小6の4月の身体測定。学年全体で体育館であった。俺が通った小学校は私服で、服を着たまま体育館に整列した。学年主任の男の先生からの説明のあと、保健の40代の女の先生に服装の相談をした。保健の先生は、男子はパンツ一枚。女子はスカートなどは脱いでブルマーになり、上半身は一枚だけ着用してもいいと言った。いつも保健室での測定のときは男女別で男子はいつもパンツ一枚、女子も多分裸にブルマーだったようだ。でもその日の測定は男女一緒だったため、女子には配慮があった。でも男子には一切無しだった。
白ブリーフ一枚になった男子は、女子の視線を気にしながらの測定となった。男子は死ぬほど恥ずかしい思いをしているのに、女子は、やめてよー、きたないー、といった感じだったようだ。実際、俺の一学年下の妹が6年生になったときは、男女とも体操服着用となったようだ。その理由も男子のパンツ姿を女子が嫌がるからだった。その時、中1になっていた俺の最初の身体測定は、男子も体育の短パンこそ許された。それでも上半身は裸だった。