東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1523526017/
芸大を志すもの、在学生・卒業生の語らいの場。
※コンプレックス剥き出しの煽り厨は無視しましょう。 >>849
お前が先のこと何も考えてねえからだよ。まあ、「人生に期待する」なんて「世の中ナメてます」っていうのと同義だわな。
お前、いくつ?20も過ぎてるなら、少し考え方改めた方が良いんじゃ無いですか。
しかし、どこの誰が何食わせて、どういう風に育てたら、こんな理想論しか頭の中にないバカができあがるんだか。
君の親と会って話したいよ。 お前ら予備校時代に描いた石膏デッサンでも見せ合おうぜ!(はいみんな黙るー) ピカソでもマティスでも、こういう作品がスゴイ!とかそういう話無いか。 >>858
みんな絵の事語るより自分語りの方が好きだからなぁ >>852
面白いね君。
先のこと考えて石橋をたたいて渡ったら君はそれで満足できるんだね。
ならそうすればいいよ、でもそんなもんすぐ壊れる現実もあるけどね。
俺は自分の金で食ってるぞ。
なんか君とはどこかであってる気もするな
まぁどっちでもいいが
縁があれば俺の作品とは出会えるかもな。 >>861 で、君の作品見せてっていうと、逃げて見せないんだよね。何とか兵長君の言動パターンには
もう既に飽きた。あ、また相変わらずだな、って言う。俺だけじゃ無くてみんな飽きてると思うけどね。 眠。今日も5ch見て時間が終わっちまう。
全然有意義じゃなかったな、、もったいな、、 >>862
それはお互い様じゃねえの?
俺はこれから先も俺だしお前も死ぬまでお前だろ。
それでいいじゃねえか。
まぁ俺の作品は生でみてくれ。 美術界隈に凄い絵なんてあるか?
pixivの方がよっぽど凄い >>865
見る気満々かよ。俺はステマは好きじゃない。
都内に住んでて、縁があればだな。 作品見せるのは流石にまずいがデッサンくらいならよくねぇか? ここに上げられないようじゃなに書いてもただの口だけ、
ホントに作家なら作品上げろって感じだ
都内など腐るほど無名で作品作ってますとかほざいてるのいるからw デッサンなんかあげられても本人のものか極めて怪しいし信用できない。
いくらでも拾ってこれるから、ここはやはりあげてもらわないと 人に見せろという場合は自分から見せないと
レス番の付箋紙でも同時に撮影すれば証拠になるよ 生で見ろっていった奴は作品あげろよw でないと見れないじゃんww
何処にあるのかも明確に書けよ、自分の家に所蔵でもいいからwww 自分から見に来いと言いつつ他人に先見せろという口だけ術
もはや芸術 自分から見に来いと言った奴が潔くあげたらかっこいいぞ
予備校時代から変わってないか見てみたいわ 絵で稼げなかった人はもう作品も残ってないから上げられないんだよ… だな、予備校講師なんて絵で食えなし作家になれない奴の唯一のバイト先だもの
少子化で受験生が激減しはじめる2018年問題を境にどんどん失職するだろうよ 最近は作家個人の絵画教室、プロが開いてる場合も多くプロに教わりたい
定年退職した人達も趣味で絵を習い始めてたりと、そちらに集る方が多い
予備校はただの受験生だけ対象にしたただの受験対策なんで、
少子化が進むご時世に潰れたりは統合したりと経営は苦しい 東大、京大の院とか出た人も研究職なんかつけなくて、予備校の先生なんかやってるのはゴマンといるよ。 んでそのプロは芸大油卒じゃない人ばかりw
画家・作家になるのは芸大行かない人のほうがはるかに多い 絵描こうと思ったのにもうこんな時間かよ無駄にしちまったなぁ、、、 一般大の予備校は美大受験予備校なんかと規模が違うわw
美大受験予備校講師は作家になれなかった人間の受け皿 アリアスって上手く描ける人多いよな。アリアスとパジャントがぶっちぎりで苦手なんよ。描いてて楽しいのはマルスw いまどき石膏なんか描けても何の意味もない時代だしなぁ、
受験以外では不要だし弊害まであるし 弊害あるか?少なくともCGデザインやるには大いに役立ってるよ。デッサンの経験は。 弊害ないよ
自分が無能なのをデッサンのせいにしてるだけ 油画の場合は予備校でも滅茶苦茶上手くデッサン描けても嫌味っぽいって言われたw
大学入っても写実は絵に自信がない奴がやるみたいに言われた そいや最近、一次試験は全科共通で石膏デッサンで選抜みたいな話も出てるしな。
やはりデッサンは重要、今までの油画だと石膏デッサン1枚も描いたことない現役とか
受かってる状態だし >>899
努力全否定じゃんw
やっぱデザイン行ってよかったわw >>899
写実も色々試すうちの一つの表現手法の一つではあるけどそれそのものを全否定ってすごいなw
自分の表現追求したい人にとっては逆に負担にしかならないんじゃないかw 金を払ってるのに自分のやりたい方向性を否定されるwこれってやばくないか?クライアントに要求されて金もらってんならともかく。まともに考えたらそうなると思うぜ。 >>904
予備校は金払って自分のやりたいことする場所じゃなくて行きたい大学に行くためのところだからそれはおかしい 今の教授は予備校時代超絶テクニックモンスターみたいな人ばかりだから普通に描くことの意味を芸大には求めてないよ。描きたきゃ描けば、だろうな。
ただ意外と実直な写実系は学内での評価は高い。要は自分のプレゼンとコンセプト次第。
てかデザイン行ったって同じだぞ。
まず盲目的にやりたいことをやっていても肯定はしてくれない。市場での評価とか、売れる売れないもほぼ関係ない。 >>905
いやいや、、?自分は写実も自分の極めたい方向性の一つであるなら否定すべきではないと思うって言いたかったんだか。
国立で近場で安いから芸大行って写実やりたかったのに教授の偏った価値観で自分のやりたい事全否定されて抽象画しかやるなよ!
とか言われたら嫌だろ?しかも4年も授業料払うんだぜ >>906
プレゼンとコンセプトは大事だろうね。大体4割はそれで印象変わる 例えばイラストレーターでバリバリ評価されて稼いでる人でも教授が気に入らなかったら全く評価されない世界とか?そもそもそんな人はわざわざ芸大行かないと思うけど >>907
それは藝大油がそういう場所だってわかってるのに受けるのが悪いだろ
写実ならデザとか日本画でもできるし >>909
イラスト云々は知らんが要はなぜ売れているのかとか市場で評価がつくかを知っているからな
どの公募展、団体展、ギャラリーも日本国内評価する人物は知り合いの知り合い 大学で写実やるとなに古臭いことしてんの?って言われる
予備校で写実するとそれじゃ受からないって言われる そもそも古臭いってのが分からん。公表でコンセプトとかプレゼントがしっかりしててきちんと作ってあるのにそう言われるんだったら何のための大学かって思うよ正直(笑)自分のやりたい分野を研究するのが大学でしょう 写実は大学行かない、もしくは私大や専門卒の人の方が遥かにすごい
芸大は写実やりたい人は行かない方がいい、しかも近年は現役合格が増えたせいか
教授のいいなりでみんな教授に似た作風やコンセプトでしか描けない人が増えてる
K教授の影響受けたのが多い、何もわからない現役が入ると染まるから >>教授に似た作風やコンセプト
最悪だな
糞ダサい だから現役合格した子が病んじゃうんだよね 逆にダメになる例の方が多い まぁうちの親も工事屋だけど俺を大学まで出させてもらったことには感謝してるよ。 >>919
別に教授のせいではないな。
教授が学内でどんなに評価し持ち上げようと世の中での市場価値が上がるわけではないしな
圧倒的日本市場のミイラ化現象で誰がどうあがいても藝術の道で大成するなんてのは4〜6年ではどうにもならんよ
一生かけてどうかって話だから。
浪人と現役の差はその現実を飲み込めるか呑み込めないか 人間を見るから無駄という発想に落ちるいるのは自分がやっていることに対して腑に落ちていないと言う裏返し
元から他人がどう思うかなどかってなんだからな、やり続ける意味がそいつ自身にあるかどうか アートデザイン村なんて描いてる人すら見てないよw
描いてる人の親の経済力なら見てるかもしれないけど 教授に潰されることは多いな、今の学生は教授に否定されると認められようと必死になり、結果教授の考えや作風と同じになるわけ、大学だから認められないといい成績もらえないし デッサンが弊害なんじゃなくて藝大油が弊害なのが発覚してしまったな もしかして藝大行かない方が成功する可能性すらある、、?イラストレーターとかになりたいんだったら もしかしてって言うかさ
イラストレーター?になれるような画力があったら
芸大なんて来ないだろ普通 デザイン科とかはプロで結構名の知れてる人いるよね
在学中とかにも。 何だかんだでやっぱ基礎力あるかないかは重要なんだよ。 名の知れてるトッププロなら多摩美の教授にもいたねw
基礎力は知らんが人柄力はすんごいらしい あらゆる芸術や学問の中で、基礎力が邪魔とか言うバカは藝大油と漫画描いたことすらない漫画家志望だけだからな デザイン科の入試説明会わかりやすくてよかったな。
教授も謙虚だったし 油とはエライ違いだったよな、デザイン科は行方不明や病む人はいないとまで言ってたし、油画の問題は藝大内でも問題視されてんだろうな まぁデッサンもできないのに俺は偉大なる作家だって本気で思うほどに自分の絵に自信があるんだからそうなるわな 作家のバックグラウンドに悲劇性が必要と思われているのが悲劇 逆にデッサンができるから偉大なる作家だって本気で思ってるのも悲劇。社会に出てデッサンなんて出来ても金にならないから。 有無を言わさない程の凄みを持つ超絶技巧なら別だけどな 伝えたいテーマやアイデアがあっても的確な表現力がなければ活かせない 超絶技巧もあっても肝心なことに気づかない奴は気づかない。 的確な表現力があるデザイン科なら既にできてるな、
油画は伝えたいテーマやアイデアからして稚拙 あのな、絵を描く技術しか拘ってないのが多すぎる。もっと文学でも詩とかそういうのに興味ないか?
技術一本槍だと挫折する。 文学部とか大学だとか制度如きは元々、どうでもいいの。大学は組織。
組織維持するのは金の問題。金の問題というならそれは客商売。
もし、本当に好きだったら、中学とか遅くとも高校までにその世界にはまってる筈です。
独学以外にこんなもん勉強のしようがない。求める奴は自分で求める。
技術って言うのは厳密には範囲がどこまで、とは言えないが、技術だけじゃなくて、他にも
合わせて一本取る、っていうのがわかってるのが少なすぎる。入学試験クリアしてるなら
粒ぞろいにはなってるけど。写真はカメラの性能が非常に上がってるし、技術的な差異はあまり問われない。 ここの入学試験じゃあな、教授の好みでしか選ばれんから 油だと説得力無い
デザインとかの入試パスしてんなら納得、彼らは人の目を引き付ける人材だ 横だが、結局感受性が全てだよ。
そして受け取る方も感受性がないとその価値を本来見いだせない。
感受性が欠けているもはそれを補おうと技術にしがみつくが時代と共に消える。
これはすべての学問で共通して言えること、賢いとか知識・知性とかは結局飾り物でしかない。
他者の感性でほとんど補えない。それはどの学問でも共通。
これを言うと破綻してしまうんだよね。どう解釈したかとかロジックに乗ってるかとか凡人による後追いでしかない。
もっと速いんだよ、光より速いんだ。何周も回ってようやく出現するのが藝術。これは技術では補えない。悲しいけどね。 >>937
デッサンが出来て初めてスタートラインだぞ
誰もデッサンが出来たら即偉大な作家なんて言ってないぞ下手くそ頭悪無能おばさんが >>948
じゃあその感受性とやらはどこで培うのかな? >>949 出来ても結局、それ以上でもそれが全てでも無いわけでしょ。夢は作家になることとか、言う奴もいるが、
あまり人生に期待しすぎるなよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。