【3791】 IGポート(IG Port) 【アニメ制作(攻殻機動隊/009)】
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かつて、ここまでカッコ良く、
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生き残りたかったら必ず読んでおけ!! >>246
恐らくヤマト程度の出資比率だろうから
まほ嫁と比べると全然
売上数倍でやっと同じくらい利益でる感じ イナゴがまた騒ぐのかと思うと素直に喜べない
まあでもモルカスが焼かれるのはうれしいね 「強い時」は強いときなりの銘柄
「そうでない時」はそうでない時なりの銘柄を選んでいきます。
「立ち上がりは慎重」が常ですので、
「必ずこうなるはずだ」は禁物です。
結局が富子銘柄(億様レシピ)真似てれば楽勝すぎる。 アニメビーンズまだかな。
開発費っていつ計上されるんだろ、タテアニメのは今年じゃなかった? >>255
相変わらずwifi繋いでると使えなくて流石に草生えた。
けどそこ以外は進化してたぞ。
8日に正式リリースらしいからそれまでに修正されると信じる。 悲報 フリクリオルタナに貞本不参加と発表
貞本義行@腰痛
@Y_Sadamoto
あ、フリクリ2。
プログレの方は、しっかりメインのキャラデザインさせてもらってます。
1年以上前に描いた奴ですけど
ヒロイン?のヒドミちゃんです
よろしくお願いしますー 銀英伝は円盤の売り上げを見るには商業的には失敗だし。
フリクリも厳しそう。
ちゃんとしてくれ〜!
来期は減価償却キツイだろ。 業績は潰れない程度でいいから
おもしろいの作ってほしい IGポート逝ったーーー
IGポート、18年5月期の営業益が40%減の3億1000万円 アニメ制作費の高騰で映像制作の採算悪化 今期は赤字の見通しに
https://gamebiz.jp/?p=215392
劇場用アニメ5タイトル、テレビアニメシリーズ11タイトル、ビデオ用アニメ2タイトル、その他ゲーム用・プロモーション用映像等の制作を行う映像制作事業、コミック誌(12点刊行)・特装版・初回限定版7点を含むコミックス85点の企画・製造・販売の出版事業、映像作品などへ出資することによる二次利用から生じる収益分配を主とする版権事業を中心に行った。
売上高が映像制作事業の一部の作品が翌期へずれ込んだことにより業績予想には届かなかったことに加え、映像制作事業の営業損失が拡大したことが主な要因だった。映像制作を堅調に推移した出版事業と版権事業でカバーする形となったという。映像制作事業の固定資産の減損損失と繰延税金資産の取り崩しに最終利益の減益幅が大きくなった。
映像制作の赤字幅拡大の要因は、CG制作費や優秀なクリエイターの拘束費などの外注費が高騰し、制作期間の長期化で制作コストが増えたことによる。また、現時点の見積原価が受注額を超える一部作品に将来の損失として受注損失引当金を計上したことも響いたとのこと。映像制作の営業赤字は、前の期は1億円だったが、6億8600万円に膨らんだ。
制作作品は、「亜人」、劇場用アニメ「進撃の巨人 Season 2〜覚醒の咆哮〜」「ときめきレストラン☆☆☆MIRACLE6」、テレビ用アニメ「ボールルームへようこそ」「魔法陣グルグル」「魔法使いの嫁」「恋は雨上がりのように」「銀河英雄伝説 Die Neue These」などがあるという。
■2019年5月期は赤字に
2019年5月期は、売上高97億5100万円(前期比15.7%増)、営業損益1億5700万円の赤字(赤字転落)、経常損益1億3800万円の赤字(同)、最終損益2億円の赤字(同)となる見通し。 売上は上がっているのに利益がない・・・
覇権とは一体・・, 見積原価が受注額を超えるってどうなってんのw
もう日本でアニメ製作会社なんて無理って事か 東映アニメーションなんかは受注額の中でうまくやるよう制作現場に制約を課したり、海外で作らせたりうまくやってるよ。
IGは現場の声が強すぎる。そのくせじゃあ東映より面白いもの作ってんのかっていうと微妙。 >>261
この程度の赤字パチンコに流せば片付きそうな気がするけどね
まあそれでもS安だろうけど 前期についてはきついと書いてきたけど今期赤字は予想外だわ
せめて面白いアニメがでてくることを期待するわ 銀英伝3期もやりますってなったら上場廃止も覚悟せにゃあかんな。
今期減益の理由は分かったけど、来期赤字の理由がどこにもないのは何故か。
銀英伝がコケたって認めたくないのかね。 銀英伝のプロデューサー責任重大だろって思って調べてみたらIR担当取締役やんけ... 2021 年5月期に完成予定の全世界に向けた戦略的な大型作品の企画に取り組んでおり
これって攻殻?
それとも他に何かあんのか 銀英はキャラデザ駄目、メカデザ駄目、BGM駄目、戦闘演出駄目で2話切りした。
GYAOで旧版やってたからそっち観てるわw
声優は気にしない俺でもこれだけ駄目な要素あると無理。 来期の赤字は多分、ネットフリックスアニメを少なくとも3本抱えてるのが原因じゃね?(B The Beginning続編、IGとWITそれぞれの案件)
基本的にここの足引っ張ってるのは映像事業だし、ネットフリックス方式だと制作が全負担して作ってその後納品してペイって感じらしいからなんとなくそんな気がする
詳しくは株主総会で聞かないとわからんね
>>269
>>264
時価総額100億未満になれば気まぐれワンチャン...あってくれ...
今は飛躍するための屈伸だと思うしかないのか...せめて長期で持つ旨味か分割でもして値動きマイルドにしてほしいね
まほよめ海外ですごかったらしいからこういうの毎年出せるようになれば良いのにね
最近Bビギのグッズ販売始まったみたいだからその売れ行きも気になるな >>274
Netflixは映像制作会社は買わないという方針だしてるよ
配信会社だから色付くのも良くないし
その時々で旬のところをという方がいいのだろう 出版でえたキャッシュで
赤出しながらアニメ作って
版権で回収
つうのがまほ嫁の漫画ヒット以降の流れやろ 決算説明資料見てるけど映像以外は順調に成長してるように見える
けど映像だけマジでなんとかしろ
来年5月期納品の複数作品って銀英伝の映画のこと? >>261
来期2億の赤字で、時価総額100億の2割程度飛ばすと考える
PTSのS安で何枚か買っとけば良かったかも
ただ中期計画を信じても、3〜5年は塩漬けの覚悟が必要かも知れないってのが悩ましい 赤字の額より内容が駄目だろw
今後も人件費やらコストが増加していきそうだし多分減りはしないでしょ
収益構造変わらない限りあの中期計画すら下回る気しかしないのが絶望的だわ
つーかフリクリの逃げた脚本家
山本太郎やウーマン村本みたいな左翼シンパのガチ糞野郎なんだな
映画大丈夫かな、進撃もNHKで規制どうなってるのか 今更映像で赤字赤字ゆうてるのはニワカやろ
そんなん前からや 糞決算といえど売る気になれねえんだよな
ここは動きが糞だからあくまでその延長にしか感じられない
もう末期だな どうすれば良い会社になって成長できるか考えようぜ。ここに書けばIGの人も読むかもしれないし。 まずは制作のコスト管理の徹底をしっかりして欲しい。
shotgunとか、最近は工程管理ソフトも沢山あるし、中割生成AIなんかもある。
東映アニメーションをパクるのもよし。
あとIGは映像制作の技術はあってもエンターテイメントを作る技術は最近低い。
面白い作品を作るために必要なものを揃えられる仕組みを作るべき。
ハリウッドの脚本のシステムをパクってみては。
あとはグループシナジーか。
witノベルとマッグは頑張って。
アニメビーンズはこれから作るアニメの市場リサーチやら、自社作品のスピンオフの配信なりいろいろ出来そうだがどうなんだろう。
散文だが思いついたのをとりあえず書いてみた。 個人的には塩谷監督というIGに生まれた希望の星にいつまでも出資比率の低いPSYCHO-PASSなんて作らせてるのは勿体ないと思うんだが。
塩谷監督はPSYCHO-PASS作り続けたがるだろうから、逆に出資比率を高める方法でなんとかならないんだろうか。 株主総会ではガンガン意見伝えた方がいいよね
とりあえず財務しっかり管理出来るひとを引っ張ってきてほしい >>286
株主総会で意見言うの苦手なんだよね...
特にオーナー企業だと。
先に事前質問送ろうと思う。
何か書いてほしいことあれば書いておくよ。 普通の会社なら一番手っ取り早いのは社長交代、でも特殊だからそれは無理か
金を抜きたいなら、ガチャゲーム会社との提携と出資
CMでアニメを使いたい企業への受注制作(短い時間で良いんだから、お得)
成田か羽田に自社のアンテナショップを出して、外人にお土産を売りつける 所詮仕事
今までやって来た事をブラッシュアップし続けて、少しでも売り上げを伸ばすしか無い 中計でビジネスモデル的に伸びしろがないのが露呈したから下がるだけ下がるだろう 作品が金銭的に成功するかどうかなんて毎度博打なんやろ
東映アニメみたいに子供向けの定番作品を並行させる態勢つくれんとそうなる
石川が一番わかっとるやろ >>286
いいね
●以前から言っているが、株主を軽視しすぎていることについてどう思っているのか
●株価の変動が激しすぎるため、動きをマイルドにするために、株式分割か長期優待をもうけろ
●誰かしっかり財務管理出来るひとをつけるべき
●映像クォリティが高くても売れるわけでもない時代において、利益が出るわけでもないので出資しないまたは比率が低い作品については手を抜け
●フルメタみたいな人気無くなったシリーズの2期以降をわざわざ請け負うな
、オリジナル作品は着地点と通過点を吟味してからGOをだせ
●今回の大きなマイナスになった作品の名前を隠さず全て開示しろ
ここら辺頼む不要だと思うものは削ってくれて構わん
自分も似たようなこと送っているけどIR担当の郡○から返答がない そういう初心者クレーマー株主を構ってくれる素人銘柄ちゃうからなw
制作が第一、株主は第3くらいやろ >>295
評判良くなかったの?オレは1話みてやめたけど。昔の銀英伝と比べると色々無理だった 株主総会っていう公の場で答弁させるのは重要だと思う
会社に若い感性の人はいないのだろうか 去年の総会でたけど郡司が仕切ってたしNo.2感あったな
取締役何人かいるけど郡司以外はだいたい制作会社の親玉で土方臭かった いや、郡司氏はigの希望でしょ。
ああいう人間があと数人揃えば国内のアニメ制作会社としては敵無しだろう。 買いが増えると売りが増えるってのは機関が値を上げないで買い戻すための方法だよ
個人に並ばせといて明日か今日の引けでゴソッと yahoo掲示板なんかでよく見る古典的な陰謀論だなw yahoo板みたら替え歌してて鳥肌
滑ってるしくっさいしキショイ
とにかく鳥肌 東映アニメみたいな季節興行する鉄板タイトル(DBZ、セーラームーン、one peaceとか)を
何本ももってないわけやからQ3決算,Q4決算は減らしとくのがたらればやで 戦国妖狐面白いじゃん。
マンガドアで読んだけどいいね。
アニメ化しないかな 数ヶ月前にストップ高まで行ってヤッホゥしてたのが嘘みたい 「2021 年5月期に完成予定の全世界に向けた戦略的な大型作品の企画」
→押井税を思い出すわ なぜ銀英伝を失敗させてしまったのかを反省して次からのリスク管理に活かしてほしい。 アリババピクチャーズが中国映画史上最大の予算で製作した映画が大コケして初週で上映打ち切りだって。
アリババですらこうなんだし仕方ないのかな。 今日の寄りで買って2時過ぎに処分するのが短期的にはエエね
空売りたまってたし 短期筋と長期の思惑が全く一致しない相場だから、しばらくは面白い展開が見れそうやね。 >>318
映像作品はそんなもんだ
君の名は。みたいにブームになると儲かるけど
それでもソシャゲの1/10とかだから夢がない もう買収されれば良いんだけど
資料でまほよめは予算超過してないって強調してて、これから企画立ち上げますって
まほよめで変な自信つけて身売りする気無さそうだからなぁ
Netflixとの提携でこれまでとは何か変わるのかと思ったら何も変わらなかったし つかおまいらしょうもない期待しすぎやな。。
さっさと失望売りして去ってくれ 身売りだどうだいってるのはマジで馬鹿なんだろうなーって思うわ 全てIGが悪い
先行投資すると減益になるから気をつけてるとか去年総会で言っておいてこれだもん
何がどこに気をつけてるねんアホ無能経営の極み ×減益になるから気をつけてる
〇減益になるから気をつけて
いいように聞き間違えてんなw 2017.8.29の資料な。
http://www.igport.co.jp/ir/materials.html
郡司が役員になってIGが決算説明資料の掲載を再開しただけでもとんでもないことなんやが ほんと、企業は人だよなぁ。
優秀な人材が取締役になってくれて良かった。応援してる。 郡司もう一人連れてくればいいの?(´・ω・`)
ネットフリックスのヒットとまほよめのヒットだったら前者のが利益でかいよね まほよめじゃね。
海外への配信権の売りつけがまほよめの儲けのほとんどだったけど、ネトフリでヒットしてもそれはないんだから。 配信権ってネット配信?番組販売?恐らくそんなに配信権はもうけてないと思う(決算説明資料の5ページ) スマン、正確には放送権か。
海外販売の枠には海外向けの放送権と配信券も入ってるはず。
それらはネトフリ方式の場合はIGに残らない。それ以外はすべて残るんだけど、この表を見る限り稼ぎ頭なんだよね。 ヒット前提なら明らかにネトフリ
海外のが国内商品売り上げの何倍もあるし出資比率的にも段違い
海外の目に触れる機会もネトフリのが多いしね
まぁそのヒットを出すのが難しいわけで
海外ウケする作家と組めや それでフリクリ2買うたんちゃうんけ。既に微妙な感じしてきたけど。 どこまで自前でやるか次第でしょ
ヒット作コンスタントに出せるディズニーがNetflixと距離置いたから
そんだけの力あれば独力でやった方がいいんだろうね フリクリは...もうダメっぽ...いやまだ分からんけどさ... 東映みたいに海外にもスタジオ作ってほしい。日本なんかでやってちゃ駄目だ。 押井監督に実写撮らせたらアカンって。
ヒットする気がまったくしない。
静岡で撮影する際にエキストラ募集してたが、学園ゾンビ物っぽい感じがしたw
しかも交通費自費だった… 学園ファンタジーものの実写を1つと、キマイラのアニメを1つだっけ。
まぁ、期待しとこう。 つか映像よか自社雑誌での漫画のヒットほしいな
会社全体がまほよめの一本足打法になっとるやろ ヒット作がほしくてビッグシップで作品を募ったんだと思うが果たして金の卵はあったのかどうか ヒットした自社系の原作漫画をIPとして、アニメ化したり、メディア展開したりして
利益率の高い版権ビジネスを手掛ける
ってのが理想だったらしいが、まほよめの後が続かんとな 理想だった...はずなんだが。
今回の説明会資料に、そういった企画の立ち上げって書いてあるんよね。
まだまほよめの次のは企画すらあがってなかったんかい!っていうね。
今から企画したら放送まで2~3年かかる。
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