【9684】スクウェアエニックス18
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流石に7r2は16より売れるとおもうが
期待はずれでナイアガラって可能性もある
出せば急上昇と思ってるなら頭お花畑 FF7R3はどのハードで出すんだろ
PS6も日本ではそんなに売れなさそうだけど 旧世代の遺物しかないオワコン会社
PBR1倍の株価が妥当 >>751
発売日はPS5とSteam、完全版はPS6で出るんだろw 野村チームはepicと心中してるからSteam同発はなさそう
本命PS5時限独占対抗PS5&epic同発だと思う
Steamはepic発売から1年後ぐらいに出ると思う PS5だけっていうのは厳しいな
売上天井見えてるよね
フォースポークンも失敗してるし
せめてPS4も
近々売れたエルデンやホグワーツレガシーだって全方位マルチだし PS5独占期間中とそれが終わってからどんな作戦用意してるかだな 他機種版出ても9800円で出荷+ダウンロード初週100万本達成出来る気はしないなぁ 《ムービィ》『FF16』の失敗でスクエニの株価が急落!? 国内販売本数が1週間で10分の1に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1688953946/
『FF16』の失敗でスクエニの株価が急落! 国内販売本数が1週間で10分の1に - まいじつエンタ
https://myjitsu.jp/enta/archives/120376 FF16て幾ら売れたら成功なの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1688821658/
ほんとこれ
売上を批判されるけどFF16はいくら売れたら成功ラインなのか誰も答えられない 世界で300万売れて失敗扱いは無理があるぞまいじつ。それにゲハのアホたち 成功の基準を定義できないのに失敗もクソもない
そんなバカだからお前ら吉田に負けるんだろと 株板でゲハのスレ引っ張ってきて失敗じゃないんだーって幾ら喚いても
発売した途端暴落して回復する気配が一切無いって現実は変わらないんだよ 日本のパッケージの売上だけで失敗扱いって謎理論すぎてFF16アンチにはついていけん 今思うとFFが国内200~300万も売れてたことが異常だった
グラフィックよりゲーム性で勝負してたFF3,4の130~140万本ぐらいがFF本来の人気だと思う
5~10はゲームのグラフィックの進化の流れに乗ったバブル人気だった
FFブランド崩壊やFF離れではなく初期の頃に戻っただけ 国内100万売れるのもうポケモンぶつもりの任天堂系ぐらいなんじゃないのか DQマルチで出せば余裕で超えるだろ
むしろ超えなかったらやばすぎる >>767
桃鉄やモンハンなどサードでも売れてるものはちゃんとある
FFが売れなくなっただけ FF16は開発期間が長いからなぁ
300万売ってもペイができなければ失敗
AAA級のリスクだね 宝塚で舞台化だと?
FF10歌舞伎結構人気らしいから味をしめたのかな カバーするとか
そんな計画はいってるわけないじゃん
頭悪そう
そして今日も株価下落の平常運転 株主でまともなリサーチできるなやつなら
海外のほうがよっぽど懸念してるだろ FF7ECは普通にCSでリメイクだったらなぁ
今はプレイ困難なDCやプレイ不可能なBCのシナリオが遊べるのは目が外せないポイントだけど、逆に言えばそれ以外に目玉無いのよな
オリジナル版のゲーム性全て壊して良くあるソシャゲシステムに置換してるだけだから、シナリオ振り返れる以外に良ポイントがない 別に株スレなんだから下がるなら下がるで儲ける方法考えるだけなのに吉田信者が「下がらないんだぁ!!上がるんだああ!!」してるのがなんともな
逆に信者からしてもやっぱり今回はヤバいのか? 株価上がるんだあああああああああああしたいなら自ら株買えばいいのにな さすがに6500あたりで止まるかと思ったが甘かったか そりゃ残りの発売日決まってるソフトが
売れないショボいSwitch入ったソフトばかりだしな
買うなら売れるPS5ソフトの発売日が出る直前
そこからは伸び盛りよ ゲーオタ目線のFF16関連のネタ
・FF14とコラボ(FF15の時もFF14とコラボあったけど、売上効果あったのか…)
・PC版FF16の売上がどうなるか。(DLC全部入りのPC版FF15のロイヤルエディション初週販売6814本だった)
・FF16の海外出荷分で売れ残ったソフトの返品
・コンビニの一番くじが予想以上に売れてない(今後投売価格が話題になるかも)
・FF16サントラ発売(CD枚数多くて値段高め。曲数多い割に印象に残る音楽が少ないという評価がある) まだ高値だし
まだまだ出来高あるからな
売り枯れるまで👊だし無用 2位(前回2位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
14109本(累計38万7899本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
https://www.famitsu.com/news/202307/13309513.html PS5にしては凄いジワ売れしとるやん
PS5にしては DLガーとか言い出す奴のために言っておくとPSストアでは3週前に出たストファイ6にすら敗けて6位です >>1
FF16によくある誤解 まとめ
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/c/gamerpg/1689048225/3
●キャラクター地味 →元々そう
●一本道 →昔から
●ストーリー暗い、残酷 →元々そう
●売上低い、ブランド崩壊、FF離れ →元々そんなもん DL購入が主流 FFは海外がメイン
PS5普及してない 野村の力なし
●女性ウケ悪い →元々そう
●ファンタジー路線はウケない →原点です 14はシリーズ一稼ぐ エルデンリングなど大ヒット FF16によくある誤解 まとめ
●キャラクターが地味
・元々初期の天野喜孝時代(1~6)は派手ではなかった
野村哲也がデザインするまで世間一般に認知されるスターキャラはいなかった
・全FF大投票で7以降のキャラが上位を占め1~6はそれらより低め
・鳥嶋和彦の証言
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
鳥嶋氏:
ただ、『V』からは『ドラクエ』のようにタイアップで始めてみたんですよ。ところが……全くウケないんだね。
やっぱり、『ドラクエ』は鳥山さんの絵があるから、それだけでキャッチーだったんですよ。
――まさに、鳥山さんを絡ませた判断は大当たりだったという話だと思いますが、でも当時のFFって
いまも語り継がれる天野喜孝さんの絵だったわけですよね。
鳥嶋氏:
でも、ジャンプではウケなかった。結果『FFV』の売上は前作の2.5倍になったんだけど、最初誌面での人気は
もうボロボロ。それで、坂口と話して「このままじゃダメだね」となったの。
●一本道
・元々FFは自由度はあまり高くない
・人気の7・10も一本道
・リサーチしたらオープンワールドを求める声は少数だった(吉田直樹談) ●ストーリーが暗い、残酷
・初期も偶数ナンバリングはそうだった
◆FF2
くろきしに襲撃される 暗めのフィールドBGM 登場人物が次々に死亡 仲間が寝返る
大戦艦・竜巻で多くの町が崩壊したり住民が死亡
◆FF4
ミシディアへの略奪・殺戮 ミストの村への殺戮 リディア母を死なせる 仲間が洗脳され寝返る
ダムシアンが襲撃されアンナ・兵死亡 仲間が次々に自己犠牲(子どもキャラまで)
ギロチンで殺されそうになるローザ 崩壊状態のエブラーナ エッジ両親がモンスターに改造される
◆FF6
ナルシェ住民を魔導アーマーで倒す 操られたティナが大量の帝国兵を倒す回想
セリスが拷問される ケフカが毒でドマ虐殺 ティナ親子が帝国に捕獲される
ケフカがレオ将軍に剣を突き刺し死なせる ケフカが遊ぶように幻獣を魔石化 魔大陸浮上時に人が落下
ケフカが遊ぶように三闘神で皇帝を倒し落とす 世界崩壊時に人が大地に挟まれ潰される描写
世界崩壊で世界中の人々が死亡 シド死亡(回避可) FF屈指の暗い曲の世界崩壊直後のフィールドBGM
シャドウの悪夢
ドットな為ソフトに感じられたがリアルなグラフィックで描くと残酷な映像になるはず
●売上が低い、FFブランド崩壊、FF離れ
・元々初期のFF3・4の頃は国内売上140万本。ブーム・バブルが落ち着き元に戻っただけ説
FF15=109万(パッケージ) FF7R=140万 の水準と重なる
・ドット時代は海外で売れなかった(坂口博信談)
・今はDL購入が主流
・FFは海外の比率が高い(FF15 全体=1000万 日本=109万(パッケージ))
日本のパッケージ購入者は少数の中の更に少数
・ハード普及率が低い
FF15 初日で500万本 PS4(5000万台)+XboxOne(2000万台)
FF7R 3日で350万本 PS4(1億1500万台)
FF16 6日で300万本 PS5(3800万台)
・人気デザイナーの野村哲也の力に頼っていない
●女性ウケが悪い
・元々FFは野村哲也がデザインするまで女性にそこまで人気な作品ではなかった
天野喜孝時代は女性に大人気のキャラはいなかった
・全FF大投票で男性キャラの上位を7以降が占め1~6はそれらより低め
●ファンタジー路線はウケない
・元々FFの原点はファンタジー路線
・14は世界で大ヒットしスクエニの収益の柱に。歴代FFで一番稼ぐ
・エルデンリング、ディアブロIVなどが大ヒット 結局FFって7がガンなんだよな
関係者はそれ絶対言えないだろうけど ブームが去って元の売り上げに戻っただけって
売り上げの低さとかブランド崩壊に対する反論になってなくて笑うわ
開発期間と費用の違いも考えてないし 日本は売れてないで誤魔化されてるけど
本当にやばいのは海外だから
酢豚と同じでまったくうれてない
米津効果なんて海外にはありません ムービーゲームなのに18ヶ月でじわ売れとか頓珍漢なコメントで株価は大暴落
んで案の定の買取価格は2500円まで下落
正月までに3桁にならなきゃいいねってレベル ゲームをやりたいのであってムービーばかりだとそりゃF***連発するよ は?
来週情熱大陸にご出演されるんだが?
FF16のPRの一環に備えろ ぺこらに宣伝してもらったほうが
よっぽど効果ありそう。。。 FF16で盛り上がるはずだったんだけどねぇ
当のゲームが駄目なら、以降PRも無駄遣い(´・ω・`)
宝塚どうすんの ファンフェスに向けて戻してるから買っとけ
その後また叩き売られる FF15もFF7Rもオリジンもフォースポークンも発売後アンチが元気な時が買い時だったというジンクスあるね
スクエニ株主はアンチの声で右往左往し易いらしい むしろ売り時しかないと思うがな
いつ売ってもボーナスステージ >>805
やったらわかるが16はマジで凡作
値段考えたらクソゲ寄りだぞ SNSでFF16の評判見ると楽しんでる人の方が普通に多い
酷評してるのは再生数とか閲覧数稼ぎたいエアプばっか
あと空売りしてる奴
こういう奴らの声でかいんだよな これまでほぼほぼクソゲーしか出してなかったスクエニのこと考えたら凡作レベルのもの出せただけでも上出来なんじゃ?
凡作出しただけで叩いてたらオクトラやブレイブリー辺りをもう二度と持ち上げられないよ
FF16酷評連中って何故か上記2タイトルはべた褒めの傾向あるよね ブレイブリーくんはFtSの完全版商法とソシャゲで殺されてしまったね… >>809
なぜかじゃなくて任天堂信者だからだろ
NBPは世界的に認められてる 4位(前回2位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
8573本(累計39万6472本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
https://www.famitsu.com/news/202307/20310355.html >>811
完全版はまだ生きてた
スマホと2がとどめを刺した感じ PS5で出すから…とかいいたいけどただのPの暴走じゃなくて役員本人が決めたんだからキチンと結果かケジメ見せて欲しいわ >>813
PS5のソフトのくせに3週目もランキングに残ってるしかも4位とかやるやん イギリスでは全ゲームソフトの80%がDL販売って数字もでたな
STEAMとSwitchも入ってるからPS5の割合はわからんけど
日本パッケージ限定のファミ通は中国からのSwitchソフト買いがそこそこの割合で入ってることは留意すべし
中国公式はソフト数少ないしVPNでDL版買ったらいつ消されるか分からんからね >>817
思考がゲハに染まってるぞ
結局、PS系はDL率高くて数字が出ず、任天堂は中国が買ってるだけと言いたいだけだろ >>818
ハゲ?
前者は大手流通、後者は任天堂の代表が言ってること(理由は触れてないが) 「『FF16』の売上が低調」との報道に対し、スクエニがメディアを通じて反論。
「PS5の普及率」を踏まえると非常に好調 >>821
公式が顔真っ赤にしすぎやないか・・・www PS5の普及率の話題を出すとこぞってPS4よりも売り上げ台数は上だから低調だと反論する輩がいるが
PS5はゲーム機以外の目的で売れた台数が多いとしか思えないから実際の普及率は数字以上に低いんだよな
本当にFF16が低調売り上げなら、オワコンなら、16よりもPS5で売れてるソフトを挙げて欲しいレベル
ただしこのままPS5ダカラーでイキってても意味が無いのは事実
他のPS5ソフトはマルチで売って1000万本以上叩き出してる
FF16は累計300万本しか売れてない、これも事実として頭にしっかり入れとかなければいけない ムービーゲーで案の定、中古市場が賑わってるし大して増えてないんじゃない?
日本はまだましで、最大の市場北米がオワコンなのが痛い FF13 初週151.6万本
発売週のPS3 週24.5万台
PS3 発売時点426万台
3人中1人が購入
FF15 初週71.6万本
発売週のPS4 週11.6万台
PS4 発売時点370万台
5人中1人が購入
FF16 初週33.6万本
発売週のPS5 週8.5万台
PS5 発売時点380万台(通常327万台+DE53万台)
10人中1人が購入(DL率30%仮定でDE含めて8人に1人が購入)
ps5としてはとか、苦しいいいわけ ほらなーやっぱりPS5の普及率ガーくん湧いてきた
普及率がPS4より上ならPS4のソフトより売れてないとおかしい、けど現実は未だにPS4>5
クズエニゲー以外がこの傾向である以上実際のゲームプレイヤーが所持してる事実上の普及率はPS5は未だに低いよ
その割にはFF16は頑張ってると主張する事自体は何も間違ってない
しかしこのままPS5PS5言い続けても一切意味が無い
今後PC版やポケットエディション出して数値を積み上げられなければ本当に言い訳になる
こういう意味の無い掲示板レベルの言い訳を公式がやってるのが恥ずかしいのもまた正解である 発売後、ナイアガラなのが全て
最近は16は失敗として株主は計画してるのが全て ナンバリングがこの有様ではソシャゲで客を釣るのも限界だろう
安心して売り全力できるなw ここも荒らしてる任天堂信者の異常性がトレンド入り
普通に犯罪行為までやってるからさっさと訴えりゃいいのに 14信者が覇権覇権言いながら5ch荒らしまくってるのも同時に見つかるぞw 株の話もせずに任天堂ガーしか言わない奴が荒らし云々とかギャグかな? 信用やってない買い専だけど信用やってたらまずスクエニを空売りするねw セガには今年中の間違いなく時価総額で抜かされると思うよ 和田時代にパージした社員を多数抱えてるサイゲがもう背後に迫ってるのな
落ちぶれっぷりやべぇな一つの時代の終わりを感じるな 1億3千万ハードのSwitchでマリオRPG出るから大丈夫だろ >>838
ネクソン高過ぎわろた
マビノギを救ってくれ >>838
カプコンてなんかヒットアプリ出してたっけ カプコンはエンジンが自家製で国内最高レベル。アンリアルを使わないんでライセンス料もいらない。ipはバイオハザードとモンハンが強い。どちらもドラクエやffより上。
ここの2倍の株価で納得できる そこそこのルミナスエンジン作っても他ラインで使わないのがカプコンやコエテクとの差だな カプコンは高いと思うけど外人が買ってるのか全然落ちないな
株は人気投票だからつまりそういう事 今回はやばいような気がするわw
16で魔法も解けただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています