だから

>彼我の戦力差、相手の技量、相手が行使してくる手段、自分の技量、自分が行使できる手段、双方の勝利条件、置かれている地理的条件くらいは最低限想定してもらわないと答えようがない。

正直ここまでの具体的な話に至る必要もなかった
俺の中では846氏のレスで納得したからこう書いた

851 名無しさん@一本勝ち (アークセー Sx75-Q9zG) sage 2023/03/01(水) 15:17:06.59 ID:QFwYatOFx
>>846
>合気道には他の格闘技とは異なり強く早い打撃や蹴りなどの訓練体系はないので、その点を責められれば倒されるのは早いでしょうし、合気道の極意は精緻なメンタル面も重要になるので、普段殴られたり蹴りを受けたりする経験がなければ、強いダメージを受けた時点で合気道本来の技は活かせなくなるのではと思います。

正論だと思います
型稽古だけで自由組手経験なしで戦うのは
畳の上で泳ぎを覚えた人が初めて水に入って完璧に泳げるのかというのと同じ
また殴られたり蹴られたりの経験がない人間が実際に食らうと体がショック状態で固まってしまうんだよね

それなのに合気道の型稽古だけで対処できるのかと質問すると

その質問は間違ってるけど説明するものではない
型稽古はそういうものではないけど説明するものではない

等とこのスレの合気道の信者みたいな奴は具体的な説明から逃げては人格攻撃と素人のレッテル貼りを繰り返してるだけだからお話にならないんだよね