美大生から見て絵の上手い漫画家って誰?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さいとうたかをを上手いという人を見るとイラッとする 講談社で福本伸行は絵が下手だけど面白いって言ったら、
いや、福本さんは絵が上手いですよって力説された だって編集者が上手いって言って聞かないんだもん
講談社は狂ってるな 美大生の漫画の絵ってどのくらいのレベル?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1190446983/
http://unkar.org/r/iga/1190446983
7 :名無しさん名無しさん[sage]:2007/09/24(月) 11:17:57
>>1
言っとくけど全然大した事ないw
それは美大生のレベルが低いというよりむしろ俺らが普段目にしている商業誌の作品が如何にレベルが高いかって事。
どれだけ下手糞で糞面白くない糞漫画だろうとそれは何百倍もの生存競争を勝ち抜いてきたいわば超エリート
詳しい事は「吼えよペン」を読んだら判ると思う。
61 :名無しさん名無しさん[sage]:2007/11/10(土) 23:52:15
美大の漫研の漫画を学園祭で読んだことあるけど、正直大したことないよ
一般大よりは上手いのが多いけどね
マイナーメジャー問わず、商業誌の作家がいかにレベルが高いか分かる
小畑が上がっているのに荒木が上がっていないとはこれいかに 奥浩哉はマジ上手いと思う
俺の周り(同じ美大生)でも奥浩哉に憧れてる奴多い 美術やってるやつが岸本上手いって言うけどどこらへんが上手いの?
パース、デッサン、解剖学、
どれも高レベル
岸本の場合パースとカメラと構図がマジキチってくらい超絶上手い 町田ひらく
とか誰から見てもうまいか・・・
崩しがうまいと思うのはやっぱりしりあがりかな うすた京介は上手いぞ
それと、美大生だったら漫画絵描けると勘違いしてるやつ大杉 画力スレで名前をあげるほどの上手さとは思えない
小畑や矢吹の足元にもおよばない画力だろ、うすたって うすたが他の漫画家よりデッサンが上手いとは思えないけど
普通に小畑や矢吹や岸本の方が上手いだろ
うすたって画力スレで名前挙げるほどの絵描きか?
あくまでギャグ漫画家にしては上手いレベルだろ デッサンって言葉をどう解釈すればいいのかよくわからんけど、漫画としてのイラストレーションの技術は矢吹のほうが高いと思うよ。
でもうすたがたまに出す妙に写実的な絵柄を見る限りでは光の明暗を表現するのは確かに上手いと感じた。漫画家にはいらん技術なのかも知れんが。
このスレ明らかに美大生じゃない人が書き込んでるよね 好きなのはかまわないが
うすたが他の漫画家より上手いとはまったく思えない 講談社で福本伸行は絵が下手だけど面白いって言ったら、
いや、福本さんは絵が上手いですよって力説された
漫画家の中では余裕で岸本がトップかな。
NARUTOの作者の岸本の画力が凄まじい。
武蔵野美術大学卒・現アニメーター作画監督の俺から見ても上手すぎる。
http://livedoor.blogimg.jp/onigirivip-2ch/imgs/a/e/aeaaa816.jpg
一コマ一コマに様々な高等技術が使われてる。
美大の教授にパースとデッサンが凄いと奨められNARUTOを読んでみたが、あまりの技術の高さに驚愕した。
今まで様々な漫画を見てきたが、ここまで絵の勉強になる漫画はなかった。
http://i213.photobucket.com/albums/cc75/janu_onliners/mangascan/329page1617rn5.jpg
↑現実にない風景を何の資料もなしに想像だけで描いてる。
技術が高くないと出来ない。
http://j2.upup.be/DLppr1nSxU
http://a2.upup.be/kAnT5XRIbI
http://a2.upup.be/Jl9mjMOBmj
http://c2.upup.be/Ghd4Pu1Eq5
岸本が描いたワンピ&ドラゴンボール
http://stat001.ameba.jp/user_images/c5/dc/10142511915.jpg
http://pic.prepics-cdn.com/sn0a6m1s2k/14703363.jpeg
このレベルで原作なしの週間連載・・・
絵描いて15年経つが漫画家でこんなに天才的に巧い奴は初めて見た。
デッサン、パースペクティブ、構図、陰影、筋肉や骨格等の解剖学、
望遠・広角・魚眼等のカメラやレンズの知識とそれを絵に生かす技術、
イマジナリーライン、
あらゆる点で高いレベルで優れてる。 って思って書き込みしたけど、このスレでも結構岸本の名前が挙げられてますな。
やはり絵描く人は良く判ってる。 岸本は確かにめちゃくちゃうまいと思う
コマ割りだけだな、気になるのは 『巨神ゴーグ』 1984年 全26話
監督 安彦良和
原作 安彦良和
キャラクターデザイン 安彦良和
メカニックデザイン 安彦良和
メカニカルデザイン 佐藤元 永野護
レイアウト 安彦良和 (全話全カット担当)
作画監督 安彦良和 ※他(※15,21,23話の作画監督は土器手司が担当)
原画 ※安彦良和 他(※全話全カットの1原を担当)
http://www.youtube.com/watch?v=zyDxzx_P72k 日本の漫画家は誰でも技術的にはそこそこ描けるでしょう
タダ技術だけで見せているような、美大の受験生みたいな漫画は
どうかと思うんだ
ムサの最終兵器
/::::::::::::::::::::::::::\
i:::::::::ノー'ノ:::ノー'ハ:i __________
. |::;::;:::|* 介 介 |::;:| /
|::i::i:::| r―-ij-ッ ):i:j < ○ンコ ゼニ ゼニ ゼニ
''''''''' ヽ`二二´ノ ''''' | ○ンコ
(( (ゝノ  ̄ ヽ_ノ  ̄i´) )) \ ○ンコ
 ̄7______厂  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ;;;/;;;;;l;;;;;l;;;;ヽ;;;\
 ̄ ̄| ̄ | ̄| ̄ ̄
西原は普通に下手
美大でてるから上手いはずと思ってる奴は学歴コンプ 浦安の浜岡賢次は難しい絵よく描いてる。スタッフがムチャぶりされてるのかもsれないけど 漫画家のほとんどが鏡を通して自画像すらかけないからな、うまいとか下手とか論外だろ。
決まった形や決まった線しか模倣できない職人なんだよね。 >>85
>決まった形や決まった線しか模倣できない職人なんだよね。
それ、漫画家より絵画科の美大生の方が当てはまる気が 漫画家のほとんどが1カ月もちゃんとした人に学べば、自画像くらい簡単に描きそうだが 風刺画の山田紳は良く描きますな、素描力だけでなく、ユーモアも取り入れなければならんし
うまく政治的な風景を揶揄しなければ成らない、それらが全部出来ていると思う 岸本が上手いとかドヤ顔で言ってるやつは何にもわかってねえな
背景は確かに上手い
だが背景はアシスタントが描くものなんだよ
作者が描いてるのは人物、人物はまるでたいしたことない
頭髪なんかペッタンコの折り紙みたいだろ 岸本さん大切なシーンの背景とかは描いてるよ
里の全景図を見渡すシーンとか、表紙絵の背景とか
アシスタントが描いた里の全景図との比較画像とか見たことない?
個人的にはあまり好きじゃないけど 漫画家とは扱ってるジャンルが違うだろデッサンは。学は漫画家の方がかなり秀逸。だから先生って呼ばれんだろ。
単純に絵の上手さなら美大のうまいやつの方が上手いが、創造力は漫画家が勝つ。
技術屋じゃないぞ漫画家は。 上手い下手の基準が分からんけど
人体のデッサンに関しては確かにキッシーは上手い方だと思う
てか人体以上にカメラワーク(構図)が秀逸。一部終盤は特に凄い。
荒木さんは色使いが素晴らしいよね
実はデッサン自体は大したことない(いや、十分上手いんだけどね。どちらかと言うと、クロッキーとかドローイングが上手いタイプ
井上さんのバカボンドはもはや芸術家の域
誰が見ても伝わる迫力
そして矢吹様は神
男なら誰が見ても伝わるエロさ
圧巻の一言である 小島功
山科けいすけ
秋山りす
後、「ブラックカード」ってレディスコミック描いてる М って女も上手い
男の格付けの厳格査定も評判、女子小学生がカードの色や、名刺の企業名、肩書
の裏事情に、やたら詳しくなったのも、この女のせいだ 岸本先生と
アイシの村田先生と
ギャングキングの柳内先生は上手いなと思った
でももっと上手い作家さんもいると思う
技術が数値化して見えない限り結局は好みに落ち着きそうだけども >>1って美大生見たら学部とかそういうの無視して「とりあえずイラスト何か描いてよ」って言うタイプだろ
美大生で漫画チックな絵がかける奴って3割にも満たないだろ
それもこれもネットのイラスト界隈で当たり前のように「デッサンが狂ってる」なんてとりあえず言っとけばそれっぽいワードが流行ってしまったのが間違い
デッサンの狂いって美大生や受験生が聞くと形の狂い以外にも明度の狂いや空間の狂いを想像するけどネットで使われてる「デッサンが狂ってる」は「形が狂ってる」で置き換えられるものばかり
あとデッサンの練習を神格化しすぎてデッサンが上手い=イラストが上手いなんて間違った認識が蔓延してるせいでもあるな
クロッキーならまだしも延々とデッサンやって漫画絵が上手くなるわけねーだろと >>17みたいなのが典型例だけど非美大生の人間ってめっちゃ美大生に変なイメージ抱いてるんだよな
漫画上手くなりたいけど進路どうすればみたいなスレでも美大age専門sageされまくってるの見ると複雑な気持ちにしかならんわ
その美大に漫画やイラスト学科がない限り普通科に進学するのとさほど変わらないのに
むしろ専門のほうがいいんじゃないか
専門は誰でも入れるから酷いのが目立つだけで上のほうは漫研美大生より普通に上手いんじゃねーの 【ヤフオク検索ワード】MK.BUTI
名画キタ━━・゜(゚∀゚)゚・*━!! /三ミミ、y;)ヽ、
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:} ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
}::! { : :`、 ,´: : j !:! < いわゆるアニメ画に近い様なのは
{:| -=゜=i ! =゜=-'|:} | 良くある描き方でして海外の人まで日本の
「( / しヘ、 )j │漫画として全く酷似した描き方をして呆れました
g ! ` ![三]!´ ,ノg │ 私は直筆風が出てる漫画家がいいと思うンですけど
\._ヽ _´_ノ ソ \__________________
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈 岸本先生だな、パースが完璧。
キャラクターが人間の動きをしてる。
忍者の複雑な構えも全て実際の人間と同じような動きだっ! 得意なこと仕事に出来た漫画家に比べると
美大生は量産型 ここ見てると漫画含むイラスト系とファインってサッカーと野球くらい別物って気がするな >>84
高野文子の絵いいよね…
あくまで主観だけど、総合的な絵の上手さだと敬称略で…
松本大洋、鳥山明、平田弘史、幸村誠、マイク・ミニョーラ、メビウス、
フアンホ・ガルニドあたりがとっさに思い浮かぶんだ。
特にDB描いてた頃の鳥山明は1枚の絵だけでなくコマ割とかの漫画力すごい。
下の解説を読むと計算されて描かれていたのがよくわかる
http://nikaidorenji.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html
人体のデッサン力+漫画力や読みやすさも備えた人だと
遠藤浩輝、こんちき、矢吹健太朗、「遙かなるリング」描いてた頃の
中村慶吾とかすごくうまいと思う。
特に全盛期の中村慶吾は筋肉質の女や
バックドロップの角度の違いとかも描き分けられる画力あってすごいけど
人体が複雑に絡む総合格闘技やプロレスの漫画、それとエロ漫画家には
上手い人が多そう。
あと3Dや写真を元に劇画とかリアルで写実的な絵の作家さんは
「止まっている」絵を描いてしまう人多いけど、余湖裕輝の絵は
3Dから起こしていても止まってなくて上手いと思う。 表情限定で岩明均
特に死体の表情が上手い
白と黒の2色で、あそこまで死んだ顔をしっかり表現できるのは何気に凄いと思う 漫画が得意なのは画家としては最低だね。
だから美的感性と技術が中途半端な私立美大からしか
漫画家は出ないだろ。
なぜか分かるかね? この人、美大出身で絵は上手くないけどすげえ面白い漫画ブログ書いてる
うつ病でアル中だったらしい。
やっぱそういう人多いんかなうつ病とか
おちあい、精神科に通院しちゃう@
http://ochiai.blog.jp/archives/1034569649.html >>4
まぁ大抵の漫画家も大抵の美大生もへたくそばっかだけどな
上位は美大生の方が上だよ。絵ばっか描いてるんだから >>125
東京藝大でも基礎と技術が振り切れてるだけでそれ以外は何も変わらんじゃん。必然的に技術があるから感性も優れてるように見えるだけ。
油絵なんて凄い人村上隆しかいないし。その村上隆も同業者からやたら嫌われてるけど 岸本岸本言うけどその岸本が目標にしてた沙村はほぼ上がらないのな
俺も岸本はめちゃくちゃ上手いと思うけどさ 岸本岸本言うけどその岸本が目標にしてた沙村はほぼ上がらないのな
俺も岸本はめちゃくちゃ上手いと思うけどさ 矢吹健太朗の女性の裸体の巧さは画家含めても歴代TOPだと思ってる。 >>132
お前画家知ってんの?だれと比べてるの? 岸本って別に上手いと思わんわ
構図が上手いって言われてるがそうか?
どこ見ていいかわからんし、動きもない
書き込みのバランスが悪いと思う 売れないイラストレーターor漫画家志望者
犬面犬ウォッチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1453121551/ ノールックデッサンなんて練習方法は皆やってんの?
この記事では中世の西洋で行われてたそうで実演なんかしてるバカがいるが
http://inumenken.blog.jp/archives/54857562.html 美大生からがスレの条件だから
主張がある奴は出身校を明記すれば?
俺はこのスレに関して主張はないよ
さて・・・絵の上手さとマンガ絵の上手さは全く違う
それを知らずに主張しても全部が無駄なんじゃ?
人の喜怒哀楽が的確に表現できない美大「卒」は大勢いるよね
<例>工業デザイン科の課題に「顔の表情」はないんだから
喜怒哀楽が描けないと漫画家デビューさえできないんじゃ? 40才近くなっても童貞で漫画家志望者やってるバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】5
※新アドレスでコメント書けない不具合解消
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1464863520/ 貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文
貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文貝谷文 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ rニ二二ゝ―‐、
漫画は知識も技術も > /""""""ミヽ ヽハ
.センスも必要だからな| / ミ| | |
同じような癖のある絵 |〈ー‐、 r―- ミ| ,ハ )
しか掛けない漫画家もたくさん居ると思いますけど| 赱>//ィ赱ア | ハ (
_____/ l // ,リ ノ) )それ+内容も面白く無いと
. |(___つ (0) ( (それ全部揃ってるのはなかなか難しいですな
∧ヾニニア ノ) ) )絵はともかく内容的に言えば
( ヽ ノ ( ( ( (ビッグ理コミック系では風の大地とかか‥
))))>― ´ /― 、) ) )内容のクオリティも大事っす‥
(/|\ // \(( とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
83HTN ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています