町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ6
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1477912363/ 別に悪くないけど普通に他の人より硬い言葉遣いだと思うけど 丹田に反応してる人が多くて驚いた
あれ、スポーツやダンスの世界では普通に使う言葉だと思ってたけど ショーの解説ではあまり見かけない言葉だからじゃないかな >>479
全ての視聴者がスポーツやダンスの世界に深く親しんでるわけではないから…
彼の界隈では一般常識なんだろうけど視聴者は知らんかもよ?って言葉は他にもあった気がするな
覚えてるのでいえば
自らのプログラムを「顔の表情とマイムで急転直下を表現〜」(うろ覚え)ってさらっと説明してたけど
バレエに興味持ったことある人でなければマイム??フォークダンス???ってなりそうだと思った 選手とプロで微妙に解説をかえてるのがよかった〜
ジャンプの名を叫ぶだけじゃなく
三原まいちゃんの丹田、ネイサンのジャンプはミーシンメソッド
世界女王の3lo(だっけ?)の連続は実は至難の業とか
役にたったよ
織田さんの矜持が一番愛を感じたな
ランビの振りは疲れるとか
ああいう作品解説、普通の文化(芝居とかコンサートとか)
のプログラムなら音楽評論家とかのせてて当然なのに
アイスショーではスケーター紹介だけで全くなかったから
そっちの評論・解説やりたいのかと思う
PIWも4シーズンズの解説全くなかったから来年はPIWからやってほしい 佳菜子に対して腕に巻いた赤い布に物事を決起する強い意思の象徴とか
愛を渇望する気持ちををエモーショナルに表現しているとか
なんか心理的なものまで深く読み取ろうとしている感じだったな >>482
パントマイムなら誰でも知ってるだろうからなんとなく判るのでは しかし純情な佇まいにはのけぞった
舞依ちゃんどんな顔するだろうw 実に面白い解説だった
というかこんなアイスショーの解説は他に知らない
色んなスケーターの色んなプログラムを解説してもらいたい >>463
キスクラまだ見れてないけど他に誰もそんなこと書いてないが
女子の既製服というのは何故 >>490
そうじゃなくて
既製服だと書いてあったのって話 ジークフリートのブラウスの襟ぐりリボン部分
糸でかがってあるように見える
既製品かそうじゃないかはまあどっちでもいい
同じブラウス欲しいとか思わないし >>493
同じブラウス欲しいとか思う人気持ち悪くない? >>494
私はそういうの興味ないけど
それはここで語ることでもないね
余計なこと書いてすみません
初めてジークフリート衣装のビジュアルを見たときは
自分の抱いていた王子像とズレがあったけど
繰り返し観ていくうちに一幕の悩める王子を表現するのには合ってるんだなと段々納得するようになった カーニバルは現地で見たけど町田解説聞きながらゆっくり見るとまたおもしろいな
フィギュアのいろんな切り口からの楽しみ方を教えてもらってる感じがする ですね
1.演技だけに没頭する
2.見どころを学習する
3.見どころを頭の片隅にもう一度見る
という贅沢な楽しみ方ができる
1は現地か地上波、2はBS解説、3は今後の競技やショーでといいペース配分
GPSとかで毎週あの濃度だとお腹いっぱいになっちゃいそうだけど
出場者が多彩でシーズン初めのCaOI(BS版)解説は来年以降も
オファーがあるといいなあ 私たちは録画して何度も聴くからいいけど
一つのセンテンスが長いから一度だけ聴く人にはちょっと理解しにくいかなと思った
次回があるならもうちょっとくだけた解説も聴きたいです(途中でフフッて笑ったり) SOIの完全版やって欲しいけど今はテレ東じゃないんだよね >>497
CaOIはいいショーだと思うけどJOありきだからJO出場選手の確保の方が今後の課題かな
女子はともかくとして男子は羽生君出たことないし織田さんが出なくなるなら無良君は今季までだろうし現役の若い選手か
アイスショーは規模やテイストが違うものが色々ある方が違う感じのが見れて全体が華やかになっていいけどどれもチケ代下げてほしい そうだよね
今は選手だのみのショーだから日本選手が世界トップ表彰台に
のってないとショーも人気落ちてTV放映も危なくなってしまう
本人はアイスショー分野で活動したいんだと思うが
観に行くには装置もなしオケもなし
ミュージカルと比べてもチケット高すぎる
アイスショーの魅力を伝える仕事したくても
ショーって歴史的競技(トービル&ディーンのボレロとか)
と違って作品知られてない
プルシェンコのEXくらいかなあ
世界的選手がどのくらいプロにのこって活動するかによる >>502
地方住みだといいオーケストラのコンサートがあっても埋まらない
きゃりーぱみゅぱみゅの方がすぐ埋まる(前チケット取れなかった)
フィギュアも本当に好きな人は一部だからクオリティ上げても一般の興味を引いたりPRしないとどこでもは埋まらないと思う
PIWは新横東京は固定ファンが見込めるけど地方だとゲスト頼みだと思うし、他のショーも場所によったら厳しい
実績+知名度、スター性がある羽生君が入ればどこのどんなものでもすぐ埋まるけど
海外の世界的人気選手だけど、新しく生まれてなくない?
国内だけ人気でも世界が寂しいとこれからどうなってくかな PIWパンフインタビューのとおり。高難度ジャンプ必須の時代じゃ、現役選手自体に消耗しきってしまい、プロ転向もままならなくなりつつある。
こうなったら別所にも書いたけれど最初からショースケーターを要請するという手段も考えないといけないが、今の日本にそこまで需要なさ気なんだよな。 まさに道なき道を行くようだなあ
ファンとしては少しでも彼の願いが叶って思うような活動ができれば良いと思うけど 最初からできないって決めつけて壁作ってたら何も成し遂げられないよ ジュニアからシニアに上がった頃「他の選手の演技はあまり見ない、練習の方が興味深い」のような発言があった気がするんだけど
いつの間にか全てをチェックしてるのかと思うほどの情報量に驚き
フィギュアスケート関連だけじゃなく音楽芸術網羅してるのかと思うととてつもない
解説ではもちろん手元に資料はあったろうけど、付け焼き刃であれを解説にのせることは出来ないだろうなあ PIWのショー解説もやってほしい
プロとして知名度・人気・実力が通用するのは
やっぱオリンピック入賞選手(&ワールドメダル)なんだよね
荒川さんもタイトル持って来いと海外で言われたわけで・・・
この先若手の入賞は難しくなりそうだしねえ カーニバルオンアイスの解説を見て、まっちーのそれぞれの選手の演目に合わせた解説に感激しました!
この演技をするためにはこんな努力が必要とか、色々教えてくれて勉強になりました。
そこからまっちーのラベンダー、白夜行、第九、火の鳥、エデンの東を見ていって感動とまっちーロスでこちらにお邪魔しました。
まっちーは素晴らしい選手ですね。どのプロも感動的で震えます! 観客だけでなくメディアなどの発信する側の方も一緒に何かやりたいと思ってもらえる人なんじゃないかねぇ
ありきたりな事をやらないし面白いもの
これからも色んな活動を見たい まっちーって代役の効かない人ですよね。オンリーワンの人。
まっちーの叙情的な演技が大好きです。
解説でも非凡だなんてさすがですね。
そして誰に対しても解説が誠実。決して揚げ足取ったりしない。そんなまっちーに解説されたいと思う選手は多いのでは?
今は、引退後の選手は、OPかワールドの金メダルを持ってないと活躍が難しい状況。だけど、まっちーは理論と教養と実力でそれさえも越えていってくれそうな期待をさせてくれる人!
応援してる! スケート以外もあるし年々体も年取ってくるんだからしっかりと休みを取れる計画を立てて
良いコンディションを作って良い成果を もう来年のPIW出演決定のお知らせとは。
新作はどこまで出来上がってるんだろうか。
それまでに解説のお仕事もぜひ見たい。 町田解説で「本人そこまで考えてないだろw」的な突っ込みチラホラあったけど
(実際自分も思った)
作品に重点置いて解説する場合どの程度主観で語っていいのか難しいな 「推し測」ったり「分析」したりはするけど
実際に本人に取材したネタとかはなかったよね
衣装の現物観察レポくらいで >>517
ジェレミー本人の言葉を引用してた
本人に聞いたのか他のインタビューなどから聞いたのかは不明 セルフコレオするスケーターにはことのほか熱が入ってたような気がしたな ネイサンなら町田君の理想に近いプログラムを演じられるんじゃないだろうか
やりたいかは別だけど本人よりできること多そうだしバレエの素養あって滑りもいいから
自分で演じるのが楽しいんだろうけど GPFでゴーちゃんがエアギターやったらしいw
あのプロほんとに好きなんで誰か後継してくれないだろうか >>521
ゴーちゃんの中身誰だろう
すれ違いだけどいつも着ぐるみの中身気になる
いいと思う人をちゃんと評価されるように全部誰かを公表してほしい
中に人なんていないと思ってる人なんて殆どいないんだし 流石にそれは夢がないというか
中の人がそれとなく匂わせる呟きしたとか目情とかでいいんじゃないかな
ナナナはあきおしって言われてたっけ? 国別は中の人がそれらしき呟きしてた。
名古屋は中身違うらしい。 そういえば去年のJOで廊下を急ぐあきおを見かけたな
群舞での町田は遠目にも動きでわかるけど
着ぐるみ着てもやっぱりそれらしいのだろうか 元代表みんなが着ぐるみ着て中身当てクイズやってくれないかな
コーチ陣も見てみたいけど滑ってるところを見てないから当てられそうにない 1月1日 23:45〜
テレビ東京 天才アスリート 受け継ぐ言葉 みらいのつくりかたSP
スキージャンプの舟木さんと荻原さんとの対談だそうですよ お知らせありがとう
見てきたよ〜
じっくり見たら色々深そう、また後日ゆっくり見返したい
オンエア部分以外で船木さんに聞きたかったこと色々
たっぷり聞けているといいね 定義で言ったら将棋囲碁もスポーツなんだよなあ
運動量はバレエの方があるだろうけど 対談すごいよかった!
船木さんが40代でまだ現役&社長をやってる話
もっとききたかったなあ
もっと尺があったらなあ
「プログラムは消耗品じゃない」っていったのミルズ先生?
テレ東に気に入られているようでなにより ここなら吐いていいのかな?
したらばでかなりsageな意見続いてるけど、町田って所詮学生スケーターに毛が生えたレベルなのをウチラが幻想を求めちゃっただけだったのかな?
だとしたら一般人に戻ったままの方が良かったのかな… それアンチじゃないの?
テレ東さんや各雑誌での扱いが年々大きくなってるのはどういう訳だって話
熊川氏やフモフモさんやいろんな方が絶賛してくれてるから信じていいと思うよ
ただスケーター仲間が全然表立って町田君の話してくれないのはちょっと淋しい プログラムだけを評価してほしかったり、本人発の言葉だけ聞いてほしいのかなと思った
一貫した主義か時期を限ったことかは置いといて、舞台裏は見せないように意識してるかもとは考えた
あまり話さないようにって言ってたり、話題にされたくないだろうって思われてるかなって
試合に出てるのに使用曲がSNSや掲示板に流れてこなかった時は、よく現地ファンが誰も流さなかったなと驚いたなあ
>>534
したらばがどこのスレのことか分からないからsageというのを見てないけどニュアンスを読んでレス
扱う方の思惑や背景が多少はあるかもしれないけど、現地で受けてるしちゃんと評価はされてると思う
当初から一生静かに一般人でいたくてではなくて何か考えがあったんじゃないかな
変わることもあるかもしれないので先は分からないけど いや、他人の評価より自分の心の声に従った方がいい
自分が求めたものが幻想かどうか、他人が判断できるものじゃない
ただ一般人のままが良かったってのは余計なお世話
今だってオフシーズンはほぼ一般人みたいなものじゃないの? 解る人だけ解ってくれればよいと町田も言っていたではないか
他人の否定的な意見にぶれるようなら好きでいる必要なくね?
自分もこれは違うなと思えば離脱するだろうけど今のところ幻滅する要素無いな(町田聖子の時ちょっと迷ったけど) 結果出なくて自信ないとやりたいようにやってそうな今の中間の、ちょっと遠慮がある感じの時が程よかったかも
対談見て思ったけどやっぱ語り長いw
放送されたとこだけ見たら、枝葉は端折って大先輩に聞きたいこと話させるように話振ってこうよって
どこをどうカットされたか知りようがないから実はすごい聞いてるかもしれないけど >>538
ホントだよ
ごちゃごちゃ言わずに気に入らないなら黙って去れって感じ
自分はフィギュアスケートが中途半端なコンテンツになりかねない
ってはっきり言ってくれて嬉しかった >>539
あれは一応町田が会いたい人って事で町田ありきの企画だったっぽいからそういう(町田メインの)編集なんじゃないかな
興味深く先輩方から話聞いてる町田簡単に脳内再生できるわ 町田君がヴォロノフさんを好きだか尊敬してるだか聞いて
てっきり読書家でパールハーバーをやるのにルーズベルトの演説集まで呼んだり
(ロシア語だからかもしれないけど)語りが詩的だったり面倒くさいところをだと思った
かっこいいとこだったのか… したらば、が何か知らないので
どうでもいい
新書館やテレ東は好意的だし
>>534さん
所詮学生スケーターに毛が生えたレベルならオリンピックで入賞しないし
ワールドで2位にならない
スポンサーなしでタレントせずにショーにゲスト出演できない
>>535さん
>スケーター仲間が全然表立って町田君の話してくれないのはちょっと淋しい
インスタやSNSに舞台裏上げるなって本人がクギさしてると思う
でも後輩のTくんが追い込み方を真似たとアナが断言してるし
オリンピック決まったTくんもソチシーズンにふれて語ってる
自分は「逢いたくて」がすごい好きなんだ
女性の日本語に合わせて滑るって実はすごい斬新で応援してる
むしろ「ドン・キホーテ」「白鳥の湖」路線は危惧している
本物のバレエの全幕2時間半にはかないっこないから
装置も群舞もないと総合芸術にはなりにくい
そしてアーティストとアスリートのはざまでアイデンティティの危機にいたときの
「第9」について語ってくれなかったのがとにかく残念
ラストシーズンは当初ラジオでは「自分はアスリート」と断言してたからね 町田については今現在の作品はもちろんだけど
今後何十年のスパンで何をやっていくのか興味津々なので
合わない人が何を言おうと別にどうでもいい
町田の活動を見届ける前に自分の寿命が来るだろうことだけが残念w こうじゃないかなというのはあってもそれが正しいかは分からない
自分は解る人ではないんだけど、でも興味深い
フィギュアは芸術とは言い切れないし、完全なスポーツでもない中途半端なところにむしろ魅力があったんじゃないかな
ジャンプの出来を競ったり採点があるから面白いし、演技の個性だったり演じるスケーターの性格を含めた個性があるから面白い
どちらか一方を好きな人もいれば両方を楽しむ人もいるみたいな
競う面白さとエンターテイメント性 亀だけど>>534の言ってるしたらばが今は小塚sageの流れになっているあそこならあまり気にしなくていいんじゃないかな
一部の現役選手のファンが五輪シーズンで少しナーバスになってるんだと思う
PIWパンフのインタやCaoiの解説をちゃんと聞いたことがあれば、あの対談を見て競技や高難易度のジャンプをただ否定しているだけとは取らないよ
町田をよく知らない人達になにを言われても気にしなくていいと思う
自分が見たまま感じたままの町田でいいんじゃないかな 「第9」に関しては
目指していた<黄金比率>に
いきつけなかったんだろうと思う
その挫折過程を明らかにしてほしかったが無理か
「第9」のベジャール版メイキング映画を正月に見て
熊川さんの映像もみたけど
高難度技術と身体能力がそなわってからこその高度な芸術
ただ船木さんも言ってたが採点ルールにはその時代の疑問はあるし
5分以内で多種の4回転5〜6本飛ばねば優勝できないとなると
20代前半までじゃないとムリ
音は最高潮のところに合わせられないし後半にジャンプ固めたり
多少の芸術性を犠牲にするのは当たり前だね
プルシェンコは10分すべればいいと発言してるが死んじゃうよ >>547の続き
メディアに出始めたことについては
PIW・テレ東の取材に応えて
売り上げ&視聴率に協力しないとまずいでしょ
いい写真を撮ってくれても雑誌に載らなきゃ
カメラマンの死活問題
まあ派手にタレント活動して大学・リンクにこられたら困るんだろ
熊川さんみたく文化人wっぽく活動したいと思う >>546
今回の対談しか見ていなくても、別に競技や高難度の技を
ただ否定しているとは取れないのでは
もし、あれで競技や高難度を否定していると言うなら
話の内容を分かっていないか、少しでも否定的なニュアンスの言葉を見つけたら
問答無用で噛みつきたいかじゃないかと思うけど
取り方はまあ人それぞれですなあ >>549
そうなんだよね
私も別に対談だけ見てもそうは感じないと思うんだけどあのスレではそう取った人がいたみたいだからさ
他からの補足がないと分からないのかなって思って
感じ方って人それぞれだよね >>536>>543
舞台裏とかではなくて
町田君今もショーでこんなの演ってるんですよーとか
こないだ見た町田君の作品こんなだったとか・・・
まあ話の流れで町田君の話題でも出ない限り不自然かもですね >>544
仲間だなw
わたしも残りの人生のほうが少ないw >>551
現役の選手の話はフィギュアの宣伝になるからどんどんしたらいいけどプロだと少なくて普通じゃないかな
それにプロの人のショーの話は営業の宣伝ではw
>>544 >>552
見届けられなくていいから健康で自分より長生きしてねって思う 対談見ての感想
フィギュアって個性があるスケーターが好まれるから今のキャラでいいと思うんだけど、
他の競技の人と話す時は普通に使わない難しそうな言葉を使って難しそうな言い回しをするよりも
平易な普通の言葉を使ってシンプルに分かりやすく話した方がいいんじゃないかな
普通にも話せるでしょ でもフィギュアのファンが見ることを考えるとなのかな
放送された以外のところが普通だったりするのかも そんな難しい言い回ししてたかな
普通だったと思うけど あれで難しいかあ?
何気に対談相手と視聴者をsageてるみたい つまり554のオツムには難しく聞こえたってだけ、ハイ終了〜 だからまあ感じ方は人それぞれってことだよね
私は554が言わんとしてることちょっと分かる気がする
せっかくテレビ慣れしてる武井さんもいるんだしさんまさんと話してるときみたいな感じの町田も見たかったなっては思った
バラエティ番組と一緒にすんなと言われればそこまでだけど
つか喧嘩腰の人はなんなの
荒らしじゃないならそれこそ普通に話せないの CaOIの解説はちょい硬いなと感じたけど屋形船対談はそうでもなかった感じ
現役時もインタビューはあんな雰囲気じゃなかったっけ
目上の人と真面目な話をするのに砕けすぎると失礼な印象になりかねないし ザキトワではなくザギトワだと町田解説で知りました
どうもすみませんでした
滑舌も練習したんかな >平易な普通の言葉を使って
船木さんは2周りも上の金メダリスト大先輩だよ
いくら対談でも
くだけた感じにするには立場が違う
少し固めの言葉を使うのも個性だし
研究者w的でいいと思うよ
全編通しでききたいんだけどな バラとは違うからなあ
でも大先輩を相手に遠慮わすれて持論について熱弁をふるってたのではないかと
やりたいこと120%やるのはいいけど、休みは取って体労わって丈夫で長生きを心がけてほしいもの
肌荒れは大病院の内科へ行けと手紙受け取り可だったら送っていたかもしれない もし、あなたが酷い肌荒れに悩んで色々手を尽くしたけれど一向に良くならない時
顔見知り程度の知人がものすごく心配そうに
「大丈夫?××した方がいいよ」
と言ってきたら、気持ちはありがたいが少し嫌な気分にならないか?
私は、なるw
すごく気にしてたら少数に言われるだけで凹むし、気にしてなくても
3割以上の人に言われたら気になっちゃうな
専門の知識から一般人は知りえない有用で的確なアドバイスができるならともかく
親切心からでも言わない方が言いこともあるよ
少なくとも素人の私たちが思いつくことくらいはやってるでしょ 今更だがあなたに逢いたくての相聞歌ってコンセプトはよく出てきたなと感心する
キッスは目にしてで壁にペンキを塗った誰かを思い出す
動画で見てる海外のファンのために英訳歌詞の字幕をつけてあげたくなるな 逢いたくての相聞歌は万葉世界における夢での逢瀬、古代日本人の夢信仰とか思い起こす
いわゆる「夢の通ひ路」のような…
歴史劇・時代劇とは全く違った意味での此れもまた和プロの一つの姿と深い味わいがある 町田、スピスケ解説するってよ!
ピョンチャンオリンピック2018【スピードスケート女子1500m】
2018年2月12日(月) 20時00分〜24時00分
出演者
メインキャスター
小泉孝太郎
フィールドキャスター
荻原次晴(1998年長野五輪日本代表)
ゲスト解説
岡崎朋美(1998年長野五輪500m銅メダリスト) 町田樹(2014年ソチ五輪フィギュアスケート代表)
キャスター
福田典子(テレビ東京アナウンサー) 鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー) 町田、スピスケ番組でフィギュア徹底解説するってよ?
スピードスケートメダルラッシュの予感!?
この種目今季W杯全勝の高木美帆は金メダル最有力候補!
2010年バンクーバー五輪は当時中学生、
スケート史上最年少での五輪出場となった高木美帆だが、前回ソチは落選
…失意からの再出発、そして類まれなる努力で華麗なる復活を果たし、
1500m以外でもメダルが有力視されています。
世界最強のオールラウンダーとして2度目の五輪に臨む高木美帆が頂点へ挑みます!
そしてスピードスケート女子もうひとりの注目はもちろん小平奈緒!
高木美帆とともに日本のエースとして臨む今大会は日本選手団主将の重責も担っています。
またソチ五輪パシュート代表でけがからの復活を期す菊池彩花にも注目です!
解説:青柳徹
(1500mはよる9:30頃〜)
その他、町田樹のフィギュアスケート徹底解説、
レジェンド葛西紀明特集、日本人選手の活躍など盛りだくさんでお届けします!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201802/23622_201802122000.html 団体戦の解説するっぽい
自分自身の経験ふまえて話すのかな
団体戦の男子FS滑って個人戦で入賞したの町田だけなんだよね 全国ネットの地上波で町田解説が流れる日が来るとは感慨深いな
お茶の間の皆さんは町田のことを覚えているだろうか
まあうちの県じゃテレ東見られないんだけどなw オリンピック開会式閉会式のパフォーマンスの詳しい説明は
町田解説に近いものがあるかも テレ東ではエキシの解説もするんだね
ホームページでBSジャパンで放送してくれるよう要望した
ショーにも毎回飛行機遠征してる地方民にテレ東が応えてくれますように 12日のテレ東解説は町田無双で素晴らしかった
フリーな立場でズバズバきりこめて
テレ東とは絶妙に良い関係だしやりたい事をやりたいようにやれていい
選手たちへの暖かい応援はもちろんスケート愛にあふれてる
*回転不足になったが遜色ない
*TV局都合の朝試合は到底受け入れがたい
*団体戦と個人戦の順序を変えろ
は他局でもっとしがらみあるタレント活動していたら難しい発言だったと思う
それよりカップル競技の解説がよかった
日本では練習できない状況も良く知らなかった
単に人材不足と思っていたからもっと実情を発信してほしい 夜に滑るより朝に滑る方が大変なんだ
ソチの時はSPの滑走時間が深夜12時近くでキツそうだなと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています