【NFL】フットボール質問総合 第16問【NCAA】
>>170 レギュラーシーズンでは得点が順位決定に意味があったとしても、 実際、レギュラーシーズンのヘルメリーの後、どのチームもPATをせずにニールダウンしているわけで。 証拠:動画の43分50秒ぐらい 2015 Week 13 Packers Lions Hail Mary https://youtu.be/9uaIYet8PQ0?t=2620 >>170 あんまり参考にならないでしょ NFLでヘイルメリー成功させたのロジャースだけだし ヘイルメリーはエンドゾーンに届く肩さえあればあとはレシーバーが勝手に競って取ってくれるか次第だね リバースには無理だったけど 今年、カイラーマレーが成功させて、Hail Murrayと言われたばかりなのに、忘れてやるなよ。 Bills vs. Cardinals Week 10 Highlights | NFL 2020 https://youtu.be/VQsemjPaCjU?t=781 プレイオフに入ってから、試合開始直後の守備側のTDで1Qで28得点、101ydsリターンTDなど見れて面白いです。 ところで、次のようなことはどの程度起きるものでしょうか? 守備側のTD Safety TDなしでの勝利 フェイクパント フェイクFG それと、1-point Conversionを決めればOTになる場面であえて2-pointを選択するのは、 2-pointの成功率が高い OTに弱い のどちらかでしょうが、OTに弱いチームというのはどういうチームですか? >>176 守備側のTD・・・数試合見れば必ずあるぐらいありふれてる。 Safety・・・一週間の16試合で一度は見られるぐらいの確率 TDなしでの勝利・・・以下が歴史上、TDなしでの勝利数。そのあたりから察しろ。 11. Washington, 5 wins 10. Baltimore, 5 wins 9. Tennessee, 5 wins 8. Minnesota, 5 wins 7. Miami, 5 wins 6. Pittsburgh, 5 wins 5. Oakland, 6 wins 4. New England, 6 wins 3. Cleveland, 6 wins 2. Indianapolis Colts, 10 wins 1. Buffalo Bills, 12 wins OTに弱いチームなんて概念は無いっしょ その試合でO#が進めていない、D#が止められていない、相手より自チームの方が疲労している、などなどの状況を分析したうえで、 OTに入って勝つ可能性よりも2PTを取って勝つ可能性の方が高いと判断した場合にはイチかバチかのギャンブルにベットすることはあるわな 先攻の方が有利だよ 先攻の勝利が50%強ぐらい、後攻の勝利が40%強ぐらい、引き分けが5%強くらい 52-42-6とかそんな感じ 将棋の先手みたいなものか。特に撃ち合いで攻撃が強力なチームが先行だとそのまま勝ちやすいね 仮に攻撃権渡してしまっても一つのターンを耐えればまた次の攻撃で点取りゃ勝てるし 昔は1-pointも2-pointも2ydsからだったのでキッカーを出してフェイク2-pointができましたが、1-pointの位置が下げられたのでなくなったのでしょうか? >>176 FGリターンTD(ブロックじゃない) と言うレアプレイを忘れちゃだめよ 確か108ydの記録がまだ更新されてないはず >>182 キック狙いが乱れて緊急で2p取った例はある 15yd地点から成功しても2pと言う割にあわないからフェイクでする事はまずないかな キッカーやパンターにとって、フェイクプレイが上手いかどうかはどれくらい重要ですか? X BOWLの解説で「日本人選手でNFLに一番近いのはキッカーだと思いますね」と言っていたので、フェイクができるかどうかがどれくらい重要かに興味があります。 あと、ニーダウンして試合を終わらせる場合、ただニーダウンするだけではなく5秒くらいはプレイしなければならないような場合はどういうプレイをしますか? 日本人がNFLでキッカーやったらペナルティ上等で潰される あそこは白人枠だから >>184 この間誰だったかがロングパス投げて5秒くらい潰してたな プレイオフだったと思うが 来シーズンのセインツのサラリーキャップが$-95Mというのがよく分からないんですが…。 $175Mに対して、$270Mくらいの契約とサインボーナスの按分があるってことですよね?? 今シーズン$220Mでは問題なくて、来シーズンは$270Mというのがなぜ起きるのか想像つかないのですが。 選手来年のサラリーが高いかだろ 来期はじまる前までサラリー調整しなければならない 途中で来期サラリー14Mのアレキサンダーとってるし 途中でカマーラの延長したから 今期はサラリーキャップ内だからもんだいない 来期は観客入れてなかったりNFL全体の収入へったこらサラリーキャップも減っている >>189 ありがとうございます。 サラリーキャップの減りを考えても$50Mも足りなくなるほどのサラリーの 上昇があるっていうのが驚きでした。 >>184 そういうのってNFLのコーチ経験者じゃないと正しく答えらんない質問じゃないかなあ? 個人的にはどうでもいいと思うけどね。 年に一回やるかやらないかのプレイだし。 キック能力への評価が同等だったら+αの評価にはなるだろうけど キックがどれだけ良くてもフェイクで投げれない奴はダメ、なんてことはあり得んでしょ >>191 毎年市場が成長し、キャップが増加する事を前提で計画を組んでるのに、予想外の大きな減少があったんだからそら大変よ 具体的に言うと成長ペースでみれば来期210Mぐらいが見込まれたのが、コロナ禍でいきなり176Mになっちゃったから-34M程度予定が狂ってる 長期契約も1年目は30M、二年目は35M、3年目は40Mという感じで組むものだけどキャップが減ったからと言って負担が減るわけではないからね キャップ上限ギリギリを攻めた経営をしてるチームは来期はマジでやりくりが大変 >>186 相手のTOない前提で基本はランで時間使い3rdダウン後に残り40秒切るのを目指す もし1〜2秒残る程度ならニールでも消費出来るが5秒位ならラグビーのような外出しパントで時間使い切る >>193 詳しくありがとうございます。 なるほど、サラリーキャップが増えてくだろうという見込みで予算組みを してたのがコロナで…って面もあるんですね。 それにしてもセインツの95Mのオーバーは大変ですね。 もう一つすみません。 RBがランプレイ中にタックルに来たD#選手の顔を手で押し除けるシーンを よく見かけるのですが、あれはIUHの反則にならないのでしょうか? QBがプレイの前に毎回、エナティー!みたいなことを叫びますが、 あれは何と言っているのですか? >>197 やはりそうでしたか、ありがとうございます。 >>190 ありがとうございます。 >>194 「外出しパント」ですが、前方に蹴れば攻撃権が相手に移ってしまいますか?それとも前方に蹴っても相手に捕られなければ関係ない? >>200 蹴ったボールがスクリーメージを越えたら基本相手ボールになる そもそも4thDown迄に時間を使いきれなかったのだから、このプレイで1stDown獲得できなければ相手ボールになる でも蹴り出して残り時間ゼロになるなら関係無し >>200 パントはキックオフと違って時計廻るでしょ 5秒位なら確実に10秒でもほぼ浮いてる間に時間使い切れるのよ そうなればリターン側はそのプレイでTD目指すしかないわけよ 唯一0秒でもフェアキャッチしてキックと言う方法あるけども でもパント側も万が一リターンされるのを避ける為にこの場合はラグビー見たいに滞空時間使って外に蹴る アメリカンフットボールって殆ど手しか使わないのになんでアメリカンハンドボールじゃないんですか キッカー、パンターで左右違うスパイク履いている人まだ居ますか? >>198 ロジャース:Green 19 Hut! or Green 18 ブレイディ:Alpha, Go! or White 80! マニング:Omaha! モンタナ:34-set ガロポロ:White-80 ニュートン:Set One Eighty, 180 hut. ライアン:Fucking Set! 意味?そんなものねえYO! 意味ないけどやっぱ19番とか34番とか見てしまうんだろうな >>207 ブレは何年か前からGreen 19じゃないかな いつから使ってるんだろう 高校大学から変わらないのか チーム移籍しても変わらないよね 「30歳過ぎたし飽きたから変えるか」みたいなのあるのかな 先日のワイルドカ−ド CLE@PITの最初にCLEがタッチダウンした場面 あの時ベンかコナ−が手でエンドゾ−ンの外にはじきだしてたら どうなってたんですか 去年優勝したKCはなぜ今シーズンも選手のほとんどが残留したのでしょうか?サラリーキャップが機能してない? >>214 一般論で申し訳ないが、 主力選手に ・ドラフトで獲得したルーキー契約が残ってる選手が多い ・複数年契約の前半の選手が多い ・前年終了時RFA、ERFAの選手が多かった こういう場合は翌年のサラリーが爆上げになりにくい 逆に全体的に主力が契約更新時期だと優勝した途端に崩壊したりする TDで6点+1点・・・7点取られるのと セーフティで2点献上、KOで相手の攻撃権でスタート・・・ う〜ん・・・ >>217 前半はとにかくTD与えないを先決だと思う 相手にTDを与えるか、セーフティを与えるかを選ぶ状況なんてないから 自陣深い位置からの攻撃の時、攻撃側の反則による罰退がハーフディスタンスで済む 場合があるのって良くない気がします。 罰退が1-2yで済む場合、ロングゲインを狙うため ペナルティ覚悟の反則ギリギリな プレーをすることが合理的になってしまいませんか? どの試合か忘れてしまいましたが、今POでも3回ぐらい連続でハーフディスタンス になった場面があったように思います。 「ハーフディスタンスかロス・オブ・ダウンかディフェンス側が選べる」という ルールにすると改善されるように思うのですが、どう思われますか? ぼくがかんがえたさいきょうのるーるは言い始めるとキリがないので NCAAルール 9-2-3 第3条 ひきょうな行為 以下に記すものは,ひきょうな行為である。 b. ハーフ ディスタンスの規則を悪用し,繰り返し反則を犯すこと。 c. 公式規則には規定されていないが,試合中に明らかにひきょうな行為を行うこと。 罰則:スポーツマンらしからぬ行為。レフリーは,ダウンを繰り返す,15ヤードの罰則を科す, 得点を与える,試合を中止するまたは没収するなど,適切と考えるいかなる措置も行うことができる。 NFLルール 14-21 HALF-DISTANCE PENALTY https://operations.nfl.com/the-rules/2020-nfl-rulebook/#article-1.-half-distance-penalty Exceptions: See Rule 12-3-4 for enforcement for a palpably unfair act. 12-3-4. PALPABLY UNFAIR ACT https://operations.nfl.com/the-rules/2020-nfl-rulebook/#article-4.-palpably-unfair-act A player or substitute shall not interfere with play by any act which is palpably unfair. Penalty: For a palpably unfair act: Offender may be disqualified. The Referee, after consulting the officiating crew, enforces any such distance penalty as they consider equitable and irrespective of any other specified code penalty. The Referee may award a score. >罰退が1-2yで済む場合、ロングゲインを狙うため ペナルティ覚悟の反則ギリギリな >プレーをすることが合理的になってしまいませんか? ハーフディスタンスの規則を悪用して卑怯な行為を行っていると認定されたら、 資格没収や得点を与える等の権限がレフリーにあるので、 合理的でない。 上記とはまた別の観点の話だが、 そもそもオフェンスラインのホールディングや守備側のパスインターフェアなんかは たいていペナルティ覚悟の反則ギリギリなプレーしてるんじゃないか。 反則取られたらバッドプレー、取られなければナイスプレーってことで >>220 次の相手ポゼッションで想定されるTDに比べて、今ポゼッションの自軍セーフティってのはあるじゃん このスレでもインテンショナルセーフティとか言われているわざとやるやつ >>227 そうそう 俺が前にここで「ちょっと理不尽じゃない?」って感じで質問したヤツ ファンブルして自陣エンドゾーン内にボールが転がってるという状況下で… ・D#がボールを確保すればその瞬間にTD ・O#ががんばってボールをリカバーしてもダウンになればセイフティ ・ボールがエンドゾーンからOBに出たらそれもセイフティ であるならO#はボールを確保しつつフィールド内に進出できる確信が無ければ、エンドゾーン内でルースボールを争うよりもさっさとイリーガル・バッティングしてボールを外に出して−2点とした方が得策であるという反則技 >>227 極めて限定された、起きるかもしれない未来のリスクを判断した結果としてインテン人はあるよ? でも、それはTDを与えるかセーフティーを与えるかを選ぶわけではない インテン人なんてのはギャンブルやってしくじったら詰み、パント蹴っても詰み、 という残り時間&ポゼッション&点差が全部揃った段階になってようやくやるかどうか検討されるという作戦 そんな細かいことより、いまだに相手反則にチャレンジできないことのほうが不思議 オフェンスの体型について質問です。 昔の動画を見てみたのですが power I体型からtail backがモーションしていなくなった Full backとその横のbackしかいなくなった体型は 何と呼ぶ体型なのでしょうか。 full backの距離に二人並んだbacksは veerと言うほど離れてはいません。 >>233 QB、FB、TB(RB)が一直線に並ぶのがアイフォーメーション。 FBが右か左にずれるのがオフセットアイ。 主にFBがいてFBがリードブロッカーになるストロングサイドへの 短いランプレイで使われる。 もちろん、そのバレバレのプレイを囮にしての別プレイもある。 >>230 NFLはNPBと違って連続成功しても3回までだから反則の有無も認めてもいいかなと思う >>226 ご回答ありがとうございました。ちゃんと故意の反則を避けるような規定があるんですね。 >>230 得点・ターンオーバー時はオフィシャルレビューが入りますが、少なくともその際には ペナルティが見つかったら適用してほしいと思いますね。 印象論で申し訳ないんですが今年のプレイオフでDPIのコールすごく少なく感じるんですけど審判の基準とディフェンスのプレーのどちらがレギュラーシーズンと変わったんでしょうか >>236 一応チャレンジやレビュー中に反則を見つけたら適用する規定にはなってる しかしそのプレーのスナップからデッドまで全部をリプレイしてなくて例えばTDか手前ダウンかならその部分しか見ないからスナップ直後の反則とかスルーされる場合が多い >レビュー中に反則を見つけたら適用する規定にはなってる なってるの? 先日のCLE@KCのメットメットの時に、 TD成否のレビューで反則を発見しても、黄旗が投げられてないから反則は取れないってTVでは説明されてたけど コーチ陣が試合中にヘッドフォンで会話してるのは誰? 競技場の高い位置から試合を見て情報を伝えるアシスタント達。スポッターという QBあるいは1人のディフェンスの選手ともしゃべってるんじゃないの? スーパーボウルのハーフタイムショーの ランキングみたいのってないんですか (有名なのはマイケルジャクソンのですか) >>245 どこかにあったと思う ググればジャクソン兄妹とMIAの事は必ず出てくるけどね ヘッドホンの中のスピーカーでQBとディフェンスの一人は聞こえるけど会話は出来ない。一方通行 プレイコールはHCが出してるんですか? てっきりOCとDCが出してると思ったんですが。 ビエニエミーがHCになれない理由に「プレイコールを出したことがない」ことを挙げる人がいる、という話を公式の記事で見たので気になりました。 そうすると試合中のOCDCの役割はどういったものなのでしょうか? それともチームによって違うんでしょうか。 チームによってプレイコーラーは違う ディフェンスのコールもあるし この前のスーパーボウルでもあったけど ラインでひとりだけ飛び出してるひとは何で気付かないの? 地元開催のスーパー出場 地元開催でホームチーム扱い 地元開催で勝利 この3つが達成されてしまった あとはスーパーでOT突入FG決着と3点追い4thダウン失敗終了、OT2突入が見たい スーパーボウルで開幕1stdownセーフティが起きても さすがに4thdownスパイクは起こらんだろうな >>253 シーズン中のOTでも3点先取された後の攻撃でFGレンジ行けず第4ダウン更新出来ず終了は中々見ないな >>254 スパイクとニーダウン間違うとかね 第4ダウンで残り1秒ならスパイクも有り >>255 4th down と第4Q間違えてませんかね >>252 実際のフィールドには丁寧に青いスクリメージライン描いてないから その都度線審に確認する必要あり 夢中になってると忘れる >>256 書き方悪かったかな 残り1秒なら4Qの最後4thDでスパイクしても時間削れるよねって意味 残り一秒でスパイクw ちょっと何言ってるかわかんないです >>258 QBスパイク普通にやれば1秒は消費できるから言いたいことは一応分かる (NCAAルールではスパイクをどんなに素早く行っても2秒は時計が進むルールが最近追加された) でも4Qラストで1秒消費が目的なら普通にニーダウン(ニールダウン)でいいよね QBのスパイク関係で高校とか大学のゲームでごくまれに見るのが スナップ直後の足元投げ捨て=前パス失敗で時間を止める意図なのだが、 QBが慌ててるためかあきらかに横や後ろ向きに投げ捨ててるときがある さすがにレフリーも空気読んで前パス失敗判定して時計止めてるけど スパイクが後ろパス判定されてプレー続行なんてどなたか見たことあります? よくわからんがスパイクってインテンショナル取られないの? >>265 本来ならばインテンショナル案件だけど、 ゲームを面白くするためにスナップ直後に下に叩きつけるのはOKになってる。 プレイアクションのフェイク入れてからのスパイクはもちろんインテンショナル取られる。 ルールブック上でスパイクという行為を定義されているわけではないのか スパイクの発生経緯は ・むかしは「インテンショナルグラウディング」というルールはなく 時間を止めるために(パス失敗)スパイクが編み出された ・その後、「インテンショナルグラウディング」のルールが制定されたが ゲームを面白くするため、 スパイクは「インテンショナルグラウディング」の適用から外れた というので合ってる? インテンショナルグラウンディングの規定は オフェンス側が故意にロスを防ぐための適当な投げ捨て防止を目的としてるから、 スナップ直後の’時間を止める’ための投げ捨てはこの規定に当てはまらないとかいう解釈にしたんじゃなかったっけ?経緯まではわからない。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる