【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1551342251/ 自分は思い出を殺されたのかもしれないな
アセルス編も俺屍も好きで、ライターさんの名前や存在は気にしないで普通に両方楽しませてもらったんだけど
2で葬式スレの存在知ってそこからまたいろいろ知って
アセルス編一応はどのEDも見てやりこんで楽しんだからショックっちゃショックだったよ
その人があれこれやらかしてるのが掘り出されてって心底がっかりした
だからって最初からダメとかアンチとかそういう事を語りたいんじゃないんだよ
観察スレの層の人とははっきり言って合いそうにないし
ヲチしたいんでもなんでもなくここで話して傷を癒したいだけなんだが
荒らしの真似事して、ここから追い出すことで口を封じて
アンチっぽい意見?は全員おかしなヲチャって事にされても困るんだよな
落ちない辛さがあるからここを利用してるんだし勘弁してもらえんかな
生田をNGにすればスッキリすると思う 正直、生田の位置付け自体微妙なのよね
この人自体は萌えで駄目になった訳じゃなくて元から駄目扱いだから
思うところあれど萌え駄目作者のサンプルにはならない(萌えで落ちたんじゃなくて単なる下手なので)
ただまあ俺屍2のシナリオに触れるとどうしても出ざるを得ない人間ではある 結局二次元とリアルが区別ついてなくて
二次元にガチで思い入れて自分の思い通りにならなかったからヤダヤダって
地べたにひっくり返って両手両足ジタバタして暴れてるだけだよねそれ >>203
三成をブラッディエンジェルとかいう二次創作した結果DVD売り上げが壊滅し
一番人気の政宗を酷い扱いして悪あがきしてBASARAの山本らのことか >>203
その「二次元とリアルが区別ついてない人」ってこまで多くないと思うんだよね
仕事と私事の区別がついてない人がいるだけでね
主にそういう人が萌え駄目作産むと思うんだけど
だってさ自分が二次元を創作物としてきちんと三次元と分けて楽しんでいるからこそ
他人がそんな風に混同してるなんて想像もできないじゃん?
だから二次元とリアルの区別つかないんだろ?なんて言ってる人は、その人自身がどこか二次元と三次元の区別がついてないんだと思うよ >>201
それならそういう語りをできるスレを作った方が良いと思う
ここはあくまで「作者のキャラ萌えで駄目になった作品スレ」でしょ?
今まで生田がセーフというかだめじゃない?って言う人がいなかったのは俺屍2の駄目っぷりの怒りが重視されててなあなあにされてきただけなんだから指摘されたら引くのが筋じゃないかな
それを「スレ違いはわかってるけど傷を癒やしたいからいさせて」は厚顔無恥が過ぎないか
まだそれならこじつけでも「生田はこんな風に萌え駄目だから生田の話はスレ違いじゃない」って主張する方とか
端から見たら無理矢理でも俺屍2の桝田の萌え駄目に無理矢理絡めてスレ違いじゃないように見せかけるとか
なんか努力しなよ
っていうか思い出殺されたも何も少なくともアセルス編は河津さんのおかげで駄目な話にならなかったし
むしろ河津さんの証言で今は生田の功績ではないことがわかって思い出はむしろ救われたんじゃないの?
スレ違いと自分でも認める人たちは去る、スレ違いじゃないって言うならその論拠を示してセーフであることを示して語るべきでしょう
さすがに>>201みたいなのはいい加減にしろって思う
「それは萌え駄目な作品とは言えない」って持ち込んでこられた作品を「違うでしょ」って指摘してスレの対象外にしてきたのに「アウトでは」って指摘に萌え駄目を上げもせず思い出を盾にして「傷を癒やしたいから」居座ろうとするのはどうかと思う >そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
>・ここは雑談スレでいろんな感想や意見があります。判定行為はご遠慮ください
長文で熱く語ってるとこ申し訳ないがここは嘆くスレであり雑談スレなんだよね
努力とか何故かとっても厳格に考えてる人とはスレに関する大幅な認識のズレを感じるよ >>207 自分201だけどね 眠くて長文で散文になってしまうかもだが
個人の意見として書いとくね
努力しなよって部分に関しては理解した
喧嘩したい訳じゃないのはわかってほしいんだな
ただ、個人として自重はするがスレでほどほど話題には出るかもしれないって事と
とある個人についての話題を腫れ物に触るようにしたり禁止にしてしまった場合は
愚痴会話スレとして機能しなくなる、あるいは他萌え駄目者のジャッジも始まってスレが機能しなくなる、
怒りをあらわにしたら人がスレから遠ざかる場合があってそれはスレにとって大きなデメリットである事を
そちらでも理解納得してたまに呑んでもらうケースがあるかもってのを理解してほしい
やめなよそろそろってのも語気荒く言われたらムッとするしさ、よかったらこれからも一行で釘さすようにしてもらえたら幸い
自分は出ていきもしないが居座るほどでもないよ、まあさっきも言ったけど自重ね
無理だ出てけ認めない、と言うならこっちも特に遠慮はせずにスレは使わせてもらうし
生田をNGしてどうぞという話に戻るよ
実際こっちだってバサラをNGにしてるし、聞きたくない話題ってあるもんだよ
繰り返すけど喧嘩する気ないよ。こっちもそっちも思う事はあったりするし、
人間だから好き嫌いのあるものに対して感情が高ぶることがあるってのを
尊重しあえたらこれも幸いだよ
言い過ぎはあれかもだけど、商業駄目とか萌えダメ併発の人に対しても
ここのスレはどうすれば萌え駄目にならなかったのかって生産的な話をする事もあって
それに救われてる事もあるからね
ルールは大切だけどさ
お互いぴりぴりするのはやめようよ なんかちょっと前にも突然長文で俺ルールに従えって言い出すお客さんが来てたような気がする >>187>>198は最初から生田の話を厳格に禁止しろなんて言ってないのに思い込むわ
一番肝心なスレの趣旨を省いたコピペで他人を論破した気になるわ
スレチ気味な自覚あるけど居座るよ宣言するわ
やっぱりヤベーのが住み着いてたんだな
何でこれほどまでにあくまでこのスレで生田だけのことを語りたいんだ… それは君が生田の話題に過剰反応するから周りが「生田だけのことを語りたい人間」に見えてるだけ
君は何故か生田の話題に拘っているが
他のスレ住人にとっては生田は話題に出てくる1人でしかないから
放っておけばいつものように他の萌え駄目作者の話題にシフトしてたよ >>187は「個人的に」って言ってるんだから気に入らない話題は個人でNGに突っ込めでFAでしょ
蔑称使うような頭に血がのぼってるヤバいヤツでもないし
テンプレ無くなってからも自治論争とか勘弁してほしいわ 気持ち悪いなぁ…こいつら
レスの内容見る限りかなりいい年こいた爺さんと婆さんだろうに 生田は最初から駄目で功績ないという話だがアセルス編が原案のみだったのは有名だけど
他のスクゥエア時代の短編も全部原案のみだったっけ
ラジカル・ドリーマーズや宝石泥棒編までは新約以降ほど悪くもなかった覚えがあるんだけど
後で問題になる欠点の原型が既に見え隠れしてたがそれでも許容範囲というか
特に宝石泥棒編の方はそれなりにファンもいたように思う
だからこそ新約を任せられもしたしその結果期待に反する酷さに荒れたわけで
初めから箸にも棒にもかからないならああはならなかったんじゃないか
誰か付いてて適切な指導監督を受ければ短編に限り悪くないが単独ではましてや長編は手に余る
だから独立後はろくな作品がないというのが自分の生田評だ 多分>>211の「生田だけのこと語りたい」ってのは
生田の話ばっかりしてる、他の話してない、という意味じゃなくて
俺屍に関する生田話ではない、萌え駄目と絡まない生田個人の話したがる、って意味では?
それはそれとして生田の功績をアセルス編のみとするならスレチでも
>>218が言うように他作品に関しても原案のみって確定してないなら
スレチとも言い切れないのでは >>218
宝石泥棒編はアセルス編のような確定情報はない
ただ新約のシナリオライターになる経緯として、PだかDだかが「生田さん、シナリオなんか書けるの?」と
尋ねて生田が「馬鹿にしないでよ、シナリオぐらい書けるわよ!」と答えて新約のシナリオライターに採用されたという
宝石泥棒編等をちゃんと生田が書いていたのなら「シナリオなんか書けるの?」って聞き方にはならないのではないかと個人的に思う
当時は生田はスクエア社員であって外注で実績が分からないとかでもないからね
とは言え、確定情報ではない 宝石泥棒編以降何の作品にも関わらずにいきなり俺屍2だったんじゃなく
現実には(キャラ萌え原因関係なく)多数の不評を積み重ねていたのだから
少なくとも俺屍2前の時点では既に駄目だったんじゃないかと思う ぶっちゃけ生田が最初から駄目な評価だったらさすがに俺屍2のシナリオを任される事も無かっただろうからなあ
色んな意味で合体事故って感じ 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_qbNVUAI8p45.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
かんたんに入手できるのでお試し下さい あの高橋ナツコだって不評しか無いのに絶えず仕事貰えてるから
制作者っちゅーのはユーザーの評価に耳なんて全く傾けてないんだろうなって感じ ネット便所虫のお前らなんて客って認識してないだけかと 現に俺屍2は客に見捨てられてコンテンツとして死んだしな
マスダはヌエコのガワにしか執着してなかったようだし
何にもしないのに愛されキャラとして設定したのは生田じゃなかろうか 結局は全部コネかビッグネーム補正なんだよね
甘えてるからクソみたいな仕事しかできない コネでもなんでも萌え駄目まで至る方が少ないからなあ
温帯なんかは完全なる自滅だったけど いま俺屍2のサントラ聞いてたけどやっぱりいいな
この曲に乗って無印のような戦闘がしたかったよ
ヌエコはストーリー面だけじゃなくバトル中も本当に邪魔な完全に要らない子だった 四つしかない枠鍋のせいで埋まるからね…しかも弱いからボス行く頃には地面に這いつくばってる有様だし
プレイヤーは全部自分の一族連れて行きたいに決まってるのになんでそんな簡単な事も分からないのか
せめてNPC枠を別に作って戦闘サポートしてくれる感じならまだ良かったのに dlc以前のヌエコの弱さはどういう理由でかその辺の事情を桝田や生田が語ってたことってあったかな
制作が萌えてるキャラなら作者特権で高性能にしそうなものだが
それなら貴重な枠を潰す迷惑さはあっても足手まといのストレスは和らいだのに
設定的にもいくら転生中とはいえある程度は強力じゃないと神様達のヌエコage台詞が空々しくなるだろうが そういや幻水5のリオンも固定だけど性能微妙だったなあ…
王家の人間しか宿せない筈の紋章宿しても魔法系のステ低いから大して使えないっていう プレイヤーに「守ってあげたい」と思わせたいからだろう だからって使い勝手の悪いポンコツ充てがわれましても、って感じだ プレイヤーにだって選ぶ権利がある
あまりにも選択の余地がない上に苦行を強いるなら次は他のゲームを選んじゃう ヌエコ以外の要素がぼちぼち良かったんだよね
バグとかはあったにしろ
枡田としちゃ自分の仕事を失敗だったなんて商業的な面から言えないだろうけどさ
プレイヤーに当たっちゃだめだよね 俺屍2はヌエコ以外の要素で良かったのは初代俺屍からのシステムだけで、俺屍2で追加された要素ははぼ全部いらなかったけどな
結局いいところを挙げていくと、俺屍2っていらなくね?となる
あえて挙げるなら顔の遺伝システムだけど、運用さえ良ければもっと褒められたと思うけど
顔パーツの方は、例えばほとんど違いが分からない団子鼻が3種入ってるとか、美形の神様と交神すると相当な高確率で
ハゲとアゴ長になるとかそんな感じで絶対に一族に美形なぞ産ませるかという意思しか感じられなかった
美形までいかなくてもせめて不細工にならないようにすると無個性で生気のないコピペ顔にしかならなかったので
キャラデザの方のイラストの色違いの初代の方がずっと良かった 見た目に関しては一族とヌエコのモデリングの違いは笑うしか無かったな
普通はもう少し統一感持たせる為に合わせようとするもんだと思うけど
一族との写真がコラだと疑われるのも分かるレベルの浮きっぷりだった 仮にヌエコが性能めちゃくちゃ良くて、鍋汚染もしなくて、見た目もニッチじゃなくて普通に可愛いor美人で、
物語上で持ち上げられても不自然じゃない活躍を見せたとしても、だ
自分だけの一族を作るっていうコンセプトのゲームに
強制的かつ不定期に異物が混入するっていう一点だけですでにもう駄目なんだよな
ヌエコはどう足掻いても最初っから駄目にしかならない詰んでる存在 顔遺伝システム発売前情報から不出来で不細工さが酷くて不安だったけど案の定だったなぁ
写真撮るとヌエコとの差に驚くw
4年ぐらい前だけどやろうと思えば鼬や神様レベルの顔のモデリングもできなかったわけじゃないと思う そう言われるとどこにどれだけどんな風に金割いてたのかちょっと気になるねw 俺屍2は予算は結構出てたって話だからなあ
それであの内容だったから余計に救われないというか
ゲームの場合予算のある無しでだいぶ出来が左右されるもんなんだけどね
普通は >>235
リオン実は王家の血を引いてるから紋章宿せるとかそんなオチかと思ってた
まさか何の理由もなく単なるえこひいきの結果とか思いもしなかったわ
でもってそこまでしておきながら役には立たないってのもアホらしいっつーか
そんな無駄で矛盾生むことするくらいなら素直に各ステ満遍なく高めにしときゃいいのに
それはしない萌え駄目作者の思考は摩訶不思議の一語に尽きるよ リオンはベタだけどいっそ実は幼い頃に暗殺組織に攫われた主人公の親戚で、
攫われた時点で王家からは存在抹消されているから助け出された後も表向きは従者扱いになっているってことにしておけば
一人だけ王家に助けられた云々とか紋章宿せるとかある程度はクリア出来るのにな
なんで余計なものは足し算しまくるのにプレイヤーを納得させるのに必要なものは足せんのか 暗殺者で凄い才能設定を活かすなら天速星にして神行法を生まれつき宿してる(=凄い才能)とかね
これなら固定でもあんまり文句は出なかったと思う
ダッシュ持ちは固定で入れるプレイヤー多いし >>249
そういった訳ありの存在ならなんでか大事にされてるのも納得いったんだけどね
これといったとりえもないキャラがただ何となくチヤホヤされるより
ごくサラリとでもいいからある程度説明つけた方が良かったんじゃないかと思うんだよな
「リオンが紋章宿せるのは奇跡のキャラだから」じゃ幻水5の世界観まで怪しくなってくる
ロゼとかも何故か神依できる上に下手すれば導師のスレイより優秀かもってのも白けたし引いたわ >>235
よく比較されるナナミやグレミオはそこら辺も絶妙だったなあ
両方ともに強制同行多かったけど
ナナミは性能的にそこまで強くはないがお荷物になる程でも無いバランスで
回復系に偏ってる主人公との協力攻撃で火力が出せるようになってて
グレミオは弱かったけど中盤に入る前に強制退場とストレスフリーだったし >>249
そこまで高貴にしてしまうと「おれのほうが見劣りするかも」ってなるんじやない
ちんこちっさい男は グレミオは弱いのに前衛固定で微妙だったけど2のナナミは改善されててストレスたまらないようになっていた
2人とも離脱後の復活させるさせないはプレイヤーの自由だったし
リオンは離脱っていってもすぐ戻ってくるのに、最終戦でいきなり死んで復活させないと傷心の主人公が国捨てるみたいなedしかないという
どこまでプレイヤーを自由にさせてくれないんだ ロゼは完全に固定だけどそもそも戦闘システムがダメダメなのであんまりロゼ個人の性能云々にストレスは向かないのは良いところいや良くねーよ 初代はグレミオを復活させようがさせまいがED自体が大きく変わる訳じゃなかったし2は色んなEDがあったけど別にナナミメインって訳じゃなかったからな
5はEDにまでリオンの影響が濃いってのがな >>254
グレミオの武器はMレンジだから後衛でも問題ないよ
弱いのは事実だけど 一層のこと主役をリオンにすればまだ説得力あったかもしれないのにこういう萌え駄目の人らは何故か主役ではない重要キャラにしたがるんだよな >>255
しょっちゅう床ぺろして変身用の天族を蘇生薬として使い果たしプレイヤーに属性変更不可プレイを強いてくるけど
AIがアホなだけだからロゼ操作でスレイをAI操作にしても同じような状態になるんだよな…
でもあれで性能まで劣ってたら本気の足手まとい過ぎてクリア前にソフト叩き割ってたし
逆に性能やAI良ければ…露骨な贔屓だと余計に嫌になってたかもなぁ
作中延々と主人公の意思や夢ないがしろでロゼageぱなしだし ヌエコゲー却下された桝田がそれでも動くヌエコ見たさに俺屍2作ったという話を聞いたことあるが
それと同じでリオンみたいな主役じゃ企画自体が通らないんじゃないかな
萌え駄目が主役だと聞くだにニッチな趣向で幅広く受け入れらない
だから無難な主人公で許可得て後はこっちの物とばかりサブキャラで好き放題するんじゃなかろうか 実は王族設定だったのは主人公の影武者やるロイって言うそっくりさんのボツ設定
(何らかの理由で里子出された双子の兄弟って案だったらしい)実際のゲーム中では他人の空似になってる
ロイは度々出てるリオンが暴言吐いて無条件投降ぶっ壊したうえに王子けしかけた相手
後惚れてリオンのために戦死するルートがあるって言うある意味リオンのためのアクセみたいなキャラ
5はいろいろダメが多いけど引っかかりの半分くらいにリオンが関わってるんだよね リオン如きの為に戦死されたところで感動どころかイカモノ食いが食当たりで死んだぐらいにしか思えん
「カルメン」や「マノン・レスコー」だってヒロインが魅惑の美女だからこそ成立する話だし
主人公の気持ちに共感できて女の為に破滅する運命に説得力出るか否かは偏にヒロイン次第なわけでさ
ルパン三世だって不二子がくだらない女だったらただの女を見る目ない男でしかなくなるよ
ヌエコマンセーの男神もそれで格下げてる部分が少なからずあるし >>262
あの流れでリオンに惚れる理由がプレイヤーにもさっぱり分からないからなあ
リオンがやったことって投降しようとしたロイに暴言吐いて王子に一騎打ち丸投げしただけだし
罵倒されてMに目覚めたのかよって当時一部で言われてた
そして日本語がおかしいと評判の小説版では
リオンが命がけてお前(主人公)を守ったんだからお前もリオンのために命かけるべき的なセリフまで言ってくれるという ん〜、もしかしたら
「桝田さ〜ん2作りましょ!!ヌエコ?動かしちゃいましょ!任せますよ!夢かなえます!!」
とか調子いいこと言われて作ったのかもしれないね
まあ作っちゃった方があれだけど最初からヌエコゲーにしてもいいよ、しようぜって言われて同人ノリで作るのと
俺屍2プロジェクトとして厳しく管理されて作られるのとじゃ違うと思うしな 企画が通らないのもあると思うけど自分がもし萌え駄目作者だったら
やっぱ主人公は適当と言うかむしろ好きじゃないどうでもいいキャラにして
本命タイプはサブに配置する気がする何故かは考えたけど解らなかったが って書いた後気づいたけど主人公だとどうしても苦労と言うか壁にぶつかる要素とか
主人公を嫌う相手とか書かなきゃならないからそれがイヤなのかと思った
なろう系とかだとまた違う気もする ロゼが一番わかりやすいけど主人公には苦労させたいんだよ
その上でチートの位置付けが欲しいんじゃないの 多分主人公より目立って主人公にマンセーさせるのが重要なんじゃね?主人公=プレイヤーなんで 主人公が雑な扱いって逆萌え駄目的な面もありそう
私は主人公に自己投影してませんマンセーしません主人公()な扱いしますアピール
萌え駄目とセットだと隠れ蓑になってねーわみたいな 萌え駄目まではいかなくても悪役萌えな作者もいるからなあ
昔は読者も割とそういう悪役が好きな層がいて主人公より人気あったりしたから作者がそれに悪ノリして主人公()な扱いをしたり
ちょっと違うかもしれないけどジョジョ一部なんかは作者人気も読者人気も圧倒的にディオ>ジョナサンでなんならジョジョファンには不人気で馬鹿にされてた節があったジョナサンが一部アニメ化で再評価されてたのは面白い例だと思った
再評価されたといってもディオの方が人気あるのは変わらないけど昔に比べたらジョナサンに肯定的な意見が増えたのは時代かな >>265
それはないよ
順番としては初代屍が発売された後に俺屍外伝としてヌエコ主人公のアクションゲームの企画を出したがSCEが却下
その後桝田企画のいくつかのゲームを出すもリンダキューブ以外は鳴かず飛ばず
そう言う状況の中で初代俺屍のファンだったSCE社員がPSPでの俺屍のリメイクを企画して頑張ってプレゼンして通す
このPSP版俺屍がリメイクとしてはかなり売れたため、そこそこ売れる見通しが立ち俺屍2の企画を通すことが出来た
この時点では桝田もヌエコのことなど考えてはいなかった
しかし俺屍2のシナリオを検討して行く中でシナリオライターの生田が一族に花巫女というキャラを作り
この花巫女にラスボスである清明が執着するというストーリーを提案する
でその提案を受けた桝田が、この花巫女ってのにヌエコを当てればヌエコを出せるんじゃね?と思いつく
そこから俺屍2にヌエコというキャラを出すように全体が変更された
なので、最初からヌエコゲーとして企画されたということはあり得ない 花巫女って設定がすでに俺屍と食い合わせ悪いよな
自分の子孫に想いを託して継いで行くシステムなのに >>272
経緯詳しくありがとう
下手なホラーよりも怖かった… 俺屍2はシナリオライターが生田に決まった時点で運が尽きていた
不老長寿の美形種族に執着してやまない生田に短くも精一杯生きて命を紡いでいく一族なんて書けるはずがない
現に琴ノ宮織姫とかにテーマ以前に設定さえ忘却の彼方としか思えないセリフ平気で吐かせてたし >>271
ジョジョは3部以降しか知らなかったり
絵もまだこなれてない1部は新規で読む人少なかったんだよな
それがアニメ化で1部自体の知名度も上がって
「ジョースター家の物語はジョナサンから始まった」
「DIOにとって唯一特別な人物」と再認識された感じ
作者は海外の凶悪犯罪者の資料読むのが好きで
まずディオを書きたくて黒いディオに対応する白いジョナサンを作ったと語ってて
良い子主人公ってちょっとでも瑕があると偽善だ何だと叩かれやすいが
あそこまでぐう聖人なのは今となっちゃ激レアだ 昔はスタンド始まった三部以降が有名だったから特殊能力のないジョナサンはそれだけで不利だった
スタンドなしの一部二部に限定してもラスボスが「まだザ・ワールドも使えない吸血鬼のディオ」からの
「吸血鬼すらも捕食対象とするサンタナのより上位種にあたる柱の男から更に進化した究極生物カーズ」だから
当時流行ってたジャンプインフレで考えるとジョナサン=最弱というイメージにもなりがち
後年はそういうインフレ志向も終わって、作者からも「じつは主人公同士ならジョナサン最強かも?(フィジカルが桁外れ)」みたいな評価され、
さらに強さよりドラマへの注目が増えたことで、ジョジョにとって欠かせない「黄金の精神」の原点として見られるようになったのも大きい 昔のジョナサン最弱説は『不意討ちとはいえ首だけの吸血鬼ディオに殺られた』のがデカかった
2部のジョセフが究極カーズ無力化した上に3部で承太郎がスタンド使えるようになったDIOに完全勝利しちゃったんで相対的にジョナサンの戦歴が落ちちゃってなぁ >>275
発売前は桝田なら生田をアセルス編みたくうまく使えるんじゃ?という楽観論が多かった
当時はサガフロのシナリオは全部河津氏の書き下ろしだと知られてなかったんよ
警告してた人はいたが悲観的な預言は流されてしまった結果…
ゲームの出来にツイッターが炎上しヌエコ萌えが白日の下に去らされてしまったんだ 元凶の馬場が退場したから新作は萌え駄目も改善されそうだな
でもゲームは前作の評判如何でスタートダッシュが決まる傾向あるし予約や即買いより様子見が増えるかもね
特にテイルズはZよりずっと前から独特の妙な乗りがあったし
制作が萌えてるキャラそうでない者を露骨に差別みたいな雰囲気あれは正直どうかと思ったわ
たとえばアンチスレ覗くくらい自分があるキャラを嫌ってても
だからといって生みの親たる公式がディスってるのは喜ぶ気しない
我ながら謎だしダブスタだけど作者にはファンと一線を引いた中立性を保ってて頂きたい ZのあとのBが、Zの酷評&Zの過去の話を描いてるというマイナスを背負っていたにも関わらず
プレイした人達からは評判が割と良かったし
実際ジワ売れしてZ(直前の作品の評判が良かった)と同じくらいは売れた、と人づてに聞いたから
そのBの評価を受けて盛り返せるか?て所が個人的には気になる
Z発売時に三部作の連作予定だと言っていたから次回作もZに関係するんだろうし
Zの落とした影はまだ払拭しきれてないんだけどね… リークですでに英文あらすじとゲーム画面出ちゃってるんだけど
どうも違う世界の話っぽいし、グラのクオリティが上がってるから
そこそこ売れるんじゃないのかな あのリークが本当にテイルズオブの新作なら3部作目と言われてたものとはタイトルも違うし
タイトル付けのルールも違う(ゼスティリア、ベルセリアと同じ〜リア)のでZの3部作目はなかったことになったのだと思うよ 場末のスレとはいえ内部リークを前提に話をするのは倫理的にどうかと思うんだが……
……と思ったら、バンナムがうっかり鍵かけ忘れて公開してしまってたと聞いてクソワロッシュ まぁバンナムだからなぁ…と思えるのが悲しいが
テイルズには萌えダメから立て直した稀有な例になって欲しいよ >>278
完全に詰んでたのに運で地球退去させただけ(その運を引き寄せるだけの説得力を持ってるのがジョセフの魅力だけどね)なのをジョセフの手柄にしてジョナサンsageってただのジョナサン、一部アンチのジョセフ信者なのでは?
そんな観点からのジョナサン人気ない分析は当てにならん
スタンド持ち同士のバトルで完封したのがスタンドがない(土俵が違う)ジョナサンの戦歴が落ちる理由になるのも意味不明
一部が他の部より地味かつ陰鬱な展開が多く(ゴシックホラー謳ってたし)それが受けづらかったのは否定しない
二部が一部より受けたのはジョセフの明るく面白いキャラやシーザーやシュトロハイム、ワムウやカーズとかより個性が強い脇キャラが増えたお陰だろうし、
三部はスタンドという絵的に花を添える能力、それに伴う派手なバトル、スタンド能力の幅広さでバトルのバリエーションが増えたこと、二部以上に敵味方に個性的なキャラが増えたことが人気をさらに押し上げた
ジョナサンが強い弱いとか性格が真面目とかより各部の内容、方向性が明確に人気の差になってるだけ ジャンプ黄金期読者に戦闘力至上主義者が多いってだけだから それ以前に萌え駄目じゃないジョジョはスレチじゃね
ジョジョリオン最近一時期よりパワーダウンしてるが原因は萌えじゃない別の何かだ
ジャンプ系は萌えでも他の理由でも一定の支持率保てないとばっさり切られるし
逆に人気あれば無理にでも続けさせたがるから
ナリス級の本格的な萌え駄目よりヒルマ的な微妙なラインが多い気がする
脇役なのに多用されるのは作者が萌えてるから厚遇されるのか
単純に話を廻すのに便利だからかいまいちはっきりしない感じ 対戦相手が同一人物(DIO)である以上、土俵違いとは言えないのでは
スタンド有無以外に弱体化したとかの設定ないんだし…スレ違いだから続けないけど >>288
テイルズはまだプロデューサーディレクター監督シナリオが並の才能と社会人の常識を持っていれば大ヒットはもう無理でも立て直しは可能だと思う
シリーズといいつつ個々の話は世界が完全に切れてるってのはこういう時は希望が持てるよね
とはいえ据え置きゲームはもう環境から何から結構厳しい状況だからなあ テイルズ新作はZのキャラっぽいのがいるらしいから引き続き過去話なんじゃないかな
完全に死んだ俺屍2と違って毎度世界観一新できるのが強みだと思ってたけど >>289
1部は連載時はそれなりに受けてたよ
じゃなけりゃもっと早く打ち切られてたろうし
3部以降入ってきたファンに1部やジョナサンが人気無かったのは優等生キャラより変わり者キャラの方が好きって層が多かっただけかと
正義厨とか面白味が無いって叩かれ方がジョナサンは多かったしな
だけど1部自体は萌え駄目じゃないしジョナサンが再評価された今でもディオは人気あるから悪役萌えで駄目になってもいない
ナリスや三成と比べてもディオは結局やられ役の範疇だしね >>290
ドラゴンボールの人気が凄かったからな
「強い奴こそが正義、弱い奴は悪」
という北斗の拳の世紀末みたいな時代だった それらって今も同じようなどころか更に酷くなってるような… >>296
でもドラゴンボールは悟空より強い悟飯がブウ編で人気落ちて前座に近かったベジータが人気出たの見てると言う程戦闘力至上主義でも無かった気がする
ピッコロもトップは無理でも安定した人気があったし
ヤムチャ弄りはもはやネタみたいな感じになってたからなあ あとクリリンや天津飯は戦力外とか敵に言われてもそれほど弱い弱いと言われなかったような
敵でもフリーザはセルやブウが出ても今でも人気の悪役(もう今は完全にセルブウを軽く越えちゃったけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています