【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ 自己投影キャラって本来どのぐらい背景を持たせて語らせるかとか滅茶苦茶練りこまなくちゃならないのでは
無個性とかアバター主人公ですってお出ししたキャラにどんどん変なキャラ付けが加わるのソシャゲでよく見たわ
それにライターが随一の萌え設定を盛り込んだらそりゃもう自己不可避だよね ゲームの萌え駄目はTRPGの困ったGMでよく挙げられる吟遊GMそのものだよね
実際、周囲が困ってた吟遊GMが俺屍2をプレーしてその酷さに我が身を省み
今まで自分がやって来たのは正にこの俺屍2と同じことだった、これからはこう言うことはしないように気をつけると
卓についてくれたメンバーに謝ってそれからは吟遊プレーやらなくなった、なんて話もあったけど
ただTRPGの吟遊GMなら被害者はその卓だけだし次からは避けられるけど
商業のシリーズや続編で萌え駄目やらかすと30万40万と被害者が出てしまうから被害甚大 ここ多くて3人ぐらいしかいねえだろ
ごく偶に来る俺除いて たまに来る自分も入れたら5人はいるのでは
というかそもそも俺屍って一族が強力な自己投影先じゃないの
それにあえて濃いデフォルト自己投影用キャラぶつけてくるってどうかしてる
絶対基本的に何がウケて皆が楽しんでたかって作り手が解ってないよ 解禁日指摘するだけの簡単な書き込みしかしてなかった7人目の俺参上 FE覚醒のスミア本当に捨てられたのかよ…
サイファの人選で多くの人気キャラ差し置いて出してるから余計にそう思えなくなった
説明もまた本編とかけ離れた説明でドン引きした
ifのサクラやエコーズのエフぃも同様に場違い感しかない ヌエコに対して桝田は「俺の嫁」で生田は「理想の自分」だったけどこのうち生田はまだ理解できる
だけど桝田の気持ちが一向にわからないままだ
ヌエコのことは全然好きじゃないし興味さえ持てないが生田の対ヌエコ感情
要は「モテたい、チヤホヤされたい」自己承認欲求の表れはそういうこともあるだろうと納得がいく
だが桝田は「鬼切り夜鳥子」とは似ても似つかぬ別人にされても満足そうってわけがわからない
そもそも自分が桝田の立場で「理想のヒロインの動くところが見たい」と願ったら人任せになんかしない
自らライターに立候補して小説と寸分違わぬヒロインにしなきゃ気が済まないと思うんだけどなぁ >>508
違うねん
桝田は、「自分が一番偉くて羨ましがられる存在」でありたいの。常に
それで完璧と自分では思えるヌエコを創造したわけ
そしてその至高の最高のマドンナ的存在が俺のもの、俺のだからーーおまえらちんちんこすってるけど俺の嫁なんだよねーーーうらやましーだろーへへーん
当然だろ、最高の女は最高の俺にこそふさわしいんだから、ざまあ
ってやりたかったのにつうかやるつもりだったのに
「別に。そんなに素敵でもないやろ。おまえの女?さいですか、好きにせーや。つか邪魔なんですけど」
って帰ってきたから
「嘘付け。うらやましーくせに。俺のことうらやましーくせに!!」
って返した。しつこくしつこく返した
「だから好きにせーや。羨ましくもなんともない。ダサい。キモイいらん」
って全てに返されて、それで「きっとおまえが腐女子だからだな!!」ってなった
誰も桝田を羨ましがりも崇めもしなかった。とにかく自己愛だから「羨ましがられないと死ぬ」んだよ
だから死んだのさwwww ついでに言えば高山みなみが好きなわけではなく
高山みなみみたいなすごい声優を好きに使える俺、が好きなの
羨ましいだろ、俺はこれくらい権力あるんだぜ、羨ましがれ、がメインです
だから高山みなみが世界一人気ないと困るの。俺の権力示威する道具名だけなので愛なんかちっともない 自分のキャラが一番!って思考自体はクリエイターには珍しくないけどな
問題は説得力がある描き方が出来るかどうかだけど
桝田がヌエコのガワしか好きじゃなさそうなのは自分も思う
好きだったらあんな適当な描き方にOK出さないだろうしそれこそ小説みたいにもっと自分で描きそうだからな ヌエコすら自分の踏み台
チヤホヤしてもらえなかったから桝田は今ではヌエコ馬鹿にして嫌ってるかもな
おまえで受けようとしたのに、俺をこんなめにあわせて、クソが、と。
あっというまに憎悪の対象。自己愛の足しにならなかったから そういや馬場の場合はどうだったっけ
ロゼとZのフルボッコ受けて熱い手のひら返ししたっけ
BASARA三成については作品人気と売り上げ犠牲にしてでも推しと心中する勢いのようだが ロゼは「お気に声優と俺の愛娘」だから
「羨望されるためのトロフィーワイフ」のヌエコとはちょい違うんじゃね 有害な推しの侵食はストーリーどころかシステムも糞になるし
鵺子や三成みたいな前作も破壊してく系は逃げ場がなくて恐ろしい >>515
ヌエコは桝田にとっては初代俺屍を自分でプレーしてクリアした時に
一族の最後に生まれた娘であり、俺屍2では一族の父方の設定をひっくり返して
わざわざ一族の父方の祖先ということにしている
桝田に取ってヌエコは母であり妻であり娘でもあるんだよ
それだけ入れ込んで結局ガワしか興味はなかったというか
別に好きじゃない=だから萌えてないというスタンスを演じてもなお
ガワは好きだと言うほどに容姿にだけ執着する様はすさまじいなと思うけど
馬場はサイン会は元より、年に一度のテイルズのリアルイベントやニコ生でも前面に出ていた
ところがTOZが炎上したら、発売記念のニコ生は出演が予定されていたのに直前で出演取り止め
その他テイルズオブシリーズの周年記念ニコ生とかリアルイベントも一切出てこなくなり
ツイッターのテイルズ公式アカウントも馬場の管理を離れたので
ロゼもTOZについても何も語ってないから実際どう思っているかは分からない
でもリアルイベントではあれほど入れ込んでいた声優を声優の盾にしていたのだから
手のひら返した桝田と似たようなもんじゃないかな
ただスクエニ入って作ってもらった子会社イストリアはラテン語だかの「物語」だったし
ここで真のテイルズを作る的なインタビューも答えていたのでやはり完全に執着を
手放した訳でもなかったようだけどね ハーレムで好みの女を侍らせて自慢してたけど攻め込まれたら女だけ置いて真っ先に逃げるタイプと言うか
そういう人自体は珍しくはないとは思う まぁキャラはしょせん架空の存在だから見捨てたところで傷ついたりしないし
むしろ印象悪くなるのは手のひらクルーの作者の方だ
だけどお気に入りの声優がとばっちり食らって大変な時に何もしないのはさすがに惨い
そこで「悪いのは自分で声優に罪はない」ぐらい言えば
マッチポンプ的ではあるがそれでも多少はイメージ上向いたかもしれないのに楯代わりじゃ余計駄目だ >>515
あくまで一説だから触れる時あえて濁してた事をそう直球で書かれると気持ち悪くなるなあ・・・>愛娘
色々合致がする部分があるから界隈が阿鼻叫喚になってたわ
馬場も発売後のなんかのインタで掌返しとかしてたよ、声優さんには入れ込んでないって
どの口でいっとんじゃとしか言いようがない 結局のところ馬場も売れてる若手美人声優を好きなように使えるオレ様スゴイってだけで
好きに使えるんだから最後は盾にしてオレを守って当然て感じで逃げたんだろうね
まあクズですわ
とは言え三成の山本Dが三成命なのかと言うと、側から見ると三成ageより政宗disに一生懸命にしか見えない状況
やっぱりこのすごい完璧なキャラである三成を生み出したオレ様スゴイをやりたかったのに
どうしても政宗を越えられなくて(当たり前)できないその鬱憤を晴らすことに血道を上げてるんだろうとしか思えないけどね
ただ桝田にしろ馬場にしろやらかした奴を干してるSIEとバンナムは企業の動きとして分からんでもないけど
山本Dを野放しにしてるカプコンだけは理解不能だな
自由にさせてるように見える舞台も年々規模縮小はしてるみたいではあるけれど そう考えるとゲームの萌え駄目よりも漫画の萌え駄目の方が萌えキャラが不人気だと人気出そうとして色々盛り続けて結果的に被害が長引きがちなのかな
漫画の萌え駄目って終わり所が本当に作者次第というか 本人ageよりライバルsageに走る下策は現実でも見かけるね
異性を口説く時に目当ての相手を褒めるんでなく他の異性をけなす所から始めて
その上でそれに比べてあなたは素敵みたいな話運びする奴っているじゃない
あれは単純に語彙や表現力が貧弱で相手の素晴らしさを的確かつ効果的に称えられない
または実は相手がたいした事なくてだから周囲disって相対的に持ち上げるしかなかったりする
キャラもしかりで作者の技巧が稚拙だからより手っ取り早くライバルの足を引っ張る方へ流れる場合とか
そもそもそのキャラには魅力なんかあまりないから単体でのアピールが困難
だから仮想敵を攻撃するしかないそんな事情もありそうな気がするな こういう流れを見てあらためて鳥山ドラゴンボールとかはすごいんだなと思う
上げ下げする必要もなければ確かに作者の萌えを感じるサタンみたいなキャラでも作品に上手く溶け込んでて萌え駄目にはならない >>525
お気に入りはゴリ押しライバルはdisしか知らない作者とは違って
お気に入りもちゃんと駄目な部分を描けるってのは大きいしそこが魅力になるからね
後は他を下げずに関わるキャラ全ての格が上がるようなキャラが結果的には一番格が高く感じるんだけど
大抵の萌え駄目作者は出来ないのかしたくないのか知らないけどそれが無理 萌え駄目作者のお気に入りの駄目な部分ってあったとしても
料理が下手とか音痴とかクッソどうでもいいことばかりだからなぁ
グルメ漫画や芸能界物でもなけりゃそんなこたどうでもいいよないかにも取ってつけた感じ
普通に駄目駄目だけど人として終わってるとまではいかない
ギリギリのバランスを保った人間らしい欠点を付与できない DBのサタンは戦闘力インフレが激しくなって読者も少々うんざりしてたところに出てきた
アンチテーゼ的なキャラでもあるからね
読者のニーズにもこたえたキャラでもあるんだよ(ブルマに次ぐ金銭面、権力面でのお助けキャラでもあるし)
鳥山氏の萌えがだめにならないのは彼の目線が常に読者のほうを向いているからだ
読者が何を求めているかを察しそれを的確に与える能力があるんだよな
世代交代がいまいち反応悪いと察するとさっくり方向転換したり良い意味で変なこだわりがなくてドライなんだよな ちゃんと「財力・権力・人望」という
「使える属性」を与えておくところがしっかりしてる
あと社会性ね
これ戦士たちには致命的に足りないからw
上の「どうでもいい欠点」と真逆の話だね >>527
わかる
「おばけが怖い」
ってのも大好きな属性なんだよ、中年男の萌えどころみたいだね
ロゼもそうだしティアとかもそうだったかな、とにかく普段しっかりしている賢い俺の嫁がそんな非科学的なことで俺を頼る、萌え。
きっとおばけ屋敷とかで「きゃー」「いやー」
と抱き疲れるデートに憧れてて適わずギリギリしてた青春送ってたのかなと思うwww おばけが怖いっていうのも理由があって
ずっと他者に非道いことしていて
そのせいでおばけになった奴らに怨まれてるに違いない
って思ってるとかだったらまだ分からないでもない
けどただの属性としか見てないもんな 音痴・料理下手・泳げない・おばけが怖い・実は可愛いもの好き
こういうのって「欠点をナシにするわけにもいかないから付けとこう」って時に
とりあえずで出してくるよね
おばけが蛙クモ蛇なんかのバリエーションもあるけど
総じて「そんな欠点も可愛いでしょアピール」であって絶対にリスクにはならない >>525
萌えダメ作者がサタン描いたら
謎の超パワーに覚醒してベジットより強くなるよ
で、デブブウを圧倒してるブウをワンパンKO >>532
> 音痴・料理下手・泳げない・おばけが怖い・実は可愛いもの好き
全部揃えたら逆にたいしたもんだが…と思ったが
天童あかねは結構所持してんな 他はともかく実は可愛いもの好きはそもそも何処が欠点なのか正直意味不明
当人もしくは作者が恥だと思ってる点と欠点を混同してるだけじゃん
音痴・料理下手・泳げない・おばけが怖いも同じで単にキャラ本人が気にしてるだけで
その欠点で何の危機に陥るわけでもなく何か克服しようするわけでもなければ何の意味もない
その上であえて断言するが歌と料理が下手なせいで絶望的な危機に陥ったフィクションはいまだかつて見たことがないw あかねの泳げない属性は格闘漫画でもあるから本人が不利益を被るちゃんとした欠点だったし
料理下手も周囲からそれを欠点として扱われるし本人もそれを気にして
克服しようともしてるからそんなにおかしくは感じなかった
そして「泳げない」は最終エピソードですごく重要な使い方されてて
流石高橋留美子…と思ったw 料理が下手はサバイバル状態では結構きついことになるかもしれないw サバイバルで生き延びないといけない世界での萌え駄目キャラには
料理下手やカナヅチはつかずに音痴とかお化け嫌いがつくんだぞ
そしてアイドルものなら音痴はつかずに料理下手がつくぞ
意味や必要のある欠点は絶対つけないそれが萌え駄目力 ファッション欠点だからね
けっして本物の弱点なんかじゃない
内心じゃ作者「そんなとこも萌えるでしょ」と思ってるのが見え見えで
ヘタな完璧超人よりよっぽど鼻につく あかねはそもそも料理やカナヅチを取り除いたとしても
欠点がある人物として成立してるしね 完璧超人というとナリヌじゃなくてナリスもだけど、完璧超人だからこそ凡人の気持ちがわからない、能力の劣った者に対して軽い見下しがあるということが端々に出てくるんだよね
これが後々足元をすくわれる要因になるんだろうなと思っていた
温帯がどこまでそのつもりかはわからないけど後の展開に絡むような欠点としてちゃんと機能していたんだよね
かよわい姫化して全部無くなったけど >>528>>529
そこ考えるとパンを推してたGTスタッフは
「なぜブルマがDBのヒロインたりえたのか」を全然考えてなかったんだなあ
原作とは性格も変えられて年上に対しても上から目線で目立ちたがり屋
戦闘力が突出しているわけでもない
メカニックのような特技があるわけでもない
お色気要員になれるわけでもない
じゃあパンが何を担当してたかっていうと
悟空を押しのけて出しゃばって敵に捕まって人質=足手まとい
役に立てないキャラは自覚して身を引くのがDBの持ち味なんだが… DBにおいて能力が足りない人間が場をかき回して不利な状態にするのはどうしようもない奴扱いされるからな
一時はベジータがそういうトラブルメーカーの役割を担ってたけど特にageられる事もなかったベジータと違ってパンはこりないくせに変にage描写があるのがまたうんざりした記憶がある >>543
ナリスのモデルが「アンジェリク」のフィリップである以上
ナリスも最後は本当の恋を知ってそこから小説のように三角関係が原因か
漫画版に準拠なら情に足を掬われての退場とばかり思い込んでたよ
どちらにしろ国王レムスとの対立以外に、妻リンダを挟んでの恋敵イシュトヴァーンとの確執
この2つが元で滅びるに違いないと思ったし実際作者もそういう布石を打ってきてた
ところが作者が舞台にはまって役者萌えしたばかりに
実に50巻にも及ぶ伏線を放棄していきなり路線変更、まさかのBL展開
レムスは他国の王の傀儡という事にされるわリンダは旦那のナリスを男に寝取られるわ
イシュトヴァーンはリンダそっちのけでナリスと「運命共同体」とかのたまうわで
本来なら腐が二次でやるようなこと盛大に公式でしでかしてくれた 本編がひたすらナリヌナリヌで主役のはずのグインは外伝にしか出ない状況だったし
あの状況は何年続いたんだっけな ギャップ萌え要素=萌え駄目とは限らないんじゃない?
一度流行ると濫用される上に劣化テンプレ化しやすいのは感じるけど 守りたくなる護衛もギャップ狙いだったのかなあ
萌え駄目キャラって絶望的に食い合わせ悪い属性持ち多いよね
他の暗殺者なら実践投入されてる年齢だったけど実践は未経験で才能ある暗殺者とか ギャップ萌え要素は必ずしも萌え駄目要素ではないけれど
萌え駄目には結果的に意味不明なギャップ萌え要素や意外性がてんこ盛りにされる傾向があると言うことだと思うよ
リオンの自分では戦わずに護衛対象を死地に送り込む凄腕の護衛もそうだし
ロゼのおばけが怖い暗殺者だけど今まで暗殺した百人のおばけは考えたこともないし罪の意識もないなんかもそうだと思う 萌え駄目系はギャップ萌えがギャップにもならないというか設定倒れで個性としても生かされてないって印象がある
作中とかで活かされる事も殆どないし
>>546
そしてあどけない童貞化して男との性交渉のやりすぎてケツ穴から出血して死亡だっけか
そのまま書くとヘイト改悪みたいだけどこれがガチ萌え駄目ってんだからもうね 萌えがニッチすぎるというのも萌え駄目あるあるだね
それ自体は萌えてしまうんだからしょうがないんだろうけど
ニッチという自覚がないのか
俺がメジャーにしてみせるなのか >>552
ニッチって自覚がないんだと思う、たいていは >>551
>そしてあどけない童貞化して男との性交渉のやりすぎてケツ穴から出血して死亡だっけか
それっぽいの「真夜中の天使」でやってたような覚えが…(中学生の時に読んでた自分もなんなんだって感じだが) 桝田が男なら誰でも子宮回帰願望があって当然だろ?って言ってるみたいにそれがニッチだと言う自覚がないんだろう
ニッチな趣味だからこそ、そのニッチをきちんと突けばカルト的な人気を得られるはずなのに
ニッチの自覚がなく誰もが好きで当たり前と言う前提で描くので当然概ねの大衆にはウケないし
本来そのニッチな好みを持ってる層にもコレジャナイ違和感を持たれて受け入れられない ヌエコの場合、子宮回帰願望がある層にこそ受けない気がする
悪い意味で母っぽさが全然無いし 子どもになって子宮に帰るんじゃなく
「母」にならず子どもにかまわず旦那を優先してくれる女が欲しいのだと 桝田の場合は常に夫の視点でヌエコを見ているのではなくて常に都合のいい立場に立って見てると思うよ
母として見る時は桝田は無限の愛を注がれる息子の立場
妻として見てる時は桝田は最愛の夫の立場であり
娘として見ている時は娘にパパ大好きされてる父親の立場
常に自分に都合のいいようにしか考えないのも萌え駄目の特徴かと >>558
>自分の都合のいいようにしか考えない
ああ、なんかどの萌え駄目についても凄い説得力を感じる
客(読者、プレイヤー、視聴者等)の事も考えてないけどキャラ自体の事も全く考えてない感じが >>544
最初性格改変したトランクスはあっさりと話の舞台から下ろしちゃったのに
戦場引っ掻き回したパンは最後まで出し続けていたからな
しかも何度も戦場を引っ掻き回しても時間稼ぎにもなってないからひたすらイライラしか起きなかった
あと忘れちゃったのかも知れないけどこいつ気を感じられないのかよと思った >>549
リオン以外は
三成は「誰にでも愛される暴言と妄言吐きの復讐者」
ロゼは「穢れない暗殺者」
ヌエコはシステム的な面で矛盾しているな 萌え駄目が原因の食い合わせの悪さの中には萌えてない者目線じゃ一周回ってシュールなものもある
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?あるいは実は巧妙なヘイトか!?的なイミフな矛盾
例えば確かここで読んだはずだが三成関連でこんなのがあったらしい
三成が演説して盛り上がった後で出陣したらろくに人がついてこなかったとかいうやつ
その時は「びっくりするくらい誰ものってこなかった」が脳裏に浮かんで
あの画像を推しで再現してどうすると思わず吹き次に呆れたがこれもあるいは
「可哀想な三成とひどい裏切者たち」からの「西軍敗北は三成のせいじゃない」
「ついてこなかった奴らが悪い」という流れにもってきたかったのかもしれないな 三成って他の創作(実写映画)でも
「義の人」なのに人望無くて嫌われてたりと
設定がいろいろおかしい感じはするな >>564
三成(BASARA以外)は理性的で真面目できちんとした人間なんだけど
四角四面で融通が利かなくて「おまえの言ってることはわかるが言い方(やり口)が気に食わん」的な
反発をされやすいというか、それを本人がどうにかしようと思わないせいでひたすらヘイト溜めていくというか
「義の人」だけど一部の人間以外には嫌われてるていうのは設定がおかしいからではないと思うよ
領民には好かれていた逸話もあるし
まあ人間的にとんでもなく不器用だったと思う
BASARAの三成は知らん >>544
>>561
GTのパンはブルマ・チチ・ビーデルの良かった所をぶち壊しにしたようなキャラだったね
せめてトランクスが生意気なパンに大人としてきちんと注意するキャラだったり
ブルマみたいに周りのキャラから欠点をツッコまれてれば少しは視聴者の溜飲も下がっだだろうに
そのトランクスもどんどん扱い悪くなる上に腐女子が描いた二次創作みたいな誰おま状態
未来トランクスファンはもちろん現代トランクスファンは悟天とのカプ萌え層が多いのに悟天との絡みはほとんどないし
その悟天はチャラ男化スネ夫ヘアーで見せ場も人気も全くないしで腐女子からも総スカンだった >>566
パンとトランクスの扱いについては同意だけどそんな腐に媚びるDBスタッフなんて見たくないよ…
王道少年漫画なんだからさ 少年漫画なのに腐に媚びるスタッフなど見たくないという意見は全力で同意
だが中には少年漫画誌のキャラでありながら腐女子狙いで成功する例も稀に存在する
別マガの進撃の巨人のリヴァイとか作者がそういう目線で作ったと作者が公言している
実際、腐に絶大な人気があるが知名度や公式人気投票の結果を考えれば
一般読者からの支持もある程度得られてるはずなのでまず成功といっていいケースだろう
だからGTトランクスの失敗も結局は腐媚びそれ自体より需要を見極められなかった事と
制作者にそこまでの力量がなかった事が原因なんじゃないのかな そもそも現代トランクスと悟天は二人で一つの幼馴染コンビ扱いだったから
別に腐媚びでも何でもないんだけどな…
というツッコミ >>566も別に腐女子に媚びろとは書いてなくね
単体でも人気ある未来と違い現代は悟天とセット推しの印象が強いから
子どもに人気だった悟天とのフュージョンもない現代トランクスをわざわざ悟空パンと並べてメインに推す意味がまるで分からなかった
性格は未来の劣化でかといって現代の生意気な現代っ子キャラでもないし
話はつまらなくてもキャラが好みなら何とか付いて来れるタイプの腐女子や熱心な信者すら脱落するほどの酷さ 萌えだけで推されるキャラって制作者の側に好かれて当然という前提がなぜかあるから困る
好かれるキャラがたまに無茶なことするのと好かれる理由もないキャラが意味もなく無茶するのとでは話が全然違うのに
GTは鳥山がほぼかかわってないオリジナルストーリーと聞いて興味もなく見ていなかったが
評判を聞く限り見なくて正解だったんだろうなと思う
DBの女キャラは引き際と自分の限界をわきまえつつも女であることに甘えない非常にフラットなところがよかったのにな
DBではたとえ人気キャラでも人間的な欠点があれば容赦なく作中から突っ込みが入るところもよかったんだなと再認識
読者のヘイトがたまる前に作者が突っ込みを入れてくれるのって大切だね >>564
文官と武官の仲が悪いというのは三成に限らずよくある話で(現代風にいえば管理職と現場の軋轢だね)豊臣家だけではなく戦国時代、特に武官の役割が減っていく末期にはよくあった
徳川でも武官と文官の間の溝は広く色々あった
で、一般人にはわかりやすいところで派手に活躍する方がかっこいいし規則よりも情を取る方が受ける
三成は文官なのでわかりやすく派手に活躍はしないし生真面目なので情よりも規則を重んじる
更に人付き合いが下手だったっぽいのでこれで人望が出ろという方が……
義理堅く裏切らないとわかっていても「困ってるからちょっとお金貸して」っていった時に「規則でお金貸し借りできません」としか言わない奴は人望なかなか得られないでしょ?
しかもその時「規則はお前も知ってるだろうに何言ってんだ」みたいな態度とる奴は正論とわかっていてもムカつく
ここで「あなたが困っているのがわかりますが私も立場上規則は破れないのです。すみません。しかし私からは無理でも(以下相手の顔も立てつつ代案)」みたいなのができればいいんだけど三成はそれができないタイプ
こういうやりとりが史実であったわけじゃないけど三成って概ねこういう奴(というパブリックイメージ)
三成に悪意がない、ただただ生真面目過ぎて融通が利かないっていうことを理解しているとマブダチになれるんだけどな
スレ違いだから無理矢理スレに合わせると萌え駄目の場合
「三成の生真面目さと有能さがわからない奴が愚か!三成は理解者に恵まれない孤高の人物!三成に欠点なんかない!悪いのは全部他の奴!」
となるのな
BASARA三成はこの路線だね(史実三成はあんな暴言クソ野郎じゃないけど 幼馴染コンビは普通に人気あったね
グッズにプリントでもしておけば少年達も喜んだだろうに
まぁ悟天の出番少ないのは野沢さんの負担軽減が理由だろうけど
それとキャラ改変はまったく関係ないしね >>571
そう考えると萌え駄目は成熟せずに我儘ばかり言ってる人の具現化みたいなもんだね
こう思ってほしい、こうだから、こういう事にしといて欲しい、しといてくれるよねって
親に甘えてる子供みたいなもん
周囲から叩かれる事はうすうすわかってやってるんじゃないかな?愛情試してるメンヘラみたいなもんじゃないか?
…自分はぁ〜こんな尖った性格だからみんなから白い目で見られてぇ〜でも神様に選ばれたから勝手についちゃった能力だし〜
そういう血筋だから私わるくないのに孤立しちゃってぇ〜モテモテだけど好きな人からは全然好かれなくって苦しくてぇ〜〜
いつも力に振り回されて苦しんでる笑
すんごい力使えるんだけどぉオバケとかが苦手みたいな人間らしい部分だってちゃんとあ・る・か・ら・理解できる理知的な人には認めてほしいかな〜〜
まともな優しい人だけ理解しててくれれば生きてける〜()だって誰にでも好かれる人のが気持ち悪いよね笑
匿名のネットで文句言ってるような名前出さない無責任な人間が何言っても説得力ないんだよね〜(予防線バリバリで一番気にしてるのはお前だろ)
こっちが必死に相手を理解しようとしたところで向こうはハナホジしてるガキと同じメンタルだから
徹底的に突き放すのがお互いのため 引き際だって言われても絶対に認めないしむしろ頑なになって萌え駄目推しはじめるよね GTで敵に捕まったパンを助けた悟空が「一番大事なもんなくすとこだった」とか言った時は
リアルに「悟空はこんなこと言わない」と思ったw
ビーデルの妊娠判明時、
原作者監修の映画だと悟飯やチチや仲間達がみんな大喜びしてる間
悟空は完全無関心のベジータと並んで「ははっ」と他人事として笑ってるだけ
それをアニメ脚本家が書いた超だと
「オラがじいちゃんになんのか!?いや〜まいったな〜」という反応に
鳥山以外が書くと悟空は孫ができて嬉しい・孫が一番可愛いという普通の人の反応にされてるな >>577
そのセリフもだけど、大猿化して暴れまくった悟空をパンが涙ながらに説得し
理性を取り戻た悟空が超4に覚醒みたいな展開もかなり寒かったな
初期の頃の悟空に対するパンの態度が酷すぎたからテコ入れでおじいちゃん子推しにしたのかは分からないけど
テコ入れが今さらすぎたのと旧劇場版やZのアニオリ以上に悟空のキャラがコレジャナイすぎて滑りまくってた印象
あれに比べたら超のちょっとしたセリフ改変はまだ許容範囲内かなと思う ゴールデンカムイ
作者のアシリパageが異常
メアリースーもいい加減にしろ
12、3歳の女がうんこではしゃいでるのもおかしい
それを愛でて萌える作者もおかしい >>577
悟空は仲間や身内がどうでもいい訳では無いけど元の気質が一匹狼なのと何度も死んであの世歴長いのもあって感覚が結構突き抜けてるからな
だからこそ作者以外のスタッフは時に悟空以外のキャラに萌えを詰め込みがちなのかもしれないと思った
ただいくら悟空がぶっ飛んだ感性でもDBの主人公は名実共に悟空なのは揺るぎない訳でそこを蔑ろにしたら反感買うわな 悟空の場合は単に他の人だと感性がついていけずに悪気なくキャラが変わっちゃうのかもね
作者以外はうまく書けないというかどうしても普通のキャラになっちゃうと言うか
だからこそ他のキャラに萌えを詰め込むってのはありそう 悟空はアニメオリジナルのセリフとかでは本当に普通の正義の味方みたいなこと言ってることもあって
そこのところはやっぱり一般的な感覚で描くとそうなっちゃうんだろうなって感じ
原作者本人ではないからある程度は仕方ないかなと思ってる
(あの倫理観ギリギリのバランスは原作者以外がへたに描くとただの人でなしになっちゃうかもしれないし……)
とりあえず最後の最後は原作通りの展開で悟空が決めるというのさえ守ってればセーフって思ってたアニメは
その最後の砦をぶっ壊しちゃったのがGTなんですが 悟飯の降板も元の主人公父親悟空の復活で我慢できた
だがアニオリGTで悟空を子供に
本人も弟やその友達と共に洗脳やフルボッコ
そして結局ピッコロも悟空もそのまま死亡
結末はトラウマしか残らなかった
子孫は悟空と似ても似つかないそこらのガキに虐められるというヘタレっぷり
そもそも師匠の亀仙人のようにまたウーブという後継が出来たのに余計なことしやがってとしか印象しかない
最後はパン以外みんな死なせて馴染みのないパンの台詞で終わらせるというオチ
あれを正史にしろとか言われても無理 >>577
>>一番大事なもんなくすとこだった
そもそもすげー鼻につくんだよな
逆にベビーに息子達が洗脳されてもベビーにおめぇー強いなーとかほざいて
息子達はそっちのけだから「はぁ?」ってなった
あれだけ息子や仲間達を守るためにラディッツやセルの時に自分の命を犠牲にした悟空がさ 相変わらず萌え駄目でもなんでもないGTにご執心だな 幽遊白書と完全に同じパターンやね
本体は全然萌え駄目やないけどアニオリ要素があかん
スタッフの好み反映しすぎてるっちゅうて怨嗟の声続々
アニメどっちも見とらんし一般の視聴率的にもどんな按配かよう知らんが GTは女脚本家がパンを自分のアバターにした夢小説という意味で萌え駄目要素は十分ある
キャラ萌えで勝手にトランクスの性格変えたのも有名
ただ途中で脚本家が変わってもパンの扱いやその他おかしなアニオリはなくならなかったから
萌え駄目とは別の部分の駄目要素もいくつか重なった結果かなと 一応海外人気はそこそこあったはず、超4のインフレ超強い格いい人気が大半だろうけど
高齢女性の評判は知らん
でも『ボール探しの大冒険に回帰する』ってコンセプトがダメだった時点でパンとかトランクスとか悟空の性格以前の問題だと思うわ
不人気で打ち切りとかですらなくスタッフ自身が早々にいまいちって匙投げてる始末だし
タイトルまでGTって冠したのに GTについてはブロリーの件みたいに後々関係者の発言次第で確定しそうな感じはする このスレでさんざん既出だがヒット作の続編は生みの親が直々に手がけても難しい
前作を超えたり並び立つことなどめったにない
それなのに原作者抜きでやろうとしたGT
キャラデザや最初期のプロット程度しか鳥山明は関わらなかったようだし
これで原作ファンを満足させられたらそっちの方が奇跡的なくらいだったよ GTは萌えが駄目にした部分もあるが
そもそも萌え以外の部分も色々駄目、或いは最初から駄目ってとこか
トランクス萌えの松井が降りた後メイン脚本だった前川も悟空のキャラ解釈が滅茶苦茶だった
GTといいブロリーといいDBは作者が萌え薄いのにスタッフがやらかすんだよなあ
そのブロリーはスタッフの萌え駄目で目も当てられなくなったキャラを
原作者が作り直したら大ヒットした珍しい事例になった 作品の生みの親が最後の砦として安定していることの安心感たるや >>587
幽白より同じ作者なら第1期ハンターのが近いんじゃないかな
スタッフがクラピカ女萌えしちゃってたやつ >>593
むしろ原作者の萌えが薄くドライな作風であるからこそ周囲がエキサイトしちゃうんだろうと思う
二次創作なんかで多くを具体的に描かない作品の方が妄想がエスカレートするみたいなもんで
だがしかし素人の視聴者ならともかくプロの製作者たちが暴走するのはいただけないが
それだけ原作が周囲を虜にする魅力にあふれてるからこその弊害なのかもしれんね 「おれののうないのさいこうにかっこいいドラゴンボール」が
みなの心にあるからな
ぶっちゃけ原作者にもある
(「えっちょっと待って」っていうことがたまにある)w 原作者のそれはまあ拘りなんだろうなと思うけどスタッフの中には変な思想入れてくるのがいるからな
GTのドラゴンボール使いすぎたのが良くないみたいな設定とかまさにそんな感じだった
大体原作では悟空達はほぼ神様が意図した通りの使い方しかしてないんだが
神と神の映画でも最初のスタッフ案は正義と悪がどーのこーのみたいな内容だったっていうし
そういうのやりたいんならDB以外でやりゃいいのに
そういう意味じゃDB関係はキャラ萌え以外の問題もあるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています