X



【3791】 IGポート(IG Port) 【アニメ制作(攻殻機動隊/009)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/01(金) 22:09:36.60ID:jo6is1I9
公式HP
http://www.igport.co.jp/

株価
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3791.Q

IGポートの子会社、株式会社プロダクション・アイジー(英: Production I.G., Inc.)は、
アニメーションを主体とした映像作品の企画・制作を主な事業内容とする日本の企業。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC

主な作品
009 RE:CYBORG http://www.production-ig.co.jp/works/009-re-cyborg
攻殻機動隊 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A_STAND_ALONE_COMPLEX
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 20:42:01.80ID:r4BpiiNo
どこまで自前でやるか次第でしょ
ヒット作コンスタントに出せるディズニーがNetflixと距離置いたから
そんだけの力あれば独力でやった方がいいんだろうね
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 01:14:43.19ID:Jpn6T2VA
押井監督に実写撮らせたらアカンって。
ヒットする気がまったくしない。
静岡で撮影する際にエキストラ募集してたが、学園ゾンビ物っぽい感じがしたw

しかも交通費自費だった…
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 13:41:52.53ID:BFaN1UoE
つか映像よか自社雑誌での漫画のヒットほしいな
会社全体がまほよめの一本足打法になっとるやろ
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 14:31:13.00ID:ZAwhRsP6
ヒット作がほしくてビッグシップで作品を募ったんだと思うが果たして金の卵はあったのかどうか
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 04:22:52.57ID:BIuSEfI4
ヒットした自社系の原作漫画をIPとして、アニメ化したり、メディア展開したりして
利益率の高い版権ビジネスを手掛ける

ってのが理想だったらしいが、まほよめの後が続かんとな
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 08:46:01.70ID:8fWoTiBK
理想だった...はずなんだが。
今回の説明会資料に、そういった企画の立ち上げって書いてあるんよね。
まだまほよめの次のは企画すらあがってなかったんかい!っていうね。
今から企画したら放送まで2~3年かかる。
結局塩漬け。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 15:20:25.24ID:WvMj98MS
まほよめはあくまでこの収益システムの実験だったんだろう
うまくいったしそっちはそっちで本格始動させるでしょ
原作漫画、小説は進撃みたいに大衆ウケするというか少年漫画的作品も力を入れてほしい。受け入れられる層と規模が違いすぎる
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 15:40:57.84ID:AJTY/dWp
大型作品の納品が2020年5月期だけど放映までにどれくらいかかるんだろ
攻殻かなーと思ってたけどエヴァの可能性もある?
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 18:08:24.73ID:Dlg4UQQu
>>351
たしかにこれからその方式で企画立ち上げてくよ!とは言ってるんだが、逆にいうとこれから立ち上げてくよ!ってことは2~3年はないってことだよ。
0355名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 18:24:55.77ID:TfRrtUYW
かける予算が大型てだけで
どんなスタッフやキャストで組もうと
あたる保証ないのがこわいとこ

あーでも終わっちゃった黒子とかは鉄板だったんだっけ
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 00:39:24.00ID:QL5iCEC9
銀英伝は原作基準なんだろ?
古参の信者が言うところの改変されたシーン=原作にあるシーンで
それはOVAでは省かれていたシーンと聞いて草も生えなかったわ
原作厨に受けなかったのが不思議だ
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 01:12:43.49ID:qZWd+BaK
しょっぱなからデータリンクとかいう中途半端な新要素入れて原作信者からもsf好きな設定考察厨からも叩かれてたけどな。
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/27(金) 08:54:55.09ID:TisBPMrA
HMDで見るVR作品自体が少ないのかな。。アダルトは別にして

VR 映像作品「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」
第 75 回ベネチア国際映画祭 VR 部門に日本作品として初の正式招待決定のお知らせ
0371名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/29(日) 15:56:45.86ID:SVaQP5Ac
メールで事前質問送ってみたが、どうだろう。IRへの問い合わせメールには基本無反応な会社だから、書面でも送るべきだろうか。
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/29(日) 16:56:36.65ID:x4LrgDNv
ぶん投げて妥当な所をとりあえず話聞いてやろうってんだから随分優しい対応だと思うけどな。
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/29(日) 17:03:38.72ID:crJt9XsV
アニメ屋の版権マスタ担保に金なんぞ貸す金融機関はねぇし、
下請け法があるから払いは現金商売
IGの長期借入金はおそらく自社不動産が担保で
運転資金に回してるだけ
現金商売&プロジェクト採算で回してる会社に
資本コスト云々を聞くのがナンセンスなのよ

個別のプロジェクト採算をシステマティックにモニタニングしてるか
とかそういうことを聞いたほうがいい
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/29(日) 18:22:45.24ID:SVaQP5Ac
とりあえず
・出資、制作する作品のリスク管理はどのようにしているのか。
・制作体制の改善については過去にも課題として取り組むとしていたが、なぜ今度のような事になったのか。
・Roeが極端に低く、5年後の計画でも現在の同業他社に負けているが、資産の最適な配分についてどう考えてるのか。
・先行投資を見込む事業についてより詳細な計画と説明を。

って送っておいた。
まともな返答が総会の場で無かったら損切って東映かバンナム買う。
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/30(月) 23:07:01.62ID:esz+xTNH
>>379
株主優待はどうでもいい
特に一部の人しか参加できないイベントとかやらん方がマシだ
とにかく嵌れる作品作ってくれ
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/10(金) 04:59:20.23ID:TZ0Sl9x+
優待は制作、版権処理でライン作業に支障をきたすので実施しません

ってのが公式回答だろ。東映みたいなストックもないのでしょうがない。
去年の総会でも汚ねぇ爺さんが同じような質問してた気がする。
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/15(水) 00:24:17.52ID:6Uf6idDO
株主総会行かないからで誰か厳しめの意見出してよ
まほよめの利益食い潰すゴミ経営は遺憾と
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/17(金) 09:26:45.89ID:FNQeESBc
そういうの株主総会できっちり意見出した方がいいと思うよ
VRやCG導入してるくらいだし制作費のせいでこうなってるんだから検討される可能性もある
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 22:26:50.20ID:xqhEM9jc
攻殻機動隊VRの中国配信で上がりすぎ。
中国以外では配信からもう2〜3年は経つけど
全然ダウンロードされてない。

あと、Textreamにも書かれてるけど
アニメーターが受けた仕事を好き勝手にTwitterに晒したり、従業員のレベルが低すぎるんだよなぁ。
他の企業だと即解雇+経営陣の減俸だけど、流石は底辺の企業だわ。
解雇なんてしたら生活保護だもんな。
(それ以前に、業務委託だから従業員じゃないか。)

以前お詫び文が出た黒岩裕美ってやつも、
確かWITかシグナルMDに居座ってるぞ。
名前こそ出してないけど。

こんな社会人としてのリテラシーがない人たちと、NETFLIXはよく契約したな。
どこから崩壊するか怖くて近寄れないわ。

今は1700円台だけど、PBR=1割れがお似合い。
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/27(月) 01:55:25.39ID:KD6Q6k2E
>>399
秘密保持とかについても、法務面でやっぱアニメータとの契約ってガバガバなんだろう。業界の慣習っていうのはどこにでもあるものだが、自社のためにも業界のためにも頑張っていただきたい。
0400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/27(月) 08:11:35.13ID:LMh25+5q
>>399
でも、下落するのは目に見えてるだろ
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/27(月) 15:39:17.07ID:cpCJ216h
>>398
書面の契約書がないって、土建業界の下請けのやばいやつと同じだな
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/28(火) 07:37:23.79ID:O0NaNY74
昨夜はここの業績予想に匹敵する雷雨でした
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/28(火) 20:39:00.32ID:4vTqXzeS
もう株主じゃないけど
IGには利益より面白い作品を期待したいよ
なんかすごい作品作ろうとしてるのはわかるけど
面白いがあってはじめて凄いも生きると思う
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/28(火) 21:48:57.07ID:TOkhimMw
でも、利益より面白い作品をってのは言い訳だと思うんだよ。
利益が出てないのは、面白い作品を継続的に出せてないから。
面白い作品ができないのは、利益が出ていないから。

VRとか新しいことに手を出してるけど、新しいことを始めるなら外から希少価値のある人材を高い給料で雇わなければならない。

月給20万円しか貰えないなら、20万円分の仕事しかしてくれないよ。25万払ってる同業他社には作品の質で負けるのさ。
0408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/28(火) 22:41:41.25ID:ih0Gqqmu
>>405
キツめの意見は出ず、株主の怒りは届かなかったようだ。
0409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/29(水) 10:36:55.37ID:1+YlCsYX
このスレ見てるかわからないけど
株主総会のレポートをブログにまとめてくださった方々ありがとう
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/31(金) 10:03:06.45ID:2/ZuwDly
有報のp13にある映像制作実績の数値が良く分からない。
制作高は制作にかかった費用で、受注高は進捗に相当する分の売上?
販売高はなんだろう。
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/05(水) 23:00:27.88ID:StF246n2
>>422
有報に各子会社ごとの売上高と純利益が書いてある。
ジーベックが1億以上の純損失。
IGは4000万の赤字
WITは300万の黒字
マッグガーデンは2億5千万の黒字
詳しくは自分で調べたまえ
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/09(日) 02:10:08.52ID:Ow1K4x9c
見事なマッグガーデン(まほよめ)一本足だな

出版でワンチャン食えてる
零細抱えたタダのアニメ屋なんだから
資金繰りだけ潰れなさそうかだけチェックしとけばいい

毎日、自転車操業の制作で食えるわけなんてないんだから目指すのは
高度な管理とか資本効率とかそういう綺麗事重視した状態ではなく
東映アニメみたいな版権無双やで
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/09(日) 20:57:34.64ID:YZIJs/nm
ネットフリックスで1本当てればIGポート史上最大の利益になるのは確定だから頑張ってほしい
そういう面で包括提携は最高のチャンスだからやる気だせ
映像に凝るのは良いけどまず脚本をしっかり仕上げてから組み立ててほしい
ギルクラカバネリは脚本以外完璧だったからその反省を活かしてくれ
0424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/12(水) 15:21:01.38ID:uRZPlJNt
IGポート子会社 WITは黒字転換、プロダクションI.Gとジーベックは最終赤字
http://animationbusiness.info/archives/6239
アニメ製作会社大手のIGポートの主要4子会社の2018年5月期の売上高と損益が明らかになっている。IGポートは連結決算では
売上高84億2600万円(11%増)、経常利益3億8600万円(28.6%減)、当期純利益2億8600万円(35.6%減)の増収減益となったが、
主要子会社の決算はまちまちだ。
 IGポートはアニメ企画・制作と出版からなる持株会社で、アニメ事業はプロダクションI.G、ジーベック、ウィットスタジオ、シグナル・エムディの4社、
出版事業はマッグガーデンとリンガ・フランカの2社が中心である。今回決算が明らかになったのは、プロダクションI.G、ジーベック、ウィットスタジオ、
マッグガーデンの4社。17年5月期に売上高12億3600万円、当期純損失750万円だったシグナル・エムディの決算は今回開示されなかった。

ジーベックは引き続き厳しかった。『フューチャーカード バディファイトX』や『クロックワーク・プラネット』などの制作を手がけて売上高は前年並みの
19億3300万円。しかし利益面では赤字が拡大している。経常損失は2300万円から1億6100万円に、
当期純損失は4300万円から1億2600万円に広がった。

グループ内で売上高が最大のプロダクション I.Gも厳しい。売上高は30億9700万円(35.6%増)だが、経常利益は5400万円と前年の2億2300万円から
大幅減である。経常利益も2億2300万円から500万円に減少した。さらに当期損益では4600万円の赤字に転落した。
期中は『魔法陣グルグル』、『ボールルームへようこそ』といったテレビシリーズ、配信シリーズ『B: The Beginning』といった有力作品があったが、
制作コストの上昇を吸収出来なかったことみられる。
 IGポートは2019年5月期の業績見通しを、増収赤字としている。引き続き制作予算の増加を見込んでいることも理由のひとつだ。
業績の本格的な回復は2020年5月期になりそうだ。


フルメタやヤマト2201やフリクリ新作とか色々地雷案件踏んでるよね・・・IGポート
0427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/13(木) 14:48:31.84ID:akltKLeZ
ウィットスタジオ:14億9300万円、当期純利益は300万円。
ジーベック:売上高19億3300万円、当期純損失1億2600万円。
プロダクション I.G:売上高30億9700万円、当期純損失4600万円。
#アニメトーク
0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/13(木) 21:57:55.63ID:Tl7jS4dp
>>427
アニメスタジオは互いに仕事発注するんで
同じグループならある程度利益のつけかえ出来る
連結の制作事業見た方がいい
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 18:09:06.35ID:hPkqt1ms
四季報

【赤字化】
映像制作は納入作品増え拡大、前期の受注損失引当金も減るがCG外注費上昇し部門赤字継続。
版権も主軸『魔法使いの嫁』アニメ放送終了で反落、作品投資分の償却負担重い。
営業赤字化。配当維持方針。

【中 計】
22年5月期に営業益8・4億円目標、20年5月期納入の新規大型作品の版権拡大がカギ。
利益連動のプロデューサー評価制度導入など、制作費高騰へ対策急ぐ。
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 00:15:40.33ID:YCwHHogT
ネットフリックスが儲からないってバレちゃったし
売り煽りもというか常識的に考えて買えないでしょ
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 10:27:35.95ID:DRzafNBD
素人目だとなんだかwitにいい人が集まってってる感じだな。
業界的にはプロ人材は流動的なんだろうけど
0436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 23:28:53.46ID:YCwHHogT
IG社員「またWITが赤字垂れ流してるわー」
WIT社員「今度はIGが赤字かよー。俺の給料」
シグナル社員「アナログ作画はまた赤字かよー。俺たちもアナログに逆戻りしたけどー。」

ということで、ヒット作無く今後も売られます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況