私はブルース・リー師祖を大変尊敬していますし、師祖が生前教えた事を大切にして後世に
伝えていきたいと常々思っています。これはブルース・リー師祖の武術をやっている人なら
皆、同じ気持ちでしょう。しかしコンセプト派で盲目的に洗脳されてしまった人達は、そう
言いながらも矛盾していることを平気で行っているのです。師祖を尊敬しながら、なぜ師
祖の教えに従わないのか、私は不思議でたまりません。私同様に今現在、この日本でも両
方を経験できるチャンスがあるのに、なぜコンセプトだけに固執しようとするのか、私に
は理解できません。コンセプトしか経験がないのに、どうやって師祖の教えを修得しよう
というのでしょう。彼らに一体ブルース・リー師祖の何がわかるというのでしょう。私か
ら見れば、彼らのやっていることは全くばかげた行為であるとしか言いようがありません
。進化できるチャンスが目の前にあるのに、わざとそれを逃しているのですから。ジーク
ンドー・コンセプトというのは自分にとって必要なものを吸収してゆくことです。ならば
ジークンドー・ファイナル・ステージは師祖が最晩年に創り出したものなのだから、貪欲
に吸収すれば良いと思います。そこに目をつけず、他流儀に目をつけていくとはどういう
ことなのでしょう。彼らは本当に師祖の武術を学びたいのか疑ってしまいます。