【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ 失敗は失敗でも例えばシステムに拘り過ぎた為の失敗とかだったらまだついていくファンもそれなりに残ったと思うんだよね
キャラに入れ込んで失敗って桝田みたいなタイプは一番やっちゃいけないパターンだったんじゃないか よりによってファン層がシステム派が一番多そうなジャンルだったからね
これがキャラ萌えありきタイプと思われてた人なら外しても方向性としてはまだ目があったかも 沈黙は金とはよく言ったもんだ
失敗や炎上しても開き直ったり反省してるようなこと言っても上滑りや的外れじゃ
次もまたやる宣言に等しいしこれじゃどこも起用する気になれんだろ
しかも現代はうかつな奴や自己顕示欲強い奴がスタッフにいると監視しきれない
ツィのせいで何時何処でも公に向けて発言できるし魚拓で半永久的に残る
桝田とか言い分二転三転するさまがしっかり残ってるがまた公私混同する気配が濃厚だ
商品を私物化する人物と見られてるだろうしそうなったら事前に弾くしかない ヒロアカの八百万とかは最近叩かれてるよね
1人だけやけにage描写しかないって >>400
連載中の作品は持ち込み禁止だよ
もうすぐ連載終わるなら解禁日守って そういや昔よく語られてたはじめの一歩は一応連載中でグインサーガも続編出てるけど
テンプレ出来上がる前の作品だからいいんだっけ グインは作者が亡くなってるからな
ある意味で完結したようなもんじゃないかな >>397
とんでもない話だがもしも桝田がヌエコ関連のアレコレを
「あれはみんなシナリオライター(生田)の仕業、あとソニーからああしろこうしろと仕様があった」
って責任おっ被せて逃げたら意外にイケたと思うんだよな
そういう意味では本当に誰得レベルに萌えていた(ので悪びれる気もない)といえる >>405
無理
ゲーム発売直後から「プレーヤーはヌエコマンセーに違いない」スタンスで
本人が煽りまくってたから「萌えるでしょ」とか >>406
だからそういうのじゃなくて最初から逃げてれば(そして実際にはそうするだけの正気も残ってなかった)ってifの話ね 声優とのエピソードから見ても桝田が自己抑制が不得手で万能感に酔いしれる人物であることは間違いない
そんなオッサンが俺屍2の前後だけ急に狡猾に立ち回れるはずがない
そもそも少しでも理性が働けば人間ダビスタにぼくのかんがえたさいこうのヒロイン投入なんてしないだろ
それを敢行した時点で詰んでたし予防線を張ったり逃げを打つifもなかったよ ぼくのかんがえたさいこうのヒロイン投入自体は悪くない
俺屍のシステムにはそんなのいらないけど添え物で出すだけなら別に悪くはない
その理想ヒロインが尻からムカデだったりネグレグトクソ親だったり貴重な枠潰すだけのお邪魔キャラだったり一族差し置いて独演会だったりするのは最悪だけどな 桝田の俺屍2のイキリツイートは発売直後からじゃない
発売前から「ファンが望むものは全部入れた」と大言壮語吐いていたし
初回購入特典冊子に掲載された発売の何ヶ月も前に収録されただろう座談会で
桝田は初代ファンの心を折る設定改変を自慢げに披露していたし
桝田と生田はお互いにすごいすごいと互いにヨイショし合っていた
それらを何もなしに全部生田になすりつけるとしたら
製作中のだいぶ早い時期にヌエコを入れたらやばいと気がついていなければならない
そんな時期に気がつくようならそもそもヌエコ自体を入れてないだろう
よって、最初から逃げてればなんて考えるのも無駄な仮定でしかない 心を折っていいのはきちんと元に戻せる技量があるからなんだよなぁ
ただ折る事だけ考えてるとか勘違いしたドSみたいで草生えるわ そうは言っても生田が参加した段階でもう前途は見えてたと思うなー
まだ実績も乏しいころベテラン上司にアクセントとして赤カブ入れられただけでフンガー
そんな生田が入魂のヒロインを添え物で済ませられるかは限りなく無理に近いよ 特典冊子で多くの初代ファンの心を折った初代の設定の改変は
桝田的には別にファンの心を折るために改変したのではなく
ヌエコageのためだけでそれでファンが悲しんだりショックを受けたりということは
全く予想外の反応だったと思うけどね
だからタチが悪いんだけども
ちなみにその改変は初代俺屍の初代当主の母親が
初代当主の父親や初代当主から連なる一族を心底憎んで嫌っていた、というもの
初代俺屍に思い入れがあればあるほどバッキバキに心折られてたね… キャラ萌えという点でいえば桝田は初代はキツトに萌えてたけど初代は売れたしキャラ萌えもある程度抑えてればそこまで問題は無いんだよね
いっそキツトみたいにヌエコはラスボスにすれば良かったのかな
桝田も何故かラスボスのキツトとヌエコを一緒にしてヌエコが叩かれる理由云々言ってたし 自分の記憶に間違いなければ俺屍1は親になった桝田がその感慨を込めて作ったんだよね
そんな記念すべき作品の主人公一族に対して後付けで>>413とか
母を慕う息子は最後まで無視でアフターケアも他人任せ旦那と眠りについたネグレクト夜鳥子と
嫁といちゃつく為に息子の身体乗っ取りを図った伏字の愚父とか
1999年から2014年の15年の間に桝田に何があったんだ 多分実の母親にさえ憎まれ疎まれるような一族もヌエコ様が「お前達(一族)のことは家族と思ってる」と
ラストにお優しい言葉をかけてくれてプレーヤー感涙みたいのを狙ってたんだと思う
でもそこに至るまでにヌエコのせいで一族が犬死し続けてたことや
それこそヌエコが腹を痛めて産んだはずの実の子をゴミみたいな扱いをしているその場で
「家族と思ってる」なんて言われても薄ら寒いわ嫌悪感すごいわって反応しか引き出せるはずもないんだが
桝田も生田もプレーヤーはヌエコに萌え萌えという前提でしか考えてないからその違和感も嫌悪感も通じないんだよな 枡田のことあんま詳しく知らなかったけど、人の親なのか
それであの設定にできるのか……いや、素直に怖い 15年の間に子供が邪魔になったのかなと邪推してしまうな…
生まれた直後は感動したものの、その後奥さんは子供にかかりきりで子供優先、自分の事を優先してくれない!
という子供じみた不満が高まってて
だから子供放り出して自分を一番優先して吉牛して優しくしてくれて
ついでに若くて可愛い理想嫁としてのヌエコに入れあげ子供である一族や晴明を冷遇した
と言われたら信じる >>415
その間に小説でヌエコ登場
主人公を強制的に当時の作者と同年齢にしてヌエコとラブラブ
この作品だけで終わってれば一時的な気の迷い、と笑い飛ばせたかもだけど
そこから数年後俺屍2が出るまでヌエコに執着し続けてたってことさ 晴明が悪役なのもプレイヤーのヘイト買う役にしたかったのも分かるんだけど
子は親を選べないから気の毒な印象の方が強いんだよなあ… 桝田曰く、生田をメインシナリオライターに採用した理由は
元々自分には持ち得ない女性の視点でシナリオを書ける人を探していて
生田さんは女性の上に実際に一児の母で母親としての視点でシナリオを書けるライターだから
と言うものだった
その母親の視点で書いて母親であるヌエコは実の子の晴明をあの通り放り捨てて最後はコレ呼ばわりのネグレクト
父親の方はヌエコに子供を産ませたのは、自分とヌエコの間に産まれた子供は不老不死になるので
その子供の体を乗っ取ってヌエコと永遠にえろえろがっちゅんするためで乗っ取った子供の魂とか知らんと言う
母親とか父親とか関係なく人非人と言って過言ではないレベルの代物だからなあ
しかも晴明の発言が妄想ではないとしたらヌエコは晴明の前にももう一人息子を産んでいてその息子も捨てている
(その捨てた晴明の兄が一族初代の父親の祖先であり、一族とヌエコは血が繋がってるのでヌエコが一族を反魂出来たと言うことらしい)
小説版では晴明はヌエコの祖父で、何で祖父と孫が母と子に改変されたのかは一度も触れられたことがないので理由は不明
でも、暴虐を働く祖父に巻き込まれた一族が呪いを受けて、その呪いを解くために孫が力を貸す方が受け入れられやすい設定だったんじゃと思うんだけどね >>413 で書かれてる初代俺屍の初代当主の母親の正体は双子姉妹の神様なので交神出来るんだけど
その交神の時のセリフが要するに「私達と3ピーッしましょ」的なものになっていた
初代の時は交神でどうやって子供が出来るのかってところは描いてなかったので
がっちゅんしてるとも神様の不思議パワーでコウノトリが連れてくるとも好きなように取れたんだけど
俺屍2ではがっちゅんしてると明確にしてしまったので一族の母親にそんな煽りをされるのはねえ
母親の視点とはって感じだった >>421
晴明さん普通に可哀想なんだけど
ボーナスステージかなんかで救えるルートあってもよくない? 赤ん坊の晴明を見守るように人気のあった神様が式神でついて行ったらしいけど本当にただ見てるだけで何も出来ない晴明は飢えて死んで生き返るって地獄のサイクル繰り返してたらしいしね
それでも鵺子のところに戻る時約束は守ったぜ……って雰囲気出してるから本当に意味がわからない 個人的に「実は悲しい過去がある悪役」は嫌いだし救済ルートとか不要派なんだけど、
晴明は本気でかわいそうだし救済してやれよ…て気分になるわ 特に意味の無い暴力でぶん殴られてるからな
まだ世間の逆風に追いつめられた親が子供を殴って置き去りにするほうが救われる話に思える >>418
ヌエコ最後に一族&晴明ほっといて旦那といい雰囲気になるだけで基本的には全然旦那にも優しくない気がする
旦那が外道だから目立たないけどあきらかに旦那より自分の正義感優先してる
これは晴明に対しても一緒で全ての事情を理解した後でも情に流されず悪行に走った晴明を突っぱねてるヌエコage描写のはずが
そもそもヌエコがほったらかしたのが原因だから無責任にしか見えずかえって晴明が同情されるというね…… >>423
表クリア後、晴明は天界に登って神様の一人になって交神可能になる
交神時のセリフはいくつかあるんだけどその内の一つがあなたの腹から生まれ直したいってもの
恐らくこれは男は全員子宮回帰願望があると言ってはばからない桝田が性癖ダダ漏れで書いたんだと思うんだけど
生まれてこの方の晴明の悲惨な人生を考えるとキモいと同時に憐れみすら感じてしまった
一方そのころヌエコは冥界で旦那と好き放題やり放題だから余計に
悪役が憎まれないで憐れまれる時点で大失敗なんだけど生田はヌエコが晴明をコレ呼ばわりで捨てたシーンに
もっともっとヌエコが晴明を罵って一族に寄り添う意思を示したらプレーヤーの皆さんに受け入れられたはずと言い出してドン引きした 寄り添ってる って感覚なの本当に怖いんだよ
こっちとしたら乗っ取られたとしか思えないんだが
ナチュラルに人権と資源を奪っといて涼しい顔するどころかこっちを加害者扱いする奴
リアルでもたまにいるけど死ぬ気で逃げないとこっちの人生が積む
そういった生理的嫌悪感をゲームから感じるのはある意味すごいよ
もう味わいたくないが 本当に俺屍2は怒りが沸くとか不快になるとか通り越して恐怖や生理的嫌悪を覚えるレベル
おかげで初代も無理になったわ その恐怖も生理的嫌悪も結局ヌエコに行き着くからな
まさにどうあがいてもヌエコ ヌエコそもそも寄り添うって言う程一族に心開いてないしな
記憶取り戻していっても一族に特に何か伝えて相談するとか一緒に考えていくとか無いし
鍋汚染は桝田的にはヌエコが寄り添ってるつもりだったみたいだけどもっと他にする事あるだろと 桝田の脳内では
プレーヤー(特に男)はヌエコマンセーが既定路線だから
「ヌエコが一族と一緒に居る事そのものがご褒美」だったんではないの ヌエコ本当にただ一緒にいるだけだったな
ほとんど出ずっぱりで物語の中心人物な割にどういうキャラかついにわからずじまいだった
俺屍2未プレイ者に説明するとき困るくらい個人としての特色がなかった
生田のネタ元に挙げられるタニス・リーや前田珠子のヒロインはあんな無味乾燥じゃないんだが
「不老不死の半妖で最強でモテモテ」の設定萌えというやつなのかな
桝田も小説のヌエコとはほぼ別人なのに無問題とかアナルムカデや全身刺青のフェチを満たす道具なだけだったのか 原作とアニメでキャラが違うとかも一般的に割とあることだから
そんな感じで受け止めてたのかな プレイヤーのヌエコへの感想が「嫌い」「ムカつく」じゃなく「邪魔」だったのが印象深い
人間性が皆無でキャラとして見られず障害物扱いだった 全ての環境がヌエコって存在に向けてできてるなら
単なるモブである我々プレイヤーが徹底して無視されるのは確かにおかしくないな
ネグレクトされたのははるあきだけじゃなくておれらもそうよ 萌え駄目キャラって大抵コイツのどこが作り手にそこまでさせるんだ
ってくらい他人には魅力が伝わらないのは不思議
単に推されてる以上に魅力を感じないキャラが多い気がする そんなヌエコの数少ない特性が鍋と育児放棄
自分を求めてやまない実子はガン無視で一族とも馴染まないが
家系図には居座って汚染してくるし勝手に写りこんでくる
個性が鍋料理というのもネットで桝田の発言を読むまでイミフだったし
理由あってのことならゲームにエピソードとして組み込まないと意味ないだろ
むなしいマンセーの嵐よりまずヌエコその人の人物像を描くのが先だよ あの鍋汚染は桝田的には馴染もうとしてるつもりなので
……それを差し引いてもやっぱり育児放棄が一番目立つ個性なのは謎だが
あれ本当に何の為に必要な設定なんだろう 育児放棄というのは客観的に判断したらそうとしかいえないんだけど
多分制作者側は育児放棄のつもりで描いてる訳じゃないんだよな多分
はるあきが酷い目にあってしかるべき害悪であるという前提で話が進んでいるんだけど
肝心の害悪であるという状況説明がほとんどないから結果的に
「ここまでひどい目に合う事をした?」ってなっちゃう
つーかはるあきが色々しでかす原因が結果ヌエコ達のせいとしか思えないし
原因と結果の因果関係がめちゃくちゃなんだよ 上で出ているヌエコがもっと晴明をもっと詰っていれば
一族に寄り添っていると分かってもらえたはずというのもそうなんだよね
普通の人ならヌエコが一族に寄り添うって言ったら何か優しくするとか
思い出した記憶を説明して協力を頼むとかいろいろあると思うけど
「一族に対してヌエコが何かを働きかける」その結果として信頼や好意を得ると考えると思う
でも、生田が挙げた例は一族の前で晴明を攻撃して、
ほら、私もアイツを敵として攻撃したんだから敵の敵は味方でしょってやってるだけ
これで寄り添ってくれていると思えるはずがないんだがそれが分かっていない
その点では桝田も五十歩百歩で、鍋を作って一族を労わるのはいいが
あくまでそれは設定だけで実際に鍋を作って労わってる描写もないまま
勝手にプロフィールを書き換えられて喜ぶ人はいない
桝田も生田も抱えている難はそれぞれなんだけど
書き手の自分はプレーヤーが理解できる段階を踏んだ描写をすっ飛ばして
ヌエコは最高って結果だけを飲み込めとプレーヤーに要求するところは同じ
そして書いてもいないことを理解しろと言われても無理だと反発されると
「理解力が足りないよ」的な煽りをするか、
「もっと晴明を詰ればよかった」的なそれもっと悪化するからっていう斜め下の解決策を出すかが違い そう考えるとイツ花はすげー寄り添っててくれたんだな…と思ってしまう 寄り添ってないのはヌエコだけじゃない、イタチもだったよ
嫌味や恨みがましく何か言うたびにお前を殺したのは別の人間で一族じゃない
世話を頼んだ覚えもない、押し付けられただけだっつうのと軽くイラッとさせられたわ
テイルズなりダンXのタンスでも思ったがプレイ中ずっと顔つき合わせる役に
いちいち不愉快な事を言わせるのってどういう狙いでやってるんだか >>444
ヌエコやイタチのおかげで前作では結構批判もあった昼子やキツトの株が相対的に上がったとか言われてたなw
昼子もまあ思う所はあるけどイツ花として一族に出来るだけの事はしてくれたからな
Rでは戦う事も出来るし 桝田はヌエコをキツトと比べて何でヌエコだけが叩かれるのかって言ってたけど別にキツトも好かれてた訳じゃないからな
メタ的視点では同情できる部分もあるがゲーム内の一族視点ではキツトのせいで理不尽な呪いをかけられて
人間兵器として命を消費しながら戦って死ぬ運命づけられた怨敵なんだから好きになれるはずがないって人は多かった
もちろんキャラとして好きになる人も全くゼロって訳じゃないけど
そんなキツトと性別以外は同じだと思ってるなら嫌われるに決まってるんだが
多分桝田はキツトも嫌われてるとはこれっぽっちも思ってないんだろうな オルロワージュのモデルになった妖魔の君みたいな奴が気まぐれで
肉親同様気に入ってたと思ったら急にぼろ屑みたいにすてたりするキャラ設定だったはず
人の手が絶対的に及ばない超自然的な存在(美形魔王)ポジのキャラに死ぬほど愛されて周囲からモテモテにもかかわらずそいつと結ばれるヌエコを描きたかったんじゃないの?
んで、肉親に相当するはるあきがいるからこいつが神々の気まぐれで酷い目に合う役にしようと
ある意味とても美味しい役であるから、とタニスリー的に考えたのではないか
桝田の作風・俺の嫁願望(自分が壮大な魔王ならヌエコは嫁だろう)とも一致するんじゃないの
結果はアレだけどね もしかしたらサガフロにはオルロワと懇ろになって世界を滅ぼすようなシナリオも提出されてたのかもね 酷い目にあう役ならば一族がいるし、多分桝田も生田も晴明が悪行の限りを尽くしてるとしても酷い目にあってるキャラだとは思ってないと思う
ゲーム内シナリオとしてもプレーヤーのメタ的視点でも酷い目にあっていてその境遇を打破することが
ゲームをプレーしていくモチベーションになるはず
なのにしまいには「お前達には関係なきこと」とか言われて完全に爪弾きにされ原作者の俺の嫁キャラを持ち上げるための装置になっていく
ヌエコとロゼはここのところの主人公の乗っ取りかたが凄まじい 桝田のゴミクズに腐認定された以降は腐狙い厨が余計にトラウマになってしまった
TOZやBASARA4も許さんが俺屍2はネットの頭悪い腐認定厨どころか制作側にやられたので今でも俺は憎しみが消えない >>451
仲間…2014年の発売から5年の月日が経ってしまったが
まだ後遺症が残ってる 病的な勘違いキモオタ奴は悲しいことに今の時代増えてしまったけど
まさかスタッフに言われるとは思わなかったな( ´△`) >>442
なんというか
桝田は夫婦の間に割り込んでくる子供という存在を
害悪というかよっぽど嫌な奴だと思ってたんだなって感じ 晴明は一族を陥れて皆殺しにした怨敵で嫌われるのは必然だが
動機が母に会いたい・死ぬこともできないネグレクトで人格が歪んだ・黒幕の父に唆されての行動等
毒親に振り回された被害者なのが判明して同情の対象になるのも自然なことなのにな…… 鵺子のせいで(けして「ために」ではない)短命で死んで次の命をつないでを繰り返す一族と
鵺子のせいで死ぬに死ねない体を抱えて生き地獄を数十年(百年以上?)過ごした晴明とで
持たされた運命は間逆なんだけどある意味での共感や道場とか
「敵(鵺子)の敵(踏みにじられた立場)は味方」な気持ちを晴明に抱いたプレイヤーもいたよね…
もちろん晴明は普通に嫌いだと思われて当然のキャラだけど
その感性がある人はまあ大体鵺子にも好感は持たねえよっていう 桝田以上に生田がわけわからんしいろんな意味で大丈夫か不安になるくらいだ
タニス・リーの残酷で気まぐれな妖魔の君でさえ半妖の娘には父親的な情を垣間見せてたってのに
娘の生みの親である人間の女に対してもその死後も彼女を忘れられないでいる事
読者にしっかり伝わってきたしそれに引き換えヌエコときたら
親としても嫁としても妖魔以下の薄情さでこんなヒロインのどこを好きになれるというんだ 当然だけど人間として軸がブレブレだと多数の共感を得るものは描けないんだなって
それでも質が良ければ尖った芸術として評価されるかもしれないけど無論良くもなく
才能がない(か落ちた)のに性格だけ拗らせてるとどうしようもない どうでもいいけどはるあきって言われ方してる時点で桝田の考えたようなプレイヤーから怒りを買われるキャラにはなってないんだよね
やった事は許されないし許さないけどそうなった諸悪の根源に作品そのものを全部乗っ取られたから同じ被害者的に見える部分もあるんだよね キツトもイツ花も親には愛されていたしそれ故に復讐に走ってしまうっていうのは理解できたけど
晴明は誰からも愛されていないから哀れに感じてしまうんだよなぁ
最後まで欲しいものは手に入らなかったし
鵺子はマジで何考えてるのか理解出来ないし共感できるところ全然なかったね…… ■■■ ■■も息子の身体を乗っ取ろうと企んでる時点で十分鬼畜なんだがこっちはまだわかりやすい
少しも共感できないしこんなクズに惚れる女神も気が知れないけど自己中という個性は確かに存在する
その分ボスにふさわしい外道キャラとしてプレイヤーの中で処理されやすくもある
だけどヌエコはそういう身勝手な欲望すらないから良い意味悪い意味どっちでも掴み所や人間味がない
なんというか失敗した聖女キャラの典型みたいになってる
わが身を犠牲に一族を蘇らせた経緯から作者は気高さとか慈愛や博愛みたいに考えてるのかもしれないが
第三者的には単なるマッチポンプや頭の弱い意志薄弱な状況に流されるだけの人形みたいに見える 俺屍は初代の時点でシステムは完成していたからキャラやシナリオは多少まずくても
ゲーム自体は普通に遊べると初代やRを遊んでいたプレーヤーは思っていたんだ
一族の交神による一族の育成とか一族の記録に後付のヌエコが絡む余地はないと思ってたからな
ところがどっこい、その辺にヌエコが絡みまくった挙句
初代の当時ですらシステム上出来ていたことが出来なくなり
ヌエコが絡んでない部分のシステムもとんでもない劣化をしていて遊べる代物ではなくなっていたという 萌えダメのゲームってロクにデバッグしてない、できなかったんだろうなってくらいシステムに影響を及ぼすよな……
上から出来る範囲超えてアレコレ注文された結果がコレなんだろうな ヌエコの遺言だけ100ぐらいあるらしいが作者の間違った意気込み如実に伝わってくるな
予定では皆こぞって目指せフルコンプしてくるはずだったんだろうなって乾いた笑いが浮かぶ
遺言なんてのは愛着あるキャラの最後の言葉とか生前の生き様が見事だったから
そういう前提があってこそ胸打たれるし心に残る
いつまで経っても一族に馴染まない邪魔な異物や特に何もしない意味不明な奴が死んでも遺言なんかどうでもいい
次の転生時にぼったくられる奉納点の算段のほうがよっぽど気になるよ >>464
「こんなの作っても売れないだろうな・批判続出だろうな」「上に掛け合っても聞く耳持たない」
とか考えながら作ってもモチベーション上がらず作品の質にも影響出まくるだろうなとは思う 遺言が100用意されても何考えてるかわからないと言われるヌエコ
顔は使いまわしでキャラ単体設定は存在しなくても一人一人が心に残った初代一族
うーんこの 一族はプレイヤーの体験の積み重ねで生まれた状況から脳内補完して愛着を持てるようになってる
プレイすることそのものが独自の物語になるのがまさに一作目の魅力だったんだよね
対してヌエコは制作者の脳内設定をろくに描写もせず
ついでに前作設定を破壊しながら押し付けられる状態だから愛着も何もない ほんの一部しか見たことないけどヌエコの遺言ずいぶんひどかったよ
短命で転生など出来ない一度死んだらそれっきりの一族の気持ちなどこれっぽっちも考えてない
ウエメセな上に一人で格好つけて自己陶酔してる感じだった
転生後の台詞といいあれを見れば何も知らなくてもアセルス編のテキストとは段違いと気付く
一族=プレイヤーの目にどう映るかまったく計算に入れてないポエムの連続だった ヌエコの遺言100って言っても基本的に初代俺屍の一族の遺言を
ヌエコ用に書き換えただけのものがほとんど
数少ないオリジナルは「転生楽しくなってきた」等の
一族のことなんかこれっぽっちも考えてない無神経極まりないものばかりだった >>471
うーむ大げさでも何でもなく本っ当に“どうあがいてもヌエコ”なんだな…
仕事が忙しくてゲームから離れてたけど余裕があったら自分も被弾してたわ どうしてかな、PSPとセットで買う気満々だったのに急に身辺忙しくなってスルーした
まあ忙しい中でやってたらダブルパンチだったかもしれんが >「転生楽しくなってきた」
エンディング迎えると二重の意味でとんでもない言葉だとわかる
一族に対して心ないだけじゃない
清明も転生繰り返してきたけど親がいないせいで飢死や病死や殺害されたり生き地獄を味わってきた
かたやヌエコは一族の屋敷で衣食住の心配なく暮らせるんだからそりゃ楽しいよなぁってなる >>471
げっ
それは聞きたくなかった…リアルにうげって声が出た
(書かれたことを責めてるわけではないです)
初代なんて作戦提案の傾向とイツカのコメントでふんわりと性格をつかんで
遺言でやっとその人の人となりを知る、知ったときにはもうその一族はいない…みたいなシステムなのに
そこまで乗っ取ったか…ほんと気持ち悪いな 遺言も声がついてるんだっけ?
だとすると中の人も色んな意味で大変そうだな 演じてて虚しかっただろうな
あんな異常なヒロインじゃ感情移入が難しいし人気どころか炎上目に見えてた
ロゼの時のような筋違いな中の人バッシングはなかったようだが そもそもヌエコの遺言100はヌエコの声の収録中に桝田がやたら時間かかるから何でだと台本見直したら専用遺言が100個もあった
これ全部聞けるプレーヤーなんかいないだろうにね、と呟いたので分かった
これで分かるのはこの遺言に関しては桝田はノーチェックで一族用の遺言の語尾を直しただけみたいな水増しを通したこと
確かこの遺言の収録だけで2、3時間かかったらしい ヌエコの遺言なんて100どころかひとつもいらんわ
あの毎度違う遺言見た時は、実は同じ魂の転生ではなく一人一人別人で
特定の外見で生まれ、そうと周囲に扱われるから本人もそう思って育つだけ
とか、そういう展開かと思ったが、ただ単に大量にあるっていう… 正直「ぬえこなるべく使うプレイ」でやってみたとして
100回も必要あるの? >>478
林原めぐみさんはその前にスレイヤーズとエヴァとポケモンという実績を作っていたベテランで俺屍は知る人ぞ知る名作って感じだからネーム力もないのが合わさってどうにかなった
小松未可子さんは若手の方で色々なアニメに出ていたのとテイルズのネームが大き過ぎたから中の人バッシングまでされたんだと思う でもここでわめいてるニートと違って世間から認められてるんだよね
悔しかったらゲーム作ってみればいいのに
あれだけ売れるのがいかに凄いかわかるだろう
あ、そのまえに子供部屋から出るのが先かw >>482
それにくわえて桝田は高山さんというお気に入りが既にいたからね
個人的にもし高山さんがキツト役じゃなかったらヌエコに使われてたんじゃないかと思った >>481
ないね
ヌエコを100回死なせるにはその数倍もの一族が生まれ死ぬ必要があるけど
実は俺屍2は雑な作りの分ゲームの難易度としてはかなり簡単な方で
クリアするだけならそんなに代を重ねる必要はない
しかも遺言の再生はランダムなんで、ヌエコが100回死んでも100種の遺言を聞ける確率は低い
>>484
生田は黙って100種書いてきたけども、それが100種あったことに気がついた桝田は
へー、こなにあったってどうせプレーヤーは全部聞けないのにって思っただけで
そのまま収録を続行しただけ
特に生田へ削れという指示も出してないし、自分で削ることもしなかった
>>485
ヌエコが出てくる小説のあとがきで実際に桝田がヌエコの声のイメージは高山さんだって書いている
でも実際にキャスティングにあたって高山さんはキツトに使っているから使えないので
別の人というので自分でベテランの有名声優の名前を並べたツイートをしていたので
林原さんは桝田のご指名だと思う
とはいえ、初代やRを知っているファンはリンダキューブの取説等で
桝田の高山さんへの一方的な執着は重々知っているので
例えキツトとヌエコの二役を振られていても高山さん大変だなぐらいにしか思わなかったと思う この手のフリーライターはテキスト1K分いくらの契約が多い
俺屍2での生田の契約も1k分いくらだったとしたら
初代俺屍の一族の遺言の語尾をちょっとヌエコ用に変えただけのもので水増しして
ノーチェックで納品出来たら美味しいからそういうことだと思われる 個人的には百を超える遺言おそらく単なる水増しというより
「懐かしいでしょ」的ファンサービスとやりこみ要素を兼ねたつもりでやった気がする
でも清明をもっと非難させればよかったみたいなこと言う人だから
ここでもズレててて不評に終わったというのが真相じゃないかな 生田はそんなファンサービスなんて考えてない気がするな
一族なんてモブよりも私の考えたヒロインが言った方が嬉しいでしょぐらいに考えてたなら分かるが 生田は自己投影イケメンに執着されヒロインしか描けないんだけど
すぐ死ぬ上、元々個性が無い一族にそれを重ねるのは厳しくて
結果夜鳥子を依り代とするしかなく萌え分が一極集中
さらに斜め上の理解のままヌエコ以外はアウトオブ眼中の勢いなので
神様に「お前ら好きな時に好きな神と交神できていいね」とか意味不なことを言われ
事前宣伝で「今回は(ヌエコと)男神の恋愛要素もあるので女性プレイヤーは楽しんでね」と堂々とのたまえる
桝田も生田も両方の中に一族はいないし、晴明はヘイトを集めて倒すだけの敵でしかない
ヌエコという存在だけが俺屍2なんだから 倒すべきラスボスとして使っていれば出色のキャラだった気がしないでもない ヌエコは係わり合いになりたくない、接触したくないタイプの不快さだし
何しろ中身空っぽで個性もないからラスボスとしても不適なんだ
実際俺屍2の裏ボスはヌエコだけどそれで倒してもモヤモヤがつのるというね >>491
やっぱり本気で女性ユーザーにはヌエコ=自分みたいに見てもらえる予定だったんだろうな
根っからの夢気質と言うか自分のキャラに異様な自信がある人だな
あれに自己投影するには本人以外は難易度高すぎるよ 萌え駄目キャラって読者の自己投影用のキャラとしても微妙だよな >>495
それでも単独の新規作品でやってくれるならニッチかもしれないけど需要はあると思うよ
採算取れるか採算取れると思ってもらえるかは別にして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています