横浜DeNA代打の切り札・乙坂 深夜のクラブで「マルチお持ち帰り」

6月下旬の土曜深夜、まん延防止も気にせず酒を提供している東京・渋谷のクラブで、大勢の女性に囲まれる長身の男がいた。横浜DeNAベイスターズの乙坂智(27)だ。

「ベイスターズファンなのですぐに乙坂だと気がつきました。体格が圧倒的に違うのと、あごマスクだったので目立っていましたね。VIPルームに入るわけでもなく、大音量の音楽で大勢の人が盛り上がるフロアの隅のほうでグラスを手に立っていました」(居合わせた客)

乙坂といえば米国人の父親を持ち、球界屈指のイケメンとして知られる。

横浜高校から2012年にドラフト5位でDeNAに入団、近年は勝負強さを買われて代打の切り札的存在に(2019、2020年の代打起用数はチーム1位)。今季はFAで巨人に移籍した梶谷隆幸(32)や、コロナで来日が遅れた外国人選手の穴を埋めるべくリードオフマンを務める時期もあったものの、5月後半からは二軍生活が続いていた。

「未成年との交際が週刊誌で騒がれるなど私生活に問題が多かったこともあり、もともと三浦大輔監督の評価は高くなかった。5月に二軍落ちしてからは練習の集合時間に2時間以上遅れてくるなど、やる気をなくしている。最近では二軍の試合にも出ていない状態です」(スポーツ紙担当記者)

乙坂がクラブに姿を見せた週末、一軍は甲子園で首位・阪神を3タテし波に乗り出したところ。そんななか、乙坂は出番を求めて夜の街へ──。