先生(´Д`)∩ サブカルってなんですか?
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主流になれない文化ですよ。
でもそこから主流になってく。
メインになる前の文化ね。 >>1
サブカルってのはレアルの左サイドバックの選手だよ そういえばサブカルの言い換えで「オルタナ系」ってあったなぁ・・・
流行らなかったけどwww >>9
つっこんでほしいか、放って置いて欲しいか
どっちだ サブカルって、subcultureと同じなの?なら、社会学の事典みれば何らかは
書いてあるけど。オタクを見下す、「目覚ましテレビ」の芸能欄あたりのことを
サブカルっていうんじゃないのかな?まあとっとと消費されるチャチな情報ばっか
だけどね。 帰納的に知っていけばいいんじゃないの?それしかないと言えるかもしれないが。 マスカルチャー・・・大衆文化
ポピュラーカルチャー・・・民衆文化
サブカルチャー
サブカルチャーは、国や民族のような大規模な社会の中において年齢・性別・職業・地域・嗜好など属性の偏った一部の担い手によって成り立つ、文化の部分集合のことである。
メインカルチャーに対するもの。文脈によりカウンターカルチャー(対抗文化)という場合がある。 1960年代〜1970年代にかけて、よく使われた。 1990年代は、オルタナティブカルチャーという言葉も使われている。
上述の定義のため、細分化された個々の文化は全てサブカルチャーとみることができる。 最近では、趣味・嗜好の多様化・細分化により、従来メインカルチャーの一部であったものがサブカルチャーとして台頭するようになり、
メインカルチャーとサブカルチャーの境界が曖昧となってきている。 サブカル好きだった10年前に大学生だった渋谷系同級生の
末路が、さびしいです。
いつまでたってもライター見習いみたいな感じの女の子とか、
レギュラーでは回させてもらえないエセDJみたいのとか。
仲間内の内輪受け以上の存在にはなれませんでした。
せいぜいショップの雇われ店長。
もうフリーターとかやってても、現場で若い子に圧されちゃって・・・みたいな。
男も女も、結婚するには社会的に互いに頼りないしなあ、というところ。
サブカル好きも、きちんと就職して、趣味の範囲で没頭するのがオススメのよう。
むしろ当時ダサいヒット曲で踊ってたような連中のほうが、社会に出てから
バランス感覚を磨いて、うまく適応、さらには存在感を増してるようです。
若い子はお気をつけてね。
>>18
>従来メインカルチャーの一部であったものがサブカルチャーとして台頭するようになり、
某芥川賞のことですか? サブカル漫画やら何やらスレ建ってるけどさ、
マイナーとは違うの? 文化・カルチャーの一派で、主流(メインストリーム?)の文化に対する
カウンターカルチャーの一つ、主に若年齢層などのマイノリティによって
形成される文化を指すことが多いと思う。 下北のこと。
変なマッサージのおっさんとかウクレレで長渕歌ってるような
素敵な人達すべて >>33
やめてくれ・・・下北好きなのに・・・orz チャーしか取り覗いてないんだから、略す必要ねーだろ _ ∩
( ゚∀゚)彡 サブカル!おっぱい!
( ⊂彡
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し ⌒J >>29
と言われるとヲタクは拒絶反応を示すと思われ。 サブいカルチャーでいいじゃん。
どうせオタクそのものなんだし。 サブカルをオシャレ感覚で捉えてる奴は氏んでくれ。ファッションサブカルは氏んでくれ。 >>18にあるように、もはやサブカルと定義づけられるようなモノなんてないだろ。
いまや、かつてサブカルチャーの枠組みにあったモノは、
産み出された途端メインカルチャーに吸い上げられる。
サブカルチャーはメインに搾取されてるってなもんだ。
そんな状況下において、それでも”サブカルチャー”を語ろうとするなら、
その”モノ”自体ではなく、モノに対する”視座”を対象にするべきだろうな。
サブカルチャー的視点ってかんじ。 俺的に奇妙なテイストを感じるもの。
tanassinか メインカルチャーとの境目もむずかしいもんね。
かつてのメインカルチャーが、サブカルチャーにとってかわられつつある。
前衛が結果的に後衛に回ったのと同じか 普通に見て価値がないと思えるようなものに
コジツケとかウンチクつけて新たな付加価値を与えるとか。 サブカル好きな奴らってすかしてるわりに
性欲は半端じゃない 文化・カルチャーの一派で、主流(メインストリーム)の文化に対するカウンターカルチャーの一つ、主に若年齢層などのマイノリティによって形成される文化を指すことが多いと思う。
ガロをサブカルと位置づけたのはただたんに大衆に受け入れられ難く
そして売れなかったからにすぎず、それだけが=サブカルチャーの位置を占めれるなら
それはそれで言葉遊びに過ぎないわけで。
主幹をなさない枝であるはずのサブカルはすでにそれ自身が独自のカルチャーを作ってしまった
(つくったというより成り行きが強いけど)
亜文化という存在は受け入れられないものでなく今や取り込む位置にいるのはおかしい話であると思う。 世間で5%以下しか興味を示さない文化。
1クラスに1〜2人程度いるかいないか程度ということで。 結論からすると、サブカルの定義は下北ってことでいいね?
でサブカル人の定義は>>19でいいね? >>61
男にも女にもありがたいものではござらぬか >>61
それを不浄と言うては漢の心が萎えますぞ。 メインカルチャー自体がよくわかんないんだが、
メインカルチャーって呼べるものはあるの?
たとえば、ヒットチャートに上るような浜崎はメインカルチャーなの?
王道だろうけど、実は大して聞かれていないクラシック音楽は何になるの?
メジャー、マイナーは歴然としてあると思うけど、
メインカルチャー、サブカルチャーと呼ぶものは果たしてあるんだろうか? たとえば漫画は出自から今までずっとサブカルチャーだと思う。
戦後ほとんど唯一メインになりえた新興カルチャーがテレビだと思うが(カルチャーか? 単なるメディアじゃないか?という
自問もあるんだけど……)、アニメという形でメインのステージに上げられたので、「漫画は文化だ!」みたいな機運が
出てきたが、元々文化なんだよね。メインではない、サブの。
文学は、村上龍以降の芥川賞はサブカルと言っても差し支えない気がする。
ただ、そうやって定義していくと結局、みんなの頭の中にあるサブカル像からは大体離れていくんだよね。
どうしたものかなあ。
>>72の考えることが、とても分かる気がする。 メインカルチャー、サブカルチャー言われているのと
サブカルは別物? >>74
本来的な意味での、メインカルチャーに対するサブカルチャーと、
我々が認識するサブカルとはズレがあるよね。別物と考えるのが簡単かもしれない。
たとえば漫画は僕はサブカルチャーだと思うけど、その中にもサブカル的漫画と
メイン的漫画があるんじゃないかな。 メインとサブの二分論で語ろうとするところがサブカル的だな >>77
じゃあ、「サブカル的」ではない「サブカル」の定義ってなんざましょ?
あと、「サブカル的」ってなんざましょ?
ウロボロスの蛇みたいざますわね。
この板で、サブカルと呼ばれているものは、
「マイナー」であり
「狭いコミュニティでは評価されている」というのが
定義のようだね。
やっていることは、「ポパイ」や「ホットドッグプレス」と変わらない。
「情報に鋭い俺達だけは知っている」ということに意味がある。
しかし、その作品なり現象なりの
「なにが面白いのか」
「どこが新しいのか」
といったことは理解していない。
ベースとなる知識が完全に欠落しているので意味がわかっていないからね。
ただ、「お洒落なコミュニティにいる」という自覚がうれしいだけ。
だから、飽きるのも早い。
これだけ、情報に対して自由にアクセスできるようになったのに、
書店の本をドグマにしないと自分のドグマが存在しない。
書店の本に出られる「業界君」こそが教義である。
結局、自分で考えることの出来ない人間には、
20世紀以来の押し着せられた世界がふさわしいのかもね。
ちゃんと勉強して、片手間に楽しむのがサブカル。。
夢野久作読む前に夏目漱石を読めと。
まぁ、僕はどっちも読んでないけど。みたいな。 ヽ,.ゞ:, ,ヾゞヾ;ゞゞ\ヾゞ: ヾヾ゛ ゞ.ヾゞヾヽ,.ゞ:,,ヾゞヾ;ゞゞノヾゞ: ヾゞ;ゞゞヾゞ;ゞ
,.ゞ :,,ヾゞヾ;ゞゞノヾゞ:ヾヾ ゛ゞ.ヾ ゞヾゞ;ゞゞヾ ゞ;ゞ `
ゞ:ヾゞ゛;ヾ;ゞ ,',;:ゞヾゞ;ゞヾ.: ヾ:ヾゞヾ., .ゞヾゞ;ゞ ヾ;ゞゞ;ゞ ` ``
,,ゞ.ヾ\\ ゞヾ:ゞヾ ノノ ゞヾ . ゞヾ ゞヾ .ゞ;ゞヾ;ゞゞ;ゞ ヾ;ゞゞ;ゞ `
ゞヾ ,,.ゞヾ::ゞヾゞ:ヾ ゞ:.y.ノヾゞ..ヾ .ゞ,'ヾ ゞヾゞ ;ゞヽ,.ゞ:,,ヾゞヾ;ゞゞ;ゞゞヾゞ; `
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大雑把に言えば、サブカルチャーとは社会科の教科書に載せられない文化のことです。 メインとかサブとか、位置付けする意味あんの?
ヲタやマニアの新しい呼び名で>>84的なニュアンスなんじゃない?
「お前ら一般大衆とは違うんだよ。拘ってんだよ」ってヤツいるけど、
その一般大衆はお前なんか見てないぞ、と。
本人が好きならメインだろうがサブだろうがその人のカルチャーだろ。
サブカルとマイナーは区別しなきゃ話にならんよね。
イギリスのスポーツで、メインはポロ、ラグビー
サブがサッカーでいいわけでしょ。
でもメジャー、マイナーで言えばサッカーがメジャー(多数派)と。
思うに日本でサブカルチャーを語ること自体がダメなのかもね。
イギリスでこう、アメリカでこう、
だから日本で言えばと無理に果て嵌めてもそもそも無理なのかも。
日本でパンクってコッパズカシかったし、
今の、日本でヒップホップ、ラップつーのも死ぬほど恥ずかしい。
日本でサブカルを語ることは、J−ラップを熱く語るほど
無理があって、無意味なことかもしれない。
そもそも、そこにないものもを語ろうとしたり、定義しようとするから
とても難しいのかと。
結局、日本にもマイナーなものはあるけど、サブカルチャーと呼べるものはないんじゃ。
サブカルだって言い張ってるものも、実際はせいぜいリバーススノッブ?だっけ
そんな程度のことのような気がする。 >>90
その質問は既出です。
というか、その疑問を持つ人々が集ってるスレなんで
いまさらそんなことを書かれても困ります。 サブカルが何かはわからないけど、
厨房工房のチンカス・マンカスで生きてるのが
サブカル業界人だよね?? 本来の意味は、
今ある規範とは別の価値基準を作りだして、そこに幸福を見出すぐらいの重いものなんだろうけど、
日本のサブカルは、2チャン流の言葉でいえばDQN文化じゃないのかな?
日本には大衆文化しかなくて、大衆文化の中に強いて分ければ
裕福な者の大衆文化(高田万由子が好きそうな)と
庶民の大衆文化(ごく一般的な人々が好む)ものがあり、
その下に、モラルや、才能が低い連中がつくりだした負け犬文化みたいなものがあると。
例えば暴走族、つっぱりwなんてのも負け犬文化だろうし、
いつまでたっても評価されない、評価されなくて当たり前の才能のない、
オナニーまるだしの劇団とか、同人漫画とか、その辺があると。
ファッションでも、ストリート系だの、裏原系だの、完全に開き直った負け犬。
NIGOに価値を見出すのは無理でしょ。
DQN文化、負け犬文化、傷の舐めあい現実逃避文化じゃないかな。 文化じゃないよ。ネタでしょ。
文化は、その時代の人が作ったものや経済、思想などの社会背景を
含めた空気で成っていくものだから。何かを作り上げていくことは悪い
ことじゃないけど、文化って誰かが恣意的に作るものじゃないよね。
サブカルは、サブカルって意識を作り上げるグルーピーや企画屋が
でっち上げて、それを有難がる、読む前、感じる前に同類言語で埋め
尽くすって、まぁそういう戦略でしょ。文化って言葉で表現できるもの
では少なくともないよ。ある時代背景や、運動とかの結果として、明ら
かに文化が成っていった、そんな時代に憧れる人たちのごっこ遊び
じゃねかな。あくまで文化って言うならさ。 ごっこ遊びでも文化は文化だよ。
別に高尚なものじゃない。
文化といってもいいし、風俗とも言ってもいいんだから。
それにいつの時代も誰かが恣意的に作ったものに大衆が乗っかっただけ。
学生運動だって、ピケ張った中にいけば、
女の子と知り合えてセックスできるからそこにいっていただけだよ。
バイトにいくのと、デモにいくのは同じだ。
昔の学生がレベル高かったわけじゃない。
むしろ煽動されない今の学生の方がレベルが高いといえる。
宇多田ヒカルが凄いなんて本気で思ってるのは
現代のDQNと、全共闘世代のおっさんたちぐらいだろ。
難しいな。
「静かなブーム」はブームじゃない。
こう言われてるウチがサブカルなのか?
>女の子と知り合えてセックスできるからそこにいっていただけだよ。
それは少数じゃないの。本気で頭の変な人じゃないとあそこに行こうとは思わない。
うちの親父は昔とんでもねー浮気者だったし、若者が集まるあの運動も見ていたが
「女がいたところで、あの運動は正直ヤヴァイ」と思って近づこうともしなかったらしいが。
>>97
>女の子と知り合えてセックスできるからそこにいっていただけだよ。
それは少数じゃないの。本気で頭の変な人じゃないとあそこに行こうとは思わない。
まぁ、確かにそれは極端かもしれないけれど、
「サブカル」というコミュニティにいればマンコできるとか考えているヤツは
結構いるんじゃない?
学生運動の時に政治について本気で考えていた人なんて、数は知れていて、
要はファッションやら授業が潰れて楽だとかでやってただけ。
コミケでオリジナルの作品書いたり、スタジオ借りてバンドの練習やるより、
ヘンテコな雑誌のライターでヘンテコな文章書くほうが、
マンコできそう。
素地がブサイクな奴が頑張ってオサレして
自分を良くみせるようにするための物 ロンドンの厨房が学校サボる時に言うので一番多いのが「デモにいく」だそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています