東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1523526017/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 >>951
勘違いして悔しいのはわかるけどそれが全てとか夢は作家になることとか勝手に話題増やすな。
それが全てなんて言ってないし夢は作家なんて言ってないだろ。単に油はスタートラインに立ってもないのに偉そうでバカだよなって言ってるだけ
頭悪すぎて別人格と話してるのかもしれんが。 社会に出りゃ皆同じだよ。生活のために普通に働くようになる。それだけ。日本画よりデザインよりバカだのアホだの
そんなこと言ってたこと自体忘れるだろう。 >>950
無理やりには培えない。
何故なら感受性が豊かな奴は生まれてからずっと自分以外の他者・世界から勝手に自ら培うから。
大学(美術系は特に)は結局感受性が豊かな奴が刺激し合う場でしかない。
だから感受性がない奴は無意味と感じるし、ありすぎる奴はそれはそれで自分で学校制度の中で潰れる奴もいるんだろうな
支える何かがないと感受性が強い奴はどんなにいい作品を作ろうとも潰れる、それを欧州なんかは十分わかっていて
社会全体で支援する仕組みがある。
日本お偉いさんたちは本国の領土争いの殺し合いの歴史で存在していただけで何も
自国の文化を培っても来なかったため藝術など存在しえない、
そのため世界全体が国際化に動き出した流れで慌てて他国から理論を取り入れて模倣に勤しんだわけだ
本来自国で思想のぶつかりをせず付け焼刃の他国の思想を借りてきても何も育つわけがない。 ピカソは王立美術学校に入学したがそこにいること自体を無駄と思って止めたとか言う話だが 多くは無意味と思ってもやめれない(本来は実益の方が勝るから)
完成が強いものほどやめる理由は他者を攻撃していても実は己が潰れてしまうと言う理由だろう。
強がらないとやめた後それこそ必要のない後悔に怯え本当につぶれてしまう。 >>956
お前言ってることは正しいけど喋り方がうざい 貧乏マンはピクシブと中学生と藝大油とパクリとできレーサーしか知らずに死んだ なんでピクシブの中学生絵師が自分より下手なのが先生やってる学校に金払って来なきゃいかんの? >>962
誰も行けなんて言ってないのに妄想がやばい
呪われてるぞ でも予備校では油と言えば芸大って言われるのはなんで? 予備校は芸大合格者数で宣伝してるから、一人でも合格者が増えれば翌年の生徒集めの宣伝に使える、芸大油の中身などどうでもいいわけ、受からせればそれで終わり
実際に芸大油で自分の予備校の生徒が病んだり行方不明になっても知らん顔だから、
合格者数という数だけ増えればいいの、芸大油の悲惨な状況は教えないようにしてる 権威主義で騙してるだけ、実際は芸大内で油はレベル低い部類に入る 油で浪人してあきらめて女子美入って
日本画に変えたらあっさり芸大受かった人いたろ?
油以外はそんなもんだろ
むさたま以下じゃね まぁ予備校の先生が言うには事実上、油が芸大の看板みたいな事も言ってたし、、 油は好みだから好みに入らなかったら世界一上手くても一生入れない
ピクシブと一緒だな
どんだけデッサンやら絵が上手くても萌え絵が描けなかったらランキング入れないのと同じ 油が芸大の看板? 寝言はやめてくれwww
それ本気で言ってたらその予備校講師はそうとうな馬鹿
芸大内じゃ油と先端はwwwだぞ >>972
生徒の皆は真顔でうんうんうなずいてたよ 受験生騙すの上手いからな、まあ所詮予備校内でしか通用しない。大学の内情なんて話したら受験生来なくなるわ 新国立競技場のゴタゴタを境に日本の建築意匠はいっきに衰退した
もはや東大閥と藝大くらいしか息してねーぞ
藝大建築は隈研吾みたいなインチキと対峙する責任がある! 芸大で学力あるやつは無力だけどな。現役多いし普通の大学生崩れでしかない。 芸大美術の看板はデザインだろ 油は一番衰退してんじゃん デザインは芸大の中では有能だがデザイン業界の中では多摩美がコネクション的に強い。
社会に出てからは藝大は肩身が狭いぞ。
東大も同じジレンマを抱えているがな、日本の入試制度の世間の価値付けが総じてくだらんのだよ。 無名中堅ギャラリーは受賞歴を見る。故に私大のが強いが結局すぐ消える。
有名大手ギャラリーが目をつけるのはやはり藝大、芸祭・卒生は青田買いの時期。
とは言っても結局コネクション。
公募画壇は未だに藝大油の爺どもがのさばっている、ただ藝大生が公募に参加しないため老舗画廊と共にそのうち消える。もしくは宗教団体になる。
そういう意味では受験界以外は大分地方美大との格差はなくなった。
だが日本全体では市場自体が縮小の一途、ほとんどの購入者は若い綺麗な女の小作品しか買わない
要は無名ギャラリーのほとんどが腰の低い都合のいい田舎者の使い捨て生産者が欲しいだけ。 どのみちいずれ消えゆく業界だな
作品そのものを見ずに顔や人柄力を見るんだったらアイドルとかとなんら変わりわないよね(笑 そういうえばビリケンさんみたいな男前のトップデザイナーがいたね このままいけば日本の藝術は終わる。
結局市場価値を上げるには世界のマーケットにどうやってねじ込んでいくか。
藝大はこの先世界の有名美大とコネクションを作り本当の市場価値を日本に築こうとしてる
そのため英語が話せ、感性はもちろん知性と気力がある海外で戦力になる人材が必要。
そのための教授も含め学生の色をかえる近年の改革。 そもそも藝大は東大みたいに役人輩出して業界引っ張る責務があるのに、少数精鋭うたってしかも卒業すれば行方不明、、
結局多摩美や武蔵美が風当たり強くなって業界の尻拭いですよ やっぱりなんだかんだ言って藝大油は画壇で活躍してくれる人材が欲しい訳なんだよな。逆に自分の可能性色々試したいって人には不利な大学なんだって思うわ。漫画描きたい人に全員ジャンプ行かせて人気作家になるようにさせようとしてるみたいに。 油ってそもそもアニメや漫画、工芸品、日本画とかと違ってべつに日本独特のものでもないし世界的に大して価値を見出せないもんな。歴史や層ではヨーロッパに圧倒的に劣るし。土壌が狭いから開拓してくしか道はないんだね。微妙な開拓しかできないまま130年経っちゃったけど。 感性を刺激し合わなければ新たな発想は生まれない。
遊びを知らないものが社会で何かを作ろうとしても何の面白みもない二番煎じにしかならない。
美大に限らず今の大学生は無駄な金を投じて無意味な思考停止社会に放り出されるものがほとんど。
その分美大卒生は色々試行錯誤しながらも可能性という価値を見出そうとしている。
人間を知り関わり育て価値を生み出せる柔軟な環境を作らなければ日本自体が破綻する
そして経済政策的に自国でどんなに優位性を見せたとしても経済的・政治的に占領ことが目的の他国に侵略され搾取され続けるだけである。
今の日本社会にとっていらないものは美大などではなく、扱いづらい個人としてのアイデンティティなのだから。 >>992 ずば抜けて出来る奴は元々できるから、美大藝大自体が必要ない。 1人じゃ何もできんのだよ。それは天才でも同じ。
能力は誰かと誰かをつなぐためにあるだけ。 チンボが一個でも子供はできへんしまんこが一個でも子供はできへん。二つが重なって始めて命ができるんやで。これって芸術やん。愛やん。素敵やん。
みんなもそう思うやろ なんだか村上隆みたいな詐欺師が話してるようだなw
一番重要なのは特徴に気づく能力であるし、こんな情報検索が簡単にできるインターネットなんてあるなら、
いくらでも過去の名作に触れることなんか出来るだろうに。 勘違いすんな、この世は誰かが勝ち残るためのゲームじゃない。
命は男も女もなく生産はできる。ただ人間にはならん。
必要なのは過去の情報ではなく、目の前にいる他者(世界)だ。
それに気づけるかが感受性の豊かさに関わっている。 また何とか兵長かよwお前の作品が見れる場所早く教えてくれやw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 86日 5時間 4分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。