中学校で転校を経験した。
転校先の学校では始業式前の土曜授業日に身体測定を済ませていたらしく、転入生だけ始業式の朝7時半に呼ばれて測定すると言われた。
登校して教室に向かうと、他のクラスの担任がいて「転入生か?」と訊かれた。
そうですと答えると、「教室で服を脱いでこい」と言われ、男子校だからしょうがないかと、おとなしく従う。
パンツ一枚になって廊下に顔を出すと、さっきの教師からここに並べと指示された。
それから10分弱、残る2人の転入生が来るのを寒い廊下に座って待たされる。
チラホラと生徒が登校してくるが、みな下着一枚で座る僕を好奇の目で見ながら通り過ぎた。
残る2人の転入生が揃うと、保健室まで教師の後ろを歩かされる。
廊下をパンツで歩かされるのは初めてで、しかも自分はブリーフであとの2人はトランクスだったので余計焦った。

僕が最初に測定を受け、割と手早く済んだ。
先に帰って良いと言われ外に出ると、目の前の一年生フロアの廊下には新入生がたくさん。
丁度ロッカーにカバンをしまおうとしているところみたいだった。
彼らの合間を縫って通り抜けたが、当然注目される。
「あの人なんでパンツなん?」という声を振り切るように3年生のフロアまで戻っても、状況は変わらず、むしろ「転入生か?」と質問ぜめ。
笑われたりはしなかったけど、初対面がパンツ一枚は恥ずかしすぎた。