渡辺篤史の「建もの探訪」★54軒目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まぁ、性格も、素行も、家も、持病も、問題だらけの独り身男の遠吠えですからねぇ 1階リビングのベンチが空間に合っていない。
何よりデザインがデカ過ぎ、サイズがデカ過ぎ。
背もたれ斜めだし、脚も壁と中途半端な隙間出来ちゃってる。
建築一体のベンチ作れば良かったのに。 番組に出る家は、毎回、限られた予算の中で
可能な限り理想に近づけるべくがんばってる感じがあって良いと思うけどなぁ。
粗探しのために番組見るのって悲しくない? >>849
>本ひとつない家で育つ馬鹿な女
電子ブックって知ってる?w 昭和で考え止まっちゃったの?
いまどきの物の少ない人の蔵書は電子ブックと、小さい箱に入る程度の少しの本とかだよ >>854
普通に良いなと思ったのは
ここでは叩かれてないな
今回のような素人が見てもプロが見ても
ツッコミどころある迷作は叩かれるね
赤い壁の家とか >>853
>>840 みると同じベンチがあるから
もしかして撮影用なのかなって思った
実際使ってるのは2階においてあったソファだったりして ソファやダイニングテーブル
建築家に作ってもらったっていうから家に合わせたオーダーメイドかと思いきや使いまわしだった
どんだけこの建築家に傾倒してんのやら >>815
いつもの1人か、せいぜい片手で数えられる程度の人しかいないと思います・・・ >>854
番組では見せていない部分も妄想で勝手に自分に都合よく補って叩くのが
このスレに多く書き込んでいる人のやり方なので・・・ そもそもですね、陰影の家なんてどこでもそうなのですよ。窓がある限り陰影はできる。しかしこの家はどうでしょうか。ただ暗いだけでしょ。
つまり頭の悪い女、それも子供だけで作るだけの本のひとつも読まない馬鹿女が読書もしないのに、読書にぴったりなんていうのです。
総二階の安普請でまともな素材も使っていないのに、意識高い系を勘違いした馬鹿女の家と申しましょうか、意味不明なトイレ位置など全く家というものを理解していない、まさにポン大の家と申しましょう。 >>857-858
クロスセルだね。
建築条件付土地と同じで、
設計時は家具のコーディネートが
セットになってるのだろう。
3割ぐらい入る契約になってて、
作る側も都度デザインは面倒だから
既製品提供してるんだろう。
IKEA施主支給前提デザインと正反対だな。 日大は著名建築家多く輩出してるよ。
ただ、理工の建築学科ではないみたいだけど。
出身大学より、
どこの事務所でやってたかだと思う。
大学で学べる範囲なんてたかがしれてる。
東大建築学科だからそんなに優秀かと言えば、
そうでもなくて、老眼用メガネを
お尻で踏んだりするのが仕事だったりする。 ポン大出の建築家とはこの程度なのですよ。玄関入ったら汚い土間と昭和のキッチンがみえる。それからあがりは安いフローリングです。まさにどん詰まりの女の人生のように鋭角になっていますが、いささかも芸術的ではない。
本当の木の家や本物の漆喰のような陰影があるのではない、左官仕事も雑な塗り家でしょ。馬鹿な女が喜ぶそうな家ですね。
二階は急な階段、それじゃ子供も転落します。そして本ひとつない子作りようの女中部屋の三畳。まさに惨状ですね。 女中とか女郎とか、言ってることが70歳代のジジィみたいなんだよなw 陰影とは何か。それは光と影が現実化する家なのです。それは目の前の事象ではなく、より本質的な家の光と影と申しましょうか。
私のようにヨーロッパ暮らしが長くまさにイタリアのアルベロベッロの家などで暮らすと、漆喰に陰影ができるとそれはエルトリア人の本質的価値が現実化した時なのです。
しかし頭の悪い子供しか作れない馬鹿女の家はどうでしょうか。哲学もなければ家としての哲学もない。ただポン大の賤しい建築家に任せただけ。
素材にこだわったわけでもない。家具も照明もいい加減。その程度だから家として品格もない。お客様がトイレに通すときに、あの汚い脱衣所まで連行するのですか?
さまに穢い女のどす黒い影の家と申しましょうか。 本がないってどうやって確認したのか?
不法侵入はダメだよ。 >>868
あのぅ、「茨城県」はヨーロッパではなく、れっきとした日本の都道府県ですよ。
あと、みんなに構ってもらって興奮してない? 茨城県で6畳ってことは、最近の建てた家ならあまりに狭いし、
6畳間が定番だった時代はかなり以前。 ですから本物の家と偽物の家の違いと申しましょうか、茨城のど田舎の水飲み百姓あがりの汚い総二階の家ですよね。あのリビングや寝室に本の一冊でもありましたか?本棚でもありましたか?
それとも穴熊のような家でテレビもないのに、箱から本でも取り出して毎日読んでいるのですか?あの知恵おくれのような子供も。
それと楽器もなかったですね。子供の情緒発達には読書や音楽です。外には子供を遊べるものもなかったですね。
まさに発達障害まっしぐらの子育て専用の家と申しましょうか、産まれも育ちも賤しい女の家なのでしょう。
私なんかはいつもクライアントには必ずそういう基本的なことを躾けます。あとやはりイタリアの風土と香り、そういうものに馴染む家と申しましょうか、茨城のど田舎ならば焼杉でも外壁にしたほうが「素材感のある陰影の家」なんじゃないですかねぇ。 >>862
こういうことってよくあることなの?
撮影用じゃなくて、実際使ってる家具がみんな同じって
ちょっともやもやする 建築家に家具工房を紹介してもらって気に入ったから同じの作ってくださいって言えばそうなるんじゃない >>874
同じデザイナーのパターンオーダーだから
デザイナーの引き出しが少なければこうなるでしょ >>875
いやなんていうか商売的に繋がっているとか
そういうことなんだけど >>877
設計事務所だとわからないけど、他はよくあるんじゃない
家具付きの建売あるしマンションや工務店は購入者向けに家具の展示即売会みたいなのもやってるよ
エコポイント使えますよとか
建設業者にいくらかのキックバックがあるとかそこまでは知らん 大手デベの新築マンションやと、
大型テレビや冷蔵庫などの大型家電も、指定の業者から買わないといけないらしい
「いや、独自に買うんで」ということも可能やけど、ものすごく冷たい対応になるらしいよ >>880
山本理顕、横河健、泉幸甫、椎名英三、城戸崎博孝。
有名建築家の出身大学って偏差値の高さと比例しない。
良い指導者がいるかどうかなので。
中卒の安藤忠雄や専門学校卒の谷尻誠なてのもいるからね。
建築以外でも「神の手」って言われてる心臓外科医の天野篤も日大(しかも三浪)。
大学名でディスってるようじゃ、恥ずかしいよ。 >>868
誰の何の文章なんだかわからんが
エルトリア人じゃなくてエトルリア人な。
いかにもあるあるな間違いのようで、実は知ってたら
絶対に間違えない間違い。「知ったか」丸出しな。 >>882
>有名建築家の出身大学って偏差値の高さと比例しない。
いや、比例はするだろ。
そこに当てはまらない人間が一定数いるってだけで。 >>882
構造系なんかでも坪井先生以降
構造の日大と言われるほど、
日本の建築界に貢献してるね。 >>877
実際の設計料だけでなく、
家具プロデュース料と、
各家具に粗利乗せるんだろう。
系50万の家具料金としたら、
15万が利益でプロデュース料で別途10万とか。 そう言えばうちをやった建築家先生の出身大学ってどこだっけって
調べたら、東京工業大学大学院だった。 >>884
いや、比例しない。
もし比例するなら
阪大、名大、北大、慶応、上智あたり出身の有名建築家がもっと多くなるはず。 プリツカー賞受賞全建築家
丹下健三 東京大
槇文彦 東京大
安藤忠雄 高卒
妹島和世 日本女子大
西沢立衛 横浜国大
伊東豊雄 東京大
坂茂 南カリフォルニア大
関西の大学ダメなんだな。 >>888
>>890←してんじゃん。
おまえ、比例の意味分かってない? 私のような旧帝大卒の建築家だけでなくヨーロッパで暮らしいると日本の建築家はなんと貧相ですね。
さて今回の茶室の真似事の家ですが、そもそも哲学がないですね。そんなに陰影を求めるなら漆喰にしなさい。それも光に対する認識の浅さ、これは結局物理学を理解してないのです。光の屈折率を計算すれば、自ずと材質は決定され光の陰影は写し出されます。
私のように教養があるとやはり家としてのゆとりと申しましょうか、やはりうるおいとしてなぜあのような殺伐として家がいいのか理解できませんね。
これはあの馬鹿女が調子にのって口出ししたせいでしょうね。あの汚いキッチンをご覧なさい。まるで文化住宅のようなキッチンじゃないですか。
そして知恵おくれの子供はあの階段や吹き抜けから落ちますね。私なら間違いなく小屋組までみせる吹き抜けと梁から漏れるガラスの屈折によって光のプリズムを計算します。
そして家具に逃げない。これが建築家の基本です。家具は家具屋なのです。建築とは家に対する哲学の表現形態なのですから。 やはりポン大の限界と申しましょうか、なんとも貧相な家ですね。陰影とは何か、それを深く考察したとも思えませんね。日本の風土に根付く建築なのか、私のようなプロにはそこまで求められます。
あのようなチンドン屋の家、いや小屋ですね。所詮はポン大の発想とでも申しましょうか、暗かったら陰影が浮き立つとでも思ったのでしょうか。そしてそれに迎合する下女ども。
こういう低学歴の建築屋と下女のせいで日本家屋は悲惨は状態なのでしょう。そもそも土間ならば一階はすべて土間にすればよろしい。
それくらいの大胆さがないから中途半端なのです。一階はすべて土間にする。このことで圧倒的に回遊性を持たせる構造に変化させる。光とは反射して最後はグランドに吸収されるのです。
だから光の反射を考えれば、それは当然すべて土間にするべきでしょう。つまり物理学を理解してないポン大なのです。
だから中途半端にフローリングにしているけど、使い勝手が悪い。頭が悪いのです。私ならばもちろん陰影にメリハリをつかけるために一階からの光と二階からの光を計算します。すべて幾何学なのです。 >>891
882,884です。
プリツカー賞受賞者数と偏差値が比例しているのは認めますよw
確かに東大出身の有名建築家が多いです。
(それも、かつての丹下研をはじめとする指導体制の結果だと思いますが)
なら、双璧と言える京大は?
一般への知名度が高いのは、黒川紀章くらいしか思いつかないですよね。
近年、ノーベル賞学者連発の名大は?
話をおおもとに戻しますが、日大出身の有名建築家って多いですよね?
それでも偏差値に比例すると主張します?
言い負かされたくない気持ちは理解できますけどね。 荒らしが形変えただけか。
学歴さておき頭いいヤツはこんな長文でだらだら書かないんだけどなw >>894
同意。当時の東大は丹下の影響。
今は東大が際立っている気もしない。
つまり偏差値でなく指導者に比例。 >>894
その黒川紀章も東大大学院で
丹下のところにいたから著名になれた。
ちなみにその丹下は
今回の建築家と同じ
日大芸術学部に在籍していた。 大手住宅メーカーに就職しやすいとか、収入ランキングなら比例しそうだけど
著名となるともうアーティストみたいなもんだからね 学歴の話に流れ変えて
今回の建築家も優秀って思わせたいのかもしれないけど
今回の家は、スレ見てもわかるとおり
突っ込みどころがある建物だったっていうのは変わらない >>892 >>893
こんな気持ちの悪い長文書いている余裕があるなら持病の糖尿病を治せよ
あといつもでも親は生きてないんだから5chなんかにいつまでも人生捧げる気期だよ 逆にこのスレで手放しで称賛されるような家って今まであったの? 若手で著名な建築家だと
中村 拓志とかどこなんかな?と調べたら明治だった。
隈研吾のとこ出てんだな。 プランが酷い
家具が酷い
のみならず
建築家の人格否定までされた物件は珍しい このスレッドで評価高い家って結局、敷地や予算に恵まれた家ですよね。
私はむしろ敷地も予算も厳しそうな家が、
アイディアで勝負している方が面白いと感じますが。 >>907
いいかげんその書き方を止めないとな。
その意見はあくまで個人の意見で、スレに集まる者の総意ではないのだから。
他の人のレスを見ろよ。個人の意見として書いてて総意のようには書いてない。
最初は対して貶してないのに、擁護が増えたら激しく貶し始めるなんてネガキャンそのものだしな。 陰影の家
一人がネガキャンやっているようには思えないけどね。
プラン失敗は意見として割と総意のような、、
まあ分からんが >>910
おまえのそのレス内容が、おまえがかなりアレだという証なんだよ
よく「失敗」だの「成功」だの書くようだけど、家づくりは
審査員がいて採点を下すものじゃないし、ゲームのように得点を
競うものじゃなく、住人が幾年か住んでみて、その住人自身がはじめて評価できるものだ。
中には建築コンペとかに出る家もあるが「成功」「失敗」という基準ではなく
「平凡/評価なし」か「評価に値する」か位で、「失敗」なんて評価は存在しないだろ。
それと同じで、こんなテレビ視聴者が1つの家に「失敗」だのレッテルを貼れる訳もなく、
「好き」「好きじゃない」「普通」「嫌い」「どうでもいい」くらいの評価が合ってると思わんか?
そこをとことん貶す感覚は、やはり常軌を逸しているとしか映らんな。 >>897
あ、ごめん。
>>892一連の長文に対してでした。
あなたの意見への賛同者です。 >>911
他人から色々言われたくないなら
テレビに出なければいいだけなのでは? >>908
そもそも建築家に依頼するのは富裕層が多いので、
結果として狭小物件の放送が少ないとは思うけど、
狭小でも良いプランのものは過去にたくさんあったよ。
ただ、今回のはもっとやりようがあったなとは思う。 >>914
違うよ。いろいろ言っていいんだよ。家の話をするスレだし。
ただし、前に言ったことはおそらくあるがこのスレだって
社会の一部で、社会人が集まって出来ているんだから
(特に罪もない施主家族、建築家への過度な誹謗中傷)は
普通に家の話をしたい人の感情を逆なでるだけだし、
そういうのを繰り返すのは下衆な存在だと思われるだけで
どっちも良い気分にはならんだろ。
動線が悪いだの、暗いだのの個人的意見として言うのは良いのだが、
それを総意のように言ったりは節度が無さすぎだろ。
気団の家スレくらいの節度でやれば荒れないのに、わざわざ
スレの状態を悪い雰囲気にするその考えが理解できん。
もっと理路整然と建築のみについて語れば良く、施主が考えて作ったにせよ、
そこの人格否定までしてどうしたいんだよ? って毎回思うよ。 欧州なんかもっと暗いので、
暗いのは問題ないと思うが、
敷地を活かせてない。
プランは良くない。 >>916
いい加減にしろキチガイ野郎
スレから出てけと何回言ったらわかる。
おまえがいなけりゃここは何一つ揉めない。 >>919
言い返せないからってキレるなよ
お前のスレでもないのだし >>920
いや、散々このスレで繰り返されてるコピペ >>921
コピペだって選んで貼ってるんだろww
誰か向けのコピペネタ集とかフォルダに保存していると思うと笑えるな 外側には閉じていて、でも中は明るいって住宅だったら
意外性があって面白いけど
外観はすがすがしいのに、中どんよりってちょっと残念 >>923
外から見て開けているのに、
中に入るとどんよりは難しいからなぁ。
この建築家、
よくいるタイプではあるけど、
建物だけプランしていて、
建物の周囲の土地がただの余白になり、
活かされていないんだよな。
古いけど、これは外には閉じて、中は開放的
https://goo.gl/images/LTiY6Q これだから素人さんは困りますね。ポン大の彼のコンセプトは、茶室なんですよ。つまり入りは狭く、中から解放させる、これを私は形式から実質へと表現しているのだがね。
それが見事に失敗した作品なんだよ、つまり駄作も駄作。形式から形式に閉じている、これは実質的な家の価値に達していないのです。
たぶん便所小屋育ちの女の発想なのでしょうが、とにかく玄関からずっと狭い。この形式性が閉じたままだから実質的な家が存在しない。
高卒のコンクリート住宅などどうでもいいのだが、外に閉じているとは形式性の問題であり、内に解放とは実質的など問題である。
しかし家の実質とは何か。馬鹿な女を喜ばせる家具ではない。実質性とは、家の存在感を実体化させるものなのだよ。しかし柱も壁もいい加減だから家の実質的なものがない。
例えば茶室は入り口は狭くても、中に柱や天井の素材によって実質化された開かれた空間になるのだよ。これが旧帝大卒の一流の発想と申しましょうか。 では今回の事故物件を考えると、やはり汚い土間と昭和のキッチン、窓の少なさ、天井の低さ、回遊性のなさ、そして何より貧乏くさい。
女とは産まれながらにして賤しいものなのですが、まるで女の腐った家とでも申しましょうか、生理の匂いのする辛気臭い家ですね。
映像から辛気臭い女のじめっとしだからものが漂ってきて、生理のツーンとしたあの臭い匂いが漂うというか、生理くさい家なんですよ。
建具ひとつみてもろくな建具もない。家具もガラクタのような使い回しのマンコ。まるでお古の女郎の如き家ですね。
そして本も楽器もない、テレビも何もない文化住宅以下の生活水準でしょ?とてもまともな感覚とは思えないですね。
そして何より素材感のなさ、本物の木や壁ではなく、中途半端な素材ばかり、もちろん家族も建築屋も中途半端。まーその程度のレベルに見合った家と申しましょうか。 「中庭のは」だけだと、わからないと思う(たくさん、「中庭の」があるのでね)
おそらく4月の川崎の有名建築家の「中庭の」だと思うけど。あなたの言ってるのは。 斜めの壁というのは、何かの効果を狙っての上で
わざとそうしてるのでしょうか >>932
真四角だけだと空間構成として単調だというのと、
視覚効果で手前が広く見せようとしたのかもしれないが、
結果、狭いよね。
なんか自分も
意味なく斜めの壁入れたり、
曲面入れたりしてたな。
入れたら屁理屈でも入れた理由
説明しなきゃならないけど。 >>932
先週の「陰影の家」ですよね?
敷地の形に合わせてますね。
計画道路で削られたのだと思われます。 >>934
その手前に四角く建てるでもよかったわけで。 >>935
駐車場の位置とか色々スタディした結果が、あの位置と形なんじゃないですか? ベンチの前あたりはまでまっすぐにして
もう少し斜めの部分を少なくするということは出来なかったのでしょうか
敷地の形でそうせざるを得なかったのなら仕方ないのでしょうが
この建築家の他の物件でも斜め壁があって、土地の形状じゃなくて
何か意図があるのかなと少し気になりました。
>>933さんがいうとおり視覚効果っていうのはそうなのかもしれませんね >>936
番組だけだと、どういう敷地か
周辺との関係とかもわからんからな。 敷地は道路で削られて斜めになっているね
Googole Mapでは古い家が写っているけど
今のうちは未完成の広い道路で寝転べそう
新道路もケヤキ並木になるといいけどね >>939
よく見つけられるもんだ。
新小金井街道辺り? ああいう家だからね
斜めのほうがカッコいいと思ってんでしょ これだから素人さんの家は困りますね。まずは住宅空間の確保です。それが全然できていない。
まるで馬小屋か汚い女郎小屋じゃないですか。 よく読んでないけど、この長文オカマじじいの煽りと罵倒君の施主擁護のやりとりも、
また自演なの? 久々に一週もったな。
鎌倉の女社長の家の手摺以来かな。 過疎板なんだから無駄なレスで引き延ばす必要ないですよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。