>>1です。
皆さん本当に申し訳ございませんでした。
ネット上でも言っていいことと悪いことがあり、自分が正義だと思ったそれを振りかざす事は周りの人々の気分を害する恐れがあるとようやくわかりました。怒りに任せた軽率な発言が、ここまでの災いをもたらすとは思ってもみませんでした。
71さん、すみませんでした。汚い言葉を使う前に、まずは一対1で話し合う。このような事さえ僕はわかっていませんでした。
これからは議論したいことがあったらその本人と直接話し合い、無用に愚痴ったりしません。
剣道を貶める人を憎んでいたつもりが、いつの間にか自分がそのイメージを下げる張本人になっていました。もう二度とこのようなことを起こしたくないです。
でないと、恩師や友人、先輩や後輩、親、そして何より今までの自分を形作ってくれた剣道に対して申し訳が立ちません。
失った信用を取り戻すのは簡単ではないし、言い訳だ口先だけだと思われるかもしれないけれど、これから自分のネットに対する意識を改めることで誠意を示していきたいと思います。
画面の向こう側にも人間はいることをその都度思い出して、現実で言えない事はネットでも言わないようにします。
本当にお騒がせしました。