弓道総合スレ 四十九立目
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弓道総合スレ 四十八立目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>839
“完壁”、‘脊椎反射”、“異義”、“粉わらしい”
この辺も見落としちゃ行かんよw だいちくんはそのうち四巻の書の解説をおっぱじめるらしいが、
流派の人がどんな本を出してようが、実際どんな指導してるか分からんよな
そもそも伝書なんて読まなくても弓ひけるからな、本の確からしさ<<先生のワザマエ
本の精読より、いい先生に付いて、見たり見てもらいながら引いたりしてる方がマシだと思うんだよね(当たり前か) >>847
だいちくんのSNSや動画の主張:
・区が弓道連盟にあなたたちばかり使うなと言っているが弓道連盟は態度を変えない
・中には連盟が独自のルールを作り、自分たちの連盟だけしか使えないようにした
・↑の結果、その地区の区が管理費をかけたくなくなり、道場を潰した
・この手の手口を使って、道場を私物化させた連盟が5つある
・一般の税金でその道場が存在していることも理解せずに自分たちばかり予約している
・公共の施設では連盟が責任を負えないようになっていて、悪いことしてもセクハラしても責任を問えない
なんか滅茶苦茶な事書いてるけど大丈夫か?
結局、弓道連盟に一番依存してるのってだいちくんじゃないのか。
批判しときながら理論弓道のページに審査対策のコンテンツもあるし。 >>854
滅茶苦茶で片付けていいのか?もちろん同意できるって意味じゃなく。
道場を個人資格で使用したいって場合、個人で貸しきるわけじゃないから複数の中に入って練習することになるが、
なんらかの取決め、(一手か四つ矢かに始まり、矢取り、掃除、的張りなどに対して)がないと不便。
だから使用団体に貸し出し、個人がそこに加入するのが公営の管理者としては楽。
地方の道場じゃ大抵一団体が常時貸切状態で、小先生の個人道場的な運営だが、
都会じゃこういった問題が出るだけ民主的ってことか。 田舎の方で公共施設の弓道場に引きにいったら「協会に加入してください(してますか?だったかな?忘れた)」と
言われたかもしれない
多少大きい市で公共施設の弓道場いって個人利用したときは、直接利用料金を事務所みたいな所で払って、
道具などは協会等のは勝手に使えない(当たり前)から自分用の的を持参して準備して、
誰か来たら適当に矢取りのタイミングとか合わせて、引いた後は適当に備え付けのモップとかで掃除して帰ってた
貸し切りじゃないなら利用者同士で調整しろってことで、使う人らで適当にやればいいじゃん 施設側が地元弓道連盟に道場のメンテや管理を頼んでいて、
その分、連盟所属の人間が使いやすいようなルールになっているのはよく聞く。
けど、一番分からないのが、施設側が拒否しているのに、
弓道連盟側に押し切られて好き放題使われるなんてあるんだろか。
その結果、道場が潰れるって現実離れしてる気がするんだが。 あと、スポーツセンターにわざわざ弓道場が作られているのは
地元の弓道団体に相応の活動実績があったからだろ。
地元に使ってくれる弓道団体もなくて
使用頻度が予想できない施設なんてわざわざ税金使って作らんよ。
道場の存在理由を知らんのは理論弓道の方じゃないのかね。
てか理論弓道がそこの税金払ってんのかって話。 区だから都内23区かな。
他の政令指定都市は区ごとに道場なんてないからな。
施設側が拒否というか、強く言えないということでは。
弓道連盟だって地元民だし、「空いてるから団体予約していいだろう。」
と迫られたら認めるしかない。結局、連盟会長と施設幹部の関係性で決まる。 >>859
活動実績というより弓道人口・利用者の数だよ。
だから特定の団体に限定した話じゃないんだよ。
>理論弓道がそこの税金払ってんのか
使用は在住在勤に限る、なんて規定がない以上それは関係ない。
学生や低所得者、扶養控除が多い区民にも同じ事言いますか?
(そもそも、地方消費税は払ってるだろうし) ヨタ話の続き、伝書類は解釈等が流派ごとに差異があるってことは本多翁が既に指摘してるから、
今、だいちくんが外から指摘して「俺の調べが正しい」といっても、異法に驚く連中はヒャッハーしても、
和弓の引き方が全く変わるようなもんじゃないからあまり影響を残せなさそう 連盟っていうか施設の利用者グループと管理側の話でしょ。
そんなところにいちいち連盟が顔だすくらいフットワーク軽かったら
もっとアクティブな連盟活動してると思うがw
田舎で利用者がすくない施設は弓道にかぎりらずなあなあでやってるってだけ。
いままでそれで問題がないからそのままやってる。
問題(例えば個人利用)がでたなら対応するだけよ。
お役所仕事なんてそんなもん。 ただ、ひとつ見直したのがあって、ベラベラ喋ってる中でだけど、「原典」みたいなものが何か、言及してたこと
解釈の妥当性の話は、皆が原文を見れないと話が始まらない(動画上だと手ぶれ等で見れないから不十分ではある)と思うので、
真面目に検証と見解表明しようというつもりはありそうなのかな、とは思った
ただ、古い本の中にこそ真実があるって主張だから、明らかになったぶん、自分で自分の首しめることになると思うがいいのかな?
そもそもの話、批判スタートが「教本がまちがってる」「もとになる文章から切り抜きが行われている」だから、
日弓連が自分らの責任で教本を改訂したら、それで終わりだと思うんだよね
日弓連もそれやったらよくないですかね?「真・弓道教本」とかって出したら、ある程度売れて費用は回収できるだろう DTの略歴まとめでもつくってくれよ。
白熱してるけどついていけないw >>863
悪い悪い、860の「連盟」「連盟会長」は「地元弓道会」「弓道会の長」に読み替えて。
都会で、個人利用や地域外団体の申し出があった時の施設側の対応は様々。時に冷たい。
田舎は予め地域弓道会幹部に筋を通しておけば寛容だけどね。 >>866
占有ならまだしも普通に時間貸しでしょ。
どこの自治体も利用規則だしてるからね。
なあなあになってるのは人間ってそんなもんだからってだけで
「正してくれ」って言われれば役場の人は普通に実行するよ。
管理者制度とってても同じ。
なにも言わずに泣き寝入りしてる個人利用者?の人はしらんけど。
まあそれより「営利利用」の方がどうかと思うからそっちじゃないwww 公共の施設の場合、利用率は問題になるだろうね。
東京などの地価が高い所だと、弓道場は他の利用がしにくいから空いているようなら
多目的に使えるものへの変更や、それこそ駐車場にした方が地域の住民の利益になる
って判断はされるだろうし。
某地連はある公営弓道場を維持するための費用を、地連の予算に毎年計上してるって
聞いたな(もちろん全額ではないだろうけど)。 >>861
例えば横浜市なんて弓道人口多いけど、新しくできる武道館が弓道場を盛り込まない計画だったから、
市の弓道連盟が弓道教室を開いて実績を作ったり、市や区に要望書を出したり、相当な活動をしてるよ。
公営の弓道場を作ってもらうために、市のスポーツ団体として認められた弓道連盟が相応の活動をした話は色々聞く。
単に競技人口が多いからってだけで作ってもらえるような話ではないよ。
規定に書いていないのだから問題ないという話を持ち出されると、
弓道連盟が施設の利用ルールに従い、多くの時間帯を予約して自分たちばかり使用している、
というのは何も問題ないことになるぞ。 >>854
> ・公共の施設では連盟が責任を負えないようになっていて、悪いことしてもセクハラしても責任を問えない
いやそれは無理だろ >>「営利利用」の方がどうかと思うから
これは構わんだろ。地域施設を借りて開かれる個人主催の子供向けの空手教室やヨガも同じ。
参加者から会費を徴収するのが駄目なら、施設主催の催事しか開催できなくなる。
>>「正してくれ」って言われれば役場の人は普通に実行するよ。
お前の世界線ではな。大都市では、役場が直接体育施設を管理することの方が
少なく、民間スポーツ事業者が委託されてることが多い。
だから、顔なじみかどうかが大事になってくることもある。 もう働画ネタは童画のコメント蘭でやってくれよん
ここで関係ない話してスレ消費しないで欲しい 音のソノリティに弓道が出たことが過去にあるらしいんだけどどこかに落ちてない? 理論氏はバイタリティーはあるのだから
有能なアシスタントがいれば化けると思うんだがなぁ >>875
音だけ1分間くらいならバックナンバー全部残っとるやんけ >>877
教本改訂されて日連盟批判の足掛かりがなくなり、
一日弓道体験等も日弓連が本腰をいれ商売にならなくなり、
最終的にはトライアスロン即おもろー禅とか言い出してほしい >>870
規定に書いてないから何やっても・・
なんて意味で言ったんじゃなく、税金払ってないから遠慮しろみたいなことはおかしいってこと限定で言ったんだよ。
在住在勤者とそうでない人で利用料金が異なる施設もあるから、そうじゃない以上平等に使って良いんじゃないかな。
もちろん一般論としてなら、規定がなければ常識に従うのが当然と思うが >>872
これは施設によるけど営利利用、文化利用、個人利用で価格設定が違う。
日本武道館なんかは顕著にわかる例。
>役場が〜
世間狭いんだな。もう田舎でも施設管理は委託してるぞ。
あと、「民間スポーツ事業者」とか馬鹿なこといってると笑われるぞ。
管理委託で多いのはビル管理会社だから。
そんで顔なじみとか関係ないから。
管理委託制度で委託されてる事業者はがんじがらめだから。
自由な施設運営なんてほぼ無理。 >>881
>管理委託で多いのはビル管理会社だから
そういう話じゃないでしょ。
少なからずある、弓道団体に委託の話をしてるんだよ。
田舎じゃ、
道場使用料は支払うが、的張、安土水撒きは会員がやるから管理費を逆にもらってる団体もあるよ。
「顔なじみ」問題も、たとえば使用者が市役所OBだったりすると絶大だよ。 >>882
そういう話をしていたのだが?
地連やさらに支部への直接の委託管理契約なんてしてるところそんなにおおいのか?
それこそ「利用者が連盟加盟の人」くらいしかいないような過疎地域の話?
絶大とかいうが、それをきっちり詰めれば公務員なんてどうにでもなるぞ?
村八分するくらい田舎ならわからんけども。 >>883
具体的には言わないけど、人口50万以下の地方都市。
>村八分するくらい・・
??村八分されるのは簡単で、仕方なく隣町の道場で練習なんてこともある。
その結果、「利用者が連盟加盟の人」くらいしかいなくなってしまった。
税金でできた道場なのに、小先生の個人道場になってしまった。
派閥間抗争が熾烈な近隣公営道場の方がまだまし。 以下の地方都市いわれても以下じゃ多すぎて参考にならんのだが。
まあ要るするに関わり合いのある所がそうだって話でしょ。
役所にいうなり議員にいうなりしたらいいっしょ。
それを全国版に拡大されて問題だといわれてもなぁ。
うちなんかもっと田舎だけど普通に運用されてるけどな。 いやいや、知ってるところの悪口言う目的じゃないんだよ。
だいち君の話で、圧力云々があったから似たような事もあるもんだってついカキコしたわけで。
逆に、一つの道場でたくさんの弓道団体が使用してるとこもあって、よく揉めないものだって感心するとこもある。
(連盟に登録してる支部が三つ以上ある) まあ、要するに人柄の問題であって連盟に由来するものじゃないってことなんだけど、
一旦出来上がってしまった体制はちょっくら崩れない(いわゆるイジメの構図)
ひとつ連盟がらみだとするならば、
「道場を使用するなら会員になってくれ」の場合、例えば〇〇市弓道会の会員になって
さらに連盟登録するしないを選ぶってことが多いが、この会の名前が〇〇支部の場合があって
支部というからには本部は連盟で、その傘下に知らぬ間に組み込まれている。
別に連盟の傘下で不都合ってわけじゃないけど、それが指導の強制になってる場合も多々ある。 多々あろうがなかろうが自分で話をつければいいじゃん?
もちろん変なルール押し付けられないのが一番だが
大したことも無いことをイジメだとかいうのはどうかね?
あっちからしてみたらお誘いをしてるだけの話じゃん。 >>888
相談に乗ってくれて?ありがと
俺は別に巻き込まれてるわけじゃないんだけど。
話変わるけど
大鳥禁止って言うのは、まあ賛成だけど、柔らか帽禁止って従わなきゃいけないの? 1年くらい前に譲ってもらった竹弓を久しぶりに張ってちょっと肩入れしたらミシミシ鳴って怖いんだけど、竹弓って鳴るもんなの? その弓は古いの?
新しい弓はまず鳴らない。
古い弓は中のヒゴの接着が弱くなると鳴る。 前の持ち主はヤフオクで買ったので詳しくはわからないんですが、そんなに古くなさそうです
ちょっとずつ引尺増やして何度か引くとミシミシ鳴らなくなる
何日か置くとまたミシミシ鳴る どっちなんだ…
籐が鳴るってこともあるのね
どうせ巻き直そうと思ってたしちょっと剥がしてみるか おぉぉぉ
籐剥がしたら鳴らなくなった
すいません、ありがとうございます! >>884
別に君がお金出したわけでもなんでもないのに税金で建てたとかどうとか余計なお世話じゃね?
>>886
揉めて得になるのかどうか分かんねえです
>>892
運賃どれくらいした? >>897
公共のものを私物化してりゃ「税金で建てたものなのに」って言うんだよ
それが余計なお世話かい?
>君がお金出したわけでもなんでもない
はっ?自分がカネ出してりゃ税金で建てたなんて言うわけないだろ。
文句つけようと思って支離滅裂だよ。 >>897
俺がヤフオクで買ったんじゃなくて、知り合いがヤフオクで買って、それを買ったからわからん >>880
常識って難しいよね。100個道場あったら、文化やしきたり、
それこそ施設管理者との付き合い方なんて100通りありそう。
結局郷に入ったら郷に従えで、一般論を振りかざして権利を主張するんじゃなくて、
その道場の施設管理者とそこをよく使う団体と上手くやるしかない。
理論弓道は多分これまで色んな揉め事に遭遇したんだろうが、
それが道場内の人間関係によるものなのか、施設のルールによるものなのか、
施設をよく使う団体のルールによるものか、
そこを含む地連、はたまた全弓連によるものなのかその辺がゴッチャになってる気がするんだよな。 動画にコメント欄ついてんだから動画ネタはそっちでやってくれよ…
なんでここでやる? ネタがないからしかたらない。
いまやDTは弓道会のトップユーチューバー(ダメな意味で) ファンが多いのだから話題に上るのは当然。
主張に共感するわけじゃないが、アンチ連盟という一点で応援したい。 公に顔さらして商売してて批判をうけるとイジメなら
レビューや評価もそうだけどねぇ。糞みたいな理由で低評価とかしょっちゅうみるし。 >>904
弓が鳴るのか籐が鳴るのかみたいな面白そうな話題が流れるのがうざい >>900
長々となに書いてんのか意味分からないのだが。
百通りもないし普通は揉めないんで。
揉めてばっかりの人は頭の中こうなんだとかなり怖い。 >>902-907
素人動画の宣伝なら専用スレで。
それか全員コテハンかトリップ付けてくれ。
まとめてNGできるから。 >>909
本人が他人のふりしてるなら痛々しいが、ここは匿名掲示板だから好きにしていいぞ!
他人の文書を勝手に使って金稼ぐ是非は前も話にあがったから今更な話ですわ
>>913
こてはん付けてると気の迷いで過去ログ見るときに読み飛ばしていい書き込みが一発で分かる、マジ便利おすすめ >>908
「○○弓具店に○曜日に出向いて合言葉を言えばその先を案内してもらえる」みたいな書き込みが昔あったが
怖いもの見たさなら本買って読むのが一番安全だよね、入手困難だけど
真剣に入門を考えてるなら今の時代ぐぐればたどり着くルートはありそうだが 21:28〜何回見ても吹いちゃうよ。
寺で20年修行したというなら物は大切にしよう。
22:4 ニヤリとするところは役者だよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZdwZdgqydLs >>910
いちばん大きな商売してる弓道連盟が顔さらしてないほうが問題だろ。
例えば、柔らか帽ダメとか控えなしダメとか誰が決めてるんだよ。
決定する機関があるならどういう仕組みでメンバーが誰で、責任者が誰なのか?
最低限それだけは発表すべきだよ。
一方的な上意下達には盲従して、理論弓や他の「異物」を攻撃して溜飲下げてる。
哀れな連中だぜ。 >>916
彼は広告収入対象になってるの?なってるなら見たくないなw >>920
見てないよ。俺が言ってるのは最近の話じゃないんだけど。
>>918
競技規則ならいいんだよ。その取決めの中で競技するんだから。
足踏みのときの目使いとか、取り掛けを筈より三寸下で掛けてはいけないとか規制の根拠が示されてない。
希少動物云々で矢羽規制したのは納得するけど。 >>917
どうでもいい話なんだけど、どんな人にでも信者はつくものだが、
反日弓連を自認している人で、「理論弓や他の異物」と理論弓道と同列にして語られたい人ってどれだけいるのかしら
少なくとも自分は、どちらかといえば凄くイヤだが
教本は編集委員など明記されてた気はするけど、規則の決定とかはどうだったろう
代表は書いてるだろうけど、関わった先生名全員分はなかったっけ? >>921
取懸け下から持ち上げちゃいけないなんて聞いたことないけど? 結局そういうのって審査の話なわけでしょ?
大会や普段の練習で作法的なものはそうそう問われないわけだし。
ただまあ審査でも5段程度ならそこまで五月蠅くない。
それ以上や号なんかの時に「審査員の主観」で判定されるのが嫌なわけでしょ?
しかもその主観がどうやら地方でもバラバラで「なんで落ちたのか」がわからない。
かといって、連盟が「正解」を出せば流派閥や意見集約に異論が
ある人がだまってない。
結局は拍があるとか、存在感があるとか、オーラみたいな審査になる。
そんな糞みたいな規準を「どうやらそれほど先生でもない」人が判別する。
ぶっちゃけそういう段位や称号を取ろうという意欲が高い人の方が不思議。
やっぱ5ch弓道連盟発足だな 日弓連に不満はあるがそれ以上にDTごときと一緒にされたくないね。不愉快 >>924
称号や六段以上の審査が地域によってバラバラなんて意見は初めて見たわ >>923
えっ、聞いたことない?
取り掛けで、筈の10センチぐらい下で中指を帽子にかけてそのまま上にずらして筈の位置で少し内転させて完了。
これを礼射系の人はやってはいけない。(いきなり筈の位置へ馬手を掛けなさい)
って決まりだよ。
もしかしてローカルルールだったのかな? >>926
おれは高段位ではないので聞いただけくらいだけど
実際本当に均一な昇段審査ができてるならそんなに文句出ないと思う。 >>928
まさかとは思うが錬士以上の審査で地元の人が審査員をやってるとは思ってないよな? >>924
そう、審査の場合。
審査員の主観がいやなんじゃなく、推奨なのか規制なのかがわからず、そしてその根拠もデタラメ、なのがいや。
>連盟が「正解」を出せば流派閥や意見集約に・・
だから細かい規制など作らなければいいんだよ。
@的を見て左足を半歩踏み出す。物見を前に戻し下を見て右足を半歩開く。
A的を見て左足を半歩踏み出す。視線は矢道をたどって下を見て右足を半歩開く。
どうして@に決まったの?理屈から言えばAでしょ。どうしても@やりたいならあえて否定しないけど、
@オンリーにされたくはなかった。(これも20年ぐらい前の決定かな?) >>927
その“決まり”ってどこかに明文化されてる?
それか、誰が言ってたかわかる?
範士が中央講習会で言ってたとか、教士が地連の伝達講習会で言ってたとか、どっかの誰かが初心者教室で言ってたとか。 >>932
明文化は知らない。
7〜8年前に急に言い出して、高校生への指導なんかじゃほぼ徹底したようだ。
「無駄な動きはしない」が理由だと聞いた。 >>933
その急に「言い出した」の流れを具体的に覚えてる人いないかなぁ。
日弓連っていつも中央から全体に向けてオープンに発進しない。
だから、どっかの誰か(例えば範士)がたまたまその場で口にしたことが、さも中央が決定したことかのように広まる場合あるでしょう?
口裂け女の噂みたいなの、結構あるのでは? 伝達講習会か何かの内容かと思ったが、全国的じゃないとしたらその方が驚きだよ。
って言うか、連盟の威を借りたローカルルールに反発して連盟批判してたなら俺あほじゃん。
「連盟の会報」で改変点や周知事項を徹底して欲しいよ。
できれば質問コーナーもあるとありがたい。(掲示板で遠吠えしなくてもよくなる) 本当にそこは問題だと俺も思うよ。
何故か連盟は頑なに伝言ゲーム形式を変えない。
細かな内容は講習会の伝言ゲームでいいと思うけど、大まかな決定は月刊弓道なり、今なら会報なりで伝えるべきだと思うわ。 >>927
無知だな。禮射系と武射系の動作を混ぜてる。
これをやってはいけないなんて半世紀も前から言われてた。
7-8年前からというのは、その地方で今までお目こぼしていたものを
厳格化しただけ。地方審査の統一化の一環だろう。 >>937
無知はあんただよ。
三寸下で取り掛けるはぶ射の場合。それは正しい。
しかしそれは歩射であって礼射に対する武射ではない。
騎射や堂射ではひと手間かけず引く位置へいきなり持っていく。
だいち君が黎明読めないことより、連盟の先生が歩射と武射を混同したことの方が問題だろ。 >>936
たぶんだけど「権威」が足りてないからだと思う。
連盟上層部での決定ごとを下部でこねくり回すだけの余裕があるってこと。
例えば審査において不適格な判定を行った場合に降格的なものがあるとか。
フィギュアみたいな厳格な点数制と上下切り捨てやリアルタイム公開表示。
ビデオ判定とまではいかないが、審査にたいする不服タイム。
いろいろなことを下部や個人に任せてる(押し付けてる、放り出してる)から
何かを決めるときに権威が足りずに「批判されたら俺いやだなぁ」みたいな
上層部ができあがってるのではないか。
まあ独裁的になられても困るのだけど。 >>935
直接言われて自分に実害がある場合は、言ってきた人に( ・ω・)∩シツモーン確認するべきであって、
相手に確認もとらずにいきなり飛び越して連盟に文句をつけるのは段取り間違ってないですかね…?
近場にいる人ともめたくないにせよ、多少は直接情報を取れるのでは? >>938
俺の知るところで言うと、教本4巻で百合野範士が書いてるな
直接弦にからませる礼射系の方法と、弦をすりあげてからませる武射系
連盟の先生と言うが、吉田流、雪荷派の先生に師事だそうだが そういうこと。歩射・騎射・堂射で区切ってないから。
近的に於ける射、つまり歩射の中での禮射系・武射系が連盟の区切り方。 礼射系統の引き方をしてる人は、基本的に乗せ筈(載筈)で引いてるもんだと思ってるが
だいちくんとこで「載懸」とか「載筈(のせがけ)」とか読み仮名ふってて、そういう呼び方があるかは知らんがね…
適当ないいとこどりをしてるようなのはどうかと思わなくもないので、適当に変わる日弓連ルールはやめて流派準拠にしましょうそうしましょう 礼射系でも中仕掛けの筈の上下を太くしてもいいのはありがたい。 >>943
>歩射の中での禮射系・武射系が連盟の区切り方
それは否定しないよ。
でも、その区分と取り掛け位置が対応するのがおかしいって話だよ。 とにかく、多様性を認めてくれよ。
連盟設立の趣旨はそうあったはず。
ただ、体配は定めた。
これすらも、ひとりで行う場合は自己の流派に拠ってもよいという但し書きが付いてる。
連盟は、もう一度初心に帰ってやり直してくれ。 あくまで小説と断ってるけど、京都三十三間堂通し矢列伝の80ページに
「星野(勘左衛門)の指導には、次のような特徴があった。(中略)真善美を目標とし、決して自負慢心をせぬよう戒めた。(後略)」
通し矢の頃から真善美ってあったんやー、なんて由緒正しいことだろう! >>950
はえ〜
明治時代につくられた言葉かと思ってた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。