作者のキャラ萌えで駄目になった作品105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** 
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません 
あるべき創作の形について主張する場ではありません 
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません 
あるとしてもすべて「非公認」となります 
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 
前スレ 
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品104
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1585900620/ そういや確かハーメルも仲間と囲める土鍋料理が好きだったんだよな
ヌエコの鍋汚染と理由を知ったときハーメルかよと思ったもんだ
普通ならよくある理由だし気にも留めないところだがヌエコの場合どう見ても馴染む気なし
それなのに取って付けたような口実で汚染してきたせいでうんざりしてそう感じた ハーメルンは中盤以降でかなりぐだぐだになった作品が
なんとか持ちこたえたというか持ち直した稀有な例だと思う
途中で比重が偏ったサイザーやヴォーカルの扱いが仮に萌え故だとしても
作品は駄目にならず完結したと言えるんじゃないかな ハーメルンは編集部の方が揉めた余波で作品がグダグダになったって印象だなぁ
あとサイザーがよく指摘されてるけどリュートにもかなり萌えてた気もする
まあでもダメにはなってないわな >>547
え、ヌエコやロゼも大半に受け入れられてるとかないよ 月刊が隔週になったりして大変だったらしいからその辺の影響でぐだってたのもおおきいんじゃない? ハーメルンは雑誌が迷走してる時期だったしね
クソ分厚くなったり月二回発行になったり
でハーメルンは毎号必ず掲載とかかなり無茶ぶられてた記憶がある
あとあの作者は少なくてもハーメルンは自キャラ全部好きタイプなんだと思うよ
最初期の少年や幼女のキャラとか番外編キャラまでラストまで語ってたし
ギャグやらずに退場になった人類キャラは続編でキーになってるし >>554
ヌエコはアタシの神様盗られた〜って喚いていた腐BBA、ロゼはスレミク腐BBAが叩いてただけじゃん
そう言う声だけデカい腐BBAに攻撃されるのが嫌でいちいち言わなかっただけで
男性プレーヤーからはその二人は支持されてたよ ソシャゲ流行ってからは有名シリーズ関わったやつにいちかばちか大役任せたら特殊性癖の暴走止める奴いなくなって炎上してシリーズ終了ってパターンより
いちかばちかソシャゲに賭けてハズレ運営引いてシリーズ終了とかのが多くなったからなぁ ならなんぬえこのでピクシブの投稿数が一桁とかなん? 大半の女二次オタはアタシの神様ってメンタルにはならないから盗るもクソもない
元から所有物じゃない
ただしそれにゲロぶっかけられて踏みにじってホラ傷ついた彼も萌えるでしょとかやられたらそりゃなあ?
所有物で盗った盗られたとかってのは
制作側のメンタルなんじゃないですかね? 別にピクシブが全てとは言わない
(どっかの殺人王子と女性層が必死に持ち上げていたがメッキが剥がれたら一気に堕ちたし)
ヌエコもロゼも人気出なくて終わったのは事実だし >>553
男主人公の実妹と女主人公の実兄だから優遇されるのも最初からある程度当然な立ち位置ではあるしな
当時の出版社のお家騒動問題と少年誌によくある長期連載問題でgdgdになってしまっただけな気がするな
お家騒動問題はいろんな作品に影響出してたしかなり無茶だったのは想像に難くない ていうかその二人と同様の三成を無視するのがなぁ
小林さんいつ続編作るのかねえ? 同じ雑誌の柴田も、結局お家騒動で作家が大量に抜けたため残った売れっ子作家の柴田に編集が口を出せなくなったんじゃなかったっけ
温帯もSFマガジン編集部お家騒動で売れっ子作家の温帯に編集が口を出せなくなったと聞いた
温帯の場合はそもそも温帯がお家騒動の主犯の1人だけど
やっぱり編集が作家に口を出せなくなると作者が暴走しても誰も止められなくなるね ここで大げさに言われてる程にブランド完全崩壊して顧客から見放されてる作品ってほぼ無いよねって話なら分かる
ただ俺屍に関しては外部と一致してる例外でしょ… 三成はまるで人気ないわけでもない
リオンもはまってる人にははまってるよ 女性キャラの萌え駄目はポッと出の作者の嫁が作品を蹂躙するものが多く
男性キャラの萌え駄目はそこそこ人気があったキャラを方向転換して作品を壊すものが多いように感じる
前者はアイギスが後者はBLゲーのやつが当てはまらないし完全にそうというわけではないけど >>570
三成は確かに人気キャラだった
だがもっと人気のあった伊達やその他のキャラをsageまくった結果
ファンに見放されシリーズは失墜した
そもそもナリヌ様だって人気キャラだったんやで… 今ピクシブで検索したらぬえこさん17件あったわ
一桁って言ってごめんね
ついでにめっちゃ誤字っててすみません ここで言われるほどブランド崩壊してないならテイルズブランドを壊してはいないロゼとかどうなんのって話で、
ここと外の意見が合わないのはここの連中が作者のキャラクターに対する態度云々じゃなくてそのきゃらへの好悪で語るからだろ。 そんな大昔のキャラの思い出語りにいまだに生々しい好悪なんて交えてるひといる? >>575
でもテイルズの新作出てないのは結局ロゼのせいなのでは? まあロゼも入ってることも間違いないが
システムまでもが糞すぎたんだよな
もう20周年から現在25で新作前々出てないってテイルズでは異常だろ むしろなんだかんだで馬場の指揮取りみたいなのがうまかったのでは
調子に乗っておかしな方向に行かなければよかったのにな 馬場が必死ですりよってた美人声優は一回りも年上の不細工だけど人気声優とゴールインしたしね
お金にも権力にも容姿にもなびかなかったみかこしすごいわ、ざまぁ馬場 ざまぁ馬場と言いながら声優への怨念が隠し切れてないのが笑えるな
一回り以上年上とか何でそんなつまんない嘘つくのか ロゼはロゼ単体やゼスティリアだけでも結構キツかったけどそれまでのシリーズ作品やフェスとかスタッフの言動で積もり積もった不満や不信感が炸裂したって印象を受けるな ビバテイルズの内輪ノリ悪化とか前々から苦言呈する人も出てきてたけどなあなあで済まされてたからなあ
実態は藪の中だが少なくともTOZはそうしたスタッフの商業(プロ)意識低下の象徴としても見られていると思う ロゼは今だとかなり漂白されて普通に人気キャラになってるよね
原作のロゼとしての人気ではないけど キャラ作りも人気がどうだろうがどうだろうかバランスが大切なのもわかるな
ロゼみたいなのもあれば三成みたいなのもヤバい テイルズは男性ユーザーもそれなりにいるのに人気投票の結果にばっか固執したのも没落の一因だな
男は人気投票ってあんま興味ないからな
小野坂と組んで悪ノリが過ぎた 実際ゲームと連動するようなランキング、投票
あと百〜千と少数と万とか多数ではガラリと変わるのも近年痛いほどわかったんで
簡単に信用できなくなったな
ある奴では女性層が八割とあからさまに偏っていて引いた 人気投票しておきながら結果を蔑ろにしたのも問題あると思うけど
投票じゃクラトスやロイドの方がずっと人気あったのに酷い扱いして
二人を小野坂のゼロスが上回れるようになるまで踏み台扱い続けてたのはドン引きした クラトスって確かリオンが殿堂入りする前に一位とってるよね
そのくらい人気凄かったのになぁ男性ファンもよく見かけたし ファンの言う「推しを優遇して欲しい」というのはグッズで出してほしいとか
出番を多く出して欲しいとかそういう意味であって
キャラを変えて劇中で持ち上げてほしいという意味では全くないんだよな
むしろ推しと周囲がガラッと変わってしまったことで
ある意味好きだったキャラがキャラとしては死んだ当該キャラのファンが一番の被害者というのはよくある
人気投票結果を公式が履き違えるとそういう悲劇も起こるよな
そのゼロスだって何もしなくてももともと人気高かったのに変なことして変わってしまったせいで
元からのファンの人があんなのはゼロヌだとかゼロムスだとか呼んで好きだったゼロスが消えたことを嘆いていた
今思えばあれは今で言う「公式が解釈違い」だったんだろうな 思い出したが当時クラトス確かに人気あったよ
過去編の長編小説が出版される予定が立つくらいには支持されていた
ところが延期になってしばらくしてからライターがデータ消えたんで無理ですとか言い出した
当時まだ本当に子供だったけど趣味の創作ならともかくお仕事なのにバックアップ取ってなかったのと呆れた
これだけなら粗忽なライターの失敗談で済むがその後で公式の怒涛のゼロス推しが来た
そのせいでなんかいろいろモヤってかえってゼロスに前ほど興味持てなくなった そのライターも上からの指示には逆らえないとかツイッターで愚痴ってたから
上が改善されない限り難しいんだろうな >>587
それなりどころか実際のプレイヤーは男性のほうが多いはずだよ確か
イベント来たり人気投票に参加するのは女性が多いけど 人気投票の結果に固執してるわりにはゼロスミラロゼみたいな製作側が先走ってプレイヤー側からは引かれてるキャラが目立つんだよな
なんかこう自分たちの推しは絶対人気上位にするぞ、投票でライバルになるキャラは踏み台にしてファンを疲れさせて離れさせるぞみたいな
人気投票に固執するのと蔑ろにするのが嫌な形で合体した気質に見える テイルズはバンナムが把握している購入データで男女比7:3てなってたね
これがリアイベだと3:7になるそうだ
ただリアイベになると女性が増えるのはテイルズだけじゃなくてありとあらゆるイベントがそうなんだけど 昔からオニキキャラage他sageで多少燃えてたけどZでついに大炎上したなって
Z以前の悪い部分の集大成がロゼアリーシャの扱いで
絶対いつかこうなると思ってたからすごい騒動になってびっくりするより納得した Z色々言われてるが
好評でストーリーの評価も高いBよりZのキャラクターの方が人気が全然高いんだよな
今のテイルズってスマホゲーやリアイベやグッズの売り上げで稼いでるし Zのキャラクター、特にロゼはCSで出たゲームのキャラクターとは別人だからなあ
CSのロゼがソシャゲのロゼの性格言動だったらTOZ自体萌え駄目以前に駄目になってなかったんじゃないかと思うよ
CSのロゼがいてすらファンはロゼはおかしいけど作品自体は駄目になるほどではない、とここでも擁護する人はいたんだから
そういう擁護するファンを公式が後出し情報で背中から機銃掃射して倒しちゃってから馬場Pがいつのまにかバンナム辞めてたって経緯だけど >>587>>596
ぶっちゃけ某シリーズなんかでは
女性客の暴走が壊滅的に酷くて女性層なんかなにもかも信用できなくなった
実際のプレイヤー層だとまったくの真逆なのに なんだ、また女性客が悪いだけで作品は悪くないの人か
答えて損した
その某シリーズとかいかにもそれ何?って聞いてほしくてわざとボヤかしてるんだろうが
スレ趣旨とも違うので興味ないから該当のアンチスレに行ってそっちで思う存分やってくれ ケツからムカデ出すガチスカトロヒロイン出して「ヌエコ叩いてるのは夢女だけ!男はみんなスカトロヒロインにメロメロ!」って作者がユーザとやりあった俺屍2は地獄絵図すぎたな >>603
>ケツからムカデ出すガチスカトロヒロイン出して
一応そういうニーズは一部にあってそういうゲームもあるけど、それ以外のヌエコの設定と食い合わせ悪いんだよなぁ >>602
俺屍のような製作側がやらかして責任転嫁
だが実際女性層がやらかすケースもあるから仕方ない
ていうか俺屍以前でちょっとしたことでも暴れるからそういう与えてしまうんだと思うんだよな だとしてもこのスレで話す内容ではないから該当スレ行けよ >>597
考えてみればロゼアリーシャはゼロスクラトスをより酷くした感じだ
シンフォニアわりとシリーズ初めの方の作品なのにその頃から変わってないどころか着々と悪化してるってすごい んほった馬場はFGOのデイライトワークスに移動したらしいけど
桜対戦のソシャゲ担当だけど反省して頑張るのかな 仕出かしたことのインパクトが強すぎて今のところ嫌な予感しかないな ディライトワークスか
あそこも悪ふざけは結構激しいイメージある
駄目になってるわけじゃないけど 今思えばFGOの武蔵ちゃんゴリ押しはゼス思い出す物がある とりあえず作品の名前すら出せないようなものは吐き捨てスレとか匿名ブログか何かのほうがあってる
スレ違いなうえ誘導のしようもない謎の作品に勝手に対しての同意もらったことにされて暴走されても困る 馬場氏はネット上だと炎上した責任者の経過観察みたいに監視されてるな
やらかした事が事だから仕方ないけど
天狗にならなきゃ有能だし更生するかね >>613
ゆ、有能ってだれが?
もう見せかけに騙される時代じゃないのに Z以前までのテイルズには関わってる訳だしそこまで無能ではないんだろうが
結局その後にやろうとした企画ぽしゃってるし間違っても有能とは言えない感 他の人達が築いてきたブランドで好き勝手やって大爆死しただけじゃねえか リオンをリメイクして酷くしたこと忘れてないからな馬場
完全版商法何作したよ
どこが有能なんだ、うわっつらの消費者搾取の企業側濡れ手で粟の金儲けだけ得意だったんだろうが、
今はバブル期や二重買いする時代じゃねーんだよ
腐女子ですら引き締め期の時代なのにあほか 馬場は中途入社で入社直後には広報メインのPとして関わってて開発方面にはほとんどタッチしてないよ
で、開発にも口を出すようになったのがX辺りで、それでもまだ他にPがいたから好き勝手し放題とはいかなかったんだけど
他のPが抜けて馬場がテイルズのトップになった最初のZがあの内容
X以前は売り方として悪名高い他機種完全版とかしか関わってないはず
まあ本当に馬場がゲーム製作のPとして優秀だったら子会社まで作ってもらったのにPVだけしか発表できずにスクエニからお払い箱にはなってないと思う >>587
人気投票上位で女性人気高いのはTOD・A・VにあとはSやX2とかだけどそこで男性ゲーマーが離れたっては >>587
人気投票上位で女性人気高いのはTOD・A・VにあとはSやX2とかだけどそこで男性ゲーマーが離れたって話はあんまり聞かない
反感かってるのは人気だからって優遇が行き過ぎやダークヒーロー路線はいいけどけじめがついてないとかでユーリとVが一番よく見かけたけどテイルズシリーズ離れまではいってたのは少ないし
シリーズ離れまでいってるのはやっぱりXとZが多かったよ
周年記念作品で期待値高かったのにゲームとしての出来がいまいちでキャラにも共感しにくいストーリーの三重苦で >>620
ごめん女性人気高いにZ入れ忘れてた
ただこれまでのテイルズは女性人気高い作品でも男性のシリーズ離れ起こさせることはしてなかった点は変わりない >>618
スクエニのやつは人材が集まらなかったんだろうな 女性人気・男性人気といえばアビスのティア
ティア自身は特に好きでも嫌いでもなかったが作品外での公式の推し方が気持ち悪くて苦手になった
シリーズの初期からは想像つかないくらい制作陣が私情むき出しになったと思ったが
のちのゼスティリアでロゼと担当声優にはしゃぎつつアリーシャをディスる馬場の姿を見て
前兆は既にあったが私物化ここに極まれりとさじ投げたくなった Aはナタリアだけハブる姿勢みたいなのが気味の悪さを感じたな
作品によっては殺したりして
ここからすでに嫌な予感はしていたかな?
Vのエステルもだけどお姫様嫌いなの?
Zのアリーシャのことはすでにこうなることは必然を感じてた 開発側が特定のキャラを貶めて馬鹿にする文化みたいなものはずっとあった
萌え対象への入れ込みと恒例のキャラsageが組み合わさって悪い意味で最強になったZ Aだったかな特典CDで初代のシステムとクレスをsageつつAのシステムとジェイドをageていたかのような描写も不快に感じたな
Aの戦闘システムの説明でも他作品しかも初代をsageる必要があったのかと メタルマックスの座談会の記事で当人が俺屍2の炎上に触れてるけどヌエコに萌えてたのは開発スタッフ達だったと語ってるね
本人もいまだに「キャラ萌えというものを理解できない」と言ってるし本当に萌えじゃなくてただ開発者としてファンの需要を読み違えただけの可能性ある
それでもヌエコの存在ひとつで前作で好評だった要素のほぼ全てが崩れたのは相当だし原因が萌えじゃないのにそうなったなら逆の意味で芸術点高いけどね 本人が動くヌエ子がモチベーションだったって初期にゲロってるんだよね
だからそれもどの口がって感じ
小説版でヌエ子の相手役の少年を自分の歳まで老けさせて濡れ場演じさせたのも書いたの本人
不評原因を別の存在になすりつけてるだけでしょまた ヌエコ初出の小説版が当時絶版だったのにスタッフがファンばかりなわけないんだよなあ >>627
いや本人が萌えてなかった可能性はないわ
ここで散々言質取られてたのを記事一つで覆せると思う? ヌエコ萌えを否定しないとゲーム業界でやっていけないからだろ
はっきり言って俺屍2と発売後の対応はそれくらいひどいものだった
俺は萌えてないと言葉でなんぼ繰り返してもそれは本人の主張でしかないわな しかも後出しだからね
後出し否定で通じるならヌエコなんか好きじゃない、刺青だらけの体にはちょっと興味あるけどwの時で終わってる
そのヌエコなんか好きじゃないって言ったその口で座談会が進んだらヌエコをプロデュースするつもりで遊べば面白いのに、と、本音を出してたけど
大体萌えが分からないって、鍋感染だけはどうにかして欲しいと嘆願した俺屍ファンに「萌えるでしょ?」って言ったのは桝田だ
萌えが分からないならそのセリフは何で出てくんのかという話になる >>633
「萌えるでしょ」は
ゲーム発売直後に、一族のなけなしの個性が鍋感染で書き換えられていくことに
困惑と疑問を呈して意見したのに対して、プレイヤーはヌエコに好意を持ってると
信じて疑わなかった桝田が返した言葉
一気にプレイヤーの不信感が増した。 小説版でも一巻の前書きで「ヌエコの声は林○めぐみ女史の声を想像して読んでください!」って書くくらいだしな
リンダキューブの頃は高○みなみ好きを公言して憚らずゲーム中アイテムでみなみサイン色紙まで出す始末
俺屍のリメイクではいかに声優にエロボイス言わせるか考えてたと草生やしてたし
いくら本人が否定しても傍から見れば普通に萌え豚だよ スタッフが萌えてたは流石に苦しすぎる
スタッフが萌えてたなら自分のアカウントでユーザーをコケにするような発言はしないだろ
まさかスタッフ=生田のことか? >>635
小説では「ヌエコの声は高山さんで」だよ
俺屍では既に黄川人の声やってたから林原さんになったけど >>637
いや林○めぐみ指定だよ
現物持ってる
嘘だと思うなら試し読みでも探してみなよ 小説刊行前に桝田がヌエコも声のイメージは高山さんだけどキツトで起用しちゃってるから他の人でってズラズラベテラン女性声優の名前並べてたことがあったんだよ
その中に林原さんの名前もあってそこから選んだのを小説の前書きに書いたんだと思う
でも問題の本質は声のイメージがどの声優さんかってことではなく、個人名を商業の前書きでバンと書いちゃうことなんじゃないの
同人誌の妄想じゃないんだから知らん商業で名前出されるのは迷惑だよな 鬼切り一巻の前書きは確かに試し読みで読めるよ
でも、試し読みして本買うかどうかを判断したい人にしたら無駄なページ使ってるなとしか思えないな
本当に商業なのに読者の方を向いてない 声優に限らず色んな事に対してそうだけど作品と私情の距離感って本当に大切だな 今ちょっと確認してきたけど、小説の前書きには林原さんって書いてあるのに
アルファシステムの旧ブログ2006年7月20日の記事では
「高山さんの声でと書いた手前、本人にも贈呈した」って話をしてるな
どういうことだこれ 本人が萌えを否定ってそりゃそうだよなって感じ
自分を客観的に見れていたら萌え駄目みたいな事態にならない
無自覚だからそうなっちゃうんだろうし 自分で鍋感染について萌えるでしょみたいな事言ってたりとか散々証拠残してきてる癖によう言い訳できるわ
ただ萌え駄目で作者がその後の事触れた際にこういう責任転嫁したパターンって何気に初めて?
と思ったけど馬場も逃げ発言はしてたか、これみたいに人のせいにはしてないけど 元ライターの手から離れたロゼやヒガナが後発作品ではバランス再調整されて割と愛されてるの見ると
最早名誉挽回の機会すら与えられないヌエコってなんか凄い可哀想なキャラだなって思っちゃうな
ナリスも後任の人が書いてるのは割と良いらしいが三成は別作者が書いても変な風になるし
萌え駄目の主犯から引き離せば客観的に隠れてた魅力が出てくるって単純な話では無いようなのが難しい ナリスは良い悪い以前の問題で作品そのものが廃れて盛り返せる要素がないからなぁ
前半と後半で毀誉褒貶真っ二つの前任者にくらべて後任はもはや話題になることすら稀だよ
正直なところ後任者も萌えと言うかお気に入りらしいキャラいることはいる
だけど余裕で130巻も続いた後でいまさら新キャラや脇役に脚光を浴びせても読者の反応は当然鈍い
それでか最近メインストーリーと主要人物たちに回帰し始めたけどいまいち筆が乗らないようだ
モチベーション保てないのか9ヶ月ぶりの新刊で次がいつかもわからないなのに最新刊は露骨な箸休め回だった 体調が本調子じゃないんじゃなかったっけ
もう一人は完全に休養中だし >>646
三成はIG劇場版が真っ当な扱いだった
例のDから「三成に救いを」と指示を受けて脚本家が書いた三成救済シナリオは
現実直視して打ちのめされてから自分の頭で考えて前に進み始めるラストシーン
声優陣からも一番好きなシーンと言われてる
その脚本家、最近シリーズ構成したガンダムビルドダイバーズRE:riseでも
「前作主人公に対して屈託を抱えている新作主人公の葛藤」を綺麗に着地させて
新主人公機のガンプラ難民大量発生させたりしてるので
力量あるのと萌えでモンペ化して甘やかす事はしないタイプ BASARA三成に萌えてBASARAを駄目にしてる山本DはそのIG版三成とその扱いが気に入らなくて
その他のところで三成萌え駄目をさらに悪化させるという悪循環辿ってるけどな
恐らく山本DはIG版三成みたいのは今後絶対に認めないだろうから山本DをBASARAからひっぺがさない限り
派生で他のライターに任せたとしても全部萌え駄目になるだろう
ヌエコと三成ではそれぞれ理由が正反対だけどバランスの取り直しがされることがないことには変わりなく
商業においては作品と私情の距離感は本当に大切なんだなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています