偉大な漫画家55人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0 手塚治虫
1 藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子不二雄A)
2 石ノ森章太郎 ←長谷川町子?
3 横山光輝 水木しげる ←赤塚不二夫?
4 松本零士 永井豪 白土三平 萩尾望都
5 つげ義春 大友克洋 鳥山明 楳図かずお 高橋留美子
6 諸星大二郎 さいとうたかを 水島新司 本宮ひろ志 山上たつひこ 水野英子
7 井上雄彦 秋本治 谷口ジロー あだち充 ちばてつや 吾妻ひでお いしいひさいち 山岸凉子
8 つのだじろう かわぐちかいじ ジョージ秋山 浦沢直樹 高橋陽一 吉田戦車 大島弓子 ←星野之宣?
9 永島慎二 魔夜峰央 さくらももこ 車田正美 小山ゆう 矢口高雄 竹宮恵子 岡崎京子 ←村上もとか?
10 松本大洋 平田弘史 池田理代子 能條純一 福本伸行 いがらしみきお 高野文子 荒木飛呂彦 臼井義人 ←矢沢あい?
尚、現在も議論中です。
偉大の定義
・後進、漫画界への影響、貢献
・社会的(世間への)影響、貢献
・漫画自体の評価、売り上げ
・ジャンルの開拓、もしくは広めたか
なお、このスレでは社会的影響、後進への影響、ジャンルの開拓が売上より優先されています。
他色々な事については>>2以降にも載ってます。
次点、候補者、その他色々確認はまとめサイトへ
http://www.geocities.jp/idainamangaka/
まとめさいと版の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/comic/3789/
日本の偉大な漫画家55人をVIPPERで考えたんだが 4
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1163178028/ なんだこりゃ殆どの漫画かあげてるじゃん
サブカルじゃない漫画かあげるほうが早いんじゃね?w サブカル板版作ったとしたら
つげ義春
安達哲
蛭子よしかず
小林 源文
石坂啓
永島慎二
カネコアツシ
丸尾末広
花輪和一
とりみき
辺りが上位に入ってきそう。
んで選考中に
おおひなたごう
QBB
花倫変
長田ノヲト
とか。 >>355
いや大体どの作者も好きなんだけど
偉大とは違うような・・・
偉大な漫画一位はブラックジャックか火の鳥かドラゴンボールだろうね だめだ…御茶漬海苔ときくと、どうしても笑ってしまう…
巨人の星にもなるんじゃない?
ここは多分「マンガの歴史上」なので、特定のスポーツへの影響とかは小さく評価されるのでしょう。 / ̄`Y  ̄ヽ、
/ / / / l | | lヽヽ
┏┓ ┏━━┓ / / // ⌒ ⌒ヽ
┏┛┗┓┃ ━ ┃ | | |/ (●) (●)
┣ ━┫┃┏┓┃┏━(S|| | ⌒ ・ィ ヽ.━━┓┏┳┳┓
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ | || | ト-=-ァ ノ━━┛┗╋┛┃
┗┛ ┗┛ .| || | |-r 、/ /|| ┗━┛
__ | || | \_`ニ'_/| ||_
`ー⊂`) ̄ ̄ノノノノ´ \_/ `ノ从  ̄`)つ
 ̄`ー( (ヽ)) ヽノヽ))´ ̄2ちゃんねらのアイドル,
| ,,ノ ノ しょこたんのシングル発売キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!
/ / 2月14日 「ストロベリmelody」発売!!!
/ー- -一< 2ちゃんねらの力でストメロをオリコン一位にしよう!
<_ _,r-、\. がんばって一人につき3枚は買おう!
`\ー'"ヽ |'´ 一位になればいろいろな歌番組でしょこたんの歌う姿が
/`ー/ ,イ 見れるぞ!
/ / |`ー/
`ー'' ノ <_ >>365
ジョーを1位だと主張するつもりは無いけれども、参考に。
15年程前だろうか。文藝春秋から
「大アンケートによる少年少女マンガベスト100」
なる本が出ていた。現在手許に無いので詳細を覚えてないが、調べると少しだけ出てくる。
ttp://manjiclub.hp.infoseek.co.jp/contents/manji58.htm
ここで、あしたのジョーは第1位。ちばてつやは作家部門で第2位だった。
一定の世代にとって(そしてマンガ史においても)ジョーは別格だったのだ。巨人の星と一緒にしてはいけない。 すごいな。
でもちばてつやが二位というのは…あれだな。 誰かアックスのスレを立てて下さいませんでしょうかm(__)m 吉田聡は?もうちょい評価されてもいい漫画家だと思うが 8つのだじろう かわぐちかいじ ジョージ秋山 浦沢直樹 高橋陽一 吉田戦車 大島弓子 ←星野之宣?
9永島慎二 魔夜峰央 さくらももこ 車田正美 小山ゆう 矢口高雄 竹宮恵子 岡崎京子 ←村上もとか?
10松本大洋 平田弘史 池田理代子 能條純一 福本伸行 いがらしみきお 高野文子 荒木飛呂彦 臼井義人 ←矢沢あい?
8はどうですか?星野之宣入りますか?それとも他にいますか?
在日=竹石らしいが、熊本の済々黌の弓削達也って奴も朝鮮人だろ
在日って顔が日本人とは全然違うもんな 【著作権侵害】オモムロニ。2パクリ目【デブロガー】
http://ex21.2ch.net/net/dat/1171434436
1 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2007/02/14(水) 15:27:16 ID:ydf2rULd
オモムロニ。
http://ohgiya.cocolog-nifty.com/
オモムロニ。本人画像
ttp://p.pita.st/?i3rvrsir
ttp://imepita.jp/20070207/360290(明るくしたバージョン)毛先パサつきオモ尊師
ttp://p.pita.st/?quik74xu リアル村上、しかも今よりやせてたころ
オモムロニ。炎上&ヲチまとめサイト
http://www26.atwiki.jp/omoinoni/ 長谷川町子についてだが、
国民栄誉賞のような賛否があるものを判断基準に
するのは流石に無理があると思うんだが。 始め人間ギャートルズの園山俊二がおらん
あれだけ斬新なギャグを考えた奇才なのに・・・
何でだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ねらー内での」
偉大な漫画家55人ですか?わかりません! >>383
「最初に粘着してた奴が強引に決めた」
偉大な漫画家55人ってことです。 偉大な漫画家
と
おもしろい漫画化
は必ずしも一緒じゃないんでしょ?
割り切っていこう >>387
最近来たけど過去ログが読めない。
何故この作家がこのランクなのか、各一行でいいから理由を提示して欲しい。 ログはなかったけど、まとめで過去のスレ読めるよ。
日本の偉大な漫画家55人を考えようか。
ttp://www.geocities.jp/idainamangaka/idaina.htm >>350
今たまたま、いくえみ稜の「潔く柔く」と「かの人や月」を
読んで沸騰したんだけど、これ俺の中で事件級の体験だった。巧すぎ。まぁそんだけです。 蛭子が入ってないのはおかしいだろ
歴史の教科書にも載ってるのに
少なくても2か3には入ってないとおかしい もう見てるのもほとんどいないんだから蛭子だろうが手塚抜いて江川だろうが勝手にやった方がいいよ >>398
俺もつい最近いくえみ綾の本読んだ!
少女漫画なんて初めて読んだが……
人の内面描くのうまくて良い本だとオモタ。。
だいたいサブカル板に立てた理由がわからん
まんが板なら沢山あるじゃん 日本人でさえ決まってないのに、その外国人版なんて55人知る奴すらいねえし >>408が知ってるかどうかはこの際関係ないんでね? 若い漫画家ほどランキングが低くなるっつーのは、ロックファンの議論の時と同じだな。
番外として、鳥羽僧正(鳥獣戯画)、葛飾北斎(北斎漫画)、田河水泡(のらくろ)も入れといて欲しいなあ。
作品は読んでないけど、戦前のいわゆる「ポンチ絵」時代の漫画家の「北澤楽天」や「岡本一平」といった漫画家はどうなの?
戦前にも結構漫画はある。 手塚より先に映画的手法を開発した「スピード太郎」の宍戸左行。
絵物語の島田啓三や山川惣治。どこに入れる? ジャンプ量産期に出てきた個性のない一発屋の高橋陽一や車田正美が、自分の世界を完全に確立していて、
息もずっと長い荒木飛呂彦より上だというのは納得できないな。
そういや、かなり以前に漫画板で同様のスレを見たことがあるけど、その時は順位ではなく、
「漫神=漫画の神、漫画界の全てにおける創造主」 「漫聖=漫画界において、聖なる地位を占める聖人」
「漫鬼=特定のジャンルにおいて、特異な異能を発揮した漫画界の鬼」 「漫奴=漫画に溺れ漫画の奴隷となり自滅した人」
「漫人=漫画界に存在する普通の人、凡人」 「漫祖=漫神を形作る土台になった、漫画の祖先たち」
みたいな感じで、ジャンル分けしてた事があったな。 海岸板で55人挙げてる人凄いなあ。
よく知ってるなー 高橋陽一だけ浮いている。漫画自体の出来が酷すぎる。 あの〜概出ならごめんなさいだけど
日野日出志先生はダメですか?
なんという過疎っぷり
これは間違いなく板移動すべき
>>426 >>428
ありえないでしょ
"偉大"の意味も分かってないし、お前らがサブカル板にいる意味が分からんよ^^; 楳図かずおはもっと上げてほしい。2か3くらいに。
ホラー漫画界や映像界に与えた影響がかなり大きいし
各作品の内容も素晴らしいから…
議論されてるけど、冨樫は入れてもいいと思う。
あと藤田和日郎を入れてほしい
あとぜんぜん社会的貢献とか無いけど植芝理一が入ったら嬉しい。 まとめサイト見たら藤田和日郎入ってたね…
すいません。 浅野いにお、素晴らしい世界しか読んでないけどすごいよかったよ。
期待してなかったから驚きもあるけど 他の作品も読んでみろ。たちまちアンチになっちゃうよ!
浅野いにお死ね 55 名前:名無しの議員さん 投稿日: 2007/05/26(土) 02:57:38 [ Sm8aB5R6 ]
江川達也や萩原一至が特別組になってるのはなぜ?
画力で見れば両方超一流 表現方法もテクニックもガンガン開拓して後進の師となった偉大な漫画家だと思うけど
特に江川達也の作品は「東京大学物語」など社会現象にもなっているじゃない
売り上げも両者相当なもの
少なくとも井上よりは社会的評価も実力も上でしょう なぜまともに議論されないのか分からない
56 名前:名無しの議員さん 投稿日: 2007/05/26(土) 10:34:50 [ TpUeXF2U ]
かわぐちかいじはも少し上でも良いとと思う
57 名前:名無しの議員さん 投稿日: 2007/05/26(土) 15:28:01 [ QKfBPeWs ]
俺も江川と萩原を選考対象にしても良いと思う。
確か理由は人間性?とか原稿のあまりの遅さダッタと思うけど。 新井英樹
あのコマ割と台詞回しは誰にも真似できないと思うよ。 いにおは今のところはよしもとよしともと古谷実の亜流止まりでオリジナリティは無いかな。
こうの史代を入れて欲しいけど、賞はひとつ取ってるけどそれほど売れてる訳ではないし時点止まりかな、、、
現役で描いてる人の中では構成と表現の上手さはかなり上だと思うのだけど。 【鬼畜教師】 教え子の女子小中学生6人や教え子の母複数人と性交しまくり、鬼畜先生に懲役7年求刑
・18歳未満の小中学校の教え子計6人にみだらな行為をしたとして、強姦(ごうかん)罪
などに問われた群馬県太田市の元市立小中学音楽教師 岩井彰人(旧姓 吉田彰人)被告(31)の論告
求刑公判が10日、前橋地裁(結城剛行裁判長)であり、検察側は懲役7年を求刑した。
検察側は「被害に遭った教え子らは、好意を抱いていた教師から性欲のはけ口とされた」
と指摘した。
論告によると、岩井被告は昨年3月から11月にかけて、12−16歳の教え子に計24回、
県内のホテルなどでみだらな行為をした。被害者には小学校教諭時代の教え子だった
当時12歳の女児もいた。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070510-196611.html gasklgkafs
gfwd;wsd
;ldgdg;l
erqe
gdnsd
hewtstsd
gshbsdg
rweqwe
gdsggefsf
>>444
> 【鬼畜教師】 教え子の女子小中学生6人や教え子の母複数人と性交しまくり、鬼畜先生に懲役7年求刑
>
> ・18歳未満の小中学校の教え子計6人にみだらな行為をしたとして、強姦(ごうかん)罪
> などに問われた群馬県太田市の元市立小中学音楽教師 岩井彰人(旧姓 吉田彰人)被告(31)の論告
> 求刑公判が10日、前橋地裁(結城剛行裁判長)であり、検察側は懲役7年を求刑した。
>
> 検察側は「被害に遭った教え子らは、好意を抱いていた教師から性欲のはけ口とされた」
> と指摘した。
>
> 論告によると、岩井被告は昨年3月から11月にかけて、12−16歳の教え子に計24回、
> 県内のホテルなどでみだらな行為をした。被害者には小学校教諭時代の教え子だった
> 当時12歳の女児もいた。
> http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070510-196611.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています