第8部◆日本柔術の源流「竹内流」は岡山・建部のみ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【 ご注意ください 】
日本柔術の源流 『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみに存在する竹内家の流儀です。
竹内久盛を流祖(開祖・元祖)とするのは『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎のみです。
たとえホームページや免状、巻物、目録などに竹内久盛の名があったとしても
日本柔術の源流『 竹内流 』とは一切、関係ありません。
倉敷市帯高、京都(釈迦谷)、東京都内、神奈川県内、兵庫県内、
カナダとカナダUBC大学、アメリカ、ハワイ、イギリス、エクアドルなどにも
日本柔術の源流 『 竹内流 』 の支部道場などをありません。 おまえらが騙された言うとる被害者に対しての迷惑や
それが分からんのやったら、頭おかしいんちゃうか 十年以上も稽古した被害者に同情するふりしとって迷惑かけんなや
それこそ気遣えや
竹内流の人間はこんなんばっかりか >>竹内流の人間はこんなんばっかりか
これは、「宗家・相伝家」をさしていますか。
それとも「備中伝」をさしていますか。
もしかして両方をさしていますか。
なっ、意味不明に成っているでしょう。 備中伝の連中の悪事も大概やけど、竹内流の連中も十分姑息や
被害者いう名前で利用しておいて、被害者が恥ずかしい思いしても無視して竹内流のことばっかり
個人の尊厳と竹内流とどっちが大事やねん
こんな恥ずかしい質問させる竹内流もどうか思うけどな!
ごっつむかつくわ >>639 >>641
まだよくわかりません。再度説明します。
>>竹内流の人間はこんなんばっかりか
これは、「宗家・相伝家」をさしていますか。
それとも「備中伝」をさしていますか。
もしかして両方をさしていますか。
なっ、意味不明に成っているでしょう。 >>641
ここに質問してもあきまへんがな
なんせ備中伝だか元備中伝だかのオバハンが書いとるスレやし
まっとうな質問やったら竹内流公式ホームページへ電話してみなはれ
みなそうしてまんがな
竹内流捕手腰廻小具足で検索しなはれ
電話番号でてますわ
丁寧なホームページだっせ
ムカついたってらちあきまん >>642
それは竹内流やいうて長年
備中伝が広げたせいや
竹内流は一つしか無いねん
今も昔も一つだけ
ややこしさせたんは備中伝さんや
放置してたんは竹内流さんや
せやから今更直せ無いはおかしいわ
事実を知ったら直さな
ややこし人が増えまくりや
岡県古武連も追い出す前に直しはったらよかったのんから
なんでやねんな事務方頭悪いんか? >>643
そのオバハン言うんは、宗家相伝家の師範と友人関係なんやろが自分で言うとるやん
おまけにオバハンの親父さんが教師かなんかで、その教え子が宗家相伝家のどっちかの師範なんやろが
これで無関係とか言うんかええ加減にせーよ
詐欺も甚だしいわ オバハンが勝手に動いとういうんやったらそれこそ宗家相伝家が竹内流の名前使わんといて言えば済むやろ
詭弁も大概にせぇよ
竹内流の看板散々出しといて実行犯はオバハン一人とかなめとんか >>642
なんでおなし投稿何遍もしますのやろか
どさくさにまぎれて備中伝さんあきまへんで
ややこしすぎやから名前も流祖も変えなはれ
いうてんや!
あかんたれ なんで関西弁なの?
いや、なに語でもいいけど別に、草
技が人体に有効に作用するかどうかは流儀の名前の使い方とは別次元の話題です。
また、稽古の結果、習熟度や個人の体力技量によって技のキレには差異が出る話。
ここでは、道場の門下生のことではなく、指導者の看板のかけ方や方針を問うてきたはず。
免状発行の在り方を議論しています。
門下生がそういう問題を知りつつ、指導者を支持するなら、
その方針を支持しているのと同じような責任が発生するでしょう。
インチキ免状でもいい、自分が苦労して得た成果だから満足だと思える人も多いでしょう。
でも、例えば前に出ていたイギリス人師範が「竹内流」免状を持って帰国して、
備中伝を広く「竹内流」と称して教えている事実をどう思いますか?
事実を歪めて伝えていませんか? >>646
詭弁やあらしませんがな
あんたさんらわざわざ訳がわからんいんねんや!
宗家相伝家はとうに名前つかわんとってー言うてます
何年も前からや >>648
せやな
関西弁で2ちゃんに書き込みするんわ草はやされるような行為やわな
人バカにするんも大概にしとけよ糞が
何語扱いかするって失礼ですねこれで満足ですかさようなら >>648
たまいはんあんた冴えてますなオバハンやのに
さすがやわ >>649
オバハンに竹内流の名前出すな言わへんのかゆーとるんや
黙認してる時点でオバハンは竹内流公認やろが
話すり替えんな詐欺師かよ >>652
もしかして「黙認」は「公認」が主張なの?
だから備中伝も長いあいだ黙認されてたからてっきり公認だと思ってたっていう主張ならやめてほしいわ >>653
ここで書く理由言うたろか?
オバハンは竹内流と無関係言うとるけど、竹内流から許可もろて発言したりしとうやろ
連絡は取ってるんや
2ちゃんに出す情報を竹内流に確認しとるんやつまり後ろ盾は竹内流や
スレの流れ見たら被害者が迷惑するんをわかっとうような書き込みもしとった
そやけど無視しとうし竹内流からのストップもかかっとらん
竹内流は迷惑しとう人間がおってもオバハンの行動に制限かけてへん
さっきも書いたけどオバハンと竹内流は親密な関係や
オバハンに名前出すなくらい簡単に言えるし言われたらオバハンも書くやろ あと、数的優位は、案外備中伝にあるという話。
ここまで危機感を持って、関係者が備中伝を排除する方向の判断をして動いたのは、
備中伝が今や数的優位性を確保して全世界的に道場展開しているから。
竹内流は、今やマイノリティで、備中伝に技から歴史から全てを上書きされてしまうのではないか?
また、備中伝が県古武道連をやめてなお改名もせず、組織の現状維持ができるのは、
組織が一定の規模を維持でき、古武道連の支援等なくとも活動できると判断したからだ。 週刊実話の方はおかえりはあちら
ナマエ出されて困るのは小野さんくらい
しかも小野さんは自分勝手に竹内流のナマエ出し放題 このスレは眞風館の父兄も見とるんやろが
そらオバハンは眞風館に迷惑かからんようにしとるけど、他はガン無視や
おんなじように被害者には若い子もおるやろし親も心配する
そやけど守られるんは眞風館の人らだけや気遣いもくそもない
オバハンは眞風館が竹内流に守られとうような言いかたやったけど他の被害者には何の救いもない
こんなんオバハンの胸先三寸やんけ滅茶苦茶や
丁寧な言い方してもやってる事は糞みたいな行動やし竹内流も止めてへん
そんな姑息なやり方しとう竹内流に聞けいうんか備中伝と大差ないやろ
丸めこまれるやつのが多いやろ 今後、備中伝は堂々と名前から備中伝を外して『竹内流』と自称し増殖を続けるのではないか?
もはや、竹内流が行った言わないという話ではなく、どこの誰がそう言っているかが重要で、5ちゃんねるの
名無しの有象無象たちの議論は、ほとんど意味をなさない。
田を吹き渡る風が稲穂の海に波を立ててみせる程度だ。 >>655
このオバハン脅しても効果無しやあきらめ
半分棺桶はいっとから死んでも言うで
わてらがな! 被害者には罪無い言うときながら、眞風館の人間だけはオバハンの判定で無罪や
そやけど他の道場の人間は烙印背負って生きるように仕向けとる
そらその方が話の展開的に有利やろけどな人の人生左右する資格がオバハンにあるんか
眞風館の父兄に申し訳ない思うんやったら同じように他の道場の父兄も気にしたれよ
オバハンの下手なやり方のせいでごっつ恥ずかしい思いしとう子供もおんねんで?
それ全部備中伝になすりつけんと自分の行動に責任もちいや
オバハン応援しとう竹内流もおんなじや 眞風館の父兄は良かったな
あんたら以外の子供は心に傷負ったまま救いもなくオバハンのレスに辱められるんや それはオバハンに文句を言う筋合いではなく、貴道場の責任者に言うべきことではないか? ここで言うとうことはある意味常識や
人の嫌がることはしない
他人に迷惑はかけない
悪いことをしたら謝る
それが出来てへん人間が竹内流守るんかやるんやったら人目に付かん方法でやったれや
竹内流じゃこんなんも教えてへんのんか >>663
父兄言うたらあきまへん前の大阪府知事も突き上げくろたやろ?
保護者様とか保護者各位いいますのや もし教えた結果が今の竹内流の行動やったら全然学んどらんやろ
何伝えてきとんねん >>665
オバハンは竹内流違いますがな
無茶いわれなや >>665
人目につかんようにするたぁこりゃまた
悪いこととちゃいまんの? >>668
その水掛け論はまっぴらや
オバハンは竹内流とツーカーで竹内流に言われたらやめるともいうてる
竹内流はなんも言うてへんのやろ?ただの個人の行動かもしらんけどな 歴史は繰り返される。
数的優位を確保した備中伝は、連盟から去り、再び『竹内流』を名乗るだろう。
竹内流の名義使用については登録商標もなく、法的に制限されることもないのを調べ上げて。
一方で、外圧による改名誘導も効力を失った連盟は、備中伝排除の後
これ以上の内部不和を生じさせないように組織の再構築に必死になっていくのではないか?
これまで蚊帳の外の宗家の加盟がその目玉となり、責成功した場合はかなりの効力を持つ。
だが、失敗したら備中伝の戦略勝ちとなりそうだ。 >>669
スレ読めや
竹内流の人間はこんなんばっかりかほんま姑息や >>670
竹内流が辞めや言うたかてな
わてらがやめさせへんのや
わからんやっちゃなぁ
小野さんのつかいか?思うがな なんやねん竹内流の人間は
他人に文句言うときはえらいかさに着て責めるくせに自分の非を指摘されたら途端に痴ほう症かいな
はなしとってごっつ胸糞わるなったわ >>673
オバハン自身が明言しとるやろ
竹内流の師範に言われたら止めるてあれ嘘なんか?どんだけやねんええ加減にせええよ >>674
そうやろ?
備中伝が引き起こした事やねん
宗家相伝家は黙認も公認もして無い
我慢してただけや >>676
竹内流の師範に辞めろ言われたらオバハンはやめるやろな
わてらはやめさせへんのや
なんでかわかるか? 備中伝の師範も悪いけどな、竹内流の性根も大概や被害者からかっておもろいんか
ちゃんとせえ 連盟は備中伝を組織から釈放したに過ぎない。
連盟からのがれ、
もはや備中伝という名義もこの世から消えるのではないか? >>677
オバハンいてえかったわ
みないうてんねん >>678
人からかって遊んどんか知らんけどええ加減にせえよ竹内流なんか糞じゃしるか >>679
どこが被害者からかってんや?
びっくりするわ
一番の被害者は誰やねん
竹内さんや建部のわしらや 備中伝の門下生も被害者やいう書き込みあったけどやっぱり嘘やったんやな竹内流が大事なんかも知らんけど人間の心も大事にせえや
ほんま最悪や 一つ書き忘れていた。
連盟から申し渡しがあった件について、その是非はともかくも、
退会したことにより指摘された事象は、すべて事実として認めてしまったのと同じ効果があるのではないか。
流儀名義が紛らしい。
免状発行の件。
流祖の件。
現行師範の代目の数の件。 >>686
なにいうてんや
その備中伝の門下生から岡古武連へ出された被害者嘆願書が発端やで
あんたはん何も知らんと騙されとるん違うんか? >>688
おまえが水掛け論にしてこの話題うやむやにしたいんはようわかった
誠実さも感じひんし話題をそらそうとする内容ばっかりや
ほんまちゃんとせえやお粗末すぎるやろ 中山取真はんが宗家から事実上破門されてんで
せやのに小野はんは何で竹内流の免状発行しとるんや?
中山取真はんの長男が
頭下げて来よって
わが父親の名前で一流たてます
そう言わはったん見事やったわ
宗家も相伝家もわしらもホッとしてんで
取真はんええ長男を育ててるわ >>689
どっちがお粗末やねん
筋通したりや
オバハンおらんでも取真はんとこは安泰や >>691
こっちが書いたレス、禄に読まんと書きこんどるのがお粗末や言うてんのや
竹内流の主張はともかくこっちの言うことあたまから全部無視して意見押し付けんなや
ここは竹内流の道場ちゃうぞ
レスも読まんと対話する気あるんか なんやごっつ宗教じみてきたわ人の言うこと全然聞かん人間が主流派なんやな
ちょっとは話し合えや
子供と話しとるみたいや ここのところ5ちゃんねるが盛り上がってきたのは、備中伝が連盟から脱退下野して戦闘体制に入ったという見方がある。 こんなええ加減なやり取り見て眞風館の保護者各位は納得しとるんやな
怖いから言えへんのもあるんやろうけど、自分の子供が良ければえんやろな
オバハンの心無いレスで傷つき続けてる子供のアフターケアでもしとくわ
これ以上傷口に塩塗らんといてや頼むで >>694
せやな
放置しとこ
帰る帰るいうてまだいてるし
知らんわいうて
まだ聞けやて >>696
なんで眞風館をだしてくんのや?
イジメか
あかんたれか >>698
眞風館の保護者が見とうてオバハンが自分で言うとる
そっから始めるんか?邪魔するんやったらお前こそ帰ってくれや >>698
おまえそれこそオバハンに直で聞いてこいや 建部の人間で
眞風館を知っていて
保護者が見てると知ると退散する
教育が行き届いていますなぁ
「どれだけ学んだかが一番大切なことですよ」と仰せになられた方は、さすが竹内久盛の継承文化を継ぐにふさわしい方々です。
立派に竹内流の精神を学ばれているようで何よりです お疲れさまです。700レスを超えたのですね、すごい。読み切れませんね、たくさんで.....
レス埋めもいい加減にして「 ちょんまげ〜! 」 もしかして新聞の夕刊は無いの?
寝る時間を割いてカキコミもたいへんでしょう、稽古の時間も大丈夫ですか?
心配してしまいます。 >>702さまへ
お褒め頂き感謝です... (ちがうか...?)
眞風館道場は健全ですよ。保護者の方も当然、見ておられますよ。隠し事がないのでね。 >>620のつづきを書きたい
備中伝の東京・新風館の高城さんが責任で立ち上げている備中伝HPですが、
以前は、家紋が載っていました。
堂々の家紋ですが、日新館(倉敷)の道場隣りにある資料室にも同じ家紋の暖簾がかけてありました。
和菓子 「 源吉兆庵 」 と同じ家紋です。
『 竹内流 』 と称しても、『 竹内流備中伝 』と称しても、頂いた免状は 『 竹内流 』 の朱印が押してあり、
『 竹内流 』 と発行流派名称が書かれているのですから、偽物とも似非とも疑わず受け取った方は信じます。
傑作なはなしですので、書いておきます。
ことの次第は「家紋」です。
『 竹内流 』 の家紋は、源の家紋とは違います。
それをずーーーーーーーーーっと、掲載していた備中伝のHP。
日新館(倉敷)においては、わざわざ注文した白抜きの暖簾だそうです。
写真も残っているので、今さら下げても.....。
見るに見かねて、「家紋が違います」と進言したところ、たまいなんぞに言われたくないのでしょうか?(わかりますけど)
「どこが違うのか!」と怒るので、放置してきました... やがて、高城氏制作備中伝HPの家紋が変更になって、驚きました。
『 竹内流 』 相伝家の提灯の紋を写真から透過させて掲載しているのですが、なにぶんにも写真の提灯が元画像。
湾曲したまま平面画として載せたため、笹の部分が萎んで枯れたような家紋の画像になっていたのです。
あまりにも竹内家へ対して失礼なので、下げてもらいましたが... 危機感を感じたわたしは、 『 竹内流 』 相伝家へ伝えます。
急いで、とにかく急を要するということで友人の特許事務所へ電話をし、 『 竹内流 』 の竹内家の家紋を護ることができました。
数日後、特許庁の速報を見たのでしょう、ここまではわたしも想定内でしたが! 当の高城氏は.....予想外の行動をとります。
岡山県古武道連盟と備中伝との関係性からも 『 竹内流 』 相伝家へ一報を入れるかと思いきや....
『 竹内流 』 宗家へ告げ口... この告げ口があとに騒動となるように仕組まれたわけです。 都合の悪い流れになると途端に読めなくなるとは便利なインターネッツですね
たまいさんを擁護している人の意見を聞いてみたいところです
心証は最悪ですよ すみません。ちょっと、ゲッチョ(タンマ).....中断します。
この昼のさなかに、700レスまで飛んだ関西弁のやり取りは、ギャグか漫才くらいの斜め読みで、失礼いたしました。
よくよく、読んでみますと、その「 オバハン 」 が、無神経にもここで暴露した内容が、いけない。
それで傷ついているお子さまがおられると....。
そういう展開ですね? それで、その なんども書かれている 「 オバハン 」というのは
わたしのことですね?
わかりました。 関西弁をそのまま書かれますと、読みにくいです。しかも播州弁でしょうか?
特徴があり過ぎですので、読みにくいです。 わたしが岡山弁で書いたら読みにくいか、冗談かと思うでしょう?
しっかり、おうかがいいたしますので、できれば「 標準語 」で書いて頂きとうございます。
よろしくお願いします。 >>706さまへ
それで? 特に心証を良くしようとも考えておりませんですけれども、それで? このサイトは、以前からチェックしていましたが、日新館と関係者を中傷し続けています。
言葉使いが悪く、誰が読んでも印象が悪いですね。
ただし、そう言う部分を除去して読んでみると、
何故そんなに悪態をつくのか?というものの原因的なものを考察すると、
たまい氏の被害と共通したようなものが浮かんでくるように感じます。
そういう部分には、たまい氏も共感しているのではないでしょうか?
おそらく、たまい氏が日新館と出会う前の記事ですね。
なので、このブログ主とたまい氏との直接の関係はないと思慮いたします。
備中伝が直接の管理をしているかのように表記されていますが、
果たして額面通りかどうか?
その他にも、たまい氏の名前と汚物の写真とを並べて掲載して
嫌がらせをしているサイトなどもあり
陰湿な攻撃が確認されています。
それは、2ちゃんの展開以降ですから、アンチたまい氏の仕業に違いありません。 わたしが、日新館(倉敷)の門人であった頃。
一番、揉めたのは会計のことでした。 詳細はとりあえず、飛ばします。
結果... 「 脱税の強要 」 をされたことを強く意見した。つまり、1つの道場での出来事ですが、
備中伝全体のの問題として、幹部の皆さんで話し合ってもらいたい。
と要求したのです。
それが、見事にスカ!をいただきまして、たまいちぐさを庇った現・眞風館館長の中山先生と司箭流を倉敷・日新館で
教えていた三宅師範が、たまいと一緒に追い出されたわけです。 みなさんは、たぶん 誤解されているのは、わたしが黒帯に取立てられたにもかかわらず、
昇段停止を受けて、私怨の腹いせに2ちゃんねるで大騒ぎをしている、という触れ込みを真に受けているのでは
ありませんか?
わたしは、黒帯を欲しがったことなど1度もありません。
生涯、白帯でおらせてください、と言っていました。 あ〜。そういえばたまいさんと、排泄物の写真のサイトあったな〜。
時期から見て備中伝の奴等じゃないの?
いや、知らんけど。w >>707健全な眞風館か
不健全な備中伝の子らになんか言うてくれや
あんたの印象操作の犠牲になっとる子がおらんと思うんか?
これが原因でいじめが起こってもあんたに責任とれへんやろ
竹内流はあんたのそういう迂闊な言動に注意せんのか
おまえもう喋んな 備中伝やっとった奴は武道続けたらあかんのか
おどれは気持ちええかもしれんけどな、なんで罪もない人間が泣かなあかんねん
ほんまええ加減にせぇよ今後黙れそれだけや 丸まって泣いとう子の代わりに言うたるわ
あんま弱いもんいじめすんなや
竹内流の看板はこんな使い方が正しいんか恥知らずが 会計なんか知るかぼけ税務署いけや常識やろ
自分の恨み言で他人泣かしといてなにが竹内流やほんまもう黙ってくれ見てられへん 眞風館は、備中伝の中でも反逆罪。異端児。
竹内流の中で異端邪宗の備中伝の中で反逆者で異端児だから、マイナスのマイナスでプラス扱いには、
ならないのが残念だね。
もしも竹内流の傘下に眞風館が入ることがあるなら、たまいさんと竹内流の策略かもな。 >>713
そこまで主張するんはどこの道場なん?
眞風館は指導者が逃げずにきっちり筋目を通したわけやろ?
膝抱えて泣いてる子の通ってる道場の責任者はだれなん?
逆恨みもええとこやろ! >>715
>丸まって泣いとう子
これは具体的にどういう事なの?
実際に備中伝の門下生である事で被害を被っている子がいる?
そういう事が起こりうるとあなたが考えているという事? 『風』の字が付いたような備中伝くずれの道場は受け入れられないね。 >>718
傘下に入る?
マル暴の話じゃないんやから傘下もあるかいな 日新館はきっちり上納取ってるらしいな。どっちがマル暴だか草 竹内流に眞風館が入る方法はただ1つ
眞風館を解散してそれぞれが個人的に師範と師弟の礼をとることや
舎弟の盃ちゃいますよ! 上納払わせて、言うこと聞かなくなったら破門除名とはマル暴そのもの。 2017.10.12(木) の ID:ig7Uptsf0 さまへ
事情はさっぱりわかりませんが、同じ言葉の段幕ばかりでも解決しません。
わかりました、お目にかかってお話しをお聞きいたしましょう。
その結果によっては、ここの閉鎖も考えましょう!
赤穂周辺ですか?
神戸あたりでしょうか?
わたしから出向きますのでだいたいの場所を指定してください。
よろしくお願いします。 だいたい、備中伝が連盟に盃返した時点で連盟が数年前に命名した竹内流備中伝という名前も返上したのと同じ意味だろう。
備中伝という呼び名を奴等は使わない。
自称竹内流だろうな。 2ちゃんでやったらイジメに繋がるなんてすぐ考えつくよね
イジメの主犯たまい >>727
じゃ
「本物の竹内流」と「本物じゃ無いけど竹内流」っていう言い方で呼べはわかりやすいや 他人の子供は守りません
竹内流を優先します
それが一子相伝の掟! >>728
偏見や
うちのオナゴは晩飯板で書いてるで
あんたのことを印象操作言うんやで
たまいさんこんなムサ帰りみたいなん相手にせんと
書きたいことを書きなはれ
二荒山しか出てこん輩や
ほっとき
かもうてほしいだけなんや
それともなんやろか備中伝が雇うた役者かなんかか 日本古武道協会公認竹内流と竹内流だろうか?
前のほうが胡散臭く聞こえるのはなぜ?
とまれ、中山取真監修河野真通編著の名作「竹内流新風館」は「竹内流備中伝新風館」に差し替えなくても良くなったわけだね。
おめでとう。 >>730
そういう極端な書き込みは荒らしと思われるだけ。
言いたい事があるならマトモな言葉使いで頼む。
それならこちらも真剣に聞こうじゃないか。 罠だから気をつけてください
情報はいりました茶番劇です >>730
矛先が違う。竹内流は何もしてない。
竹内流備中伝が隠れてやってたことを放置していた岡山県古武道連盟が悪い。
岡山大学も国立大学なのに頓着無しで悪い。 >>728
そう書いたあんたがイジメの主犯やがな!
あかんたれ 眞風館て名前がそもそもいるん?
取真流だけでええのとちがうか?
館名が付いた途端に亜流か破門道場やろ?
古流に館号は要らん要らん
ある方がおかしいねん
妄想竹内流やからごたごたやねん
迷惑なんは竹内さんとこや! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています