偉大な漫画家55人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0 手塚治虫
1 藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子不二雄A)
2 石ノ森章太郎 ←長谷川町子?
3 横山光輝 水木しげる ←赤塚不二夫?
4 松本零士 永井豪 白土三平 萩尾望都
5 つげ義春 大友克洋 鳥山明 楳図かずお 高橋留美子
6 諸星大二郎 さいとうたかを 水島新司 本宮ひろ志 山上たつひこ 水野英子
7 井上雄彦 秋本治 谷口ジロー あだち充 ちばてつや 吾妻ひでお いしいひさいち 山岸凉子
8 つのだじろう かわぐちかいじ ジョージ秋山 浦沢直樹 高橋陽一 吉田戦車 大島弓子 ←星野之宣?
9 永島慎二 魔夜峰央 さくらももこ 車田正美 小山ゆう 矢口高雄 竹宮恵子 岡崎京子 ←村上もとか?
10 松本大洋 平田弘史 池田理代子 能條純一 福本伸行 いがらしみきお 高野文子 荒木飛呂彦 臼井義人 ←矢沢あい?
尚、現在も議論中です。
偉大の定義
・後進、漫画界への影響、貢献
・社会的(世間への)影響、貢献
・漫画自体の評価、売り上げ
・ジャンルの開拓、もしくは広めたか
なお、このスレでは社会的影響、後進への影響、ジャンルの開拓が売上より優先されています。
他色々な事については>>2以降にも載ってます。
次点、候補者、その他色々確認はまとめサイトへ
http://www.geocities.jp/idainamangaka/
まとめさいと版の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/comic/3789/
日本の偉大な漫画家55人をVIPPERで考えたんだが 4
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1163178028/ 岡田史子
徳南晴一郎
天才らしいがどこにも売ってないので読めません 吉田戦車の検索でこのスレにたどり着きました
かわうそリアルタイム世代です。
8位<>10位で何人かの方が話されてましたが
それだけ皆さんよく知っている漫画家なのですね
土曜日の読売新聞の連載小説の挿絵をご担当されています。
ttp://info.yomiuri.co.jp/release/200701123135-1.htm 上條淳士=to-y以後パクリや影響はすごいもんがある、少年漫画にとどまらず
少女漫画も一変させた。
士郎正宗=あえて言う事無いでしょ(漫画と言っていいか疑問があるが)。
木城ゆきと=名作銃夢これも言うこと無い。
三浦健太郎=ベルセルクだれてきたがフェムト誕生までは神!(北斗のラオウ
の死までと同じく)
桑田次郎は入れなくていいの?
望月三起也なんかも一時期永井豪、ジョージ秋山と並んで
玄人好きする作家だったんだけどなー。
車田正美入れるならゆでたまごも入れれば? 80年代後半〜90年代ギャグ漫画の殆どの作り手に影響を与えた吉田聡。
読み手の評価が低いから仕方ないが、殿堂入りさせてあげたい。
宮崎駿も絶賛。 まとめサイトを管理している者です…。
最近、このスレもサイトも過疎りまくりで、何か新しい企画はないかと考えております…。
そこで今、私が考えているのは「The greatest 漫画家 this year」、略して「○○○」です。
つまり、誰でも考えつくような事ですが、今年一番偉大な漫画家は誰だった!!という企画です…。
投票と話し合いで決めちゃおう!という事なのですが、皆様、面白いと思うでしょうか?…
ちなみに投票等の締め切りは12月31日と考えております…… こんだけ過疎だから成り立つかどうか疑問だけど、いんじゃない?
ですね……ちょっと難しかしいかもしれないですね……。 やるなら参加するぜ。
俺はサブカル板に引っ越してからしか知らないんだけど、
マロンに戻った方が盛り上がるんじゃない? 自分としてもマロンが良いと思うんだけど、前回は一部住人から文句が出たりで…vipに帰れとか…
もしかしてタイトルにvipが入ってたからいけなかったのかな?… とりあえずアンケートをレンタルしました。
http://www.okiren.com/research/comvote.cgi?id=mangaka
50人までしか追加出来ないので、49人+その他にしようと思います。
もっと沢山追加出来るレンタルアンケートがあればいいのですが…。
偉大の定義は
・後進、漫画界への影響、貢献
・社会的(世間への)影響、貢献
・漫画自体の評価、売り上げ
・ジャンルの開拓、もしくは広めたか
と書きましたが、他にも良い定義がありましたら教えて下さい。
そして、何も無いのは寂しいので、一応尾田栄一郎を入れときました。
他に推す漫画家がいましたら追加、もしくは教えて下さい。 一年単位でしかないのに「偉大」という言葉は似つかわしくない。
>>472
その場合はより重要だと思った方に入れちゃって下さい。
>>473
それもそうですね…今のところ、名前は仮の状態なので変更OKです。
ここは普通に「最も価値のある漫画家」という事にしちゃいましょうか…
他に良い名前があったら、どんどん言って下さい。 再アニメ化と映画化とフランスの漫画賞を受賞した水木さんに一票 ここ一年、存在感があった漫画家って事で良いんだろうか?
デトロイトメタルシティはここ1年間漫画の外でも盛り上がりが凄かったな。
宝島の「このマンガがすごい!」と変わらなくなるね… 矢沢あいは除外してもいいんじゃねえか?
個人的には山本直樹を推したい。
5あたりにいれたいけど、実際は9か10かな、と。
エロをサブカルにいい意味で置き換えた功績は偉大だし、評価すべきだ。 以前俺も山本直樹を10に入れろと主張したが
ウヤムヤになって終わった。 2007年っての見落としてた(・ω・;)岡崎京子は削除しといてください。。 ??
偉大な漫画家55人と偉大な漫画家2007?は違うやつでしょ?
矢沢は10でも良いと思うけど…
ご近所物語にナナに、今の少女漫画界じゃトップじゃない? 何人かも言ってるけど、矢沢あい入るなら他にも入る人いるよね。
>>398
ランクには入らないけど、いくえみ作品大好きだ。
矢沢あいの影響力は凄いと思うぞ。
ご近所読んで服飾系進んだ奴とかいっぱい居そう。
ただ今年は別に目立った感じはしなかったなー
今年目立ったのはこうの史代かな?映画化したし。 売れた漫画に付随的に発生する世間への影響はわかるが
技術論的な部分での「後進・漫画界への影響」という意味で
矢沢あいの重要性は何かあるんだろうか。(この表現法が若手にああいう影響を与えた!とかね)
一条ゆかりや美内すずえを差し置いてランク入りする程のものとも思えない。
>>484
そういわれるとその通りだな、、、美内、一条より上にいるのはおかしいね。
矢沢は時代を作ったと言うよりは時代の読みが上手かった人。
表現としての矢沢の功績は
ストリートファッションを低学年の少女漫画に持ち込んだことかなあ。
洋服の映える体型(異様に足が大きいとか)の描き方は独特かも。
あと、PCの導入はかなり早いほうだったと思う。 7 井上雄彦 秋本治 谷口ジロー あだち充 ちばてつや 吾妻ひでお いしいひさいち 山岸凉子
8 つのだじろう かわぐちかいじ ジョージ秋山 浦沢直樹 高橋陽一 吉田戦車 大島弓子 ←星野之宣?
9 永島慎二 魔夜峰央 さくらももこ 車田正美 小山ゆう 矢口高雄 竹宮恵子 岡崎京子 ←村上もとか?
10 松本大洋 平田弘史 池田理代子 能條純一 福本伸行 いがらしみきお 高野文子 荒木飛呂彦 臼井義人 ←矢沢あい?
前々から女性漫画家の評価が低いとあったけど、矢沢を落としてok?
8,9も、まだ未決定だけども… >>413
遅レスだが、それ良いな。
ついでに大ヒットこそないが技術があり佳作を長く作り続けている「漫職」なんかあるといい。
星野なんかはそこに安住できる。
安永航一郎なんか間違いなく漫鬼にはいるだろうw。 あらゆる批評分析を寄せ付けず絶対的な個性・存在感を主張する者
漫個
おもに一般誌を活躍の舞台にしながらも下ネタ中心nの作品を描く者
漫下 一ノ関 圭って凄かったね。
あっという間に漫画界を駆け抜けていった。 杉浦日向子の『百日紅』なんか大傑作だし、私的にはかなり上位の大漫画家だと思う。 少女まんがもありならくらもちふさこも入れろや(゜Д゜)学園日常ものとゆージャンル確立した元祖ゃんけ LoveVcBl.E <= #`lSe7]h,
OTukiA1086 <= #/lSosleY
FootrsJj/2 <= #elS_M9pK
PAnMayuL7I <= #~`,CftK2
QestwbeSyc <= #O`,hM=qC
TukiA9z6nQ <= #F`,,O+1C
uOchabbXkQ <= #)`,:wYbc
Food1Bkcbc <= #f.!KW/,,
suSDogsf.w <= #5.!c=HC1
Tan37dU9.2 <= #].!r3/;o
oPinkYHAyk <= #v.!~6rhB
meQkALDogs <= #6aTH-2}T
Tori5qjsQw <= #-aTT-2}T
FootMC4P4A <= #FaoV5@YO
YumiPCav2E <= #K]B('`wX
Hosi4gsPtc <= #]6mPq:(8
aJihin91ZU <= #Z6mb2sQY
PinkyLjB5w <= #~6mpGcS]
jYarisbva6 <= #i_t4uku{
Wara2KAQDk <= #4_tnuku{
Cha14GOQnY <= #6_t|A$=8
TripLowFKs <= #72\e]+|*
Nekok2ia.E <= #:2\f8z:(
Game4nPyXs <= #@2\$Q6|5
LoveODsLjk <= #WQgN\YV#
Jack1Oklwg <= #rQg+U/YA
PinkWtEmpI <= #;t@;3bmZ
Game7O2jqk <= #-t@\C5VR
MamegTtW8c <= #,z@PKbGm
Jihiyb7/yk <= #yz@!0a+v
BlueuxDXeY <= #Hz@`_[EN 次点五室に日本橋ヨヲコやジョージ朝倉が入ってるならよしながふみもいれていいんじゃない?
個性があるという点では魚喃キリコや安彦麻理絵なんかも。 ★★★★★★★★★★★★ 学校法人ではない隔離壁 ★★★★★★★★★★★★
大阪経済法科、帝京、帝京平成、帝京科学、東和、第一経済、第一工業、第一薬科
以上は一般に日本八大悪徳大学と呼ばれ、その醜悪ぶりは日本随一である。
そして上記の八大学は文科省の規定を破り、高校生を不正な手段で集め、文科省に見捨てられている。(助成金をもらえない)
具体例を挙げれば帝京は推薦で定員の8割以上を入学させている。(文科省の規定によると推薦では5割までしか入れてはいけない)今でもかなり偏差値は低いが普通の大学と同じように帝京が推薦枠を5割にしたら現在の偏差値より10は少なくとも低くなるだろう。
つまり上辺だけ格好をつけている汚い大学というわけだが、入学者の質の悪さは当然、日本最低ランクの奴等がウジャウジャいることになる。
次に大阪経済法科は定員の3倍以上の入学者(もちろん全て超ドキュン)を入れて文科省の規定を破り、見捨てられている。
最近ではすでに馬鹿の入学者も集まらなくなってきたようで、帝京とともに廃校は時間の問題と言って良い状態。
まあ、集めているとは言ってもどこにも入れない究極のドキュンしか集まっていないが。
つまりものすごく頭の悪い高校生を集めて金を稼いでいる営利団体だな。
東和、第一経済なども同じようなことで文科省から無視されているザマ。
しかもこれらの大学は実質倍率を公表しなかったりデタラメな数値を公表したりしている。
教育内容や施設・設備はとんでもなく劣悪なのにも関わらず、学費の高さは全国トップレベル。
間違ってもこの八つの大学にだけは入学してはいけない。
★★★★★★★★★★★★ 学校法人ではない隔離壁 ★★★★★★★★★★★★
ちなみに東和大学はすでに廃校が決定。
長谷川町子はやっぱ高いよなぁ
新聞四コマはマンガの発展になんの影響も及ぼしてないんだから
知名度だけで比べだすとアホみたいなのしか出来ないわけだし・・・。 まだあったのかこのスレ
>矢沢あい
確かに今の少女マンガ界ではトップセラーと言えるかもしれないが
単にヒットした少女マンガ、ってだけなら他にいくらでもあるし…
前にも書いたけど、下の方は代表作一個二個だけで入れられてる気がする。
>>490
前の方にも書かれてるけど、少女マンガに関しては小学館・白泉社ばかり。
まあ、小学館・白泉社はSFやFT、ギャグ等男受けもいいものが多かったからだろう。
俺は内田善美は読んだことないから作品についてはどうこう言えないけど、
80年代少女マンガはまるっきり考慮外になってるね。 質問日時: 2007/4/28 01:51:18 解決日時: 2007/5/12 03:22:18 質問番号: 11,438,452
自分の職場に、見るからにとても気が強い女性がいます。 そんな女性の彼氏として...
自分の職場に、見るからにとても気が強い女性がいます。
そんな女性の彼氏として務まるのは、やっぱり女性慣れしていてリードできる男性だろうな、と思っていたのですが、何と誰が見ても物静かな雰囲気の男性でした。
正直、「これだけ気が強い女の子の彼氏って、どんな人なんだろう・・・」と思っていたのですが、とてもビックリです。
自分の考えは偏見だったでしょうか?
回答日時: 2007/4/28 01:59:28 編集日時: 2007/4/28 02:00:59 回答番号: 36,785,555
気が強いからこそ、物静かな男性と付き合うんじゃないのかな。結構私の周りもそういう組み合わせ多い。
「引っ張ってほしい」っていう男の人が、気の強い女性に惹かれるんじゃないかと思う。
本当に気の強い女性は、相手にリードされることを嫌うと思うよ。自分の考えで行動するだろうから。
ま、見た目が気が強そうでもそんなことない人もいるし、見た目だけで気が強そうって思ってるなら、そういう点では偏見だけどね。
回答日時: 2007/4/28 23:00:19 回答番号: 36,806,435
きっと普通はあなたのように思う人が多いでしょう
が!
人は自分にないものを求めてしまうのです。
彼女は気の強い性格なので、物静かな雰囲気の男性がどうしても
気になってしまったのでしょう!
心理的に見ても、これは当然の結果だと思いますけどね〜 しりあがり寿は?
弥次喜多inDEEPやばすぎじゃん ┌─────┐
│ Free Tibet.│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ 大島弓子はもっと評価されるべき
擬人化や詩的な少女漫画を確立したのは大島だ!
矢沢あいを入れるなら敷居がぐんと低くなるだろ 萩尾望都
竹宮恵子
くらもちふさこ
小椋冬美
美内すずえ
最近ふと思い出したのがイワモトケンチ。
全キャラ、タマゴ頭の異様な顔・表情が・・・ 紡木たく
ホットロードはヤンキーのバイブルじゃないの?
2年引き篭もってました、よろしく!!(笑)by 花島すみ子
援交しまくってました、よろしく!!(笑)by 花島すみ子
周りのブス女がカスに見えてしょうがないです、よろしく!!(笑)by 花島すみ子
映画監督になりたいです、よろしく!!(大爆笑)by 花島すみ子
池田大作大好きです!!よろしく!!(失笑)by 花島すみ子 この板ちょっとやんないですか
とりあえず55人に入ってるけどこの人いらなくねーって人あげませんか
前スレとか読んでないんで良くわかんないですけど
石ノ森章太郎は偉大なんですか、
漫画家というよりも特撮の人なんじゃない 久保帯人 男(金髪)
1977年6月26日 31歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円(100億を超えるかどうかは不明)
独身
Posted by Neal on November 7, 2006At about suppertime last night, the phone rang. , 富樫とかしりあがり寿、榎本俊二、長尾謙一郎が入ってないランキングなんてカス以外の何者でもない
あとね〜手塚治虫が神様ってのは嘘
偉大ではあるけど
マイルスデイヴィスが神っていってるのと同じ
権威と威厳と本人の自尊心は抜いて考えなきゃ正統な評価じゃあない
つげ義春 大友克洋 鳥山明はランク低すぎじゃない?
この三人は間違いなく漫画変えたよ
マカロニほうれん荘の作者が入ってない時点でカス
ロック界からベルベットアンダーグラウンドを消去するようなもん 藤子A、好きだからこそ思うにもう少し下でいい。
藤子Aの功績は、
1)児童漫画の名作を残したこと。←Fが残したドラえもんに比べたら小規模
2)まんが道などのトキワ荘関連の功績。←漫画界全体で見れば大したことじゃない
3)魔太郎、せぇるすまんなどのホラー漫画における表現技法の革命。←これが一番大きい気が。
4)少年漫画に初めてプロゴルフを導入。←Aがいなくても誰かがやってた
藤子Aは模図と同じ4くらいでいいと思う。 >>531手塚は漫画家の鑑。
漫画界の頂点に手塚以外だとしっくりこない。
それ以外は納得。
マロンひどいくらい厨率高くなってる。
ジャンプ漫画しか挙げねぇからつまんねぇ。
手塚が神扱いなのって、創造主って意味の「神」だよね
漫画表現の創造主 まあ本当の漫画表現の創造主は手塚じゃなくて宍戸左行なんだけど
第二次大戦をまたいで風化しちまったのが悲しいね。
功績は俺が知ってるだけでも
・漫画を絵本にかわってメジャーな娯楽の座に押し上げた
・変則的なコマ割りの導入(三十年早すぎた。やがて「読みづらい」と叩かれて均一なコマ割りに退化)
・解説や一枚絵の情報量に頼らず「動き」で見せた
・自在なカメラワークを駆使(上と併せていわゆる映画的手法の始祖)
とまあ少年漫画のイロハを整備した巨匠なんだが
嵩じて、絵のインパクトや娯楽性ばかり求めて内容が置いてけぼりな軽薄漫画の元祖でもある。
大友克洋の親玉みたいなポジション。
作品が戦後に残らなかったのもそのへんが理由かもな・・・。 ちなみに宍戸の手法も洋画のコピーに過ぎないという批判がある。
実際に宍戸はもともと映画畑の人間だった。
まあそのへんは別のジャンルの技法を持ち込んだのがスゴいってことで・・・。
俺的に漫画の創世五神は
構図の神/宍戸左行
画力の神/樺島勝一
ストーリーの神/手塚治虫
バトルの神/福井英一
ギャグの神/杉浦茂
って感じか。
一番思い入れがあるのは田河水泡なんだが、ワクが足りんので見送り。 連投すまんが、今ログ読んだら樺島と福井が全く触れられてないな。
樺島/一言で言うとバンドデシネと日本漫画の橋渡しをした人。
この人以降、国内の漫画が「ポンチ絵」や「子供漫画」から「美術」に高まった。
いわば絵のうまい漫画家の元祖。
福井/バトル漫画とかスポ根漫画の元祖。
この人がいなければ梶原一騎は生まれなかった・・・かもしれない。
若い頃の手塚の最大のライバルだったが、夭逝。 >>539
大友の親玉は樺島のほうかと。
バンドデシネ大好きで影響受けまくりってのも通じるし。 >>541-542
そういう大正期の漫画の話が出たからにはちょうどいいが、
まとめサイトの「殿堂入り」に田河水泡があって杉浦茂あたりが入ってないのが疑問。
戦後縛りなのかと思ったら鳥羽僧正とか入ってるし… 藤子不二雄だの石ノ森だの松本零士だの手塚の
優秀なフォロワーにすぎない漫画家を厚遇しすぎ
だし、手塚的な語彙やらレトリックを徹底的に
更新して同時代や後続の作家に絶大な影響を与えた
大友の位置が低すぎる。 >>543
ジャンプ大好きなマロンの連中が作ったリストに多くを求めるのは酷 「BL作品の氾濫は少子化の原因。児童ポルノとは別枠で小説も含めた厳しい規制が必要」
「ゲーム脳」の提唱者・森昭雄日大教授の新著「ボーイズラブ亡国論」(産経新聞社刊)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1221494175/ 荒木飛呂彦って評価が高いの2ちゃん内だけのような気がするんだが。 イノタケ高すぎ、石ノ森はもう一つ上でもいい
赤塚を入れるなら谷岡ヤスジもいれるべき
ちばてつや低すぎ ちばあきお
梶原一騎に占領されていた野球漫画を一段上のレベルに引き上げた点で水島信司に並ぶ天才。
9,10あたりか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています