裁判という話だけど皆さん、本当にFC開業説明とか契約時とか電話での話とか録音やメモしてないのかな。
私は全部ありますよ。だって胡散臭かったから(笑)。研修中も携帯機器を取り上げられて
いたけど中には録音してる人もましたね。私もしました。研修でも随分とグレーラインの
ノウハウを話題の部長さんがお話していましたしすべて記録に残っています。
ただ今のところ私は訴訟する予定はありません。ただ契約書にはなくても口頭での約束なんて
のは結構あったのでその時には利用させて頂きます。契約ってそんなもんですよ。ちなみに録音する時の
コツは名刺を頂いたら声に出してまず相手の名前や役職を録音します。それと何の話なのか
項目別にして録音していきます。例えば 「次に契約条項何条の件で」とかね、そして
「〇〇さん、〜〜〜で間違いないですね? 契約書にはないけれど」って誘導していきます。
多分、私が使おうと考えているのは契約終了後の競業問題と本部への売却義務かな。全部、
契約書通りでなくてOKって口頭で説明してましたよ。