>名無しコーチ
別に2ちゃんだからとかって問題じゃないよ。テニスに限らず、一般レベル程度の
スポーツをやっている人たちなんて、筋肉とか稼動域とかそういったことに
ついてまったく何も知らないなんだから。現に俺も昔そうだったしなw
なんでそんな事態になるって?テニスだったらテニス以外の本とか情報を取り入れない
からでしょ。テニス雑誌は沢山あるけど、糞みたいな情報しかないしね。あんなんで
テニスが上手くなるわけないに。正しい情報が伝わってないってのがすごく残念。
で、しまいにはテニス以外についても知ったか情報を垂れ流し。ほんと冗談は
テニスだけにしてくれよって思いますよ。
別にここで発言してるやつを批判してるとかってことじゃなくて、ちょっと本を何冊か
読めばすぐに分かることなのになんで知ろうとしないのか不思議だよ。まぁ、知ったとこで
テニス以外のトレーニングは肉体的に厳しいからね。知らないほうが幸せかも。

あと上のほうで肩甲骨の周辺の筋肉が重要じゃないとか。思い込みで体を語らないほうがいいぞ。
あと、利き手のほうが稼働域が狭くなるは当たり前。なんで?ってそこから先は有料w
そのくらいは自分で調べるといいぞ。それか鳥取のスポーツセンター行ってくれ。