【ダーツ】質問スレ★レート84【初心者歓迎】
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この前、指先まで力を通すイメージで投げてたら1回だけですが01のスタッツが113出るぐらい良くなりました。
そのイメージを思い出して今日、ダーツやってたのですが再現ができませんでした…
原因はグリップかな?と思ってるのですがダメな理由の予想つく方はいますか…? ちなみにですがグリップはイラガンの真似をしています。
再現できなかったのは、指先まで力を通すイメージに辿り着く前に投げてしまいます。 >>433
すごく感覚依存な話になるからここで聞いても難しいと思う
強いていうなら体調か力みすぎかな
今まだやってなかった行動だからベストな加減がわかってないだろうし
普段の投げ方でアップした上で少しずつ力入れてくと良いかも 書いてたら次があったのねw
手離れ早くなっちゃってるのかなー
リリースの直前?瞬間?だけ力入れてみると良いかも >>433
高スタッツが出た時と今日でグリップが変わっていないなら直接的な原因じゃないと思う。
イメージ前に投げてるってことは、イメージと実際のリリースタイミングがズレてると予想。
なのでタイミングを合わせるために、「力の伝わるイメージを速くする」or「スローをゆっくりにする」のどちらかかなぁ。
イメージを変えたほうが安全と思うよ、自分もオノマトペで飛びをイメージしながら練習したりするし。 指先まで力を通すイメージっていうのが抽象的すぎて予想でしか書けないけどw
腕の振りのスピードや前に押し出す力を指先に乗っけてあげるみたいな感覚であるならば
指先に意識が行き過ぎてるのかもしれないね。ちゃんと力を伝えてあげなきゃーになってて腕の振りが
早くなりすぎてるとか力みが出ちゃってるとかかな
総じて言えば他の人が言ってる内容と同じかなー。グリップの問題ではないとは思うしそもそもが1回出ただけの
スタッツで判断していいのかも疑問でもあるねそれが貴方に合っているのか偶々なのか・・・ これも感覚での話にしかならないから伝わるかどうか分かんないけども俺だったら力をより伝えるって意識より
より抜けやすいイメージにするかな。リリースの瞬間に指先から綺麗に力を抜けさせる感じって言えば分かるかな?
まあ簡単に言えばリリースの瞬間だけを考えるんじゃなくてフォロースルーを意識してみることで力を上手に使うって
ことなんだけど言葉で伝えるのは難しいねw
腕の中にボールがあります。腕を振るタイミングに合わせて肘から指先へボールを移動させていきます
リリースの瞬間に指先からそのボールがスポーンって気持ちよく抜けていくような感じかなー
ボールの重さ、腕の中での転がり方なんかをいろいろイメージで作ることによっていろんなリリース感になるかな 皆さんありがとうございます!
感覚的な内容なのでアドバイスも書き辛いですよね
高スタッツが出た時は本当に肩から腕、手、指先まで力が上手く流れていく感じだったんです。
とりあえずグリップはあまり気にしないでアドバイス頂いた通りイメージと体が合ってくるように力加減を気にしてみようと思います。
ちなみに皆さんは力んでるなーと思った時はどんな練習していますか?
一応、僕は20Dを狙って力加減をチェックしてますが他に良い練習方法があれば教えてください! 力んでるなーって思った時は大抵腕の振りが良くなくて力まかせ的なスローになってるので
スローラインの10cmぐらい後から投げて腕の振りを良くするように大きく、しっかり伸びるように
腕を振って感覚をリセットしてますね(狙ってるのはブル)そっから本来のスローライン立って
いつも通りに投げるだけ。練習っていうよりリセットのやり方かな 2〜3回全力で野球投げする、といっても実際には投げずに素振りだけ。
自分が力むのは「ソフトに投げる意識→力の出力がイマイチ→ダーツに力が伝わらない→飛びが弱い→スロー全体が速くなる→力み」って流れが多い。
なので野球投げをして、モノを投げるときの腕全体の力の出し方と順番を思い出すようにしてる。 効率上げる為にはリリースタイミング早くブレ捻じれを抑えてコンパクトに振るだけだけど
肩で余計に押しがちなD20ではやらない
タイミングズレて垂れる力むの悪循環に陥りやすいから 俺の場合>>442と真逆な感じだわ
力み解消したい時は何投かあえて腕伸ばし切らないように投げたりしてる 先日、75歳くらいのおじさんがラウワンで投げてたけど、背中を仰け反らして手首から肘までを垂直に保とうとしてた。
スローはチョン投げだけど、CU最高は800点台後半で01もダブルアウトに拘ってたな。 私は利き手と利き目が逆で今は上体を反らすことで利き目でターゲットを見るようにしているんですが、同じような境遇の方はどのように対策してらっしゃいますか? 腕を地面に垂直に振ることができないです
ブルとダーツを重ねるように構えると肩が視界の右下にあるのでどうしても腕が斜めになります
肘だけ左に寄せても腕にかなり負担がかかり再現性のある動きはできそうにありません
スタンスでどうにかならないかと思いましたがボードに背を向けて立ってボード側に上半身をひねってもやはり肩は絶対視界の右下です
なにかいい方法ないでしょうか >>449
俺もそんな感じかな上体反らすまでは行かないけど
>>450
なぜ垂直に腕を振りたいのですか? >>452
横ブレの原因は垂直に腕を振れない事では無い筈ですけどね
斜めに振ろうが毎回同じ軌道で腕を振れていて同じタイミングでリリース出来ればおkですよ
無理して垂直に腕を振ってもそれが毎回同じように出来なければ結果は横ブレしたままです
自分にあった投げ方で同じ振り方を出来るようにした方がいいと思いますよ まっすぐ投げようと考えるのはやめたほうがいいんですね
ありがとうございます >>449
俺は右利きの左目だけどフィルテイラーの真似をしたらかなり楽だった >>455
フィルの真似とはダーツを引く位置でしょうか?
グリップは鉛筆持ちがいいですか?
初心者なのでフィルのフォームはすごくスタンダードなものに見えてしまいます。 >>450
どうしても垂直に振りたいのなら台に対して体全体を真横(右投げなら左)に向けて立って「首だけを」台に向けると可能だと思います
投げやすいかどうかは別として・・・
>>456
フィルはクローズ気味に立って左目で合わせて肩に引いてきてるように見えます
https://youtu.be/1e1vhmPmncY?t=51s
グリップは個人の持ちやすいものでいいと思いますよ >>449
真っ直ぐ引くと効き目線上にならなくて、効き目線上に引こうとすると縦(垂直)に振れなくて払う形になってしまい、外側へダーツが反れて刺さったりするのかな?
俺はそうだったから、対策っていう対策はなかったけどテイクバックの時に効き目線上から離れてもそれで慣れてかなり縦に振り出すことができたよ
ここに書いてるフィルのやり方も良さそうだから今度試してみよっと Wes Newtonってプレイヤーの投げ方を探して見な、「これでも良いんだ」ってわかるから 構えてから引くときに思い切り肘を下げて、投げ出す瞬間に押し出す変則スタイルで投げてる人をたまに見かけるけど、あれでもブルに入る(ただし連続ではない)からね。
矢が飛び出す方向と高さが合えば、本人が投げやすければどんなリリースでもいいと思う。 身長低いやつは村松治樹みたいにダーツテイクバックした時にティップが真上向くぐらいがいいのかも。 モスバーガーの食べ方の説明を思い出すな。
まずフクロを開けるだろ、そうすると最初、
円くなってる四角なわけだ。(袋だから)
で、上の左手で持っているところの端と、
右手で持ってるとこrの逆の端を重ねるだろ、
で、くるっとやると、ちょうど来るわけだ、下のところが。
(あまえらの言うソースのよくたまるところ)。
で、(ゆっくりと)まわすんだ。きちんとな。ぴったりと。
そうると、さっき逆だった所、りようほうが開くから、
本当じゃなくてそっちから喰え。つまり今開いたところな。
わかったか? >>461
身長低いのにテイクバックが大きく取れない >>463
あれでしょ。テイクバックしたらフライト肩にぶつかるやつでしょ。 >>464
ぶつかるとしたら顔かな
あと大きく引くとリリースのタイミングが掴めなくて
横ずれは少ないけど高さが難しい。。 >>466体格からしたら引かなきゃいけない。浅田せいごみたいな投げ方身長低いひとがやったら床に叩きつけるし。
でも、身長高い人ですら上に向かって投げるんだから、身長低い人は相当上に向かって投げなきゃいけないんじゃない?上に向けて投げることができればそんなに引かなくても矢速出るんじゃない?
ダーツはボールじゃないから、向きがあるからね。矢の向きと腕の振る方向、矢の本来飛んでいく方向のベクトルが全て合えば、そんなにテイクバック取らなくても飛んでいくんじゃないかな? 身長小さめなプロって言われてもあんまりピンと来ねえな。
全体的にでかいイメージあるわ。
Pの西谷津村あたりは小さいイメージではあるけど 身長160cm未満のチビだけど、意識して上に投げてるとかの感覚は無いな。
こう投げればBULLなりT20なり入るという感覚で投げてるから。
矢速は平均21km/hと速めだった。 セット位置は高めでテイクバックは少なく、テイクバックの最下点からリリースまでの間隔は短い。
と、勢いで投げてるけど、とりあえずAフラの底辺はキープしてる。 女性プロだってD20は打てるんだから身長が低いかどうかはあまり関係ないかなとは思うね
まあ得意不得意っていう意味ならあるのかもしれないけど >>471
身長に関わらずボードの高さは一定だから関係はあると思うな
>>468も言うようにトッププロに大柄な選手が多いのもその証拠なんじゃないの
もちろん才能と練習で体格的なハンデをカバーできる人もいるけど いやいや、身長は絶対に関係あるでしょ
でも努力と工夫と実力でカバーできる程度の影響ってことじゃないかな? >>472
まったく関係ないとは言わないけどデータに如実に現われるような差ってあるかな?
背が高いとリーチも長いから俺の感覚ではそっちの方の影響がデカイんじゃねーかとか思えるレベルw
まあ背が低い人で上打つのが苦手っていう人が多いのも知ってるしなんとなーくは理解は出来るけど
それ程苦手意識持つ必要もないんじゃない?女子だってやってるしさ練習すれば出来るさ頑張ろうってこと >>467
親身にありがとう
無理なく自然に腕を伸ばすと大きいS3の高さになってしまうんですよね
そこからブルの高さまで上げるにはリリースのタイミングなのか、はたまたリリース辺りで肩から動かさないとダメな気もしたりして、、
>>468
西谷プロ津村プロの身長調べてみたけど170cm、村松プロでも167cmでしたっけ
自分は158cmなのでイメージ的に参考にできる選手がなかなかいなくて、、>>469さんを参考にしてみたいですw 158だったら女子プロが参考になりそう。
あとは本間篤プロが選手名鑑160だけど実際見たら160なさそうだった。 背が高いから有利になるとは思わないけど、背が低いと不利ってのはある気がする
ただそれは極端に低かったり筋力が無かったりのレベルだと思う
多少低いくらいだと強い選手いっぱいいるしな 日本人女子的なスローが好きならそうすれば良いし
上に苦手意識が有るなら海外のboys、girls動画漁って見とかね
リリース見るなら横や後ろから撮ってるやつが面白い
https://youtu.be/X8JVfjPTuxI ダーツだって高いほうが有利だろ。
背が高ければ腕も長くなるから的に近くなるし、軌道だって小さい人と大きい人では変わってくる。
身長が大きければ筋肉量とかも変わってくるだろうし。
ソフトもハードもトッププロに大柄な人が多いのは事実だし、ダーツは誰でもできるもんなんだから、その中で背が高い人が有利だから自然とトップ選手は大柄な人多くなると考えるのが妥当じゃない?
努力や才能も必要だから、どこまでの影響があるかは不明だけど、小さくない影響があるでしょ。 流石にダーツの移動量が違うし重力もあるんだから身長は影響ある pdcの選手も意外にそんなに背は高くないしな
やっぱり不利にならないっていう程度でしょ
ダーツは巧緻動作が一番重要なんだから高いとこからぶん投げれば勝つというわけでもない
それで良いなら俺ももっと勝ってるハズだし
腕の長さなんて長けりゃ長いほど先端のコントロールが不安定になるからダーツに限っていえば一長一短 俺は160だけど上が苦手って意識はないな
下はすこぶる得意だが いや、才能や努力がある前提での話。
ただデカけりゃいいってモンじゃない。バレーだってバスケだって、テクニックがある前提で最終的に身長低いやつが淘汰されていってる訳で。
トップ選手の次元での話をしてる訳でお前みたいなでくのぼうの話をしてる訳じゃねぇよ。 >>483
当たり前じゃん。チビはデカいやつの立場になった事ないんだから。
チビが苦手に思ってるかどうかなんて問題になってない。
実際180になったら、見える世界が違うはず。 去年ベスト4のテイラー、ガーウェン、ライト、アンダーソン全員身長180ないけどな >>484
でお前はどんだけの身長でダーツはどんだけ上手いの? ダーツ下手な理由を身長のせいにしたい奴がいて笑えるわ >>490
忘れてるよ
ブルも苦手だろ?w
てか得意な所ないだろ? そろそろ身長の話もいいんじゃないかい?
有利だろうと不利だろうと身長なんてそうそう変化していかないから今の条件でやるしかないじゃん
他人に対してあいつは身長高いくせにーとか低いのになんでだ?みたいな事も思っても仕方ないし
どうしたって気になる人はシークレットシューズとか履けばいいかもよ 重力の影響を受けて放物線を描いて落ちていくものを安定して入れ続けるのは
より遠い距離、より高い位置になるほど影響が強く出てシビアになってくんじゃないの
160cmの人が狙うブルは170cmの人がラインの5cm後ろから狙う20Tと同じくらいか? 俺は私は身長が低いから高いからとかどうでも良い
入らないのはただ練習不足、下手くそだからだわかるか どんなに上手い人でも疲れると下に集まりやすくなるものなのでしょうか
もしくは完成されたフォームだとそこまで影響しないものなのでしょうか 疲れてくれば精度は落ちるもんでしょ
人間だもの みつお
下に集まるかどうかは別 安定するけど疲れるフォームと楽で長時間投げれるけど少し体が揺れてしまうフォームどちらで自分のフォームとして固めていった方がいいですか? 安定するけどすぐに疲れるってことは安定させるためにどこか無理してるってことだから、まずは楽に投げることからフォームを固めていった方がいいと思う
楽じゃないスローは、今後イップスなり不調なりの原因になると思う 投げれば揺れます、我慢するより揺れることを利用しましょう
うまく倒れる立ち方をみつけて。ブルの方向に倒れながらブルに投げると、よりブルに入るようになるよ >>498
その二つってさどっちかを選ばないといけないぐらい全然違うの?
片やクローズドスタンスで前傾激しくてプッシュ 片やどオープンで前傾は全然してないスイングです
とか違う訳ではないよね?何が言いたいかと言えば、なんで二つの良いとこ取りハイブリットでフォーム作ろう
って思わないのかな?って事よ。安定する部分は残して疲れないようにするってやればいいじゃない
自分の身体がどう動いてんのか、どうやって固定してんのか、どこ動かせばここに負荷が掛かるとかさ
こういう力の入れ方すればこうなるとかちゃんと確認しながら考えながらやんないと駄目よ >>501
自分も同じ悩み持つことあるけどどっちかを選ばないといけないくらい全然違うぞ そういう悩みなら見た目がカッコいいフォームでどう? すごい分かる俺の場合はフォームじゃなくてグリップなんだけど
片方は昔の星野みたいに人差し指を伸ばして深くグリップするもの、もう片方はアンダーソンみたいに手首を返して指先でグリップするもの
日によってしっくりくる方が違うから悩んでたんだけど、もう今ではその日にしっくりくるので投げればいいやって吹っ切れた >>502
そうなんだ。別に全然違う事自体を否定してる訳じゃないし選べるならそれでいいかもね
俺が言ってんのはそれぞれの違う点を身体の仕組みであったり動かし方で理解出来るようにしよう
ただ漠然とこれは楽これは安定するじゃなくてこうだから楽なんだなここで安定してんのかって
分かればもっと理想のフォームっていうものを考えられるからねって事 ダーツバー行ってほかの客いるのに通信対戦はじめるのってまずいですか? >>506
絶対に駄目では無いけど、折角のダーツバー
だから勇気を出してゲームを申し込んだら?
客数に対して、台が余って無い限り通信対戦は
避ける方が良いと思うよ。 >>506
全然大丈夫
オンラインやってるって事は対戦する人なんだなってのが分かるので店員としても声掛けしやすい
逆に黙々とCUとかやってると人にはあー一人練習したいのかなーって思ってマッチングは
やめとこうかなとか気を使う事もある
ただ占有台じゃない場合はオンラインで連戦するよりマッチ組んで貰った方がいいかもね >>507の言う通り台が余ってない限り避けた方が無難
○○さんて混んでてもオンラインで台埋めるよねとか陰で言われてる人見たことあるし オンラインやりたいならそもそもネカフェでいいしね
バーはよっぽど他の客いなくて対戦相手いない時はオンライン良いけど大抵は客同士でやるために来てるからなー >>510
これ
逆に俺は快活とかラウワンで投げてる時は練習したいからあえて選んでるから声かけないで欲しいと思う派
こう書くとボード買って家で投げておけって言うのが沸いてくるけど ラウワンやネカフェで声かけられてるの見たことないわ 右にズレる癖がなかなか治らないです。
ここを意識したら右ズレが治ったよ。みたいなのあったら教えてくれませんか? >>514
人差し指が引っかからなくするのは何を意識すればいいですかね? >>515
俺も治してる途中だから答えはわからないけど、俺は4フィンガーなので矢を持つ手首の角度変えたり、手を開くイメージしてみたり試し中 その時の調子によって多少なりとも投げ方は変えてるな
わりと体を前にだして投げてるけど疲れてたりダーツが下にいくようなら上体おこして投げたりしてる それでもスコア自体はあんまし変わらない >>512
ラウワンでもネカフェでも声かけられたことあるよ
行きつけのダーツバーがあって、そこでばかり投げてたから、ラウワンやネカフェで投げてる人達は交流もたないんだろうと思ってたから最初は驚いたけど >>515
わざと人差し指を立てたり伸ばしたりするのはいかがでしょうか >>513
左足の位置少しずらすといいよ
ずれたときにそうすると体がちょっとだけ動くから投げやすくなる
ある程度集まるのであればおすすめ 自分はダーツに回転がかかって飛んでいくんですけど、そのせいでブルを狙う時先に入ったダーツに絡んで入ったと思った矢が外れることがあります。
この場合、より面積の狭いフライトに変えるのが良いですか?
ちなみに今使っているのはコンドルのスモールで長さはミディアムです。 回転のせいで弾かれるってのは気のせい思いこみの方が強いと思うけどね
プロの例挙げても意味ないと思うかもしれないが、ハルキは回転掛かっててスタンダードと面積広め
のフライト使ってるけどそんなに弾かれたりしてないでしょ
実際に貴方のダーツがどんな風に弾かれるのか見てないので断定は出来ないけども弾かれるには
そういう軌道で飛んで行ってるとか(ボードに刺さる直前のダーツの角度とかね)よっぽどグルーピング
よくてカマ掘ってるとかでしょ 弾かれて外れる事もあれば、入ることもあるから気にしない(ようにしている)
ワンビット外れも気にしない(ようにしている)
投げ終わったあと、めっちゃ悔しがるけどね コンドルは結構えぐい弾きすることあるから一体型じゃないスピン系に変えてみたらいいんじゃないかな
逆に拾ってブルに入れてくれることもあるから成績的には差は出ないと思うけど 立ち位置って最終的には同じ立ち位置でどこでも狙えるようなったらいいんだろうけど、今はターゲットごとに立ち位置変えてしまいます。
皆さんはどんな感じですか? >>525
基本的には同じ位置から投げてるなあ
前の矢が邪魔な時に横から投げたりするぐらい 01で1投目からD16か、D4・D2を狙う場合は移動してる.。 苦手意識が高いナンバーは正面に来るように立つ事が多いわ
どのナンバーもブルとか20Tに投げるようになれれば良いけど感覚的に苦手なナンバーとかその日入らんナンバーはみんなそうしてると思う
トッププロとかpdcクラスの選手でもたまにそうしてる模様 おれは最初から横に投げ分けるより自分が動いた方が上下だけ考えればいいんだしええやんと思ってやってたけど
いまはなるべく真ん中立つようにしてる
d18とかは端っこはさすがにずれるけど 立ち位置は変えないなぁ
そのかわり目標に対してスタンスの角度変わらないようにしてる
17や19でも >>530
顔と腕だけ変えてるってこと?
なんか難しそうな投げ方 >>531
逆でしょ
目標に対してのスタンスの角度が変わらないって事は前の足を軸に身体全体を目標に向けてるって事かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています