X

トップページ武道
931コメント723KB
東京五輪空手決定 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2016/08/04(木) 05:11:07.69ID:K7l6kcUO0
金メダル取れるか?
0884名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/09/18(月) 12:10:54.99ID:2AmXTf3U0
>>883
笑わせんな腹叩きチンカスのゴミがwwwwwwwwww
0885名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/09/24(日) 23:25:35.92ID:XNqa1b360
日本代表の選手はだいたい松涛館流なんですかね?
0886名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/09/24(日) 23:54:56.30ID:ZKhVoUuz0
ムカつく国家主席が暴言を吐いている神経にさわる国のいけ好かない軍隊に腹を立てたり、そういう国のどうにも不愉快な難民を想定してそいつらに罵詈雑言を浴びせていると、
溜飲が下がって実に気持ちが晴れ晴れとするわけで、なんというのか、腹を立てている人たちは、腹を立てることが大好きなのだね。
0887名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/10/02(月) 21:58:04.92ID:faODNU5V0
>>11
でも下段蹴りは禁止じゃん
伝統空手は下段蹴り禁止な流派が多いけど、下段蹴り禁止は下半身の防御範囲が小さくなるから武道としてはどうかと思う
0888名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/10/02(月) 23:08:25.58ID:RXVy8mb20
>>877
足払いがあるからいいんじゃね
0889名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/10/02(月) 23:46:30.74ID:faODNU5V0
>>888
足払いも上手くくるぶし狙うと捻挫みたいになるし
掴む→足払い→投げ→下段突きのコンボ出来るからな
でもチョンのテコンドーみたく下段蹴り無いのはチョンの真似事みたいで嫌だな
0890名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/10/03(火) 12:49:44.29ID:77CPi9ia0
・デマサポが「クラウドワークス」を使って工作活動してたことが続々判明中 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」

■政治系の記事作成。保守系の思想を持っている方限定
〇石破さんは首相候補として相応しくない〇共産党の議員に票を入れる人って反日ではないか〇民進党の政策を反対のことを行えば日本は良くなる
https://crowdsourcing.yahoo.co.jp/rs/detail/1486688827
会社概要:概要が登録されていません。
募集実績 3577件
https://crowdworks.jp/public/employers/836461

■保守(反民進・嫌韓)系まとめブログサイトの運営管理。
政治・世界情勢のニュースを選んで、Wordpressに貼り付けニュースに反応するTwitterのつぶやきを埋め込んで記事投稿するお仕事です
https://archive.today/uAkX7
会社概要:WordPress製作・導入や個人サイトの作成請負、WEB広告事業。アマゾン・ヤフーオークションでの海外OEM製品の販売。従業員10名以下の零細個人会社です。
募集実績 50件
https://crowdworks.jp/public/employers/650988

■単純作業のyoutube収益化動画の作成依頼 1動画80円 継続依頼可能(試用期間有)
ジャンルは政治系(海外の反応)です。テキスト系動画を作成していただきます。過去にyoutubeで実績を出された方は大歓迎します。
https://crowdworks.jp/public/jobs/1595727
募集実績 24件
https://crowdworks.jp/public/employers/1379711
0891名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/10/25(水) 05:15:52.40ID:g28lIT1y0
■武術的専門用語
<体軸>
 直立状態で、脳天から垂直に人体を貫く仮想の軸。これらをいかに維持、操作できるかは武術の上達にとって重要なファクターです。個々の筋でなく、仮想の面・軸・線等を使用することで、自然かつ統合的な身体操作をひきだします。

<正中線>
 直立した人体を正面視した場合、体軸と重なる体表上の仮想の線です。

<正中面>
 体軸と正中線を結んだ平面。やはり仮想の面だが、体内のみに存在するわけではありません。
 体軸、正中線、自己の重心位置を越えた延長を仮想します。

<重心>
 直立静止状態では、体軸上に存在し、概ね下腹部と仙骨の間に位置します。体軸の傾斜によって仮想的に体外に出ます。『動き』の間は静止重心位置に合致させてはなりません。

<居着き>
 静止重心位置に動的重心位置が合致し、重心落下を誘発しても垂直の体動しか発生せず、従って、どこへも即座に移動できない状態です。動きを含まない安定です。
 日本武術では『死に体』と呼ばれます。心の居着き・言葉の居着きなど『なにかに捉われて、自由を失った状態』です。
 つまり、武術で求められる立ち方は、銅像のような固まって動けないものではなく、曲芸の玉乗りのようなどちらの方向にも動ける状態です。                                    
 静止重心位置と動的重心位置が合致して固定されず、重心落下を用いて意図的に揺れ動ける状態です。
 「うねらない」「床を蹴らない」「ためない」動き、すなわち居着かないということです。
0892名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/10/25(水) 05:17:02.04ID:g28lIT1y0
<浮身>
 常に両足裏が軽く接地し、しかも全体重が足裏には落ちない状態を作ることです。つまり、完全な重心の停止状態を作らないことです。

<沈身>
 重心落下でー瞬の無重力状態を作ります。

<倒身>
 全身を一本の棒の様にコントロール、棒を倒すようにすることで、先端に大加速を与えます。

<鞭身>
 体幹部や四肢を脱力し、脊椎に付属する深部の筋で、動きをコントロールします。
 桔抗筋の収縮を最小限に抑えられます。

<半身>
 正中線で体幹部を左右に分割し、左右独立して、しかも協調するよう操作することで両足を固定せず体内の正中面を壁(支点)として使えます。居着かずに強力な技を出せます。
0893名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/10/25(水) 20:48:43.13ID:e2DZXGdx0
中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
 日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
 こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
 日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
 ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
 どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
 いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
 それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。
0894名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/04(月) 19:27:17.83ID:niwu3z6u0
大山倍達総裁語録

「実践なくんば証明されず 証明なくんば信用されず 信用なくんば尊敬されない」
「正義なき力は、無能なり。力なき正義は、無能なり」
「空手に先手あり、しかれども私闘なし」
「技は力の中にあり」
「相手より強くて、速くて、上手ければ、かならず勝てる」
「空手が地上最強の格闘技であるのは、目突きと金的蹴りがあるからだ」
「牛を水飲み場に連れて行くのは、牛飼いの役目。ただし水を飲むか飲まないかは、牛自身の問題だ。わたしは空手を教えるが、強くなるかならないかは、きみたち自身の問題だ」
「極意は、自分でつかむものだ」
「空手の極意は、試割りにある」
「売られたケンカは買え。ただし自分からケンカを売る必要はないが」
「この地上において 自分より強い人間が存在することを絶対に許さない」
「金を失うことは小さい事である。 信用を失うことは大きい事である。勇気を失うことは自分を失う事である」
「継続は力なり」
「権力にこびることなく 暴力に屈することなく 常に弱者の味方である」
「金を追っかけるな。金が名誉が女が追っかけてくるような男になれ」
「受けた恩は忘れるな。受けた恨みは忘れてしまえ」
「たてまえではいろいろあるよね。心身を強くするために空手を始めたと。 それはたてまえであって 本当はケンカに強くなりたいんだよ。 ケンカに強くなリたいやつが早いし強い」
「極真は背中を見せない。売ってくるケンカは必ず買う」
「君たちケンカを売ってきたら買え。それくらいの覇気がなければ空手を辞めてしまえ」
「道端で靴を踏んだ。肩が触れたら、君たちが頭を下げればいいよ。頭を下げてケンカを売ってくる人はいないよ。もしケンカを売ってきたらのばしてしまえ。何のために空手をやっているんだ」
0895名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/04(月) 20:03:20.02ID:niwu3z6u0
「男は死ぬまで戦いだよ。極真は背中を見せない。これが極真の歴史だよ」
「侍は刀を常に磨いてさやの中におさめておく。抜かない。抜かないところに侍の価値がある」
「我 以外 皆 師なり」
「金脈ではなく 人脈である」
「金持ちより貧しい者の味方。強い人間より弱い人間の味方。多数より少数の味方になるのが私の信念です」
「自分が怖い時は相手も怖い 相手は神様じゃない」
「人間にとって最も怖いのは、飢えと孤独だ」
「右手がダメになったら左手を使え。左手がダメになったら右足を使え。右足がダメになったら左足を使え。それがダメになったら頭を使えよ。それでもダメだったら呪ってでも倒せ。それが極真だよ 君―ッ」

「極真会館を継ぐ人間は若くなくてはいけない。できれば三十代であることが条件だ。老人が司る国は栄えることがない。
冒険をしないし、他人を認めないし、人を疑う。これでは衰退していくだけだ。そして最強を追い求めてきた極真空手である以上、圧倒的に強い人間でないといけない。
敢えていえば、世界チャンピオンになった人間である。百人組手を達成した者であればいうことはない」
0896名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/04(月) 20:16:21.81ID:niwu3z6u0
「何のために強くなるか?それは自分に打ち勝つためであり義を通すためであり、人を導くためである」
「スターとは天分、特技プラス気迫、躍動感、雰囲気そして勝利の笑顔だよ」
「せっかくスター性に恵まれていても、心掛けが悪ければむしろ駄目になる」
「外柔内剛型というのかね、スターになれる男は人に優しく己に厳しいよ」
「切り花でなく根のある花であれ!実力の根を張ったスターであれ!」
「人々の求める劇的感動を充たすここ一番の強さこそスターの条件だ」
「相手にプレッシャーを感じれば負け、相手にプレッシャーを与えれば勝つ」
「稽古でプレッシャーに慣れておけ!本番ではそれが苦にならなくなる」
「プレッシャーは強い方がいいよ。反発力もまたつよくなるから」
「出る杭は打たれるものさ。それが嫌なら何もしないことだ」
「プレッシャー解消の妙薬は快眠、快食、快便そして心の充足感」
「悪銭(あくせん)身につかずだ!他力本願は身につくものじゃないよ」
「親は親、自分は自分の道を往け!ひ弱な二代目でなく初代開拓の道を」
「昔の他力本願は神頼みだったが、今は科学技術信仰なんじゃないかな」
「一日でも使わないと筋肉は衰える。その筋肉の回服には一週間かかる」
「勝ってこそ正論は正論になる。負ければ正論もグチに聞こえる」
0897名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/04(月) 20:29:42.98ID:niwu3z6u0
「何のために強くなるか?それは自分に打ち勝つためであり義を通すためであり、人を導くためである」
「スターとは天分、特技プラス気迫、躍動感、雰囲気そして勝利の笑顔だよ」
「せっかくスター性に恵まれていても、心掛けが悪ければむしろ駄目になる」
「外柔内剛型というのかね、スターになれる男は人に優しく己に厳しいよ」
「切り花でなく根のある花であれ!実力の根を張ったスターであれ!」
「人々の求める劇的感動を充たすここ一番の強さこそスターの条件だ」
「相手にプレッシャーを感じれば負け、相手にプレッシャーを与えれば勝つ」
「稽古でプレッシャーに慣れておけ!本番ではそれが苦にならなくなる」
「プレッシャーは強い方がいいよ。反発力もまたつよくなるから」
「プレッシャー解消の妙薬は快眠、快食、快便そして心の充足感」
「悪銭(あくせん)身につかずだ!他力本願は身につくものじゃないよ」
「親は親、自分は自分の道を往け!ひ弱な二代目でなく初代開拓の道を」
「昔の他力本願は神頼みだったが、今は科学技術信仰なんじゃないかな」
「一日でも使わないと筋肉は衰える。その筋肉の回服には一週間かかる」
「勝ってこそ正論は正論になる。負ければ正論もグチに聞こえる」
0898名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/06(水) 23:48:43.76ID:l3L0rPyp0
「押忍」は、空手関係者なら、年齢、性別、国籍、人種、政治、思想、宗教、文化、流派などを超えて、世界中で通じる言葉といっても過言ではありません。

空手道の挨拶で使われる「押忍」には、尊敬・感謝・忍耐という意味があります。

心身を練磨すると同時に、伝統や礼節を重んじる空手の修行が、社会生活や人間関係にも生かされるのです。

古来より、言葉には「言霊」が宿ると言われ、人の心は言葉に支配され、言葉が心を構成します。素晴らしい言葉に触発され、自らも肚の底から発することで心も変わり、取りも直さず「人間が変わる」ということになります。

「押忍」という言葉にも、そんな力があります。「押忍」は、実に含蓄のある言葉です。

「押忍の精神」は究極のサムライ精神です。鍛え上げた空手の技は刃物と同じです。

当然、理性の下に管理されていなければなりません。これこそが「理力」です。

故に「押忍」の「忍」の字は、「刃」と「心」を合わせて一字で書きます。この理力により、かかる外敵を制圧し、自己の内面にある我欲や脆弱さ等の負の面を抑(押)え制するのです。

「天に棄物なし」という言葉があります。
つまり、どんなことも、自分の身に起きる現象は全て意味があって起こる必然なのだということです。

森羅万象、我が身に降り掛かる全ての事象を、超プラス思考で肯定的に捉えて甘受します。

「押忍」というキーワードは、人生修行という道を照らす懐中電灯のようなものです。

光に照らし出されたものは、どんなものであれ自分にとって必要あって光が当てられたものだと信じて、とにかく素直に受け入れます。

これには相当の覚悟が要ります。ほんの少しでも油断すると、不平不満が頭をもたげてきます。

この言葉の力を信じて、何が起きても「押忍(ありがとうございます)」と腹の底から言ってみましょう。「押忍の精神」を身に着けようと思ったら、何事にも感謝することです。

「型から入って、型から抜ける」というのが稽古の極意なら、「押忍の精神」を作る方法もまったく同じです。自分にとって不都合なことが起こったら、瞬間に「押忍」という言葉を発するのです。

ただし、本当に感謝の気持ちを言葉で発することが肝心です。
0899名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/06(水) 23:51:14.06ID:l3L0rPyp0
しかし、これは言葉で言うほどに簡単なことではありません。相当な訓練が必要です。

自分にとって都合がよいと思えるときは喜びを素直に表現できますが、嫌な事、辛い事と感じたときは、口に出さないまでも心の中で悪態をついてしまいます。
0900名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/06(水) 23:54:02.58ID:l3L0rPyp0
自分にとって都合がよいと思えるときは喜びを素直に表現できますが、嫌な事、辛い事と感じたときは、口に出さないまでも心の中で悪態をついてしまいます。

自分の意にそぐわないときに、感謝が出来たときにこそなお、「押忍の精神」が生まれます。

なかには、「押忍の精神」ということを、負け犬が尻尾を振ってボス犬に付き従うようなものと勘違いしている者がいますが、主体性を無くす事でも、長いものに巻かれることでもありません。

時には、理不尽に思えるほどですが、屈するのは形であって、心ではありません。何でも楽しみながら、肯定的に受け止めるのです。

それは、上意下達に盲従する「卑屈の精神」とは対極にある、屈して屈せぬ「不屈の精神」を内包しています。バネは縮むほどよく伸びます。「雄飛」のための「雌伏」なのです。

逆境に対しての受け止め方と「押忍の精神」の関係を考察して見ます。

「ピンチがチャンス」という言葉があります。それは、逆境が訪れた時に立ち向かい乗り越えるところにチャンスが芽生えるということです。

逆境に対して不平や不満を言わない人は、傍から見て相当に厳しいことにも、「乗り越えられない試練はないよ」とニッコリと素直に受け切っています。

不幸に見舞われたときに、その不幸は自分に必要あって起きたことと受け止め、その場で修行の在り方を点検してみることが大事なのではないかと思います。

いろいろと過去を悔やんでみても意味がありません。むしろ、ここを契機に大きく飛躍するチャンスなのだと捉えてみることです。

悔しさも、情けなさも、不注意を責める心も一切を捨てて「押忍」と素直になりきり、今何が出来るかと精神力を鍛えるチャンスかもしれないと前向きに取り組んでみます。
0901名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/06(水) 23:55:39.97ID:l3L0rPyp0
真剣に取り組んだ時、一見不幸と思われたことが人生修行のステージを一段引き上げる役目をすることになります。

つまり、修行において大事なのは、「その時、その場の心になる」という「押忍」という素直さなのです。

例え、その時には受け入れ難いことも、必要あって起きたことと素直に現状を受け切っていくことで、別な角度から現状や自分を見つめることが出来るのです。

「押忍」と素直になりきるためには、猜疑心を消し去り、精神がクリヤーになっていなければなりません。

「押忍」と素直に貫くためには勇気と体力も必要です。後はただ実践あるのみです。

「押忍の精神」がもつ秘めた力を実感したとき、人生修行の階段を最速で駆け上がる力を得ることができたと断言します。
0902名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 18:57:57.90ID:g9/umXLl0
大山倍達総裁語録

「実践なくんば証明されず 証明なくんば信用されず 信用なくんば尊敬されない」
「正義なき力は、無能なり。力なき正義は、無能なり」
「空手に先手あり、しかれども私闘なし」
「技は力の中にあり」
「相手より強くて、速くて、上手ければ、かならず勝てる」
「空手が地上最強の格闘技であるのは、目突きと金的蹴りがあるからだ」
「牛を水飲み場に連れて行くのは、牛飼いの役目。ただし水を飲むか飲まないかは、牛自身の問題だ。わたしは空手を教えるが、強くなるかならないかは、きみたち自身の問題だ」
「極意は、自分でつかむものだ」
「空手の極意は、試割りにある」
「売られたケンカは買え。ただし自分からケンカを売る必要はないが」
「この地上において 自分より強い人間が存在することを絶対に許さない」
「金を失うことは小さい事である。 信用を失うことは大きい事である。勇気を失うことは自分を失う事である」
「継続は力なり」
「権力にこびることなく 暴力に屈することなく 常に弱者の味方である」
「金を追っかけるな。金が名誉が女が追っかけてくるような男になれ」
「受けた恩は忘れるな。受けた恨みは忘れてしまえ」
「たてまえではいろいろあるよね。心身を強くするために空手を始めたと。 それはたてまえであって 本当はケンカに強くなりたいんだよ。 ケンカに強くなリたいやつが早いし強い」
「極真は背中を見せない。売ってくるケンカは必ず買う」
「君たちケンカを売ってきたら買え。それくらいの覇気がなければ空手を辞めてしまえ」
「道端で靴を踏んだ。肩が触れたら、君たちが頭を下げればいいよ。頭を下げてケンカを売ってくる人はいないよ。もしケンカを売ってきたらのばしてしまえ。何のために空手をやっているんだ」
「男は死ぬまで戦いだよ。極真は背中を見せない。これが極真の歴史だよ」
「侍は刀を常に磨いてさやの中におさめておく。抜かない。抜かないところに侍の価値がある」
「我 以外 皆 師なり」
「金脈ではなく 人脈である」
「金持ちより貧しい者の味方。強い人間より弱い人間の味方。多数より少数の味方になるのが私の信念です」
0903名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 19:02:54.34ID:g9/umXLl0
「自分が怖い時は相手も怖い 相手は神様じゃない」
「人間にとって最も怖いのは、飢えと孤独だ」
「右手がダメになったら左手を使え。左手がダメになったら右足を使え。右足がダメになったら左足を使え。それがダメになったら頭を使えよ。
それでもダメだったら呪ってでも倒せ。それが極真だよ 君―ッ」
「極真会館を継ぐ人間は若くなくてはいけない。できれば三十代であることが条件だ。老人が司る国は栄えることがない。冒険をしないし、他人を認めないし、人を疑う。
これでは衰退していくだけだ。そして最強を追い求めてきた極真空手である以上、圧倒的に強い人間でないといけない。敢えていえば、世界チャンピオンになった人間である。百人組手を達成した者であればいうことはない」
「敗戦の口惜しさがバネとなって今の日本がある。大事なのはバネだ」
「勝者の手で書き変えられた歴史は次の勝者の手で書き変えられる」
0904名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 19:07:18.03ID:g9/umXLl0
「正義なき力は暴力に過ぎず、力なき正義は机上の空論なり」
「勝者は勝つべくして勝ち、敗者は負けるべくして負ける」
「男は節操、女は貞操だよ。世の為、我が身の為にだ!」
「男は骨だ!肉を支える心棒だよ。女は肉だよ、骨を包む温かい真綿だ」
「男女に共通する為すべき行動それは、とにかく汗を流すことだ」
「女性の武道は礼節と護身が第一だ。立って行う武道が適している」
「日本伝統の恋愛には清潔感が有る。忍ぶ恋、静かに燃える愛は美しい」
「良きライバルは一度戦えば分かる。もう一度戦ってみたいと思うから」
「追いつこうと頑張るから強くなる。抜かれまいと努めるから逞しくなる」
「あいつにだけは負けたくない!そんなライバルのいる男は幸福だよ」
「昔、武道家は好敵手を求めて遍歴し勝負を重ねて必勝法を開眼したものだ」
「己と向き合う稽古、他に向かう稽古、その表裏一体こそ修業の理想だね」
「宇宙があって、地球があって、人類があって、世界があっての日本だ」
「極真は固有名詞だ日本の。空手は普通名詞だ世界のね」
「芸術同様カラテは世界の共通語だよ、心技体で表現する芸術なのだから」
「そりゃあ日本選手に勝ってほしいさ。しかし外国選手に学ぶ点が多過ぎる」
「私は手で世界を実感しているのよ。世界中の人々と握手してきたからね」
「自分には見えない自分の顔を人に見られている、それが人生だ」
「姿勢が悪いと顔の落ち着きも悪い、自信と集中力に欠けている証拠だ」
「三ヶ月経って変わらない顔はカラテを続ける資格のない顔だよ」
0905名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 19:09:52.81ID:g9/umXLl0
「武蔵先生の自画像を見て思うのよ、昇段審査で自画像を書かせてみるか」
「親ゆずりの顔を自分の顔に変えよ。親は良い顔になったと喜ぶよ」
「衣食住という言葉はおかしい。食が第一、あと住・衣の順だと思う」
「母親の頭の程度は料理で分かるよ。母親の賢くない国は滅びるだろう」
「健康食とは<噛む食>のことだ。噛まないグルメ食は病人食だね」
「喰ったら寝るな、喰ったら動け!腹が減ったら寝よ、起きたら寝よ」
「今の私があるのはハングリー体験だ。若いうちは飢えた狼であれ!」
「口下手は聞き上手になれば良い。不器用な努力家になることだよ」
「癖ある馬に能ありというね。角を矯めて牛を殺すとも」
「約束の時間を守れないうちは、性格改造なんて出来っこないよ」
「鏡の前で毎朝一度みせる笑顔で、その日一日の性格が明るくなるよ」
「相手を憎めば相手から憎まれる。愛する心が性格改造の第一歩だね」
「スタミナの強弱は呼吸力の差だ!気は息なり。スタミナとは気なり」
「スタミナは体力的には精気、精神的には根気として現れる」
「スタミナをつける特効薬は日頃の噛む食事と勤労、睡眠と鍛錬だけだ」
「試合前夜、熟睡できる奴が勝つ!スタミナに余裕がある証拠だから」
「無意味な技はスタミナを消耗させる。スタミナを瞬発させるのが真の技だ」
「若いうちに1つ泉を掘っておけ!そこから無数の興味が湧いてくる」
「特技を磨くとは自分を磨くことだ。自分をみがくとは自信をを磨くことだ」
「一芸一能を身に付けておけば、ビジネス社会でも心に余裕がもてる」
「特技とは個性と実力の証明だ!世界中に通用する身分証明書だよ」
「カラテは私に人生を教えてくれた。努力すれば必ず報われるとゆうことを」
「神と悪魔がつきまとう天才は、早熟すぎると人間性が育たないよ」
「並の才能が天才に勝つ決め手は稽古、気力、研究心、勝つ執着心だ」
「貯金した努力には実力の利息がつく。浪費した才能には挫折の債務がつく」
「怖い者知らずは早熟で終わり、怖さを知れば大器への道が始まる」
0906名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 19:14:07.14ID:g9/umXLl0
「百人に一人有るか無いかの天才より、私は九十九人の育成に全力を尽くす!」
「悪い宗教は人間の精神をむしばみ、悪い科学は肉体を犯す麻薬だよ」
「自己発見や自己実現をはかる禅や、知恵の躾としての儒教は私も好きだ」
「科学者はノーベル賞を狙うより、自分の仕事の後始末を考えよ」
「宗教精神や科学精神は大切だろう。ものの見方、考え方の土台として」
「宗教まがいや科学偏重でなく、武道は本来の格闘性に徹すべし」
「太陽は東から昇り西に沈むという真理を私は山籠りで実感した」
「武蔵先生の二点一流八方の構えは東西南北をカバーした完勝態勢だ」
「世界を東西南北に区分するよりも、区分を無くす努力の方が大切だよ」
「日本人はもっと東洋に目を向けよ!東洋人であることを忘れずにだ!」
「南向きの竹は伸び過ぎて駄目だ。北側の竹だけが尺八として使える」
「死中に活を求める覚悟で事に当たる。それが理想を実現する決め手だ」
「やり直しのきかぬ生命だから、精一杯生きることに全力を尽くせ!」
「子供にやり直しが効くと錯覚させる殺人ドラマやファミコンは反省せよ」
「ムダ殺しする奴ほどムダ死にする。戦争中も今の風潮もその点同じだ」
「人は生きて後生に何を遺すかが問題だ!不滅の偉業か悪業か、尊敬か悪名か」
「人間の闘争本能を悪用するのが戦争、健全な方向に善用するのがカラテだ」
「民族と宗教の対立も厄介だが、利権的軍事国家はもっと厄介だよ」
「戦争よりも平和の方が努力が要る。真の強者こそが平和に努力する」
「日本政府は今後、せめてアジアの平和確立に最大限の努力を傾けよ」
「極真の世界大会は平和の象徴だよ。各国選手が素手で闘うのだから」
「私の好きな歴史上の人物は、みな自分を磨き自分を向上させている」
「歴史の本はあくまで参考書だよ、真の歴史は我が足で調べ心で知れ!」
「歴史に名を遺したければ世のため人のためになる歴史を自分で創れ!」
「歴史に学ぶとは歴史を生かすことだ。戦争の愚を悟り平和を守ることだよ」
「私には極真の歴史は書けないよ。私は死ぬまで極真のカラテ家だもの」
「日本中借り物の言葉が多過ぎる。自分の言葉で話せないかね」
0907名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 19:16:24.95ID:g9/umXLl0
「自分なりの行動や考えのない者に自分の言葉があるはずないよ」
「カラテの技は身体言葉だよ。妙な言葉同様、妙な技は通じない」
「相手の気持ちを察して発言する、それが本当の意味での敬語だ」
「簡にして要を得た言葉が最良だよ。まわりくどい長話は困りものだな」
「余裕がないと目の前の物さえ見えぬ。余裕があれば人の心まで視えてくる」
「余裕を失うと息が乱れ、気も乱れる。心身を鍛えていればそうはならんよ」
「心にゆとりを持って人に対すれば、笑顔一つで味方がつき敵を呑む」
「窮屈な道着じゃ技は発揮できん。同様に心の道着も窮屈じゃだめだ」
「男の夢とは地球大に生きる覇気なり。地球大に生きる者同士の結集なり」
「不言実行、有言有責任、自負自尊この三原則に反する男は男じゃない」
「歴史を作るのは男らしい男だけだ、あとの男は作られた歴史に便乗する」
「口で女性に女らしさを求める前に女らしさを触発する魅力的男となれ」
「ポイント稼ぎで勝ちを拾うよりも全力を尽くした惜敗の方が男らしい」
「心 機動し、技 力動し、体 律動す。即ち心技体を活動せしむる要諦なり」
「心眼を持って相手の出方を見れば、おのずから体は動き技はでるものよ」
「心は静かに培い、体は激しく鍛え、技は基本に忠実にかつ頭を使え」
「心身を錬磨すれば外柔内剛となる。外柔内剛となれば臨機応変、技出る」
「常に多人数を想定して稽古に励め!即ち前後、左右、上下に強くなれ」
「スポーツマンを金銭の奴隷にするオリンピックなら廃止した方がよい」
「金にならぬ武道の世界的隆盛の意味それはスポーツ堕落への抵抗精神だ」
「武道とは自己鍛練、向上の武道なり。ゆえに心ある若者は武道を志向する」
「誰一人サマランチに抵抗しないとは委員のなかにサムライはおらんのかね」
「極真の大会を見てくれれば、私の言わんとする点は分かってもらえよう」
0908名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 19:18:13.12ID:g9/umXLl0
「極真すなわち我が大志なりだ。ゆえに我事においては後悔せず」
「ロマンとは情熱なり。自分の天空に自分の太陽を輝かせる決意なり」
「情熱は眼の輝きとなって現れるよ。眼に輝きのある入門者は必ず伸びるよ」
「3K ? きつい、汚い、危険だと?若い頃、私が好きだった事ばかりだ」
「感動した時、涙を流せる男になれ!涙のあと自然に笑顔が浮かぶ男に!」
「私は厳しくする時は厳しくするが、後は身も心も遊ばせてるつもりだ」
「海や山の合宿は二倍の効果があるよ。自然が心を遊ばせてくれる分だけね」
「合宿は稽古の合間に自然の中で遊ばせてやりたいのも目的の一つだ」
「少年時代に野山を駆けて遊んだのが私の肉体をカラテ向きにしたんだよ」
「何とかゲームばかりやってる連中はカラテをやってもまず続かんよ」
「人間関係最高の潤滑油はユーモアだ。日本人はどうもユーモア下手だねぇ」
「さらっとした喧嘩の出来る相手こそいざという時、頼りになる親友だよ」
「ぶつかり稽古の後、胡座で話し合う合宿には体と言葉の触れあいがある」
「相手によって接する距離を調整する人間関係の達人は間合いの達人だよ」
「大人よ、孤独そうな子には肩を叩き、元気な子には笑顔で声を掛けてやれ」
「人間が強くなる条件のひとつにハングリーであるということがあげられる。余裕のある生活というのは強くなれない。
家に帰れば銀行に預金があり、米も十分にある、オレはノンビリいくよ。これは年寄りの考え方だ。
もう断崖絶壁のギリギリの所まできて、あと少しでオシマイという追い込まれたときにこそ、必死の獅子奮迅地の力がでるものだ。
一日でやろうとするな、一ヶ月でやろうとするな、一年でやろうとするな。何ごとも最低、三年は努力しなくてはいけない。
三年とは千日、一日に十回腕立て伏せをやっても千回やれば相当な力がつく」
0910名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 20:16:06.72ID:g9/umXLl0
「眼があった、肩が触れた、そんな時君が謝ればいいよ。謝ってケンカ売ってくる人はいない。 もしも売ってきたならのばしてしまえ。 何のために空手やるんだ。男はそれくらいの覇気がないといけない」
「スペインでもどこでもいいよ。 んん!極真の道衣を着て。んん! 牛のあしを一発蹴って折っちゃたらねえ、 君、タイソンどころの騒ぎじゃないぞ! 」
「大義名分のたつケンカなら 本部が責任をもつ!」
「男は強くなくちゃいけない。女はおしとかやかでないといけない。 男の肌は野性的で、女の肌は絹のようでなければならない。 誰がコツコツの身体の女をもらうの?」
「キミィ〜!私が牛を叩いたらねぇ〜 牛がモ〜ゥかんべんしてくださいっていったよぉ〜」
「男はやればできるという意志がなくてはいけない。できないのではない。やらないのだ」
「一か八かやらなくちゃいけない。だからねぇ,生活の余裕があったらダメだよ。 生活に余裕のない人間が強いんだよぉ。何でも余裕があったらダメ」
「物事を投げ出したくなったときに,そこで本当に投げ出してしまうのか, それとも耐えてふんばるかがか,その人の人間としての価値を決める」
「私はいつも言う,勇気を失うことは己を失うことだ。男がいったんやろうと思ったら, 人の言うことなど気にしないで勇気を出して飛び込んでみて,一生懸命やることだ」
「理屈ばかり言う人がいる。それならそれができるのかと言えば,何もできない。 武道や格闘技は文学論とは違う!」
「大山倍達は神様じゃない,人間です。皆さんと同じモノを食べてるんだ。 どこが違うのかといったらね,自慢じゃないが,稽古の量が違うよ」
「大山倍達亡き後極真はバラバラになるような気がする。 派閥は決して作ってはならない」
「どう頭がよくなるかは,君のやることによって決まってくる。 さぼれば,さぼることに,その口実を作ることに頭がよくなってくるんだ」
「やる気さえあれば,時間はいくらでもつくれる,時間がないと いうことを理由にする人間は多いが,ならば,その人間が, 寝るときと食事するとき以外の時間を有効に使っているのか というと,決してそんなことはない。問題はやる気です」
0911名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 20:17:59.48ID:g9/umXLl0
「自分が知っている自分の顔は、鏡や写真に映った顔で、自然にさらけ出されている顔ではない。 他人に見られている顔は、自然にさらけ出されたいつわりのない顔である。まさしく それが人生なのである」
「君たち、奥さんをもらうなら親孝行している娘をもらいなさい」
「玄関と台所、トイレがきれいな家の娘をもらえ」
「男は覇気がなければならない。 勇気を失うことは己をうしなうことである」
「一発たたけば倒れるのよ」
「君たちねえ、踊りやってるんじゃないんだから、 技の緩急をしっかりと」
「大山死して、金が残ってるようなら、君ねえ、私の墓に小便ひっかけろ!」
0912名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 20:19:27.63ID:g9/umXLl0
「百獣の王ライオンの世界ではね〜、決闘に勝った雄に雌はついて行くんだ。 男は強くなけりゃいかんよ。強い男には 女が付いて来る。 強くなるためには空手だよ。 空手の中でも極真だよ。 なぜなら極真空手は武道空手だからです。 みなさんも稽古に励んでください」
「山羊の角でも折ってから物をいいなさい」
「人間生きてゆく一生の時間のなかで,何に最も多くの時間を割くべきか。こう問われたらそれは修練であると私は答える。修練の時間を睡眠時間より長くせよ。いかなる道に進もうとも,これを鉄則として生きてゆけば,その人は自分の一生を後悔することがないであろう」
「私はバカといわれても許すが、ハゲといったら殺すぞ」
0913名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 20:21:21.88ID:g9/umXLl0
「飯に鉄屑が入っていても、気にせずに溶かしてしまうような胃袋になれ」
「そんな傷は、塩水でもかけておけばなおるよ。病は気からだよ」
「腕の一本、足に一本折れても命に別状はない」
「内弟子の3年間なんて、刑務所に入れられたと思えば、耐えられるよ。3年の修行は長い。されど一生涯の3年は短いよ」
「家、学校(会社)、道場」の3箇所だけを往復する毎日を送りなさい」
「世の中でもっとも強いのは獅子である。もっとも優しいのは花である。私のサインの横に添える印のようなものは、獅子という文字を花のようにアレンジしたものだ。若獅子寮と命名したのは私だよ」
「いついかなる時にも、戦場に立つ者の心構えを忘れるな。角を曲がるとき、人と話すとき、寝るとき、隙をつくるな。先に非常口を調べておけ」
「白い粒があり、それが塩か砂糖かは舐めたものにしかわからない」
「金を失うのは小さいこと、信用を失うのは大きいこと、勇気を失うことは自分を失うこと」
0914名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 20:24:47.45ID:g9/umXLl0
「男は外柔内剛が大事」
「極真のためならいつでも死ねます。こんなことを言って、本当に死んだ奴は一人もいないよ。こういうことをいう奴は信用できない。本当にやる奴は黙って実行するよ」
「優しい言葉をかけて、うまい話をしてくる奴には気をつけろ」
「私はバカじゃないよ。嘘をついているとわかっていても何にも知らない、わからない振りをして黙って騙された振りをしているのだ」
「稽古は心魂を傾けて一生懸命やりなさい。しかし、あくまでも自分のペースを守ることが肝心だ。人のまねはよくない。体調を崩すもとになる。体調を崩すと強くなれないよ」
「20代には20代の、30代には30代の、40代には40代の、50代には50代の稽古の仕方がある」
「人が3年で黒帯になったとするならば、君は5年かけて黒帯になればいい」
「くだらない人間とつきあっている人間は、やはりくだらない人間だよ」
「苦しさにぶつかり、それを突破していくところに男の価値がある」
「急ぐことはない。一歩一歩、ゆっくり確実に階段を上がって行ったらいい」
「力のない空手は蝿の喧嘩だ」
「体重が80kg以上で、2本指で逆立ちして道場を一回りできれば、10円硬貨を曲げられます」
「私の左下突きで倒れなかった者はいないよ。小指と薬指に力を入れて握り、丹田からの力を拳に集中するんだ」
0915名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/08(金) 20:26:59.15ID:g9/umXLl0
偉そうな爺よ!、マスクマンに勝てるかな?
フルボコだな。 https://youtu.be/Xaflme4VHSk
オリンピックの騒ぎに載っかる、「なんちゃって空手」の実力は如何程? 「マスクマン」のパンチを受けたら?「死にそう!」と云うのかな。

https://youtu.be/7lhRtPy98Rs

オリンピックの騒ぎに載っかる、「なんちゃって空手」のバカ! 職場の地位と役職を、一般社会に持ち込むな! 一般社会の真の姿は、腹の出っ張った(大恥だ!カッコ悪い!!)エロ爺だ。

これくらい、「元気な爺さん」を目指せ! https://youtu.be/nyi9y20nkg4
0916名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/10(日) 00:37:31.47ID:osQBLU2i0
>>875防具付空手の試合動画
他には下の動画もあった
伝統派空手vs極真空手(伝統派空手の勝利)Kyokushin vs Traditional karate 2
https://www.youtube.com/watch?v=3OQjwMvRUG0
0917名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/10(日) 16:58:30.04ID:jEsOpcKQ0
あらが負けてしまった
0918名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/10(日) 17:13:46.10ID:cyrrDXWb0
渡邉優勝か
いい選手だよね
0919名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/10(日) 20:52:05.16ID:sZmnb8iR0
しかし、カウンター狙いばかりでつまらんね。タッチゲームの限界かな
0920名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/10(日) 22:10:34.20ID:KZkl8Ap+0
巨大与党でヒトラー化する安倍首相
ナチスとヒトラーはこうして独裁体制を築いた

「ナチスの手口に学んだらどうかね」――。麻生副総理が4年前に発した妄言だが、
安倍独裁の完成が近づく今こそ、国民は「ナチスの手口」を学ぶ必要がある。

権力掌握のためにナチスとヒトラーが用いた手口が、ドイツ国民は内外の敵に脅かされているというプロパガンダだ。
その敵とは「第1次世界大戦の戦勝国に押しつけられたドイツ制裁のベルサイユ体制」であり、
「戦争の惨劇を利用して富を貯め込むユダヤ人」であり、「台頭する共産主義勢力」である。
ヒトラーは演説で敵の脅威を散々あおり、民衆の理性より感情に訴えかけた。
危機に怯える国民の感情を治安立法や軍備強化に悪用し、着々と独裁体制を築いていったのだ。
典型的な「ショックドクトリン」であるが、ヒトラーがあおった敵をそれぞれ「押しつけ憲法」
「中国人と朝鮮民族」「反安倍のリベラル派」に置き換えれば、今の日本の政治状況はナチ前夜とそっくりである。
そして安倍は今回の選挙演説で、ヒトラーが独裁のために乱用したワイマール憲法の「大統領緊急措置権」に相当する
「緊急事態対応」には一切触れず、北の脅威だけを連呼して突破した。まさにナチスの手口である。
前出の石川裕一郎氏はこう言った。「危惧されるのは、世相までナチ前夜に酷似してきたことです。
『日の丸』は国民統合の象徴のはずなのに、まるでナチス旗を持つか、持たないかのように国民を分断する道具になっている。
これらの不穏な空気とナチス独裁を許した当時のドイツの世相はどこかリンクしているように思えてなりません」
理性が感情にかき消される社会の行き着く先は独裁しか待っていない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216186/5
https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/216/186/7648c4fb9a621252573826c1017785c820171024130850097.jpg

https://i.imgur.com/gefHen3.jpg
https://i.imgur.com/0aD4CUT.jpg
0921名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/10(日) 23:07:03.06ID:YVH/iw1h0
先週NHKのアマボクの全日本選手権みたけど、この空手じゃ勝てないな。もちろんknockoutルールだけど。それと主審がはじめ言うてるのに、選手同士が拳でチョンとあいさつみたいなのも武道としてはいかがなものか。本部朝基がボクシングの強さをリスペクトしてたのがわかるわ。
0922名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/10(日) 23:18:01.03ID:M6DCkWCd0
灘、麻布…名門校に右派、安倍首相“お友達”政治家らが“圧力”

ある日、見知らぬ人から汚い言葉の抗議ハガキが大量に届いたら、あなたはどう思うだろう
か。そんなことが、日本を代表する有名進学校で起きていた。「反日教育」「極左」などと書
かれたハガキが200通以上届いた学校もある。しかも、差出人には安倍晋三首相の人脈に
連なる人物も含まれていた。いま、日本の教育が危ない。
「集団的な脅しにしか思えなかった」
「教員を30年以上やってきたが、こんなことは初めての経験だった」
こう語るのは、毎年、東大や京大などの最難関大学の合格者数ランキングで上位に名を
連ねる有名進学校の教員たちだ。いずれも伝統ある国立と私立の中高一貫校で、リベラル
で自由闊達な校風で知られる。
その名門校をターゲットに「脅し」が始まったのは、昨年2月ごろ。「学び舎」が発行する中学
生向けの歴史教科書「ともに学ぶ人間の歴史」を採択した灘、麻布などの名門中学に対し、
内容が「反日極左」だとして使用中止を求める抗議ハガキが次々に届いたのだ。
抗議の焦点は、この教科書が慰安婦問題に言及していること。文面には「将来の日本を担
っていく若者たちを養成する有名エリート校がなぜ採択したのでしょうか」「反日教育をする
目的はなんですか」「OBとして募金に一切応じない」「『反日極左』の教科書」などと書かれている。
本誌は、学び舎の教科書を採択した全38の中学校に調査を実施。うち7校から抗議が「あった」との回答を得た。
匿名を条件に取材に応じた私立中学校の教員は言う。

「『OB』と書かれているものは、すべて匿名。本当にわが校のOBなのか確認することもできなかった」
抗議行動の一連の経緯は、灘中の和田孫博校長がエッセーにまとめ、同人誌に寄稿。
ネット上で昨年9月に公表された。エッセーには、ある会合で県議会議員から「なぜあの教科書を採択したのか」と問われ、
国会議員からは「政府筋の問い合わせなのだが」と教科書の採択について電話があったと記されている。

https://dot.asahi.com/wa/2017082100086.html
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017082100086_1.jpg
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017082100086_2.jpg
0923名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/12(火) 06:27:22.28ID:Ko9qBm510
>>921
本部はそのボクサーに勝ったんだよ
現代の組手ひとつとして練習してないにもかかわらず一撃で
現代の空手家が誰もそこまで功績を出せないのは実戦的な練習からは程遠いから
0924名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/12(火) 07:52:33.97ID:Qvt92Uoj0
・デマサポが「クラウドワークス」を使って工作活動してたことが続々判明中 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」

〇石破さんは首相候補として相応しくない〇共産党の議員に票を入れる人って反日ではないか〇民進党の政策を反対のことを行えば日本は良くなる
https://crowdsourcing.yahoo.co.jp/rs/detail/1486688827
募集実績 3577件
https://crowdworks.jp/public/employers/836461

政治・世界情勢のニュースを選んで、Wordpressに貼り付けニュースに反応するTwitterのつぶやきを埋め込んで記事投稿するお仕事です
会社概要:WordPress製作・導入や個人サイトの作成請負、WEB広告事業。アマゾン・ヤフーオークションでの海外OEM製品の販売。従業員10名以下の零細個人会社です。
募集実績 50件
https://crowdworks.jp/public/employers/650988

■単純作業のyoutube収益化動画の作成依頼 1動画80円 継続依頼可能(試用期間有)
ジャンルは政治系(海外の反応)です。テキスト系動画を作成していただきます。過去にyoutubeで実績を出された方は大歓迎します。
https://crowdworks.jp/public/jobs/1595727
募集実績 24件
https://crowdworks.jp/public/employers/1379711
0926名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/12(火) 18:09:11.36ID:zjEJj4Hv0

募集実績 3577件

募集実績 50件

募集実績 24件
0927名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/13(水) 05:50:58.50ID:Ezupv6X70
>>921
一瞬でも相手より先にタッチする練習を積み重ねてるだけの組手なら練習しないほうがマシ
いざとなるとヤンキーにボコボコにされた空手家なんて沢山おる
0928名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/13(水) 07:36:49.85ID:ZmBmeT250

募集実績 3577件

募集実績 50件

募集実績 24件
0929名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/13(水) 15:20:03.84ID:FBzlAuIS0
>>927
マジいちいちヤメがかかりすぎナンだよ。先にタッチしたら後は何もしなくても良い。こんなのは格闘技でも何でもない。手足にセンサーつけて多くポイント取ったもの勝ちの方がまだいい
0930名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/13(水) 17:46:39.46ID:utnwc+Tj0

募集実績 3577件

募集実績 50件

募集実績 24件
0931名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2017/12/18(月) 19:48:07.68ID:kuM2D17Y0
全国初、極真道場生が伝統空手の段位 福井の高1「両立を」
12/18(月) 12:22配信 福井新聞ONLINE

相手に直接打撃を与えるルール(フルコンタクト)の極真空手選手の高橋奏多さん(福井県立高志高1年)が
このほど、2020年東京五輪で実施される寸止めルール(ノーコンタクト)の伝統派空手の初段に合格した。
極真空手の道場生が段位を得るのは全国初で、
高橋さんは「どちらの空手も両立させていきたい」と一層鍛錬に励んでいる。

高橋さんは極真会館高橋道場(福井市)で小学2年から腕を磨く。
蹴り技が得意でフルコンタクトルールの県内外大会で多数の優勝経験がある。
東京五輪を控え、国際空手道連盟極真会館と全日本空手道連盟(全空連)が友好団体となった。
これを受け高橋道場は2016年2月に全国で唯一、県空手道連盟(県空連)に加盟し昇段試験を受ける資格を得た。

昇段試験は9月に福井県立武道館であり、形と組手で技の正確性やスピード、力強さなどを審査した。
11月に認定証が届き、高橋さんは「伝統派空手は全く別物で難しい。合格できるとは思っていなかった。
(初段に合格して得た)黒帯の重みを感じる」と表情を引き締める。

初段になったことで全国総体や国体、五輪につながる県大会などに参加できるようになり、全国大会出場に意欲をみせる。
次は極真空手での初段合格に挑む。
進学校に通い、まさに文武両道。
同道場で伝統派空手を指導する県空連の上坂修治副理事長は「とても素直で練習熱心。基礎ができているとはいえ、
練習を始めて2年で初段合格は素晴らしい」と褒める。

同道場の高橋康夫上席師範は「どちらの空手でも活躍してもらいたい。これを機にあとに続く選手が増えてくれたら」と
期待を込めた。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況