作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ 続編や原作ありの逆張り作品ってリア中にありがちな自意識過剰と天邪鬼
無駄に高いプライドと無意識のジェラシーなどが混ぜ合わさった結果に見える
皆あんなくだらない物のどこがいいわけ?とか
自分ならこうしてもっと凄いの作れちゃうんだぜ、みたいなThe勘違い >>449
でも武蔵が一番好きって人あんま見ないし人気の程度と推され具合が釣り合ってはいないと思う >>449
五章後半は前半と比べて武蔵のワンマンショーみたいだという意見も多く見られたし
それでなくともせっかくのギリシャ感があんまり生かされてないから不満の声の方が強い印象だな
武蔵は剣豪やらで主役張ってたのにまたかよという意見も多かったな
せっかくグランドランサーも登場したのに武蔵の影に隠れて印象薄い
武蔵を活躍させたいだけのシナリオでがっかりしている人もよく見かけたわ
強化もせめて復活してから強化すればまだ良かったんじゃないかなと思う
アルターエゴ特攻なんてついたら、復活した武蔵がリンボをボコって武蔵ちゃんすごいシナリオがまた出てくるのかと大体予想される サ終とか売り上げ減10分の1になってから来いよ
あと制作の萌え発言ないとなぁ 武蔵ちゃんは型月側はFGOの顔にしたかったんだろうが押し出し方を間違えたキャラってやつだと思う いろんなキャラにスポット当たっててすごいっすね
>>454
ほんこれ 型月は萌えよりも内輪ノリ同人ノリから脱却できてないのが問題だと思う
PCゲーやコンシューマの内はそれを買うのはそのノリでもいいむしろそこが好きな人ばっかりだっただろうけどソシャゲになってから今まで型月に触れてこなかった人がそこに違和感を覚えるようになったんだよ
これがPC版やコンシューマならヒロインは武蔵ってことで誰でも納得するけどソシャゲという大量にキャラが出てくる環境だから武蔵ばっかり贔屓みたいになっちゃう >>454
エリザ
巌窟王?
カルナ?
武蔵
このぐらいか? >>450
ほんまゴキブリみたいにどこにでもおるなお前ら >>460
その中だと現時点で誰が一番優遇されてるとか分かるんだろうか >>461
ごめん、やばいやつがたくさんいる場所にいる方が気持ち悪い
たまたま話題に出しただけでそれっぽいスレや場には行った事ないと思うわ >>462
やっぱメインストーリーで3回も味方で登場した武蔵じゃないのか
カルナは2回だし巌窟王はメインストーリーで味方で出たことはない HFの映画の出来も相まって桜が昔みたいに不人気と言えなくなったみたいに
セイバー顔凜顔のキャラを増やすのと同じ感じで増やすようになったとか思わなくもない 何とか顔優遇は今更だしな
セイバー顔凜顔はさすがに飽和状態だから第三の桜顔にお鉢が回ってきたのだなとしか思えん
桜顔も増えすぎたら次またセイバーに戻ってその後は凛そして桜とローテ組んで
まだまだ課金させる気満々と思うし実際するんじゃないの?作者の萌えとか関係なしに >>467
元々サクラファイブはCCCでいたキャラだしな >>446
その辺の言質を制作側がボロボロ投下する様な状況になるとは思わなかったなw そういった言質の数々見るたび思うけどそんなこと口にしたらファンはどう思うか
その結果売り上げや己が評判に響くかも?とか考えられないんかねえ
仮にファンはどうでも良くても自分の将来なんかは大事だろうにさ
それとも怨念あるいは萌えで目がくらむとその程度の分別さえ吹っ飛んでしまうのか >>470
ラスアス2に関しては萌えでも怨恨でもなく
「誰もやった事のない作品」作ろうとしたからだよ
…それが四次元殺法コンビに突っ込まれる様な出来になったのは不幸だけど
本人もベラベラ言い訳してキャラ萌えとはかけ離れたモノって言質もとれてるから
完全にここで扱う事もない案件になったよ >>472
家庭用ゲーム板のlast of usシリーズスレとかに行けば色々あるよ
キャラ優遇はあるかもしれんが
それが萌え由来とはとても思えんからこっちで話すことでもないしな 萌え駄目って個人の暴走だからグループで脚本作る海外では起きにくいはずなのに
ラスアスみたいな洋ゲーの大作でどうしてそんなことが起きたんだろう なんかどさくさに「なんで」とか曲解する奴が紛れ込んでるよな…
この自分はなにもかもわかってるようななろう系みたいな人はお引き取り願いますと ラスアス2に関しては今の情報だけじゃ萌え駄目なのかそうでないのかよく分からん
その言質とやらの詳細も出てないし >>474
だからラスアス2では萌え駄目は起きてないよ
このスレの表現で言うなら最初から駄目とかそもそも企画が駄目だった系 萌え関係なく、ルックスに賛否あるキャラをゴリ押しするのは危険だわな
最新スターウォーズの女優さんやモンハンの受付嬢然り
架空の世界でくらい美男美女眺めたい 美醜を超えたとこに作家の顔が見えるのが萌えダメだし
眺めたいのは主観
ルックス関係なくゴリ押しはクソだよ
言ってる事と気持ちは分かっても FGOの武蔵もラスアスの思想も公式のプッシュが失敗した系なんじゃ
あのスレ落ちてもうないんだっけ まあゴリ押してもルックスが良ければ多少はなあなあで済むこともよくあるし
逆に言えば2次元特有のルックスバリアすらぶち抜く超ゴリ押しが増えつつあるということでもあるけど… 萌え駄目キャラはルックスすらニッチ過ぎて、顔だけ良けりゃOK層にすら受けないのが多いのも逆にすごいなと思う
完全に萌え駄目生みの親のためだけのキャラなんだよな、頭のてっぺんから爪先までも一分の隙もなく ヌエコやリオンは作者側が、コレこそが最高の女、と信じてるのが見えてたからなあ
こええ 武蔵については今後次第かな
わざわざデータロストにしてるから大々的な復活イベ想定できるけど
ルックスはロゼやらヌエコやらと違って普通に華がある感じだし、人気はそこそこで不人気でもないが というかそもそも駄目ですらなくて
準主役として真っ当に話積んだうえで真っ当にターン回して見せ場作って退場させたようにしか思えんのだが
推しキャラ以外にターンが回るのが許せないいつもの派閥が騒いでるだけじゃないの? 数いるキャラの中で武蔵ちゃんの扱いはかなり優遇されてるとは思う
今後の展開で他推しも武蔵推しも落胆するか武蔵推ししか残らないなら駄目だろうけど
まだ駄目とすら断定できる段階じゃない 全キャラが同列のゲームじゃないからな
レギュラーキャラ以外だと巌窟王と武蔵は特別な立ち位置 どちらかというと個人的にはキャラそのものよりライターが下手で叩かれてる印象なんだよな武蔵
だから萌えダメというより作者の力不足を感じる
>レギュラーキャラ以外だと巌窟王と武蔵は特別な立ち位置
FGOは複数ライターがいてそれぞれキャラも作ってる訳だけど
この巌窟王と武蔵って両方同じライターの作ったキャラで
このライターは突出したキャラ作って異常優遇しないと話作れないの?と思われてる
あと文体も特徴的でこれが合わなくてキツいと感じる人も結構いる
そしてそのせいで一部除いて不評な2部5章後半のライターなのがバレバレにもなってる
そんなこんなでこの間のキャラ強化で武蔵がいかにもストーリーに絡んで復活してきそうな強化貰ったのを受けて
贔屓だっていうキャラへの叩きもあったけどそれ以上に
武蔵の復活イベントがおそらく内定したと推察される→その話はおそらく例のライターが書くと思われる
それが滅茶苦茶嫌だ という嘆きがかなり多かった印象
武蔵推しの中からすら落胆する羽目になりそうで嫌だから予想が外れて欲しいって声があったくらいだし >>490
武蔵はきのこが設定したキャラで巌窟王は桜井光だから
同じライターが作ったキャラじゃないよ 本来なら5章で武蔵の株を上げてクライマックスを盛り上げる算段だったけど
担当ライターの力量不足でプレイヤーが武蔵に感情移入が出来ずに余計なヘイトを買ってる状態なんだから
萌えで駄目というよりはライターの力量不足だろうね
ホームズや岩窟王とか本編ストーリーで重要そうなキャラも担当してる割にキャラを上手く動かせていないのもヘイト買ってるし
原作者のライター贔屓も炎上の火種という ヘイト稼いでるとか不評とかそんなに見ない意見を一般化しないでくれよ >>493
比較的慣用なツイッターや盲目信者の多いまとめサイトでも不評意見が目に付くからそんなに見ない意見では無いよ 連載ものと同じでソシャゲもガチャやらイベントやらでその時ピックアップされてただけの一過性だったパターンが多い
ずっとそいつのターンが続くようなら持ってこい そもそもFGOは駄目になってないだろ
一部ライターの力量不足による不評は言ってみれば最初からだし
ある意味いいところも悪いところも最初から変わらず(さすがに初期のメンテ地獄はなくなったが)
プレーヤー数が大幅に減ったということもなく
単に自分が嫌いなキャラが推されるのが気に入らないとしか見えないな 嫌いなキャラというか嫌いなライターをsageたい人が常駐してるとは感じる 武蔵ちゃんがメインストもイベストも毎回出ずっぱりマシュも主人公も脇役で武蔵ちゃんばっかりageageくらいになってから来て FGOはイベントで贔屓目キャラが同時期に被って他キャラファンから叩かれて違うキャラが登場してを繰り返してるイメージ
萌えというより運営が人気を分散させるのが下手くそな感じだなソシャゲなのに
イベントで使い回されてるキャラもキャラがどうこうってより「狂言回し」「やらかしキャラ」とかが固定化されてるだけというか 一時期の新宿のアーチャーと茨木童子とかも出まくっててうざがられてたね >>497
あのライターは普通に駄目だとは思う
剽窃文書いたり、シナリオも他のライターより評判が悪いからね
でも萌え駄目ではないからスレチだわな >>501
ステータスの説明文を文献からパクッてたのは外注ライターだぞ
チェック体制が甘かったのは批判対象になるけど 本当に特定のライターアンチが持ち込んでると分かる流れ 看板役とか顔役とか代表役とか準主役として扱われてるキャラが相応のポジションに付いてるってだけの事を指して
贔屓贔屓って言いだすケースにここ数年で何度か遭遇して首を傾げてるんだよなぁ
単純に描写がヘタって指摘ならまぁ同意するかどうかはケースバイケースだけど
ポジション相応に出番が多いってだけで贔屓だのなんだのってのは言ってる側の私情入りすぎててなぁ
このスレで話題に上る連中はそいつに入れ込みすぎるあまり作品そのものがハッキリ崩壊してるような連中なんだから
気に食わないキャラの出番が多めに配置されてるってだけで持ってこられてもねぇ 流石にヌエコロゼナリヌ様みたいな大物はそうそう出ないでしょ >>504
一応ロゼやリオンは製作者にとってはその作品の看板役や顔役のつもりだったんじゃないかって気がする
特にリオンは看板娘みたいなつもりで扱ってた様な印象だけど 幻水という特定の贔屓キャラを作らず敵味方色んな人間の生き様を見せるゲーム(ナナミとかはあくまで家族だし最終的に死ぬキャラだし)
俺屍という寿命が短いキャラ達を戦わせたり神様と交配させてたりして命を繋いでいく中で一族への思い入れを深めるゲーム
そういう作品に致命的に合わないキャラだったんだよな…
他のゲームなら何とかって思ったけど
キングはときメモ3でも変なコケシみたいなメインヒロイン(全てのキャラのモデリングがひどいが)が
実は主人公好きでモジモジしているのをモブがヒューヒュー言ってくる展開をやっていて不評だったの思い出した ときめき5はいつ出るのだろうか
あっコナミ自体がもうほとんどゲーム作ってないか… ニッチを何故か自信満々で推してきたキングとかいうやつ
こいつがいようがいまいがどのみち5は難しかったと思う
ときメモに限らず恋愛SLGって続編そんなに長くは続けられない宿命だから
前作までとのキャラかぶり避けようとすれば必然的に人気出そうな王道からどんどん逸れていく
そしてニッチやらイロモノばっか増えていってファンも脱落していく
これがお定まりの構図だ >>ニッチやらイロモノばっか増えていって
それ世代交代するシリーズ物全般に言えることじゃね? キャラカタログ系の作品が大量に増えた事で攻略キャラ数人の昔ながらの形式の作品が減ったり
キャラにランク付けてスポットライトの当て方変えるって作品を理解出来ず贔屓認定したりする人が増えたのかなと 作る側も一度ユーザーの性欲掴んでしまえば設定がたがたストーリーぐだぐだでも金稼げるからそっちのスタンスの方が楽なんだと思う
設定もストーリーもしっかりしてるキャラカタログも探せばあるかもしれないが でもユーザーの性欲掴むというのも案外ラクじゃないと思う
作者がじつはマイナー趣味なのに自覚してないとヌエコみたいになるし
本人がニッチでも仕事はしごとと割り切って物を作れるならいいけど趣味と実益兼ねる作者だと大惨事だ
各種設定といいゲームに先立ってのラノベでの描写といい制作モチベはまさに性欲という感じのキャラだった
しかもプレイヤーもみんな萌えると桝田は信じて疑わぬ様子だったが他のスタッフはヌエコについて内心どう思ってたんだろうか >>513
そりゃそうだろ…
みんな好みなんて絶対に一致しないのは明白なのは人間として当然だし
そんな簡単だったらこの世の物はなんでもかんでも評価、売れるとかになってる
ただ俺の好きなもんはみんな受け入れられて当然と思ってるのがヤバい
製作者も勿論ファンも ラノベ版ヌエコは知名度低いのもあるけどラノベの時点では好評だったよ
そのラノベ版ヌエコ好きも振り落としたのが俺屍2のヌエコ 自分の周りではラノベ版ヌエコの評判が既に微妙だった
さほど愛着湧くキャラじゃないので作者のお気に入り枠という反応だった
ゲームでもそうだったがヌエコの背景や内面が見えてこないのが痛い
行動がイケてりゃミステリアスとか過去や本心がぜひ知りたいとなるのだろうけど
そこまで描ききれてなかったせいでどうでもいい分類に入ってしまった 意外とよくあるのが作者と読者のジェネレーションギャップパターン
作者はニッチを狙ったつもりでもなくマイナーな趣味だとも思わずに
王道ストレート路線のメインを作った「つもり」だったんだけど時代が変わってて蓋を開けたら大不評とか
アニメ化とかだとアニメ勢のヘイト集めて原作ファンからは改悪と叩かれるとかこの手のパターンはままある 尖った描写をする人が一般向けに必死に描いたキャラって時代関係なくウケないよね
肩の力抜いてぶん投げたキャラとかのがファンに刺さる
特に誰かを想定した話ではないと最初に言っとくけど
自分が好まないタイプのストーリーをはなから馬鹿にする人は自己愛強いから
自分の分身の一部分である主人公を痛めつけるような試練描写はできずに周りのキャラにナチュラルに肩代わりさせるんだよな
カタルシスもなにもあったもんじゃない
他人の痛みに鈍感な奴はそいつだけじゃ創作は難しいし
かならず手綱握る人が必要だよ >>517
ツンデレキャラとかそんな感じかな
さすがに最近は昔のままのノリのツンデレキャラは減ったけど時代に合わせるって大事だよね
昔のジャンプ漫画のヒロインって何故かアニメでやたら改悪されて叩かれる事が多かったけどあれもアニメスタッフ的には王道のヒロイン描写を狙ってたつもりだったのかな
原作通りのヒロインを描けばいいのに変に乱暴だったり恋愛脳だったり空気を読まず主人公達の足をひっぱったりするお邪魔キャラみたいに改悪されるのが多いのが不思議だった
スタッフはそんな厄介なヒロインに萌えるのかと >>517
うたわれるもの偽りの仮面のネコネがそれだったな
兄とメインヒロインにだけ心許してて他の人にはツンツンな天才幼女
主人公(貧弱)に怒って蹴ったり熱湯かけてきたりするキャラなのに
メインヒロイン差し置いてフィギュア出されてびっくりした(一応他のサブヒロインのフィギュアも出てる)
続編で色々あって今は好かれるキャラになってるんだけど
今の時代に暴力ヒロインがウケると思ってたのかなと考えると頭痛くなる 昔のラブコメの筆頭であるうる星のラムやしのぶは主人公の浮気性ゆえ
強烈な暴力ヒロイン()だからなあ
古い感覚でヒロイン肉付けすると無自覚にそっち方向になってたのかもな 他のキャラとのバランスも大事だよね
七つの大罪なんかは主人公のセクハラに対してヒロインが無抵抗すぎて嫌悪感あったし あたるや乱馬、横島なんかはヒロインに暴力振るわれる展開多かったが
大半本人達の自業自得だったからな、ようするに因果応報にきっちりなってれば問題なかった ときメモ3がヒロインマンセーゲーだってのは
ここで前に明確に否定されてたと思うが
この話題何回も振る人がいるよね そもそも1、2、4もそうだったからな
必ずこういうゲームは代表格女性キャラが出るんだから仕方ない うたわれの偽りはヒロインであるクオン自体が主人公の頭を尻尾で万力みたいに締め付ける暴力ヒロインで時代に合わなかったね
ネコネは続編で株が回復したけどクオンは作中でやらかしても公式の萌え対象か?ってくらい持ち上げられたり
初代キャラ達に甘やかされたりで株が下がってたな >>523
なんかわかるな
あたる側にもヒロイン側にもそれなりに情があって
その上で殴られてたから帳尻が合ってた感じする
単なるラッキースケベ体質は情が湧く以前の状態でセクハラを
俺のせいではないからとやるだけやってペナルティない
引っ叩かれたらそれはもう女側の必要ない暴力になるよね
男キャラを持ち上げようとしてかえってどっちのキャラも改悪されちゃうよな アニメの改変は完結作品より連載中の方がキャラ萌えが入りやすい気がする >>527
その辺は描き方の問題じゃね
トラブルの場合はラッキースケベでも別に主人公も女キャラもそんなに叩かれてなかったし
あたるはともかく乱馬は既にあかねが暴力ヒロインとか叩かれてた記憶があるな
個人的にはあかねも単なるツッコミの延長であって暴力とは思わなかったけど時代の変わり目だったのかね なんか他所でここに持ち込もうとしてる必死なごろつきが狙ってるようだけど
完全にリフレクターされるレベルなのばかりだから
まったく来れなくて笑える 当時この言葉もうあったかしらんけどあかねはツンデレっぽくもあったな
乱馬とあかねはケンカップル風でもあったがどのみち高橋留美子は萌えでどうこうというイメージじゃない
第1話からあたるにハァトでダーリンと呼んで憚らなかったラムや
亡夫との狭間で揺れる大人の女性の管理人さん
らんま1/2は彼女達とは雰囲気や主人公との関係性ガラリと変えてきたなという感じだった >>531
そのせいで主人公に対する好意を素直に表していたシャンプーの方があかねより人気だったな
未亡人って主人公に告白された後それに対する返事をしてないのに主人公が他の女と仲良くすると「この浮気者!」と部屋で電話に八つ当たりしてるからそこまで大人にも見えない 実際「そこまで大人じゃない」のが話のキモなキャラだからな
バツイチで大人っぽく見えてるけど本当はそこまで大人じゃない
それまではむしろ幼な妻で子供としてのポジションに置かれていたのが
急に大人にならなきゃいけなくなってしまったっていうキャラ >>532
女に嫌われる女キャラスレでよく乱馬の女キャラの話出るけど
「キャラデザが可愛かったからシャンプー好きだった」って声ばかりで
「主人公に対する態度が素直で好きだった」っていうのはあんまり聞かないけどなあ
実際「乱馬に一目惚れしたからではなく負けたから部族の掟として結婚を迫る」って始まりだし
乱馬が嫌がってるのに迫っているとかライバルを抹殺しようと策謀を巡らせたりはマイナスポイントだし >>519
手間が掛かる=庇護欲をそそるヒロインが好きってスタッフも居るには居るんだろうけど
どっちかっていうとそういうので尺を稼ぐ悪しきテンプレが業界内で蔓延してただけじゃないかね
後は90年代くらいまではヒロインっていうだけで無条件にワガママやミスを許され擁護される傾向はあった気がする
なんか美形悪役の悪行が特に罰も無く許されがちだったのと同じような >>534
ラムも初期は似たようなものだからなあ
しのぶから交代したか、あかねのままで行ったかは差が大きいんだろう >>530
自分の嫌いな物を否定してんほぉ枠やら萌え駄目やら認定して
ただただ自分の好きな物を肯定しようとするごきぶりがチラつかせてるよね >>538
しのぶは普通にあたるに素直だったから主人公に対して素直かどうかでラムが人気出た訳でもないしな
あとしのぶと両想いでも女好きが治らないあたるがしのぶに見限られてラムにいくのは納得出来たけど、乱馬はそんな性格でもないからシャンプーは正直ラムよりも一人芝居感強かった 高橋留美子はりんね以降はツンデレ暴力系ヒロインは止めたし
昔に比べたら感性衰えたけどそれでもある程度時代の潮流読んでる感がある
スレタイとは無縁な人 高橋留美子のお気に入りだったキャラというとうる星の竜之介とか?
でも別に駄目にはなってないからスレタイではないか いや、元々アニメ化の際に暴力ヒロインにされるキャラがいて
それは昔の高橋留美子作品の影響じゃないか、って話だったような?
そんなアニメ見て育った世代は暴力ヒロインが萌えな可能性はあるわな >>530
ネットの八割〜九割は嘘が多くてその分声がデカイ
ヌエコロゼ三成リオン、あとはパプワのあいつとかDBZ映画のブロリーレベルじゃないともう誰も信用せんわ るーみっく系とか見てもそうだけど
痛々しいキャラ厨が同調しようと吹き込んで勘違いさせようとしてる感じ あんまりあちこちのスレを見ていないのでこの流れが謎 ぶっちゃけここで目の敵にされて叩かれてるキャラでもファンの大半に受け入れられてたりするし外とここは別だよ >>543
「当時の暴力ヒロインは振るわれる方の男の自業自得だから因果応報だった」という話で
二行目はその通りその時代のヒロイン像をテンプレとして相手役のキャラ考えずに使うと目も当てられないという話で出た
もともとは「作者と読者のジェネレーションギャップ」で王道のつもりが外す時の話だから ハーメルンのバイオリン弾きのサイザー萌えとヴォーカル推し
良作なのは15巻くらいまで ヴォーカルについては毎回描くのが辛かったって作者がファンブックでコメントしてる
実際フルートが唯一許さないと断言して最期もボロクソだし推してはなくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています