【3791】 IGポート(IG Port) 【アニメ制作(攻殻機動隊/009)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それでフリクリ2買うたんちゃうんけ。既に微妙な感じしてきたけど。 どこまで自前でやるか次第でしょ
ヒット作コンスタントに出せるディズニーがNetflixと距離置いたから
そんだけの力あれば独力でやった方がいいんだろうね フリクリは...もうダメっぽ...いやまだ分からんけどさ... 東映みたいに海外にもスタジオ作ってほしい。日本なんかでやってちゃ駄目だ。 押井監督に実写撮らせたらアカンって。
ヒットする気がまったくしない。
静岡で撮影する際にエキストラ募集してたが、学園ゾンビ物っぽい感じがしたw
しかも交通費自費だった… 学園ファンタジーものの実写を1つと、キマイラのアニメを1つだっけ。
まぁ、期待しとこう。 つか映像よか自社雑誌での漫画のヒットほしいな
会社全体がまほよめの一本足打法になっとるやろ ヒット作がほしくてビッグシップで作品を募ったんだと思うが果たして金の卵はあったのかどうか ヒットした自社系の原作漫画をIPとして、アニメ化したり、メディア展開したりして
利益率の高い版権ビジネスを手掛ける
ってのが理想だったらしいが、まほよめの後が続かんとな 理想だった...はずなんだが。
今回の説明会資料に、そういった企画の立ち上げって書いてあるんよね。
まだまほよめの次のは企画すらあがってなかったんかい!っていうね。
今から企画したら放送まで2~3年かかる。
結局塩漬け。 はやいとこ日本には見切りをつけて、東映みたいに海外にも制作スタジオを作ってほしい。 まほよめはあくまでこの収益システムの実験だったんだろう
うまくいったしそっちはそっちで本格始動させるでしょ
原作漫画、小説は進撃みたいに大衆ウケするというか少年漫画的作品も力を入れてほしい。受け入れられる層と規模が違いすぎる サイコパスは来年だったか
根強いファンがいるようだがあれも成功するといいな >>345
まほよめも変な延命策取ってカス作品になってきてるしなぁ 大型作品の納品が2020年5月期だけど放映までにどれくらいかかるんだろ
攻殻かなーと思ってたけどエヴァの可能性もある? >>351
たしかにこれからその方式で企画立ち上げてくよ!とは言ってるんだが、逆にいうとこれから立ち上げてくよ!ってことは2~3年はないってことだよ。 かける予算が大型てだけで
どんなスタッフやキャストで組もうと
あたる保証ないのがこわいとこ
あーでも終わっちゃった黒子とかは鉄板だったんだっけ >>353
まだ企画も固まってないだろうね
ネームバリューある人に声かけまくってる感じじゃね? 銀英伝もフリクリもコケるとは流石に酷い。どんなリスク管理してんだ。 儲けようと思って色々とケチったら酷いものができただけだよ。 銀英伝は原作基準なんだろ?
古参の信者が言うところの改変されたシーン=原作にあるシーンで
それはOVAでは省かれていたシーンと聞いて草も生えなかったわ
原作厨に受けなかったのが不思議だ しょっぱなからデータリンクとかいう中途半端な新要素入れて原作信者からもsf好きな設定考察厨からも叩かれてたけどな。 で、コケたってソースは?
まさか売りスレじゃあないよな?w なんかすごいね
さすがにこんなところで手放す人はいないか 単純に売り禁だったり、機関の空売り残高がエグかったりで短期資金入ってるだけでしょ。 HMDで見るVR作品自体が少ないのかな。。アダルトは別にして
VR 映像作品「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」
第 75 回ベネチア国際映画祭 VR 部門に日本作品として初の正式招待決定のお知らせ >>367
手間が多いからあまり流行らなかったしね
俺も大分使ってない メールで事前質問送ってみたが、どうだろう。IRへの問い合わせメールには基本無反応な会社だから、書面でも送るべきだろうか。 ぶん投げて妥当な所をとりあえず話聞いてやろうってんだから随分優しい対応だと思うけどな。 アニメ屋の版権マスタ担保に金なんぞ貸す金融機関はねぇし、
下請け法があるから払いは現金商売
IGの長期借入金はおそらく自社不動産が担保で
運転資金に回してるだけ
現金商売&プロジェクト採算で回してる会社に
資本コスト云々を聞くのがナンセンスなのよ
個別のプロジェクト採算をシステマティックにモニタニングしてるか
とかそういうことを聞いたほうがいい とりあえず
・出資、制作する作品のリスク管理はどのようにしているのか。
・制作体制の改善については過去にも課題として取り組むとしていたが、なぜ今度のような事になったのか。
・Roeが極端に低く、5年後の計画でも現在の同業他社に負けているが、資産の最適な配分についてどう考えてるのか。
・先行投資を見込む事業についてより詳細な計画と説明を。
って送っておいた。
まともな返答が総会の場で無かったら損切って東映かバンナム買う。 >>376
有名タイトルには絡むこと多いぞ
予算多くないとIGの単価に合わないというのもあるだろうけど この中計じゃそもそも純投資に値しないんだから、株主優待復活させて欲しい。 >>379
株主優待はどうでもいい
特に一部の人しか参加できないイベントとかやらん方がマシだ
とにかく嵌れる作品作ってくれ でも優待でB The Beginning のなにかあれば欲しいわ
できればリリイちゃんで 優待は制作、版権処理でライン作業に支障をきたすので実施しません
ってのが公式回答だろ。東映みたいなストックもないのでしょうがない。
去年の総会でも汚ねぇ爺さんが同じような質問してた気がする。 >>387
主幹事作品のスタッフロールに長期株主の名前を載せるとかなら可能でしょ。 株主総会行かないからで誰か厳しめの意見出してよ
まほよめの利益食い潰すゴミ経営は遺憾と aiで制作しなサーイ
せっかく日本一の制作グループなんだから、投資しなサーイ そういうの株主総会できっちり意見出した方がいいと思うよ
VRやCG導入してるくらいだし制作費のせいでこうなってるんだから検討される可能性もある アニメビーンズやらマンガドアやらに先行投資するより制作の効率化に金かけろや。 年初来安値にまみれたこの地合いでかなり耐えてるほう 攻殻機動隊VRの中国配信で上がりすぎ。
中国以外では配信からもう2〜3年は経つけど
全然ダウンロードされてない。
あと、Textreamにも書かれてるけど
アニメーターが受けた仕事を好き勝手にTwitterに晒したり、従業員のレベルが低すぎるんだよなぁ。
他の企業だと即解雇+経営陣の減俸だけど、流石は底辺の企業だわ。
解雇なんてしたら生活保護だもんな。
(それ以前に、業務委託だから従業員じゃないか。)
以前お詫び文が出た黒岩裕美ってやつも、
確かWITかシグナルMDに居座ってるぞ。
名前こそ出してないけど。
こんな社会人としてのリテラシーがない人たちと、NETFLIXはよく契約したな。
どこから崩壊するか怖くて近寄れないわ。
今は1700円台だけど、PBR=1割れがお似合い。 >>399
秘密保持とかについても、法務面でやっぱアニメータとの契約ってガバガバなんだろう。業界の慣習っていうのはどこにでもあるものだが、自社のためにも業界のためにも頑張っていただきたい。 >>397
ガバガバだよ
書面の契約書ないことも多いし >>396
こいつアホ板のアイツだろずっと売り煽ってるバカ >>398
書面の契約書がないって、土建業界の下請けのやばいやつと同じだな もう株主じゃないけど
IGには利益より面白い作品を期待したいよ
なんかすごい作品作ろうとしてるのはわかるけど
面白いがあってはじめて凄いも生きると思う でも、利益より面白い作品をってのは言い訳だと思うんだよ。
利益が出てないのは、面白い作品を継続的に出せてないから。
面白い作品ができないのは、利益が出ていないから。
VRとか新しいことに手を出してるけど、新しいことを始めるなら外から希少価値のある人材を高い給料で雇わなければならない。
月給20万円しか貰えないなら、20万円分の仕事しかしてくれないよ。25万払ってる同業他社には作品の質で負けるのさ。 >>405
キツめの意見は出ず、株主の怒りは届かなかったようだ。 このスレ見てるかわからないけど
株主総会のレポートをブログにまとめてくださった方々ありがとう 個人の短期を刈り取るような動きばっかすんね
今日は下がったあと上がるのだろうか 有報のp13にある映像制作実績の数値が良く分からない。
制作高は制作にかかった費用で、受注高は進捗に相当する分の売上?
販売高はなんだろう。 映像制作赤字なのに、販売高-制作高が-にならない年が結構あるんだけど 信用規制解除で
1400円台で拾ったポジが
やっと現引きでけた 赤字だして制作したフィルムを版権に回してトントン
利益は出版=まほ嫁頼み >>422
有報に各子会社ごとの売上高と純利益が書いてある。
ジーベックが1億以上の純損失。
IGは4000万の赤字
WITは300万の黒字
マッグガーデンは2億5千万の黒字
詳しくは自分で調べたまえ 見事なマッグガーデン(まほよめ)一本足だな
出版でワンチャン食えてる
零細抱えたタダのアニメ屋なんだから
資金繰りだけ潰れなさそうかだけチェックしとけばいい
毎日、自転車操業の制作で食えるわけなんてないんだから目指すのは
高度な管理とか資本効率とかそういう綺麗事重視した状態ではなく
東映アニメみたいな版権無双やで ネットフリックスで1本当てればIGポート史上最大の利益になるのは確定だから頑張ってほしい
そういう面で包括提携は最高のチャンスだからやる気だせ
映像に凝るのは良いけどまず脚本をしっかり仕上げてから組み立ててほしい
ギルクラカバネリは脚本以外完璧だったからその反省を活かしてくれ 当てるとか外れるとかじゃない強力なipをこれから育てられるか注目してる。 >>425
igのアニメは映像は素晴らしいのに脚本残念なパターン多いよね... IGポート子会社 WITは黒字転換、プロダクションI.Gとジーベックは最終赤字
http://animationbusiness.info/archives/6239
アニメ製作会社大手のIGポートの主要4子会社の2018年5月期の売上高と損益が明らかになっている。IGポートは連結決算では
売上高84億2600万円(11%増)、経常利益3億8600万円(28.6%減)、当期純利益2億8600万円(35.6%減)の増収減益となったが、
主要子会社の決算はまちまちだ。
IGポートはアニメ企画・制作と出版からなる持株会社で、アニメ事業はプロダクションI.G、ジーベック、ウィットスタジオ、シグナル・エムディの4社、
出版事業はマッグガーデンとリンガ・フランカの2社が中心である。今回決算が明らかになったのは、プロダクションI.G、ジーベック、ウィットスタジオ、
マッグガーデンの4社。17年5月期に売上高12億3600万円、当期純損失750万円だったシグナル・エムディの決算は今回開示されなかった。
ジーベックは引き続き厳しかった。『フューチャーカード バディファイトX』や『クロックワーク・プラネット』などの制作を手がけて売上高は前年並みの
19億3300万円。しかし利益面では赤字が拡大している。経常損失は2300万円から1億6100万円に、
当期純損失は4300万円から1億2600万円に広がった。
グループ内で売上高が最大のプロダクション I.Gも厳しい。売上高は30億9700万円(35.6%増)だが、経常利益は5400万円と前年の2億2300万円から
大幅減である。経常利益も2億2300万円から500万円に減少した。さらに当期損益では4600万円の赤字に転落した。
期中は『魔法陣グルグル』、『ボールルームへようこそ』といったテレビシリーズ、配信シリーズ『B: The Beginning』といった有力作品があったが、
制作コストの上昇を吸収出来なかったことみられる。
IGポートは2019年5月期の業績見通しを、増収赤字としている。引き続き制作予算の増加を見込んでいることも理由のひとつだ。
業績の本格的な回復は2020年5月期になりそうだ。
フルメタやヤマト2201やフリクリ新作とか色々地雷案件踏んでるよね・・・IGポート ウィットスタジオ:14億9300万円、当期純利益は300万円。
ジーベック:売上高19億3300万円、当期純損失1億2600万円。
プロダクション I.G:売上高30億9700万円、当期純損失4600万円。
#アニメトーク >>427
アニメスタジオは互いに仕事発注するんで
同じグループならある程度利益のつけかえ出来る
連結の制作事業見た方がいい 四季報
【赤字化】
映像制作は納入作品増え拡大、前期の受注損失引当金も減るがCG外注費上昇し部門赤字継続。
版権も主軸『魔法使いの嫁』アニメ放送終了で反落、作品投資分の償却負担重い。
営業赤字化。配当維持方針。
【中 計】
22年5月期に営業益8・4億円目標、20年5月期納入の新規大型作品の版権拡大がカギ。
利益連動のプロデューサー評価制度導入など、制作費高騰へ対策急ぐ。 売り禁解除と共に売り煽りが現れてて草
わかりやすいんだよね ネットフリックスが儲からないってバレちゃったし
売り煽りもというか常識的に考えて買えないでしょ 素人目だとなんだかwitにいい人が集まってってる感じだな。
業界的にはプロ人材は流動的なんだろうけど witのビルの外部喫煙スペースでたまに総監督がアホそうな顔してタバコ喫ってるの見るわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています