公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
例えば数学教師は、数学が不得手な子ばかり授業中指すから、
その子は答えられずに、ますます数学が嫌いになるという悪循環。
教師としては、その生徒の数学力が不足しているから、
どれくらい出来るかの確認のためで指す機会が多くなるのだろうが、
指される生徒にとっては苦痛でしかない 西洋医学という実証的科学の限界にとらわれて視野狭窄に陥ってる場合ではない。
特定の知識や習慣に振り回されることは、それが部分的にはどんなに「正しく」見えても、即興性を持つ動的な生物としての人間にとっては、決して常に「正しい」とは言えないということを、私たちは知っておかなければなりません。
TVなどで「○○が身体にいい」となれば、その食品が急に市場で品薄になる現象もあるようです。
しかし、少なくとも大自然由来の食材はことごとく何らかの意味で、私たちの「身体にいい」もののはずで、
それがやっと少しずつ科学的に捉えられるようになったにすぎません。科学は私たち人間の先を行っているのではなく、ずいぶん後ろのほうで遅々とした歩みを不器用に進めているものなのです。
ですから、そのような一面的知識に振り回されて、即興的な食欲を無視して同じものを食べ続けるほうが、はるかに健康には有害なのです。
(『新しい自分になる30の視点クスリに頼らなくても「うつ」は治る』 ダイヤモンド社泉谷閑示2010
副操縦士が機長に進言して事故回避されたこともあるし、
電車で車掌が運転士のミスに気付いて惨事を避けられた事例もある(もっとも、世間的にも社内立場的にも運転士>車掌とはいえ、法律上は「列車長」は車掌なんだが)。
『病院・医師を味方につける65の知識』木田健(実業之日本社)
では、看護師が「後で怒られる」ことを覚悟で医師に「そんなことしたら患者さん死んじゃう」と指摘し、
後でむしろ医師から感謝された例も。
「専門家の言うことが正しい」という発想はどこから出てくるのか。
そうならどっかのスレ(教師ラクチンスレだったか?)で誰かが言ってたようにインフォームドコンセントもいらない。
文芸春秋『うつは薬では治らない』上野玲
3章では、杏林大学の田島先生の
「軽症者にすぐ処方する必要はないと思うが、中等などにも効かないというのは、
実際の治療現場の印象とはかけ離れている。安易な処方は問題だが、薬にまるで意味がないと解釈するのも危険だ」
ってコメントを出して、「田島先生のコメントは、その中に記されているように、あくあで「治療現場の印象」に過ぎないのです」。
(うちわけ君も「印象」という「空論」で語っている)
6章には、「薬をもらうはおかしい」の直前には、
「患者は病気について素人です。だから、専門の医師が、
蓄積した知識と鍛錬した技術で診察と治療を行うのですが、
ここで質問を出しましょう。
医療において、主役は誰か。
グルメ店で「主人の機嫌を損ねたら、美味しいものは食べられない」
そんなプレッシャーで、つまり主人が主役で客が脇役で、主客転倒している。
医療の主役は医師でも薬剤師でもまして厚生労働省の役人では決してなく。
主役は患者です。」
教室の主役は生徒。
そしてあんたは保護者会でも、保護者から意見を出されると「素人は黙れ!」と言うのだろうか。
もっとも、保護者にも、もしかしたら学校の先生とか、教育学部の教授とか「専門家」がいるかもしれないのだが。
少なくとも「保護者が文学部の教授」という例は見たことがあるが、大学教授でも、「文学部」の教授は、「専門家」ではないのかな?
多くの専門家(医師・薬剤師など)は、うつ病はセロトニン欠乏により発生するとしているが。
その真偽はとにかく、その考えだけに捕われるのは危険。
日本評論社『うつ病の真実』野村総一郎→
これはモノアミンにこだわることをいったんやめないと、本当に新しい薬は作れないのではないかと思われる。
つまり、抗うつ薬の開発というのは、創業者が偉大すぎてそのブランドイメージに引きずられ、新しい発想が出てこない大企業のような問題点をかかえているわけである。
別の喩え話で言えば、馬車がものすごく移動手段として優れているので、人類究極の乗り物は馬車だ、と信じこんでしまい、馬の改良ばかりに力を注いでいるような状況に似ている。
これでは自動車というまったく発想の異なる乗り物は発明できないであろう。
(中略)これまでの抗うつ薬開発の歴史をみて、もう一つ感じることは、これまでは「『うつ病』を一括して治すための薬を作る」という発想だけで進んできたことである。
しかし、これまでみてきたように、うつ病と一言で言っても実にさまざまなものがある。おそらく、これまでの抗うつ薬は「すべてのタイプのうつ病の最大公約数に一応効く」という薬ではなかったか。
そこに限界があったかもしれない。今後は、うつ病の歴史をじっくり勉強して、「個々のうつ病に個々に効く」という薬を作るべきであろう。
セロトニン仮説の隘路
→これは前章にみたように、ほとんどすべての抗うつ薬がセロトニンの働きを強めることから来ている。
つまり、セロトニンを与えれば治るということは、セロトニンが不足しているのだろう、という論理である。水がほしい、ということは、体に水が不足しているのだろう、というのに似た考え方であって、医学ではよくみられる発想だ。
大間違いではないにしても、次の点で本質を外す可能性もある。
@そもそもセロトニンを強める薬が抗うつ薬として開発されているのだから、循環論法であって、ここには原因と結果を混同しているような面がある。
妙な喩えかもしれないが、「郵便ポストはどれも赤い」「それでハガキがどんどん集まるところをみると、どうやら赤という色を見ると人はハガキを出したくなるらしい」「だからポストの色は赤が一番良いのだ」と言っているようなものである。
この場合、たまたま明治時代にポストの色を赤に決めただけであって、もし最初に緑にしていたら、緑にハガキは集まったはずである。
文芸春秋『うつは薬では治らない』上野玲
つまり「セロトニン仮説」は「仮説」であり、あくまで推測の域を出ていないのです。
「どうして「セロトニン仮説」が生まれたかと言えば、たまたまセロトニンを増やす薬を投与した患者たちのうつ症状が改善されたから、これはセロトニンが決め手なのではないか、と考えたからです。つまり、偶然の産物に過ぎません。
医学は科学です。それなのに、うつに関しては、セロトニンが決め手らしいと目星はついても、それを科学的に立証するデータはなく、推論の上に治療が進められています。
抗うつ薬は、この「セロトニン仮説」に基づき、セロトニンやノルアドレナリンの量を安定させる働きがあるため、使われているだけです。
結局、うつに関して医学はなんら科学的論証がないまま、推論だけで語られている。
刑事裁判では、いくら怪しい被告でも、犯行が立証されないと「推定無罪」といって、犯人と決めてかかるのは戒められています。それに反して、精神医学では、セロトニンが怪しいらしい、という推論だけで、セロトニン犯人説が「推定有罪」になっているのです。
まだ推論の域を出ていない現状で、(中略)セロトニン不足と断定してはいけない」
『製薬業界の闇』の著者でもある、斉尾武郎 の本、
『精神科医 隠された真実』 (プレミア健康選書) [単行本(ソフトカバー)] 斉尾武郎 (著) 東洋経済新報社。
この本でもセロトニン仮説には一応異論がある。
「モノミアン仮説では次の矛盾を説明できない。
抗うつ薬であっという間にセロトニンが増えるのに効き目現れるまでに最低2週間かかる。」
とのこと。
この著者は、
これとて仮説だがと断りはあるものの、
「神経可塑性説」→神経栄養因子(BDNF)の低下
との説をあげていた
1章
「後医は名医」の後出しジャンケンの要素をを割引いても医学常識以前の問題の処方が多い、
悪意に満ちた紹介状、前任の担当医の処方が驚くほどいい加減。
「臨床診断は仮説である」という考え方が十分身についていない精神科医は、いつまでも自分の診断が正しいと信じ込み、そのためにいったん処方した薬をやめることができません。それで、さきに紹介した例のように重大な事態に至ってしまいます。
他にも不適切な例「この先生も精神科医としては有名な人なので、あまり周囲から忠告を受けることもなかったのでしょう。
(なるほど、えらくなると過ちに気付かないという、hate tell the lie を思い出した)
3章
→精神科の薬は「諸刃の剣」といった部分があり、中途半端な飲み方をすると逆説的な効果が出る場合があります。
たとえば抗精神病薬は通常の量では鎮静作用がありますが、ごく少量を使うとやる気が出るという作用があるとされています。
だから抗精神病薬をごく少量わざわざ使うという発想で処方する先生がいます。あるいは抗うつ薬を使っていて、であまり改善がない時に抗精神病薬を加えたりする先生もいます。
(基本的に抗うつ薬は精神の働きを活性化する薬、抗精神病薬は精神の働きを抑えつける薬です。)
たしかにそうした作用も理論的には認められているのですが、人体でははっきりと証明されていません。
薬理学的な理論と現実の人体に効くかどうかは別です。
(中略)
つまり抗うつ薬に抗精神病薬を追加するのは公に認められた処方ではなく、私はあまり賛成できない。経験的にそうした処方が効果あるのは分かるが、臨床試験によってきっちり証明されたものではない。
「基本」があるのに、「裏技」を使う先生はなんなのか。苦しむのは患者だ。
4章
Oリングという偽科学や飲み心地で何のためのプラセボだ→精神科に限らず、医師の世界というのは治療の仕方を覚えずに、学問だけして偉くなってしまった先生が実に多いのです。
「官能的評価といって『味がいい』と感じる薬は向いてる、などと言ってる元教授もいるが、寝言・たわ言だ。『良薬口に苦し』という言葉もあるくらいだ。苦かろうとまずかろうと効くものは効く。その主張が正しいなら
製薬会社はおいしい薬作ればよく効くたくさん売れる、これまでの薬学や医学の理論を根底から覆す。」
6章→
大学の教育がなっていないという話は第5章でしましたが、どうも精神科の教授自身が使い方を知らないという場合も結構あるようなのです。
精神薬理、薬のメカニズムについての理屈には詳しいけれど、その薬を実際に患者に出したらどうなるか、それを飲んだら患者さんはどう困るかという臨床を知らない。机上の学問だけで教えているから実力のある人材を育てられないのは当然といえるでしょう。
→医師は芸者、役者を兼ねなければならないと、よくいわれます。精神科の患者さんは精神的な弱さによって病気になる部分もありますから、そこを医師が支えとなっていくことも大事だと思います。
(読んでいて思ったが、精神的な弱さって、つまり甘えのこと?)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、多く引用してきたが、要は何を言いたいかというと。
「偉くなって過ちに気付かない」「排他的」
「机上の空論」「現状の理論を盲信する視野の狭さ」
なうちわけ君に誤りに気付いてほしいってこと。
研修医が医師を救う、なんて話だってあるのにな。
それともうちわけ君は、「専門家」が、「一般論に反することを言う」のはOK で、
「一般人(素人)」が、「一般論に反することを言う」のはダメなのか?
それは言論弾圧であろう。
そもそも「専門家」はなにをもってそうなんだ? 教育学部学生でいいのか、それとも教員免許所有か、あるいは現職教師か、それとも大学教授か。
学校の「事務員」は含めるのか。定義をしろ。
看護師は医師免許はない。
(医師免許は無いが医学博士の称号ある看護師ならいるけどな)。
よって医師に対しては専門家ではない。
医学の詳しさも、医師や薬剤師に圧倒的に劣る。
免許のない「非専門家」が、医師という免許所有「専門家」に意見しているわけで。
例えるなら、塾の先生が学校の先生に意見してるようなもんか。 マルチはおやめ。
いくら、頭がおかしくても
その程度のマナーはわかるはずだぞ。 俺は日本人だから「マルチ」ではなんのことかわからない。
「複数投稿」なら、わかるけどな。
日本語なら初見単語でも漢字から意味が類推できる。
しかしカタカナ語ではそれができない。
左翼思想を売国奴と罵る奴は多いが、カタカナ語使うのはなぜ売国奴ではないのだろうか。
国連負担金が世界第二位の日本は、日本語の国連公用語化に向けてもっと日本語を輸出すべきだ。
なのに日本人自ら日本語をあまり使わない。
フランスのように「美しいフランス語を英語侵略の波から守ろう」くらいはやってほしいものだ。
話が脱線して済まないがこれは言っておきたかった。
ま、一応、こちらのスレでの複数投稿レスはやめておこう。
うちわけ君さえいなきゃこのスレは結構いい議論が出来ていたはず。
公立学校教育とは
おまえらを奴隷にするためなんだよ。
貧乏人は、早く結婚してガキをたくさん産めよ。
税金をどんどん払えよ。
おまえらはおれたちの至福のためにある。
>>179
議論というのは
それなりの知性や知識、常識や、能力を持ち合わせた人が
現実に立脚して行うものです。
したがって、「結構いい議論」ができた可能性は、0ですね。
>>181
このスレに
「それなりの知性〜」
を持つ人が来なかったとなぜ断言できるの?
教育板の住人は
あなた以外全て、「それなりの知性〜」がないと? 罵り合いになったら荒しってことで自治スレ(http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1325252894/l50)に荒し実績として集めてくんで、教育・先生板らしく、不要な罵倒なく2chしましょ。 >>182
「それなりのレス」で、判断したんだが
それ以外で判断できると、何で思うのかな?
>>184
つまり、このスレはおろか、教育板の全住人は、
あなたに言わせれば「それなりの知性」がないと?
あなたがいなければ、
「同じ生徒ばかり指す先生はダメだ」
「いや、そういう先生こそいい先生だ」
「指した後にフォローがあるかどうかが大事」
「答えられない生徒をフォローせず毎日指し続けるのはダメだろう
などの議論になっていたはずなんだよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
俺個人的には、スレ題名とは少しずれるが、「出来ない人の気持ちが分からない先生」が嫌だった。
俺が手を動かしてないと「やる気あるのか」って、単に「何からどう手をつければいいかすら分からなかっただけ」だよ。
あと、「計算は得意だが図形は苦手」という生徒は結構いるが、
数学の先生にはそういう気持ちが分からなかったみたいで、
図形になった途端に成績が落ちた生徒を「やる気あるのかお前」みたいに叱っていたのもどうかと思った。
>>185
このスレはおろか」はともかく
「教育板の前住人」ってことをなぜ、勝手に作るの?
そうやって他人の言うことをねつ造してはいけないよ。
そして
議論というものについては
先ほど書いた通り。
再掲
それなりの知性や知識、常識や、能力を持ち合わせた人が
現実に立脚して行うものです。
したがって、「結構いい議論」ができた可能性は、0ですね。 >>185
ちなみに
「ダメ」
→はいそうですか。いろいろと感じる人がいますよね。
「いや、そういう先生こそ〜」
→そうですか?単なる、あなたの感想ですよね。
「ダメだろう」
→あなたに、そのように判断する資格はないですよね。
と言うことで、お終いになる。
これを「議論」と呼ぶのはあまりに幼稚。
そして、くり返しになるが
そういう幼稚なことを言う人が
「嫌だった」「思った」と感想を言っても始まらない。
はい、お終い。
と言うことで、ご満足いただけたね?
>>179
でも、いなきゃいないでヒマだしね。
俺が教職浪人してたときから、けっこう長く彼にはお世話になってる。
いつ教職板に帰ってきても、そこにいる存在。
俺は、うちわけ君を評価してるよ。 >>188
なぜに評価を?
>>186
言っている意味がよくわからないので、聞き方を変えよう。
「なぜ、このスレが、あなたがいなかったとしても、
有意義な議論が出来たとされる可能性がゼロなの?」 >>189
有意義なレスが皆無だから。
そして
「オレがいなかったとしても」という過程には答えられないが
オレが書き込んでないスレにも
このようなゴミレスばかりのスレなど当たり前に存在している。
したがって、現在の書き込みを元に判断すると
0だな。
そして、現在の状態がその証明だ。
>>1
苦手な子はきいてないから集中力持続するためあてまくり。
あとあと、身についたのもあの先生のおかげだと知る事になるだろう。 有意義であるか否かの判断基準が190独自の主観的感想にすぎない点が致命的に雑だな。 >>190
「あなたがいたから」、有意義なレスをつける人が来なかった、と言ってるんだよ。
そもそもあなたが登場したのはこのスレの初期。まだこのスレを見つけてなかった人もいるはず。
けれどあなたが議論という名の荒らしをしていたために
「有意義なレスを付けられる人」は議論に参加しなかったんだよ。
もっとも俺からすればこのスレにもそれなりに有意義なものは見受けられるし
>>193の言うに>>190が自分の価値判断を絶対視しているに過ぎない ______
r〃〃〃 f7⌒ろ)
l‖‖‖ || f灯
|‖‖‖ || | |
|儿儿儿._」⊥厶
〔__o____o_≦ト、
. i / ⌒ ⌒ ヽ )
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\ `ー' / / ー- 、
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. / | ̄r少}¨ ̄〃 / /′ ヽ
〃 l | l| | l| 〃 / / └ヽ
/ l |l | |l/″ / ! 厂 \
く, Y ! l」fレト! / | / 1
丿 | | 丿} じ’ / | / |
/ l | `¨ / レ′ |
真の思考停
(在位 2009年9月16日〜2010年6月8日)
民主朝の初代考停、言行不一致、虚言、脱税、
そして外交において巨大な負の遺産を築いた。
>>191
それは、お前さんの「頭の中」に
問題があるだけだな。
>>193
それでは、お前が
「誰が見てもケチもつけようもないほど」
有意義なレスを呈示すれば良い。
呈示できないなら、お前さんレスが
致命的に馬鹿だ、と言うことになるだけだ。
がんばれよ。
多分と言うよりも、絶対にできないから
ごまかしてくるんだろうけどな。
>>194
ふむ。
下にあるような、荒らしAAを貼ってしまえば
そのようなもっともらしいセリフも
みんなダメだな。
荒らし君退場。
この一言で、お前さんはもう書く資格がない。
以後、オレのレスに文句をつけてくれば
「自分が荒らしのくせに、人に文句をつける資格があるの?」
ということだ。
残念だったな。
↑
そもそも、
AAを使う=荒らし、との前提が誤り。
AA板だってあるくだいだ、2ch公認だし2chの文化である。
AAが荒らしになるのは
脈絡のないAAを大量に連投した場合だろう。 あなた以外の人を「有意義でない」と判断する根拠はどこにあるの?
あなたが自分のことを「有意義だ」と言うならそれはそれで良いよ。
だけど他の人が「自分は有意義だ」と言った場合、それはあなたが言うのと同じことだよね?
そうでなく、あなたの主張が他の人の主張より優先されるなら根拠が必要でしょ。
あなたの客観性とあなた以外の人の客観性は同じ程度と考える。
誰かの客観性が優先されると仮定するなら、
その人の客観的視点は他の人よりも優れているということになる。
この優位性が通用するのは診察室における医師の視点くらいのものだけど
でもたとえ医師でもネットにおいてはその客観性も通用しない。
あなたの客観性が、他の人より優位にあるという根拠が無いので
「他の人の客観性より優先されない」と言える。
同時に、他の人の客観性があなたの客観性より優先されもしないけど >>196 193に対するレスは話がかみ合ってない。論点は190の判断が普遍的に妥当とは限らないから、「有意義なレスが皆無だ」と190が勝手に断定しようとも、「有意義な議論が出来たとされる可能性がゼロ」だとは言えないということだ。
論理を固めるには190の個人的感想が「誰が見てもケチもつけようもないほど」他の人より優先される根拠を示せなければならない。 >>198
荒らしをする人が
「議論」をする資格があるはずもなく
まして、他者のレスへの批判めいたことを言えるはずもない。
まずは、自己批判して、反省せよ。
ちなみに200も同様。
まず、論理を固めるには、その前に
自己を律することが必要だし、あたりまえ。
以後、AA君が自己批判と反省ができるまでは
マトモに相手をする必要性を感じない。
お疲れ様。
>>201
「荒らしをする人が」
そもそも俺は荒らしではないと思っているが。
前提が違う。
あと、あんたはブーメラン理論だな、仮に俺が荒らしとしても、
お前だって荒らしだろう。この、羅生門の老婆め!
(荒らしかどうかは周囲が判断すること)
必要性を感じないとの発言は
ただの議論放棄であり逃亡である。
あと、「自分が出来てないことを人に注意できるかどうか」は、
個人の価値観によるものだぞ
教師だって自分が喫煙しながら生徒に喫煙を注意するし。
ま、これは立場が違うからだが、
信号無視をした教師や警官が生徒の信号無視を咎めていけないわけではない(ひんしゅくは買うだろうが 仮に、あなたの「自分は専門家で知識があり」を認めるとしよう。
あなたは専門家で知識もあるのでしょう。同じ事を言うAさんと同じくらいに。
あなたと同じ事を別の人が主張した場合、
その人の主張よりあなたの主張が優先される理由はどこにもないね、
って話だよ。
そうではない、あなたの「専門家、知識がある」が、
他の人が言う「専門家、知識がある」よりも優先されると主張するのなら
その根拠を示して。 あ、言い忘れたが、わかりやすいように仮にAさんとした。
Aさんが「私は専門知識があり、私以外にはない」と主張するのと
あなたさんが「俺は専門知識があり、俺以外は無知だ」と主張するのとは、同等なんだよ。
それなのにあなたは「自分の主張だけが正しい」と言い、Aさんの主張は間違っていると言う。
客観的には同じに読めるこの2つの主張のうち、あなた側の方が正しいとするなら
根拠が必要だよね?その根拠を示してと言っているわけ。
「だってとにかく誰が何と言おうと絶対に俺(=うちわけ君)の方が専門知識があるんだ!」では根拠にならない。
根拠もなく「自分は専門家」と言ってるのはね。
それはお前一人が言っている状態。傍から見たらピエロなんだよ。
俺は神だとか言っている奇人と同じ。
うちわけ君。
あなたの客観性とあなた以外の人の客観性は同じ程度と考える。
誰かの客観性が優先されると仮定するなら、
その人の客観的視点は他の人よりも優れているということになる。
この優位性が通用するのは診察室における医師の視点くらいのものだけど
たとえ医師でもネットにおいてはその客観性も通用しない。
あなたの客観性が、他の人より優位にあるという根拠が無いので
「他の人の客観性より優先されない」と言える。
同時に、他の人の客観性があなたの客観性より優先されもしないけど。
うちわけ君の理論はブーメラン。
彼(彼女?)は
「自分は専門知識がある、専門家である。専門知識を持たない者は議論に参加する資格が無い。
専門家である自分の意見は専門知識のない人間より正しいに決まっている。
知識がないのに意見する奴は自分の恥を晒しているだけで、自己中で幼稚で、知識が付くまでは自分に罵られて当然、ネットとはそういうものだ」
しかし、じゃあ自分にどういう専門知識があるのかは、答えない。
要約すると「自分は専門家」「説明不要」「お前は馬鹿」の3つしか言ってない。
仮に、私が、
「私の方があなたより専門知識がある」と主張したら、うちわけ君の主張はどうなるの?
「いいや俺の方が」しか言えないならこっちも「いや私の方が」ってなるだけ。
客観的には両方同じ事しか言ってない。あなたの主張の方が優先されると言うならその根拠を教えて。
「いや、お前の知識なんて俺(=うちわけ君)の知識に比べたら大したことないから」
ってなるよ。平行線でしょ?客観的にもどっちが優先かわからない。
客観的にわかる「うちわけ君の専門知識を優先する根拠」は何?
「だってとにかく誰が何と言おうと絶対に俺(=うちわけ君)の方が知識があるんだってば!」では根拠にならない。
「うちわけ君には専門知識がある、専門家である」
これは否定しない。あなた以外の多くの人が同じ事を言っているけどそれも否定しない。
オリジナリティに欠ける主張だね。
>うちわけ君以外には知識がない
これには根拠が無い。誰もあなたの主張を認めない。
ここはネットなのであなたが勝手に吠えるのは自由だけど、そこまで。
私の「うちわけさんの『俺以外は知識がない』に根拠は無い」という主張に
偽りやハッタリがあると思うのなら
それを指摘してみて。ちゃんと、根拠を持って。
それができないなら、できない自分を恨め、悲しめ、悔しがれ。
あなたの主張は所詮誰でも言える程度の内容なんだよ。 >>202
そうか。
自分が荒らしではないと思っていると。
それと「ブーメラン」ではないな。一方的だよ。
お前さんは、オレに文句をつけた。
その場合、お前が荒らしであれば
「その文句は、どの口が言うの?」となる。
自分が清廉潔白でもなければ
他者に文句をつけられないというのが普通の考えだ。
最初に文句をつけてきたのはお前で、あってオレではない。
オレとお前の立場の違いをわきまえないとな。
したがって、お前が反省と謝罪をするまで
「荒らしのくせに何を言うの?(爆笑)」
ってな対応でお終いと。
いくつレスを書いても良いが
説得力が0だからな。
オレとしては、対応が簡単でラクで良いよ。 2012/01/06(金) ID:OkeFYvB9
2012/01/07(土) ID:6s7qe+BT
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ご存知、キチガイ異常者「うちわけ」
2012/01/07(土) ID:6s7qe+BT
2012/01/08(日) ID:mQAah/Wt
↑↑↑↑↑↑
此奴は「うちわけ」という悪意に満ちたキチガイです。
此奴には気にせず書き込みましょう。
レスには単に「工作員乙」 「異常者乙」で十分。無視も推奨。
楽しく有益な教育スレ発展のため、アホの煽りはスルーして、建設的で闊達な議論を致しましょう。 うちわけん・・
すごいね・・・
もうなんか自分以外全て悪、嘘、敵、自分は全て正しい
これが人格障害の症状なの?だとしたら人格障害の人への偏見を持つわ
他の全ての人にフルボッコされても「論破した」とわけわからん対応
そんなに自分に自信があるんだったら教育板に
固執しることないのにね
狙われたら終わりなのかな、出て行く事は無理なの? 気持ち悪いというレベルを遥かに超えてるな。
病期とかそういうものじゃない。
精神を病んでる人でもここまでやる奴は見たこと無い。
一日中同じ事をレスする、人格障害ってこんな症状なの?
お前さんは、オレに文句をつけた。
その場合、お前が荒らしであれば
「その文句は、どの口が言うの?」となる。
自分が清廉潔白でもなければ
他者に文句をつけられないというのが普通の考えだ。
最初に文句をつけてきたのはお前で、あってオレではない。
オレとお前の立場の違いをわきまえないとな。
したがって、お前が反省と謝罪をするまで
「荒らしのくせに何を言うの?(爆笑)」
こんな事を書いて平気でスレが平常とか空気嫁とか言うのがすごいな。
自分以外の皆から非難され、しかも理由が
「ボランティアをしているから」
荒れてるのは全部他の人のせい、しかも自分より知識のある人間は
この板にいない。
狂ってる。
>>45
>知らぬお前の悲しさだ。
>わかりたいなら学べ。
>そして、オレはお前に合わせてやる義務はない。
>オレの生徒でも何でもなく
>お前は、クソレスを書き、さもしいことを言っているくだらない人間。
>何しろ、ネットだからな。
>それをこけにするのは充分に意味がある。
>それが嫌なら、ネットをやめろ。
>そして学べ。
この言葉全然意味無い(´・ω・) スネ
単語並べてるだけ(´・ω・) ス
さすが発達障害はすごい(´・ω・) スネ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000085-san-soci
>>1
意味もなく発表させる方っていますよね。
なぜその場面で発表させたのか質問しても、
理由は特にないとか、経験上(その内容が知りたいのに)とか・・・
教員の方々は理由があって発表させていますよね?
意図的指名という手法はありますが、
それが有効な生徒とそうじゃない生徒がいますし、
結果的にそれが原因で>>1のように嫌いになられると後が大変です。
>>65のように中学の段階で「勉強は自主的に」、
という考え方ができるようになればいいのですが、
そうなれない生徒は少なからずいます。 私は>>82でいうところの「結果の平等」をとります。
これは私論ですが、「機会の平等は発表以外で補完できるが、
結果の平等は宿題や補習に繋がる」、と考えます。
やはり授業だけで完結するのを良しとする自分がいるので。
教育学の勉強もしていますが、
その研究も結局は授業で実践してなんぼですし、
生徒の実態に合っていなければ何の意味もないと思います。
生徒が実感して初めて専門知識が一般論になるとも思いますし。
「勉強嫌いにならないような指名の仕方」は勉強したいと思いますが、
現段階での結論は「公平に指せ」には反対です。
長文すみませんが、色々な方の意見を聞かせていただきたいです。 >>217
このスレはあなたのような有意義な書き込みをしても、
うちわけ君の
「お前は無知 俺は専門知識がある お前が知識をつけてからレスをしろ」
の一言で終わりになってしまう。
うちわけ君追放が先。
>>218
大変過大な評価をいただき感謝です。
ところで
私が、レスをつけてもいないのに
レスをねつ造するのはやめましょうね。
病気であっても、許されることではありません。
日本の平等・公平は完璧な組織詐欺
http://music.geocities.jp/jphope21/0203/34/226.html
学校教育で、社会の上層部にいる人間は「立派な人間」だから、
その結果として、当然に威張っており、多額の給料を得る。
と、叩きこまれる。
ところが、現実は、完全にその逆で、「バカ」と「腹黒」と「詐欺師」が、
社会で威張り散らしている。
生涯収入の差別額は、数億円に達することもある。
コンビニでパン一個を盗むと、すぐ警察に捕まる社会で、
数億円の収入の差別があり、しかも、「バカ」が威張り散らして、
「ウソ」を付きまくっている。
何故、このような社会が出来上がったのか。
それは、天皇一族の万世一系による、長年の試行錯誤の蓄積の結果だ。
人類は、土から金属を掘り出し、ついには、ロケットを作り、宇宙まで行くようになった。
天皇一族は、長い歴史で、人類の社会構造においても、信じられないほど精密で、想像を超える仕組みを構築した。
(仮説を含む)
( http://book.geocities.jp/japans_conspiracy/02/p009.html )
>>219=うちわけ君
都合の悪いことは「捏造」ということにしてしまう >>221
いつものことですけど
ねつ造だと言われたくないなら
レス番指定でお願いしますね。
でも、毎回、「常に」そうだったように
今度も、できないんでしょうけどw 餓鬼道まっしぐら「うちわけ」
↓ ↓ ↓
2012/01/14(土) ID:xKXvhaYn
2012/01/15(日) ID:+Xb05G0R
品性が穢れるので、このキチガイは放置推奨 >>217
授業だけで完結できない未熟者が通ります。教科は数学です。
自分なりの考えですが
@公平に順番に指名すること
@のメリットとして、指名される順番がわかっているためある程度は準備をするために学ぶこと。
デメリットとして、指名が通過してしまった場合もう指名されないと思って気を抜いてしまうこと。
ではないかと考えています。
また今回の
A数学の不得手な生徒を重点的に指名することについては
Aのメリットとして、重点的に指名することにより、定着を図れることで
Aのデメリットとして、その子以外の生徒が気が抜けやすい、不満がたまりやすい
ことではないでしょうか?
私としては、発問の内容をある程度難易度を分けておき、基本的に答えられる質問がいくように指名しています(数学の不得手な生徒に簡単な質問がいくように調整します)。
各生徒の学力によってはヒントを出したりしています。
数はなるべく公平になるようにはしますが、授業の展開によっては基本事項を確認したいときなどは不得手な子を複数回指名しています。
長文失礼しました。 生徒時代はどんどん指して欲しかったけどな。
分かっているか否かに関わらず。
その方が授業が活性化すると思う。
その点、一番イライラしたのは、黙ってしまう奴。
最低限の教員とコミュニケーションはとれるだろう?
うちわけ君は一人称が「私」になったり「俺」になったり、文体も喧嘩腰だったり敬体だったりで一貫性がない。
妄想性人格障害及び統合失調症の疑いがある。 >>215も指摘してるようだけど、うちわけ君は相手の論の「中身」には反論せず、
ひたすらに「人格罵倒」をして、
2ちゃんねる「詭弁のガイドライン」にいくつも当てはまって笑える。 ちなみに>>45は自分が説明できないのを必死に自己正当化というか
さも正論を言ったフリをして「説明できない」を「説明しない」にごまかしていると思える
>>230
おやおや。
コピペ荒らしも短縮版か
コピペ荒らしすらミスをする
とうとう、劣化が深刻になってきてるよ。
薬変えてもらった方が良いなw
このコピペ、何百回貼っても
とっくに、ウソがばれてるから
結果は同じというよりも
自分の異常性を見せてるだけ。
でも、しないではいられないんだよね。
病気だから >>230-231
コピペはいつもの罵り合いと違って規制の申請に繋がるから、二人だか自演で実は一人なのかしらんけど、いい加減にしよや。という警告。コピペにコピペで対応するのはマッチポンプだ。ここまでやり取り見ると、自覚してやってるのだろうけど。
最低でも>>227が言ってるように、嘘だというなら「中身」を、何度でも嘘である「理由」をしっかり書かないと、文章として無意味だ。 >>232
異常者に注意したい気持ちがわかるが
オレにレスをつけるのは間違いだな。
通りがかりのボランティアなんでね。
そして、注意する側には
異常者と違って
無謬性が求められるのは知ってる?
中身を教えて欲しいなら
ちゃんと、オレのレスがコピペではないことを確かめて
謝罪から入ってもらおうか。
ちなみに「中身」については
とっくに指摘済みだし
今回のどこかのスレにレスした中でも
少し触れてある。
どっちにしろ、これだけ異常な行為をする人間の
執着することに、「正否」あるいは「真偽」なんてことは
考えるまでもない、世界だと思うけど。
じゃ、頑張れ。
>>233 内容をちょっと変えればコピペとは呼ばれなくなるわけじゃないのは当然だと思うのだけれど。それを許すなら本家コピペもちょっとした工夫で合法になる。
加えてあなたに関する問題は荒しへのレスでさらに荒しを煽る行為であって、それは何度も注意されてるように見受けられるのだけど、まだ続けるつもりなのだろうか?
どこに中身について指摘したスレがあるのか寡聞にして知らないのだけれど、「通りすがり」というには常駐しすぎている人なのだということはさすがに私でも分かる
あなたにレスをつけたのは、あなたが異常者じゃない可能性、つまり話せば意志が伝わる相手だと考えたからだ。それともやはり、マッチポンプなのだろうか?
>>234
少なくとも「コピペ」ではないな。
もちろん定義次第で呼ぶことは可能だが
それはお前さんの価値観の問題であって
オレがそれを肯んじる必要などない。
で、お詫びはないのか?
それでは中身の問題はおいておこう。
荒らしを煽る一面があるのは認める。
だが、それは、必要悪、あるいは「副作用」のようなものだ。
オレは、一つひとつのレスを馬鹿にし、嘲笑うことで
教育板の自浄作用としての浄化と
コピペ荒らしをしている異常な人間自体のの救いにもなっているつもりだ。
事実、この人間は以前、もっと執着して
偏見と悪意に満ちた内容をちょくちょく書いていたが
オレに馬鹿にされてきたことで、
このような子どものような「いやがらせ」しかできない身体になった。
これは、遠回りではあるが世の中のためになっている行為だ。
もちろん、今日のような狂乱は一時的に発生することは
一般の人に申し訳なく思うが
だが、それを非難するのなら、それ以外の方法で
この種の人間の書き込みをきちんと押さえ込んで見せてから言ってきて欲しいと思う。
「何度も注意」している「正義派」はいるが
具体的に、こういう人物を始末してきました
と言う例には会うことができなかった。
あなたが、その最初の例になってくれると嬉しいし
その上でなら、あなたと対等の話をしよう。 >>235 http://info.2ch.net/guide/faq.htmlの
「荒らし行為に遭遇した場合は、諌めたり挑発したりなど、むやみに対抗しないようにお願いします。特に荒らしを煽るのは逆効果です。
荒らしに反応したらあなたも荒らしかも。」他、荒し駆除は不可能だから、透明化、削除・アクセス規制する必要があるのなら、申請を行うことが明文化された2chの利用方法。
こういうことはあまり書きたくないのだけれどそういった対応をしないとhttp://info.2ch.net/before.htmlの最下段にさえ当てはまってしまう。あなたが異常者じゃないことを信じてレスをしているのだけれど、分かってもらえないだろうか?
>>236
いや、可能というのならやってみてくれ。
その上で、言って欲しい。
実績にないあなたに対して
オレとしては、それしか言えないな。
>>236 繰り返しになるのだがhttp://info.2ch.net/guide/faq.htmlとhttp://info.2ch.net/before.htmlを読んで、理解してほしい。
あらしを削除したり、追いつめたりするのは、我々の仕事ではない。とるべき対応は、個人的にレスを透明化することだ。あなたに荒し削除を求めていないし(あなたは運営サイドの人間ではないだろう)私に荒し削除を求めるべきでもない(私は運営ではない)
それともやはりあなたには説明が通じないのだろうか? >>238
そう、「仕事」ではないが
やるべきことだとオレは信じる。
そして、それができもしないで
オレを非難する資格は
あなたにはないよ。
残念ながら。
オレの説明を理解してもらえず残念だ。
残念だが、説明を理解したからこそ、それはnfo.2ch.net/guide/faq.html「使い方&注意」に反した「個人的」信仰で、許容できないと指摘している。 うちわけ君、とうとう板住人全員にもあきれられたかw
そりゃあの会話のループじゃいくら寛大な人でも怒るわな。
「根拠は?」→「俺のみが正しいから」→「俺は勝った。無敗」
>うちわけ君
ボランティアってのは相手が頼んでも無いのにやるのはありがた迷惑だよ?
必要悪で副作用?
それを判断したり実行したりするのは管理人の仕事だ。
一介の住人に過ぎないあんたが決めることではない、一体何様のつもりだ。
そして、現状、ほぼ全ての住民からあんたが嫌われてる以上、
>>235の論理を借りるならば、まず真っ先に消えるべきはあんた自身だ
お前は管理者でも神でもないのに、自分が神であると誇大妄想し、
自分の主観的・独善的な基準だけで「住人の選別」を行っていて、それを妄想的な論理で自己正当化してるだけの狂人だ。
コピペ荒らしという人間がどんな存在かは俺は知らないが、お前のレスだって、言われているように中身がないのばかりだ。
相手を中傷するような単語を並べているだけで、中身がまるでない空虚な文章を書くのがお前だ。 >>242
ボランティアというのは頼まれてやるものでは
そもそもないのだが?
「頼まれてやる形もある」というのが本来だ。
(志願者という本来の訳語に戻るか?)
ちょっとしたことでも、教養の無さが出るぞ。
それと「住民から嫌われている」と言うことは問題ではないな。
235の理論を借りているつもりなら、そんなことを言えるはずがない。
これは、頭の悪さの証明だな。
オレ自身が「神である」と妄想したことなど一度もないが?
主観的、独善的にオレに反発しているのはお前だけどね
オレは荒らし君の思い込みや、お前のような馬鹿の偏見や誤りを
指摘し、駆逐しているだけだから、内容もそれに応じるのは
いわば当たり前だ。
中身のあることを書いてから、出てきたら?
まあ、無理だろうけど。
>>244
ボランティアの本来の訳語は「自発的に奉仕する」だから、
「ボランティアの強制」は言語としておかしいんだよな。
訳語の話をしてきたから思い出した。
それはさておき本題。
頼まれてやるものではないにしても、誰からも賛同されてないのにやるのはありがた迷惑。
SMが大好きな男がいて、そいつの女に「そんなひどいことはやめろよ」と言うのは、それはありがた迷惑。
神であると妄想とお前が思ってはないだろう。自覚がないから「妄想」なんだよ。
お前ではなく他者が判断することだ。
>中身のあることを書いてから
ついにヲウム返しをするようになったか >>245
異常者クン達からは賛同されてないよ。
それだけの話。
SMについては、オレは関知しない。
自覚がないから妄想
っていうのは、一般論ではないので却下。
で、意味のあることを一言も言えなかったね。 「うちわけ」という奴はまさに犬猫にも劣る品性の持ち主だね。
いくら公務員の既得権の牙城を死守したい組合工作員とはいえ、
ここまで醜悪な書き込みを延々と続けられるのはもはや常軌を逸している。
公立学校教員はもっとも信用できない輩だ。
こいつらの見せ掛けにだまされるバカ生徒は
いい餌だw
全て偽善者の都合で教育されているww
公立教育は
将来に偽善者へ税金を払う奴をコントロールするためにあるww
2012/01/20(金) 06:46:54.02 ID:bDAmWCEt
↑
本日の「うちわけ」 異常者は放置で
>>248
たとえ話というのは
自分がその世界に精通し
なおかつ、一般的な話として
相手に伝わらないと意味がない。
その条件を満たしているとは思えないので
却下しただけだが 例題とは極端なほど分かりやすい。
一般的な話でなければダメというなら
取扱い説明書、イソップは「ダメ」の集大成ということになろうか
それに例え話というのは分かりやすくするための補足であるから、
ぶっちゃけその部分は読み飛ばしても読解力があれば内容(文章の趣旨)は理解できるはず ちなみに、ドラゴンボールは多くの人間が知っている作品だから、
ドラゴンボールを例え話(例題)に用いると分かりやすい人が多いし、「一般的」と言える。
しかしながら、世の中には当然であるがドラゴンボール未読者もいる。
そういう人間にはドラゴンボールの例題は通じない。
でもドラゴンボールの例題が一般的であることには変わりないし、
相手が「その例題だと分からないから○○で喩えてほしい」と言えばいいだけの話だ。 >>252
極端であるほどわかりやすい
それはその通りだ。
だが、取り上げた本人が
わからずに、「例」としてはいけないし
相手が、それを踏まえているかどうかを
常識的なラインで考える必要がある。
SMが、常識のラインでわかっている必要などないはずだが?
読み飛ばしてもわかるはず、というのなら
却下」で問題はないと言うことだな。
オレの態度にご賛同いただいたと、させていただく。
ちなみに
ドラゴンボールは、一定の年代に対しては有効なことは多いが
知らない可能性を考えるのが、この場合はスジだ。
したがって「ドラゴンボールの例が一般的」とは言えない、と言うことだ。
一般的でもない例を出した方が、悪いな。
ついでに教えておこうかな。
一定のケースでは
「相手が知らなくても、知らない方が悪い」
という例えも存在する。
ごく常識的なことや
故事成語の類い、そして、歴史的な常識などだな。
SMが、その類いでないことは明白だし
いくら売れた作品でも
たかだか漫画が、そういう類いでもない。 >>249
スルーされすぎてて吹いたw
見せかけも取り繕えない馬鹿はしょうがないんじゃないかな
誰の餌か知らないけど社会を構築する上でいらないとも思えないわ。
不平等って意味でなく、警察その他を維持していくためにね。 ドラゴンボールは
10年以上前に終わった漫画なのに
いまだにジャンプの看板だったり、ゲームが出ていたり、
そして今のガキでも知っているが、
どうして今のガキがあの作品を知っているんだ 集英社リミックスなんかでもドラゴンボールは出ていなかったような
>>256
スルーしたってより正論だと思ったからレスをつけなかっただけだけどな、少なくとも俺は。
だけだけど、って変な日本語だ。 うちわけ君を論破するのは絶対無理だよ。
主観として「自分だけが正しい」「自分以外は間違え」と思ってる人間を論破するのも議論するのも不可能
01/23(月) ID:UxSQQbM8 = 組合工作員「うちわけ」
SMってのは普通は大人なら知っている概念(興味なくても知識はある)から、じゅうぶんに一般的な例え話だな。
>たかだか漫画が、そういう類いでもない。
あなたが漫画についての偏見があるのは理解したが、
しかし例え話としての分かりやすさにといて、
漫画がどうというのは関係ない。
しかしまあ、漫画に偏見のある人は困ったものだ。
読書感想文漫画禁止とかサブカルチャー弾圧だ。
日本はむしろもっと漫画を輸出べきだろうに。日本の誇る文化だ。
そういえば読書感想文スレかなんかで
「漫画の定義がないから、『漫画で分かる簿記』とかどうなるんだ」
みたいなのがあったな >>261
そうか?
そんなことはないと思うぞ。
そして、お前自身がSMのことなど
何も知るまい?
漫画の一般的な扱いを書いただけだな。
たとえ話のわかりやすさとして失格と言うことだ。
漫画がどうというのは関係ない。
した三行は、読むまでもないばかげたタワゴトなので却下。 >>262
凄まじい矛盾だな
「漫画がどうというのは関係ない」だって?
お前が自分で「たかだか漫画」と言ったのだろう
>>261の下3行は俺も何が言いたいのか分からなかったけどさ。 >>263
「社会での扱い」を教えただけだが?
オレ個人の興味関心の話ではないな。
本当にダメな奴だ。 >>264 社会の範囲は自明じゃないと他スレで話してただろうに。学習してないのか。