ラーメンズ小林賢太郎 Part 23©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆書き込む前に必ず読んでください↓◆
◆厨&荒らし乱入防止の為にsage(メールアドレス欄 半角小文字)進行を厳守してください。
◆晒し行為や私怨での個人攻撃は厳禁です。
ヲチ(ネット上の痛い人を観察すること等)も控えましょう。
◆公演内容のネタバレは、ビデオ、DVDまたはBlu-rayの発売日まで禁止です。
発売日以前に入手した場合も、ネタバレは発売日まで待ってください。
CD,雑誌などもこれに準じ、発売日まではネタバレ禁止です。
◆ネタバレ、腐女子発言、ネタの投下などはその他の専用スレでどうぞ。
◆荒らし・煽りや腹の立つレスがあったら、生温かい目でスルーしましょう。
『荒らしに対して反応するあなたも他人に迷惑をかけてることをお忘れなく』
◆質問する前に必ず自分で調べましょう。
◆>>980を踏んだ人は次スレを立てること。
>>980超えたら、次スレのリンクが貼られるまでレス書き込み禁止。
◆よくある質問、テンプレは>>2-10あたりに >>742とかもはや病気じみてるから少しラーメンズから離れた方がいいよ
このスレちょっと異常だよ まあみんな深刻に考え過ぎだろうとは思う
大人なんだし仲がどうとかって話じゃないんじゃないの >>752
それに尽きる!
今作ってるもので完全に満足できたら過去のもの追ったりしないんだろうなぁ…… どっちかというとのん気なファンが多すぎる気がするなぁ
だからと言ってファンに何か出来るわけではないが
ラーメンズ時代のネタって本当に何度見ても面白いから、それを楽しみながら個々の活動も見守っていくしかないんじゃないかな 活動自体は積極的にしてるんだし仮にラーメンズやったとしてもカジャラとかとそこまで差異があるのかな
今の小林に不満がある人はラーメンズやっても劣化だとか言いたくなるだけかもよ ネガティヴに捉えてしまう気持ちもポジディブに考えたくなる気持ちも両方分かるわ
肝心の当事者二人が「なぜ休止しているのか」をはっきり説明すれば済む話なんだろうけど、それがないから…
とくに主導権握ってるのは昔からコバケンだから、去年の動きなんかはコバケンに対して不満を漏らす人をいろんな所で見たし
>>755
とにかくギリジンとのコンビで活動しているところを見たいってことなんだろう >>745
それは完全に同意だわ
カジャラ2だって片桐いた方が絶対面白かったでしょ。
とくにバニーガードなんて片桐がいるべきだと思うけどなー
年末のカジャラ2のコメンタリー?で24時間コントの事を考えられる役者達なんて言ってるのとか聞くと片桐への当てつけかとも思えてしまった。 >>757
カジャラでオレンヂくんを片桐に置き換えるだけでぐっと面白くなる気がする 物凄く深読みというかこじつけまくるならば、
片桐が小林以外の脚本・演出によるドラマに出始めた2001年のラーメンズのコント「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」で、
「絵の具ならまた僕が全部買ってあげるから行くのやめろよ!」って言って引き止めるのは小林のその時の本当の心境で、
現時点でのラーメンズラスト公演『TOWER』のコント「やめさせないと」だと、
つるちゃん(片桐)が自分以外の人達と仲良くするのを小林が妨害しようとするんだけど、結局自分も他の人と組んでみたら「最悪なことに楽しかった」、
だから「赤いランプの下で待ってるから!」と言って明るく送り出すことにしたのかなって >>759
自分のその時の心境や考え方をコントに反映させたりはしてると思う。 それで言ったら2016年の質問への回答なんて「片桐は困ったやつだから自分が前に進むために切り捨てた」って読めるし、深読みしだしたらキリがない
まあでも現実的にラーメンズはやらないだろうなあ
少なくとも小林さんはラーメンズをやらないといけない理由を一つずつ潰していってるように見える
事務所しかり、大吟醸ネタをカジャラに移したのもしかり 純粋に疑問なんだけど何で皆そんなに片桐さんの出演にこだわるの?片桐がいないとつまらないって意見多いけど単にそれだけ? ラーメンズ時代にやってたことの焼き直しをよくやるからモヤモヤするんだよ
ソロコントでやるだけでも微妙なのに、違うキャスト呼んで同じことやったら余計に引っかかるだろうよ >>763
「片桐と一緒に舞台に立ってる小林」が好きなんだよなあ 結局なんだかんだ言っても二人でいるのが見てて楽しいんだよなあ 一緒に舞台にいるとか一緒に活動するっていうのは普通ではなくもう無い物かもしれんな 勝手に深読みして気持ち悪い妄想愚痴を撒き散らしてる奴ら消えたらいいのに >>763
KKPとかポツネンとかカジャラよりラーメンズの方が面白くてみたいから ラーメンズの活動が長期間ないこととコバケンの一連の行動で、過剰に悲観して疑心暗鬼になり過ぎて深読みしまくる人達と、
何がなんでも「二人の活動休止は円満なもので今も良好な関係が続いてる」と絶対に信じて疑わず、反対意見は全力で否定する人達とでカオスになってるなこのスレ
どっちが正解かは知らないけど、大人だからいろいろあるだろうし俺らにはどうすること出来ない >>772
色んな事情はあるのかもしれないけど邪推したところで意味がないしいい加減鬱陶しいって言ってるだけなのに「円満だと信じて疑わない」って… >>773
じゃあ俺もレスを読んで深読みというか曲解をしてしまったのかもしれない ごめんね
邪推したところで意味がないってのは同意
コバケンが明言していない以上、何を言っても憶測にしかならない >>773
小林賢太郎について語るスレなんだし、別に良くない?実際にラーメンズの活動してなくて大方のファンはモヤモヤしてるんだし、それが小林賢太郎のトピックの一つなのは間違いないでしょ
鬱陶しいってのはあなたの感想でしかないし、それこそ、だから何?としか思わないんだけど 今作ってるものが面白ければなあ
ポツネンもドロップまでは素晴らしかった
最近はプロジェクションマッピングに
手品ネタ
ハンドマイムすら映像で
ライブでやる意味あるんかと思う
あと何かと再演だし
しかも再演の方が概ねつまらない
ロールシャッハ、ポツネン、うるう、テクオフ、
特にロールシャッハのいらん人物掘り下げとかもうね >>773
「意味がない」で止めとけばいいところを「鬱陶しい」とか「気持ち悪い」とか書くから角が立って荒れるんだきっと
平和にいこう平和に
>>776
おおむね同意だ……
ぽつねんは最初面白かったけど飽きちゃったなぁ
あ、でもスポットの構成とかオチとか画のきれいさは好きだ >>777
スポットこそオチにがっかりしたわ
あれまんまKKTV1だもの >>777
別にそれで荒れてはなくない?
ただただ被害妄想まがいの憶測と愚痴レスで埋まってるだけにしか見えないけど >>775
ネガティブな意見が出るのは仕方ないけどそれしかないし
少しでも肯定的な事を言うとすかさず否定レス入るのは異常だよ
あとそれが総意ではないからね
アンチスレでも立ててほしい >>780
どっちかというとネガティブレスがある度に「気持ち悪い」「病気」って言葉を繰り返して過剰反応しているようにしか見えないんだけど…
今の小林に関して不満がある人は結構いるみたいだけど、「だから小林が嫌いだ、憎い」みたいな意見は全然ないじゃん
現状に対する不満であって皆アンチ化はしてない 頭冷やそうよ >>778
そっか、自分が見た順がスポットのが先だったから全然気にならなかった。
むしろあんなに細かいディテールを影絵でできるんだって感心したよ
というか1のオチあんまり覚えてないや、
機関車か何かが出るんだったっけ…… >>780
今ざっと最新100レス見ただけだから申し訳ないけど、
肯定的な意見に明確に否定レス入れてるのって>>706くらいで、あとはネガティブな意見に対して突っかかったり人格否定してるレスの方が明らかに多いんだけど… >>782
そう、機関車
出掛けた時に手にいれたものを無造作に並べて、なんやかんやあって視点変えたら機関車に
バックミュージックはポツネンのテーマ曲
っていう、全体の流れや演出まで一緒だったから既視感が凄かった
KKTV1の翌年だったから余計にね >>784
ありがとう!
そっか、そこまでいっしょだったか……
影絵、位置調整の緊張感とか照明のライブ感とか考えると舞台でこそ映えると思うし
シルエットもグレードアップしてるとは思うけど、既視感は拭えないね。
先にスポット見た自分はMAX楽しめたのでラッキーだったのかもね。 >>783
好きなものを否定されて過剰反応しちゃってるんでしょうね
今の小林作品に不満がある人は笑いを求めていて、不満のない人は驚きとか感動とか切ないとかほっこりするみたいなものを求めているのかなと思う
前者はコント師の小林賢太郎を、後者はパフォーミングアーティストの小林賢太郎を望んでいる
だから前者が満たされることは今後ない気がする
ただ笑いほぼ抜きで驚きなどの要素を増やしている割りに似たようなパターンが多いのでソロ活動初期の頃より驚くことも出来なくなったなと思う カジャラで笑えるとこもあるんだけど、そういう所は大抵これまで見てきた笑いのパターンなんだよね
らしいな、っていうおかしみだったりする
最近の作品に新たな驚きのある笑いがないから回顧主義になってしまうところはあるかも THE SPOT は震災直後、初めて再開した山口公演に行ったので思い出深い
ラストシーン、一坪の王様が日本という国に出かけていって、そこで見つけた美しいものや楽しいものを列挙していく場面で
涙が出そうになった
地獄絵図のようだった東北や買占め騒動が起きてた関東と違って山口は至って平和そのものだった
コンビニにはカップめんもトイレットペーパーも水も全部あった
だけどきれいさっぱり電池だけが無くなっててなんだかそれがすごく気持ち悪かった 近年の小林がつまらない要因の一つは既視感だと思う
両手で何か持ってて実は片手がダミーで…ってやつとかあまりにも見飽きたしもう驚く人いないよね
countの僕にはもう一人見えるけどね…の時は客席からも悲鳴に近い驚きがあったけどさ
もう色々とネタ切れなのかな >>789
あーそれ分かる
昔は、何が起こるかなとかこういうオチすごい!とかいろんな感想だったけど
最近は見覚えあるものばかりでなにも感じないや
それなのにだらだらと長かったりするから見ててしんどいものも多々ある 「一人で掘り下げる期」から「色んな人とやってみる期」になったんだろう
精巧さより、化学反応重視というか
共演したい人も多いようだし、新顔を増やして新しい風を起こそうとしてる(?)から当分はラーメンズはやらなさそうだよね
解散するならスパッとしてもらいたいし、しないなら何かしらのアナウンスがほしい 中途半端で行動に説明が足りてないからざわつくように思う でも想定外過ぎる化学反応は嫌だから、安全パイとして大吟醸とかぶっ込んで来るのかなと思ったりする
いろんな人と言ってもコバケン色に染まれる人ばかりだし ラーメンズの正解とはなにか。
もうそれは誰にも分からない。
天然の片桐、じゃない、コーラ虫を使って、カラメル味の炭酸を作れば国産コーラの復元といって良いというものではないのだ。
職人的には、それは昔の国産コーラの味じゃなければならないし、変に職人気質の親方が昔のコーラを大事に温めすぎたおかげで、味の正解が分からなくなったとしたら、もう作らない方がましなのだ。
だったら、カレー虫を使ったカレーを作る方が良い。
親方だって、それほどコーラに思い入れがあるわけではない。
昔飲んだはずの国産コーラの味を覚えてないし、
天然の虫を材料にして何かを作りさえすれば、職人魂は満足なのだ。そんなもんなのだ。
別にカレーでも、多分、ブルーハワイでも良くて、
コーラをくれとか言う客には、
「うち、コーラおいてないんですよ」とつっぱねれば良いのだ。
カレーだってそこそこ売れているんだから。
はあん!ってなった。
いまさらの話題でごめんね。 でも単純に長文愚痴レスが続くと気が滅入るし自分までそんな気になってしまうわ 麻痺してきてるけどね
後追いの新規ファンだけどカジャラで初めて小林の舞台生で見て大いに楽しめたから#2の直後ここ見てそっかつまらんのか…と少しがっかりしてしまった
現状に思うところが全く無い訳ではないけど>>786とか見るととても健全なファンとは思えないわ そりゃ昔の方が好きっちゃ好きだけど
今のコバケンに満足出来る人は〜とか根拠無しの憶測でしかない片桐との関係性考察とか変なマウント取りや妄想はどうでもいいわ
バニーボーイとかキャラは昔の方が人間味あって魅力的だったかな 今は割とワンパターンかも
でもカジャラの大吟醸やお茶彦の話見てるとちょっとした小ネタにやっぱりコバケン節を感じるよ 健全なファンって何だ?盲目的なのが健全なのか?
「これは面白くなかった」って言ったらもう健全じゃないの?
>>786見ても自分は不健全だとは思わないよ
もちろん>>794も
共感性高くて人の意見の影響受けやすいなら、ここ見ない方が楽しく過ごせるかもね もう>>780で本性が見えちゃったじゃん いまの流れが個人的に気に食わないからって捏造はいかんよ
なんでコバケンに対する一つの意見として素直に受け止められないのか 「自分の印象とは違うなぁ」で済む話なのに必死にかき消そうとする必要ある? >>794
楽しめる人は大いに楽しんで
人の意見に流される必要無い
ここに居る人は昔からファンの人も多いと思うから
焼き直しを感じてしまって新鮮な気持ちで楽しめなかったりするんだよね 不満のレスが一つあろうと沢山あろうと、一人ひとりが思ったことを書きに来てるだけなんだし
そういうのを「健全なファンとは思えない」と言い出すなんてそれこそ病気じみてるよ
「ネガティブな意見があるのは仕方ないが、あまりにも多いから私はうんざりしている」と言ってるみたいだけど、それこそ「総意ではない」し「どうでもいい」な >>794
どこを不健全だと思ったのかよくわからない
ソロ活動始めたくらいから面白さの比重を笑い以外のものに持っていっているよね
本人が面白いというのは笑い以外にも色々あってそれを表現したいようなことを言っているし、肩書きを変えたのもそのためだと思ってた
十分笑えるのに!ってことならそれはいいことだと思う
他の人に強要することじゃないけど
正直最近の作品は昔のものより笑いはないなと思うけど世界観は好きだったりする 皆の根本は同じ「ラーメンズ見たい」なのにね
脚本書いてる小林氏がラーメンズをやる・やらない
やらないなら何でやらないのかを言葉にしてくれたら
待ってる人は楽になれるのに
八年以上も二人だけの舞台から離れているのに何も感じていないはずはないだろうに BBAしかいないとこならではの長文学級会愚痴大会スレですね
かく言う自分もBBAだけど 超個人的な所感ですみません
オレンジさんの オレ賢太郎さんに愛されてるんだオーラが
そこはかとなく嫌いでね… 肯定も否定も満足も不満も一つの感想で、無理に流れに乗る必要もないし好きな話をしたらいい
ただ他人に強制するのはやめましょう、でおしまいな話だな あぁーなんかわかるなぁ
賢太郎さんとのエピソードを切り売りしてるイメージ 本人たちを仲介するようなスタッフとかいないのかなあ気まずすぎて周りも言えないんだろうか >>805
カジャラで小林さんから王様を任命されるぐらいだから、相当寵愛されてるんだろうな 南さん然り周りがYESマンでいてくれると気持ちが良いんだろう
自分の意見が絶対って姿勢は悪い事ではないと思うけど
積極的にアンケート取るわりに本当にそれが作品に生かされているのか疑わしく思ったりもする
ここで書かれてるような意見を書く人も居るでしょ 以前は熱意があったから細かくダメだししたアンケート書いてたことあった
(主にポツネン)
のちのち見ていたらそこが改善されてたので、多少苦言も目にしていると思いたい
もっともあからさまにそこはつまらなかったので自分のアンケートだけではないと思うけどね 意見は把握してたいけど受け入れはそんなにしなさそう
一昨年のプラスアクトでそんなことを言ってた気が >>814
僕コンで
「昔は悩んだけどいまは『よそはよそ、うちはうち』と思うようになった」
みたいなこと書いてたけどその悩みがなくなってからむしろつまらなくなった印象がある
縮小再生産を繰り返している感じ 一応ファンスレ?てか本スレで「好きなものが否定されて過剰反応してるんだろうね」ってレスがあるのは少し悲しくなったよ お前は好きじゃないのか?
不健全って言葉が適切かはともかくこじらせて感覚マヒしたファンは見てて辛いものがある
小林も早く楽にさせてやれよ >>812みたいな被害妄想は理解できないかな
素人のアンケートを鵜呑みにする訳にもいかないだろうし意見を受けた上で試行錯誤してるんじゃないの
それが上手くいってるかはともかくね
人間関係もそうだけどここの奴らは下衆の勘繰りが酷いわ ババア特有って感じ
てか結局「僕の考える最高のコバケン(ラーメンズ)」が見たいだけじゃん >>817
「こじらせて感覚マヒしたファン」と決めつけてる時点で「自分の感覚が正しくて他人の感覚は間違っている」と思いたいんだろ?
みんなそれぞれ考え方は違うんだし、どれが正しいということはない 自分の感想と違うからと言って押し付けるな うーん…もはや「私の嫌いな流れにするな!」って言ってるだけのような気がする
元々みんなコバケンが好きだから思うところがあって書いてるんだし、好きだからと言ってどんなことでも肯定できるとは限らない
言葉は悪いけど盲目信者的になるよりはいいと思う
もしかしたら今不満を抱えている人が以前のように満足できる日はもう来ないのかもしれないけど、それはまだ誰にも分からないし
不満があっても見たければ見るし、離れたくなったら離れるし
それは個人の自由だよ カジャラ3に野間口さん出演か、楽しみ
小林、竹井、辻本をコアにゲストを入れながらやっていくことにしたのかな? ぶっちゃけると
オレンジくん竹井さんに飽きてるのかも
おなじカジャラやKKPでもこの2人がいないだけでずいぶん印象が違うように思う >>819
感想については何も否定してないよ
小林が否定されて過剰反応してる〜ってレスに対して言ってるんだけど…反論するならちゃんと読んでからにしてほしい
今の小林がつまらないというのは分かるけど無意味な推測や考察で勝手に凹んでるのが見てられないって話
そんなにおかしい事言ってる?それこそ自分の考察が否定されて過剰反応してる様にしか見えない
ツイッターの盲目信者も変にネガティブになりすぎてるファンもそう変わらないよ 両方同じくらい面倒 >>823
竹井や辻本が小林のコピー過ぎるせいかも
それぞれの個性が全く出ていないわけじゃないけど言い回しとか動きの端々に小林を感じる
片桐はそれが無いから良いっていうのもあるなあ
片桐だからって事じゃなくて小林の演出の仕方が変わったからかもしれないしそれはわからないけどさ
いずれにしてもラーメンズ以外は結局小林のソロプロジェクトだなあって思う
だからこそみんながラーメンズを求める気持ちはわかる 二人とも毎度似たようなキャラのオーダーだからじゃないの?
竹井さんは日本の形の頃のが魅力的だったと思う 横槍だが「見てられない」とか言われても知らんがなとしか言いようがないな…
推測や考察もしょせん、5chの書き込みなんてただの落書きなんだから気にすることないのに
>>824も>>824でだいぶスレ住人からは面倒だと思われてると思う まあそれも「知らんがな」「落書きだから」で片付けられるけど 年末年始のお笑い番組の特番見てたらやっぱり小林は外の空気吸ってほしい、
ファン以外の前でやって欲しいって思ったわ
あのBzやジャニーズでさえ、音楽フェスに出るご時勢にファンの前でだけやり続けるって
どうなんだろうって
実際TV放送したカジャラの評判は芳しくなかったわけだし >>825
久ヶ沢さん以外は小林さんコピーっぽく感じてしまうな
演出通りにやるとそうなってしまうのかもしれないけど
KKPではこれ片桐さんがやった方が面白そう、インパクトありそうって思ってしまったり
カフカ、ヨイチ、振り子の主人公とか >>827
ネガティヴなレスが多いというだけで「病気」なんて言葉を使うような人だよ
上で他の人も指摘してくれてるけど>>780とか滅茶苦茶だし
もう相手にするだけ時間の無駄だよ 結局面白ければ何でもいい。ただ、片桐さんのいない小林賢太郎は面白くない事が多い。そんだけ。 二人の珍プレー好プレーの
絶妙なバランスが懐かしいだけ。 ラーメンズは作ってるのは小林だとしても表向きのバランスは綺麗に50-50なんだよね
ポツネンは仕方なくてもカジャラやKKPまで小林に比重が傾き過ぎてるからうんざりしてしまうのかも
KKPも昔は殆ど裏方に徹していたりしたのにね
ラーメンズでファンになった人は物足りなさを感じて当然かも 自分の思う面白さにはまらないものは許せん!と思う人は他人の作ったものなど鑑賞しなければ良いと思う
そのほうがお互いハッピーでしょう >>834
どう見てもそこまで言ってる人はこのスレにはいないし飛躍しすぎだな
誤爆だったらごめんね >>834
一理あるよねー
内容しかりキャストしかり >>829
振り子見に行ったとき本当に思った。
片桐さんで良いじゃん!
そしたら小林さんのHPのコメントだかで片桐が見に来て「あれは俺だね〜」みたいなコメントしてたのを見た気がするが探せない。
どこで見たんだったかな〜 出てないものは出てないんだからしょうがないじゃんー そんなことより、
「おかーをこーえゆこーよー」
「いーよ、僕はいーよ」
が脳内で止まらなくて困ってるのだが。 >>838
貼り乙
ぶら下がってるメンションキモいね
二人の写真アップしろとかバカみたい >>834を読んで、精神科Q&Aの「家の中にストーカーがいます」を思い出したよ…。
理解力がなさすぎるし、言い辛いけど多分理解力の問題じゃないんだと思う。
みんな触れない方がいいかと…。 >>839
これだ〜
ありがと〜すっきりしました
>>838さんもありがとう〜 >>844
君も引っ張らなくていいんだぞ 気にせず感想書いてる人沢山いるし
あとは無視で >>844
お前以外ほぼ触れてないから大丈夫だと思うよ
てかお前はなんでその基地の話をいつまでもしてるのかな?
もしかして琴線に触れちゃったりしたの? 基地に触る奴も基地だと言うしそういうことなのかもね 『荒らしに対して反応するあなたも他人に迷惑をかけてることをお忘れなく』 ってテンプレにあるしなぁ
どっちもどっちだし「琴線に触れる」は言い得て妙だな
>>847と俺も触れちゃってるじゃんみたいなツッコミは無しの方向で… 琴線に触れるを誤用する人が多いって本当だったんだ…
文字から意味を感じられないものなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています