【桃・ぶどう】 山梨県の女性 【清里高原】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山梨県在住の女性、出身の女性、遊びに来てくださる女性
山梨談義に花を咲かせましょう
※次スレは>>980が人が立ててください
参考スレ
【桃・ぶどう】山梨県の奥様★27【清里高原】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1502572710/ >>64
大阪城の場合はやな
三の丸辺り迄の堀内の範囲が、ほぼ残されてるから「丸の内」が無いんやで。
ま、甲府とは城から経済規模からスケールが違い過ぎて比較したらアカンわな。 >>67
そんなこと言ったって、歩いて山越えする時代じゃないんだから(笑)。特急列車や高速道路で都心から2時間圏内、これは高崎・宇都宮・水戸と同じだけど、北関東三県は経済力が大変高い県だよ。
「日本で5番目くらいに東京都心に近い県」なのは事実で、恵まれた位置にあるのに、こんなに衰退してるから、西日本や東北の人が甲府駅に降り立つとびっくりするんだよ。
なぜなんだろうね。大きな原因があるよね。 >>66
光栄のゲームのお陰か「躑躅が崎館」は知られてるわね >>69
しがらみやしきたりだらけで、がんじがらめで、
新しいことや変化を受け入れない、
強烈なメンタルブロックがかかってるからだよ。
地形ではなく、
県民の心理的な内向き志向が、
最大な問題だと、
横内も後藤も言ってるじゃん。 >>69
まず甲府駅に着いて改札口に行くと、通過レーンの少なさに唖然としますよね。
初めて山梨県に来た時、降りた駅を間違えちゃったのかと廻りを見渡して【甲府駅】のプレートを確認した程だもん。
「県庁所在地の駅」って、改札口だけでも複数有って、
しかも通行レーンが20〜30有るのが普通ってイメージだったから。 >>73
駅そのものもそうだけど、
むしろ駅出たときの光景の方が、
衝撃的みたいだよ。
駅前ロータリーのショボさ、
見渡した時の街並みのショボさ、
そして実際少し歩いて見た時の、
商店街の壊滅っぷり…。
九州・四国・東北の人とか、
山梨は山に囲まれてるとはいえ、
東京の隣りの県だし、
いくら何でも自分たちの地元の
県庁所在地よりは発展してるだろう、
と想像してるみたいで。
甲府駅を出た時に、
すごい衝撃を受けると聞きます。
そして、
「ああさては……異文化の排他性が、
強い県なのかな……」
と容易に想像がつくらしいw ただ実際に他県から転居してきて思うけれど、2000〜3000mの壁にぐるりと囲まれているこの盆地、
"外界から遮断されてる感" がすごいよ。
ここで10年、20年、30年…と暮らしてると、無意識のうちにジワジワと内向き志向が強まると思う。
まるでここだけで世界が完結してるかのような、錯覚や思い込みに陥るよ。
切れ目なく広大にひらけている関東平野とは別世界ね。
ただ一方で現実的には、県内だけで経済や人間関係が完結してる時代ではないし、
しかもボーダレスな時代が到来しているわけで、「閉ざされた社会」は許されない状況。
甲州人が日本人にならないと、山梨県は淘汰されて滅亡するわね。 社会の狭さが全てでしょ、山梨県は。
行き過ぎた損得勘定、ズルやケチ、
せっかち、見栄っ張り、etc……。
全ては、狭い社会の中で、意地を張り合い、
利害や立場を比較し合ってるだけ。
小さな盆地空間の中で、世界が完結してる。
中長期的な視点や、広い視野を、
他県並みに持てるようになれば、
変わっていくのだけれど。
他人やよその家と比較するのではなく、
きのうの自分と比較できるといいね。 終わりの始まりが始まっているのか、
いや、始める前に終わっているのか、
始めないからオワコンになろうとしてるのに、
それでも始めようとする気がない、
なんなの?この県は。 山梨が衰退していくことを嘆いておきながら、
自分たち甲州人の行動や気質が、
その山梨を衰退させる一番の原因となってるんだもの。
いつそれに気づいて、どうやって改めるんだろう? >>78
> いつそれに気づいて、どうやって改めるんだろう?
内向き志向が強いと何がダメって、
内側の問題に気づかなくなってしまうのよね。
自分たちはどこの位置にいて、
やってることの何が良くて何が悪くて、
どこへ向かって進んだらいいのか、
未来が描けなくなるのよね。
内向き志向が強烈な最後の県が、
沖縄と山梨、とよく言われるんだけど、
よく言われることも、
県内在住の甲州人だと、
よく知らないでしょ? 東京・埼玉・神奈川・靜岡・長野に親戚がいるんだけど、冷静に振り返ってみると、他県の親戚の方々ってみなさん、山梨組にはどこかよそよそしいというか、少し一線を引くような他人行儀な感じがしてた。
やっぱり私たち甲州人の、厚かましさ、デリカシーの無い粗野な言動、ヅカヅカ入り込んでくるガメつさ、あとはお金に対する執着とか、そういうのが長年に渡っていろいろ嫌がられてるんだろうな………と想像できます。
他県のみなさんはきっと、そんな私たちに対して、批難はして来ないけど、必要以上に仲良くもしてくれない、そんな大人な対応なのかと思います。
これからの時代、自分たちで気付いて直さないと、本当に大変なことになりますね。情けない。 盆地という狭いコミュニティにいると、同じように外に出ない人間どうしの会話による情報か、テレビが言ってる情報に頼りきってるから、物事の一面しか捉えられない、偏見に満ちた民度の低いヤツばかりだよ。
受刑者や引きこもりと何ら変わりない。 なんかこう、狭い盆地社会だと、どこへでも行ける自由も無いし、世間体を過剰に気にして主体性も無いし、社会の多様性も無いし、心が陰湿になるよね。顔が暗い人が多い。 >>80
周辺各県の人たち、本当にすみません。
そして保育園の入園拒否したり、公園で遊ぶのも拒否された福島からの人たち、本当にごめんなさい。 精神レベルとか文化レベルが低すぎだよ。
卑屈でしみったれの甲州人。 景気が全国最悪とか、民度が低いとか、山梨県民はまず自覚すらしてないよ。こんなの北朝鮮並みの孤立っぷりじゃん。たちが悪いし、救いようがない。 >>83
その話、チラッと聞いたコトあるわ。
震災被災者をイジメたって本当の話なの? 14日午後2時45分ごろ。
静岡市清水区の興津川に出掛けていた山梨県山梨市の建設作業員男性(23)が行方不明になったと、一緒にいた山梨県山梨市の建設会社の同僚が清水署に届けた。
同署と市消防局が水難事故の可能性もあるとして下流側を中心に約250人で捜索。
上流側に約200メートル離れた小屋の中にいる男性を約3時間半後に無事発見した。
同署によると、男性は同僚ら約10人と午前9時ごろから興津川でバーベキューをしていた。
しかし午後2時ごろに男性の姿が見えなくなったため、同僚が通報。同署と市消防局が警備艇「するが」やヘリ「カワセミ」で捜索を開始した。
男性は直前に上司とトラブルになり、腹を立ててその場を離れたとみられる。
戻ろうとしたが自分が捜索されていて大ごとになっていることに気付き、戻れずに身を隠していた可能性があるという。
男性を見た地元住民が情報を寄せ、発見に至った。 >>86
本当。
放射能がうつるとか言って、保育園入園を拒否、近所の公園で遊ぶのも禁止と。土着の老人たちだけではなく、保護者たち、つまり20〜40代の親たちからの「キタリモン排除圧力」。
しかも甲府法務局からの指導も差別を容認するかのような内容で >>86
さらに山梨のスーパーでは、
「福島の米は危険ですが、
山梨の米は安全です!」
というポップや広告を展開。
ヨソのピンチに抜け目なく便乗して、
自分たちだけ利を得ようとする、
相変わらずの甲州根性。
目先に損得銭金がチラ付くと、
分別や理性などお構いなしだよ。
福島県産の食材を差別したのは、
中国・韓国・山梨県ですので。
みなさん忘れないように。 >>86
靜岡の友人が、
もし東南海地震とかで、
津波で家や街が崩壊したとしても、
山梨県だけには絶対に避難しない!
って言ってた。
山梨で暮らすなら、
津波に飲み込まれて死んだほうが、
遥かに幸せだって。
それくらいクソみたいな県だとよ。 >>86
残念ながら.......
リアルなんだわ 【前略】東日本大震災の被災者からの訴えも目立ち、山梨県内の転校先の学校でのいじめや避難先での嫌がらせなどの相談が
2491件で、人権侵害と認定されたケースは829件に上りました。
その多くが福島からの避難者が差別された事例で、
・近隣住民から子どもを公園で遊ばせないよう言われた
・転校先の学校で「放射能がうつる」といじめを受けた
・保健所に自動車の放射線量を強引に測定された
・福島ナンバーを理由に駐車を拒否された
などなどというのです。
震災で被害を受け、原発事故で被害を受け、さらに避難先で人権侵害の被害を受ける。
原発を推進してきた人々と福島原発事故が根本の原因とはいえ、この差別の状況はあまりにもひどすぎませんか。
これは、もはや、脱原発とは全く無関係な差別です。
なにが絆か。なにががんばろう日本か。
【中略】
甲府法務局の事例では、
避難者が相手への接触・調査を希望せず、地域への啓発を強く希望したことから、風評に基づく偏見や差別をしないよう呼びかけるポスターを掲示したということです。
また、自治体広報紙への広告掲載や自治会でリーフレットの回覧を依頼するなどの啓発も実施しました。
しかし、それでなんとかなるのでしょうか。
保育園やご近所の方が分かってくださると良いのですが..
この避難者の方が、法務局に保育園と接触するのを希望しなかったのは、さらなる差別を受けないようにという配慮からでしょう。
けれども、
「子ども達を預かる保育園が福島の子を拒否した」り、
「国民の健康と安全をはかる保健所が人権侵害の調査をした」り、
こんなことがまかり通ったままで良いとは思えません。
地震も、津波も、原発事故も、日本のどこで起きてもおかしくなかったのです。
我々の誰が福島の方々と同じ目に遭ってもおかしくなかったのです。
★ 年間150万件の世界一のレイプ大国=韓国
【韓国】 性暴行、公式統計より110倍多かった。
成人女性千人中2.2人が強姦被害(未遂含む)〜初の全国調査
(一部抜粋)
(ソウル=聨合ニュース)成人女性1千人のうち2.2人が強姦または強姦未遂の被害を受けていることが分かった。
また実際に発生した性暴行事件のうち、強姦または強姦未遂の場合、申告率が7.1%に過ぎないことが調査された。
(中略)
調査対象者のうち性暴行犯罪を警察に届けた場合は、強姦または強姦未遂が7.1%で、ひどい醜行は5.3%、軽い醜行は4.7%となった。
また犯罪公式統計上2006年の性暴行犯罪は1万3千573件だが、今回の調査結果を土台に実際発生した性暴行犯罪を推定する時、
150万2千237件にのぼると女性部は明らかにした。
ソース:naver/連合ニュース(韓国語) 「性暴行、公式統計より110倍多く発生」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=102&sid2=257&oid=001&aid=000210 >>86
被災者を大々的に温かく受け入れれば......、
上手く行けば5万人、10万人単位といった規模での人口増加のチャンスだったのになぁ。
東北3県を合わせたら、もっと多いかも。
空き家なんか腐る程に在る訳だし。 >>86
子供どうしのいじめとか、
一部の大人(教師とか)が心無い発言をしたとか、
そういうのは他県でも事例がいろいろあるのよ。
山梨のヤバイのは、>>93にもあるけど、
地域の大人たちが集団で、とか、
保健所とか公的機関が公然に、とか、
大人たちが無自覚に組織的にやってること。
甲州人の心の奥底にある、
「異なるものへの排除モード」が作動し、
自衛のために攻撃に出てるの。無意識に。
しかもしかも、土着の老害ではなく、
現役世代の20〜40代がこれを実行してることに、
驚きを隠せない。
甲州人の本性が出たな、って感じ。
畜生すぎて本当にヤバイ県民性だと思う。 >>86
こういうことするとね、
他の県だと、あっという間に特定されて、
場所とか園長とか地域の大人たちとか、
顔写真つきでSNSで拡散されて、袋叩きに合う時代よね。
山口県の山村のかつを事件ですらそうだったけど。
それがこの山梨では……、
まったく具体的な情報があがってこない。
県民みんな、知り合いの知り合いが、
その地域の誰かとつながってたりして、
秩序を壊すことを恐れて、言及しないのね。
見て見ぬふり。無かったことに?
情けないし、気持ち悪い県。 誘致した企業が逃げ出してしまうような甲州盆地だから
大勢来られたら元からいる人と雇用の場を奪い合う事になるわ >>96
この発言もおかしいよね。
困ってる仲間がいたら、
ただ誠意を持って親切にしてあげればいいのに、
なんで山梨の人口増加とからめるの?
いちいち自分たちの利となることしか、
発想に浮かばないの?
見返りを求めて、
弱ってる人たちの立場を逆手にとって、
自分たちにプラスになる算段ばかり、
虎視眈々と狙ってる。
排除してる人たちと深層心理は同じだよね。 >>86
悲しいけど本当。情けの無い県です。
ヨソモノや弱者に、さんざん、
非情なことや薄情なことをしておきながら、
そのくせいざ自分たちが大雪で閉ざされると、
「なんで助けてくれないんだ!
おまんらには情けっちゅうもんが無いのか!」
って逆ギレする。
これ、甲州人の常套手段です。
自分たちの都合しか考えない。 >>102
人口増加に絡めるのは別に変な発想とは思えないよ?
その攻撃的な思考の方が違和感有るよ 戦争中の疎開じゃないんだから永久的な移住になるでしょ
仕事先も確保できないのに来ないと思うし
生活基盤のある人なら歓迎だよね この、いかにも「The甲州人」みたいな思考が笑える
「火」を灯す事に本質的な意味が有るのに、上っ面でしか考えない
「大文字」
送り火LEDに、山梨
安全考慮し切り替え
山梨県笛吹市の送り盆の行事「甲斐いちのみや大文字焼き」で16日、火の代わりに「大」の形に並べた発光ダイオード(LED)が点灯された。
火をともす足場が風雨で滑りやすく、安全性を考慮して今年から切り替えた。
同市観光商工課は「送り火のLED化は全国でも珍しいのでは」としている。
甲斐いちのみや大文字焼きは、江戸時代に行われていたものを1988年に再開。
実行委員会などによると、昨年までは山の斜面に木で組む井桁で火をともしていたが、延焼しないよう見守るスタッフを置く斜面は、足場が不安定だった。 >>102え?
96って甲州人に苦笑してる側の意見だと思うんだけど?
>この発言もおかしいよね
何度か読み返したけど、何も可笑しな部分が分からない。
一行目から「温かく受け入れ」って書いてるじゃない? 自分の妄想でレス内容を変換してしまう頓珍漢な人はいるからね >>108
南部の火祭り とか 吉田の火祭り も
そのうちライトを手に手にやりそうwww >>109
人の苦境をチャンスと捉えるのは、非人道的なおかしい考えだと思うよ。避難者を人口増加の観点から受け入れておけばって、そんなこと言う県、他にないよ。
利用できるものは利用する、その姿勢が、卑しくて嫌悪されてるんだよ、甲州人は。分からないとしたら相当麻痺してる。 >>104
むらびと達(県民)が、
口をつぐんで話さないので、
特定が出来ず、闇に葬られそう。 >>99
弱者やヨソ者を虐げる畜生たち、
損得ゼニカネを貪る餓鬼たち、
陰口を叩き顔を使い分ける
黄泉の国の醜女たち、
この盆地の中は地獄ですか?
甲州人はバケモノですか?
この世のものとは思えない世界。 >>108
あ〜、このニュースねぇ〜。
地元では冷ややかに見てる者と、銭稼ぎに躍起になってる者とで意見が分かれてるよ〜。 損得やカネのためには、
手段を選ばず汚ない行動を繰り返す。
保身のために、強いものには従順にへつらい、
弱いものは高圧的に虐げる。
言い訳ばかりで、懲りるということが無く、
何度も悪事を働いては失敗を繰り返す。
水木しげる先生はこれを、
「半分人間・半分妖怪」とみなし、
「ねずみ男」というキャラクターを創りました。
甲州人は、ねずみ男・ねずみ女、
「人間の姿をした妖怪」だと思えば、
いくらか気が楽になるわ。(笑)
不快なことされても、
「ああそうか、この人たち人間じゃなかった」
と思えばw イオンモールで水族館見てきた。500円とるなら30分は楽しめるかと思ってたけど普通の水槽10個くらい並んでるだけで5分と持たなかったわ
角質食べるフィッシュに更に一人500円、家族連れなら水槽とフィッシュで5000円超えるね… >>108
どうか京都の人達に知られませんように.......
只でさえパクり(江戸時代から甲州人は....)で恥ずかしいのに、送り火の本義を忘れてLEDとか.....
「あらら、電球どすか? 綺麗で良ろしゅうおすなあ」
「さすが山梨の人やわぁ、発想が素敵やわあ」
とか言われちゃう.....
(///∇///) >>122
そのタイトルやサブタイの危険生物に惹かれたのよね。残念ながら私にはどうおもしろアイデアなのかわからなかったわ。行った人ほかにもいないかしら >>125
何年か前にも「わくわく水族館?」で騙されたからもう懲りたわ イオンモールの子供向け企画は、製作品ありで200〜300円、なしで100円〜200円の価格帯が多い
割り引き持っていれば50円なんてのもザラ >>123
駄目だよ。
そんなの。
甲州人って言われた言葉を額面通りにしか受け取れないから都人の嘲笑に気が付かないもん。
「京都の人に認められた━━!」ってなふうに
都会の人に褒められてると勘違いする甲州人って多いよ。
ガチで。 >>128
ぶぶ漬けどうぞと言われて、
ずっと居座ってるみたいな。
排他県どうしでやってろって話だけどww >>126
それ300円で閑古鳥だったから500円(体験別途500円)にしたのかな?
ますます人が来なくなると思うんだけど。 お世辞と謙遜の通じなさはあるね
嫁いできて、真に受ける人が多くてちょっとびっくりした思い出 >>132
配慮するとか、気遣うとか、
「言葉を選ぶ」とか、
「オブラートに包む」とか、
そういう文化が無いからね。
なんだ!どーした!
おまん、○○しろっし!
って、直接的・高圧的な文化だからw >>129
京都人の排他性って、圧倒的な歴史の重みに裏付けられた自信から来てますじゃら。
山梨の田舎者風情が太刀打ちできる次元じゃ無いですね。
1000年以上も日本の首都で有り続けたって事は、やっぱり凄い事ですよ。
日本一の称号を持っている人や物が犇めいてるもの。
京都の人は排他的って言うよりも、「誇り高き都人」って言う方が正しいのかもね。
都を訪れた旅人には最高の「おもてなし」を施しますよ。
ここは、甲州人と完全に違う部分です。
日本人が範とする作法、所作、心遣い....など、みな京都人が作り上げた文化ですから。
京都の人は、モテナシを受ける側の人間に「もてなされる資格」が無いと判断すると、其れなりに扱います。
金の有る無しよりも、人間性を見るようです。
ここも甲州人と違う部分ですね。
何が言いたいかっていうと、
>排他県どうしでやってろって話だけどww
この一行が、
ああ、この人は何も分かって無いんだなと思ってね
ちなみに私、産まれてから高校まで甲府で
大学生の4年間は京都でした。
今は転勤族の旦那と日本中を異動してまわる二人の子持ち主婦です。 >>129
ついでに京都の人をディスっちゃ駄目じゃんけw 10年前から言われてる内容が変わって無いわね
凄いね
0099 名無しの権兵衛さん 2007/10/28 23:50:02
山梨県民の性格の悪さは異常ですよ。
普段は仲良くしてるけど、影では悪口言いまくったりしてる奴が何人もいます。
山梨県民は信用できません。
僕も山梨県民です。
つまり僕も性格は悪いです。
こんな自分が嫌です。
死にたいです。
でも死ぬ勇気がないです。
情けない。
不快感に思った人。すいませんでした。
返信 ID:RhYbRET6
0100 名無しの権兵衛さん 2007/10/29 06:41:08
山梨に住んで3年経ちました。最初来たときは、ホントに嫌な印象でした。
最近は慣れてきてしましたがorz
でもやっぱり友達は県外の子がほとんどです。
縁があって来た土地だからあまり言いたくないけど・・・
山梨の言葉は荒っぽいし、意地汚い人、酷い人多い気がする。
他県にも何県か行きましたし、どこの出身だから性格がこーだとか
私はそういうの嫌いでしたが・・・やっぱり県民性ってあるのかも。 1000年の都京都と早く遥か昔からずっと貧しかった山梨なんかを同列に並べることが笑える
長い日本の歴史と、日本のパクリと妬み恨み嫉みで上っ面だけ豊かになった乳出しチョゴリの国くらい違う >>135
>京都の人は、モテナシを受ける側の人間に「もてなされる資格」が無いと判断すると、其れなりに扱います。
その時々の権力者にも「都人のスタイル」を貫くよね
この辺りはパリやローマの人に通じる部分が有ります >>108 >>113
>>117 >>123
この
笛吹市観光商工課...
乗っかって銭稼ぎする人...
LED大文字を眺める甲州人...
何故「大」なのかって誰も解ってなさそうw
上っ面だけパクってるから「大文字」の意味なんて意識もしないんだと思うw >>138
> 他県にも何県か行きましたし、どこの出身だから性格がこーだとか私はそういうの嫌いでしたが・・・やっぱり県民性ってあるのかも。
私も県民性ってあまり重視してなかったし、特に今は情報が共有できる時代だから世の中の均質化が進んでるし、個人の性格の違いかと思ってたんだけど、山梨県民は明らかに異質だわね。
甲州人の気質って、いわゆる日本の古い農村山村の悪い性質や習性そのもので、その比率が高いというか、濃度が濃いというか、ギューッと凝縮されて根深くこびりついてるというか、それが山梨県ね。閉鎖的で封建的で、多様性が無い社会の証。
典型的な「井の中の蛙・夜郎自大」。世間を知らず、見識も経験も力量も乏しいのに、見栄や体裁ばかり気にして尊大に振る舞う。 >>138
> 10年前から言われてる内容が変わって無いわね
他県の高齢者たち曰く、
100年以上前かららしいよ。
明治になって庶民の移住禁止が解かれ、
自由な商売も許可されて以降、
甲州商人が近隣地域をうろつくようになって、
一気にその気質が明るみになったみたい。
江戸東京、開港した横浜、静岡、長野……
北関東や南東北でも知られてるよ。
価値観や行動が卑しくて不快で、
なんだこいつら?、どこから来たんだ?、
って。 >>141
LEDにしてしまった以上、
「大」だけではすまされずに、
エスカレートしていくんだろうなあ。
桃の絵とか、信玄の似顔絵とか、
カラフルになって、
パチンコかラブホ街か?みたいなw >>102
問題提議ありがとう
色んな意見が有るのは健全な姿だと思うよ
ガンガン思った通りのコトを言い合いましょうよ! >>104
ヒント
避難所に指定された
緑◯◯の体育館と
貢◯の某◯学校
の近隣 >>148
緑が丘体育館と貢川小学校の、
近隣の保育園ね。
二ヶ所あるってこと? >>142
甲州人はまるで、
未開の地の部族だと思ったほうがいいよ。
文化レベルや民度が低すぎる。
外部からの人や文化、時代に対して、
弓矢を射かけるように攻撃してくるから。
冗談はさておき、
感覚的には30年遅れてるね。
意識とか常識、価値観、基準が。
1987年・昭和62年くらいの、
日本の地方の人たち、
って感じしません? この間、CSで俺たちの旅を見てたら身延が出てたけど当時の駅前とか身延山とか下部温泉が今とあまり変わってないように思った
42年前のドラマだけど >>152
甲府でさえ、30年、
時が止まってるじゃん。 >>150
わかる!
人の価値観や言動、行動様式、
冠婚葬祭や地域の習慣、
時間が止まったままの町並み。
すべて、昭和の最後あたり、
という感じがすごくある。
バブル崩壊と共に死んだままで、
人間も進化なし、という感じ。 >>154
誤爆。
意志や主体性がある者から順番に、
都会へ出て行って、
しかもほとんど戻ってこないから、
捨てられた土地なんだよ、山梨は。 >>148
こんなの他県だったら、すぐに特定されて、保育園の関係者や保護者たちとか、顔写真つきでUPされてネット上で拡散、炎上してるわよ。
おとなしい県民ねー。
ビビらせないと、悪い大人たち増長するよ。 山村のジジババなんて、
いまだに「甲府が都会」だと思ってるからねー。
日本一衰退してる県庁所在地・甲府を。
いかに終わってる県なのかと思うよ。 >>112
今やっと意味わかった(笑)
よしこちゃんの弟たちね >>158
老人ばかり20人も住んでない南巨摩郡のある集落に、
長年、住職不在の寺があるんだけど、住民たちが、
「この集落出身の住職でないと受け入れられない!」
と、他地域出身の僧侶を拒否するんだって。こんなに滅亡寸前なのに。
でも寺だけは維持したくて、金出し合って残してて。
仕方がないので、盆や彼岸の時だけ、
他地域から派遣されてくる僧侶に頼んでるけど、
本当はそれもあまり受け入れたくない、と。
そして隣の集落の同宗派の寺との合併話が持ち上がると、
「ダメだ!あの集落とは、人間の気質が違う!」と、断固としてこれを拒否。
「近代化が、都市文明が、資本主義が、
私たちの暮らしをボロボロにしたんだ!」と、
外的要因を恨んでばかり。
時代に適応し、新しい物事を受け入れ、
自分たちが変わろうという考えを、まるで持たない。
「仕事が無いから、みんな出ていった!
町に、時代に、仕事を奪われた!」と。
メディアが発達し、交通手段が発達し、外の世界に容易にアクセスできる時代。
下の世代は当然、この狭く偏屈な人間コミュニティから、
「気持ちが離れていく」に決まってるんだけど、
それが分からない老人たちらしいです。
南巨摩郡の山村集落というより、
山梨県全体に相通ずる内容、とも言えるのではないでしょうか? >>160
シチュエーションこそ違えど、
メンタリティとしては、
甲府アーケード商店街の老人たち
と同じだよね。
すごいね。 >>160
>>161
変化に適応しないものは、
淘汰されて滅亡する。
こんなの、人類の歴史も、自然界も、
同じ繰り返しなのにね。
だって時間の中を生きてるんだもの。
山梨の老人たちは、身を持って、
教訓の材料を示し残してくれてる
と捉えたいわ。 秋に山梨県に引っ越しを検討中でした
やめます
情報ありがとうございました 山梨県民はいったい、
何を守ってるの?
何と戦ってるの?
何におびえてるの?
人の気持ちが去っていき、
甲府の町から山村集落まで、
すべてが崩壊し、
何ひとつ守れてないじゃない。
執着老人たちの自己満足が、
人間社会を崩壊させてるのよ。 >>161
禿同。
その集落で起きてることは、
山梨県全体で起きてることと、
同じだよ。
山奥の集落の老人たち、
甲府の商店街の老人たち、
甲府の保育園の保護者たち、
その他クレームが寄せられる甲州人の言動、
言ってること、やってること、その精神性、
全部同じ。
社会全体が、末期症状。 変わることは怖い。
でも、変わらないことはもっと怖い。
現状維持は衰退を意味する。 >>160
この集落出身の住職でないと
受け入れられない?
隣りの集落とは人間の気質が違う?
このボーダレスでグローバルな時代に、
なんという……世界の狭さ!
まるで甲府盆地から出たことない
甲州人みたいじゃん!
え?盆地の中の話?
どうなってるの?(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています