第9部◆ 竹内流と竹内流(備中伝)の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とするのは『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高(日新館)、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などはありません。 お疲れさまです
読むのに忙しいほどたくさんのレスで、ありがたいです。
「 5ちゃんねる 」 このまま、続行しますので、よろしくお願いします。!(^^)!
第8部の方で、蠢動さまへお返事をする途中で、途切れております。
それも気になりながら....。
同じく、第8部の方で、620番のつづきを書きたかったのですが、それもそのままになりました。
どちらも気になりながら、あまりにも会話の展開が速くて、入りそびれました。
蠢動さんへ
わたしは、貴方さまが本来はどちらの擁護派か、中立派か存じません。ですが、明らかに敵と味方に分かれて
議論をしても仕方のないことです。というのが蠢動の中で学べたので、貴方さまが敵でも味方でも構わないのです。
とにかく、必要な方だろうと感じたので蠢動さま、と呼ばせて頂いております。
ご質問への答えの件ですが、過去レスを読み返して参りますので、お待ちくださいませ。 >ルールに従わない宣言w
誰に言ってるの?
>>743-744で具体的に書いたように、このスレは
竹内流宗家・相伝家と備中伝の創作と捏造の違いを、元門人の証言を元に
具体的事実を比較している内容に比重があると思うのだがこのスレ自体がルール違反?というのは
どの部分を指してるのかな?
ただ漠然とルール違反だとか、ルールに従わない宣言とか具体的な指摘もせずに印象操作と
話のすり替えで声高に叫んでいるのであれば、武板のルール以前の問題だろ。
後出しだから、ルール違反だから等々、都合の悪い具体的内容から話を逸らして誤魔化して逃げてるとしか思えない。 2ちゃんではサーバーへの負担を考慮して、急激な書き込みを誘因するレスを避けてきた過去があります
ですのであからさまな煽り、叩きに対して反応する奴も荒らし扱いしてきました
今回の場合、備中伝を攻撃する側の人間が反応する荒らしに該当します
これに関しては行動を改めないという趣旨の文章に見えましたのでルールに従わないと取られても仕方がないでしょう
現に読んでいて私もそう感じました また個人のプライベートの開示も、最終的には警察への通報を提示しつつ個人の良心に任せていました
備中伝を攻撃している人は、ネットという公の場で容赦なく個人を特定できる書き込みを続けています
これは良い悪いではなく、備中伝を攻撃している人の人間性に帰属するのでしょう
他人のプライベートを開示するのは良くないものですが、誰も注意せず、むしろ推奨したり正当化するような
書き込みも見られました
他社への影響、特に未成年への影響を考えた場合、非常に好ましくないものと考えます また備中伝とその元門人の争いに見せかけたいのでしょうが、過去からの流れを見る限り
竹内流の人間が関与していることは明らかです
一般的には備中伝を竹内流が攻撃しているように見えるでしょう
竹内流の代弁者と発言してみたり、ただの元備中伝の門人と言ってみたりコウモリのようです
備中伝の評価を下げようと頑張るあまり、竹内流が醜態をさらす羽目になっています
もしかすると備中伝を攻撃するふりをして竹内流の評価を下げる目的の人がいるのかもしれません
事実、スレの内容が竹内流による備中伝の中傷の場になっています このスレが第9章に突入してから、備中伝を擁護するような書き込みはあまり見られません
むしろ暴走気味に備中伝を中傷する書き込みのほうが増えていました
そしてその暴走を諫めようとして争いに発展していたように見えます
匿名の書き込みです
書いている人が備中伝とは限りません
しかし、見ている限り備中伝と仮定して対応していました
特にだれも静止していませんし、竹内流的には好ましい展開なのでしょう
書き込みの内容を振り返ってみると、かなり攻撃的な書き込みもありました
興味本位で詳しく調べる暇人もいます
そういった人からの視線が冷たくなってもいいのであればそのままでどうぞ >>749さん、事の真相はご想像におまかせしますよ。
ただこれには、後日談があります。話題のOB先輩の嫁探し運動は、
師範の諌めが効いたのか一時沈静化すると思いきや、何回かキャッチ&リリース、
いやトライ&エラーを繰り返して、とうとう性行、いや成功してしまうんです。
めでたくゴールまで持ち込んだのでした!
だから、嫁探しという表現は間違ってないのです。
関係者一同は、これはこれで今までの女子部員のややこしい反発もなくなるだろうと胸をなでおろしたんだそうです。
だけど、良いことがあれば悪いこともあるもので、新妻の方が急激に天狗になっちゃって、
なんせ、同期から見たら単なる門人部員が、師範の奥様に一足飛びにご栄転ですわ。
それ以降、新しい奥様から部員へのご指導ご鞭撻のが山ほどあって、うんざりした者も少なくなかったようです。
前に誰かに指摘されてた、部の私物化という表現も当てはまると思うのです。
体質改善しないと、どうにもならないでしょうね。 >あからさまな煽り、叩きに対して反応する奴も荒らし扱いしてきました
>今回の場合、備中伝を攻撃する側の人間が反応する荒らしに該当します
具体的な事例で言うと、相伝家の伝承と備中伝の創作が同じだというような暴論があったので具体的かつ論理的に反論した。
すると、バカだのキチガイだの後出しだのと会話にならないレベルの罵詈雑言を食らったんだが、
俺が反応する荒らしでルール違反になって、荒らしをして黙らせてやろうという備中伝擁護は荒らしじゃないの?
相伝家の伝承と備中伝の創作が同じだなんて出鱈目な妄言を放置するのがルールで反論しちゃいけないの?
だったら荒らしたもん勝ちだな。荒らすだけ荒らしておいて後から都合よくルールを振りかざす自治厨が同一人物だったら最強だな。
形勢が悪くなったら急に君みたいのが現れるのも2ちゃんの常套パターンで昔から自治厨と呼ばれてるのは知ってるかい?
以上、煽りじゃないからな。 竹内流は関与していません。わたし自身が、この目で見て、聞いて、体験した内容を書いております。
また、質問には答えられる範囲で答えるつもりでおります。
>>753->>755さまへ
中傷とおもうならそれでも構いません。わたしの言葉の足りなさと、言い過ぎもありましょう。
どうぞ、ご勘弁を。
ただし間違えて貰っては困ります。
>竹内流の代弁者と発言してみたり、
>ただの元備中伝の門人と言ってみたりコウモリのようです
備中伝と竹内流を両方ここまで知っている人間はわたし以外にはそうそういる者ではございません。
(コウモリ?ではなく、それを言うのなら玉虫色とかじゃないでしょうか?)
また、元備中伝というわたしの妙な肩書ですが、倉敷の備中伝本部道場、京都の道場、東京の道場を全部知っている
備中伝の元・門人と言うのも珍しいとおもいます。
どう誘導されても構いませんが、わたしは自分の発言には責任をもちます。
くどいので、下がって頂けますでしょうか?
先に進みたいと思います。 備中伝擁護が馬鹿だのキチガイだの後出しだのと荒らしてる時に自治厨は現れないんだよね。
その事実を完全にスルーして
>このスレが第9章に突入してから、備中伝を擁護するような書き込みはあまり見られません
だもんな。相伝家の【伝承】と備中伝の【創作】が同じだなんて明らかに擁護だろ。
しかもその後、荒らしに変わってるこの事実をスルーしてルールを振りかざすのは
バランス感覚が完全に狂ってる←煽りじゃないよ
としか思えない。だから説得力がないんだよ。そして備中伝擁護の荒らしと自治厨が同時に現れないのも不自然過ぎる。
ルールを振りかざしたいんだったら、ちゃんと備中伝擁護の荒らしが出た時にも言ってくれないかな? もうしわけありませんが、わたしは備中伝を中傷するつもりなど毛頭ございません。
中傷ではなく「 事実 」を書き込んでいます。
事実を述べている者に対して「 中傷 」と言われても困ります。。。
暴露は暴露。リークはリーク。 疑い余地はありません。
それに、 『 竹内流 』 が備中伝を叩いている様に見える...... とうぜんでしょう、竹内流を知る者の視点から備中伝を書けば、叩くもなにも事実なんですよ。
じゃまをなさらないで頂きたい。 出てきましたか!
たまちゃん。
ルールさんがヤジ北さんになってるので少し待ってからの方がいいように思うな。 個人のプライベート書いておいて、中傷じゃないと
嫁探しをネットで拡散が竹内流の正義! ところで、ヤジ北さんに聞きたいことがある
老害とかは、やがて医学用語になりうるのかな?
老婆っていうのは医学的には大体何才くらいからを言うのかな? あははははははは!
竹内流に逆らうと嫁探し暴露される!
あははははははははは! 次はどんな個人情報ばら撒くんだい!
凄いよ竹内流! ネットリテラシーにおける悪いお手本じゃないか!
しかも自覚なし!
ぶははははは >>764
ダメダメ
無駄な創作しても竹内流は関係無いの!
悪いのは備中伝だから、なんと書いても竹内流はビクともしませんって。
だいたい、脱税の強要をたまい氏にした人物の職業くらいは書いてもいいんじゃない? >>766
バラされるもなにも事実だったら岡大生を文字通り食いものにしていたという大問題だね。
公益目的で公共の利害があり真実については、バラされたと被害者面をしない方がいいと思うよ。
女子学生がボランティアコーチから物色され狙われる部活なんて不健全極まりないだろ。
俺も年頃の娘を持つ親として他人事ではない。そんな部活を容認している学校に抗議するレベルの話だぞ。
備中伝は危機管理というか事態の認識が甘すぎるのではないか?自浄作用は期待できないということでいいのか? >>762
たまいさんは竹内流宗家、相伝家と仲良しだよね?
かなり近い距離にいる >>770
好きにすればいいよ!
個人情報ばら撒く人がどういう扱いかも知ったほうがいいけどさ!
竹内流に関わると個人情報ばら撒いてもいいの? エビカニサカナを運んでる人、誰だっけ
たまい氏とホテルに行きたくなる、なんて電話で言って自録になってた
さぶっい話しよ。
真面目に言ったのかな、からかったのかな。
大問題でしょ?
お咎めは無し?
たまい氏を追い出して?
終わり?
凄い!
備中伝って! 現在進行形で個人情報ばらまいておいて中傷してませんって言い切るのはちょっと・・・ >>772
>>772
なーんだ、結局は、たまい氏潰しね。
大仰なことですな? >>774
悪人の個人情報をばら撒くのと、他所様のご先祖様を横取りするのと、どっちが悪どいのだろう?
加害者が強いんだね、悲しいなあ備中伝
被害者はいつも泣き寝入りなんだね、備中伝のやり方は。 「〜大学に巣食う備中〜」ブログは、言葉は無茶苦茶汚いけど、本当のことも書いてあるんです
まあ、誰が書いたかは、同期が見たらわかるんですが
あれを書かせた頃から内部崩壊が始まってたという説もあります
あのブログ主さんは、竹内流には行ってないですからよろしくお願いします
郵便ポストが赤いのも、師範が嫁を探すのも、
何もかも竹内流が悪いなら、流祖が変な技を編み出した事を恨んだら丸く収まるのではないですか? >>771さまへ
>たまいさんは竹内流宗家、相伝家と仲良しだよね?
>かなり近い距離にいる
べつだん、仲良しではありません。
距離的には...南半球を経由してほぼ、地球を1周くらいでしょうか? 少し煽られたらプライベートぺらぺら話しちゃうって酔っぱらってんの?
おかしいだろ
>>776とか突然ご先祖様とか言い始めてるしなんなのこの集団 >>778
竹内流の振りしたり、元備中伝の振りしたり大変だね
お仲間はプライベート暴露で竹内流を助けられると思ってるみたいだけど注意しないの?
子供が同じことしたら叱るよね? わたしよりも 『 竹内流 』 宗家・相伝家に近しい、と豪語していた女性が備中伝にいますよ。
たしか、本人は備中伝の門人で、子どもたちは相伝家の門人にしておいて、自分が備中伝だとは言わずに
内緒にしていたはずです。
その女性は、宗家の方へも行ったようでしてね、宗家の袴の横から下着が見えたことをネタに
どっかの館長と大盛り盛りの笑い話に仕立て上げていました。
それでも、 『 竹内流 』 と『 竹内流備中伝 』を仲良くさせます!と張り切っておられました。
相伝家へ子どもを入門させる時に、自分が備中伝門人だということを明かさず....
まだ、この話には酷い尾ひれがありますが、ここからが絶妙に.......呆れる話でして、
でも、書かないことにしておきますね、今は。
(そうそう、いまさら削除しても無駄ですよん) >>780さまへ
>竹内流の振りしたり、元備中伝の振りしたり大変だね
竹内流の振りをしたことはありません。それは他の女性と間違えていませんか?
元備中伝は振りでは無くて、間違いなく元・備中伝でした。
>お仲間はプライベート暴露で竹内流を助けられると思ってるみたいだけど注意しないの?
プライバシーですか? それともプライベートですか? わたしはプライベートな関係では一切、何も知りませんね。
●勘違いをしないで欲しいですね。
竹内流を助けるためにやっているのではなくて、 『 竹内流 』 宗家・相伝家と間違えて『 備中伝 』へ行かないように公開しています。
ですから、承知の上で『 竹内流備中伝 』へ行ってもらいたいです。
以前にも書いたように、『 備中伝 』には 『 竹内流 』 にも無い良い技もたくさんあるんですよ。
勿体ないはなしです。
>子供が同じことしたら叱るよね?
子どもが悪い事をしたら怒ります。
(この粘ついた人はなんじゃ? DMのエキストラ?) >>781
書けばいいじゃない
いまさらカッコつけないで暴露したら?
その品性を見せつければいいよ
自分で自分のやってること振り返ってみなよ
知らない人間から見たらただの悪口だよ? >>782
ああ、個人情報ばら撒くのが悪いことだと知らないんだ? 子供に教えるんだ?
仕返しは個人情報ばら撒くんだって
すごい教育だね
なかなか聞かないよ >>781さまへ
書くのはわたしの勝手ですのでね。
指図は受けません。
時がきたら書くでしょう!
特に格好もつけておりません。 ネバネバですねぇ。 納豆とオクラは好きです
( *´艸‘)ぷぷ >>786
ただ悪口言うだけなのにカッコつけるね
自分のやってること人に言える?
2ちゃんねるで時が来たら悪口言います!
何かの芸風なの? >>787
ああ図星か
ま、子供が真似たら大変だよね
下手したら警察沙汰だし 2ちゃんで個人情報ばら撒いて警察のお世話になるとか、普通はないけど気をつけてね
他所様の子供が真似しないよう言わないと ID:LiuA1Xt90さまへ
11:56 から頑張って貼りついていたのですね、お疲れさまです。
ご苦労さま。。。
消灯時間はないのですか? 有り難いことに、わたしの個人情報も派手に打ち上げてくれているのでね。
死んだふりした鳥刺しみたいに、返り討ちにあわないようね!
おやすみ... DMちゃん >公益目的で公共の利害があり真実については、バラされたと被害者面をしない方がいいと思うよ。
>女子学生がボランティアコーチから物色され狙われる部活なんて不健全極まりないだろ。
この問題に対して
>仕返しは個人情報ばら撒くんだって
これだもんな。ルールの次は個人情報をわめいて相対化して誤魔化して逃げようとしてるけど
今挙げられている備中伝の問題は岡大の今後についての話題だったが
>公益目的で公共の利害があり真実については、バラされたと被害者面をしない方がいいと思うよ。
>女子学生がボランティアコーチから物色され狙われる部活なんて不健全極まりないだろ。
これについて何の言及もなしに漠然と個人情報だと言っても説得力ないな。
一般の人が読んだら備中伝はとんでもないと思う人もいれば、ただの悪口と思う人もいれば、
どっちもどっちだと思う人も色々いると思う。それを一方的に誹謗中傷だと決めつけるのはどの立場の人なんだろうね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 学校関係でも個人情報の取り扱いには神経質になっているのでこのスレでのやり取りはあり得ないと映るはず
バカッターレベルだけど大丈夫か >>751
たまいさん、ご丁寧にありがとうございます。
私は最初から最後まで、味方のつもりでおりますよ(微笑)
カメレオンでも忍者でもございません。そもそも忍者のような事ができる器用な人間でもありません。
書き込みにはいつも言葉どおりの意味しか込めておりません。これからも言葉どおりに受け取ってくださいましたら幸いです。
これから寒くなってまいります。どうぞ御自愛下さい。 どうしてもこのスレを邪魔したい人たちがいるようだが、まあ、あれやこれや考えるものだな。
ただ、どうして正道がやれないかね。
何が正道かって?
あなたたちのやっている事考えている事と180度反対にやったらいいんですよ。 じゃあ、次のスレッドでは備中伝のすべての行為を正当化しなきゃあナ!
タイトル考えてみた。
『竹内流(備中伝)のここが素晴らしいというのを書き合うスレッド☆☆☆』
『日新館と聴風館と新風館のここが素晴らしい!☆☆☆』
『岡大古武道はボランティア師範とフォーエバー!☆☆☆』
ぐぬぬぬぬ!なんだかムカついてき、き、き、
ひでぶっ!!! 備中伝のやり方が見え見えで呆れた!
竹内流を悪く書けば、たまい氏が竹内流から嫌われると踏んでの
竹内流バッシング
たまい氏が竹内流の門人ならいざ知らず
こんなチンケな作戦で落ちるどころか、逆に英雄になっていっとる
たまい氏の性格を知らなさ過ぎて作戦ミスだよ備中伝 備中伝は、ここまで献身的に続けてきたたまいさんに感謝しなさい! >>790
武板なのに武道の話しはそっちのけ
女ひとりに寄って集ってイジメとる
としか見えんかった 嫁探ししてるのは備中伝以外にもいるんだが、そういう立場の人を馬鹿にしているのに気がついているか?
言葉に気をつけろ 嫁探しは勝手にやりゃあ良いじゃん。全人類の権利だよ。
部員からコーチの頭越しに師範にクレームが来たほどやり方が酷いものがあったって事でしょ?
それを裏付けるブログもあるって話で、そこに「嫁探し」という表現があったんでしょ。
流れをよく理解してね。
部活だとたいてい在学中の男女交際禁止とかいうルールあるんだけど、コーチが率先して手を出してくるようなら女子学生はたまんないでしょ。
部活動のやり方を肝心の指導者が崩しるんでしょ。 >>804
だから言葉に気を付けろと言っている
事情を知らない人間に誤解されたいのかと 備中伝の先代師範と、相伝家が岡山大学の同期生であること
大学時代に先代師範が堂々と竹内流を名乗っていたが相伝家は何も言わなかった
その後、相伝家の師範代が備中伝から接待を受けて、古武道連盟で便宜を図っていた
接待の内容は相伝家師範代から高額な刀剣を購入すること
問題が大きくなった段階で備中伝と相伝家師範代のパイプは切れ、逆に備中伝を追い出した
相伝家の師範代は罪を追及されていない
これは備中伝擁護ではなく、事実の整理だから噛みつかないでくれよ 岡大の嫁探しも、師範に怒られてから陰に隠れてやった結果、嫁ゲット
別に自由恋愛の範囲だろ
褒められたものではないが、無理矢理でないなら他人が言うことではない
問題提起の仕方がマズイ 知らない間に嫁探しのターゲットにされたら女子学生は嫌になるんじゃね?
中にはそういう目的で入部する女子もいるけど、同期や学内の先輩じゃなくて本人意識もしてないコーチが立場利用して声かけてきたら誰でもびっくりするっしょ? これが現在進行形なら間違いなくセクハラ裁判ものだけど、ラッキーにも恥ずかしくて記憶から抹殺したい思い出じゃね?泣き寝入りに近い女子学生さんがかわいそうだよ。
お天道様の下を平気な顔して歩けるのは、先代師範の御加護があったと感謝しなよ。 どんな風に言って次々と口説いていったのでしょうか。
部内で女子同士が話して、今流に「キモーい」とはならなかったのですかね? 武論でいこうよ!
要するに
本物の竹内流さんでは家督の為の必至な稽古場であり、神聖なる稽古場として嫁探しの暇は無い。
一方、備中伝さんは大学部活の延長線にブラインド勧誘先の道場があるから部活の延長気分で稽古場にいるわけね?
違っていたら、修正してチョンマゲ 精神も思考も武的感覚があったら嫌でもモテるはずー!
目的が精進してると必然的に変わってくるからね
家芸の竹内流さん流石の本物!!
部活の備中伝さんハレホレヒラホレ?? そんな成功体験いっぱいで人生バラ色の素敵なコーチに
引き続き古武道部の指導をお願いするのかどうか?
コーチご自身では、進んで自分の過去は明かさないけれど、
ネットに書かれていたキャッチ&リリースは
ホントなのか訊ねる権利はあると思う。
個人的なことかもしれないが、
またまた色香に目がくらんで声かけちゃうかもね。
部内恋愛はご法度だ!
痴話喧嘩をするな!とか
寝技の稽古中に相手の変なところさわるな!とか
いったいどの口が言ってくれるのか?
コレ悪口じゃなくて、
部活の運営と恋愛倫理観の前提だからね。
あらかじめ聞いておきたい話題でしょう。 >>807
無理矢理ならレイプです。性犯罪です。
だけどね、犯罪ギリギリのところも許しちゃダメなんです。二度とさせてはいけません。
>無理矢理でなければ他人が言うことではない
これはもう、NG。
身体を触って教えるなら、相手が嫌がるとセクハラ成立なのです。指導者がクルマで送ってやって俺に付き合えはパワハラなのです。 場合によっては、稽古相手でも痴漢は成立すると思います。クレームがきた指導者は、襟を正すのは当然です。 すいませーん、質問なんですが!
声をかけてもらえなかった人はいない?
その場合のセクハラは無いわけだ? まとめ
竹内流では御法度いぜんの問題
備中伝では伝統的な御法度破り
武板ですから 連盟を脱退した瞬間から備中伝は、
連盟との盟約で使っていた称号「竹内流備中伝」を名乗る必要性がなくなった。。
なので、早晩「竹内流(備中伝)」から(備中伝)が外れて「竹内流」に変わるんじゃないかな? 独身同士なら恋愛は自由だ。嫁探しも自由だ。これは一般論として正しいと思う。
しかしここで論じられている具体的事例ではコーチの年齢が学生より18歳以上離れていたらどうなのかという問題。
下手したら親子という年齢が離れている、まだ世間を知らない女学生を物色して嫁探しの何が悪いというのは違うと思う。
誤解のないように、実際に結婚された当人同士を責めているわけではなくそれはそれで祝福すべきである。
但し、あくまでも成婚は結果論で、そこに至るまで不愉快な思いをした女子生徒が存在し、実際に大学に苦情が入っていたなら
そこに至るまでは非常識な行為があったと判断すべきで今後の岡大古武道部に備中伝が関わるべきかの判断材料の一つになると思う。 古武道部が連盟に加盟し続けることは、連盟が認めていない備中伝は団体としては名乗れない。
一方で、もともと大学古武道部は、流派加盟とは別格な団体という扱いだから、
流儀流派が超越できるメリットがある。
居合の流派や、杖術の流派、柔術の流派等を学内でも稽古して修める分には何も問題ないだろう。
ただし、備中伝、司箭流、今枝新流の技は、連盟での演武は除外対象だし、
本流の竹内流の技の演武ならば、連盟管理下では入門者以外は別流派扱いとなるだろうから、実質不可能だ。
県内で連盟が認める竹内流の支流、分派は現在では備中伝が脱退して登録がないから。 そういう意味では、備中伝の館長が、大学古武道部の加盟にはこの先利がないから、
辞めさせる手続きを取った理由もわからなくはない。
ただし大学当局と顧問教官の同意なく、部外者が勝手に手続きしたことは瑕疵があった。
そもそも備中伝の館長がそのような手続きをできる権利はないわけだし、不完全な手続きの結果、
大学古武道部を所有物化しているとか、独善的な判断でしかないといった誹りは免れない。
仮に大学古武道部が、備中伝の後を追って再度連盟から退会し備中伝の庇護を希望するなら、
備中伝の所有物化を選び、独善的な支配も受け入れたいと見なされる。
それは備中伝には今までどおり支配できる支部が残る福音となるだろうが、
大学当局としては公的な部活動の私立の道場への身売りに等しい判断でしかない。 (1)たくさん、書かれたので何からお返事をすれば良いかわかりません。
ただ、記憶に深いのは
> 「SNS、FB、blogを使用せず、なぜ 2ちゃんねるなのですか?」
という投稿があったと思います。
わたしは、mixiからスタートしました。
Facebookへと移行しました。
なぜ、それらを辞めたかといえば、「消せ!」とか、「書き直せ」とか言われて困ったからです。
それだけではありません、わたしへ向けて書き込んだ方々の文章の一部は、ご自分たちの都合が悪くなると
「 修正 ・ 削除 ・ 加筆 」 などの編集を加えていくのです。
ですから、 危険も承知の上で 家族にも、友人にも、どなたにも言わずに、この5ちゃんねる(元・2ちゃんねる)
での「 暴露 」をはじめたのです。
それは、私怨などでは決してありません。 (2)なかには日新館(倉敷)の館長から黒帯を貰えなかったから腹いせか!
という電話もいただきました。
わたしは、黒帯をほしいなどと思ったこともない。 ですが、当時の日新館(倉敷)でのわたしの師匠が黒帯に
「 取立てて 」 半年以上も放置し、挙げ句に捏造の濡れ衣を着さされて、「 たまいは、昇段停止 」 。
これには、納得がいきませんね。 日新館(倉敷)の館長が「 取立師範 」として自らが認めた人物の「 取立 」を停止する
ということは、誰に責任があるのか?ということを 追求すると、わたしでも、わたしの師匠でもなく、
日新館(倉敷)の館長自身の責任となる。
そうでなければ 「 取立事故処理 」 というような不都合な恥を晒すわけでしょう?
『 竹内流 』 文化財の地元の「 岡山県 」を舞台にして、 『 竹内流 』 の名を汚してまで、
国立岡山大学に巣食う理由は一体、何だと思いますか?
『 竹内流 』 宗家・相伝家が黙って我慢させてきたことをいいことに、似非が本物に成りすます事を
見逃すことは、わたしにはできません。 .
★ 一気に、今後の展開について危惧することがあります。
それは、世界遺産 元興寺と、倉敷の由緒ある阿智神社などを表舞台に実効支配の歴史構築を固めて行く
ことを懸念します。
今まで、大なり小なりの方々にはご協力を得て参りましたが、今後も情報をわたしへ下さる方へはよろしくお願いします。
事前でも、事後でも構いません。
些細な情報でも、画像でも構いません、お待ちいたしております。
ご協力をよろしくお願いします。 夜中の粗い文章に誤字脱字を見つけました。
敢えて訂正はいたしませんが、お詫び申し上げます、ありがとうございました。 ★過去レスのご質問から
> 「 刀剣ブローカー 」
という方の存在をわたしは存じません。
ただし、わたしが日新館(倉敷)の門人であった当時に、smallriverrが喜んで刀の真剣を買い求め、
喜んで手入れをしている最中に大怪我をして救急車を呼んだ事は思い出しました。
体躯のしっかりした「 ハカイダー 」と呼ばれていた方です。
正直いって、圧迫止血法さえロクに知らず、傷口を流水で流しつづけたために急激な失血に伴う急性貧血で
わたしの前で倒れたのです...
それまででも、真剣を鞘から抜いたままの人の真横で高校生が着替えをしていたり、「 ハッ 」 「 ドキッ 」 は定着気味の
慣れ合い状態でした。
もう少し、安全面と危機管理、緊急事態の対処法などを学ばなければ 「 刀 」 に触れてはいけないとわたしは学びました。 >>831
相伝家の師範代が刀剣ブローカーで備中伝への便宜を図っているようですが? >>832さまへ
わたしが存じているのは相伝家の師範です。
相伝家の組織構成の詳細にまで拘わる程の情報をわたしは存じません。 606 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/12/02(金) 17:49:24.12 ID:WnjjDRSp
.
要約しますと、たまたまF田先生なる人物と、中山和夫氏が仲良かった。
F田先生がご逝去なされて、その次を継いだ人物が、今の「岡山県古武道連盟」事務局ですからね。
おめこぼし、というよりは... 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎ご両家の(誤解による)確執の中で、
上手くやってこれた、ということが、「真実」と言っても宜しいかと、わたしは思います。
ですが、誤解は解けている今。今後は、わたしへの「批判」などでは、もう、どこも、どなたも誤魔化せないのです。
日新館(倉敷)は、京都・聴風館とガッツリ組んで「古武道」ではなくなることを望むのか、
それとも、京都・聴風館と袂を分けて地道に行くのか、どっちでしょう?
『 竹内流 』 +「 四半棒・青葉の口伝・元愛宕で流祖祭 」この構図のまま「古武道」とは
言っては、その口が腐ると思います。 なにしろ、備中に実際に伝承させた数々の名も無い人々が
いたのは事実です。美味しいとこだけ取っちゃ、いけませんよね。 (あくまでも感想です)
⌒(o^▽^o)ノ゚どもども >>833
岡山県古武道連盟の事務局が、備中伝への便宜を図っていたようですが?そう読み取っていたのは誤りでしたか?? こうやって詰めていくと、
竹内流というのは宗家に1名のみの師範。相伝家に1名のみの師範がおられます。
ひじょうに明解です。
一方、備中伝といわれる日新館(倉敷)を本部とするところでは1つの道場において師範がゾロゾロ。
複数の師範が存在し、通っている門人どころか「 師範 」の拠り所がどうもそれぞれに違うようです。
「 師範 」という肝心要の地位がこれほど 『 竹内流 』 と『 竹内流備中伝 』とでは大きな違いがあります。 「その次を継いだ人物」がこのスレで刀剣ブローカーと呼称されている人との認識は正しいですか? 相伝家の師範が岡大生だったころ、先代備中伝の師範が岡大古武道部を創設し
竹内流を名乗っていた経緯があります
これに対し相伝家師範は、先代備中伝師範が宗家に出入りしていたから遠慮した
という趣旨の書き込みもありました
ずいぶん古い話ですが、宗家と相伝家はこの程度の連絡も取れない間柄だったのですか?
岡山大学で竹内流の名称を使った部活を目にすれば、相伝家で当然話題になるでしょうし
相伝家から宗家へ連絡もいくでしょう
この経緯と古武道連盟の先代事務局の方が言っていたという宗家・相伝家不仲説は
それなりに説得力がありますし、備中伝が原因ではないように思えます このスレで出てきた情報が全て正しいとは思いませんが、真実も含まれているはずです
竹内流を擁護する関係上、不利な情報開示をしないのも自由です
一連の流れを見た人間が判断するでしょう >>835さまへ
岡山県古武道連盟の「 事務局 」は、
>たまいさんが、備中伝を潰そうとしているから気をつけろよ!
という言葉を発したのをわたしは直に某人物の電話の側で聞いております。
ですが、わたしは備中伝 ( いわゆる『 竹内流備中伝 』 )を潰そうなどとは考えていません。
『 竹内流 』 と紛らわしい似非『 竹内流備中伝 』のホームページや名称、看板を辞めて頂きたい。
免状を 『 竹内流 』 で発行するのを辞めて頂きたい。
願わくば、いわゆる「 備中伝 」の創立者、日新館(倉敷)の創設者を大切にするべきではないのか?
ということを言っています。
そして、備中伝内部での多くの悪習を正すべきではないか?と言っています。
セクハラに関する被害は、いまだに耳に入ります。
事故にかんする安全性対策にしてもしかりです。
今は、元門人ですが、当時にわたしが正式な門人であった頃から言い続けてきたことです。
(人のケガや死を軽んじるような発言や行為が当時の複数師範からありました、これは事実です。
今でもあるようですが、男尊女卑の傾向も強く感じます。そういう報告も現実にあります) >>837さまへ
誤解がここで起これば、あとで面倒になりますので、曖昧さの回避のために質問をさせて頂きます
>「その次を継いだ人物」
とは、どこの、どなたの、次を継いだ人物でしょうか?
はっきりさせておきましょう。 再送
>>837さまへ
誤解がここで起これば、あとで面倒になりますので、曖昧さの回避のために質問をさせて頂きます
>「その次を継いだ人物」
とは、どこの、どなたの、次を継いだ人物でしょうか?
はっきりさせておきましょう。 >>842
あなたは過去スレで、事務局とされる方と備中伝に癒着があると書き込んでいました
>>834の内容もあなたの発言の引用です
それに対して質問で返される意図が不明です >>834さまへ
ありがとうございます。
>要約しますと、たまたまF田先生なる人物と、中山和夫氏が仲良かった。
> F田先生がご逝去なされて、その次を継いだ人物が、今の「岡山県古武道連盟」事務局ですからね。
上記については、ご提供いただきました方の長文の要約です。
わたし自身は、中山和夫氏、F田先生なる人物の生前を存じません。
わたしがいわゆる「備中伝」日新館(倉敷)へ入門した当時には、中山和夫氏、F田氏はすでに他界されていた方のようです。 はっきりとさせると言うのであれば、あなたが書き込むべきではないでしょうか
なぜこちらが質問される側になるか分かりません >>843さまへ
>あなたは過去スレで、事務局とされる方と備中伝に癒着があると書き込んでいました
その通りです。いわゆる備中伝本部・日新館(倉敷)へ通っていた当時に忘年会がありますと
かならず、岡山県古武道連盟の 「 事務局 」 の方が、来賓席の最も上座に座っておられました。
「 いろいろと便宜(別の言い方だった)を計ってもらえるので呼んでいるんよ 」 という言葉を今枝新流の先生からお聞きしました。 再送
>>843さまへ
>あなたは過去スレで、事務局とされる方と備中伝に癒着があると書き込んでいました
その通りです。いわゆる備中伝本部・日新館(倉敷)へ通っていた当時に忘年会がありますと
かならず、岡山県古武道連盟の 「 事務局 」 の方が、来賓席の最も上座に座っておられました。
「 いろいろと便宜(別の言い方だった)を計ってもらえるので呼んでいるんよ 」 という言葉を今枝新流の先生からお聞きしました。 >>845さまへ
わたしは、あなたがどなたかわかりませんので、失礼があればお詫びします。
ですが、ハッキリさせたくても>>844で書きましたように、
情報をご提供いただきました方の長文の要約です。
わたし自身は、中山和夫氏、F田先生なる人物の生前を存じません。
わたしがいわゆる「備中伝」日新館(倉敷)へ入門した当時には、中山和夫氏、F田氏はすでに他界されていた方のようです。 【 求む! 情報 】
中山和夫氏
F田氏
上記の方の当時の状況をご存知の方がおられましたら、お知らせください。 >>849
この場合次を継いだ事務局の方、>>847で上座に座っていた方に問題はないのですか?
この方が実際、備中伝に対して便宜を図っていたという認識です
あなたの過去の書き込みを見るに、備中伝が竹内流の名を騙る手助けをしていた人物
そのように読めるのですが、これも伝聞であり不確かな情報なのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています