明日のオーリーを科学する
上級者だからこそ言えることがある。
美しいオーリーのコツやら動きやらを
感覚的・科学的側面からけんしょうしてみませう。
とりあえず
足の長さはオーリーの高さに影響するのか?
からご随意にけんしょうしてみちゃってください。 去年のちょうど今ごろスケートを初めてようやく昨日縦コーンを越えることが出来ました・・・感動です。
これからも頑張ります。 >>122
おめっとさーん^^
縦とべると一段落ついた感じがするよね! 縦コーンばっかり飛ぶより、高いセクションにかけにいくほうが
意味あるよ うまくなりたくないのか?それなら意味はないな。
うまくなりたいならオーリーだけやるよりいろんな技
やったほうがいいに決まってるだろ。オーリーだけが
ウマさじゃないと思うんだけど。
>>125はオーリーばっかりやってほかぱっとしなさそうだね。
まあ、あくまで想像ですので。違ったらごめんなさい。 126はよっぽど125のひと言がムカついたとみえるな。 >>123
ありがとー!これからも精進します!!!
>>124
これからどんどんかけにいくことにします!ボードスライドはできるのですが、グラインドが怖いのでこれからは恐怖心に打ち勝っていきます うわなんかファビョってるwwwwおろスケボなんかやったことねーしwwwうぇwwwwww >>126の言ってることはわからんでもない、ようするに俺らはスケボー好きでやってるけど誰かに見られてかっこいいって思われたい気持ちもある。
全くスケボ無知な人間の前で縦コーン飛んだって苦労しらないから「で?」で終わる。
そんなとき役立つのが回し系 その回し系ってのは何かのワザの一種みたいな?無知なおれに絵か何かで見せてください 一般論でかんがえて、オーリーだけでスポンサーつくか?
ということ。スポンサーがつくこと=うまいとは言わないが、
スポンサーをつけるためにはうまい必要はある。
書道でいうなら、「一」という文字を綺麗にかくことだけを
考えているのか、たくさんの文字や文章をいろんな形で綺麗に
かくのかを比べてるようなもんだよ >>133
ショービット、バリアルキックかヒール、キックフリップ(フリップ回転だが)をググれ。
つーかスケボ「なんか」したこともないおまえが何故ここに? >>137
ヘタ=低い ってことではないから注意ね。一応。
オーリー50cmぐらいだけど技数すごくて形もきれいなやつとかいるし。 つーかゲームで例えるとまるでオーリーが最終ボスみたいなとらえかたしてる奴ばっかだな、オーリーはラスボスと言うよりはオープニングじゃないか。
>>136
死ね 俺は、他の回転系トリックができるくらいにオーリーが高ければ、それ以上は追求しなくてもいいと思う。
野球のピッチャーのように感じる(ストレート=オーリー、他トリック=変化球、みたいな)
まだまだ俺はオーリー低すぎて、他のトリックには挑戦できん・・・ 俺オーリー40くらいだけどヒールフリップはなぜか50くらいいく >>141
だがキックは超低空だ。
という状態じゃないかい?
ん〜ヒールと同じくらいかな、まあメイク率悪いが... >>144
上半身が伸びるから下半身がついていって高さが出る。
上半身が回転するから腰が回転についていって回転する。
つまりは重要というより必然だな。 話ブッタ切って悪いんけど‥。
スイッチとノリーってどっっちから練習すればいいの?‥っていうか止まって練習でつか?
早く最近のスケーターになりたいんですが‥orz フェイキーとノーリーをやってたら、そのうちスイッチも出来るようになる かがんだときの絵をもう一回UPしてほしい!!おねがいします。 >>151
ごめん、ファイル自体なくしてもうたわー。
これわかりやすい画像やからよければどうぞー。
http://up00.hyperbit.info/up/trash-box/
これと、自分とくらべてみればわかるとおもいます。 参考になるかどうか解らんが、これ、貼っとくよ。
これの一番下のほうね。
ttp://www.fitweb.or.jp/~hamachan/br/brest.htm
>>158
ウィキペディアに載ってるよ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 >>160
じゃあそうなんじゃない?
俺の昔のツレが、
Rからの飛び出しみたいなのを最初オーリーって言って、
フラットランドでのノーハンドオーリーを最初にやったのが
ロドニー先生だったって言ってた。 平面オーリーの発明者はロドニーミューレンで間違いないでつ。 ミューレンはフリップだね
最初にオーリーしたのは名前忘れたけどなんか頭ボッサボサの人 >>164
いや、だから159に書いてあるだろうが ちと教えてください。
かれこれ2年くらい練習してるけどオリが安定しないんです。
高さも20-30cmくらいしか出てないし...orz
で、最近疑問なのが蹴った勢いで飛ぶのか
肩を引き上げてその伸び上がる動作の延長上で
蹴るのかどっちがいいんでしょうか?
誰か教えてくだされm(_ _)m 知り合いの、プロスケーターが、
「板ナシで普通に”垂直とび”すると、飛び上がった時 足首が伸びるでしょ? そのタイミングで蹴るんだよ。」
って言ってたよ。
後ろ足は、
デッキのアール(カーブ?)とシューズのアールを揃えて(きれいに合わせて)、
親指の付け根をグリグリってやって、そこに力がかかるようにするんだって。
(この説明でわかりますかね?^^;)
足は、親指の付け根に一番力が入るから、その場所を決めてやると安定するらしい!
これは、プロじゃないけどメッチャ上手い人が言ってたよ。 俺は168の書き込みを見てジャンプの時の足首の伸びとかを気にしてやったら
出来なかったオーリーが出来たよ。まだ滑りながらはできないから止まってだけど おおー!!
うれしい!!!
お互いがんばりましょうね!^^V 173の補足説明。
つまり、「親指の付け根、一点で蹴る」という意識です。
「そこに神経を集中する」ということです。
今酷い自演を見た。
一番力が入るところで板の芯を叩くっていうのは正解だけどな ポップショービットがあまりにも高いのでポップと同じベタにしてみた。今までシューズの半分以上が出るくらい端だったから違和感ありまくり。でも安定するってのはよくわかる。
蹴り足が端だと蹴った時に板の先が左右にブレやすいしね。 >ポップショービットがあまりにも高いのでポップと同じベタにしてみた。
おじさんには意味がわからんのだけど すまん 蹴り足が、ポップのスタンスはベタで、オーリーが端だったんだよ 今まで背筋を伸ばして腰を落とす感じでジャンプのタメを作ってたんだが、
背中を丸めて、おもいっきり腕を上に振り上げて飛ぶようにしたら、今まで飛べなかった縦パイロンが飛べるようになった。
試してみるもんだね。 オリ練してたらスケシューの小指側面辺りが破れたっす
ちゃんとオリ足できてたら靴紐の辺りが破れるつか弱くなるでしょうか? 人生の中で数々あるギャップを飛び越えるためのもの。
飛び越えられるときは一気にすんなり飛べるけど、
飛べるまでには地味な努力を相当要する。
今の自分に何が足りないのかという問題に正面から向き合わなければならない。
自分の技量に絶対の自信を持って突っ込まなきゃならない。
恐怖と不安の葛藤に常に勝ち続けなければならない。
オーリー(スケート)はホントに人生の縮図だよね。 ベンチャーのローからサンダーのハイにした。最初は慣れなくてやりにくかったが、オーリーが気持ち高くなったかも。みんなはハイ?ロー? >>184
すべてのトリックの基本でないか。
おかげでデッキも現在の形になったわけで・・・ オーリーする時、手や指がヘンな方向に曲がっちゃう子あつまれー!>< 呼んだか〜?
http://notokuni.jp/~bbs/3D/img-box/img20060505192441.jpg >>190
>>191
すッごくわかるよ。なんでかね。
映像に撮るとありえないことになってるよね。 ジョジョワロスwwww
カーディエルイイヨー(・∀・) 走りながらオーリーすると着地でノーズを踏んでしまって詰まってしまいますorz 誰か助けて下さい。 >>198
ノーズ踏まなければいい。それだけの話。助けてといわれても
チラシの裏のような議題に救いようはない。努力がチラシの裏の
言葉を解決するでしょうね。 >>198
俺も始めた頃は、よく詰まって前にスッ転んでました。
その様子をビデオに撮ってたんだけど、見事にノーズを踏んでて
前にスッ飛んで行く様は、自分の事ながら大笑いだったよw
俺の場合はコツもなんも無くって、ひたすら練習してたら
ノーズ踏むことも無くなったよ。 あまりしゃがまないで高さ出したいよなー オーリーに限らず全て あまり沈み込まずに高さを出したい‥か‥
人生と一緒だな‥ やっぱ軽く高くってのは腰の位置だよね…。
なぜか外人は全員それだよな…。足全体を使うんじゃなくて、
ほんとうにちゃんとはじいてるからああいうふうになるのかな。
永遠のテーマですな。でも、意識したら改善される部分もあるよ。 ttp://adlib.rsch.tuis.ac.jp/~akira/bunka/summary2002/html/ishii/B99189.html
既出かもしれんが、この前見つけた >>198
>>202で書いてあるけど、前肩が下がるとそうなりやすい。
平行を心掛けてみ(・ω・) オーリー軽くするには、腕の振りで上半身を持ち上げる感じを早くつかめばいいよ。下半身は足を引き付けるだけでいいし。この感じつかむまでが長かった…けどつかんでから元の高さまで戻るのは早かったよ。 感覚つかんでからでもたまに忘れちゃって鬱になっちゃうけどね オーリーすり足意識するより突き出しを意識するべし。
板変えたら高さが変わったりしますか?4ヶ月くらい同じ板乗ってるんですが。 良くレスにあるベタ踏みってどういうことですか?つま先で蹴るんじゃなくてベタッと踏むっつーことですか? 足のウラがベタベタしてる人の踏み方の事だと思う。
なんか板も吸い付きそうだし。 踏み足の位置が板からはみ出ないスタンスのことだと思う。
てか思いっきり弾けばしゃがまなくても高さ出せないか? テールを足のボール(親指付け根したの骨部分)で、蹴らず、
足全体でテールを蹴るという事では?
オリ練習中なんですが、テールを弾いた後
前足の突き出しを意識すると(とにかく素早く)
板は平行になるんですが浮遊感が余り感じられません。
結構忙しい感じ?です。
で、
前足の裏を後ろ足に見せる感じや、円を描く感じで
やると浮遊感はものすごく感じれるのですが
平行になってないぽい...orz
後々の為にはどっちを優先して練習した方が
よいでしょうか?
心優しきsk8のネ申よ、迷える物にアドバイスを!! >>221
個人的には低くても平行なオーリーを心がけるべきだと思うよ。
浮遊感云々は慣れるにつれて自然と出てくるんじゃない?
初心者とかで、オーリーが平行に出来なくて、
セットコーンを縦コーン並みの高さで飛んでるのよく見るけど、
カッコ悪いとまでは言わないけどもったいないなぁって思う。