作者のキャラ萌えで駄目になった作品106
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1589874652/ 本当に死んでいて音沙汰ないBASARAさんがなにか言っとる 戦国無双5の発表があったから来てるんだろうなあと思ったら(呆れ BASARAはソシャゲが終了した以外に最近なんかあったっけ? 馬鹿にしてる無双シリーズ以上にBASARAシリーズが死んでて草 BASARAの話ならその二人に萌えてたで合ってる
市はBASARA駄目にしたって言うには弱い気もするけど 無双って書き込まれただけで発狂して連投が始まるスレ 市の入れ込みようはキモかったな
子供ながらに引いた覚えあるわ
三成はもう何も言うまい 要介護大変っすねw 三成萌え駄目でマジで終わったBASARAがカプコンからも相手にされなくなってどうしようもないから無双に八つ当たりするのか? いつもの無双シリーズを萌え駄目にしたい人が無双新作発表で発狂してるのかな BASARAの三成は初登場の3ではまだ萌え駄目とは言い切れなかったし
映画の方もちゃんと扱われてたのにDが口出ししてからおかしくなったんだよな
アニメのJEで焼け野原化して舞台の宴も三成以外のメインキャラが松永によって爆殺されて三成に倒されるとか
看板キャラの伊達ヘイトも凄まじかったし
そんなBASARAも最近は伊達と真田がSHARPの炊飯器とコラボしてたような >>706
散々な扱いを受けた今でも伊達と真田はコラボがあるのか
あそこまでageたのにそんな話を聞かない三成に商品価値がないんだよな >>707
三成は無双の方が先に出てたし外見も三成要素をわかりやすく取り入れた美形だったしな 詳しくないけど伊達と真田がBASARAの2大看板でしょ?って感覚はある まーた戦国basaraスレ化かよ。
ってか、7seeds持ち込みあったのにbasara呼びとか恥ずかしくないの? >>673
泰時じゃなくてその父の義時な
政子の弟で頼朝の義弟
大河といえば、麒麟は駒の萌え駄目もあったと思ってる
Pが門脇麦を気に入って駒役に据えた、まではともかく
主役を押しのける勢いで一脇キャラ、オリキャラの駒を出張らせ
庶民なのにチート設定つけまくるわで、スレ住人が萎えてた いつかそうなる思ってが麒麟が来るがこのスレに来るか
プロデューサーの発言や劇中の描写はここの範疇っぽいし
ただあれコロナや沢尻逮捕による撮影スケジュール混乱の影響もありそうなんだよなあ 麒麟に限らず歴史ものにおけるオリキャラって史実に縛られたりしないから良くも悪くも動かしやすいんだろうなと思う オリキャラ批判はあったけど視聴率は悪く無かったし最終回は面白かったって意見が多かったから萌え駄目ではないんじゃない? 今年度の長期作品特にドラマ系はコロナの影響が大きそうだよね 孤児が近衛家に拾われたから前久を弟扱いできますに比べたらどうってことは無いだろ。 将軍と普通に会話できる庶民って何?とは思ったけどな
まあ動かしやすいキャラが欲しかったんだろう 駒は、帰蝶役の沢尻エリカ逮捕→急遽降板でスケジュールがアップアップだったから
本来なら帰蝶にあてがう予定だった役割まで駒にあてて辻褄合わせした説がある
萌え駄目要素はあるっぽいけど
コロナとタイーホと想定外のアクシデントで予定通りの話に出来なかったという
情状酌量要素も大きいと思うな >>718
確か当初駒をやる予定だった川口春奈が帰蝶に変わったんだっけ?
バタバタして展開変えた可能性はありそうだね
いわくつきの大河になって終わった感 麒麟の最終回なんて滅茶苦茶批判されたのにどこが好評なんだよ 大河のチート庶民オリキャラは割と昔からいるからなあ
作り手の方は庶民のオリキャラ作って活躍させて視聴者に寄り添ってるつもりなんだろうけど毎度毎度滑ってるよな 全くいないとは言い切れないが大河見る層って現代モノや恋愛ドラマみたいに登場人物に自己投影して物語に入り込めたり出来事を疑似体験したい人よりも俯瞰視点から史実人物達の活躍と歴史を見たい人が多いと思うんだけどな… 歴史ものならその歴史上の人物の活躍やその周囲を取り巻く人達の群像劇と歴史の流れを見るのがメインなんだからな
そこでオリキャラが無双して功績掻っ攫ったりなんてされたら違うそうじゃないってなるよ
そういうのはなろうとかでやってほしいけど、歴史小説でもあるからね
オリキャラが裏で暗躍とか主役の初恋の人がオリキャラとか
更にオリキャラの存在が主役の中ででかくなって本来の周囲の人への関心が薄れてる展開などあるけど大抵つまらんよ
それは読者用じゃなくて完全に作者がオリキャラに自己投影してるだけで読者側は白けるから本当にやめてほしい >>711-724
「草燃える」なんかは、女性主人公大河、現代語調の台詞、原作の小説にも登場しない架空のオリキャラ
(しかも史実キャラに説教)と、批判うけがちな要素たくさんあったが評判は良かったんだよなぁ。
ようするにモノはやりようってのにつきるんだろうけど
逆に言うと「草燃える」が、それらの要素ありで成功しちゃった体験が後に悪い影響出したのかも?
>>725-726
既に言われてるが、萌え駄目と断じるにはコロナと主要キャスト逮捕という不運要素大きすぎると思う。
そういうアクシデントが無ければどんな話になってたか興味あるが。 ていうかそもそも駄目なの?
内容全然知らんけどなんか毎回TLで盛り上がってたなあくらいで
外野からは失敗してたってイメージもないんだが
駄目なドラマって大概「なぜ駄目だったのか」みたいな言説がバズったりするけどそういうのも見かけたことないし 光秀主役なのに本能寺が最終回なのは信長萌えによる萌えダメでは?という意見なら聞いた
よく知らんけど光秀主役じゃないと大河ドラマに出て来なそうな戦いが本能寺の後に本来あるらしい 確かにそこで終わるんだとは思ったけど、何度も言われてる通り役者トラブルやコロナの影響など外的要因の負荷も大きそうだから コロナが流行ってたら主人公の最期カットでもラストシーンがオリキャラでも許されるんだ
じゃあここ一年で萌え駄目は一件もないな >>734
だから、オリキャラ出張りは、萌えからなのか
予定してたキャストのスケジュールとれなかったからなのか
わからないって話になってんじゃん
あと、コロナでエキストラ大量に集めての合戦シーンが描きにくく
室内での殺陣による本能寺でクライマックスにするしか無かった
→本能寺後の描写が少なく光秀ほとんどナレ死?
になっちゃった事情もなんとなく想像できるし 明智光秀の人生をドラマにするなら
光秀が敗死した山崎の戦いが最終回になると思ってた人は多いんじゃない
とはいえ色々含めて撮影が大変だったのはわかるし
盛り上がりとか踏まえて駄目な作品とも思えないんだけど 戦国時代の大河は秀吉も微妙な所で終わっていたし
麒麟が来るは全く見てないが
本能寺で終わりというのはこの作品はそうなんだという感じしかしなかったな >>736
コロナなら室内より屋外の合戦の方が撮れるよね ただでさえ2ヶ月ずれ込んでいるし本能寺は飛ばすわけにもいかないしで山崎の合戦を飛ばした可能性もありそう
負け戦からの敗走で終わることになるから最初から本能寺で切るつもりだったのかもしれないけど
>>739
集める人数の桁が違ってくるからなんじゃないのかな
外でやるにしても大量の人間が集まればそれだけで感染リスクは上がるよ >>739-740
洋ドラや洋画も、室内ですむ系作品はなんとか制作進んでるけど
大人数のエキストラがいる系作品は大幅に延期になってファン嘆かせてるから
コロナが合戦シーン撮影に影響してる可能性は大いにあると思うよ 去年だけどウルトラマンzも途中から怪獣から逃げる群衆のシーン無くなってて残念だったな 群衆シーンはこのご時世だと難しいよな
麒麟も途中から合戦シーンがソーシャルディスタンスに配慮尾したスカスカ配置だったし
クライマックスの本能寺もこれだけ人の隙間空いてたら逃げられそうじゃないか感があった クロマキーでなんとかなりそうだけどな…
そうすればそうしたで、コロナ警察が「ソーシャルディスタンスがー」って騒ぎそうだけどさw ウルトラマンといえばゼロの扱いは年々難しくなってる気がする
キャラ的に出てきただけで他キャラを食って物事進めていっちゃうから往年のシリーズファンは(またこいつか…)みたいに萎えたりしてるし 昨年はジャグが出るとわかった時点で贔屓かと思ったがジャグとは別で好きになったな
あれは配分がうまいと思った
制作陣と仲がいいキャストだから少し間違えば萌えだめなのにうまく消化したというか ぶっちゃけジード、ルーブ、タイガがあまりにも糞すぎて麻痺してるのもあると思うけどね…
ゼロ周りはマジで必要なかったし普通にもうAの弟子で良かったレベル >>727
大河にオリキャラはつきものではある
当時の市井の庶民の代弁者的ポジションが多いが
麒麟は、伊呂波太夫(芸人一座の長)、東庵(町医者)、菊丸(忍び)そして駒と
オリキャラが多すぎた
太夫は近衛家と、東庵は時の天皇と直接コネがあるなどご都合設定
駒にいたっては、万病に効く丸薬作りであちこちの武将や公家とコネ持ちまくり
いろいろな事情があって脚本作りや撮影が大変だったのは間違いないとしても
主人公光秀自身やその身近な人々たとえば家族だったりメインストーリーに絡む
武将たちとの話に時間をかけず、チートオリキャラがあちこちに出張って尺をとってたら、
コイツさえいなければ(もっと良いものが見られてたかも)と思ってしまう
私が見ていたスレでは、真田丸のきりと対比されてた
きりもオリキャラ(一応史実にモデルとされる人物はいた)で当初ウザがられていたけど、
作中人物たちからもウザがられていたしw変なチート能力もなく主人公一筋だったので
最後の頃は報われて良かったねとか最終回の彼女のあのシーンは胸熱だった、といわれてた
本当に、モノはやりようなんだよね >>749
へぇなら続いてるものは全部糞じゃないってことになるがな >>750
オリキャラ連中は市井の人目線が一般人の視聴者の共感がーとか言う割には駒東庵太夫の3人は庶民らしさが見た目くらいしか無い
徳川の忍びの菊丸はこんな忍びがいたかもねで有りだと思うけど他の3人はやり過ぎ
OPの出演者の順番が光秀信長に次ぐ三番手クレジットの駒と大トリの東庵はオリキャラの配置がそこなのはおかしい
特に駒は44話中出番が無いのは1回か2回くらいで出演話数だけなら主役の光秀の次で信長より出てる 大河に関しては伊賀越えまでしたお江の方がいるからなあ
あれでオリキャラでやってくれる分にはまだマシな気がするようになったかもw これだけ証拠が出てるんだから萌え駄目確定でいいと思うよ で麒麟が来るはオリキャラ出すぎだけどPか脚本家かが光秀sageかオリキャラへの萌え発言でもやったの 発言がなきゃ認定できないって基準はそろそろいらなくない?
言質は取れないけどほぼ萌えてるの確定ってケース多いし それこそ最後まで守らなくてはならない一線だと思います 今さらだけどドラマに対して「キャラ萌え」という言葉を使うのは違和感あるわ
関係者の役者贔屓で駄目になった映画ドラマスレを作ってそっちでやった方が良いのでは 種死のキラは?
キラについて負債はなんか言ってたっけ? 明らかに萌えてるのに発言するかしないかで認定が変わるのは不公平 >>759
種死も負債も新シャアじゃ普通に使われてるけどあくまで蔑称だから外部では自重しろよ 自分が気に入らないキャラだからって萌え駄目にしてほしいスレじゃないから
そのオリキャラとやらが本能寺で信長倒したとかやったら来てくれよ もう何度目かわからないがしつこく確認すると、
「萌え駄目だと判断された=公認で堂々と叩けるクソキャラとして認定された」
というのを「喜ばしいこと」だと考えるような奴は、そもそも前提を外している
このスレはかつて好きだった作品が後におかしくなったことを嘆く
ファンのための場所であり、最初から叩きの対象としか思ってない
アンチは対象外だっての 麒麟がくるについてはプロデューサーが駒役の門脇麦との対談でこの役は門脇麦にしかできないという発言をしている
前のドラマでよかったので今回も呼んだだけの話ともとれるのだけど >>750
>メインストーリーに絡む武将たちとの話に時間をかけず、チートオリキャラがあちこちに出張って尺をとってたら
>>752
>特に駒は44話中出番が無いのは1回か2回くらいで出演話数だけなら主役の光秀の次で信長より出てる
だから麒麟〜の場合、クレジット表記(これは役者の序列も関係する)やオリキャラの人数はともかくとして
オリキャラチート化出張り偏重面は、萌え駄目によるものなのか、役者トラブルに加えてコロナといった
あまりにも特殊だった要因によるものなのか、現状では判別不可能という話が繰り返しされてるのでは?
予定通りのキャストで予定どおり順調に撮影されたにもかかわらず
オリキャラたちの出番やチート能力に尺とりすぎ重きを置きすぎの偏った話になってしまったなら
そりゃ、オリキャラたちに思い入れるあまり話のバランス壊す萌え駄目だろうけど。
予定変更の辻褄合わせとして、史実キャラより自由に動かせる度の高いオリキャラ多用も仕方ないんではというか
むしろ、100年に一度と言われるパンデミックの中、そういう変更面が全く無いと考える方が不自然では?
近年はCGも増えてるとはいえ、実写の映像作品は基本役者の都合が合わないとそのキャラは出せないわけだから
「撮影がおした為に、次の予定が入ってる役者がスケジュールや契約の都合で出られないから
その役者のキャラがやるはずだった役割をオリキャラさんで代用して撮影します」とか。
「合戦シーンが撮影出来なくなったから、代わりにオリキャラさんのアクションシーンで間もたせます」とか。
「本当は数人の史実キャラ使って数話に分けて描くエピソードだったけど、スケジュールおしてて無理っぽいから
チートなオリキャラさん一人が活躍してやったことにして一話で簡単にすませます」とかね。
もちろん↑上記の話は、状況的にありえただろうことを勝手に推測したもんだから本当のことは知らんし
スタッフから「はじめから活躍させる予定だったエピはこれで、スケジュールの都合で増えたエピはこれです」
という言及が無いかぎり、どこまで言っても水かけ論だし、結論出ないことだと思うけど。 >>763
で、キラについて夫妻は何を言ったんだ?
ヒルマについて稲垣はにをいったんだ?
板垣についてジョージは何を言ったんだ?
「このスレは元々」って話をしておきながら初期に代表例のように出されていたキャラが冷静に考えると違ったから無しは通らんぞ。 つか認定スレじゃないと散々言われてるのに未だにスレの総意としてすぐ認定させようとする流れに持っていきたい奴はなんなんだ
麒麟はそれなりに話題が続いてたんだから関心ある人間が一定数いてその中で議論してりゃいいだけの話だろ
前からとにかくこのスレを荒らしたい奴がいるからそいつがかき回してるんだろうけど 駒ってコロナが無かったらもっと出番があったのに削らずを得なかったと脚本家か監督がインタビューで答えてたと聞いたけど
どこで語ったんだろう >>767
それらの作品はな、ルールが緩かった初期から今まで延々と語られてきた
いわば「歴史の重み」があるんよ
このスレもいろいろ変遷があって、初期にすごい萌え駄目とされてきた
BLゲーが微妙にルールとずれてきて語られなくなったりしてる
スレ住人の良く知らない作品を持ち出して、いきなり萌え駄目!と言われても
どう萌えてるの?と質問されるのは当然よ >>758
>今さらだけどドラマに対して「キャラ萌え」という言葉を使うのは違和感あるわ
演者が実在する人間ってだけで、創作作品であること自体は変わりないんだから
ドラマ作品中の登場人物は普通にキャラクターだろうし
役者関係無くたってキャラクターに萌えるキャラ萌え自体は発生するだろうし
そこをこのスレで除外視しなきゃいけない意味がわからない。
ただし、実写作品は、
事務所のゴリ押しや演者のスケジュールやその他の都合(仲悪い同士だから共演NGとか)など
複数の要素が複雑に絡みあうんで
一人の作者が思うままにキャラの出番を操作出来る漫画や小説作品と違い
「出番の多さ=作り手の思い入れや贔屓」と簡単に決定づけられない点は特殊で
だからこそ「萌え駄目と主張するなら(確実なソースありの)制作者の言質が必要なんじゃ」って
話にもなってんでは? >>766
コロナだから俳優のスケジュールが取れなくなったとして、なんでたまたまオリキャラの俳優のスケジュールは思い通りになるの? コロナというより主要キャラを演じる予定だった女優の逮捕が何よりキツそう コロナの影響で役者のスケジュールが取れなくなるならオリキャラ役のスケジュールも取れなくなるのでは?
コロナのせいでオリキャラだけの出番が増えるのはおかしい >>774-776
穴が空いた分を他の史実キャラに代行させるやり方だと「この場所にこの時期にこの人物がいるのは無理あるだろ」っての
どうしても出てきて、無理にやろうとすると>>753の江様になっちゃうけど、オリキャラならその点作り手の自由にはなる。
(その分チート化して批判対象にはなるけど)
役者のスケジュールに関してはたまたまだったのかそうでなかったのかなんて、それこそ推測するしかないことじゃんw
失礼ながら、叩かれてる駒役の人って「スケジュールいっぱいいっぱいで予定外のもの入れる余裕絶対無いです」とか
「予定外に出番増えるんならその分ギャラ上げろと事務所に言われるから、予算的に無理です」ってなるほど
超絶売れっ子のようにもギャラ高額にも私には見えないけど(あくまで自分から見たイメージなんで異論は認める)
事務所に問い合わせても「他の大河俳優に比べ暇かつ、俳優の格的にも勝手がきく程度のポジションだったので、幸いにも
撮影増やせました」と正直には言わないだろうしねw >>775
つか
「コロナ流行で合戦シーンとか撮りにくくなったし撮影もおした」
「帰蝶役逮捕による急な代役や再撮影でますます予定狂った」
「オリキャラ使って変更部分のつじつま合わせもしたんじゃね?」
これらを全てごっちゃにして話してる人がいるよーな 役者はコロナの影響で他の仕事も調整が必要になっただろうから(それでも大河は優先するだろうけど)
他の役者との調整が少なくて済むオリキャラの出番が増えてしまうとかはありそう
史実キャラ動かすならいつもの家臣とかも揃ってないと不自然極まりないし ていうか何度も聞かれてるけどそもそも駄目になったの?
オリキャラが出張ったらしいってのはわかったけど具体的にこりゃひどいってエピソードもひとつも出てこないし
オリキャラが目立ってても本能寺で終わっても作品として破綻してないならそれはそれでいいんじゃないの? 麒麟がくるの録画けしちゃってるから大河ドラマ板の過去ログを見ながらの説明
正直私の前提知識が足りずドラマの内容を理解できているか怪しい部分もあり
詳しい人は訂正していただけるとありがたく思います
まず駒は門脇麦演じるオリキャラであり庶民目線の人物ということになっている
序盤は戦災に翻弄されつつも医師を志す女性であったが光秀に思いを寄せる恋愛パートがウザいという意見が結構あった
さらに偶然知り合ってできた人脈がやたらと広く光秀に人を紹介することもあった
なお光秀以外の人物からはモテモテです
ところが中盤で余命いくばくもない医師から妙薬の秘法を授けられ一躍富豪となった
この時点で庶民目線でのキャラだというアイデンティティは消え彼女は富豪として政治に介入し始める
その後足利義昭のお気に入りとなり義昭に助言したり堺を代表する豪商の行動を織田有利に変えさせたり
歴史の裏で暗躍し始める
本能寺の変の黒幕は駒だという説も大河ドラマ板で流れたがさすがにそれはなかった
毎話必ず10分〜20分は駒の出番があったのに総集編ではほとんど出番がありませんでしたとさ 駄目になったとまでは言えるかあやしいけど麒麟がくるの評価を大きく下げたキャラだとは思う
まず光秀に惚れたところで視聴者は光秀の妻は駒でないことを知っているし
光秀は側室がいない愛妻家とする説が一般的なので結ばれないのはわかっている
それを逆手に取る技法も使われていたようには思えず抑揚のないねっとりした恋バナを見せられるのは不毛だった
また、中盤以降は他の登場人物を振り回す側に回るんだけど
視聴者の心が離れつつあるオリキャラに俄か金持ち属性がつき発言力を持つようになって面白いわけがない
重要人物の一人である義昭が女に現を抜かす暗君に見えたのはこのドラマにとってマイナスだと思う
ただ一方ですでに上がっているようにスケジュールの問題を吸収させられたからこうなったという意見は同感 >>782
これ見る限り萌え駄目で決まりでいいと思うけど
スケジュールが理由でやむなくこうなったんじゃなくてスケジュールを理由にこれ幸いとオリキャラ無双に仕立てた感がある 783
>スケジュールが理由でやむなくこうなったんじゃなくてスケジュールを理由にこれ幸いとオリキャラ無双に仕立てた感がある
「やむなくじゃなくこれ幸いとオリキャラ無双にした〜」を裏付ける証拠が無いよねと何度ループすんの、これ?
ここまで来ると「麒麟は萌え駄目で決まりー」をなにがなんでも結論にしたいから頑張ってる人がいるとしか思えんわ
785
大河のオリキャラ成功例なら何度も例に出てる
今回がそうじゃなかっただけ だからここは認定スレじゃないし作品の内容すらよく分かってない外部が萌え駄目か判定するスレじゃないんだが
作品を好きだった人が嘆くスレだと散々言われてるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています