>>31
なるほどね。言いたいことは分かったよ。
じゃあ、こっちも真摯に回答させてもらうが、

まあ一つのテクニックとしての話なんだが、
前日の寝る前に、
ビニール袋の中にスライスしたバラ肉を入れて、そこにマイタケも適当にちぎって一緒に放り込むのな。
あとは、ひたひたになるくらいに水を入れたら、そのまま冷蔵庫に入れて朝まで寝かせとくの。

で翌朝、袋の中の水を捨てて、中の肉とマイタケを焼肉のたれかなんかで炒めるのさ。
まあ俺はシナシナに炒めた玉ねぎや、軽く味付けたニンジンなんかも一緒に淹れるけど。
で、弁当箱にレタスかなんか敷いて、その野肉野菜炒めを詰めて、
彩りにプチトマトでも添えてやれば十分なんだよ。

マイタケに含まれる酵素の力で、肉が冷めても柔らかいままなんで、すごく喜んで食べてくれるぞ。

これを応用で、鶏モモ肉も同じように『マイタケ&ひたひたの水』に一晩浸けておき、
翌朝照り焼きにして、それをサンドイッチにしてやると、遠足なんかの時には最適だぞ。
もちろん、卵サンドやジャムサンドなんかも一緒にいれてやるけど。

まあ、君の言うとおり、ほぼ毎日のことだから無理をしないのが一番で、冷凍食品に頼ったって全然おかしい話じゃないし、それを責める人なんていないよ。
ただ、俺の仕事上で付き合いのある人なんだけど、ちょうど三年前の今ごろかな、突然奥さんをなくされちゃってね。
それからというもの、二人のお子さんのお弁当をずっと毎日時分で作り続けて、それをSNSで紹介し続けてたんだわ。
それ見てたら、やっぱりお父さん料理ならではの無骨さっていうのかな?彩りはそんなにないんだけど、ちゃんと栄養考えた、なんつうんだろ、『優しさ』が伝わってくるお弁当なのね。
それ見てたら、やっぱり俺たちもそういうもの作ってやらなきゃなって感じで、襟を正したくなるんだよな。
このスレにある君の書き込みをじっくり読んでみたけど、やっぱり生き物相手、それもオオアリクイ相手の仕事で大変そうな上に、毎日のお弁当作りもあって、相当しんどそうだね。
ただ、肩肘張らずに楽しみながら、同時に食べてくれる子たちのことも思って、
なんつうんだろ、そのバランスを大事にしながら頑張って!!
応援してます!!