第16部 備中竹内流を名乗る竹内流備中傅の大嘘3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古武道で総合武術「竹内流」とは。
日本柔術の源流「竹内流」は岡山県岡山市北区建部町の竹内家(竹内久盛の子孫)に伝わる「一子相伝」の家芸武術を言う。
その竹内家の流儀は竹内流宗家と竹内流相伝家に一人ずつの「 師範 」を置く。
「竹内流」の師範は
宗家竹内藤一郎と相伝家竹内藤十郎のみ存在する。 人に道を説く者は、言説を厳密にしてもらわないと、後世の子孫が間違える元になる。
何の確証もない歴史の話など語るに落ちる。 竹内流は一子相伝
この一行で気付かない備中伝側が間抜けです 「本家ではありません」とどうして言わずにいるんだろう >>273
聴風館の館長が、ついに私は宗家を越えてしまいました!って本気で思ってるから >>273
聴風館の館長が、ついに私は宗家を越えてしまいました!って本気で思ってるから 月刊「空手道」1982年(昭和57年)10月号
41ページ
日本最古の柔術(抜粋)
竹内家に代々伝わる「系書古語伝」(中略…竹内家の人達により歴代の師範の経歴や事蹟等が書き加えられていったもの)には、竹内流の起源について、…記述がある。
久盛が老翁から神伝の術を授かったことについては伝説の域を出ないが、…双水執流を開いた二上半之丞といった秀れた武芸者を育てたことをみても、(竹内)久盛が竹内流を創始するだけの力量をもった武芸者だったことは間違いない。
その本には、上記のような記事が掲載されているのですがね?
備中伝の人が言うような「竹内姓」を貰える程の菊池清太夫、もしくは竹内清太夫と月刊「空手道」1982年(昭和57年)10月号
41ページ
日本最古の柔術(抜粋)
竹内家に代々伝わる「系書古語伝」(中略…竹内家の人達により歴代の師範の経歴や事蹟等が書き加えられていったもの)には、竹内流の起源について、…記述がある。
久盛が老翁から神伝の術を授かったことについては伝説の域を出ないが、…双水執流を開いた二上半之丞といった秀れた武芸者を育てたことをみても、(竹内)久盛が竹内流を創始するだけの力量をもった武芸者だったことは間違いない。
その本には、上記のような記事が掲載されているのですがね?
備中伝の人が言うような「竹内姓」を貰える程の菊池清太夫、もしくは竹内清太夫という秀でた武芸者が存在した事は触れられていないので、やはり備中伝の作り話なんですよ。
この昭和57年当時の取材を受けた人物は
竹内流十三代宗家、竹内藤一郎久教氏です。
秀でた武芸者が存在した事は触れられていないので、やはり備中伝の作り話なんですよ
この昭和57年当時の取材を受けた人物は
竹内流十三代宗家、竹内藤一郎久教氏です >>277を削除し書き直しました。
日本最古の柔術(抜粋)
竹内家に代々伝わる「系書古語伝」(中略…竹内家の人達により歴代の師範の経歴や事蹟等が書き加えられていったもの)には、竹内流の起源について、…記述がある。
久盛が老翁から神伝の術を授かったことについては伝説の域を出ないが、…双水執流を開いた二上半之丞といった秀れた武芸者を育てたことをみても、(竹内)久盛が竹内流を創始するだけの力量をもった武芸者だったことは間違いない。
その本には、上記のような記事が掲載されているのですがね?
備中伝の人が言うような「竹内姓」を貰える程の菊池清太夫、もしくは竹内清太夫という秀でた武芸者が存在した事は触れられていないので、やはり備中伝の作り話なんですよ。
この昭和57年当時の取材を受けた人物は
竹内流十三代宗家、竹内藤一郎久教氏です。
秀でた武芸者が存在した事は触れられていないので、やはり備中伝の作り話なんですよ
この昭和57年当時の取材を受けた人物は
竹内流十三代宗家、竹内藤一郎久教氏です
ID:UDDkck5Y0 新型コロナウィルス対策としてスカイプ稽古実施中ですか? Skypeを稽古で使う様な道場が竹内流を名乗ってはいけない
しかもSkype稽古の張本人が「私は竹内流の師範ですから」なんか言うな 不要不急の稽古は止めるようにと小池さんから要請されている。 高城さんを止めないといつまでも蔓延する
最近の事態のようにね それ、ずっと書きつづけるひといるみたいだけど、
じつは備中伝の人間だね、稽古しているひとだろう。 なるほどね。特に夏場の柔道着が臭せぇ人って……居たわ 備中伝の人間だというのに、
なぜこの問題に向かえないんだ。
竹内流に支障をきたしているのに。 古武道部廃部という噂を今頃知って、検索かけてここに来た。
君のそのネガティブなエネルギーをポジティブに変えてもっと世のため人のために使ったらいいのに。
気に入らない備中伝なんかほっといてさ。
僕はそんなに伝統好きでもなかったから、そんな情熱的に批判することは出来ないというか割とどうでもいい。
君のそれだけの情熱がうまく噛み合ってたら、今頃は師範になってたかもね。
君の大事な人生をより良くするために、もう忘れたほうがいいよ。
もっと楽しめるもの夢中になれるものを見つけて、人生を豊かにしてください。 正義中毒の原理主義者が
そう何人も居ないと信じたい 原理主義と書いたキミに言いたい
正義よりも事実を大切にする人間はたくさんいるという事だ 嘘をついてまで竹内流になりきるのは不快だけのこと
備中伝独自での稽古を望むだけなんだからね
何をムキになって絡むんだよ?
キミこそ過去の人だろ?
現役だから書いてるわけだよ
絡むだけなら無意味だからねByeBye コビット−19の緊急事態宣言で自粛待機してる連中が暇つぶしにここを盛り上がり始めてるよ >>297
備中伝の現行師範と方を並べても嬉しいか疑問
原理主義だとか、師範とか書いちゃって
おまえさぁ顎岡だろ
笑笑 もう勘弁してください。誰が顎岡なんて此処へ呼び込んだんですか。ややこしいヤツですよ。 なにか私念のあるやつが仕向けようと書き込んでいるな 繰り返すキーワード
その1、原理主義
その2、正義中毒
その3、私念
出揃いました 備中伝さんへ
■ちなみに、「力信流」の目録には神伝捕手五ヶ条の形の名称がそのまま載っています。
■しかし、それは竹内流の形としてではなく、力信流の形として位置づけられています。
■官部嵯峨入道家光は竹内流三代目久吉の門人でしたが、自分が完全に会得した形として取り入れているのです。
■これは自然のままの姿で、もはや「竹内流」ではなく、官部嵯峨入道家光の流儀なのです。
■■■もしも「竹内流」の3文字を巻物のどこかに載せていたら「力信流」ではなくなり、竹内流からは出席堅く無用となってしまうところでした。 備中伝さんへ
「竹内流」の3文字を巻物のどこかに載せていたら「竹内流」でも「竹内流備中伝」でもなくなり、竹内流宗家、相伝家からは出席堅く無用となってしまってます。 要するに竹内流備中伝はどちらにせよ御法度破りですよ
わかってますかな?
わかってやってるなら「竹内流を名乗るペテン詐欺集団」と皆に言われても仕方ない
まともにやってる他流系が迷惑する 備中伝さんは「竹内流」印章まで押印して出してるが度を超えたイカサマになるから辞めなさい HitotsuguTAKAGIさん
備中竹内流を流名の様に載せちゃ
いけないなぁ そもそも本家でもなんでもないところがハンコを押すというのはかなり問題だぞ。
誤解を起こすようなハンコを作っていることは法的にも由々しきことだ。 竹内家でもないのに他人の小野さんが竹内さんのハンコ押すのは変だろ
意味わからんし ん?
備中竹内流のハンコを使いはじめたけど
それも竹内流の3文字が入ってる
だからダメって感じか なんだチミはてか?
そうです、わたしが変なオジさんです。
大丈夫だぁ。 高城さん、東京「備中竹内流」は使っちゃいけないなぁ! 巻物に代を入れたのは中山和夫からだよね
しかも代を数えるの間違えてるよね 高城さん余計なことしちゃいけないです
先代のモデルは直してくれないと駄目だな Googleで検索したら道場のレビューが出てくるじゃん
そこにクチコミを書いたらいいんじゃね >>328
ググると無茶苦茶たくさん出てくるけど放置してはまた、新しいブログ上げるから
キリないんだけど
それでも、いちいちクチコミ入れんの?
そもそも、竹内流備中伝、竹内流 備中伝、竹内流備中傅、竹内流(備中伝)、備中伝来竹内流
こんなにたくさんあるの相手にクチコミ書いてもしょうが無い
ブログ乱立荒らしみたいなの相手にするよか
ここ拠点にしないと公益の為にならんよ ブログ?
Googleのレビューの話だろ
「竹内流 京都」とかで検索したら一番上に出てくる 竹内流問題を広げてる東京をいってるんじゃないでしょうか? >>331
>>Googleのレビューの話だろ
「竹内流 京都」とかで検索したら一番上に出てくる
竹内流 京都で1番上に出てくるだなんて迷惑ですよ 前に、日新館のHPに何か書き込みした人がいて、問答無用で備中伝が削除したんだよね。
そういう反動もあってか、何か都合が悪いことでも、削除されないように、淡々と事実をここに書いて残してるんじゃないの? ババア、何使って書き込んでんだよ
それ使って「Google レビュー」検索しろよ
5ちゃんは便所の落書きなんだから何年も大量に書き込んでも効果ないだろ
一番トップに表示されるGoogleレビューに書き込めよ
みんな見るし英語で書き込めば外人にもわかるだろ ババアなの?だったら当てても無理だろ
変わりにやって差し上げなさい ババアなんて書くから備中伝のひた隠し派ってバレてる ばばあばの批判よりも、備中秘伝の研究だろう。脳がろくでもないウィルスに侵されてるヤツは。 国営放送の歴史ロマン番組オタクみたいな人がいて、ありもしない伝説を想像して弟子に教えまくってるっていうスレだよね。 備中伝の京都の聴風館の爺師範が自称「竹内流の師範」として平成になってから開発した「この四半棒こそ竹内流の真髄なんだ」というのだから呆れるわな。
四半棒は竹内流の技を真似しただけじゃないか。 そのババアが備中伝は竹内流の偽物だと見抜いたんじゃなかったっけ?
ババアの方が正しかったわけだな!
ババアたった1人に似せ者ってバレて備中伝って恥ずかしくないのか? あーあ、すぐバレちゃったね。よくないよ備中伝さん。 京都は前からSkypeで遠隔指導してるから
今さらながら言い訳ができるって事だ 竹内流宗家へ対する竹内流備中伝の態勢をまず自粛すべきだろう このスレも長く続いてますね。竹内流備中伝のネットによるコマーシャルをみると、たしかに日本古流派伝統の破壊を憂慮しますねー 備中伝のやりたい放題に超然としておられるが、竹内流宗家が気の毒です 小野は念書なんて書かないだろうよ
「私は竹内流の師範ですから」って言ってるんですから。 何度か話題に上がったように
竹内流からすると備中伝は無関係な流派だと言ってんだから
菊池清太夫が流祖になる
菊池清太夫が竹内姓を名乗った史実は無いし
あったとするなら捏造になる
竹内流宗家が迷惑するなら当然の忖度があって然り
一子相伝や皆伝は一代限りだという竹内流宗家からの伝承口伝も
今の備中伝では甚だ遠いし
指し持って
「備中伝竹内流」として「流祖・竹内清太夫」とする方が収まりがいいのではないのか? 新型ウイルス伝が武道の世界でも蔓延して、在来の人の活動に影響を与えています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています