【アメフト】ルール・戦術スレッド Part 6
ちなみに去年までは 7-3-10 Ineligibles Downfield ARTICLE 10. No originally ineligible receiver shall be or have been beyond the neutral zone until a legal forward pass that crosses the neutral zone has been thrown (A.R. 7-3-10-I and II). Exceptions: 1. When, after the snap, a Team A ineligible receiver immediately charges and contacts an opponent at a point not more than one yard beyond the neutral zone and does not continue the contact more than three yards beyond the neutral zone. 2. When contact that has driven an opponent not more than three yards from the neutral zone is lost by a player who was ineligible at the snap, he must remain stationary at that spot until the pass is thrown. PENALTY.Five yards from the previous spot [S37]. DBやLBはプレーリードしにくくなって困るのかな? それとも案外実害は無い? 今日の学生の試合を見ての疑問を一つ。 終盤、オンサイドキックしたボールが13yds前に転がってサイドラインを割りました。 審判は ダイレクトで出たので、出た場所から5yds罰退(相手チームにとっては 5ydsの前進)して相手チームの攻撃としました。 10yds以上前にいってダイレクトで出たんですから、 5ydsさがってのキックのやり直しではないんでしょうか? ルール変わったのか知らんがちょっと前現役時は5yd下がらせてけりなおし、出た地点から1stD、35yd?地点から1stDの3つからリターンチームが選べた気がする… >>357 少し前まではそうだったね。 普通は自陣35ヤードから(今は蹴る位置が下がったから40ydから?)。 ビッグリターン狙いなら5yd下げて蹴り直し。 オンサイドみたいにショートした場合は、出た位置から。 「出た場所から5yds罰退」はなかったと思う。 キック側の選手が10ヤード行く前にタッチして外に出たんじゃないの? それでタッチした位置5yds前で罰退したように見えたとか。 ダイレクトに出たので、出たポイントから5yds罰退と場内アナウンス(レフェリー?)は 言ってました。実際出たところから5yds戻ったところから攻撃開始されました。 それに対してなんのクレームありませんでした。 6-2-1 PENALTY. Live-ball foul. Five yards from the previous spot; or five yards from the spot where the subsequent dead ball belongs to Team B; or the receiving team may put the ball in play 30 yards beyond Team A’s restraining line at the inbounds spot [S19]. アメリカでは2007から追加されたらしい 日本はいつからか知らない 今日見ていた試合での出来事なんですが、 キックオフのボールをリターナーがお手玉し その後エンドゾーンでニーダウンしてタッチバックとなりました。 遠かったのでよくわからなかったのですが、最初にボールに 触った地点がエンドゾーンよりわずかに手前に見えたのですが それでもタッチバックってことでいいのでしょうか? タッチバックかセーフティかのポイントは最初にボールを確保した 地点であって、触った地点ではないので、判定に問題は無い。 >>363 レスありがとうございます。 ということは、やるメリットがあるかどうかはともかく お手玉したふりをしてエンドゾーンにボールを送って タッチバックにするってのもありなんでしょうか? >>364 故意にやったと認められればセイフティだし、下手するとリカバーされますよ。 エンドゾーンにボールが入った主因がキック側にあるとオフィシャルが 判定すればタッチバックだし、リターンチームが入れたと判定されれば セイフティです。キックされたボールに触ったのがエンドゾーン手前で あった場合は、その勢いでエンドゾーンに入ったと判断されるケースが 多いと思われます。 >>365 362=364です。 最終的にはオフィシャルの判断ってことですね。 ちょっと考えたのが、カバーチームにすぐ捕まることは ないけど、10ヤードくらいしか返せないようなケースが あるかなと思いました。演技力とコントロール力が ないとリスキーすぎますよね。 これですっきりしました。ありがとうございました。 ショットガンとかでよくある、QBが体の前でするハンドオフは、 前パスにはなんないの? OLは普通に前に出てブロックしていいの? 前渡しにしろショベルパスにしろスクリメージラインを越えてなかったら大丈夫でしょ。 ん?まじで? じゃ、スクリーンってOL早めに出ちゃっていいもんなの? パスがスクリメージ超えないなら、ね。 ギリギリ狙うとフラッグ投げられやすいから、わかりやすく超えてないところに 落とさないとダメなだけに、ほとんど使い道ないけれどね。 ニュートラルゾーンを越えない前パス(スクリーンパスとかショベルパス) NCAAルールならパスが投げられる前に OLがダウンフィールドに出てもいいし、ブロック打ってもいい。 NFLルールならOLが先にダウンフィールド出たら反則だよ パントしたボールがショートでLOSを越えず、パントチームが持って走っても大丈夫ですか? 詳しい方にお聞きしたいんですが、この春の試合で 今期からはじまった40秒計時が戦術に与えた影響って 何か感じられましたでしょうか。 ありがとうございます。 じゃあスペシャル考えます! ブロックされたわけじゃないの? それは微妙かもな >>378 はおれじゃないが わざとちょん蹴りするくらいなら、手でパスを投げた方がまだましなようにも 思いますが。 ボールを足で蹴った時点で攻撃権の放棄だから無理だと思うけど… >>382 NCAAのルールブックには蹴った時点で攻撃権の放棄 などとはどこにもかかれていないよ 蹴ったボールがニュートラルゾーンを越えた場合にのみ、 パントが成立してキックチームが先に触ったらイリーガルタッチになるし、 キックチームが確保したらその時点でボールデッド、相手ボールになると書いてあったと思う >>378 も言うように ニュートラルゾーンを越えてないスクリメージキックは両チームとも前進させることが可能 だからパントでちょん蹴り、LOSの手前でカバーチームがキャッチして そこからランプレーとか、フォワードパスとか、さらにはもういっかいパントを蹴ることも ルール上は可能 やる意味があるのかは甚だ疑問だが 前パスはニュートラルゾーンを越えようが超えまいが各ダウンに一回と制限があるが、 FGを含めスクリメージキックはニュートラルゾーンを越えない限り回数の制限はない >>382 ルールの話するんならルールブックくらい確認しようぜ http://www.ncaapublications.com/ProductsDetailView.aspx?sku=FR09 Download PDFから(1.84MB) ニュートラル・ゾーン手前のパント(スクリメージ・キック)については 6-3-1(P.92/272) パント(スクリメージ・キック)がニュートラル・ゾーンを越えたかどうかは 2-15-7b(P.54/272) >>381 前にパス投げるのとパント蹴るのとでどういう違いがあるか考えた? 相手チームの反応も考えれば、ショートパントでのトリックプレイには 十分意味があると思うよ。 >>384 プレイ経験ないので間違っているかも知れませんが パス: 落としたらインコンプリート LOSを越えたボールでもキャッチしてゲインできる 相手に奪われるのはダイレクトキャッチの時のみ コントロールは優れる LOSより手前へのパスならラインはLOSを越えることができる 直接サイドラインに出れば、プレビアススポットから相手の攻撃 有資格レシーバーしかキャッチできない キャッチ後はバックワードパスしかできない パント: 落としても拾って走れる。相手も拾える パントがLOSを越えたらキャッチしてもイリーガルタッチ 相手に奪われるのはダイレクトキャッチとルースボールリカバー コントロールに劣る 蹴るまではラインはLOSを越えられない 直接サイドラインに出れば、出たところから相手の攻撃 無資格レシーバーも拾って走れる 確保後はフォワードパスもできる でしょうか。パントフォーメーションで横方向に選手がリリースしたらリターン チームがどう反応するかは練習済みだと思うので、パンターがパントのモーションを しようがパスのモーションをしようが、誰かがカバーしに行くと思いました。 そうなると、いかに確実にボールをトランスファーできるかになるので、LOSより 手前にどれだけしっかりボールを送れるか。もしボールが手に付かなければ ディフェンスが寄ってくるだろうし、うっかりするとリターンTD、となるくらいなら、 パンターがパスを投げる方がまだしもましではないかと考えたわけです。恐らく、 パンターのボールコントロールは素人が感じている以上に正確だという趣旨かと 受け止めました。大変失礼しました。 え〜、ということは… パントフォーメーションからスナップされたボールがホームラン。 あわてたパンターがどうにかボールを確保して蹴るも、天ぷらしてスクリメージを超えず。 パントチームの選手がダイレクトキャッチするも、タックルされそうになり、 思わず前に投げてしまうも、再びパントチームの選手がキャッチ。 そのまま走りきってTD。 なんて漫画的プレーが、ルール上ありということですか? >>386 思わず投げたパスがLOSを越えるものであれば 無資格レシーバーのダウンフィールド侵入とか オフェンスパスインターフェアとかが起こりそうな気がする 投げたパスがLOSを越えないパスや LOSを越えるパスでも上記反則等が起こってなければ 紛れもないタッチダウン >>387 ありがとうございます。 ま、確かに現実にはないか あってもどこかで反則しそうなプレーですねw NFLルールではパント時に無資格選手(≠無資格レシーバー)がダウンフィールドに出るのは 反則ですが、NCAAルールをザッと見ても同様の反則は見つかりませんでした。 NCAAでは禁止されていないんでしょうか?反則ならどこに書かれているのか? 分かる方が居れば教えていただけますか。 >>389 NCAAルールではNFLルールのような制限 Gunner=大外の二人(キックチームの両エンド・エンドより外にバックスがいる場合はそのバックス)以外 パンターが蹴るまでダウンフィールドに出れない はありません。 NCAAルールではスナップした瞬間からバックスもインテリアラインメンもダウンフィールドに下りることは可能です。 ただ真ん中の人間が素通り許すと限りなくパントブロックをくらいやすいので中の人間は大概最初ブロックしています。 キックフォーメーションのロングスナッパーはルール上スナップ後1秒間、 守備側からの接触が禁止されているので (スナップ直後のロングスナッパーへの突き当たりはパーソナルファウル・頚椎損傷等を防ぐため) 9-1-2.o When a team is in scrimmage kick formation, a defensive player may not initiate contact with the snapper until one second has elapsed after the snap. 逆にロングスナッパーがまっさきにダウンフィールド降りるようなチームも見受けられます。 NCAAルールでは両外二人+ロングスナッパーの三人でリターナーに迫るチームも見受けられますね。 FGがLosを超えずに失敗。 転がるballをすぐさま蹴ったらbarの間を通過した。 これドロップGOALになんのかな? 50ディフェンスって、どういう守備体型でしょうか? どなたか よろしく。 固定的な守備体型というよりは、5人ないし3人(ルックでは4人かも)を スクリメージにラインアップさせるコンセプトのこと。 パーソネル(人材のタイプ)はコーディネーターや場面により入れ替る。 また、実質的に5-3(6-2)になったり3-3-5になったり変化する。 ルック(見た目)とパーソネルが固定されているのが狭義の5-2ないし3-4だとすると ラインマンタイプのパーソネルを三人(奇数)投入したフレキシブルな守備を 50とか5-0とか言うと考えても当らずといえども遠からず。 解かりました。有り難うございます。 臨機応変的な守備ですね。使いこなすには相当な練習が必要みたい。 >>393 お示しの別スレ>>968 に、 >ランプレイ中にファンブルしたボールを蹴ってゴールしても得点にはなりませんよね? ファンブルしたボールを蹴るのは反則です。 とありますが、FGフォーメーション時にホルダーがスナップされたボールを 取り損ねて地面に落してから拾いなおし、プレースキックしゴールを通過した 場合はFG成功とはなりませんか? この場合のファンブルしたボールというのは、ルースボールのことだろう。 ルースボールを蹴るのは反則、ということ。 ファンブルしても、その後にOF側が確保して、正規のキックの条件を 満たしていれば、OK。 オプションでQBと並走してるRBをピッチされる前にバンプするのはOKなのでしょうか? バンブはOKですが、 先に抱きついたりタックルしたらホールディング、 り腰から下にヒットかますと パーソナルファウル取られるので気をつけましょう >>403 確かに。 まあ他の場合とかわらないけど。 >>401 フレア(スイング)やオプション潰しとして、 TBが自分サイドにスタートしたら OLBが一切プレーリード・リアクションはせずにバックに当たりに行く守備がある。 プレーを守るというよりは、なるべく序盤に二三発かまして そもそもプレー選択そのものをやめさせるように仕向ける意図。 (他に出来てる穴を攻めてくれた方がハッピーな事情もあったり) 戦術とは違うかもしれませんが、 40ヤード5.2くらいで170cmくらいの選手と 5.6くらいで180ちょいある鈍速だけど背が高い選手 この二人でレシーバーとしてどっちのほうがレシーバーとして使えるでしょうか? ちなみに大学のアメフトです。 レシーバーで俊足を求めるということは、DBをぶっち切ることが目 的だよね。 抜けたとしても、そこにピンポイントでパスを投げられるQBがいる かどうかってのが問題じゃないの? 180cmだろうが170cmだろうがきちんと手で捕れるほうが使える。 想定レベルは知らないが、サバなし&防具無しで5.4切れないレシーバーは やるポジション間違えてる。 TEなら話は多少変わってくるけど、手で捕れない奴は使えない。 付け加えるとQB目線があるかどうかも大事。 >>352 GJ 一般論として、競技人口が少ないとかレベルが低いことに関わるもの以外では 日本協会が独自のルール変更を盛り込むことは無い。 >>401 プレーと関係ないところでハードヒットすると反則。 基準は審判の主観だけど、明らかにスピードダウンしてる奴とかには当たっちゃダメ。 よくあるのはパスの飛んでこない方向のレシーバーだけど、 バックフィールドではあるのかなぁ? >>409 オプションのピッチマンやスイングに出たレシーバー(RB)は プレイに関係ありまくる以外の何者でもないので ガンガン決め打ちハードヒットで何の問題も無い。 関係無いってのはロングパスが通った後にぽつんと取り残された奴とか。 それとてしつこくブロックにつき続けているようなのは何の問題も無い。 なお、過度なラフはまた別の話になる。 セーフティに関する質問です。 RBがボールを持ってエンドゾーンのラインを越えて前にでたんですが、 押し戻されてエンドゾーンで倒された場合はどうなんでしょうか。 >>411 簡単にいうと、 ライン出たところで前進が正当に止まっていればセーフティーじゃない。 キャリアーが自分の意思で一旦下がったり、前進しようとしていて戻されたならセーフティー。 A.R. 3-4-3ですな 基本的には前のプレーの結果を参照するが、レフュリーが時間稼ぎと判断すればスナップから計時になる つまりは、明らかに時間稼ぎと認められなければ前のプレーの結果を参照する A.R. 3-4-3の表現を見る限り、いわゆる前後半の2minの状況だけスナップからになるだろう 故意であることを認められるには2回、3回と繰り返した場合だけじゃないかな >>412 "前進しようとしていて戻されたならセーフティー。" ニーダウンも無く、お互いに立ってもみ合っていている状態で エンドゾーンに戻されて倒れたらセーフティってことですか。 >>416 >>412 が誤り。 フォワードプログレスというルールがあって、ランナーが押し戻されようともプレー中に一番進んだところがボールデッドの地点となる。 その地点がエンドゾーン内ならセフティーだし、外なら違う。 ただし、フォワードプログレスが適用されるのは相手チームに押し戻されたときだけ。 パントリターンなんかで、わざと自分から下がってオープンに出ようとするプレーを見たことがあるのでは? ああいうときは自分の意思で下がっているので、下がり始める前の位置が最前進地点だったとしても、そこにはならない。 (下がった後タックルされて押し戻された時は、そのタックルされたときの最前進地点。) 決め手は、「相手との押し合いによって下げられたのか、自分から下がったのか」。前者ならフォワードプログレスが適用され、後者は適用されない。 なので、質問のシチュエーションではセフティーにはならない。 >>412 は別に誤りじゃないだろ。わかりにくくはあるが。 > 前進しようとしていて戻されたなら ここは大間違いだな。 有り難うございます。 最近の学生の試合で好パントの結果、エンドゾーン2ydsぐらい前から オフェンスというケースを何回か目にしましたので・・・。 ああいう場面はやばいですね。 絶対エンドゾーンのラインまで前進しなきゃならんのでしょうから。 4−4のLBの呼称、w側からウィリー、マイク、サム、まではだいたいどこのチームも共通だと思うのですが、stのOLBは皆さんなんと呼んでますか? >>420 アメフトの大きな見所のひとつに気付かれましたね 確かにそのようなシチュエーションではセフティーを防ぐためにロスタックルを食らうリスクのあるプレーはできなくなります 具体的にはオープンへのランプレーや、サックの恐れのあるタイミングの遅いパス(プレイアクションを含む)などです こうなるとオフェンスのプレーが制限され、ディフェンスもそれがわかっているので前がかりになり・・・と、 通常とは違う特殊な攻防が生まれます アメフトではそういう部分がわかるようになると見るのが急激に面白くなります。 オフェンス、ディフェンスのプレイコールを入れるコーチ同士の読みあいにまで思いが及ぶようになれば完璧です。 ぜひ今後もアメフト観戦を楽しんでください >>421 今まで経験したチームでは、 ・Sam,Mike,Kenny,Willie ・Sam,Mike,Panther,Willie ・Rover,Sam,Mike,Willie など。Wikipedia英語版は ・Sam,Mike,Jack,Willie だな。 >>423 ありがとう、うちはローバーだった。 いろいろあるんですなぁ(・ω・) >421 ランストロングサイドから サム マイク ケニー ウイリー 3-4も同じ >>421 うちはJACK >>422 あとドローはもちろんフラットのパスもインターされたら誰もいないから投げにくいですよね(>_<) >>426 ドローは絶対ありえないですね。 フラットパスについてはそうでもないと思います。 インターセプトがそのままTDに持ち込まれるリスクは自陣20ydsあたりまでそれほど変わらない(TDを止められてもオフェンスで取られる可能性が高い)ことと、 そもそもインターセプトはあってはならないプレーであっていちいち警戒しない(そこまで気にしていたらニーダウンしかできなくなってしまう)というのがあると思います。 残り時間わずかで11点差のリードがあれば、むしろセイフティのほうがマシ、 ということもあるけどね。 ゲーム終盤 5点差以下で負け 4ダウンギャンブルなら 最悪 自爆セーフティで20ヤードまで前進してオンサイドキック狙いもありかな 6点差で勝ってて、ゴール前からパントなら、 2点払って20から余裕でパント蹴ったほうが良い インテンショナルグラウンディングの判定の際、ポケットから出たかどうかが 判定の基準だったと思うのですが、ロンリーセンターの時ってどうやって 判定するのでしょうか? >>434 ポケットから出たかどうかと言っても、セット時のラインの位置を基準に 判断するので、ロンリーセンターでも単純にスプリットの大きいラインの 配置だと考えれば、そのまま適用できる。 >>435 それはまた別の話。 >>434 >>436 の話は基本的に誤り。去年までは正しかったのかもしれないが、常識的に考えておかしいだろう・・・ 日本のルール(NCAA準拠)では、今年から改正されて 「スナッパーの左右5ヤード、後ろのエンドライン(ゴールラインではない)までの長方形の範囲」 の外ならばインテンショナルグラウンディングにならない、と設定された。 ちなみに、この長方形の範囲を「タックル・ボックス」と呼ぶ。 ラフィングザパサー/パンター/キッカーはタックルボックス内でのみ発生する。 >>436 確かポケットの定義が両タックルの間と聞いたことがあるのですが ロンリーセンターやアンバランスのときはタックルの位置が普段と違うので どうなるのかなと。何か別の定義があるのでしょうか。 >>438 リロードせずに>>439 を書いてしまいました。 なるほど納得です。去年まではどうしてたんだろうか。 >>440 去年までに関して、「両タックルの間」というのは確かに正しかった。(ルールブックでもそう設定されていた) が、ロンリーセンターについてどうしていたかは俺も知らない。 多分ルールには書いてなかったんじゃないかな。 >>441 重ね重ねのレス感謝です。定義の明確化のための改正って感じですね。 ありがとうございます。 >>421 うちは サム マック マイク うぃりー です >>421 遅レスだが うちは ストロングから サム マイク ウィリー リズ ストロングから SAM MIKE LIZ←! WIL(ウィリー)←! なら聞いたこと有るけど。 いろいろあるんですね。 ↑トムボスのスキル&ドリル あと80〜90年代のTD誌とアメフトマガジンのバックナンバー うちは部室にあって重宝した 計時のことでお聞きしたいのですが 昨年末のJXBおよび先日のライスボウルでのことですが 残り時間がわずかなところで鹿島がフォルススタートを取られたのですが その後のレディフォープレーで時計が回っていましたがあれはいいんでしょうか? これを認めちゃうと極端な話ダウンを消費することなくいくらでも 時間を消費できることになるのではと思うのですが。 >>450 現行のルール上は問題ありません。 反則の後、時計をレディフォープレイから動かすか、 スナップ時から動かすかは、審判の判断です。 通常は反則前に従うと思います。 時間消費を狙った反則と判断すれば、スナップ時から 時計を動かします。 大昔から、この規定には疑問を持つ人は多いようですが 改正されません(反則をされたチームが計時も選択できる ようにすればすむ話なんですが)。 >>451 規制解除でやっと書き込めました。 詳細な解説ありがとうございます。 なんだかやり得な反則になってしまうのはいまいち納得できないですね。 ルールというより審判の資質の問題のような気がしますね。 NCAAルールより9-2-3より Unfair Acts ARTICLE 3. The following are unfair acts: a. A team refuses to play within two minutes after ordered to do so by the referee. b. A team repeatedly commits fouls for which penalties can be enforced only by halving the distance to its goal line. c. An obviously unfair act not specifically covered by the rules occurs during the game PENALTY?The referee may take any action he considers equitable, including assessing a penalty, awarding a score, or suspending or forfeiting the game. ルールに記載されていないが明らかに不公正な行いに対して,レフリーは公正と思われるいかなる措置をしてもよい とある。 かといって審判がなんでもかんでも「超法規的措置」を持ち出してたらルールブックが意味をなさなくなるし、 特定の意図を持って恣意的なジャッジをされる恐れも出てくる フォルススタートを繰り返したのならともかく、ジャパンXボウルにしろライスにしろ 1回反則を起こしただけなら、故意で明らかに不正なプレーだと判断するのも難しい 残り時間を鑑み、「計時は次のスナップから行います」と処置していても誰も文句は言わなかったとは思う。 がしかし、では残り2分30秒ならどうかとか、TD2本差で勝ってて残り5分のフォルススタートはどうなんだ とか言い出すときりがないので、あれはあれで結果的に仕方がないような気がする。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる