>>652
>>653
>>654
レスありがとうございます

当時は「家だけあれば幸せ」というイメージは無かったです
本当に素直で良い嫁でした
子供がまだ一人だったので、余裕があったのかも知れませんが

そうですね、いつからか?と自問しても明確な時期は無く、強いて言えば>>635に書いたように下の子が生まれたくらいですかね
そのときはヒステリックな怒り方が気になったので、これも>>635に書きましたが、注意はしてきました
でも「貴方は夜と休日しか相手しないからわからない!」と言われたら上手く言い返すことが出来ませんでした
「(似た立場の)◯◯さんにでも相談してみたら?」と言うと、「あの人はこうだから自分とは違う」を、誰を例に出しても繰り返し、そもそも他人の言葉に耳を傾ける気配が感じられませんでした

今は子供が二人共大きくなったので、以前のようにキーキー怒ることは殆ど無く、逆に自分以外の3人で仲良くやってる感じすらあります
上の子はもう家を出ているんですが、下の子(娘)は家に居て、もう成人しているのに親父とのデートに付き合ってくれる、優しい子です
娘曰く、「喧嘩の原因はその時々だけど、どっちもどっち!でも私は便宜上、形だけでもお母さんに付かないと仕方ない、ごめんね」だそうです
それは本当に仕方ないことなので、「そのことは構わない」と言ってあります
たしかに自分にも短気な所があって、最初はやんわりと話していても、理不尽な返答をされると声が大きくなってしまったりするので
「お母さんの家事をどう思う?」については「アレは無いわw」と同意してくれていますが

嫁の精神的な病気もずっと疑ってはいるんですが、治療に行ってみようなどと言うと、どんなキレ方をされるか想像がつきません