渡辺篤史の「建もの探訪」★59軒目
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罵倒にしかわからない世界の話
罵倒の頭の中の玉無しワールド 番組に出たくてわざわざ出演実績のある建築家に依頼して家を建てたものの挫折
その罵倒のコンプレックスは、毎日ここで長文書いても一生消えないのに
今日もせっせと謎の出演者気どりなスタンスで書き込み >>851
やめておけ
お前はしゃべり過ぎた。ケツのこととかな。俺は自分から玉がどうのとか
一切言ってない。お前がうちのDINKSを冷かしているだけだな
色々と勘の鋭いあっしを舐めると後が辛いっすよ
あ、コピペの発狂はやめてね、レスが無駄になるから もしも罵倒がこの番組に出演出来て満足していたら、
こんな風なスレ荒らしにはならなかったと思うと、
人生って、ちょっとした歯車の狂いで、こんなになっちゃうんだという怖さがあるね 勘の鋭い罵倒
いいぞ行動に移せ
自分の正義を貫くんだ 怖いよー
罵倒に俺の本名や居住地がバレてるっぽいー
恐怖で玉が無くなるかもー >>859
あーあ、否定をつらぬくんじゃなく自分から肯定しちゃったよ、この人
ここで暴れると、他スレの最高粘着って人もここチェックしてるから
他スレに筒抜けっすよノリさん。それって他スレでますます居場所無くすよw
もっとよく考えようね 他スレで居場所がなくなるー
たすけてー
罵倒さーん
玉無しさーん 玉無しを怒らせると怖いぞって、何かで聞いたことある
外国のことわざだったかな ピタッと張り付いて離れない
止まって相手をしたら殴りかかってくる 罵倒に俺の本名や居住地がバレたようだ
俺の脳内に侵入したっぽい
対策として今日から頭にアルミホイルを巻くことにした まあ図面バカは罵倒の話題そらしに使う時の自演だから、合ってるわ 罵倒が家の周りうろついてるかも
罵倒に住所と名前がバレたっぽいんで
怖い怖すぎるー
他スレで居場所がなくなるしー >>862-871
こんなんが50歳くらいの大人がやってることだもんな
引きこもるといかに精神的成長が止まるかの典型だな >>831
>吹き抜けは解放感だけを求めるのではない
>https://architecturephoto.net/wp/wp-content/uploads/2019/03/kgh-019-kgh-2f-640x459.jpg
>約2.7m正方形に最初から解放感など必要ない
>音や空気、塔屋っぽいとこから光を落としたり程度で十分
お前の感想ではそうなのかもしれないが、世間一般の評価ではあの吹き抜けは「無駄」でしかない。
「無駄」を有用で魅力的な空間にするのが建築家の能力。この建築家はその努力を怠った。無能。
>最初、基礎立ち上がりがすごく圧迫感があると思ったが、施主がコンクリが好き以外に
>あれは回遊型住宅の構造を支える言わば背骨にような役割があると気づいた
ただの4号建物ですむところ、わざわざ混構造にするのは無駄でしかない。
無駄なことをするなら、その無駄を超える魅力があるべきだが残念ながらw
RCのコアに地震力をもたせて、木部の構造負担を軽くするという考え方もあるが、だとしたら今回の家はもっと軽やかで開放的な家になっていなければおかしい。
>この画像にあるようにこの中央吹き抜けが強い構造体として屋根や梁を支えて
>構造壁で遮ることなく回遊型住宅としての設計を支えている
もともと最上階の構造的負担は極めて小さい。
外周の耐力壁で十分もたせられる。
中央のシャフトに構造を背負わせるなら、外周はさらに開放的でなければ意味がないが、しかしこの建て込んだ土地で外周を開放的にする意味もない。
つまり、この土地で中央に構造コアを設けるという選択をすることがナンセンス。
>あと以前、1本の木材には(輸送の関係などで)長さの限界があると書いたけど
>中央吹き抜けの基礎立ち上がりを2m以上にすることで、その基礎と長めの通し柱
>を合わせた高さで強い構造体を作ることができるってのが自分の深読み
2階建の通し柱の運搬に苦労するなんて、再建築もおぼつかない悪条件の土地でなければ、ない。
3階建ならいざ知らず、2階建+塔屋なのにわざわざ高基礎にして柱長さをおさえるなんてコストバランスの悪いことするのはバカだけ。 奥さんの高校時代の同級生とか、微妙な関係性の建築家に依頼するもんじゃねーわ
親が建築家の子供に依頼とか兄弟ぐらいの率直にズケズケもの言っても平気くらいじゃないと
人間関係が下手にこじれるのを恐れて施主が遠慮がちになるような大して仲良くもない同級生とかママ友の旦那とか最も依頼してはいけない関係性だと思ってるんだが
施主は本当にあの家に心から満足してるんだろうか? >>873に概ね同意見だな。
https://architecturephoto.net/75543/
>設計:伊藤 維 + 沼野井 諭 建築設計共同体
>(伊藤維 沼野井諭 遠藤郁)
>構造設計:福島 佳浩
自分は別業界のエンジニアだが、構造設計を別人にやらせるようじゃ、突き詰めた設計は出来ないと思うんだけどな。
そもそもそんなので設計と言えるのかね? 構造と意匠を専攻することはないので、
通常はどちらか。
丹下健三に対しての坪井善勝のように
餅は餅屋で分業が正しい姿かと
天才2人がそれぞれの力出し合って
代々木の体育館が実現したわけだ >>823
「隣家と、窓の高さを変えることで〜」とか言ってたけど、
あれなら窓の高さが同じのほうがよっぽどマシだと思ってしまった >>873 = >>874 = >>875
なんか悔しいのか今頃になって建築の話で返してきたとはw
しかも全引用とか読みにくいわ
>2階建の通し柱の運搬に苦労するなんて
輸送の関係は運搬の苦労とかの話じゃないってw
通し柱の最長が20尺=約6mだってずっと前の家のときに書いたじゃん
2X12とかの輸入SPF材とかも最長が6.1mだけど、これは輸入コンテナの規格によって
最長が決まっていて、日本の材もこれに合ってるのかだいたい20尺なんよ
今回の家の吹き抜けは最高部で7mってことだから、基礎立ち上がりが1.9mくらいで
通し柱が6mとして、あの基礎立ち上がりだからこそ通し柱が使い易くなってるってこと
通し柱と確定したわけじゃないけど、あの家の構造は集成材はないようで
全部無垢材みたいだから、あの基礎は施主の好みと設計の合理性が見事にかなっているってこと
うちも実はあんな構造で輸入柱の通し柱の最長6mの限界まで使うために部分的に基礎が1.1mくらいに
なってんのよ >>873 = >>874 = >>875
>わざわざ混構造にするのは無駄
あれ混構造じゃない。単に基礎立ち上がりが高い木造
>今回の家はもっと軽やかで開放的な家
一旦番組のどこを見ているの?
道路側のバカッと開く土間扉、その上のLDKに面する窓は前面の大型窓
1階南側のスモールリビングも約3.8mくらいの開口部
これだけ開いててどこが開放的じゃないんだ?
前面道路以外は隣家が迫っているから錯覚しているだけだろ
>もともと最上階の構造的負担は極めて小さい。
>土地で中央に構造コアを設けるという選択をすることがナンセンス
ここが最大のアホポイント
木造2階で屋上付けたら、普通の寄棟屋根と違って躯体への負荷は決して少なくない
小さくてもプールも想定して大人が集ったら、木造2階でもシビアな構造計算が必須で、
上で書いた以外の多い開口部を作るために、あの中央構造体が重要なんじゃん
あと普通なら道路側の窓に筋交い入れないよ?
>>875の自称「別業界のエンジニア」とかの自演キャラ作ってないでさ
なんでもかんでも反論すればいいってもんじゃないぞ
構造と意匠については、いつもの>>877さん同意です。
自由な意匠を設計して、それを構造の専門家がチェックすることで
意匠を犠牲にしないバランスのいい家ができるよ 建築費2380万坪単価77万
人件費高騰資材高騰の現在建築事情で良い家を作るには無理あるわ
延べ床31坪しかないのにさらに狭苦しく感じるクソ仕様
しかも絶望的に安っぽい >>881
まともに言い返せないから、矛先変えてきたww
坪単価77万なんて建築家物件なら普通じゃん いつものように嫌いな家を貶すことだけは一生懸命だよなあ
久々にながーい長文でも書いてみるが、あれは吹き抜けっていうよりも余白みたいなもんだよ
階段室を少し拡張させて吹き抜けと音楽ホールも兼ねてるってだけ
そういう余白を余裕と捉える向きもあるわけだから一方的に無駄でしかないとか断定するのはどうなんだ
しかも世間一般ではとか枕詞までつけて正当化しようとして
俺は兼用させて有効に活用してるうまい設計だと思うけど
で、あそこが煙突のように高さが強調されるから空間にメリハリが出るんだよな
周囲の回廊との対比って意味でも
茶色一色で変だとかも書かれてたが、音楽ホールがコンクリートと白っぽいフェルトの壁で周囲は木の色なのも対比だろう
音楽ホールの外側の壁は同じ合板でも白っぽく塗装されてるし
また、あそこに壁があるから各スペースが領域化するし、そこに大小の開口を設けて抜け感と緩い繋がりを作ってる
こういうのは伝統的な日本建築の欄間や襖があるからこそ逆に奥行きが感じられるみたいなのに近い
>>802の建築家の言葉に 街場のような空間感、内部性・外部性が段階的に混在する様相を作ろうとした。とあるが、
そういうものが入れ子状に混在する様子が複層的かつ多様な居場所が作り出せて面白いってプランだよ
音楽ホールの見上げや屋上へ行く階段からの見下げの絵なんてそれこそ街場のような空間感だ 中央の高基礎も床下が無さそうな家だから基礎の立ち上がりが室内に出てきたってだけで
その延長で中央は高くした程度で昆構造や構造コアなんて大げさなものじゃないと思うけど
湿気や断熱の問題はあるけど、床下がないほうがコスト的には多少有利だろうし
回廊も部屋が廊下でもあるっていう副次効果があるんだから良し悪しだよ
これも含めてとにかく気に入らないって奴がいるみたいだが
その理由が自分が思ってる「部屋」になってない、狭くしてるとかただそんな理由だけっぽいのがまたなんだかなと
中心のある家も知らなそうだし、そっちも見たらまた無能だの幼稚だのおままごとだの言い出しそうだ
>施主は本当にあの家に心から満足してるんだろうか?って書いた根拠は聞いてみたいな
もしかして俺が気に入らない家は失敗作なはずだから施主も満足してないはずだとか思ってるのかと怖くなるw
で、おまえだって長文で必死だろとか言いそうだけど、好きなものを語るのに饒舌になるのは当たり前だよな
それから広いほうが上、天井が高いほうが上、明るいほうが上みたいな絶対的な価値基準みたいなのもどうなんだろと思った
吉村順三や宮脇檀は住宅は低く作れ、ただ天井が高いだけの家は成金の家だみたいなことを言っていたし、
コルビジェも晩年は極小のプライベートな小屋がお気に入りだった
ときに狭いほうが低いほうが暗いほうがいい場合だってあるのが建築の面白いところじゃないのか
茶室や小屋なんてまさにそうだろ
これはあまり関係ないかもしれないが、>>881みたいな感想を見てふと疑問に思った 狭苦しいのに色んなエレメントを無理やり押し込めたようなゴチャゴチャ感が不快感を与える一番の敗因だな
建築家先生のオナニー物件 詳しい人の長文、久々じゃん
記事を見た参考までだけど、この施主夫妻は越谷にゆかりはなく通勤その他で選んだとさ
しかも30最前半で若いので来る「在宅ワーク」時代の備えてデスクスペースをすごく広く取った模様
回遊型ならデスク作業と、LDKとかほどよい空気感でつながれるし、適度に離れてて良いことづくめ >>886
ノリ君は、不快感とか敗因とか、あれはおまえさんの為の家じゃないだぞww
って感じはたぶん100回以上は書いてるw 設計を担当した二人の建築家の師匠がああいう中途半端ミニマムみたいな建物ばっかり設計してる >>888
都内に住んでるのに、人の多い通りなどを避け、電車地下鉄を使わず
オタクやスケベなスポットに徒歩で向かうほうが罰ゲームだと思います 埼玉に住んでる人でセンス良いって思える人殆どいない
探訪で紹介される素敵な家も大体東京か神奈川
三流以下しか集まってこない土地柄ってあるんだわ >>892
>探訪で紹介される素敵な家
そんな家々を貶すことが生き甲斐のノリくんなのでした >>884
どうでもいいけどノリ君がどうとかはやめたほうがいいんじゃないか
何の確証もないし糖質がどうだの罵倒連呼に餌をやるだけになりそうだ
まあ個人的にこの辺のことには絡みたくないんだが一言伝えるぐらいはしとくよ >>894
大丈夫、考えあってのことだから
家の話中心になるような方向性は変わらない
忠告は受け取った 埼玉に住んでる人ってなんであんなに貧乏くさいんだろう
貧乏だから埼玉にしか住めないのか
大昔谷尻誠が設計した平塚の住宅が探訪で紹介されたことがあった
当時谷尻誠なんてまだ無名で知らなかったが、やはり印象に残るような良い住宅だったな 私の血は基本的に江戸ッ子です
なので東京を中心に関東全域大好きです このスレでは議論の最中にある人に加勢するために >>875 のような
業界人や経験者が突然現れます
時に元現場職人、時に元放送関係、時に建築家、時に番組出演施主
しかし何故か一瞬だけ現れたあとに、その後二度とスレには現れません
不思議ですね .... 匿名掲示板なのにそんなどうでもいい事ごちゃごちゃ考えてると早く禿げるよ >>875 のようなのが自演としたら、これは許されることなのでしょうか?
違いますよね
ここがディベート会場なら1人だけで討論せざるを得ないですけど
なんでもありの5chだからまかり通るのでしょうか?
これも違いますね
自演というのはそれほど愚かで汚い行為なのです
はっきり言って弱い者が必死で自分を強めるための卑怯な行為です
普段からやりすぎて背徳感もなにもなく日常となっているのでしょうね
嘘や自演、愚かすぎます
あ、ちなみに私の調べでは、ここでそれら自演行為をする人は禿ですw
本人が言ってました >>881
31坪は狭くはない
マンションだとなかなかない広さ
吹き抜けがあり31坪もあるのに
狭く感じる設計が問題 新建築に掲載されてるのはアトリエ勤務時代の師匠のコネだろ 1人じゃなく、コンビでやってる、ってのはどうなんだろ?
(よく、「漫画家」でもあるが。藤子先生はまったく違う作品なので別として)
良く言えば、相方の足りないところ不得意なところを補完、
悪く言えば、1人で独立するのは自信が無い、
ともいえるが…。 >>901
じゃあここで10年間も自演やってる罵倒もハゲか
玉無しハゲがフランク・フロイド・ライトの意匠を取り入れた住宅会社のウェブやりながら
今日もせっせと5ちゃんねる まあマジもんの糖質だから、そこに至る過程でハゲたのは納得だな
まさにハゲるほど書き込みしてるからな10年にもわたって 罵倒の自演は突っ込む気も失せるほど多いからな
sageたりsageなかったりするのも自分で区別するためだろ
自演しすぎて本人もわけわからんのでは 罵倒がリンク張って誘導してる平屋総合スレというのを見てきたが、まあ酷いもんだw
このスレとなんの関係もないスレ主を、罵倒がここの荒らしをしていると思い込んでる、
最高間取りとかいうヤツと勝手に認定してスレ主に絡んで荒らしまくってるw
尚、罵倒は、御徒町駅前の吉池デパートで昔働いていたとカミングアウトしたことから、
スレ主に「吉池」というあだ名をつけられている様子w
平屋総合スレのスレ主がまた罵倒の誘導でこの探訪スレ覗いて、
罵倒がここで誰かれかまわずノリミツノリミツ言ってるの見てあきれてるw
クッソワロタwwwww >>909-910
お前はお前で必死だな
罵倒と大して変わらん 黒ガルバの家に住んでる事と、猫二匹飼ってること、小梨夫婦で共働き、
最近新車買った、Jリーグのサポーター、映画鑑賞や米津玄師のコンサートに行ったとか、
若い頃御徒町駅前の吉池デパートで働いていたとか、←NEW!
聞かれてもいないのにこれだけ自分でベラベラ言うのがすごい
フランク・フロイド・ライトの意匠を取り入れた住宅会社の皆さん、ソイツが罵倒です >>903
うわあ、これはひどい竣工写真マジックだな
プロの写真家は本当にすごいと思うわ
一方で現実は建物探訪で見たあれ
狭苦しくて見通し悪くて圧迫感があってコンクリートは冷たくラワンは安っぽい、あれ。
写真ではごまかせても、動画になると全部バレちゃうんだよね 画像はめっちゃ盛れるよね
建築やインテリアに限らずだけど
素人家作りインスタだって現実からかけ離れた加工してるよ ん?
よく見ると、「向かって右隣り」の家は、この家が完成してから(または建築途中)から
建て始めた?(ハウスメーカーだろうけど)
だとすると、この家の「根拠」も揺らいでくるな。 個人的には2019年探訪ワースト3に入るくらいのひでー住宅だなと思ったんだけど ひどい住宅って、よく言われる、「オナニー」の要素が強いんだと思う
例えば今回で言えば、「分割すること」が「前提」になっちゃってたりとね
要するに住人のことをまったく考えていないんだよ
そうじゃなくて自分たちが雑誌に載りたい、なんらかの賞をもらいたい、という意図が見え隠れするので
叩かれるんだと思う >>909
ねぇねぇノリミツくん
自分から、のりひかりと最高間取りは同じって言っちゃってますよ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/build/1565884800/304
最高間取りはお前で、それと「のりひかり」を統一しろ?
別人が別人と「統一しろ」なんて言う訳ないよね? w
仮に自分から、ここの他の長文さんと「統一しろ」とか間違っても言わないしな
統一しろってのは、「最高間取り」と言われるのが嫌で
今後は「のりひかり」でやっていきたいお前の気持ちの表れだな
今回の実名居住地バレに動揺してるのか、やたら今回の家を貶すよね
これって過剰に貶すと、この家を良く評価している俺を筆頭にした者たちへ
「当てつけ」が出来るからなんだろ?
でもあの家が良いのは変わらない。探訪に出る家は世間では並み以上の家々だからな
あと吉池は短期バイトな、テンプレに入れたって構わないし別になんら恥ずかしくないし
あっし東京育ちだし、何だかんだで都内勤務だったからな
あと長文になったけど >>912 だけど「米津玄師のコンサート」って
めっちゃ歳のいった初老のオヤジ感丸出しで恥ずいぞw
「コンサート」なんてこのジャンルの音楽ではまず言わないwww、「ライブ」だな >>913
そう?
やや広角のレンズで撮ってるだけ
やはり回の字の壁があるため、
実態以上にかなりの狭小であるように見える >>920
俺、フサフサなんだけど?
異常な罵倒連呼と異常なレス数
まさに発狂 じゃあお前、玉無しは認めるんだなwww
という感じで、強引な決めつけが罵倒の狂った思考
自分の敵が全員同一人物だと思ってる糖質 >>922
もう真相あばかれて必死w
玉なんとかは、もうくだらない過ぎて
認めるわけないだろw
あっちは全然普通の健全な男子に失礼なやつだ
強引はお前
罵倒は元は俺じゃない他の人
どっちかと言えば、昔から施主を罵倒し続けてるお前が相応しいだろう こんなん載せてるから住宅特集はダメなんだよなぁ
専門誌だからって身内で盛り上がってるだけで、
施主目線がまったくないんだよね なんで、どのスレ行ってもわざわざ自分から嫌われることをするんだろうね
ハリネズミの憂鬱ってやつかな >>925
インテリア雑誌LIVESにも表紙で掲載されてるけどな >>927
写真映えはするから雑誌向きなんだろうね
しかし実際には・・・ >>903
一番下の、ようつべ動画の1分10秒あたりで、隣の家が建築中なのが分かる
建て直しかもしれないけど、右隣なら、窓はどーでもいいってこと? >>928
言いたかったのはそっちだ
人と上手くやっていく方法がわからないような >>930
隣の家のほうがあとから建ててるのに、
「周囲と窓の高さを変える」とは、これいかに?
先制攻撃的に隣から、「ウチと同じ高さにしないでね」とでも言われとるのかいなと。 今日日建築費2500万以下でまともな家を建てるのは厳しい
職人の単価が急激に上昇しているうえに人手不足が酷い
上物に2800万以上は出さないとローコスト並みの仕上がり うち以下で収まってるな
外構、設計、監理、地盤、登記込みで
住設もガス乾燥機やエアコン込みね
業者によってタイミングだと思うよ 建てる場所によってもコストは違うし
都内は高いし首都圏も田舎に比べれば割高 >>935
土地代は別として、上物ならあまり変わらないよ >>936
都内は高いよ
クソ田舎の1.5倍はする 人件費やろなあ
せせこましい場所で建てるから警備員用意したり 駐車場代もたけーよ
レッカー代もたけーし
なにより人間の給料が高い >>932
>隣から、「ウチと同じ高さにしないでね」とでも言われとるのかいな
建もの探訪に出てくる家ような家は、ほとんどが普通の建て方を
するだけで周囲の窓との高さが変えやすいよ
今回の家は1階2階ともに、塔屋を含めない天井高が高いほうでなく、
床下もなく、床暖もない(8cmくらいは下がる)事で
まわりに比べて、こんなにも低く抑えられている
https://architecturephoto.net/wp/wp-content/uploads/2019/03/kgh-000.jpg よって建築家物件は、床下がない事、設計の自由度が高いことで
窓の高さを変えやすい
自分も最初は今回の家が最後に建ったと思っていたが、
どうやらそうではなく、西側の隣家が後のようだが、設計段階で、
あまり拘らなかったか、屋上と目線が合っても構わなかったのか、
普通の引き違い窓に比べて視線を避けやすい「滑り出し窓」などでも
良かったのかと思ったよ
なので、あの屋上は思うよりは隣家に迷惑じゃないのかも知れない
だって、後から建てた家は視線を遮る工夫が出来たはずだからね >>941
なんかファサードのデザインもいまいちだな…
初見からダサいと思ってたけど改めて見てもやっぱりないわ >>943
ロードサイドで通行人の視線除けで意図的に窓を作らず、
ほとんど駐車スペースと、玄関たたきにつかったらあんなものだよ
植え込みを作ることもできない間口と土地形状だ それと >>933 は、
2500万以下と2800万以上の基準が意味不明
建築家物件は1000万円以下なら超ローコスト、
1000万円代ならローコスト、
2000万円代なら普通クラス、
3000万円以上なら更に上のクラスって感じで言われていた
全部、設計料は含まないけど、最近でもこれは通用すると思う ローコスト系の建築家でも2000万円以下では注文住宅は建ちません >>946
IDは人を判別しやすい配慮で、すべてのレスが家と建築と番組のことだけを
言っているのに「キチガイ」と返してくるなら、そこで話は終了だ
話が理解できないなら黙っていればいいし、理解できないなら少しは学びなよ キチガイ荒らしがIDアリだとあぼーん出来て便利w
すっきりした >>947
建つよ。何も世間一般と同じ基準にすることはない
建築家物件は坪単価はあくまで基準だけど、参考にはなる
仮に坪単価に90万円をあてて立派な仕様にしても、
延床が20坪なら 90万円x20坪=1800万円だ
未だにわかってなさそうなのはこのスレは建築家物件をテーマにした
スレで、そこに普通のハウスメーカーの基準をもってきても
きっちり合う訳がない
普通の家、普通の家 とそういう狭い枠組みは取っていいんだよ あぼーんなら好きなことが書けるな
10年以上もこのスレ居ついて、探訪を見てもほとんど学べないやつは
只々ウザいだけだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。