【ダーツ】質問スレ★レート81【初心者歓迎】
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シャフトってスピンの方がいいの?
ロックのメリットもあれば教えて欲しい >>686
正直両方メリットもデメリットも確認されてない。
スピンでもフィットとかカタカタ音がしない物もある。
でも、そもそもスピンで弾かれる可能性が軽減される事に懐疑的な意見も多い。
弾かれる頻度が増えるAA以上じゃないと、体感することは出来ないってのが前提。
だけど、俺好みでスピン使ってるけど、実際AA以上になってもスピンの方が弾かれないと感じたことはない。
同じ意見の人は多いと思うから、本当に好みで選んで良いよ。
スピンの方が絶対的に有利ならみんなスピンにするけど、そうなってないのが答えと考えても良いかも。 挿さってる矢と絡んでブルとかトリプルが隠れるのが激減するだけでもスピンにする価値はあると思ってスピン使ってる
弾かれなくなったかと言われると特にロックと変わらない気がする >>688
なるほど
そこまで大きな違いはないんだな
ありがとう ハイスピードカメラとか見てるとフライトやバレルに当たった場合、
同じところに刺さることが多いので、自分は固定タイプのフライトを使ってる >>692
それは、スピンでは起こらないという事かな?? スピンは水平に刺さるソフトではあまり効果は発揮しないと思うな ネタだと気付け
バレルに当たった場合とか話してる時点で
ロックもスピンも関係ねぇ スピンシャフトは高いからロックでいいかな
弾かれ気にするならフライト小さくした方が効果あると思う 初心者で色んなサイトみて勉強してるんだけど
スピンのメリットはかかれててもデメリット書いてないから
スピン使うのが一番いいのかと思ってスピンのシャフト買ったわ 弾かれたってわかりやすいのはフライトとバレルの干渉かな...刺さり方でそれとなく分かる
シャフトは正直ロックもスピンも大して変わらないと思う と言うより安物スピンが速攻で壊れたからあまりいいイメージがない(安物だから当然なのだが)
...話し変わるけど 既に刺さっているダーツの上にファサァって感じで乗っかった後に弾かれてミスになる現象があったんだけど、あれってなんだったんだろ >>698
そうする!
マイダーツデビューしたばかりなんだけど
シャフトが折れてバレルに埋まったときは泣きそうになったわ
取り出せる道具あると知って救われたわ >>693
スピンするフライトで撮った事がないので正直わかんない
ただ、ダーツ同士が衝突した際の力学を考えると、
同じところに刺さる可能性は下がる気がする スピンは、フライトの抗力がかき消されるから、ボールを投げる感じに一番近くなる。小さいフライトともまた違う
これで感覚を掴んだら他に進めない、逆にフライトに頼った投げ方をする人なら全部落ちてしまう セッティング関連で自分の感想が他人に当てはまると思ったら大間違い ここで抗力とか力学とか書くと、数式で証明してみってニワカ認定されるからやめた方がいい。
ちなみに、ソフトでスタッキングの現象について話してるのであれば、それは本当にニワカになるから気を付けた方がいい。 あんま関係ないけど、fitシャフトが中折れした時に簡単に取り除ける道具とかって無いかな?
押し出せば取れるとか言うけどフライトが硬いと難しいわ >>706
確かに折れたのがバレルの中に残ってるやつはリムーバーで取れるけど、fitは折れたシャフトがフライトの中に残ったりするのよ
これが取り出すのが滅茶苦茶めんどい >>707
安全ピンで簡単にとれるって、前に誰かがここに投稿してた気がするぞ! スリーインアベッドって、由来はカジノのルーレットで同じところに3ベットすることからって聞いたことある気がするんだけど、ダーツの方はbedになってるよね?
誰か理由知らないかな? ハードのスタッキングは斜めに刺さる事を利用してるのは知ってる
ただ、ソフトも刺さってるダーツに上から当たった場合はハードのスタッキングと逆の挙動で比較的近いところに刺さるのは確認した
逆に、刺さってるダーツの後ろ側に潜るように当たった場合は思いっきりずれるか、
下手すりゃ刺さらずに落ちるのも確認してる
まあ後者の場合そもそも最初から離れたとこに飛んでってるんでズレて当然なんだけどな ダーツライブの事で質問なんですが総対戦数ってどこに表示されるか分かりませんか?
フェニックスはタイムラインで総対戦数や勝利数が見れるのは知っているんですが >>710
ソフトは基本的にどう投げようとも、刺さるとボードに垂直に刺さるようになる。これはフィルテイラーのスタッキングの前提と同じ動作になる
フィルテイラーのスタッキングを理解すると、ソフトで役に立つんだけどね
頭が悪い人は、スタッキングはハードの技術
ハードは斜めに刺さるから下から押し上げるのがスタッキングだと考えを崩さないから技術が理解できない
ソフトでスタッキングを理解するなら、フィルテイラーを分析すべきなんだよな
分析したおいらから言わせれば、習得すべき技術は完璧なグルーピング技術。それとたったひとつのコツだけだよ 立てたら?
ダーツの技術はスタッキングとグルーピング技術をどう考えるかのふたつに集約されるだけだよ >>712
ライブのアプリは勝率は出ていたのでてっきり対戦数も記載あるのかと思いました
ありがとうございます 質問です。
ダーツにコーティング加工するメリットって何でしょうか?あと、コーティングするとグリップの感じとかも変わってきますか? >>710
フィルテイラーは独特だよね。
わずかに尻上がりで投げて、尻下がりを経て水平に刺す。
ハードだと少数派か。 >>709
あのトリプルがまさにベッドの上に刺さったような、って意味できてるんじゃなかったの?カジノは初耳 >>719
買いたいダーツはどれ?
第一候補のコーティングは?
コーティングの狙いは? >>709
ベッドは、ブル以外の数字の枠それぞれを指す言葉。
アウターシングル8も、D1も、T20も、それぞれがベッド。
ただ、英語圏でもシングルを指す事は少ない。日本だともっと少ない。
由来は形が洋式寝具に似ている事から、だとさ。
ルーレットは聞いたことない。
発音は曖昧だけど、綴りの方でtとdが入れ替わるなんて近年はないんじゃないの? >>709
英語のbedのニュアンスは、
「大平面の上に重なった、小平面」
という事らしい。
寝室の床の上にある、人が寝るためのマット = ベッド
ボードの上にある、小さな得点エリア = ベッド
ルーレット説の日本語初出は2007の知恵袋か。その英語ソースは見つからなかった。
与太かなあ。 betとbedじゃ意味全然違うしw
ベッドした時のアワードムービーでベッド(寝具)の画像出てくるだろ
トリプルやダブルのように長方形の形がベッド(寝具)に似てるからTHREE IN A BED >>713
完璧なグルーピング技術があれば、スタッキングは要らないと思うの >>724
それのせいなのか、ルーレットの話はサイトとかも所々で書いてあるんだよね。
でも、どれも同じ書き方だから、知恵袋の引用だと思う。
やっぱヨタかな?俺もbedの形って話だと思ってたから、前にお客さんかだれかから聞いて驚いたことあるんだよね。でも、bedとbetじゃ単語違わね?って思って。 >>726
せっかく善意で専用スレたててくれたんだから、そっちからバカを呼び戻すようなことすんなって。
フィルのスタッキングを理解すると〜とかバカ丸出しw
ポートレートのフィルの言葉を字幕で読んでそのまま真に受けてどや顔バカw ベットは賭けるって意味じゃねーの?
明らかにベットって言ってる人をよく見かけるけど、ベッドだよね >>729
合ってるよ。
だからルーレットの方ならベットだけど、実際アワードの名前はベッドだからおかしいよねって話よ。 >>719
耐久性のアップとデザイン性じゃない?本当にカットの耐久性が上がるのかしらんけど。
感触はコーティングの色による。金とか玉虫色は変わらないけど、黒とか青なんかは明らかに感触が違う。 コーティングと言えば、コスモダーツのSPTコーティングとか値段おかしいだろw
http://www.cosmodarts.com/shop.php?id=004&item=SP-01
こんだけださせるならもっと説明が必要だと思うわ ジョーカードライバーのバレルでも4セットは買えるな! そもそもの話何万もするバレルって何が違うんだろう?
2万くらいまでは国内生産とか、バレルのコーティングとか分からなくもないけど。
5万とかになると全く分からん。 カラーメッキくらいなら3000円くらいでうちの工場でやりますよ!!!!!! そういうダーツと関係ない工場とかでも、「うちならもっと技術ある」と挑戦して欲しい。
イギリスでも「バレルなら日本製」とか言われるようになったらカッコいい。 3000円でオリジナルカラーのバレルになるなら出すわ。 >>709
確かではないけど
寝具のベッドに3人寝てるイメージだとか。 え、ホントにできますよ3000円あれば…
なんかビジネスチャンスを感じてしまってるんだけど 耐久性と手触りの変化の具合にもよるけど3000円だったら試してみてもいいかなって気にはなる >>742
なんなら自分のバレルで試作品作ってココにあげてみれば?
意外と注文あるかもよw ジョーカードライバーが高いのは素材と加工費が高いからっつ−のでまあ納得できる
タングステン-ニッケル合金はくっそ硬いから研磨や切削にひたすら時間がかかるしな
でもコーティングで10万オーバーは流石に納得いかねぇw >>742
加工して試しに載せてみてほしい
メッキの耐久性も知りたいから投げ込んだ後も見てみたいな
もし実用に足るレベルなら副業のチャンスだぞ!需要は少なからずあるはず 好きな色に出来るならマジでお願いしたいレベルだわ
今使ってるバレルもそんなにハマってないのにコーティングの色で選んでるしww >>742
俺も興味ある だけど耐久性が気になるな
かなり投げ込んでも色がある程度残るならぜひ シャンパンリングは一度付けたら取り外ししないものなのでしょうか
外そうとするとフライトがぐにゃってしまってあまりいいことをしている感じがしません 折り畳んでしまうわけじゃないんだから一度つけたら交換する時以外外す必要なくない? >>749
毎回フライト外してしまうようなら、フライトケースを別に用意すると良いと思うよ
シャンパンリングもろとも収納できるやつ 折りたたみフライトにシャンパンリングとかシェルロックつけてるのかな?
>>751のいうように成型フライト用のケース使うと良いかもしれない
ちょっと高いけど・・・ 色々フライト試す際に貧乏性なので付け回ししてました
すみませんありがとうございました! なるほど
金属製の使ってるとか、色にこだわりがあるとかでなければそのうちシャフト付属のが捨てる程余るようになってくると思うよ マイクロカットの効率の良い洗浄方法って家でもできる方法で何かある? 長めバレル・シャフト 後ろ重心 なるべく小さめのフライト
直線的な軌道になりやすいセッティングはこんな感じですか? >>759
正解は(自分にとって)直線的に投げやすいセッティングだと思う
俺の場合は少し長めのバレル(44mm)、普通程度のシャフト(L260)、小さめのフライト(Lスリム)
逆にもっと長いバレル(50mm超)の時は短いシャフト(L190)の方が良かった
直線的にっていっても短いセッティングでビュッと投げるイメージの人もいれば、長めのセッティングでスーンッて飛ばすイメージの人もいるから難しい
ちなみに俺のセッティングのイメージは後者 セッティングの前に、十分にダーツのスピードがある事が前提。
一番直線的になるのは、頂上までは尻上がり、頂上過ぎで尻下がりになる投げ方。
矢速とスピンによって、これを実現するためのバレルやセッティングは全く変わってくる。
「長めバレル」とか「小さめのフライト」とか一律で済むような単純な問題じゃない。
いつもの奴を期待してたんなら期待に応えとこう。
> 長めバレル・シャフト 後ろ重心 なるべく小さめのフライト
> 直線的な軌道になりやすいセッティングはこんな感じですか?
人による どうしてもブル周り数ドットが詰められない…
どうしたらその微妙な誤差修正できますかね?
練習法とかあったら教えてください 何が起きてるの?
1本目で6に外れたとして、最後まで13や6や10でブル直近のビットに刺さる現象が起きているのか。
それとも、
1本目でブル直近の6に外れたとして、その後12や19でブル直近のビットに外れる現象が起きているのか。
どっち? >>763
そんなのバレルや投げ方によって違うから。
「シャフト長いのは山なりでしょ」で 一律で済むような単純な問題じゃない。
ボードまでにピッチ変化が0.5周期しないなら、フライトの効きが小さい。
周期を0.4から0.5や0.6に上げたいなら、シャフトを長くしたりフライトを大きくする。 >>764
そのどっちも起こりますね…
なんていうか、ブルにドーム状の結界が張られてるような感じで刺さるんですよね… あーなんかそれわかる 入らない時ってなぜか1ビット開けて周辺に散らばるんだよなあ あまりにも入らないから結界張ってるだろこれとか思って投げてた >>762
1ビットの差で入らないってのは逆に1ビットの差で入ってるのもかなりあるってこと
外したのが記憶に残りやすいだけで
徐々に狙いを絞っていく練習すれば狙ってる所と刺さる所のギャップが埋まってくると思う
俺がよく家でやってるのはボードに白とか黄色とかの目立つチップを刺して、その一点めがけて投げる練習
修正に関しても細かく狙う練習すれば感覚伴って来るよ ブルに入ってる時でもその何割かはスパイダーに当たって滑り込んで入ってる
同じように当たったものの外にそれた時だけ弾かれたと気にしてしまうんだよね スパイダーに当たって外に流れることがあるのは仕方ない
そもそもそこから1ビットだけ内側を狙ったわけではないんだしと割りきる なるほど…言われてみると入ってるのも外れてるのも同じくらいなきがしてきました…
チップを使う練習はよさそうですね!
みなさんありがとうございます >>762
ブルを守ってる強い結界。あるある。
原因は、散り方が小さくなってきて、大外れが減ってきたから。つまり上手くなってきたから。
大外れが減ると惜しいスローが増えてくるのは、>770の指摘通り。
>>770の練習方法と同時にできる、上達のコツ。
セットアップで狙い点(ブル狙いならインブルのど真ん中)を時間をかけて見る事。
これまでも見てなかったわけじゃないと思う。
それよりも長く見る。
「今までより1秒長く見る」とか「2倍長く見る」とか具体的に目標を立てた方が達成しやすい。
成功率と目標を長く見る事には、強い相関があるらしい。
※全ての被験者に対して確実な効果を約束するものではありません。 >>763
>>760の下半分を見ると幸せになれそう シャフトの長短って結局慣れなんじゃないかなあ....
コンドルのミディアム(275)からエルカーボン225にしてしばらくはダーツが暴れてたけど、しばらくしたらいつものように曲線で飛んで行くようになったわ
330,275,225と変えてきたけど、結局どれが自分にあうのかなんてサッパリわからん
...話し変わるけど、一体型は良かったが,シャフト部分がちょっとグニャってなったら気になりません? 飛びに影響しそうで... 前にひ○ひ○が、ダーツやる人って上手くなれない人ほど理系アピールをするって言ってた。
特に、抵抗云々の話をし始めたら、もう自分が上手くなることはほとんど諦めてるって。
技術的に絶対に必要の無い知識に固執するのは、技術以外の部分で勝負するしかないからだって。
現実、ひ○ひ○達レベルでそんな意味無いことを語る人間は一人もいないって話だった。 まぁ実践もできないような奴が理系っぽいこと語ってんのは滑稽だわね >>769
fitのスリムで調べたら、8でも1でもほとんど変わらなかった。
https://youtu.be/eQVievHtF6Q
スピンほとんど無し、バレルは40mmの16.5g、フライトはスタンダード。
8が23.2[km/h]
1が24.3[km/h]
矢速が完全に揃えば違った結論が出るかも知れない。
8も1も最後に頭が垂れていて周期は0.9程度か。
もう少しフライトが小さいと最後の頭の垂れが改善されて刺さりが良くなりそう。
樹脂スリムでこれなので、樹脂で太さノーマルとか、金属シャフトだと「シャフト短い方が揺れの回数ふえる」が全然ありうる。 パーミュ君もせめて噛み砕いた言葉で誰にでも伝わるように書いてりゃ良いのにと思う
わざわざ専門用語を用意して書いてるような文体だから殊更あわれに見えるんだよなあ 本当に下手だった件…
ちょっと悪いことした
ここまで大きなうねりを直すのは容易じゃないから、その苦労を考えると素直に悪かったと謝りたい というかそもそもまず同じタイミングと形で投げることが出来てないしn数が1対1でしか検証してないという試行実験として致命的なのも残念
実をいうとこういう試行ならそもそも人が投げちゃダメで一定のパワー出せる機械的な装置で投擲する必要がある。もし人間が投げるならpdcトップクラスの人間じゃないと一定とはみなされない。あと試行回数は100対100くらいやらんと統計的な信頼性が出てこない
理論的に語ろうとしてるけどそういう基礎的な統計手法の知識が無いとデータとして成立しないよ。頑張って! 言ってることはよくわからんが飛びが汚いことはわかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています