【ダーツ】質問スレ★レート95【初心者歓迎】
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支えだろうが何だろうが、使ってる本数で○フィンガーって言うっしょ
>>15は更にその中で3点持ちとかの話かと >>18
言葉の定義なんだから、ここはきちんとしないと。本当に鉛筆持ちなどの三本で支える人なら、それが合ってるんでしょ?それになんも言わんよ
ツーフィンガーは同じ親指人差し指で支えているだけで、あとは何本の指だけで支えるだけなのに、スリーやフォーと言い分ける利点があるの?その違いに定義づけがアホなだけ 無意味にこだわるのは自閉症スペクトラムのそれだよねぇ 結局どっちになるのかな
摘む指のみを数えて下や横からの支えは数えないのか、ダーツに触れてる指は全て数えるのか >>20
例えば浅田は「三点持ちのフォーフィンガー」と各種メディアで言っているけど、これがあなたの主張としてはおかしいってことになるね
誰もあなたの主張に賛同しないだろうけどさ >>23
だったらそうなんじゃない?三点持ち+支えなんでしよ?違いがあることだけ。人のやり方を分析するのは勝手
そこに有利不利をつけたがるのがアホ >>20
だからその定義とやらがどこから来てるのかを示せって言ってるんだよ
ちゃんと読めや 言い分ける利点があるの?定義づけがアホなだけ
これは分るが貴方自身が>>17で書いているのがまさしく言い訳と定義づけなんだよ
なんで分んないかな・・・ ダーツを支えると言う意味なら2フィンガーでも支えてるだけなんだし、最後に運ぶ指だけが使ってる指と言うのであれば全員ワンフィンガーになってまうやろw
ダーツのコントロールのために指何本使ってるかが一般的な定義なんだしpdc選手でも3フィンガー4フィンガーって明確に区別してる
つまりセットアップのグリップで指何本使ってるかで決まる
支えの指は数えないとか流石に頭おかしい >>24
有利不利じゃなくて、一般的には「○点持ち」っていうのと「○フィンガー」ってのを別に考えているよってこと
「親指と人差し指で持っているなら、薬指が支えでもツーフィンガー」ってのは一般的ではないよ
あなたの定義で話されても、質問者にはわかりにくいんじゃない?だって、一般的ではないんだからさ
共通認識が違うんだもん >>24
聞かれてるのは「添え指は○フィンガーに含めない」という定義が自論なのか、誰かに教わったのかってことだよ
グリップの分析として各指の役割を考えるのは良いけど一般的な定義じゃないかなあ
個人的には「○フィンガーの内、支点が○本、添え指が○本」が伝わり易いと思うけどね 〇本で支えて�{で触れてます、でいいよもう
私は2本支え3本触れだな そもそも質問者は満足して撤収してるのに後からぐだぐだとw 指の使い方は常識的な人間工学のレベルの話で、無意識にやっている話
小さい物を摘む時は、親指と人差し指(と中指)を使う。太い棒等を握る時は、親指や小指(から人差し指)を使う
ダーツは摘んで投げるから親指と人差し指(と中指)が主になって、残りは支えなんですよ?と言う話なのにね あ、質問に無関係な自論は結構です
テンプレ入れるの忘れてたなー失敗失敗 自論ではないだろ?
人間工学上の考察にしか見えないよ あ、文章変えるわ
質問に無関係な持論は結構です
人間工学とやらでダーツのグリップを考察してるんだろ?
俺には自論としか映らんけどな >>41
ごめんごめん
レスさかのぼってみたら
>>38論おかしいわ
変に擁護してしまってごめんなさい >>40
ちなみに俺が”自論”って言ったのは>>38以前のレスも含めてだよ
「人間工学で○○だから、○フィンガーには添える指は含めない」が自論に見えたって事です >>42
あ、レス気付かなかったすみません
新スレ早々ID赤くするとか俺も暇人だなー >>43
そうです
前を見て(ノ∀`)アチャーってなりました
明らかにおかしい
2フィンガーしかいなくなっちゃうもんな そもそも正確云々を別として、自己でもわかりやすいから「人間工学」って言葉を使ったんだが。エロい人から言って正しい説明だったの?(´・ω・`) そもそも人間工学って物のデザインの話で運動とかの話では無いんだがw 人間工学は、人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問である
*wikiより
定義定義と他人をアホ呼ばわりにして定義を示せと突っ込まれたらトンデモ自論を展開してあげく言葉の意味も理解しないで
これが常識ですとのたまう。見事だよほんと見事なゴミっぷりだわ 最近ダーツ始めたんですが一人で投げていると高確率で貶されます
ダーツ界隈じゃ一人で投げるという行為ってそんなに異常ですか? どういう場所でどういう奴にどういう風にけなされるの? 大体漫画喫茶で投げていてハウスダーツ使ってる層に言われます 投げ方隣で大袈裟に真似されたり大してうまくねえな等悪口も多いです 誰もいないのに聞こえてくるなら統合失調症かもしれないから診てもらった方がいいよ
事実ならそんな戯言全く気にする必要なし 1人投げは異常でも珍しい事でもないから気にしないでいい ネットカフェってのはそういう客層ってことだよ
まぁどこの界隈もそうだけど真面目に取り組んでる奴を真面目にやらない奴が馬鹿にするってのはよくあること。俺も馬鹿にされることなんかしょっちゅうある
絶対とは言わないけど投げ場をダーツバーに変えてみ。そういう輩に遭遇する確率は下がると思うよ >>60練習で何時も行くネカフェは4台ほぼ一人投げ客でうまるんだが………… 皆さんありがとうございます
時間帯変えるか投げる場所自体変えてみようかと思います 何年もダーツやってるけど一人でネカフェ行って投げててもそんな目に遭ったことないなー
多分それはただ単にそういうヤツらが集まる地域や店なのでは
気の毒としか言いようがない プロの試合動画を見ていると、クリケ等で3本それぞれ別のところを狙う時(例えばT17のあとT16等)、あまり立ち位置を変えずに投げてるように見えます。
自分は16狙う時は左に寄って、15の時は右に、ブルは真ん中に、と立ち位置を変えてるのですが、これはあまりよくないやり方なんでしょうか?それとも動画では分かりにくいだけでプロも立ち位置移動してるんでしょうか? 人による
でも本当にトップだとそれよりリズム感の方を大事にしてる気がする >>67
完全に自論だけど、基本的に立ち位置変えるのは良くない
理由としてダーツは3本1セットで投げる事で再現性が高められると考えてるから
逆にターゲット毎に立ち位置を変えるってことは1スロー3本ではなく1スロー1本を3回行うため、リズムやリリースの感覚が都度リセットされて再現性が落ちると思ってる
先のダーツが邪魔な場合に立ち位置を変えるけど、極力目線を切らずに1スローとして投げられるようにしてる 同じ人でも状況や調子次第で立ち位置変えなかったり変えたり
リズム変わるのを嫌う人はあまり立ち位置変えない傾向にはある 良い悪いじゃなくどちらがより入るか狙いやすいかで考えればどうかな
常にターゲットを身体の正面にもってくる投げ方が自分にあってるならそれでいい
ただプロレベルのシュート力身にければ正面に移動してセット、エイムする手間と
同じリズムで投げるという優位性を天秤に掛ければどちがらより入るか答えは簡単かもよ
まあそれでも何を優位性として捉えるかも人それぞれだけれども
プロの動画とかよく見てみなよリズムが崩れた時(考える時やターゲットが狙いづらい時に一度ラインから離れる)
には元の位置に戻らなくてターゲットの正面に移動して投げる場合が多いのが見られると思うよ JOKER DRIVERというメーカーのバレルはなぜ他のメーカーより高額なのでしょうか >>73
バレルの金額でマウント取りに来る人向け
だから5000円切るような海外メーカーの安いバレル使ってるやつに負けるとむくれる そんなやつ会ったことないんだが...
どんな並行世界? >>76
昔昔レーティングがたいしてみんな変わらない時代にダーツバレルの値段の高さでマウントを取ろうとお爺さんはダーツバーへお婆さんはチヤホヤされるためにダーツバーへ >>73
知り合いが買った初期の製品に触ったことあるけど、明らかにわかるくらい手触りが違った
例えるならトイレットペーパーと高級ティッシュくらいの差 購入から五年の間に通常使用でバレルが破損した場合は交換してくれる(傷や欠けは対象外)
が、数千円のバレルだって割れることは滅多にないわけで ブル以外だとやたら低得点に刺さるんだけどそういう投げ方の癖ですかね
3投してノーブルだと10点台と20点台、ワンブルだと50点台、60点台がすごく多い 投げ方見てないけど限りなく只の偶然です
点数が低いっていう事が意識下に残っていて偶然低い点でもあーまただ・・って思うだけ
仮に貴方の言うように低い点数ばかりに入るのであればスローが一定に保たれていて
再現性が高いという事になりバラバラに刺さっている状態より良いということになりますから
そのまま練習をする方がいいでしょうね >>85
俺も気になって30ゲーム以上投げて集計したことある
結論は当然だけど気のせいだった
集計対象323本の内、1-10は47.4%、11-20は52.6%、平均値は11.0
高頻度ナンバーは、15が8.7%、9が8.3%、10が8.0%
低頻度ナンバーは、3が1.5%、7が2.5%、8が2.5% 損した感覚って特に印象に残りやすいからな
それで負けて悔しい思いをすればいつまでも引きずったりするし
まあキャッチの高低なんて無視して良し 結構な数を集計したけど俺は実際に低ナンバーだったわ
だからといってキャッチのせいにはしてないけど、ブルに入れなきゃ意味ねーし リリースのタイミングがズレてこの方向に外しやすいなどの傾向は個人個人であると思うけど、それの最大の対処方法は外さないことだからなw 1の隣は20と18だし2と3の間には17もあるしなぁ 癖から来る偏りはというのは絶対あるから人によっては低ナンバーに偏るというのは十分にあり得る話だけど、対処法がブルを外さないようにしていくこと以外に無い以上そんなの気にしても仕方ないんだよね。
むしろ、偏りがあると分かったのならその情報を投げ方の分析に使っていくべき。というか、20に入った時でも悔しいと思うメンタルでないと成長は無いかと。 キャッチで助かったなんて感じるのは数字の大きさよりもアレンジしやすい数字になった時くらいだな キャッチ差で勝てたゲームも負けたゲームもあるから気にしてたらキリは無いな
まあ外れのキャッチよりも羽根に拾われるキャッチで入った時が嬉しいね キャッチのせいで、最後の一本の時に50残りになったり49残りになったりもすんだよな
レーティングだけにしか目がいかないのは視野が狭い >>98
僭越ながら余計な一言を付ける癖は改めた方が良いよ
「視野が狭い」とか「短絡のアホ」とかね 新しいバレル選びの注意点ってなんですか?
40mm程度のマオ2みたいな菱形の初心者バレルつかってますが、
バレル後方部分を長くして全体の長さを上げたいです。
みたところカットのない前方部分が長いタイプは
たくさん売ってますけど、その逆の菱形トルピードってあまりないので困ってます。 逆の菱形トルピードって何を言ってんのかよくわかんねーけど
バレルの後方部分に膨らみがあってその膨らみから後が長ければいいのか?
そういうのはトルピードとは言わないとは思うけどもさ・・・
上に書いた通りでいいんであれば2BAっていう規格は逆付けってのが出来るんだよ
前後入れ替えたって何の問題もなくチップもシャフトも付けられるってのを覚えておけ >>100ですけど
カットがある後方部分を長めにしたいんですけど、注意点ありますか? >>100
>バレル選びの注意点
俺は今のバレルの不満点、次のバレルに期待する点を言語化して選んでる
試投して「何かしっくり来る」で決めないようにしてる
>トルピード
マオ2はトルピードだけど菱形ではないかな、細かいけど
バレル前方が膨らんでるバレルはワンエイティとハローズに多いかな
後はディークラフトから発売されてるバレルエクステンションを付けてバレル後部を長くするか
後方が膨らんでるバレルの逆付けとか(ユニコーンの鈴木徹モデル等) >>104
ありがとうございます。
バレルエクステンションとチップ側に使えるアジャストメントウェイトと併用してみようと思います。 >>103
結局コレだよな
ちゃんと触って買ってもセッティング次第ではコレじゃないになるしな 逆に初めはコレジャナイと思ってても、慣れてくると自分とそのバレルとの擦り合わせができて普通に使えるようになるし
道具面で重視すべきなのはどのバレルを使うかよりも何が自分の投げ方に合うセッティングかを探ることだな >>98
キャッチ次第で50か49かってどういうシチュエーション?50と49を比較してるってことは50にしたいけど49になっちゃったって事?キャッチの問題じゃなくて戦術の問題じゃないか? >>108
まあ例え話だろうしスルーで良いんじゃない?
あえて想定すると残り66でブル狙ったら17に外れて16だったら良かったのにー、みたいな クリケットで100点以上の大差で自分が負けてる状態で相手がブル以外全部開けたのにブルを狙って終わらせにいかずにひたすら点数を積み上げてたんだけどいたぶられたかな? >>110
そういうのは気にしない
いっぱい投げることが出来てラッキー♪ぐらいに思っておいた方がいいよ リアル対人ならそれってどういう戦略なんですカァ?とか食い下がれば大体大人しくなるし、万一理由あるヤツなら教えてくれる
オンラインならブル狙ってくるまでインブル指押しでもしとけ >>112
嫌ならカットいけよ。なんやねん指押しって 嫌ならカットしろよって話がまるで見えてないよね
どうせオーバーキルになるまでプッシュするとかでしょ?
やる意味ないじゃん双方時間の無駄なのにただ嫌がらせをしているだけじゃん。これを戦略っていうなら意図を教えてほしいね >>115
話が見えてないのはあなたでbull指押ししてもあなたの言う無駄な時間は余計長くなるだけです
あとオーバーキルはマナー違反だと思うけど指押しするのはダーツする資格ないから >>117
IDも見えない人が偉そうに語っててもね(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています