第10部★名門 『竹内流』 と捏造『竹内流備中伝』
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【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とする師範は『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の2名のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 東京の指導者については、皆さんどういうお考えなんでしょうか。 伝統的、文化的な様式の影響力を持って、生まれた時からの継承の優先順位が有る。
習ったから、印可されたから、皆伝したから継承の記しとされるなどとの一子相伝など聞いた事がない。 備中伝って昔から2ちゃんで技を改変してると叩かれてたけど
改変どころか技の創作や、伝系の捏造までしていたのか。
元門人に暴露されてしまったら流派の信用は失ったも同然。
連盟を除名?されたり大学の部活動が廃止?されたりしても仕方がないな… >>600
〉第三者
この場合は第三者と言える立場が理解出来ない
竹内流でもない、竹内流備中伝でもない人のことなのか
ならば私も第三者だが理解できる事は多々ある このスレの自称第三者様は備中伝の創作と捏造はスルーして
宗家を断絶だなんて宗家の誹謗中傷をするからな(笑)
備中伝の某師範が海外に支部が出来た時に
「ついに宗家を超えてしまった」
なんて発言をしてたという元門人の証言も過去ログに上がっていたが
名門竹内流宗家の悪口を平気で言うのって備中伝くらいだよね。 >>610
第三者は内部事情知らないからHP等の公表情報で判断
創作と捏造を一目でわかるようにしたHPがない限りスルー
宗家の断絶とやらは某池内の話がぱっと見で伝承前に死亡と見える
過去の発言に至っては過去ログまとまっていないから探しようがない
そろそろ備中伝攻撃者としてコテ付けたら? 2ちゃんで元門人が実名出して公開してる情報は完全スルーするのが第三者なんだね(笑)
過去ログまとまってないってどんだけ人任せなんだよ。それで噛みつくのが第三者なんだ(笑)
いい加減に第三者というコテでも名乗ったら? 備中伝の四半棒が公開されている動画
16 ◇たまいちぐさ age 2017/05/02(火) 05:28:02.08 ID:M+l5W03+0
下のリンク先の演武は、開始からいきなり 『 竹内流 』 には無いものをやっています。
↓ ↓ ↓
第18回京都総合武道演武祭 竹内流 聴風館
https://www.youtube.com/watch?v=kf6DOGrones
『 竹内流 』 のブランドを日本の古武道として、また文化として守る意味では、
『 竹内宗家・竹内相伝家 』には存在しない技型を混入したことは、すでに 『 竹内流 』 として
名乗ることに良い意味は全くないとわたしは思っています。
自称『 竹内流備中伝 』日新館(倉敷)が取り入れた技型の数々は、独自に良いものもあるのですから、
流名を変えて広める方がよい関係になると思います。
どうして、 『 竹内流 』 の3文字にこだわり続けるのか...理解できませんね。 172名無しさん@一本勝ち2017/10/22(日) 02:57:03.16ID:V7KywegP0
@竹内流の成り立ちについて
竹内流宗家が公式HPで公開している流祖神話(ttp://www.takenouchiryu.com/jp/History/ )
>山伏の姿で現れた「愛宕神(あたごしん)」により、 小具足組打腰之廻…二十五ヶ条、
>ならびに捕手…五ヶ条を授けられたと云われます。
流祖に技を授けた山伏とは愛宕神の化身であると現在まで伝承し愛宕神を祀っているのが一子相伝の竹内流宗家の流祖神話である。
これに対して【備中伝が近年になって創作した青葉の口伝】の内容は現代人の合理的な発想に基づいているもので
神も天狗もこの世に存在しないからと「人間の山伏が流祖に教えたんやー、人間の山伏に刀は折れんから木の枝で教えたんやー」
という解釈を、【備中伝が近年になって開始した独自の流祖祭】の中で、天狗のお面をかぶって再現するという寸劇を始めだした。
しかもこの勝手な解釈による創作劇をHPで堂々と(ttp://www.choufukan.jp/pages/page.html)
>毎年八月の第一土曜日に催される流祖祭には各地から門人が集まり免状授与と神伝青葉の口伝が資格者に伝授される。
【神伝青葉の口伝】等と宣伝している。愛宕神を否定して山伏は人間だったという内容が【神伝】だなんて完全に矛盾をきたしている。
また捕縄は一対一では教えられないという現代人の発想で、その場にもう一人いたはずだと宗家の流祖神話に出てこない人物を勝手に創作している。
竹内流の分流を名乗りながら、宗家の流祖神話に勝手な解釈を加えるだけでなく愛宕神すら否定しているこの内容を備中伝は外国人の門人を通して
470年の竹内流の伝統行事(ttp://www.choufukan.jp/6-24.html)と誤った竹内流を世界中に発信して、竹内流という日本の伝統武術文化を現在進行形で破壊している。 132名無しさん@一本勝ち2017/10/20(金) 22:22:44.55ID:ppEirvYF0>>133>>135
このインタビュー記事は一般向けに書かれてるものだから備中伝の主張を知るのにわかりやすいだろう。
ttp://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/interview/200602011528-3000000
>古武道竹内流第16代師範
備中伝を付けてません。対外的なインタビューでこそ気を付けなければならないのに竹内流第十六代師範を名乗ってます。
>ここで山を観て風の音を聴きながら古武道の修業をしていると、役小角や小野篁、竹内久盛と通じるような気がします。
>ここに立っていると、1300年の悠久のときを深く感じます。
三代目からの分流分派を公言している備中伝に宗家の500年よりも古い1300年っておかしくありませんか?
小野篁→役小角→竹内久盛という系譜を引いて分流分派の備中伝の方が宗家より古いとでもいいたいのだろうか?
備中伝がいじれるのは四代目以降であって宗家の流祖神話を勝手に解釈するだけでなく小野篁、役小角からの1300年の歴史をインタビューで答えている。
対外的なインタビューの内容という事は、マニアックな古武道関係を対象にしたのではなく、一般人に向けた備中伝の公式見解と言えよう。
備中伝独自の流祖祭では最初に裏山にある小さな社を参拝するがここには小野篁が祀られているという。
つまり備中伝の独自の流祖祭とは久盛だけでなく、最初に小野篁を祀らせている本当に独自の手前勝手なものなのである。
ちなみに独自の流祖祭も、神伝の創作も、木の枝の術の体系を竹内流の神髄だと神伝捕手まで加味した目録を発行したりなど
全て先代が亡くなってからやりだした事だから、1300年の伝統なんてないんだよ。 134名無しさん@一本勝ち2017/10/20(金) 22:36:04.96ID:ppEirvYF0
>かつてここは愛宕(おたぎ)郡大宮村大字紫竹大門小字釈迦谷山と言い、この釈迦谷山はまたの名を元愛宕と呼ばれていました。
>というのは、光仁天皇の天応元(781)年に僧慶俊によって昔の葛野郡の清滝、現在の愛宕山頂に移されるまで、
>この山に愛宕神社があったからです。『山城名勝誌』などに書かれています。
ここまでは根拠となっている文献資料名も出しているからいいのだが、ではその後、この地の信仰はどうなったのかが一切無視されている。
愛宕神社が移されて愛宕信仰も移り、この地では妙見信仰が盛んになり現在まで亥の妙見として信仰は続いている。
>その久盛が幼少のころ、「愛宕神」を信仰していて愛宕山まで出かけたと史料にあります。ただ、いまの愛宕山(保津峡の北西)まで、
>小さな子どもの久盛が行ったとはなかなか考えにくい。おそらく、この元愛宕山に来て修行していたのではないか、そう考えられます。
妙見信仰の山に愛宕信仰の久盛が修行に来るとは考えられません。
しかもインタビューでは「おそらく〜そう考えられます」と一考察にとどまっているのに、東京の備中伝のHPでは流祖の説明で歴史的事実のように
>元服前、京都元愛宕山(現、釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣法を修行
なんて書いている。後付けの考察を既成事実にしていくやり方は一般の人が読んでもおかしいと思うだろう。
結局は伝統ではなく創作による後付けをしていくから過去のインタビュー記事を見ると矛盾が出てきてしまう。
以上はマニアックな古武道の話でも誹謗中傷でもなく、備中伝が一般向けのインタビューに答えた公式見解だから
こういう話をまとめて矛盾点を淡々と指摘していくやり方がいいのだろうな。 綸言汗の如し。
メディアに情報を流す場合のフォローが足りないんじゃない?
修正が効かずに間違いや想像の垂れ流し状態。 >修正が効かずに間違いや想像の垂れ流し状態。
具体的に指摘できないならただのレッテル貼りで終わっちゃうよ?
それこそ第三者には何が間違いや想像かはわからない。
備中伝の対外的なインタビューは致命的だね。あの内容だけでも宗家に非礼だと第三者でも十分にわかるよ。 >>618
宗家があると知らない人にはわからないね 古武道エリートの中で選抜されたメンバーによる高尚な話し合いの場 やはり具体的な指摘ではなくて印象操作しかできないかw
>>619
>宗家があると知らない人にはわからないね
天心流スレでも指摘されていたが一般人や第三者を馬鹿にし過ぎじゃないか?
>>620
>古武道エリートの中で選抜されたメンバーによる高尚な話し合いの場
このインタビュー記事は備中伝が武術界ではない一般人向けに答えてる内容なんだが?
ttp://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/interview/200602011528-3000000 >>621
インタビュー記事が間違いという情報はどうやって探すの? 基礎知識のない人は、何が非礼か分からない
一神教の人との会話で、何が非礼か基礎知識無いと分からないよね
それと同じ また他のスレに改変してフルボッコとか言いそう
竹内流の十八番か 変なことばかりしている十八番は「竹内流備中伝」という似非流派の話だよ
ここで竹内流を悪く書いても微動だにしていない本物の竹内流
無駄な抵抗はよせ 竹内流備中伝は団体の総称?
流派名称?
なにかオカシイです
かと言って、竹内流じゃないから発生も曖昧 以前、備中伝にいた者ですけど、中にはまじめな人もいますよ。 >>627
という事は
主導的立場の指導者の全員か
もしくは一部の人がおかしい為に竹内流備中伝全体がおかしいと言われる
まじめに現実を受け入れて対処すべきだと思う 連盟から離脱して、流派間の横のつながりがなくなった。
もはや独善を止める手段は少ない自称の『竹内流』
だからといって、ネットの批判には沈黙のフリをして
ゲリラ部隊が散発的に個人批判の反論しかできないのか? むかしむかし、倉敷あたりにも武道を教える道場がいくつかありました。
竹内流という看板をかかげていても情報が伝わりにくく確かめようもない時代がありました。
このスレでは、そのような大昔の是非を議論しているのではありません。
情報化社会の現代から将来においての古流を守り伝える団体や個人のあるべき姿がどうなのか、竹内流と備中伝について比較検討しているのです。 お疲れさまです。
1つの感想として、私的見解を書かせていただきます。
本物を 「 見たことが無い 」 場合は、偽物を見抜くことが難しいです。
岡山県建部町(垪和)に存在する、特に 『 竹内流 』 宗家の通常稽古を見たことがある人ならば、
『 竹内流備中伝 』の稽古は、正直に申し上げてハリボテです。 つまり世界中の殆どの人にとっては本物と区別がつかないのです だからそれにつけこんで嘘に嘘を重ねる輩がいるし、それを信じてしまう人もいる。 このスレで第三者のような顔をして玉井氏や宗家を批判している奴がいるが、
本当の第三者は天心流スレの反応だろ。
竹内流を抜きにした、何の利害もわだかまりもない天心流スレに、
純粋な理論と主張を引用してみた結果、このスレの自称第三者のレスが見事にフルボッコされたのが現実。
さんざん第三者だの一般人はだのと言ってた主張が、他流の本当の第三者からフルボッコされた事実から目を背けてはならない。
もうこのスレで第三者の代表者みたいな発言はしない方がいいんじゃない?
明らかにバランス感覚の狂った自称の第三者でしかない事が他のスレでも証明されてしまってるんだから。 >>632さまへ
>つまり世界中の殆どの人にとっては本物と区別がつかないのです
その説明は、少々乱暴です。
たとえば、本物を知ろうと追求する人もいます。
眼が肥えている人もいます。
その方々は、気づくほどの大きな歴史に育まれたものを感じるか、感じないかで判断がつくはずでしょう。
ですが、
そうでは無くて、純粋に知らない、わからない、そういう人々を紛らわしい嘘で騙すのは良くないです。 >>634さまへ
>演武では区別出来ませんか?
質問をもうすこし、具体的にできますか?
「 演武 」の何で区別をつけるのか....
上手い、下手? そんなのは意味が無い
技の違い? それも困難でしょう
横文字で書いて、ふさわしい解説になるかどうか疑いながら書きますが、絡まないで頂きたい。
「 クラシック 」 と 「 クラシカル 」 との違い。これは大きな違いです。 竹内流を見たことのあるごく少数しか、批判の内容が理解できないと ビデオの昇段審査を否定しておいて、ネットの動画で宗家の演武見ろとは言わんだろうね
宗家の実際の演武と、備中伝の演武を生で見比べた人しか批判出来ない理屈になる
本物論になるとな
こうやって理論の欠陥を指摘すると逆上するから、迷惑がられるんだろうが治す気ないでしょ 本物の分かる少数(笑)が独自のセンスで批判して、一般的でないと指摘されて暴走したり屁理屈こねたり
感覚のズレを指摘され続けても備中伝備中伝繰り返すからな
頭がおかしく見える 分流設定で備中伝が竹内流の名で人を集め
>つまり世界中の殆どの人にとっては本物と区別がつかないのです
と、オリジナルの創作物と捏造した歴史を本物の竹内流かのように誤信させる
【竹内流の神伝】そして【竹内流の神髄】を世界中に竹内流の名で広めてるわけか。確信犯だな!
800 名無しさん@一本勝ち 2017/10/15(日) 20:05:02.61 ID:8rVueWl90
過去スレまとめによる備中伝がまるで竹内流の宗家のように振る舞っているエピソード集
@ 宗家しかできない流祖祭(相伝家でさえ愛宕祭)を備中伝は独自にやり出した。宗家の振る舞いである。
A 宗家の流祖神話を、現代人の合理的な発想で天狗はいない、人間が刀を折れないと否定し、山伏が木の枝で教えたと独自の解釈を広めだした。
B 木の枝による護身術の体系・創作四半棒を竹内流の神髄だと公言し、四半棒目録の最後に竹内流神伝捕手をくっ付けて発行している。
C 竹内流を名乗るな、流祖を久盛にするな、竹内流の印を使って免状出すなという相伝家師範代の要求に対して出した答えが、岡山県古武道連盟を脱退。
D 某師範の奥様に竹内家の血が入ってるという与太話を門人に吹聴。
E 道場の裏山に流祖が幼少の頃通っていた竹内流の聖地であるという与太話を歴史的事実であるかのようにHPの流祖の略歴に書いている。
軒先借りて母屋を奪うとはまさにこの事だな。 演武に本物の要素がないとか言い出したら大変だぞ
歴史と伝承だけ、が本物たらしめる要素になってしまう
武術だけど技術は関係ありませんとか 天心流スレの意見泥棒は玉井氏が名無しでやったと思っている
玉井氏のイメージは良くない >ビデオの昇段審査を否定しておいて、ネットの動画で宗家の演武見ろとは言わんだろうね
>宗家の実際の演武と、備中伝の演武を生で見比べた人しか批判出来ない理屈になる
>本物論になるとな
お前第三者の振りをしてただ言いがかり付けたいだけだろ(笑)
備中伝のビデオ審査は海外の支部にわずか数分の審査で段位を乱発している事が問題となっている話。
これは玉井氏が実際に目撃しただけでなく動画で証拠も撮ってあると過去ログに書いてある。
わずか数分のタブレットの動画だけで級程度ならまだしも段位を乱発したのに驚いたとの事。
この問題と宗家の動画を見る事に何の因果関係があるのかね?
こんな非常識な昇段審査で海外に支部を増やしているやりかたは一般的にどうかと思うぞ?
どっちが非常識か他の流派のスレで聞いてこようか?
【ビデオ審査で海外に段位を乱発していることを批判するなら宗家の動画を見ろなんて言えない】
凄い理論だな(笑)ちょっと他の古流のスレで意見聞いてくるわ。 >>644
>天心流スレの意見泥棒は玉井氏が名無しでやったと思っている
純粋に理論と主張が受け入れられてない事実はスルーなんだな(笑)
この場合の本当の第三者は全く関係ない天心流スレの反応だぞ。
それでもなお第三者の代表のような顔をして竹内流スレに粘着するのかい?凄い第三者だな(笑) >>646
だったら文章そのまま引用しろよ
文字の改変もするな
おまえは詐欺師か 文章の改変も悪いが一部だけ抜き出して都合よく質問してたしな
しかもそのあと他人の言葉も改変していた
争いを起こしたかったのか >演武に本物の要素がないとか言い出したら大変だぞ
>歴史と伝承だけ、が本物たらしめる要素になってしまう
>武術だけど技術は関係ありませんとか
備中伝が創作した四半棒がどれだけキレッキレッの動き(笑)をしても本物の竹内流にはなれないだろ。
竹内流の武技は歴史と伝承でしか本物としかなりえない。
そもそも竹内流から武術を切り離そうとヒッシだけど、備中伝の方が実戦的だから本物だとか内部で拭いてるやつ?
竹内流の武術は歴史と伝承で裏付けられている。
備中伝には歴史と伝承がないから創作と捏造で補完しました。この違いだよ。 >>647
>>648
理論と主張はそのままだろうに、見苦しい奴だな。
そして純粋に理論と主張が受け入れられてない事実はスルーなんだな(笑)
この場合の本当の第三者は全く関係ない天心流スレの反応だぞ。
それでもなお第三者の代表のような顔をして竹内流スレに粘着するのかい?凄い第三者だな(笑) >>639
〉こうやって理論の欠陥を指摘すると
ちっとも論理的じゃなし欠陥を指摘してないし
笑えるから辞めろ >ビデオの昇段審査を否定しておいて、
備中伝が海外に支部を増やすやり方が暴露された
タブレット動画による数分の審査で段位を連発した話
>ネットの動画で宗家の演武見ろとは言わんだろうね
本物の動きを見比べて欲しいという話
>宗家の実際の演武と、備中伝の演武を生で見比べた人しか批判出来ない理屈になる
>本物論になるとな
ビデオ審査との話が繋がらないんですが、これのどこが理論なのかな?
> こうやって理論の欠陥を指摘すると逆上するから、迷惑がられるんだろうが治す気ないでしょ
天心流スレの本物の第三者から、このスレの自称第三者の理論や主張がことごとくフルボッコ(笑)された事実を完全スルー
それでもなお第三者を名乗り竹内流スレに粘着するのかい? たまいさんって強えーよ
備中伝を網羅し、エセを見抜き
宗家も相伝家も年数かけて見てきてる
そんな女性を潰しにかかってもムリじゃね? 喧嘩腰と話し合いは違う
他人の言葉を切り張りして相手の主張にぶつけるのも違う
不用意に身内をかばう発言をするのも違う
このスレで行われているのは、竹内流をひたすら崇めて
備中伝をけなすことだけが許されている
まじめなひとがいる、と意見しても
その意見から備中伝を批判する意見につなげられてしまう >>654
理論の話はどうなったんだよ?
自分の理論が破たんしてるのを指摘されてスルー。
それで今度は個人攻撃かい?これが第三者なんだな(笑) 竹内流を擁護している(つもり)の人間は、自分が他人から憎まれる行動をしている自覚がない
これは備中伝が原因ではない
竹内流を擁護している人間の行動が原因
備中伝にかかわる発言、意見はすべて否定
竹内流は素晴らしいと崇める発言ばかり
これに疑問を呈したり、敷居の高さを指摘しても備中伝扱い
社会性に欠ける行動を繰り返しておいて、非難されないと思っているんだろうか 第三者の代表者みたいな顔をして、第三者を代弁するような姿勢で
明らかにバランス感覚の狂った宗家批判を繰り返してきたから
本当に第三者なのかを他のスレで検証したんだが?
主張と理論は一切いじってないのに他人の言葉を切り貼りと逃げ回るのかい?
純粋に理論と主張が受け入れられてない事実はスルーなんだな(笑)
本当の第三者の反応は全く関係ない天心流スレの反応。
もう第三者を名乗って竹内流スレに粘着するのはやめたらどうだい?
それとも備中伝関係者のコテを名乗って堂々と備中伝擁護を主張したら? 竹内流の擁護というよりも備中伝の批判者の集まりだろ。
宗家を崇めるレスなんかどこにあるんだ?
備中伝の創作と捏造を指摘するレスは沢山あるが。
いずれにせよ第三者を隠れ蓑にした宗家批判はもう通用しない。
このスレの自称第三者は他スレの本当の第三者にフルボッコ(笑)されました。チャンチャン >>656
その発言は備中伝に対してしている?
それとも備中伝ではない名無しにしている?
話し合いと罵り合いは違う
玉井氏は意見交換をここに求めていたように思うが、今じゃお前がやっている罵り合いが主だ
そういう生き方しかしてきていないのか? ID:6Y1Gr2790の発言に対して、玉井氏は意見する義務があると思う >>660
お前に言ってんだよ。自称第三者くん。
もう第三者ではない事が証明されてるんだから第三者名乗るのやめたら? >>661
お前は理論の破綻を指摘されてるのにスルーかよ。人に義務を強要できる立場か?
>ビデオの昇段審査を否定しておいて、
備中伝が海外に支部を増やすやり方が暴露された
タブレット動画による数分の審査で段位を連発した話
>ネットの動画で宗家の演武見ろとは言わんだろうね
本物の動きを見比べて欲しいという話
>宗家の実際の演武と、備中伝の演武を生で見比べた人しか批判出来ない理屈になる
>本物論になるとな
ビデオ審査との話が繋がらないんですが、これのどこが理論なのかな?
> こうやって理論の欠陥を指摘すると逆上するから、迷惑がられるんだろうが治す気ないでしょ
天心流スレの本物の第三者から、このスレの自称第三者の理論や主張がことごとくフルボッコ(笑)された事実を完全スルー
それでもなお第三者を名乗り竹内流スレに粘着するのかい? 古武道ビデオ動画の研究に余念がない海外の某道場さんは、さも自流の技であるかの如く『竹内流』宗家の演武をホームページに掲載していましたけど?なにか? >>654
ヤクザの姉御を僕は知らない
あんたは知ってんだね?
墓穴w 僕はたまいさん応援させてもらってる
アンチ備中伝だよ
備中伝はたまいさんに嘘を暴かれて慌てて追い出したんだよ
女性一人で頑張って筋も通ってる
それが言いたかったの たまいさんを褒めて悪いか?
備中伝か一般人か知らないが
たまいさんのカキコミにネチっこい批判するから備中伝だと言われるんだよ
曲解するなよ! 竹内流を賛美したり、備中伝を崇めたり、書き手の自由だ。
全員が竹内流を賛美しているのではない。
備中伝の素晴らしいところもあるだろうさ。
苦しい時もあるだろさ。
だけど僕らはくじけない。
泣くのは嫌だ、笑っちゃえ。
進め〜! ところで何で備中伝は備中じゃない地域で備中伝って名前を名乗っているのか?
だれが備中伝って言い出したの?
竹内流じゃマズイからって事で竹内流備中伝にしたのに竹内流の朱印と竹内流備中伝の朱印を2つも押しちゃダメでしょって感じ ホームページも紛らわしいけど
聴風館のポスターはもっと紛らわしい
わざと紛らわしぐしてるでしょ?
何でそんなに日新館も聴風館も竹内流に成りすましたいのかな
独自路線でいいじゃないの? こいつは備中伝のなかにいる真面目な人にも攻撃してる自覚あんのかな
備中伝全部悪人扱いだから怖い 我が流派は五百年近い歴史があるんですよ。どうです?凄いでしょ?って言いたいんだろうな
私はその十ウン代目なんですよ、凄いでしょう
てところなんだろうな、詰まるところ。 備中伝の中には10年単位で真摯に稽古してる人もいる
そういう人まで一括にして馬鹿にする発言を控えようともしないからな
子供の印象を受ける >>671
備中伝の中にいる真面目な人は
備中伝の嘘やエセ、セクハラなどについて
どう考えているのか教えてくれる?
今のままで真面目な人は納得してるのかな >>671
竹内流が真面目にやってることを
家流儀、名称共々横取りしてることに加担している
その自覚はないのかな? >>673
僕は人を馬鹿にしてない
そう捉えて読もうとする心理が働くからだろうね
子供だろうと発言の自由はあると思うよ
個人攻撃はそっちでしょ? 聴風館の門人募集ポスターをよく見てから
僕を批判してくれ
日新館や聴風館の真面目な人たちが作ったんだ
竹内流宗家よりも古い歴史であるように洗脳されてるのかなと思うようなポスターだ
あのポスターをばら撒くのはよした方がいいよ
非常識なのは子供でもわかる 武道の稽古を何年したかとか、問題ではない。何年というスパンではなく、古武道の場合は、何百年だ。
個人の努力ではなく、一族だったり、地区や集落という単位になる。 例え子供であっても屈強な備中伝殲滅戦士に変貌させる
活動家玉井の面目躍如である は?
何が言いたいの?
言葉をえらべよ。
また玉井さんへの個人攻撃かよ。
根も葉もないディスりしかできないのかよ。 このスレでは言葉を選ぶことを強要されたり、何か言うと個人攻撃と断定されたり
曲解するなと言われたり
その割に子供にも発言の自由があるとか自分の権利だけは主張する
自分の主張は正しいから権利がある
他人の主張は間違っているから言葉を選んだり個人攻撃と断ぜられる
たまいさんを褒めて悪いか?
玉井さんへの個人攻撃かよ。
適当に褒め称えてればご機嫌なんかねぇ
褒めるのは善
個人攻撃は悪 備中伝で修行してた人間が、備中伝にもまじめな人いますよと言っても
そういう人も悪事に加担しているからという理由で雑な扱い
実際に10年以上時間を費やすことの意味が離解出来てないんだろう
ネットで拾い集めて伝え聞いた情報を基にして他人を悪く言う
あいつら備中伝は悪い奴だ懲らしめろ
耳で聞いただけの人間が他人を悪し様に言うのは虎の威を借る狐の様だ
竹内流に深く関わっている人間や、備中伝に関わっている人間が言うのならともかくな SNSから伝え聞いた情報で他人を叩くのと変わらんね
しかも竹内流を錦の御旗に掲げて攻撃行為を繰り返す
自分の行動が竹内流による他流派攻撃になりかねないことを理解しているのか疑問
理解してやっているならかなり悪質だがねー たまい氏の発言はそのまま額面通り受け取るべき
竹内流の稽古が再現出来ないのなら
それはもはや他流でしかない
四半棒だの京都の流祖祭だのと勝手にいろいろ考えて行う道場に竹内流の神髄が伝わるわけもない
流派の名を変えてやるべきことをしない道場に賛同など出来るわけがない >>684
貴君は竹内流備中伝と竹内家のどちらに親しいのか?
答えられんだろう >>688
一般的に10年20年働いている人はベテランだし、継続には意味がある
その努力をヒヨコ扱いする神経が竹内流の神髄
個人の努力まで否定するから面倒になってるのに、あっさりやっちまうからなあ >たまい氏の発言はそのまま額面通り受け取るべき
>竹内流の稽古が再現出来ないのなら
>それはもはや他流でしかない
ここを否定してる文章あったかな?
どちらかというと備中伝を批判する手法や表現に対する意見だったはず
事実を淡々と書き連ねればいいのにけんか腰で、備中伝認定した人間を
ひたすらに攻撃する書き込みに対して否定的な意見があった
備中伝攻撃者としてコテ付ける
この意見が一番まっとうに思う 竹内流の伝系の証明や備中伝の技術的評価は第三者には不可能
可能なのは表面的な事実を客観視したうえで検証していくことだけ
しかしこのスレでは備中伝攻撃者が竹内流視点から自説の正しさを連呼するのみ
事実を並べようとすると、一方的に竹内流視点でまとめを作ろうとし始める
竹内流が正しいのは間違いない
が、しかし
やり方が癇癪起こした子供みたいなんだよ
それかヒステリー起こして同じ内容連呼する人 言葉を選べよ。
この書き込み見たとき突っ込み待ちなのかと思ったね
ID並べりゃわかるが、印象操作狙いの内容の多いこと
「竹内流の名前を使うんじゃない」
これは備中伝にも言えることだが、備中伝攻撃者にも言えること
けんか腰で相手に噛みついて、悪口垂れるのは結構だが
竹内流の名前を使わない、もしくは竹内流関係者と勘違いされないようやれよと
それこそ「言葉を選べよ」な ぼくは備中伝東京に少しいましたが、
他流?かなにかの人で「流儀は正確に伝えるべきだ」と言っていた人はいましたよ。
その人も、他のところでそういうのを目の当たりにしたのかもしれません。 人間の生きている時間で10年ってのは非常に長い
その費やした時間をバッサリ切る感覚が正直分からんよ
ましてや真摯に稽古してきた人間の10年には敬意を払いこそすれ
ヒヨコ扱い出来る人間なんてほんの一握りなんじゃないか
武道に携わる人間で、他人の10年を雑に扱うなんてそれこそ精神修養が足りんだろう
これまで何を学んできたんだって話 備中伝を変えられるのは備中伝だけだ
それを理解せずただ叩いてるやつは、この問題をこじれさせているだけ
うっぷん晴らしに悪口垂れ流して気分いいかもしれんが何の解決にもならん
勝手に潰れろと言っているが、それも実現するかは不確実
どこが間違えていて、どうすれば少しでも良い方向に持っていけるか
負けず嫌いも拗らせると害悪でしかないわな ゴチャゴチャと何レスにも渡ってキモチワルイ文章を書き連ねている奴がいるけど
つまり玉井氏サイドは言ってる事は正しいけど、言い方が間違ってるということ?
備中伝の創作と捏造は事実で宗家・相伝家と連携を取ってるとの宣伝も嘘だから備中伝に非があるのは明らか。
そして下記引用の他スレの第三者の反応の通り備中伝の創作が明るみになり捏造流派として世間に認知されてるのが事実なんだから
創作と捏造を撤回して宗家に謝ればいいだけの話なのにね。
140名無しさん@一本勝ち2017/12/21(木) 12:42:47.11ID:z4qfuzvF0
備中や天心流以外にも怪しいのがいっぱいあるのに何で話題にならんの?
141名無しさん@一本勝ち2017/12/22(金) 00:13:18.52ID:hhiPbFt30
その二つは捏造濃厚な流派の中でも飛びぬけてでかい面しているからだろう >ゴチャゴチャと何レスにも渡ってキモチワルイ文章を書き連ねている奴がいるけど
青葉の口伝の長文を書いている奴への中傷はやめて貰おうか これは捏造だと 思われる流派をあげてください5
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/budou/1503121039/l50
ここでも備中伝攻撃者が迷惑かけてんのか
専用スレが二つもあるんだからそっちでやれと言われているのに
それは第三者の声として取り上げないと
ここまで来ると異常だよな ヒッシに否定してるけど(笑)玉井氏の発言を攻撃と感じるのは明らかに関係者だろ。
古武道を知らない世間一般からしたら古武道って何?竹内と備中伝ってどう違うの?
このレベルの人間が、攻撃されてるなんて感想を持つなんていうのは主観的過ぎだろ。
2ちゃんで関係者が言葉尻を捉えて言いがかりをつけようが現実問題として
備中伝が竹内流相伝家より3つの条件を付きつけられた
竹内流を名乗るな
伝系を久盛からではなく分流の菊池からにせよ
竹内流の免状を発行するな
この条件を付きつけられ、飲まないという事は、備中伝は宗家、相伝家と連携を取ってないのに
備中伝は未だにHPに嘘を書いているのが事実。
相伝家は備中伝が迷惑だから3つの条件を出した。
連携を取ってるというならなんで条件を受け入れない?
これこそが世間一般の疑問だよ。
岡山古武道連盟を脱退してでも条件を飲まない。
岡山大学古武道部を切り捨ててでも条件を飲まない。
それで宗家・相伝家と連携を取っています(キリッ とHPに書いてるんだからおかしいよね。URL貼ろうか?
>>698のスレで備中伝攻撃者がやっている事って
きちんと論点整理して、問題個所を具体的かつ簡潔に示せば取り上げて貰えるのに
上から目線で知っている知識を全部盛りした挙句、否定する奴は全部敵な喧嘩腰
最終的には言い争いから、流派の内紛持ち込むな、スレ違い消えろと散々な扱い
某鳩山元総理じゃないけど、無能な働き者ってイメージしかない >>699
現実問題として竹内流の内紛扱いされちゃっただろ
8代が亡くなって伝承が途絶えてから、高弟が集まって復元とか言われちゃってるし
8代断絶は別に攻撃してるのではなく、見方によってはそう捉えらえるって話であって
実際によそのスレで同じ扱い受けている
そういった世間の多様性を理解しつつ、そうではなく伝承が続いている根拠を
分かりやすく丁寧に解説しないと伝わらないのに
知らないやつはバカみたいに攻撃して回ったら賛同者が減って当たり前 世の中に広く知ってもらわないと備中伝に対して圧力をかけるなんて不可能なのに
正しさだけを物差しに、人間の感情や性質を無視して高圧的に攻撃して回るだけ
世間を見渡せば不条理や嘘捏造なんてゴロゴロしてる
それは企業であっても公務員であっても同じで、そこで働いている人間は
そういった不条理に耐えて現場を上手く回す努力している
間違っていることを声高に叫ぶだけで回りが理解を示して状況が改善するなんてありえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています