長文で失礼します。
皆さんのご意見を聞きたいです。

夫が長時間通勤でモヤモヤしています。(片道2時間)

昨年家を建てたばかりで引越しは難しいです。
子供は1歳の1人で、2人目は未定です。

・残業で遅いのであればお金が増えますが通勤時間だとお金も発生せず無駄に感じる
・子供ともっと一緒にいて欲しい(現在は朝のみ1時間未満。時差通勤により夜1時間以上になる予定)
・だんだん家事育児の負担が大きく辛い(時差通勤で軽くなる予定)
・長時間通勤は勤務地が変わらない限り終わりがない
・残業無しや時短は可能(男性社員でも取ってるそうです)
・転職なら早い方がいい(夫は30歳。システム保守運用)
・異動で自宅から片道50分程度の支社に勤務可能ですが、異動先の上司がかなり無能で下に着きたくないとのこと(今の部署は育休も1年近く取らせてくれて大変働きやすい環境)

時差通勤にして早めに帰宅して育児の時間を増やしてもらいましたが、通勤時間がもったいない気持ちが私に強いのと、長時間通勤を強要してくる会社に少し不信感があり、若いうちに早く転職した方がいいんじゃないかと、もやもやしています。

ただ、一方で、育休を1年近く取らせてくれたり時差通勤もルールを融通して適用してくれたりと、社員のワークライフバランスを支える制度があり制度を利用する文化もあり、転職を考えるほどなのか分かりません。

皆さんでしたら、今の生活を続けるか、転職や異動をするか、どちらかないしどんな選択を取りますか?