【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品102
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1557845554/ 生田は自分のTwitterで呟いていたシナリオ講座的な内容で
キャラなんていくら掘り下げてもたかが一人の話で意味がないから掘り下げ不要
そんなことよりどんな事件に誰と直面するかが大切ってことを言っていたので
創作においてキャラの心理描写や個性なんか必要がないと考えているのだと思う
だからどんな設定のキャラでも事件に直面すると、そのキャラの設定とか無視して生田が書きたい展開を使いたいキャラで
書くから設定との矛盾が出るが本人キニシナイなのだと思うのでなろうでも底辺はともかく売れるクラスにはならないと思う
事件を中心にストーリー考えるのはいいけども普通はキャラを掘り下げて、このキャラがその事件に直面したらどう行動するのか?が創作のキモになるはずなんだけどね >>978
小説のレビュー読んだ感じだと「文章が残念」とか
「テキストが呪文のようで読めるけど理解に苦しむ」とか言われてる時点でなろう以前の問題な気がする それでも生田はアセルス編みたいに誰かが手綱を取ってれば大丈夫と思われてた時期があったからな
河津を責める訳じゃないがアセルス編のシナリオを書いたのが河津ならもっと早く言って欲しかったとは思ってしまう 赤カブという奇跡のバランスストッパーキャラ
きっと生田はゆでや翼の作者みたいな大御所の感覚で
その人の書いてるモノ自体が独特の作画だったり世界観を帯びててつじつまが合わなくても皆に受け入れられると思ってるんじゃないの
実際には…ねぇ… 女性作家って過程や心理描写重視する人多いイメージがあったから生田みたいなのはなんか珍しい感じはした
まあ萌え駄目キャラのどれにも言えるけど、持ち上げられる為にある説得力とか決定的に書けない人ではあるからヌエコはなるべくしてなった感じもする
あと新スレはどこら辺で立てるかな、私はちょっと無理っぽいので
>>960
亀な話題で申し訳ないがアラシヤマのウマ子への対応はロマンチックとかそこまでではないと思う
ただ、今まで同世代で男としか絡まなくて基本陰キャの友達いない系のギャグキャラだったアラシヤマが
見た目オッサンでも未成年の異性に対しては大人の男性らしい真っ当な対応ができるというのが新鮮でありキャラとしてもいい意味で別の一面を見せた感じになってたと思う
そこに加えてあの絡みでウマ子がJKだって事を思い出す人も出てきて作者の推しのリキッドの株が結果的に下がったっていう皮肉な話なんだよね >>980
生田スレで、難解な数式に挑んで破滅していった数学者の気持ちがほんの少しわかる、
と言われるくらいのシロモノらしいな>生田の小説
恐ろしいことに解読を試みた人間の文章をも破壊していくという… >>978
今のなろうは確か「アンチゼスティリア」ブームだった気がするんだよね…
やってる事は同じだけど仮にロゼをそのままブチ込んでもチート能力持ったなろう系主人公に敵として殺されるのがオチだと思う 生田はキャラを掘り下げるのは馬鹿馬鹿しいって言ってるからキャラに萌えて駄目になってるタイプじゃなくて
シナリオ書けちゃう自分凄いって自己陶酔型でだから必ず自己投影先のキャラがいてそのキャラを称賛するのも
生田本人の思考をしたキャラ達という構図
それがキャラ萌えで目が眩んだ桝田と合わさって大変が起きた合体事故を起こしてしまった
あと純粋に生田は文章が下手と言うかおかしい
例えば「察する」を生田は「察っする」って必ず書く
語感が気に入った言葉に日本語の辞書に載ってない意味をつけて使う、そう言うことの繰り返しなので
普段から文章を読みつけて言葉の意味を知ってる人ほど混乱して日本語が崩壊していく >>984
乙です
>>983
作者的にはオッサンJK相手に大真面目なベタ恋愛エピwwwww恥ずかしいお約束なむしろギャグwww
みたいなつもりで描いたんだろうけどお約束って王道ってことだから普通に喜んで当時は読んでたw
切れた鼻緒を自分の着物裂いて直してあげるとか
>>960の言ってたかばうエピもウマ子が女だからとかじゃなくて「あんさんよりわてのが強いからや」とか言ってて普通にかっこよかったし
あれをまさか嫌がらせで描いてるとは思わないよなあ >>984
乙
>>989
なんだそれカッコいい
鼻緒とかマジかカッコよすぎだろ >>984
乙です
>>989
萌え駄目までいかなくてもage描写が下手くそで評価を落とす作品が多い中
周りのキャラに褒め称えさせるんじゃなくエピソードで示すの上手いやり方だと思う
まさか嫌ってるからこそだったとは >>989
そんなかっこいいエピソードの数々を嫌がらせになると考えて描くんだから
萌えてるキャラをageるつもりで描いているエピソードが読者にとっては
全然かっこよくない、好きになれないエピソードになってしまうのは無理もないな
感覚が読者と乖離しすぎている
この乖離は他の萌え駄目作者も方向性は違えども持っているけども アラシヤマがウマ子を女性扱いすることで「そういやリキッドは見た目おっさんとはいえ女子高生を何度もぶっ飛ばしてたんだよな」と気づかされたな 柴田はそれこそ萌えを抑えて編集が上手く手綱を握ればそれなりに良い話を描ける人だったと思うからそれだけにもったいないんだよな
本人の性格が痛くても作品だけは暴走せずまともに描いてりゃなあ
これは他の萌え駄目作者にも言えるけどさ 作者の劣化というか売れたことで周囲が制御できなくなったってパターン結構あるんだろうなぁ... 正直なところほとんどのキャラ萌えで作品を駄目にするほどバランス崩した作家は
元々痛くて一人ではバランス取れなかったのを周りが手綱取って作品レベルにしていたのが
年功序列や、皮肉なことにその他人に自覚なくバランス取ってもらっていた作品の手柄によって
偉くなってコントロールを受け付けなくなったケースなんじゃないのかな
栗本薫が最も典型的で柴田亜美もそうだし、桝田もTOZ馬場PもBASARA山本Dもいいスタッフやさらに上のPが抜けたことが最後の引き金 ガンガンはお家騒動があって他作家のクオリティも軒並み落ちた時期があったんだが
(月刊→隔週になったりで連載ペース狂ったのもある)
柴田はその時期に重用されたのが後に大御所化して制御効かなくなった一因とも言われてるね 栗本薫もそうじゃなかったっけ?>お家騒動で重用
栗本薫の場合は本人がお家騒動の原因だったというのがちょっと違うけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 137日 23時間 20分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。