>>701
701です。長文になりますがお付き合いください。
ほとんど愚痴に近い書き込みにレスしてくれた方、ありがとうございます。
48歳、水泳歴4ヶ月、BMIは20程度、体脂肪率は10%前後の痩せ型です。
まともな運動は社会人になってからやってません。10代の頃はサッカー部でそれなりにガチで運動してました。運動神経は悪い方ではなかったですが、昔から水泳だけ苦手でそれを克服したく。
現場でコーチや水泳経験者なんかにいろいろアドバイスもらっても、最終的には「フォームは問題ないから後は泳ぎ込みだね」って言われ続け、それでも200mの壁が突破できません。
25メートルのストローク数はゆるい壁蹴りで16回程度、4ストロークに1回の息継ぎです。
もちろんツービート、と言うよりバタ足は体力温存のためほとんど打ちません。
100m折り返すまでは全く余裕なのですが、ここを折り返した瞬間から息苦しくなり200mの最後は息も絶え絶えです。
ホントにもう何をどうしたら良いのか全くわからない状態です。
ただ、スピードはほぼm/sと比較的遅くはなく足も沈んでないと思いますが、これ以上遅いと上半身が沈んで息継ぎが上手くできません。
勝手な理解ですが水泳には正解は1つだけではなく複数あり、未だ自分に合う正解が見つけられていないような気がしてます。
なので幅広く意見を貰えれば、と思いました。