スクール生の対話スレッド5thセット
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脚色、創作、自作自演OKの対話スレッドです。
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ハ、ハクション
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そんなに悩んだらテニス楽しくないでしょ。
成長の速度は人によって違うんだし、身体能力やテニス始める年齢でも
ずいぶん違うんだから。焦らない焦らない。
フォアの打点は自分で思ってるより前にある。
ボールの方向見極めたらラケットセットして走れ。
コーチからいつも言われてます。 バックハンドは片手、両手どっちも得意なのに
フォアハンドはすぐに不調になる俺にとっと
調子の安定性は
両手バック>片手バック>フォアハンド
だな
両手バックは腕の動かし方が限定され過ぎてて
狂いようがない感じ >>527
一生悩むより両手フォアハンドにして幸せになる手もありますね。 >>512読んでて、スイングのスピードが速すぎる人に、時々そういうのみかけるな。
実際を知らないから的外れかもしれないけど、もしスイング開始時からトップスピード
なら、改善する余地あり。 >>527
片手と両手併用してるやつに上手い奴はいない 突き詰めて考えるのは悪くないんだけど、理屈より慣れろって言いたい部分はある
動画などで見ない限りなんとも言えん
フォアは不安定になりやすいとは上で述べた
初級者だとテイクバックが遅すぎるのは確かに多い
なんかフォームが悪いのかもしれんが、単純にテイクバックの高さがサーフェスの違いなどでボールに合ってないのかもしれん
可能性がありすぎる
その可能性をチョロっと文章で解決しようとするのは虫が良すぎる >>522
準備速度じゃなくて、タイミングを早くね。
速く動いても、タイミングが遅いと間に合わないよ。
実際は違うけど、意識的にはボールがネット越える前にテイクバック完了のつもりでいい。
クソだと言ってる人は、具体的な事一つも書かないのはなんでだろう?書けないのかな? 皆さん、わたしのつまらない初歩的な疑問にアドバイスくださり、感謝いたします。
正直、一人で悩んでいた時は、どうすべきか、闇の中を彷徨ってる感じでした。
しかし、いろんな意味で希望のようなものが見えてきました。
気分も楽になりました。
結局は、努力する他ない。
このことは重々承知の助です。
簡単にいくものでは無いとはわかりましたが、羅針盤を得て方向性を見出せたので、自分にとってはすごく良かったです。
ありがとうございます。
兎も角、アドバイスを参考に当分頑張ってみます。 フォアの不安定は恐らくヘッドの下がりすぎが原因
ライジングが下手ってやつは尚更それ こんなところでかまってもらおうとせず、練習すればいいのに。
自演ならなるほどですが。 ストロークは壁打ちでチューニングするのがいいんでない?
副作用もあるけど。 >>525
うちのコーチなら、うまくアドバイスしてくれそうなんですが
自分は、出禁くらっちゃったんで…ごめん
次のスクールは見学からなんで、新しい先生と話せるのは来週かな…
力になれなくて、すみません
でも、息子さんと気持ち良くやれるのならば、
相手の体のサイズがちょうど良いとか、そんな感じなのでは?と
ちょっと思ったかな
同じ相手とばかりなら、返ってくる球も似た感じになるでしょ?
検討違いだったら、ごめんね
早く解決するといいね! >>514
XT8は重く感じるんだよね。
あまり好きじゃないんだけど、出る大会の公式球なことが多くて涙。 >>512
やる前からそんな質問してる時点でどうかと思う。
ゲームじゃないんだから、実際問題、試行錯誤、構築と破壊の繰り返しでしか前に進まないと思うよ。
人物金揃えばそりゃ効率化は可能だと思うけどさ。
スクール入ったんだからアドバイス聞きながら地道に頑張ってみなよ。
上手くならない訳無いから。 >>525
そういえば、自分が最初にコーチにアドバイス受けたのは
フォアのストロークで、
「五木ひろしって知ってます?」え?
「僕の初めてのテニスコーチに言われたんですけどね、
五木ひろしが大事だよ!って」意味が分かりません…
「こぶしが入ってる!ですって」え?
「だからこぶしがね…」このあと、こぶし談義が続き、
たしかグリップを直された気がする
そして、
「フォームも大事ですよ〜」って言って、パーン!って打って
見せてくれて、
「まあ、こんな感じかなー、最初は、まねっこしてね」
って先生のフォームのマネを延々やった記憶…
ここにヒントがあれば、いいんだけど…
何度もごめんね >>544->>545
自分の先生は、プロのプレーヤーだけど、
ジュニアの育成頑張ってる人だから、参考になるかと思っただけ
気にさわったなら、すみません
>>525
頑張ってね! 五木ひろしは昔のジュニアにはメジャーだった。
五木ひろしのモノマネをするコロッケとかで。
俺はフォアボレーで五木ひろしのこぶしを聞いたけどな。 フォアはやっぱり可動域も打点の幅も広いし何とでも出来るから
ぐちゃぐちゃになりやすいよね。
特に社会人スタートだと腕力も反発性の良いラケットも揃ってるから
体全体を使うようなスイングの必要性が希薄で崩れた時に
立ち直るのが難しいね。
俺も両手バックの調子は悪くなったことないわ。やりようないものね 両手バックは手打ちにさえならなければ
可動部分が少ないから圧倒的にスイングの再現性が高いもんな >>552
グルビスは試行錯誤してダメになったタイプですよね。
ガスケ選手は打ちにくい球の開発に成功しましたよね。ダニエル太郎選手が対戦してチャンスボールだと思ったら違ったと。スピンで変化するようです。錦織選手も癖玉に苦戦します。
大坂ナオミ選手は前のコーチに打ち方を変えさせられてダメになるところでした。スクールじゃあるまいし。 グラフの頃から「フォアを征するものは世界を征す」って言われてたけど色んな意味で分かる。
高校の卓球でフォアをおかしくした俺は未だにフォアよりバックが得意。
最近ようやく悩まなくなってきたけど、グリップからフォームから元と全然違う。 フォアは本当に死んだ球打つのが難しい
確実にスピンで返そうと考えるほどゴミ化する
球出しなら別にそんな苦労しないってのが余計にイラっとくる >フォアは本当に死んだ球打つのが難しい
バックは? 死んだような球はフォアに回り込むかバックでもそもそも強打しようとしないしな
ワウリンカなんかはセンターの球を敢えてバック側で強打してたりするけど。
>>559
お前もてにをはが抜けてるしw >>560
あぁ「てにをは」があれば正しく解釈できたのか
俺の文章は自然と理解できたみたいでさーせん このスレ、おじいさんまでいそうだから文章がおかしいのは許してやれ。 >>559
喋る内容をただそのまま文にしてるからでしょうね。
文章ではないです。 >>560
回り込むことで体がスムーズに使える場合もある。
元々順クロスとかに変なフォームのくせがある場合矯正の為あえて回り込ませることがある。 それ分かってるコーチとかはストレートや逆クロスからアップさせたりするよね。
身体が開いて打ち方おかしくなってる時なんかは少し回り込み気味に逆クロスを打たせて修正したり。
初心者の頃なんかはよくやったコーンを置いてその周りを周りながらの手出し打ちとかたまにやると良い練習になる。 初心者の頃とか軽く馬鹿にしてるけど、トッププロでもやるでしょ ショット力の客観的評価
1パワースピード、2正確性、3コース相手から遠いところに。
これでいいかな? 展開とその端緒
ストロークでストレートに打ち合いしています。
クロスに先に打つ方が有利ですか、後から打つ方が有利ですか?
私は、クロスに深くクロスをかぶせる方が有利に思います。
コートから追い出してオープンコートにズドン。
どうでしょうか。 >>568
客観的に評価するなら、各項目を数値化する必要がありますね
で、ショットのパワーというのは単位は何ですか? >>567
馬鹿にしてないよ
スクールでレベルが上がるとどうしても球出しとかラリーから入ること多いからやる機会が少なくなるよね、的なニュアンスで
俺はむしろマレーの手出しボール打ち動画とかレスに引用したりするし。
>>568
物理的にはボールの速度、回転数、あとはコントロール(再現性)の要素くらいだけど最近はフォームから読める読めないってのも重要だよな、とかも感じる。
昔あれてNGワードだった重いボールとか滑るとか言うのも最初から分かってたり同じボールを受け続けてれば慣れるとかもあるけど、予想と違うのが来ると対応しきれないとかあるし。
>>569
古いけどアガシなんかは同じコースに打ち返すことはほぼ無くて、左右に振るのをライジングの早い展開でやるのが定番とか聞いたな。
逆にマイケルちゃんとかは典型的なシコラーで何球でも続けて走って取るってタイプだったし。
>>570
100万パワーとかで。 >>571
だよねー。うちの場合
上のクラスに行くとゲーム中心になって
ショットの練習が出来ない。
確かに形式は上手い人に囲まれてる方がピリついていいのだけれど・・・
悩む。 二度引きして遅れてる人に対して構え早くとかいうコーチのクソアドバイスで余計にタイミング合わなくなってる人いてかわいそうだった
日本語おかしいけど直さない >>550
これみて思い出したけど元引きこもりの運動経験0の人がすぐ上手くなってたからめっちゃ運動神経いいのかと思ってたけど
本人曰く上半身の筋力がなくてベンチプレス20キロで女に腕相撲負けるらしい
力押しで打てないとフォームが身につくのが早いのかもな スクールに入ってる小学生ってあっという間に綺麗なフォアハンド身に付けるもんな
子供の非力さって合理的なフォーム身に付けるのに向いてるのかもな そうだよね。
例えばコートの大きさが2倍があったとしたら
全身使ってボールぶっぱなさないと届かないし。 >>573
多いです。
そうなっている、そうしてる理由が必ずと言っていいほどありますからね。 >>575
合理的なフォームか確かめるために重いラケットでボールが飛ばせるかでわかりますね。
合理的なフォームでないとフォームが崩れて重いラケットでボールが飛ばないです。
逆にいつものラケットと同様に飛ばせる場合は合理的なフォームだと言えると思います。
重いので単純にいつものラケットなら2時間振り回せるところが30分でバテしまうだけで振れなかったり飛ばなくなることは少ないです。 ラケット重くしたら約30分後に疲労でフォームが崩れてくる
最初は寧ろ普段より調子いいくらい コーチのクソアドバイス
なんでも構え早く
ホームランしたら強い(角度でなく)
脇締まりすぎて先端当ててる人にボールと遠い >>575
体が出来てない頃からやってる人は大体見れば分かるね。
残念ながらそこそこ筋力ある成人男性とかだと
多少重いラケット使った程度ではどうにもならん。
重さの違いが分かったからって
それで打ち方まで変わるわけじゃないし。 その理屈が当てはまらない例としてだけど、成人から始めた女性が筋肉ある男性よりフォームがきれいかというと微妙
結局センス >>573
それって、
構えが遅い
予測より球に差し込まれる
結果タイミング合わそうと二度引き
ってことじゃね 小学生、特に小学生男子の特徴は非力なくせに
球をできる限りダイナミックに強く叩こうとする
そこらへんがおばちゃん初心者と違うとこだろうな >>584
それ予測が外れてるんだから、構えが早くても二度引きするから関係ないよね。
ってか二度引きの何が問題なんだろう。
その人なりのタイミングの合わせ方なんだから、別に良いと思うだよなぁ。 二度引きのタイミングの取り方自体は悪くないと思ってる
その場合、無駄なのは一度目の引き
一度目で適正に引いてしまってる場合、二度目が引き過ぎでラケットが
かなり大回りしてしまってタイミンクが狂いやすくなる
友人で二度引き傾向が強くて球が意図せずに左右に散りやすいやつがいるんだけど
最初の無駄テイクバックをやめて二度引きのタイミングで
一回だけ引くようにしたらテイクバックがコンパクトになって安定して打てるようになった もっと正確に言うと、一度目の引きが早すぎてそこで身体捻って身体止めて待ってて、
そこから球が来るタイミンクで更に引いてたけど体幹にはもう引く余地が少ないから
代わりに腕を大きく引いてたのがかつての友人の二度引き
今はかつての一度目と二度目の中間のタイミングで引いて
テイクバックがコンバクトになってるので
友人の場合は二度引きの原因がテイクバックが早過ぎたことだったみたい 実を言うと、俺は二度引きはしなかったけど
テイクバックはかなり早く完了させて止まって待ってて
そこからフォワードスイング始めてたけど、イマイチ安定しなかったのが
二度引きを克服した友人のタイミングの取り方真似して
もっとテイクバックのタイミングを遅くしたら逆にフォアハンドが安定した
テイクバック完了は早過ぎてもいけないって当たり前のことを痛感した ウィリアムズってどう見ても二度引きだよな
だからなんという事もないが。 テイクバックのタイミング遅くしてうまくいったのは何故か
と思って昔のフォアと動画比較してたらテイクバックが完了が早すぎる弊害
・飛んでくる球の弾道が予想と違った時に、体勢崩しやすい
・ギリギリまでスプリットステップして打点アジャストしたいのにそれができなくなる
・身体の捻りを維持するのが難しくて肩の入れ方が浅くなりがち
ここらへんを実感した 弾道が予想と違っちゃいかんだろ、イレギュラーは別として。
何をテイクバックと呼んでるか知らんが、ラケットは別に引かないからな。
体捻って足を早めに決めて、タイミング良く捻り戻す。そんだけ。腕やラケットは勝手についてくる。
その過程で見た目ラケットを引いてるように見えるだけだし、それでリズム合わせる必要も全く無い。 体捻って足を早めに決めるのが早すぎるのに弊害があるって言ってるんだけどね
おれは今までずっとテイクバックの完了は早くって思考停止してたっぽい 今は脚はギリギリまでボクサーのごとく細かく動かし続ける
脚が止まったら球も死ぬ
って認識に変わったかな今は タイミングが全て
初級、初中級のレッスンに必要なアドバイス全部それで終わる 俺も広義の意味では二度引きだわ
右肩あたりにラケットセットしながら動く→高さとテイクバックの深さ調節しながらバックスイング完了→打つ
って感じ
多分ここで言ってるのは、
引く→最初の引きで十分引けてるのに球がバウンド後にさらに引く→振り遅れて球がどっか飛んでく
って感じなんじゃないかと
コントロールが定まってるなら、形にこだわらず、それでもいいかと思う(かなりレア) すげー勉強になる…
ありがとうございます、先輩方! フォアでどうしても打点が体よりに近くなってしまうのは
どうすればいいですか?
遠くで打とうとすると体が開きホームランになってしまいます。 慣れろ
「どうしても〜してしまう」というが、実際にはただ経験が足りてないだけってのがほとんど
もし何年もテニスやっててそれなら普通にコーチに相談した方がいい >>599
フォームはそのままでラケット先端でフレームショットするイメージで打て
1レッスンとかじゃなく2〜3ヶ月続けろ
将来的にはスイートの先端で潰して打つとか真ん中でフラット気味に打つとか出来るようになるから。 10年以上やってる初中級のおばちゃんの二度引きは、一度目に肩あたりにセットして打つ前に垂直に下ろして振ってるから、腕が三角形の動きしてる。
最初のセットが全く意味をなしていない ゴールデンウィーク中にスクールのイベントがあるけど、普段から話をする知り合いがいないので参加がためらわれる
ひとりぼっちになってもいいから、参加してみようかな・・・・ >>605
むしろそんな機会がなければ知り合えない人がいると思って
突撃しる! 中級だけど安定感のある人って力押しで振ってる人な多い気がする
ある程度のレベルまでは力任せのほうが安定するのか
力ないから無理だが >>599
ダブルベンドとかストレートアーム関係なく肘を曲げて打ってるから。
正確に言うと身体を開きながら、肘を曲げながら打ってる。
じゃあ曲げなければいいのか、で終わりにしない。
身体が開く原因はその肘を曲げる動き。
脇を締めながら、肘を身体にくっつけるようにしながら、身体の回転で打ってる。ここで大事なのは自分自身の意識は腕は打点に向かおうとしてる事。つまり、身体を開く肘を曲げるのは無意識のミスだという事。
実際は身体がコートに対して横向きになった状態、いわゆるテイクバックからインパクトまで、肘の位置が身体の後ろに流れると、身体が邪魔で腕は打点に向かっていけない。
だから身体に肘をつけながら、曲げながら、身体を回転させて打つようになる。
まずは身体は横向きキープで、腕だけ動かすつもりで肘の位置を身体の前側にキープし続けてスイングする練習が必要。
実際は多少は身体回るけどね。
なんだ簡単と思うやつは改善しない。これだけのアドバイスで改善する事はまず無い。どこかのタイミングで肘を身体の後ろにひく。そのどこかをまた修正。その繰り返し。 肘の位置が身体の後ろっていうのは
テイクバックで横向いたときはネットに向かって水平に引いているという意味? 自分の体に向かって回転がかかるように、いわゆる手塚ゾーンやってる訳でもないなら、
単なるフットワークの問題なんじゃないの
自分に甘えるんじゃない >>599
正しい遠近の打点で打てた場合は体開いてますか?
遠い打点だけ体が開くなら問題点はフットワークかも ケンバン炎で二年近く肩が痛く、仕事も忙しくてテニスの体力すらもったいないと思うほど、ストレスフルの毎日だけど、
ユーチューブのテニス動画を見て毎日ラケットだけは握っている、、、
でも、ボールは二年も打っていない、、、 スクールでテニスを覚えると予測力がつきにくいですよね?
予測力のレベルゲージが低すぎることを痛感してます。 >>617
学生から競技テニスしてた人はすっと打点に入れてる感じなんですよね。 >>618
それは圧倒的な練習時間の違いによるもので、スクールのせいではない。 部活は勝つためにやるテニス
スクールは楽しむためにやるテニス
その違いだな >>619
ほんこれ
できないことに一々理由を求める人が多すぎ
「失敗するのは何か原因がある。それが改善されれば自分はできるはずだ」って思いたいんだろうけど、実際はただの練習不足で感覚が身についてないだけ
ピアニストが自由に指を動かせるのも、料理人が自在に包丁を扱えるのも、それ相応の時間を費やしてきたから
センスや運動神経の差はもちろんあるが、自分より上手い人は自分の何倍・何十倍・何百倍もの球数を打ってきたってのがわかってない >>623 いや、でも、圧倒的な天才っているでしょ?
自分はクラッシックバレエもやってるから分かるけど、
ローザンヌ国際バレエコンクールに出て、しかも優勝する人とか、明らかに違うよ!
あれは練習量だけじゃあないよ!ご指導いただく先生の質とか、環境とか、いろんな要因があるよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています