町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1501945679/ プロになってからのセルフコレオ作品を見るようになってからは
競技時代は2012以降の演技しか見てない
スケーティングの進化、もともと持ってた表現力に磨きがかかっているし
意識してる訳じゃないがプロからの方がリピートしたくなる作品が多い
競技プロにしてもコンセプトがしっかりしてるものは演技する上でミスがあってもブレないんだなとしみじみ思う >>817
2行目、そんな人達いるんだね
>>818
私もそうだけどFind Loveはオススメする
ボレロの原石に見えるから(2012年だから見てるかな) 「受け入れる必要はあるのかどうか(いや、ない)」
「お引き取りください」
喧嘩売られてるわけでも貶されてるわけでもないのなら、
このスレに排他的なレスはあってほしくないなあ 以前の方が良かったとただ言って帰るだけだと「果たして今現在は
ファンなのだろうか?」って思うようなレスはあるよ
ざっくばらんとは言え今もファンで愛がある事が前提でしょう >>821
それね
前の方が良かった(今は嫌い)
の人はそれ専用スレに行けばいいし
前の方が良かった(戻ってほしい)
の人はそれっぽい人また探せばいいやんって思う 町田の全部が好きでない奴は書き込むなみたいな攻撃的なレスが前からよくあって、なんか町田自体にも冷めた 別に今が嫌いなわけでも前にもどってほしいわけでもなく
好きだけど
前の方>今の方
くらいでしょ
自分みたいに個人的好みは
大作より小品や「逢いたくて」とかの人もいるし
固い話し方より素が見える方が親しみやすい人もいる
まったりいきましょうや いろんな意見が言えないスレに価値あるの?
なんありにいればいいのに いろんな意見(マイナス寄りも)は言っていいけどそれに対する反論は一切するなってそれこそ偏ってないか? 本当に嫌いなら昔と比べられるほど町田のことを見てないんだよ
気になって見てるから、今より前の方がとっつきやすかったな、自然だったなって懐かしむこともできる
もうファンでもなんでもなきゃ、町田に割く時間もないから何も書かない
無関心
この間三木聡と阿部サダヲのインタビューで、
クリエーターなら批判でも何でも反応が欲しい、批判されることをやらない理由にしたら何もできない、というようなことを書いてた
作品作る側の実感なんだろう
熱狂的なファンの人がある程度距離のあるファンを攻撃すると、「めんどくさい事言われてまで町田のこと書くのはやめよう」と無反応を呼ぶ
反応出来ないとなると見てもすぐ忘れるし、だんだん熱も冷める
どんな反応でも作品への反応自体が少なくなっていくよりはマシなんじゃないんかと私は思う >>826
別の人に行けばってファンやめろってことに聞こえるけど 挨拶と会話は違うし、使い分けっていうか素の(普通っぽい)時もあるといいと思う
あまり難しいことばかり考えて難しい人になると精神衛生には良くなさそうで、普通っぽい時があると安心する
意図的にやってても思考ってやってることに引きずられてくじゃない
バジル好きでスワンも楽しめた子供がアダージェット分からなかった
気に入るのは年齢や好みあるし、今回は引退という特別な場だという感傷も左右する
個性は欲しいし万人受けじゃなくてもいいけど通常運転なら広目の受け対象が望ましいと思う >>828
それは>>822さんに聞いてみて
>>827
>>823みたいな書き込みは吐き捨てるように感じるしまだ町田のファンなのかどうかも自分にはわからない
マイナス寄りの事を書く時はアンチっぽくならないようにちょっと気を使った言葉でお願いしたいんだよね
匿名だからなおさら
クリエイティブに対する批判は表でそれこそ反論される覚悟で言うならいいと思う
熱狂的なファンとの温度差でスレを見なくなるのはそういう事もあるだろうなって思うけど町田に対しても冷めるというのは因果関係がまったく解らないですすいません 829の一行目分かりにくいんで、挨拶→スピーチ に修正します
今回は本人がやりたいことをやる、伝えたいことを伝えるというのが一番大事だと思う 好きでも嫌いでも興行的パフォーマンスは終了なので
作品や演技は映像しか残されていない
わざわざスレに書きこむくらいだから
好き嫌いはいいでしょ
私は思いっきり「白夜行」がだめだけどね
メンタルやられるし血染めは今なら抽象的な
震えだけで表現力があるはず
↑とか わかりやすく書いてほしいね
解説や執筆は続くだろうから
その感想だってあるさ
ゆるくかきこめばいいんだよ
冷めちゃったひとには 残念だけどまたね〜って感じだな >>829
広めの受けを狙うってどういうこと?
最初は賛否両論でも後に物凄く評価されてるものって世の中にはたくさんあるよね >>830
エンタメなり芸術なり他にも鑑賞する選択肢はあるから、ファンやめろとかいうめんどくさいとこはもう見んでええわってなる
その集団に帰属していたくなくなる >>830
たとえば>>802なんてまったくアンチっぽいとは感じないけどね
気を使えっていうけどどんなレスなら満足なんだろうか >>835
>>802はアンチっぽいとは私も感じていませんが?
>>834
町田ファンが集団と感じた事もないから本当によく解らない
町田ファンなら町田の芸術を理解すべきと誰かに言われたの? なんか「ハイ論破」しないと気が済まないみたいな風潮やめへん 「いろんな人がいるね」
で終わりじゃだめなのかな?
>>837が言うように「ハイ論破」な人多いからお互いムキになるのでは
明らかなアンチの言葉は無視すればいいじゃない
なんありもそうだけど、アンチまでいかないけどちょっと批判的なこと書く人に対してキツイ言葉で書く人が多い印象 今回の流れだけでみれば「批判的な事書く人に対してキツい」より「批判的な事書く人に対して反論した人をキツい言葉で批判」じゃない 町田はこれからもやりたいことやればいいと思うよ
何をやろうと批判する人は必ずいるんだから自分のやるのが一番いい
ビートルズだってワンピースだって嫌いな人は嫌いだからな 白黒つけなくてもいいのにどっちかを正解どっちかを間違い、排除する方に話もってかないと気が済まないのかな こういう場所で考えが合わない人に理解してもらうまで議論は難しいんじゃないかな
荒れそうなら早々に切り上げる配慮は必要かなと
ファンスレで批判的な内容に反論が多めにつくのは仕方ないかと
叩かれたと思わず、違う意見の人多いのね位におおらかにとらえてもらえれば幸い
反論する方もね >>829
町田が全身全霊掛けて制作実演した最後の作品に
「子供が解らなかった」とか「広めの受けを」ってナンセンスだと思う 流れ読まずにスマン
パンフ読んだら白鳥は再演の可能性あったのね
CaOIが毎年これになるのはちょっと、3年後位ならとか書いた記憶が
まだ当分やってくれるものと勝手に高くくってましたえろうすんません
半年後でも1年後でも毎年でも良かったです、もう1回見たかったです
でも今年のCaOIで人間の条件か白鳥か、どっちか一つだけ選ばせてやるって言われたら
人間の条件
どっちがよかったじゃなく、この新作が未見になるくらいなら一度見たのは諦められる
最後まで渾身の挑戦作をありがとう 良く分からん流れだけど
プロの4年間町田は研究者兼アーティスト
限られた発表の場で自分の試したいことより客受けを狙うのは
町田にとってはショーに出る意味自体なくなることだったと思う
町田がこの4年間やりたいようにできて研究者としても収穫があったのであれば
ファンとしてこれほど嬉しいことはない
これからまた大変だろうけど
一つでも多く研究者町田の目的が実現されることを強く願う いいじゃん「アダージェット」を子どもがわからなくてもさ
へ〜っそうなんだって思ったな
逆に子どもでも「ドンキ」「スワン」は楽しめたんだって
新鮮だったよ
その子がいつか
『自分は子どもの頃町田さんのスケート観に行ったけど
引退公演でマーラーでよくわからなかったんだ〜
やっぱ子どもにはわかりやすいお話がいいんだね』
って思い出してくれたら掛けがえのない話だよ
これ
自分が30年前ベジャール観に行って
ジェルジュ・ドンの『アダージェット』観た感想と同じだからさ
やっぱドンは『ボレロ』だしバレエは古典の『白鳥』にかなわないと思ったさ
貴重な体験だったと今は思うが
一般感想はそんなもんよ ドンキは音楽のノリもいいしね
PIW新横浜で近くに小さい子がいたのだけど
最初の1音目からずっと手拍子してた
お子ちゃまのってるよ〜ってなんだか嬉しかった 文化ってそうやって成り立つんだと思うな
子どもが親に連れてこられて
『ドンキ』かっこいい〜何度も飛んだりクルクル回った!とか
『アダージェット』はなんかよくわからなかったな
とかまず楽しんで自分で好みがわかったり後で作曲家調べたりして
きっと本人よろこんでるよ
どのエンタメも人口減少していく日本の客を子どものうちから取り込もうとしてるから シンプルに町田を応援しているだけのわたしは、町田にこうしてほしい、こうあってほしい、と考えたことはあまりないのだが
作品の好き嫌いは人それぞれだし、一人称ぐらい好きにさせてやれよ >>846
同意だね
引退後の作品は色々な意味で難しい事に挑戦してきたと思うけどファン以外の観客からも毎年楽しみにされてきてたのは感じた
第九のシーズンに言ってたフィギュアスケートの枠をちょっと拡げるというのを実践し続けてたんだろうな それなら「自分は嫌い」だけでいいじゃない
なんで万人受けするようなのをって自分の好みを一般化しようとするの 大衆受けを狙うならドンストみたいなプログラムももっとやっていたかもしれないけど
町田がやってきたことはフィギュアスケートでできる色々な可能性を試していたのだと思っているよ
アダージェットに関しては自分は100%理解出来たかって言われたら正直自信ない
ただ、自分なりの解釈はした
町田の意図することとは違うかもしれないけど
いろんな考え方の人間がいるから文化になっていくのではないかな アダージェットは解説である程度は語られるかな
見る人に委ねる感じであまり多くは語らないかもしれないけど
照明の意味とかは知りたい そう 大ブレークは「ドンスト」だがあれは先生の振付で
自分の振付は主に競技引退後に可能になった
特に町田ファンでなさそうな普通の客が
会場で拍手喝采してくれたのは
驚くような斬新であきさせないプロと本人の情熱だと思うんだな
TV解説でもアメリカTV&競技時刻の事とか回転不足の確認とか
核心をつくような事だったり下調べを丁寧にした話だったり
「もっと見たい聴きたい」と思わせたから支持されたと思う
計算して365度?客のことは考えてる人だけど受け狙いではない
まずこれを伝えたいというものがはっきりあって
形になるよう苦労してるから握力が強い 苦手な人はしかたないけどね テレビ東京さん演技後インタビューをつべにUPとは味なことをしてくださる
フィギュアスケートから受けた「傷」とここにきて表現することはいろんな意味が含まれていそう
とにかくお疲れ様でした
やりたいことはたくさんありそうだ BS版caoiの放送が今回早いのはスケアメ開幕に合わせたのかな?
まあ毎年放送時期まちまちだけど 内容より毛量と髪型ばかりにみんなの意識を持ってかれてるように思うのだが
印象に残るならいいのか 研究者枠でお茶の間に姿を表す時は髪型はもう少し地味にした方がいいのでは…w
いい事言ってても髪型ばかり注目される恐れが
あえてやってるならいいけど 髪形はたまアリワールドの後くらいがちょうどいいわ
パーマあてはじめてから一度もしっくり来たことない 報ステのこと?
でもあの髪型じゃむりもないな
実はJOパンフのときもなぜこれ…と思った すそだけ分割して伸びてるみたいなのはさすがにアカン
それやっていいのプロレスとヤンキーと兵藤ゆきだけ ストレートかゆるくパーマでサラサラのが好きなんだけどな
それよりこういう解説でももうちょっと表情出してほしいな
ちょっと笑ってみないかね (かわいい笑みや悪そうな笑みがみんな好きだと思う) 教育問題で最近よく出てる教育社会学者
名古屋大学准教授の内田良なんかチャラそうな金髪だしいいのではw 美学とかアーティスティックとかって言ってるのに髪の毛が昔の人みたいだとなんだか説得力がよ 坊主と今回のはちょっとな
嵩張りすぎて変だからもう少しスッキリさせた方がいいと思うの 耳から下の髪の毛フォトショで消したら普通の73にみえそう
とりあえず、是非、明日の朝にでも、理髪店に行き高橋一生っぽい感じにしてくださいと言おう
あの髪型なら富士額が気にならんはず 報ステは広島ボレロから更に髪伸びる〜新作で髪少し切る間の収録だったのでは 難易度の高い技は完成度が高ければ技そのものが見応えのある芸術のように見える。
(フィギュアスケートだけでなく、全てのスポーツでも同じ。その瞬間の人類の身体性の限界を体現しているからだと思う)
であれば、高難易度の技を生かすためのプログラム、選曲(場合によってはストーリー)で演技すれば、八方良しじゃないん?
あとストーリーは舞踊に必要不可欠ではないと思う
ストーリーはあくまでキャッチで、観てる側と演者をコネクトさせる助けにはなるけど、
結局そこを核にしちゃうと動き・身体じゃないとこ(=物語性)に感動が行っちゃう気がする 優れたダンサーには体に歴史やストーリーがあって
腕の振りや佇まいだけでも物語を作り出せるものだよ 完成度の高い高難度に感動するなら
「上手いけど感動しない」
なんて言葉は存在すらしないはずよね >>870
なんかよくわからないけど報道ステーションの
物語が舞踊に不可欠というコメントを言ったかな
物語が核になるなんて言ってなかった気がする
結果的に芸術性の高い演技にはそれらが見えて人の心が動くという話しだったかと思う
あと高難易度に偏った演技はそれをやるのに演者は精一杯で
音楽に乗って表現するまでに意識がたどり着かない可能性が高くなる
それは何より演者だった町田自身がよく知ってるんじゃないか
音楽乗ることをベースにしないとそもそも音楽は必要なくなる
高難易度の技と音楽を表現する芸術性と
どうバランスを取るかのASの課題を話してたと思う >>871
身体や振る舞いそのものに歴史やストーリーが見て取れるのは同意
競技やダンスをするために既成のストーリーを引っ張ってくる必要は必ずしもないだろうってこと >>873
核にする云々は、もしもそうすると、という話 >>875
そもそも町田は演じるのにストーリーを設定するのは不可欠とは言ってなかったと思うよ >>876
ここに書くと町田の言葉一言一句と照らしあわされるのかな >>870
確かに被災地に勇気をーかーらーのー絆ジャッジとか身内が死んだ後にやるレクイエム系のアレとか被災者加点とかぶつかっておまけ点とか
感動するのは勝手だがそれ違うだろって思うときあるよねー 音楽に合わせて動く競技なのにルール改正(改悪)によっては芸術性を損ねてしまうって事だよね
男子フリーの競技時間短縮なんかは正にそうなってしまいそう この4年でテレビ放送にtesカウンター付いたり技術的な部分を詳しく説明する番組も増えたけど芸術面から競技フィギュアを語るのは反発ありそうだなあ
芸術に関しては人それぞれなところあるし 今後こういった出演が増えると一般のスポーツ寄りの人達からなに言ってんだと叩かれることもあるかもしれない
まあヤフコメ民みたいなのは気にしなくていいけど caoi解説後のインタで解説3回目と言ってたから平昌解説はノーカンなんだ
1回くらい競技解説聴いてみたいけど >>880
そうだね
競技フィギュアは競技フィギュアだから面白いところが多いし、そっちの方が強く一般の興味を引くと思う
成功率等を踏まえた各要素の配置だったり勝つためのプログラムの作り方、調性の仕方、メンタル、才能、能力、努力
勝ち負けがあるから興奮するところは芸術指向の人だって、町田だってあると思う
芸術だけじゃなくてそれをまず言って、その上で芸術方向も大事だと説明しないと芸術のとこだけ切り取ると反発は当然あるでしょうね >>880
叩く層が予想できるのがつらいわ
滑ることをやめても粘着されるとか、いい加減にしてほしいわ そこまで心配しなくても
普通に一意見として受け取れるコメントだと思うが
気になるのは髪型だけで 平昌の時は概ね好評だったじゃないの
いちいち叩かれること気にしてたら何も言えないよ というか普通の発言なのに一部を勝手に解釈して叩いたりする奴まで構ってられないでしょ
何言っても叩きたいんだから >>893
うん、それね…
「私はこう感じる!だから◯◯!」
批判てだいたい↑じゃん
根拠も今後への視野も無い、ただ現状を壊されるのでは無いか、自分が価値あるものと思っていることを批判されるんじゃ無いかっていう脅威
革新的な事する人はだいたいこういう意見に邪魔される
頑張って欲しい
(ファンなので、見守るのみ) アーティスティック・スポーツ
1.音楽を用いた上で、
2.独自の競技規則に基づいたパフォーマンスを実施し、
3.思想や感情、物語を表現するスポーツ
1と2は自動的に当てはまるけど3は人それぞれな気もする >>896
表現=思想や感情や物語
音楽を使う限り何かしらテーマがあるし
音楽の種類によって表現も変わってくることを考えれば
3も全てに当てはまると思う 町田さんはアーティスティック・スポーツの著作権の問題に興味があるようだけど
振り付けも衣装も良く言えばリスペクト、悪く言えばパクリはフィギュアには割とよくあると思うし、アニメのコスプレみたいなのも
町田さん自身も著作権の問題はないとしてもバレエや他の人の演技からインスパイアされてる
そういうところ面白いと思うけど、著作権厳しくなると自由にやることが難しくなると思うし、つまらなくしてしまわないか
プログラムに使われてる音楽の著作権の関係でDVD化できないとか、放送したテレビ局の権利もアートとは別分野で範囲外に思える
法分野の専門に問いを投げかけたり窓口のとこで何か手伝うとかかなあ たぶん今までの発言から考えるとプログラムの多面的な魅力を削ぐような事は町田のやりたい事と真逆だと予測出来るので>>898みたいな心配は要らないと私は思う 報道ステーションの芸術性の問題なら
町田の言わんとすべきことは文化としてのフィギュアスケートにあてはまり
オリンピック競技からはずすべきだと思う
「競技時間と技の数」のその時々の採点ルールに
左右される芸術性を重視するならオリンピックで競うべきでない
感情や物語がみえてくるには
町田がやってたような時間制限iないショーならできるがあくまで採点競技
「エデン」だって技術が進歩して4−4や
それ以上の難度が当たり前になれば
芸術性がそこなわれるのは競技としての宿命だった
「火の鳥」も芸術性には妥協した部分があるとピジョンでいってた
バレエやダンスにも採点される国際コンクールはあるから
そっちになってしまうな
例えばCaOIを現地でみたが
圧倒的に織田さんのプロは良くてランビ師匠の滑らかさも極上だったが
そしたらいつまでたっても
若手は芸術性でトップになれなくて競技が廃れる
著作権について
ベジャールの振りリスペクトもあの程度なら
どのジャンルでもみられるし
むしろそこまでスケーターはできなくて技術に精一杯だよ
DVDは有名スケーターは出してるからクリアして発売してほしいが で 町田にははっきりフィギュアのルール改正について
意見をいってほしかったな
これからのGPSや全日本などの結果で
コメントするつもりかもしれないが
あれだけたくさん話したい人間がひっこんでるわけないと今後も期待してるよ 若手は若い肉体ならではの技術、ベテランはベテランならではの長年磨いてきた芸術性で
競えば良いと思うがジャンプがすべてみたいな採点はちょっとなと思ってたところはある
競技は技術中心、プロのショーがプロならではの魅せ方に成熟していってくれればなと思う
日本にもプロスケーターが増えてきて、現役のエキシビションとどこが違うのかわからんと
いうものから差別化できる可能性が出てきたから
その最先端を走っていた町田さんがプロから退いてしまうのは非常に残念だが
ご本人が目指す方向でショーの成熟を盛り立てていってもらえればなと願う >>900
オリンピック競技からはずされたら競技の扱いが悪くなるのは確実で、廃る
芸術性を追求するなら今の日本のようにプロと言えばほぼシングル選手上がりではなくて、
最初から試合に出る競技者じゃなくショースケーターを目指せるような土壌が必要なんじゃないの?
理想は理想としてあっても、芸術追求で競技人気を得るのは現実性皆無
色んな考えや理想それぞれに何某かの不満な点が残るのは確実だけどそれぞれが我慢するとこは我慢して、現実的に一番いい落とし場所を考えるしかないだろうけど
価値観や人の感性は常に流動性があるからなあ
それに合わせて変えてくとなるとスケーターも指導者もやってきたことが後から無駄や間違いになって振り回されそう
今もそういう面はあると思うけど 長野のキャンデロロの映像をつべで見て、これは人気でる、カッコいいなと思った
あれは今の採点方式だと無理なのかな >>904
>.競技者じゃなくショースケーターを目指せるような土壌
無理だな
町田くんがゲストで自由に尺がもらえたのもオリンピック選手の戦歴あったからこそ
PIWチーム(元全日本クラスもいる)ががんばっても
それだけじゃ集客できないのは誰もわかってる
TVに露出する現役やオリンピック選手の知名度がないと客入らない
そしてゲストが1人5分+他=10分くらいの出演時間じゃ
他のエンタメに比べてコスト悪すぎる
プロがいかに練習場所確保して魅力的な作品でひきつけるかだろうけどね
>>905
キャンデロロは旧採点だからあれができたんだよね
今でも旧採点支持する人がいるけど 4分間にジャンプ7つってやっぱり無理があるよな
トップ選手だとクワド数本跳ぶし詰め込み感は否めない
音楽に合わせて踊り滑るというフィギュアの良さをだいぶ減らしてる 町田の見解に対して疑問やら反論は当然あるだろうしそれ含めて
これからも戦うということなのかな 本人が言ってもないことを言ったことにして私はそうは思わないキリッしておいて突っ込まれて逆ギレしてんのももうすでに出て来てるしね >>909
なにそれ
まあファンもぼちぼちいきましょうよって感じね 111 名前:名無し草 [sage] :2018/10/20(土) 23:39:15.34 ID:B3m6KO0t
ほらほら町田オタが羽生や宇野を叩いてるよwww
ジャンプがすべてじゃないとよwww
903 名前:スポーツ好きさん [sage] :2018/10/20(土) 16:17:48.53 ID:oTuS3gvL
若手は若い肉体ならではの技術、ベテランはベテランならではの長年磨いてきた芸術性で
競えば良いと思うがジャンプがすべてみたいな採点はちょっとなと思ってたところはある
競技は技術中心、プロのショーがプロならではの魅せ方に成熟していってくれればなと思う
日本にもプロスケーターが増えてきて、現役のエキシビションとどこが違うのかわからんと
いうものから差別化できる可能性が出てきたから
その最先端を走っていた町田さんがプロから退いてしまうのは非常に残念だが
ご本人が目指す方向でショーの成熟を盛り立てていってもらえればなと願う 振り付けや演出の方はどうなんだろう
PIWの会報にインタビューが載るからそこでわかるかな 人にやってもらうのは自分でやるより神経使いそう。
自分の作品として世に出すには、むしろ今までより片手間にはできないかもしれないなと思う。求めるレベルに達してなくても仕事なら出さないわけにいかない 個々の振付より群舞の演出とか照明とか
ありそうな気がするな スレチだけどPIWは顔が見えるといいんだけどなと思う
以前は八木沼さんが顔だった
競技時代から名前は知られていたしとにかく美人で感じがいいし競技時代を知らなくても顔と名前は知ってる
それに加えてショースケーターをやりつつ解説等の競技関係でテレビにも出続けているところも案外重要なことじゃないかな PIWはちょっと辛いな
あの独特のふれあいとラストの幕前のお辞儀が
もう見られないと思うと足遠のくかも 今となってはもう仕方のないことだけれど
ドン・キホーテと白鳥は現地で観たかったと思う
今回の人間の条件の時もスーパーアリーナのほぼ天井で雷の効果を入れていてはっとしたが
これ映像に入るか無理そうだなとチラッと思って、それでも淡い期待をしていたけど解説のみだった
それでも映像に残ることは本当にありがたいことだけど
現地の空気って特別なんだなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。