町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1501945679/ >>716
日頃から創作で対価もらってるような人でないとよくわからんよね
トレースでなくて模写でもNGとか
同人の人らやプラのデザイナーとかでもやらかしてたりするから
バナーなんて大半本人の写真からシルエット抜いてるの多そうだけど そっちはもういいけどJOとCaOIのお天気、台風どうだろうね
テレビ局もあんまり煽らないでほしいな
一回限りというので気負ったりしないで普通にいい感じに成功してほしい 町田本明日発売なのに表紙と作文しかわからないw
Amazonにも内容載ってないんだね JOは去年も八木沼さん解説だったよね?
CaOIに期待しよう 94ページだって
WFSさんのツイに並べた写真出てたよ 情報追えてないのだが、KENJIの部屋で12月に町田樹エピソード放送というのは既出? JスポのKENJIの部屋のページにこんなお知らせがあるのだが
町田樹エピソード放送予定!
2018年12月に町田樹選手のエピソードを放送予定!詳細決定次第HPに掲載します エピソードということは本人は出演せず
宮本先生が思い出話をしてくださるって事なのかな なんかJスポが急に乗っかってきたようだね
イヤな感じ 関係者が町田エピソードを話す構成にでもするのかね
>KENJIの部屋 公式更新!
最後の作品「人間の条件」はマーラー「アダージェット」!
もう泣きそうなんですけど〜〜〜
無理してチケットとってよかったけど楽しみ
バーチュ&モイアの名演技やジョルジュ・ドンの踊りもあるけど
映画「ベニスの死す」以来の曲のファンだから
目に焼き付けてくるよ
まだ迷ってる人は曲だけでもおすすめ >>728
ゲストの場合は登場と表記されるから町田が出演するわけではないのかな?
過去のプロ放送するならKENJIの部屋じゃなくてもいいような
もちろんゲストなら望外の喜びだけど 公式にも出てるけど町田樹の世界がまさかの「人間の条件」予習本
明日までに読みきれるんだろうか
ダブル・ビルはまだ秘密
んで、巻末の方に来年夏
アトリエ・ターム編著の決定版作品集のお知らせと
KRNJIの部屋予告
「町田樹ついに登場!」って大書きしてるってことは本人出演?? 明日以降の予定が分かって良かった
現役引退の時はショー出演発表まで2ヶ月近く間あったから
kenjiの部屋は以外だなあ
出るとしたらfstvの方かと思ってた いよいよスケーター町田樹の最終章の日がきた
でもこれも彼の中では新たな一歩に繋がる日だと思う
会場には行けないけど観戦する方は身届けて下さい フラットに考えても引退の日に新作2本上演なんて
デカい花火打ち上げすぎだよなw
町田・・・頑張ってくれ! CaOIしかいけないから
情報のないJO行ける方は楽しんで!
短い時間に疲労回復できればいいけど
あと新書館さんにDVDを発売してもらうべく
「町田樹の世界」を購入してアンケートハガキ出してあげてください
高岸さん、ミルズ先生、PIW関係者のインタは読みごたえある アダージェットか
曲自体は美しい良い曲だけど、死の匂いのするものを選びたがるところは苦手で個人的には最後はそうじゃないのが良かったな
ジュトゥヴやバジルは好きだけどボレロは苦手
恋愛でも人生でも抽象的なものでも何でもいいから別テーマか生死を感じさせるなら生の喜び方向がいい
とにかく体は大事に元気に長生きしてくれ >>743
まあそれは個人の芸術的嗜好(指向?)で仕方ないかと
町田本人が死にたがりな訳じゃないし
踊る喜び研究の喜びに満ち溢れてるからいいじゃない >>743
人間の条件のサイトの説明を見ても
ボレロもスワンレイクもどう生きるかというテーマで
死を利用してるから
むしろ感じるのは生に対する思いの強さだな 実際に見てみないとどういう印象のプロになるか分からないし感じ方も個人差がかなりあるからね
プログラムより後にフィナーレあるしもっと言えばショー以外の露出も後にあるし
演じる本人が気持ち良くできさえしたら自分の細かい意見とか些細なことだよね 今年caoiの完全版放送早いね
いつも11月になってからなのに
準備期間短いけど解説頑張れ 最後の引退セレモニーまでみてきた
公式読んで
いろいろ胸にくるものはあるけど
もっと時間があったら
更によりよい作品に熟成しただろうにとも思うけど
ランビ師匠がセレモニーで繰り返し言ってた
「Congratulation」が一番正しいのだと思うな
無名だったシニア上がりたての選手を見出した人が
一番的確な言葉を発するのだと思う そうだね、人生の新たな門出だものね
誰にも言わず競技者を電撃引退した人が
今回は周到に幕引きの準備をして周囲に祝福されて送り出されたんだなあ 新聞の文化欄に歌舞伎、文楽、能、落語の古典から
演劇、バレエ、オペラ、クラシックコンサート、ロックフェスまで評論載るけど
アイスショーはないんだよなあ
ショーの数少ないし
文化にするにはフィールドが狭いんじゃないかなあ 一応フィギュアはスポーツという括りで載るからね
アイスショーまで関心を広げてもらうには色々課題が多いね 何よりも、自分が考えたものをあれくらい思い通りにカタチにできる(てか、やらせてもらえる)ことが
現状町田くんも含めてごく一部の人に限られた特権でしょ実質的に
素晴らしいアイディアや表現力を持っていて作品を発表したい人がいたとしても
ほとんどのスケーターはエントリーすらかなわない(制作の機会を与えてもらえない)
特権階級の嗜み事のままじゃ発展しようがないんだよね芸術って
もちろん町田くんが最初から自由にやらせてもらえる恵まれた立場にいたとは思ってないよ
やりたい放題には最初は批判も受けたことだろう
(まあ、その最初の一歩のやりたい放題のためには、結局競技時代の成績がものを言ったわけではあるけどね
それにしても戦績で町田より上の人はたくさんいるし、勇気がいることだったのは間違いない)
でもプロとして作品が評価されてそういう批判も蹴散らして実力で今のポジションにいる
そういう人がこれからも出てきて特権階級の壁を崩していってほしい >>752
すごく納得した
文化にするにはまずは需要が増すことが一番だけど、そうして作品を作る担い手が増えて、多種多様な発展をとげ、さらに需要が……
みたいなことにならないと拡がらないんだね いや現役がオリンピック金銀はおろか世界選手権優勝を狙う立場に
いる競技だからこそ
町田くんもメダリストだからこそ
スポーツのくくりとしてTV放映も新聞・ネットでも
とりあげられてもらえる
ほとんどの芝居・舞踊はTVはおろか興行に大手スポンサーもつかず
チケットノルマもある世界なんだよ
ベジャールお気に入りの高岸さんの公演だって
ここまでマスコミに取り上げられたことがない
熊川さんの公演だって主催TBSなのに全幕放映がない
現役の実績があってからこそ
ショーにゲストとして呼ばれPIWや新書館にかわいがられて
引退セレモニーに特集本までやってもらえる
わかっているからこそ命がけでオリンピックをめざした人
脚光をあびる人は世界トップを競うごく数人
花火のように華やかだが短い世界だね 佐藤コーチだったか
メダルがないとマスコミにとりあげてもらえないと書いてた
だから佐野稔以来しばらく男子フィギュアは人気でなかったとね
町田くんよりオリンピック&ワールド戦歴上の高橋・羽生・宇野は
マスコミにひっぱりだこ 織田・小塚さんもそう 衣装がどこかのブランドとかなり類似してたみたいだが、あれは権利問題的にありなのか?
許可とってんのかな
同じラインのデザイン違いくらいのレベルで似てたで ボタン留めが右前なので
市販品そのままなんじゃないかな
衣装として使う手続きとかはきっちりしてそう >>757
クレジットにいつもの衣装さんとアトリエタームしか書いてなくない? 市販品を手直しするときはブランドは書かないのでは
F.U.Y.A衣装もブランド名書いてないよね 人間の条件の衣装、出てきた時ギリシャ神話とかで神々が着てるやつ(ゆったり布を巻きつけたみたいな…)に見えた
コンセプトはなんだろう
CaOIのセルフ解説楽しみだな ジークフリート以降は衣装市販品ぽい
時間的問題もあったのかな 衣装製作のはオリジナルだし、協力はスタイリングだろうね 町田樹の世界
高岸さんとの対談興味深かった
お互いにお互いの事を引き出して専門的な感じで読みやすかった
私服でインテリアセットの中での撮影なところも良かった
あんな感じの対談をシリーズ化してもらえないかな >>763
町田君がホストみたいな感じで展開してた印象
「樹の部屋」くるんじゃないか……
(ゲストは町田君が会いたい人にしてくれたら嬉しい) 禿同
フィギュアと他のアートのつながりみたいな感じで
様々な分野の人と語り合うコーナーを
「アイスショーの世界」でやってくれたらな 氷上での身体表現を封じた分
喋ることと書くことが溢れてくるといいな
オファー沢山ありますように 引退挨拶の時に競技は精神的に辛かったみたいなこと言ってたけど
現役引退の時にも言ってたから本当に大変だったんだな
メンタルが弱いとは思わないけど 世界のトップスケーターの最後の大トリ花形スターで
やりたい照明ふんだんに使えて尺も最大ももらえて
歴史的師匠に送り出してもらえて
こんなに幸せなことはないよ
客はあと数年みたかったけど仕方ない
きっちり逆算して計画的に運んでるもの
得たものは絶対はなさないはず
基本アスリートなんだとつくづく思う 放送で自分のプログラム紹介がすっきり上手になってた気がする
演技中のアナ解説もすっきりして久々に解説聞きながら鑑賞したい映像だった
来週の本人解説を楽しみに待とう >>770
Je te veuxと愛の挨拶と、あとひとつわからんw セレモニーの動画見た
あんな風に見送ってもらえてほんとに幸せ者だなあ
ランビ師匠とのハグの後ちょっと目を拭ってたね >>763
Atelier t.e.r.mとバンクシー
覆面集団繋がりで やっぱTVはアップで表情うつるからいいね
ランビ師匠がやさしく美しく長い抱擁だった
あの後全員で記念撮影もあったんだよ
それはノーカットででるかな
「人間の条件」残念なのは
照明で巨大な十字架?がてらされ
その中に町田くんが寝転ぶんだけど
そこまでわからなかった
本人の解説が楽しみ ダブル・ビルば幸せそうだなと思ったのに
そこから一転して人間の条件は自分の中の持てるものをウォーッと出してるようなイメージだった
観る方はもっと見たいと思っているけれど、本人は本当に悔いがないんだろうな 公演前はタイトルからして人間の条件が重そうだから最後の最後にそれ?と思ったけど
JOのゲストであれやられたら女子の試合はやりにくいわな
町田自身が集大成の作品で締めたかったのだろうしあれで正解だった 手を縦に食べるみたいなの面白かった
ついに顔面も舞踊した
顔で表情出すんじゃなくて、顔も踊りに参加させてると思った >>778
同意
絶望に打ちひしがれるような重苦しい作品だったらどうしようかと危惧したが
苦悩を経ながらも最後に光を感じる穏やかながら前向きな力強さの残る作品で良かった
内容・ボリュームともにダブル・ビルはJOの幕間に、人間の条件はCaOIの大トリに合ってた ただ見に来てくれてありがとうだけじゃなくて高い金払ってショーに足を運ぶ意識の高い観客に
「あなた方の力でフィギュアスケートを文化に」って伝えるところが実に町田らしかった
フィギュアを文化に
いい言葉だね
観客席に現れて写真撮影に応じてくれたり気さくな選手だったな
スポーツ番組などでの解説は続けてほしい ジャパン・オープン
10月11日(木)夕方5時29分 BSテレ東
町田演目 「そこに音楽がある限り」・・・シューベルト楽興の時&エルガー愛の挨拶
カーニバル・オン・アイス・・・町田解説ノーカット特別編
10月18日(木)夕方5時29分 BSテレ東
町田演目「人間の条件」・・・マーラー第5アダージェット
おそらく引退セレモニーも入る 人間の条件を見ていつかまた氷上での実演を見たいと思ってしまった
年齢を重ねた表現も素晴らしいし町田の人間性も変化するだろうし気が向いたらまた実演して欲しいな 人間の条件がじわじわきてる
若い頃はこういうメッセージ性の強い作品が大好物だったけど
年食ったせいかすぐには深く響いてこなかった
勿論、素晴らし作品で感動したのだが、見返すたびに感性の錆を落としてる感じ
もっと頭と心をすっきりさせてじっくり考えたい
合格点を取っておかないと町田先生の次の講義(何らかの作品発表)を受けられない気がするしw 一日に全く違うテイストの作品を二度演じる、しかも未発表のもので完成度も高い
客観的に見るとまだまだスケーターとしての町田さんやめなくてもいいじゃないと思うけれど
持てる力すべてをラスト二作品に注ぎこんだまさに魂のこもった作品だったと思う
今のところ映像では小さい画面でしかみられてないので放送楽しみに待つよ ネットで町田ファンの方々の声がすっかり見られなくなってしまってとても寂しい、みんな我慢しているのかな >>787
ネットってどこの?
自分はツイ見てるけど こことかで、そんなこと言うならもう町田のファンじゃないとか、町田も無理して見てほしいと思ってないとか書かれてアホくさくなって、ネットにまともに感想書くのはやめた >>787
なんありは回ってるからそっちがいいと思う
いろいろ話し相手になってくれるよ 町田くんの作品は
すぐ簡単に感想言えるようなものじゃない
公式読んで現地に行っても
まだ作品の情報が後から入ってくるからね
情報が小出しになるというか
本人のノーカット解説がまだ放映されていない
特に最後にもってきた「第9」のルッツの意味は何か
それによって現役最後の「第9」の意味すらかわってくる
「ドンキ」も高岸さんの対談と今年の番組で
「かっこよさ」を追求したとあって
去年はそういう言葉はなかったなと思い
ちょっと驚きと納得がある
来年の「軌跡本」がでるまでわからないな
「そこに音楽」は軽やかで優美で愛させる小品ですむかもしれないけど ドンキについては公式で色々小難しいこと(難しくはないか)書いてても
意外と選曲の動機はそんなもんだったりするのかと微笑ましかったな 見るだけなら好きなスケーターだけど
アダージェットとか文章を読むと自分は気持ちが重くなっていけない
話してるのを見るならそれほどでないけど文章だけで見ると何だかつらくなる >>788, 790
787です ありがとうございます、ツイはあまり町田ファンをフォローしていないんですが引退を機にアカウント変えた方が多いみたいですね、RTされてくるのが一気に減りました >>793
そう分析できてるなら演技だけ楽しむと良いのでは >>794
フォロワーのフォロワーとか辿っていってこれはという人を探してみるといいんじゃないかな
引退後だから淋しいツイートが多いかもしれんけど思い出話でほっこりするようなのもあるかも >>795
そうなんだけど、つらくないのを期待してつい読んでしまうんだよね
ボレロの男は後で他の人に水から引きあげてもらえて元気だといいな
死んでも本望みたいなや死ののは嫌いで、死の気配なんかも感じさせない考えない、怖くないよ、吹き飛ばすよくらいのがいいや
バジルは好き、悲恋系は少々切なかろうが死にそうにないなら好き >>797
その先の話を自分の好みで想像してみるのは?
どこかで、ボレロの男は自力で這い上がって
翌日もまた性懲りもなく踊り狂ってるに違いないって想像を見たな >>797
あなたには
「ドン・キホーテ」や「そこに音楽〜」や「あなたに逢いたくて」
をおすすめする
最終公演まで観終わって自分の好みは
溌剌&可愛く分かりやすい作品だと痛感した
人にすすめたい大作の評価とは別
まさか〔楽興の時〕〔愛の挨拶〕があそこまで好みと思わなかった
曲が頭から離れないし一番等身大の町田の良さで出ていたと思う
やっぱり「あなたに逢いたくて」が一番好きなのは変わらなかった
異論はあるだろうがあれこそ嫌味なく町田だけができるオリジナルな傑作だった >>799
あなたに逢いたくて私も一番好きだった
今はアダージェットが超えてっちゃったけどw
好きだなぁ、町田作品… あんなに大勢の人の前で
観客だけでなく内外のコーチや関係者、スタッフが揃っている中堂々と挨拶
貫禄があって感心した
あの説得力のある話し方は研究者としてのキャリアと自信が更に身に付いたからだろうか
学んできたものが実になって断言出来るのは学問の方も血の滲むような努力をしてると思うけど楽しいとも言ってたね
フィギュアスケートを愛してるからこそ今なんだろうね 好きな人はすごく好きで嵌るんだけど、自分はプログラムも見た目や言葉選びや話し方もちょっと前のがいいなあ
個性的な中に大衆性もある感じで町田だけが特別に好きな人だけでなくフィギュアに熱心な人だけでなく幅の広い人が受け入れやすかったかなって
今年はよりマニアックな人受けになってるような
最後だからやりたいことをやり切るということならそれもありで、本人が満足そうだから良いんだけど
ちょっと作りすぎてるよりどこかに普通感がある方がすっと入ってくる >>802
普通感って何??
ちょっと前っていつ??
現役時代だって町田はずっと町田してたでしょうに >>803
好みや感じ方はそれぞれだから、そんなキツイ言い方しなくても良いでしょうに
>>802の言わんとしていることは自分はわかるよ 院に入ってから
「僕」が「私」になったり
ちょっと小難しく長い論文調になったんだよね
院生の自己主張なのか日常がそのままなのか
どっちもなんだろうけど
最後の「楽興の時」「愛の挨拶」の自然なかわいらしさと優雅さで安心した 充分幅広い人に受け入れられてると思うし
話し方も言葉選びも大人になったんだなあと思うよ
堂々としてて頼もしい 凄く緻密に計算して作品も自分の見せ方も考え尽くしてるからこそ
ついつい漏らしてしまう素の部分が微笑ましく思える 802さんの言わんとするところもわかるのだけど
いつまでも20そこらの子供のままではいられないよ
大人にならないと いまのあれが町田の普通なのでは
家族やごくごく親しい後輩ぐらいにしか素では話さないだろうよ ちな、不意打ちくらった広島楽のセレモニーはもっと素っぽい感じで
つい僕って言ってしまったりしてた
それ聞いて、ああ公の場では改まった話し方するようになってきたんだな
(まだスタイルはちょっと模索中)と思いました CsOIの引退セレモニーでも
ほんっと〜に
とか素の言い方がでてたな
まあ肩ひじはらないでセルフプロデュースに励んでいただきたい >>813
>>1に
提案や疑問のもやもやみんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
とあるわけだから今の町田じゃなくて少し前の町田がいいと言う人だって発言していいと思う
みんな今の町田が最高!じゃなくても構わないわけだから
他と(自分と)違う意見の人をバカにするような発言や雰囲気はちょっとこのスレの趣旨と違うように思う
みんな町田が好きなことに変わりはないんだし オリンピックの解説のファン以外の反応見るとかなり受け入れられてると思うけどね 話す内容に問題がある、話し方に品がないということなら
まだここで不満を言うのも理解できるけど
固い話し方が気に入らないなんていうの
理解を示して受け入れる必要はあるのかどうか? 以前から時々現れる「普通がいい」人でしょ
町田を評価する時「黒い瞳の頃が良かった」と声を揃える人達の一員だよね
ソチからもう10年経ったみたい、と本人も言うように町田はどんどん成長進化している
もう彼を応援していないのならお引き取りください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています